[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part467 (1002レス)
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44(2): 警備員[Lv.53] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/20(金)14:45 ID:GOBq8HLV0(1/4) AAS
でも、RTA勢がやり込む気にならないけど一般人には面白いゲームってかなり少数ではないかい?
48(1): 警備員[Lv.53] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/20(金)14:48 ID:GOBq8HLV0(2/4) AAS
>>45
ノベル系ってRTA勢はおらんのか
最短チャート作ってる人ならけっこういる印象だけど、動画映えせんからかな?
127: 警備員[Lv.53] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/20(金)17:50 ID:GOBq8HLV0(3/4) AAS
計算式がダメという言い方もできるし、計算式にあわせて数値調整がきちんとされていないという言い方もできる
ただ今の計算式を前提に数値調整するってことは
攻撃力・守備力・特技の倍率・呪文ダメージ・HPなどすべて見直すってことになるから
そこまでしないといけない新計算式のメリットとはいったい?
既存の式とデータを流用してその延長線上に特技や追加モンスターの「数値設定」だけすればよかったんじゃ?
という疑問が出るのは当然ではあるだろう
133: 警備員[Lv.53] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/20(金)17:56 ID:GOBq8HLV0(4/4) AAS
守備力を下げてHPを上げると
今度はギガデイン+イオナズンで即殺できてた敵が死ななくなったりして
またゲームバランスが変わるよ
465(1): 警備員[Lv.54] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/21(土)08:10 ID:KWCICLwV0(1/4) AAS
自分で作ったヒュプノスハントのロマン砲の影に怯えて
「プレイヤーが早期に気づいて完璧な布陣でヒュプノスロマン砲を連打したら簡単にクリアできてしまう!それは不味い!よし、守備力を高めにして物理を足切りしておこう」
みたいな、RPGツクールやTRPGのシステムデザインで素人あるあるの罠に嵌まっただけに見えるんだよなあ
てか、ヒュプノスは一発で必ず起きるとすれば
全般的に守備力を下げても(または計算式内での守備力の重要性を低下させても)
ヒュプノス強すぎとはならずにすむだろう
加えて、攻撃力の天井低すぎ問題を解決できれば、まにあわせの調整としてはかなりマシにできるんじゃないか?
474(1): 警備員[Lv.54] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/21(土)08:22 ID:KWCICLwV0(2/4) AAS
なんやかんやで堀井雄二も悪く言われるけども
このスレに貼られる堀井雄二の昔のインタビューってめちゃくちゃいいこと言ってない?
堀井雄二が数十年前に既に辿り着いていたゲーム制作の基本、その結論を敢えてリメイクで裏切っていくスタンスとはいったい?
484: 警備員[Lv.54] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/21(土)08:33 ID:KWCICLwV0(3/4) AAS
>>475
>ヒュプノス強すぎって場合普通はヒュプノスの倍率弄る事考えるし、眠り耐性上げて眠らなくすれば使えない敵作る
そういう理性的判断はまるでやっておらず
「最強ヒュプノス絶対入れたいというコダワリ」と「簡単クリアされるのはイヤ!という漠然とした不安」に突き動かされていたのではないかと思えてしまうんよ
765(3): 警備員[Lv.54] (ワッチョイ d225-1gKG [101.141.22.253]) 12/21(土)12:28 ID:KWCICLwV0(4/4) AAS
レベル30もあれば戦士と勇者の殴りで普通にゾーマ倒せてたオレたちのドラクエ3はもうなくなったんだね?
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