[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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253(1): (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)12:46 ID:cSC/3pQs0(2/2) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
254: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:47 ID:U9Ulmx5X0(3/3) AAS
3の勇者も異世界行きがちなので、
【ロトの勇者の生涯】
アリアハン生まれ
オルテガ(ローシュ)とセニカの息子
仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に
ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ
ローシュの息子として、ユグノア王となる
省2
255: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:55 ID:7d07Fkou0(5/5) AAS
>>242
街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな?
あれは俺も大好き
聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる
その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる
>>248
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
省1
256(1): (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) 2020/10/30(金)13:06 ID:U1F+z9+50(1) AAS
変えられるの8だけってのが残念
PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ
257(1): (ワッチョイ d658-UPla [153.173.23.2]) 2020/10/30(金)13:46 ID:8CBmVFWS0(1) AAS
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
258: (スッップ Sd72-gZD0 [49.98.138.76]) 2020/10/30(金)14:36 ID:kn+1dGA4d(1) AAS
>>257
でもフィールドは狭かった。
メインスタッフを11に持っていかれたせいかなと思ったが、11のフィールドも駄目だった。
259: (JP 0Hdf-bqZr [92.203.160.251]) 2020/10/30(金)17:06 ID:6QaEpNvYH(1) AAS
ウラノス+オーガ→ウラノーガ→ウルノーガ
ロト(ローシュ)+オーガ→ロトオーガ→オロトガ→オルテガ
世界を救った勇者扱いされるから
名前ぐらい変えるやろ
260: (ワッチョイ d3da-Zqrw [128.27.29.53]) 2020/10/30(金)18:06 ID:ZKwgSHEr0(1) AAS
無理矢理すぎる
261(1): (アウアウウー Saa3-aFml [106.129.203.101]) 2020/10/30(金)18:13 ID:lTTaJbrVa(1) AAS
ポカパマズさんだから
262(1): (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.73.250]) 2020/10/30(金)21:00 ID:hQtZ6WZr0(1) AAS
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。
そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
省10
263(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/30(金)21:05 ID:r7dI9csh0(1) AAS
後世に残るもんひとつでも作ってから言え
264: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.96.147.15]) 2020/10/30(金)21:17 ID:zRwOU3v20(1) AAS
>>263
だって俺クリエイターじゃねえもん
265: (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) 2020/10/30(金)22:38 ID:azE1GIO60(1) AAS
>>261
ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている
ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている
世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから
266(2): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/30(金)23:46 ID:Ayqqg16R0(1) AAS
今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ
11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど
声入ってるSで遊べて良かった
町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど
そういう使用じゃないのは残念だった
次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい
267: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:19 ID:WK+FGIlF0(1/3) AAS
3Dの街探索はドラクエの癌
このスレにも解決法は色々挙げられたが、
そもそも人と会話するだけでも疲れるわ
しかも>>266が言うように
2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか
アホか!と言いたくなるわw
268(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:20 ID:9NQGr35fa(1/3) AAS
Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない
269(2): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:21 ID:9NQGr35fa(2/3) AAS
別に普通に収束の方がおもしろいわ
270: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:31 ID:WK+FGIlF0(2/3) AAS
>>266
>>269
エンディングの赤本と緑本については
開発者がさも意味あり気に語っていたが、
結局「11S」では謎は明らかにならなかった。
おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、
switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。
省18
271: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:32 ID:WK+FGIlF0(3/3) AAS
>>268
つまり手抜きということか
272(1): (スップ Sd92-ClLw [1.66.98.184]) 2020/10/31(土)00:48 ID:d1atyj2Qd(1) AAS
>>269
そもそも作中でキャラに時渡り前の記憶が朧気ながら残ってるのは分かるのにね
自分に都合が悪いものは見えない人みたいだから言っても仕方ない
273: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)00:54 ID:l03S5Fl90(1/9) AAS
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
ゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
「収束」発言についても結局は何の解決にもなってはおらず、
多くの矛盾点を残す結果となった。
274(1): (スプッッ Sd72-ClLw [49.98.10.245]) 2020/10/31(土)01:04 ID:w7GsG2hXd(1) AAS
自分の思い通りにならなかったのがよほど気に入らなかったんやね
275: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:06 ID:l03S5Fl90(2/9) AAS
>>274
DQ11世界のうち
1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
省5
276(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:06 ID:2JOQiYr40(1/2) AAS
多くの矛盾とか言って具体例は何も出さないよね
理解できないから矛盾してるって言ってるだけでしょ
277: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:08 ID:l03S5Fl90(3/9) AAS
>>276
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
省13
278(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:16 ID:vpafFVCp0(1/2) AAS
お! すげえ。立派な長文だ
279(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:17 ID:2JOQiYr40(2/2) AAS
文章は短く簡潔にね
小学校で教わることだから
280(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:22 ID:vpafFVCp0(2/2) AAS
長文厨、考えられるのは岡本か昔の宮王か
281: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(4/9) AAS
>>278
>>280
1、3Dについて
街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
省26
282: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(5/9) AAS
>>279
3、ルーラについて
「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。
(グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
イベント時に脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
省25
283(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)01:27 ID:9NQGr35fa(3/3) AAS
>>272
それな
284: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:28 ID:l03S5Fl90(6/9) AAS
>>283
5、システムについて
スキルシステムはまたかという感じだ。
よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
これの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されることだ。
全ての特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
省23
285: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:37 ID:l03S5Fl90(7/9) AAS
>>256
7、サブゲームについて
クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が攻略が速い。
そこに存在意義が問われている。
サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うだけのリターンが無い。
省20
286: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:41 ID:l03S5Fl90(8/9) AAS
>>237
9、キャラクターについて
主人公の髪型は残念だが(良い悪いの前に古臭い)、
服の色を紫にしたのはDQ5を彷彿とさせて好判断だった。
パーティーの編成については、年齢や性別などバラエティ豊かで
若者だけのDQ6と比べると重層感が感じられた。
旅をしていくうちに「本当の仲間」となっていく感じがとても良く、
省21
287: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:42 ID:l03S5Fl90(9/9) AAS
>>17
11、堀井について
「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
発売後にあれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
開発者がしゃべればしゃべるほど作品の価値を落とすことに気付いてほしい。
ゲームについて言うと、物語終盤にあれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
ドラクエと言えば発売延期が定番だが、
省11
288(1): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/31(土)01:54 ID:J4W3AsDw0(1/2) AAS
ストーリーは時戻す前までのルートの方が好きかな
あとはシステム面で見た目だけ変えれる装備に通常の服装も入れてほしかった
勇者のローブやセニカの衣装は個人的にコスプレっぽくて
しっくりこない
だけど性能的には装備させてしまう
289: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.108.35]) 2020/10/31(土)02:08 ID:qqNAtq110(1) AAS
>>288
「みちくさ冒険ガイド」の147ページ。
“復活の杖” の初登場はDQ3と書いてあるけど、DQ5だろ?
ほんと、こういう基本的なことを間違えるなんて、
スタッフの質も落ちたもんだと思うわ。
「冒険ガイド」自体もどうでもいい情報が多くて、
正直値段と釣り合ってないと思ったわ。
290: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/31(土)07:39 ID:ObjANUfF0(1) AAS
保守
291(1): (ワッチョイ 87aa-dNrz [126.209.11.38]) 2020/10/31(土)07:56 ID:YgLjM42o0(1) AAS
>>262
パラレルのほうが面白いし、しっくりくる
292: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) 2020/10/31(土)09:13 ID:KteObP0C0(1/2) AAS
>>291
だな
やっぱゴメちゃんは話せるや!
293: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) 2020/10/31(土)09:24 ID:KteObP0C0(2/2) AAS
>>253
冥府の曲、そんないいかな?
場面に合った使われ方はしてるけど…
294(1): (アウアウウー Saa3-YMLa [106.133.93.19]) 2020/10/31(土)11:22 ID:9Cr6piLEa(1) AAS
昭和のじっちゃんなんでSwitchの11sを2Dモードでプレイした
要所でムービーが入る程度がちょうど良い
295: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) 2020/10/31(土)12:51 ID:6jBLPL160(1/2) AAS
>>294
ムービーの手抜きが気になるな。
例えばサマディーでシルビアが芸を見せるシーン。
switch版とPS4版だと、客に投げた短剣を火で燃やしておしまいなんだ。
それが3DS版だと、
燃えた短剣をジャグリング → 客席に飛ばしてムチで一閃 → 剣が花になって花瓶にささる
ここまでやるから、演出がまるで違うんだよな。
省10
296(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)13:11 ID:aeKWJG4L0(1/3) AAS
じゃ、3DS版が完全版て事で
297: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.153.33]) 2020/10/31(土)13:44 ID:TisL8MBV0(1) AAS
>>296
3DS版とPS4版の長所を組み合わせ、短所を削ったのが完全版だな
switch版は完全版と言うよりも任天堂に言われて仕方なく作った版と言える
298(2): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)14:35 ID:aeKWJG4L0(2/3) AAS
じゃ、完全版はないって事で
299: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.217.201.156]) 2020/10/31(土)16:16 ID:n1zNfaCL0(1) AAS
>>298
結局作れなかったんだわな
まぁやる気と才能の問題
300: (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.164.70]) 2020/10/31(土)16:22 ID:+71L6BDCa(1/2) AAS
>>298
3DSが完全版でいいよ
冒険の書の世界も間のヨッチ洞窟はいらんが原作再現寄りだし
乗り物も好きな場所に乗り降りできるし
無印だから音楽はオケじゃないけどそれ以外は良い
301(1): (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.160.236]) 2020/10/31(土)16:27 ID:140pTQl1d(1) AAS
つーか最初から完全版なんて目指してないでしょ
明らかに各版いいところを残してるし、意図的に演出も変えてるところがある
複数買いさせたいわけだから
ドラクエマニア、濃いファンなら全部買うしな
302: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) 2020/10/31(土)16:41 ID:6jBLPL160(2/2) AAS
明らかに各版いいところを残してないんだな
オマケに欠点はそのまま
303(2): (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) 2020/10/31(土)16:43 ID:pD7V3IlB0(1/4) AAS
11なんて10の入門書みたいな位置付けなんだから
さっさと見切り付けて10やれよ
304(2): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)16:57 ID:aeKWJG4L0(3/3) AAS
じゃ、10が完全版て事で
305(2): (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.153.218]) 2020/10/31(土)17:06 ID:qM8J8B9bd(1) AAS
確かにな
ここで終わった作品の文句ばっか長文で言うぐらいなら10やった方がいいだろうね
暇そうだし
306(3): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/31(土)17:06 ID:J4W3AsDw0(2/2) AAS
11sおわって喪失感ある
9と10はなんか敬遠してたけどちょっと興味でてきた
307: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:13 ID:vpj3TNYE0(1/8) AAS
>>306
11Sでボイスがついた訳だが、
ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。
なんであの声にしたのかが謎だ。
選んだ人のセンスが問われると思う。
ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、
ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。
省12
308: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:13 ID:vpj3TNYE0(2/8) AAS
>>305
今の時代の声優って若手重視だよな。
声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。
声優業界を揺るがした一大事件だ。
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。
省19
309: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:14 ID:vpj3TNYE0(3/8) AAS
>>304
初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、
何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。
彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。
(何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。)
この辺りから堀井の感覚が劣化していったのだろう。
DQ8サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」。
省13
310: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:14 ID:vpj3TNYE0(4/8) AAS
>>303
「ベホイム」を考えた奴はほんとセンスが悪い。
ただ言いづらいだけでなく、「ベホイミ」と混同しやすいだろう。
ハッキリ言って、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。
ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン
どうだ、言いやすいだろう?
オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。
省6
311: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:14 ID:vpj3TNYE0(5/8) AAS
>>301
呪文名については、DQ11に限らずいくらでも改良の余地があると思う。
マヒャデドス → マヒャドレアム、マヒャダイン など。
バギムーチョ → バギサイクロン、バギブレイド、バギスパークなど。
マホアゲル → マホイミ(当初これだったのに、変える必要があったのか?)
ディバインスペル → トラマナ(バリア無効化だから、調度いい)
マジックバリア → マバーハ(フバーハとセットでいい響き)
省15
312: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.217.167]) 2020/10/31(土)17:19 ID:ARp62O6q0(1/2) AAS
>>303-306
分かってるぞ、お前のたくらみが?
自分の手掛けた作品じゃなくて
ライバルの作品にこのこうるさい野郎を
移動させて困らせてやろうっていうんだろ?
313: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.217.167]) 2020/10/31(土)17:20 ID:ARp62O6q0(2/2) AAS
そしてPCゲームなら工作もし放題!
それが真の狙いなんだろう?
ふっふふふ
314(1): (スプッッ Sd72-ClLw [49.98.15.10]) 2020/10/31(土)17:29 ID:dMMe+34Fd(1) AAS
>>306
9はすれ違い通信や地図交換ができないと楽しさ半減だから今からプレイするのはあまりおすすめしない
315: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:30 ID:vpj3TNYE0(6/8) AAS
9はさすがにゴミでしょ
316: (ワッチョイ 52cc-yS8S [61.199.4.199]) 2020/10/31(土)17:35 ID:Q/doscVx0(1/2) AAS
>>314
>9はすれ違い通信や地図交換ができないと楽しさ半減だから
これがあるからDLC商法はドラクエとの相性が悪いんだよな
その時は良くても、長い目で見ると作品の価値を落としてるだけになるからな
ドラクエってのはしばらくやってなくても、ある日また楽しめるのが長所だったはずなのに
DLC推しの馬鹿はその辺のところが分かってないからなあ
このスレでも、「11は何故DLCをやらないのか、もったいない」としきりに連呼してる奴が居たけど、
省2
317: (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) 2020/10/31(土)17:35 ID:pD7V3IlB0(2/4) AAS
9だけやったことないから
リメイク出して欲しいな
318(1): (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.163.57]) 2020/10/31(土)17:36 ID:CCpUfb7Fd(1) AAS
まあ数年以内にリメイク出る可能性高いからな
それ待った方がいいかもね
でも中古激安でしょ
ラスボスまでのシナリオやるだけでもあの価格なら別にいいと思うけどね
319: (ワッチョイ 52cc-yS8S [61.199.4.199]) 2020/10/31(土)17:41 ID:Q/doscVx0(2/2) AAS
>>318
>まあ数年以内にリメイク出る可能性高いからな
根拠は?
工作員ゆえの情報源か?
出しても爆死するだけだぞ?
と言うかお前たちって決してこっちにアンカーを振って来ないよね?
そういうマニュアルが出来上がってるんだろ?
320(1): (ラクッペペ MM9e-Ujhw [133.106.74.184]) 2020/10/31(土)17:54 ID:TxIe3eVVM(1) AAS
9は買ったんだよ発売日に
だけど何か違うと思って最後まで
プレイできんかった
パーティー内で会話がないというか
主人公以外存在しないような仕様だった
のが不満だった
10はオンラインゲームってだけで
省3
321: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)17:57 ID:vpj3TNYE0(7/8) AAS
>>320
9のパーティはもの言わぬ人形だからな
その不気味さを指摘する声もあったのに
大して再考もせずに販売に踏み切ったからな
全体を通してそういうことばっかりだものな9は
素人仕立てと言うか何と言うか…
322(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.164.70]) 2020/10/31(土)18:11 ID:+71L6BDCa(2/2) AAS
3やってなくてもキャラメイクゲーはその頃もう色々あったじゃん
323: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) 2020/10/31(土)18:16 ID:vpj3TNYE0(8/8) AAS
>>322
アンカーを打たないのは何でかな?
マニュアルでもあるんかな?
3との違いは、9は主人公とサンディだけがしゃべって
他の3人が一切しゃべらないことの違和感だな
…ってそんな基本的なことを俺クラスに説明さすなっ
324(2): (ワッチョイ b25e-1spa [115.177.196.135]) 2020/10/31(土)19:20 ID:Hpu7H1Ff0(1/2) AAS
敵が強い縛りやってるんだが
なんか思ってたのと違う
状態異常が通りにくいから
格上の相手にあの手この手駆使して戦うことできなくて
レベル上げてステータスで殴ることになっちゃう
そりゃ稀には異常も通るからアホみたいに試行回数増やせば勝てるんだろうけど
そういうのは楽しくないんだわ
325: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.157.236]) 2020/10/31(土)19:27 ID:j1fzG/aC0(1) AAS
>>324
Sなんてやっつけ仕事なんだよ
任天堂に頼まれてしょうがなく作ってるんだから
みっちり調整なんてしてるはずがない
326(1): (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.153.113]) 2020/10/31(土)19:35 ID:Ge+YrJYSd(1) AAS
>>324
単純に敵のステ上げてるだけだからね
行動とか変わったりすればおもしろかったけど、まあつまんない
でもなぜかこのスレでは好評みたいよ
327(1): (ワッチョイ 2b58-YKCR [114.146.81.3]) 2020/10/31(土)19:55 ID:S86B4kMy0(1) AAS
すべて強い入れないと緩すぎるからなあ
1人も死なずにラスボス倒せるのはなんだかなあと思うし
328: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.154]) 2020/10/31(土)19:55 ID:S9HYOa6p0(1) AAS
>>326
好評なのは工作でしょ
なにせ好評ということにしないと、
堀井はいつまで経ってもヌルバランスをゴリ押しするからな
それを防ぐために、どんな形であれ
好評ということにしないといけないお家事情があるんだと推測する
俺も難易度選択制はいいと思うが、
省1
329(1): (ワッチョイ b25e-1spa [115.177.196.135]) 2020/10/31(土)19:56 ID:Hpu7H1Ff0(2/2) AAS
デスコピオンまでしかプレイしてないんだけど
やりたいこと
マヌーサとラリホーで行動阻害しつつ
ルカニ重ねてタナトスハンド!
現実にやること
ホイミと薬草消費しながらひたすらポイズンダガー
こうだもん
省3
330: (ワッチョイ 2bcc-yS8S [114.166.176.21]) 2020/10/31(土)19:59 ID:2w6T60Lz0(1) AAS
>>327
難易度選択制にしても
経験値が緩すぎると何の意味の無いんだわなあ
調整するなら徹底的にやらないといけない
中途半端な〇井のふにゃちんみたいなのは御免だな
331: (ワッチョイ d63a-yS8S [153.208.105.223]) 2020/10/31(土)20:03 ID:X04/DhGC0(1) AAS
>>329
微妙なバランス調整がほんと下手クソなんだよな
例えば盗む確率のアップするアイテム、
あれ数値が上がっても実際はほぼ意味が無い訳じゃん
隠し味的な効果もなさないんだから…
そういうところをもっと「意味のある数字」、
「生きた数字」のやり取りにしないといかんのだよな
332: (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) 2020/10/31(土)20:45 ID:pD7V3IlB0(3/4) AAS
戦闘楽しみたきゃ10やりなさい
333: (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) 2020/10/31(土)20:47 ID:pD7V3IlB0(4/4) AAS
10の無料体験でバージョン2の最後辺りまで
遊べるらしいぞ
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