[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274 (1002レス)
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347: (ワッチョイ bf25-sFbk) 2023/04/15(土)05:41 ID:qbgcssH/0(2/3) AAS
ドラクエ3はとことんプレイヤー目線なのがいいんだよな
仲間作って連れてくもよし 元からいる奴ら連れてくもよし 一人旅もよし 男女どちらでもよし
これらみんなプレイする人間次第 だからこそ周回プレイしても飽きないんだろうな
348: (ワッチョイ 2725-3S8N) 2023/04/15(土)09:52 ID:vpFyfYcs0(1/3) AAS
シナリオの流れに沿って仲間が…ってのは進め方を強要されてるみたいで今でも好きになれん
それよりも3みたいにユニット的に駒を並べる方が自由でいい
349: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/15(土)10:00 ID:/XKK+8YV0(1/5) AAS
カンダタのパンツが欲しいわ
350: (ワッチョイ 4741-K8A3) 2023/04/15(土)10:12 ID:Fh2ltF9e0(1) AAS
今度のリメイク、AI戦闘に対応する可能性十分あるか。
みんなオッサンになってしまったからな
351: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/15(土)10:29 ID:/XKK+8YV0(2/5) AAS
ジャニーさんは子どもの男が好きだけど
俺は大人のムチムチ男が好きだわ
352
(1): (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/15(土)11:05 ID:i861PGy2a(1) AAS
ガラケー以降のリメイクですでにAI戦闘導入されているしな やむを得まい
353: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/15(土)11:25 ID:bJspfD5qd(1/2) AAS
めんどいからボス戦以外で勇者のブーメラン全体攻撃以外押すのはつらいんよ
354
(1): (ワッチョイ 5faa-iNYv) 2023/04/15(土)11:27 ID:cSKNvqsD0(1) AAS
史上初めてのいわゆるエピソード0ゲームだったとか改めて鳥肌が立つ
355: (オッペケ Srfb-biBx) 2023/04/15(土)11:38 ID:VlSVdMRZr(1) AAS
ギアガの大穴を通って、陸地に降り立ってあの曲を聞いて、本当にはじまりの場所へ戻ってきたんだとしみじみ思ったなあ
356: (ワッチョイ 6752-S3w6) 2023/04/15(土)11:41 ID:MqDrhy+00(1) AAS
>>354
ぱっと思い付いただけでもボンバーマンとかあるし、
もう少し古い例もありそう
357
(1): (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/15(土)11:49 ID:/XKK+8YV0(3/5) AAS
カンダタもオルテガもよく闇の世界へ行けたよな
あの風貌の奴は簡単にワープでもできるのかな
358: (ワントンキン MM3f-ugPT) 2023/04/15(土)12:01 ID:tSeSFcqjM(1) AAS
確かめもせずにドラクエは最初の○○って断定口調で言う人よく見かけるね
悪気があっての事じゃないんだろうけど間違った情報を言うのはよくない
359: (アウアウウー Sacb-k1B/) 2023/04/15(土)12:06 ID:kwa+XZOja(1) AAS
>>357
オルテガは火口に落ちてそこから全身火傷でアレフガルドにたどり着いたんじゃなかったっけ
カンダタは愛想をつかされた子分に大穴から落とされたネタが4コマであった気がするw
360: (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/15(土)12:28 ID:MB3hVjKLa(1) AAS
義賊の親分として通る小説やCDの反動か、ナンバリングでは詐欺に窃盗、人さらいを行ってもおかしくない乱暴なキャラ付けをされるカンダタ
361
(1): (ワッチョイ bf25-sFbk) 2023/04/15(土)12:46 ID:qbgcssH/0(3/3) AAS
>>352
別にAI戦闘はあってもいいよ ちゃんと「めいれいさせろ」の作戦があれば
362: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/15(土)12:51 ID:bJspfD5qd(2/2) AAS
サンダタは亜種なのかカンダタ本人なのか
363: (スプッッ Sdff-yhar) 2023/04/15(土)13:26 ID:EGepxW9ld(1) AAS
アンバサ
364: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/15(土)13:28 ID:/XKK+8YV0(4/5) AAS
カンダタって中身は女かもしれんよな
365: (ワッチョイ bf25-sFbk) 2023/04/15(土)13:35 ID:qBIo9bM40(1) AAS
さっきからつまらないよ君
366: (ワッチョイ bf11-Cbxv) 2023/04/15(土)13:36 ID:xV8UjLVu0(1) AAS
アレフガルドで中身出てたやん

・・・そういやあの頭巾はオルテガが持っていったのかもしれん
367: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/15(土)13:36 ID:/XKK+8YV0(5/5) AAS
ごめん
368: (ワッチョイ 7f58-6psX) 2023/04/15(土)14:51 ID:cnO1Ppj10(1) AAS
1は単品でも完全アクションのオープンワールドでリメイクしても売れそう てか尺的にちょうどいい
369: (ワッチョイ 47aa-zz2F) 2023/04/15(土)15:05 ID:b0JKbPln0(1) AAS
VR剣神かな?
370: (ワッチョイ c758-QWO4) 2023/04/15(土)15:54 ID:4M0H1vXa0(1) AAS
ロトの剣振り回すゲームなかったっけ?
371: (ワッチョイ 87aa-2pLD) 2023/04/15(土)16:03 ID:5tRAgdUC0(1) AAS
剣神も見方によってはオープンワールドと言えるよね

しらんけど
372: (ワッチョイ 2725-3S8N) 2023/04/15(土)17:47 ID:vpFyfYcs0(2/3) AAS
オープンワールドなのはいいけど、普通のコマンド型バトルにしてくれ
おっさんにはアクション無理だわ
373: (ワッチョイ 07aa-fr2f) 2023/04/15(土)19:50 ID:tpd+CkLU0(1) AAS
テイルズは苦手だから今まで通りのチープな画面でマルチウィンドウでいいよ
374: (アウアウウー Sacb-6psX) 2023/04/15(土)20:14 ID:GRDzywi5a(1) AAS
売れる売れないはどうでもよくて俺がやりたいゲームを作れw
375
(1): (スップ Sdff-kXll) 2023/04/15(土)20:42 ID:M1NRwj9rd(1) AAS
>>331
カンダタの性欲が強い描写なんてないだろ
妄想乙
376: (オッペケ Srfb-biBx) 2023/04/15(土)20:43 ID:/UTeMtcPr(1) AAS
やりたいゲームを自分でつくるっちゅーのはどうや?中村光一氏も発端はそうだったと思うから、イイ線いくかもしれんぞ
377: (ワッチョイ 2725-3S8N) 2023/04/15(土)22:33 ID:vpFyfYcs0(3/3) AAS
それ何てツクール
378: (ワッチョイ 6725-Xcm3) 2023/04/15(土)22:38 ID:ZppwL/iG0(1) AAS
今の時代はむしろ個人でゲーム作ってそれを売り物にしやすいわけだしな
開発費はクラファンで募って
379
(2): (アウアウウー Sacb-Qa7l) 2023/04/15(土)23:41 ID:2BMyQVuSa(1) AAS
流行りに乗っかりつつもバトルだけコマンド型にしたら
大不評で爆死必至なゲームと言えばドラクエチャンピオンズよな
380
(1): (オッペケ Srfb-Bd42) 2023/04/15(土)23:46 ID:opwxvYHTr(1) AAS
1〜6をアクションRPGでリメイクしたい
381: (アウアウエー Sa1f-LFcr) 2023/04/16(日)00:18 ID:LaS0h180a(1/2) AAS
>>379
あれどうなったの…?😅
382: (アウアウエー Sa1f-LFcr) 2023/04/16(日)00:20 ID:LaS0h180a(2/2) AAS
>>380
2あたりはちょうど聖剣伝説2っぽくできそう
383: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/16(日)00:38 ID:KqCbHI4Hd(1) AAS
>>379
ちょっと発表しただけでボロクソに言われた挙げ句に死産て言われてて笑った
384: (ワッチョイ 7f58-6psX) 2023/04/16(日)07:32 ID:YmieRwA30(1) AAS
たくさん課金した勇者が課金出来ない勇者をボコるゲームか
385: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/16(日)11:04 ID:RgMxc/lc0(1/4) AAS
ドラクエ3じゃないけど小さなメダルの取り残しが取れなくてつらいわ
一応攻略サイト見て取り直してるけど
386: (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/16(日)11:08 ID:6Rg9xJRPa(1/2) AAS
リメイク7の石板レーダーのように、メダルもメダルレーダーがあればなと思うが、それだとやさしすぎかなとも感じる
387: (ワッチョイ 07aa-sFbk) 2023/04/16(日)11:25 ID:KP7VVqbh0(1) AAS
>>361
AI戦闘携帯ではあるのか、GBで止まってるから初めて知った
確かにめんどい時もあるから作戦はあってもいいな。
388: (ワッチョイ c758-QWO4) 2023/04/16(日)12:35 ID:Dq1EpFKC0(1) AAS
AI戦闘導入はDL版で唯一誉められるところ
389: (アウウィフ FFcb-3S8N) 2023/04/16(日)12:42 ID:bts6f7jqF(1) AAS
AIいらね
ゲーム操作までオートにしてどうするw
390: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/16(日)12:50 ID:RgMxc/lc0(2/4) AAS
aiって言葉はドラクエ4から覚えた言葉だな
意外と古いんだな
391: (ガラプー KK1b-oDLb) 2023/04/16(日)12:51 ID:WzOG4bpTK(1) AAS
正直言うと俺も4の時が悪い意味でAIって強烈さにやられたから賛同したくはないな>AI戦闘

ただガンガンいこうぜ!とか、みんながんばれみたいな月並みなやつじゃなくて

「ゾーマをたおせ」

くらいブッ飛んだ実装がされたなら評価するがww
392
(2): (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/16(日)12:57 ID:6Rg9xJRPa(2/2) AAS
スーファミの5は歴代屈指の頭の良さで、ユーザーには好評だったが、その任せきりぶりは開発陣が不服に思うほどだったらしい
そのため以降のシリーズでは、ところどころおバカにし、プレイヤーに指示をさせようというむきがあるのだと聞いたことがある
393
(1): (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/16(日)13:06 ID:RgMxc/lc0(3/4) AAS
そのころからaiは人間を上回ってたのか
今のai問題を予知してた感があるな
394: (アウアウウー Sacb-k1B/) 2023/04/16(日)13:08 ID:JRtJhfGRa(1) AAS
9だとAI限定の攻略法とかあった気がする
395: (ワッチョイ 5fb9-G9Nh) 2023/04/16(日)13:17 ID:NAZjdjxQ0(1/3) AAS
9の過去ボス2ターン撃破するにはAIで後出しさせないと出来ないから
396
(1): (ワッチョイ c7f3-py+w) 2023/04/16(日)13:27 ID:MOYpDUuA0(1) AAS
頭がいい悪いとは別に、戦闘中に死んだ者をザオリクとかはAIでないとできないもんね
397: (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/16(日)13:32 ID:HeUsa8Q4a(1/2) AAS
自分の手番で選択→即行動でないと同じような挙動はマニュアルでできんしなあ
11の移植版がそうなんだっけ?
398: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/16(日)13:38 ID:FeK5RRXOd(1/2) AAS
>>392
エスターク撃破RTAとか見てるとAIのエスターク戦の経験回数で行動変わったりするから面白いよな
399: (ワッチョイ 5fb9-G9Nh) 2023/04/16(日)13:46 ID:NAZjdjxQ0(2/3) AAS
>>396
アークマージAの順来る前に倒したらアークマージBがザオリクして
生き返ったAにイオナズン食らった事ある、そんなん有りかよw
400
(1): (ワッチョイ bf11-Cbxv) 2023/04/16(日)14:12 ID:usVAqQCc0(1/2) AAS
アリだー!

そういやアリ系モンスターってナンバリングにはあんま出てこないな
401: (スフッ Sd7f-Dofx) 2023/04/16(日)14:35 ID:z8fBnCXGd(1/4) AAS
>>392
4でAI戦闘が余りにアホ過ぎた反動で5では「めいれいさせろ」しか使わなかったわ

>>393
というかGMがそのままPCやってるようなもんだから最適解が最初から出来上がってるだけなのでは?
402: (ワッチョイ 0725-sFbk) 2023/04/16(日)14:39 ID:hCz3F5cS0(1) AAS
5はじゅもんせつやくが優秀なんだよな
回復できる杖とか持ってると優先的に使ってくれるし
AI故に被弾した直後の味方を回復したりね
403: (ワッチョイ c7b9-sFbk) 2023/04/16(日)14:46 ID:Lt/uHyyp0(1) AAS
>>400
2のアイアンアント系統くらいかね?
404: (スフッ Sd7f-Dofx) 2023/04/16(日)14:48 ID:z8fBnCXGd(2/4) AAS
あーそっか
人力なら全員コマンド入力したらそのターンはその通りしか動けないけど
AIはFFのATBみたいに自分が行動する直前に行動決定するから
味方の被ダメ直後に回復呪文とか相手の残り体力見合いで呪文や打撃を使い分けられるってわけか
405: (ワッチョイ bf11-Cbxv) 2023/04/16(日)15:03 ID:usVAqQCc0(2/2) AAS
逆に言えば現状を見て行動するから、プレイヤーのように未来を予想して行動決定するわけじゃないので、味方との連携が苦手なのよね
なのでプレイヤーならAとBがイオナズンとイオラすれば4匹全て倒せる相手に、AIだとAとBはメラゾーマを選択して1体ずつを倒すってことをやる
406: (スフッ Sd7f-Dofx) 2023/04/16(日)15:08 ID:z8fBnCXGd(3/4) AAS
人力でAIと同じことをするったらターン前に全員のコマンド入力するんじゃなく
FFみたいなATBにするか攻撃順が回ってきた時にコマンド入力させる感じかね
407
(1): (ワッチョイ bf50-5oiz) 2023/04/16(日)17:29 ID:3rflxxrz0(1) AAS
ちなみに11では攻撃順が回ってきたときにコマンド入力という感じになってます
408
(1): (ワッチョイ 2725-3S8N) 2023/04/16(日)17:57 ID:XCl9TFk90(1/2) AAS
AIだと相手の残りHPわかってるよな
409: (ワッチョイ 2725-3S8N) 2023/04/16(日)17:58 ID:XCl9TFk90(2/2) AAS
3のAIってベホマラー使わないよな、確か
410: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/16(日)18:07 ID:FeK5RRXOd(2/2) AAS
武闘家や盗賊もAI2回行動すればいいのに
411: (スフッ Sd7f-Dofx) 2023/04/16(日)18:34 ID:z8fBnCXGd(4/4) AAS
>>407
もう実装されてるのね(´・ω・`)
412: (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/16(日)18:47 ID:HeUsa8Q4a(2/2) AAS
従来のいっせいに動いて「先に回復しろ、回復しろ…」と念じるときも悪くない 素早さが微妙なときとか肝が冷える
413: (ワッチョイ 5fb9-G9Nh) 2023/04/16(日)19:09 ID:NAZjdjxQ0(3/3) AAS
>>408
毒針で止め刺した事あるからそうだろうな
414: (ワッチョイ 27c4-S3w6) 2023/04/16(日)20:05 ID:RgMxc/lc0(4/4) AAS
>>375
性欲はわからんけど
あの格好から見て相当変態だと思う
415: (アウアウウー Sacb-Qa7l) 2023/04/16(日)20:18 ID:hLHSvYxAa(1) AAS
おまえがあの格好に興奮してるだけやん
416
(1): (スププ Sd7f-/dbz) 2023/04/16(日)23:00 ID:Qa3zdQjcd(1) AAS
みんなでぼーっと並んで突っ立ったまま仲良くぶん殴られましょうなんてアホくさ過ぎてやってらんねーよな

RPGでもリアルタイムで操作出来なきゃ古いよ
417: (スフッ Sd7f-vN4Y) 2023/04/17(月)00:23 ID:0+dkIRK2d(1) AAS
勇者一人旅の性格はごうけつ一択?
418: (アウアウエー Sa1f-LFcr) 2023/04/17(月)00:51 ID:iCnYqM+Za(1/2) AAS
古いゲームだからな…
新しいことは新しいゲームでやればええんじゃよ
新しいものか古いものどちらかしか味わえないと制限されてるわけでもなし
419: (アウアウウー Sacb-sFbk) 2023/04/17(月)00:57 ID:tlXsT2kJa(1) AAS
古くても新しくても、自分の琴線に触れるものがあれば楽しむことができるさ
逆もしかり
420: (アウアウウー Sacb-Qa7l) 2023/04/17(月)04:01 ID:JlnslxkAa(1) AAS
>>416
こんな考えしてる奴のが古くさく見える
421
(3): (オッペケ Srfb-Bd42) 2023/04/17(月)04:43 ID:H9qOLXZqr(1) AAS
ターン制戦闘は元々ボードゲームからの発想なんだよね
日本のRPGは敵との距離感があるウルティマタイプの戦闘があまり無いよね
422: (アウアウウー Sacb-6psX) 2023/04/17(月)07:01 ID:Bbh6YcMia(1) AAS
8で武器としての弓が本格的に登場したけど距離感のない戦闘システムだと意味なかったな
423: (ワッチョイ 07d1-+e1l) 2023/04/17(月)07:23 ID:5bt5jgWl0(1) AAS
槍やムチなんかもそうだな
初期からあるけど距離とか一切関係なし
424: (スプッッ Sd7f-yhar) 2023/04/17(月)07:37 ID:xQ6I0KMZd(1) AAS
盗賊といえば短剣というイメージ
425: (ワッチョイ 6752-S3w6) 2023/04/17(月)07:42 ID:UT24gQag0(1) AAS
前半分が前衛、後ろ半分が後衛ってことにしてもいいけどな
ウィザードリィみたいに
426: (アウアウウー Sacb-k1B/) 2023/04/17(月)10:42 ID:7R4oCpYVa(1/2) AAS
近距離
剣、爪、斧、杖
中距離
槍、鞭
遠距離
弓、ブーメラン
とかになるのか?ドラクエでやられると面倒そうだな…
427: (ラクッペペ MM8f-2pLD) 2023/04/17(月)10:51 ID:9E/zn1KFM(1/2) AAS
敵の配置が試作の2D3Dだと萎えるんだよなぁ
余白は無くしてとにかく大きく表示してほしい
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