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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/
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232: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bee-3Nrk [114.18.109.142]) [sage] 2020/10/29(木) 23:37:29 ID:VOUqt1LY0 11Sの宝箱やキラキラの位置は PS4版と違うの? 同じならPS4版の攻略本使えるかと思ってるんだけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/232
233: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) [] 2020/10/30(金) 00:10:21 ID:5DBin18m0 >>232 デルカダールの地下水路に出て来る竜。 あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。 グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。 グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。 世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、 ホメロスの攻撃でグレイグドラゴンが死ぬとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。 と言うのは、ホメロスが何もせずにその場を去って行くのに違和感があったから。 なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。 グレイグドラゴンが主人公たちの身代わりになり、 ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。 時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、 ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイを作ったら面白そう。 「龍馬のおたけび」とかな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/233
234: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd92-Q+Va [1.72.7.81]) [sage] 2020/10/30(金) 00:10:25 ID:5L8MksXid >>230 10ターン以内に倒すと仲間になるよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/234
235: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) [] 2020/10/30(金) 00:12:45 ID:5DBin18m0 >>234 フィールド曲ってまんま軍歌だなw 昭和の初期を連想させる。 そのフィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが 「金の無駄」 と聞こえるのは俺だけか? 大体1分7秒くらいの所。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/235
236: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) [] 2020/10/30(金) 01:41:23 ID:aiQKfCXU0 フィールドでは戦闘が主だから、それにふさわしい曲をつけたんだろな ?、?では違っていて物寂しい曲だったが、?から勇ましい曲になった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/236
237: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) [sage] 2020/10/30(金) 07:56:22 ID:E6VY6hAZ0 保守 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/237
238: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) [sage] 2020/10/30(金) 08:01:04 ID:wnevTQOid 変なアンカ付けてるアスペ居るなw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/238
239: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.39.191.126]) [] 2020/10/30(金) 08:14:56 ID:yHJKxMD10 >>236 >>238 DQ11の曲って好きなのが多いけど、 フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、 もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな 特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、 良曲もこの人のせいで埋もれた可能性は十分に考えられるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/239
240: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) [sage] 2020/10/30(金) 10:12:24 ID:Za050uf5a すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/240
241: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) [sage] 2020/10/30(金) 10:39:17 ID:cSC/3pQs0 9から急に印象的な曲が減ったな 11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/241
242: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMce-a+r3 [163.49.215.107]) [] 2020/10/30(金) 11:42:20 ID:miLD2iXAM 街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、 あちらもすぎやまさん作曲だと知った。 フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/242
243: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e1c-pRNb [207.65.160.127]) [sage] 2020/10/30(金) 11:59:36 ID:p099zl/R0 フィールド曲は最初聞いたときびっくりした なんかうるさすぎると思って やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな 8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/243
244: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) [sage] 2020/10/30(金) 12:12:11 ID:wnevTQOid オリジナル8は錬金釜のせいで 嫌でも走り回らされた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/244
245: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) [] 2020/10/30(金) 12:20:08 ID:7d07Fkou0 >>236 >>243 フィールド曲は最初に流れた時は、 「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅も一層盛り上がったと思う。 (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/245
246: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) [] 2020/10/30(金) 12:23:03 ID:7d07Fkou0 >>244 それがいいんじゃないか 走るという「作業」に別の目的を持たせることによって 作業感を薄める狙いがある そもそも3Dのフィールドは あちこち走り回るだけでも楽しさがあるしな この辺は街の探索とは異なる点 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/246
247: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) [sage] 2020/10/30(金) 12:24:58 ID:aiQKfCXU0 すぎやんが作った曲全部出してもらわなきゃ いい曲があるかどうかわからないじゃないか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/247
248: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) [sage] 2020/10/30(金) 12:33:53 ID:Za050uf5a 8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/248
249: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) [] 2020/10/30(金) 12:35:53 ID:7d07Fkou0 >>242 すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな >街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」 場面にマッチした良曲だよね 個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」 鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな? ただPS4版とswitch版は、鯨の泳ぎと曲とが噛み合ってない感じがした 3DS版はうまくマッチしていて、演出では一枚も二枚も上手だと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/249
250: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) [] 2020/10/30(金) 12:40:08 ID:7d07Fkou0 >>247 すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、 その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな 例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、 ストックとして再利用した例だと言えそう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/250
251: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) [sage] 2020/10/30(金) 12:43:37 ID:U9Ulmx5X0 11sこないだ初めてクリアしたけど、これローシュ=オルテガ説もいける? オルテガさんの異世界行きがち、記憶喪失しがち、別名使いがちを使えば http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/251
252: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) [sage] 2020/10/30(金) 12:44:56 ID:U9Ulmx5X0 【オルテガさんの生涯】 アリアハンで生まれる 若い頃修行の旅中、異世界(ロトゼタシア)に 記憶喪失、ローシュと名乗る、セニカと出会う ニズゼルファ打倒の旅 ウラヌスの裏切り、セニカに助けられるが二人揃って元の世界(アリアハン)に戻される 怪我をして記憶を取り戻し、オルテガと名乗り戻す、息子生まれる バラモス打倒の旅に(ウラヌスに裏切られた経験から一人で旅立つ) 途中ポカパマズと名乗ってみたりする ギアガの大穴から異世界(アレフガルド)に、記憶喪失 怪我をしたショックで記憶を取り戻すも死亡 気づくと生き返ってアリアハンに帰還、セニカと老後 みたいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/252
253: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) [sage] 2020/10/30(金) 12:46:05 ID:cSC/3pQs0 DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる 冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/253
254: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) [sage] 2020/10/30(金) 12:47:37 ID:U9Ulmx5X0 3の勇者も異世界行きがちなので、 【ロトの勇者の生涯】 アリアハン生まれ オルテガ(ローシュ)とセニカの息子 仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ ローシュの息子として、ユグノア王となる セニカの本でロトゼタシアのことは知っていた みたいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/254
255: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) [] 2020/10/30(金) 12:55:39 ID:7d07Fkou0 >>242 街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな? あれは俺も大好き 聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる >>248 8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ 自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/255
256: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) [] 2020/10/30(金) 13:06:04 ID:U1F+z9+50 変えられるの8だけってのが残念 PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/256
257: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-UPla [153.173.23.2]) [sage] 2020/10/30(金) 13:46:35 ID:8CBmVFWS0 10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/257
258: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-gZD0 [49.98.138.76]) [sage] 2020/10/30(金) 14:36:03 ID:kn+1dGA4d >>257 でもフィールドは狭かった。 メインスタッフを11に持っていかれたせいかなと思ったが、11のフィールドも駄目だった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/258
259: 名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hdf-bqZr [92.203.160.251]) [sage] 2020/10/30(金) 17:06:23 ID:6QaEpNvYH ウラノス+オーガ→ウラノーガ→ウルノーガ ロト(ローシュ)+オーガ→ロトオーガ→オロトガ→オルテガ 世界を救った勇者扱いされるから 名前ぐらい変えるやろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/259
260: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3da-Zqrw [128.27.29.53]) [sage] 2020/10/30(金) 18:06:11 ID:ZKwgSHEr0 無理矢理すぎる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/260
261: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-aFml [106.129.203.101]) [sage] 2020/10/30(金) 18:13:01 ID:lTTaJbrVa ポカパマズさんだから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/261
262: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.73.250]) [] 2020/10/30(金) 21:00:09 ID:hQtZ6WZr0 堀井が意図する「収束する世界観」よりも、 ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。 そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。 ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。 そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、 かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。 「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。 クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。 開発者の言ったことなど、 作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。 文化芸術部門というのはそういうもの。 特に時間が経てば経つほどそうなる。 彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は 作品そのものから何かを感じ取るのであって、 作者が言ったことなど興味は無い。 ベートーベンの「運命」を聴いた人はあのメロディが記憶に残るのであって、 ベートーベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/262
263: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) [sage] 2020/10/30(金) 21:05:51 ID:r7dI9csh0 後世に残るもんひとつでも作ってから言え http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/263
264: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.96.147.15]) [] 2020/10/30(金) 21:17:48 ID:zRwOU3v20 >>263 だって俺クリエイターじゃねえもん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/264
265: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) [sage] 2020/10/30(金) 22:38:30 ID:azE1GIO60 >>261 ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている 世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/265
266: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) [sage] 2020/10/30(金) 23:46:07 ID:Ayqqg16R0 今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ 11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど 声入ってるSで遊べて良かった 町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど そういう使用じゃないのは残念だった 次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/266
267: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) [] 2020/10/31(土) 00:19:24 ID:WK+FGIlF0 3Dの街探索はドラクエの癌 このスレにも解決法は色々挙げられたが、 そもそも人と会話するだけでも疲れるわ しかも>>266が言うように 2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか アホか!と言いたくなるわw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/267
268: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) [sage] 2020/10/31(土) 00:20:15 ID:9NQGr35fa Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/268
269: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) [sage] 2020/10/31(土) 00:21:13 ID:9NQGr35fa 別に普通に収束の方がおもしろいわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/269
270: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) [] 2020/10/31(土) 00:31:21 ID:WK+FGIlF0 >>266 >>269 エンディングの赤本と緑本については 開発者がさも意味あり気に語っていたが、 結局「11S」では謎は明らかにならなかった。 おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、 switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。 何故そう言えるのかと言うと、ベロニカの服の色が赤で、 セーニャの服の色が緑だからだ。(本の色とピタリと一致する。) それに「双賢の姉妹」と名付けているのだから、 片方だけが死ぬのではバランスが悪いということも言えると思う。 「11S」というタイトルには、 セーニャの「S」という意味も込められていたのだろう。 ところがネット上でこの予想は早々と出てしまったために、 予定変更せざるを得なくなったといったところだろう。 その後堀井が「エンディングの本は3DSとPS4を表す」と言ったのは、 苦し紛れの後付け論と容易に想像ができる。 何故なら以前は「本の色に意味がある」という趣旨のことを言っていたのだから、 この説明では辻褄が合わないし、本の謎は残ったままだからだ。 これは開発者がしゃべり過ぎたのが失敗の原因だろう。 本に関することを言わなければ、誰かに気付かれることも無かったハズだ。 逆にちょっとでもヒントを与えれば、ネットの拡散スピードは速い、 隠し通すことなど不可能だということだ。 いつまでもアナログ感覚でいたのが堀井にとっての命取り。 「沈黙は金なり」とはよく言ったものである。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/270
271: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) [] 2020/10/31(土) 00:32:37 ID:WK+FGIlF0 >>268 つまり手抜きということか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/271
272: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd92-ClLw [1.66.98.184]) [sage] 2020/10/31(土) 00:48:51 ID:d1atyj2Qd >>269 そもそも作中でキャラに時渡り前の記憶が朧気ながら残ってるのは分かるのにね 自分に都合が悪いものは見えない人みたいだから言っても仕方ない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/272
273: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 00:54:18 ID:l03S5Fl90 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。 ゲームの説明はゲーム内でしないといけない。 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。 「収束」発言についても結局は何の解決にもなってはおらず、 多くの矛盾点を残す結果となった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/273
274: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd72-ClLw [49.98.10.245]) [sage] 2020/10/31(土) 01:04:44 ID:w7GsG2hXd 自分の思い通りにならなかったのがよほど気に入らなかったんやね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/274
275: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:06:46 ID:l03S5Fl90 >>274 DQ11世界のうち 1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ (カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。) 2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。) 3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界) 俺はこんな認識だけどな。 勇者の系譜としては、 DQ11勇者 → DQ1勇者 ローシュ → DQ3勇者 と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/275
276: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) [sage] 2020/10/31(土) 01:06:47 ID:2JOQiYr40 多くの矛盾とか言って具体例は何も出さないよね 理解できないから矛盾してるって言ってるだけでしょ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/276
277: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:08:07 ID:l03S5Fl90 >>276 堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。 これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。 恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」 と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。 そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。 しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。 3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。 Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、 「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。 これらは元を正せば、堀井が3Dを全押しするところから端を発した品質の劣化だ。 突き詰めれば上に責任がある構図が見えてくる。 この状況にほくそ笑んでるのが任天堂なのではないか。 ドラクエを欲しがっている会社はいくつもあろう。 そして手に入れるためにはどうすればいいのかと言うと、 堀井が無能な采配を振るってくれるのが一番ありがたい。 それによってドラクエが没落すれば、そこにつけ入る隙も出てくるからだ。 奇しくも堀井は映画で失敗をしており、「第2の坂口」になる可能性も十分にあり得る。 問題は堀井が現段階で、一体どれほどの危機感を持っているのかということだ。 過去の実績があるからと言って、今の自分も凄いと思わないことこそ肝要である。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/277
278: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) [sage] 2020/10/31(土) 01:16:51 ID:vpafFVCp0 お! すげえ。立派な長文だ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/278
279: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) [sage] 2020/10/31(土) 01:17:31 ID:2JOQiYr40 文章は短く簡潔にね 小学校で教わることだから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/279
280: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) [sage] 2020/10/31(土) 01:22:01 ID:vpafFVCp0 長文厨、考えられるのは岡本か昔の宮王か http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/280
281: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:24:33 ID:l03S5Fl90 >>278 >>280 1、3Dについて 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。 フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。) その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。 3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として 経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。 2、呪文について ネーミングは5文字までだろ。 「ディバインスペル」とか「マジックバリア」とか長いの程センスが悪い。 「マジックバリア」は個人的には「マバーハ」で良いと思っている。 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。 4文字だけど「ベホイム」も残念。「ベホイミ」とダブってる上に言いづらいわ。 次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑) 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。 あと「てんきよほウシ」は「ラナリオン」に変えて、「ラナルータ」と共に追加して欲しい。 「ベホマズン」の扱いについて。 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう。」 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。 MPの少ない主人公ならば唱える回数にも限りがあるので、バランス上もうまくいく。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/281
282: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:24:56 ID:l03S5Fl90 >>279 3、ルーラについて 「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版) ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、 すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。) イベント時に脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。 DQ4で、ミニデーモンが「ルーラ」を唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。 これはギャグとしては面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。 (洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。) それと街中での移動について。 1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。 フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。 4、AI について とにかく頭が悪い。 「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。 こういうのを「人間味がある」と勘違いしてやいないか? 初期のドラクエと違って、これだけデータの細分化が進むとAI抜きの攻略は考えられない。 (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。) それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。 スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする? 隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ? 全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃、とかも訳が分からん。 各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。 今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか、 そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。 DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。 それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見すえればこそ。 それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/282
283: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) [sage] 2020/10/31(土) 01:27:34 ID:9NQGr35fa >>272 それな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/283
284: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:28:09 ID:l03S5Fl90 >>283 5、システムについて スキルシステムはまたかという感じだ。 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。 これの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されることだ。 全ての特技を使うには武器を装備し直さないといけない。 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。 (装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか。) もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。 それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。 (スキルの種も簡単には手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。 ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。 「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。 通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。 ただ、「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。 6、ゲームバランスについて 最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。 DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎる。 モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。 これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。 メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。 ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。 どこまでぬるくすれば気が済むのか。 「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。 シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら 少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか? そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。 その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。 昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。 今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/284
285: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:37:27 ID:l03S5Fl90 >>256 7、サブゲームについて クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が攻略が速い。 そこに存在意義が問われている。 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うだけのリターンが無い。 ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせることが出来ないんだ。 一体いつの頃からドラクエはこんな空仕様になってしまったのか。 RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか? それが最近のドラクエは、戦闘は報われ過ぎて、サブゲームは報われなさ過ぎる。 ここにバランス的な問題がある。 昔のドラクエはレベル上げで時間がかかったが、それは中身のある確かな時間だった。 今のサブゲームはどうだ?ただ時間がかかるだけで、指の運動をしているのと何ら変わりが無い。 8、ストーリーについて 全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。 命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。 ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。 個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。 「世界崩壊〜」の流れはとても良かった。 主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。 そしてベロニカの死。 意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。 ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。 これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。 クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。 「究極の選択」については、DQ5の「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/285
286: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:41:35 ID:l03S5Fl90 >>237 9、キャラクターについて 主人公の髪型は残念だが(良い悪いの前に古臭い)、 服の色を紫にしたのはDQ5を彷彿とさせて好判断だった。 パーティーの編成については、年齢や性別などバラエティ豊かで 若者だけのDQ6と比べると重層感が感じられた。 旅をしていくうちに「本当の仲間」となっていく感じがとても良く、 キャラの魅力という点ではDQ4に並んだのではないか。 特にシルビアは “異色” のキャラとして、パーティに個性を与えてくれたと思う。 モンスターについて。 真新しさは無いが、ベビーパンサーがジャレるシーンなど演出が良かった。 ただ、ラスボスのデザインは残念。 DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象だが、初期の素晴らしさはどこへ行ったのか。 10、音楽について すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。 過去世界のフィールドで流れる「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。 ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。 海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。 「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、 DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。 「ラーミア」については鯨のイメージに合っておらず、「ケトス」のままで良かったと思う。 フィールド曲について。 最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅も一層盛り上がったと思う。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/286
287: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) [] 2020/10/31(土) 01:42:08 ID:l03S5Fl90 >>17 11、堀井について 「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、 発売後にあれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。 開発者がしゃべればしゃべるほど作品の価値を落とすことに気付いてほしい。 ゲームについて言うと、物語終盤にあれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。 ドラクエと言えば発売延期が定番だが、 堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。だから終盤に何でもぶっ込むのだろう。 もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。 人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。 政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。 だが、満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが 本当によく生きた人間と言うことが出来よう。 堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、 「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6)、種木の実が手に入り過ぎる仕様(DQ11)。 こういうのを見るにつけ、RPGはリソースゲーム(数字のやり取り) という本質から目を背けてるんだなと感じるわ。 「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/287
288: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) [sage] 2020/10/31(土) 01:54:20 ID:J4W3AsDw0 ストーリーは時戻す前までのルートの方が好きかな あとはシステム面で見た目だけ変えれる装備に通常の服装も入れてほしかった 勇者のローブやセニカの衣装は個人的にコスプレっぽくて しっくりこない だけど性能的には装備させてしまう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/288
289: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.108.35]) [] 2020/10/31(土) 02:08:06 ID:qqNAtq110 >>288 「みちくさ冒険ガイド」の147ページ。 “復活の杖” の初登場はDQ3と書いてあるけど、DQ5だろ? ほんと、こういう基本的なことを間違えるなんて、 スタッフの質も落ちたもんだと思うわ。 「冒険ガイド」自体もどうでもいい情報が多くて、 正直値段と釣り合ってないと思ったわ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/289
290: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) [sage] 2020/10/31(土) 07:39:40 ID:ObjANUfF0 保守 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/290
291: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87aa-dNrz [126.209.11.38]) [] 2020/10/31(土) 07:56:36 ID:YgLjM42o0 >>262 パラレルのほうが面白いし、しっくりくる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/291
292: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) [] 2020/10/31(土) 09:13:57 ID:KteObP0C0 >>291 だな やっぱゴメちゃんは話せるや! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/292
293: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) [] 2020/10/31(土) 09:24:00 ID:KteObP0C0 >>253 冥府の曲、そんないいかな? 場面に合った使われ方はしてるけど… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/293
294: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-YMLa [106.133.93.19]) [sage] 2020/10/31(土) 11:22:11 ID:9Cr6piLEa 昭和のじっちゃんなんでSwitchの11sを2Dモードでプレイした 要所でムービーが入る程度がちょうど良い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/294
295: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) [] 2020/10/31(土) 12:51:15 ID:6jBLPL160 >>294 ムービーの手抜きが気になるな。 例えばサマディーでシルビアが芸を見せるシーン。 switch版とPS4版だと、客に投げた短剣を火で燃やしておしまいなんだ。 それが3DS版だと、 燃えた短剣をジャグリング → 客席に飛ばしてムチで一閃 → 剣が花になって花瓶にささる ここまでやるから、演出がまるで違うんだよな。 基本的に3DS版の方が、細かいところにまで配慮が行き届いている。 ゾーンの連携だってそう。 「お宝ハンター」や「ビーストモード」などを機種別に見比べてみて欲しい。 ベロニカが死ぬ前夜の会話なんかもそう。キャラの表情や仕草がまるで違うのが分かる。 ケトスの泳ぎはどうか。 3DS版は曲のスピードに合わせてゆらぐように泳ぐのに、 switch版とPS4版は速すぎて曲のテンポとかみ合っていない。 こういうの1個取っても、11Sは「完全版」とは程遠いことが分かる。 オリジナル版と比べて劣る部分が多々あるようでは、 「やっつけ仕事」と言われても仕方がない。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/295
296: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) [sage] 2020/10/31(土) 13:11:31 ID:aeKWJG4L0 じゃ、3DS版が完全版て事で http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/296
297: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.153.33]) [] 2020/10/31(土) 13:44:21 ID:TisL8MBV0 >>296 3DS版とPS4版の長所を組み合わせ、短所を削ったのが完全版だな switch版は完全版と言うよりも任天堂に言われて仕方なく作った版と言える http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/297
298: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) [sage] 2020/10/31(土) 14:35:28 ID:aeKWJG4L0 じゃ、完全版はないって事で http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/298
299: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.217.201.156]) [] 2020/10/31(土) 16:16:11 ID:n1zNfaCL0 >>298 結局作れなかったんだわな まぁやる気と才能の問題 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/299
300: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.164.70]) [sage] 2020/10/31(土) 16:22:53 ID:+71L6BDCa >>298 3DSが完全版でいいよ 冒険の書の世界も間のヨッチ洞窟はいらんが原作再現寄りだし 乗り物も好きな場所に乗り降りできるし 無印だから音楽はオケじゃないけどそれ以外は良い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/300
301: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.160.236]) [sage] 2020/10/31(土) 16:27:16 ID:140pTQl1d つーか最初から完全版なんて目指してないでしょ 明らかに各版いいところを残してるし、意図的に演出も変えてるところがある 複数買いさせたいわけだから ドラクエマニア、濃いファンなら全部買うしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/301
302: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) [] 2020/10/31(土) 16:41:56 ID:6jBLPL160 明らかに各版いいところを残してないんだな オマケに欠点はそのまま http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/302
303: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) [sage] 2020/10/31(土) 16:43:45 ID:pD7V3IlB0 11なんて10の入門書みたいな位置付けなんだから さっさと見切り付けて10やれよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/303
304: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) [sage] 2020/10/31(土) 16:57:47 ID:aeKWJG4L0 じゃ、10が完全版て事で http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/304
305: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.153.218]) [sage] 2020/10/31(土) 17:06:10 ID:qM8J8B9bd 確かにな ここで終わった作品の文句ばっか長文で言うぐらいなら10やった方がいいだろうね 暇そうだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/305
306: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) [sage] 2020/10/31(土) 17:06:46 ID:J4W3AsDw0 11sおわって喪失感ある 9と10はなんか敬遠してたけどちょっと興味でてきた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/306
307: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) [] 2020/10/31(土) 17:13:18 ID:vpj3TNYE0 >>306 11Sでボイスがついた訳だが、 ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。 なんであの声にしたのかが謎だ。 選んだ人のセンスが問われると思う。 ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、 ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。 マルティナとグレイグは演技は悪くないが、声年齢が違う気がした。 マルティナはまんまおばさんだし、グレイグは逆にもう少し貫禄が欲しかった。 主人公とカミュはベストではないがまあ及第点。 カミュはちょっと声質が低いのが気になった。 セーニャ、シルビア、ロウはなかなか良かった。 この辺に文句を言う人は少ないだろう。 今後一つの案として、ボイスに不満が出ないよう 主要キャラは2パターンくらい用意して選択制にすればいいと思う。 主人公も何パターンか用意すれば、 「うっ!」「はっ!」以外の言葉をしゃべらせても違和感が無くなるのではないか。 もちろんその分の人件費はかかるが、 作品の完成度を高める意味では決して無駄な経費ではないだろう。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/307
308: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) [] 2020/10/31(土) 17:13:43 ID:vpj3TNYE0 >>305 今の時代の声優って若手重視だよな。 声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。 声優業界を揺るがした一大事件だ。 ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、 製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。 高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。 年々厳しくなるテレビ業界においては、高給取りの淘汰が進んだ。 アニメ界もこの例に漏れず、ベテラン高級取りがリストラ対象となった。 大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、 せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。 しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。 こうして業界再編が行われ、若返りが進んだ。 結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。 熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。 中間世代の空洞化により、「技能の継承」も途切れがちになってしまった。 結果として「この声優、なんか合わないなあ。」「下手糞だなあ。」 という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。 大山さんの件で思うのは、後を継ぐ声優は公募にすれば良かったのにということ。 プロの声優でなくてもいいから、一般人も含めて広く全国から募集すれば、 それなりにふさわしい人が見つかったんじゃないかと思う。 話題性もあっていい案だったと思うがなあ。 今のドラえもんの声ってまるで合っていないでしょ。 大山さんのあの優しさ溢れる声が好きだったって人は多そう。 DQ11Sでもベロニカの声に否定的な意見が多いけど、 選考する人に豊かな発想があれば防げる不幸はあるもんだよなあ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/308
309: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) [] 2020/10/31(土) 17:14:03 ID:vpj3TNYE0 >>304 初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、 何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。 彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。 (何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。) この辺りから堀井の感覚が劣化していったのだろう。 DQ8サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」。 こんな長いネーミングを思いつく時点でちょっとアレだし、 堀井の3Dボケはまさにここから始まったと言える。 DQ9サンディの存在。後の不倫発覚のサインとも取れる。 DQ11主人公の髪型。自身の願望をゲームに投影するんじゃない。 これからのドラクエに要望することは、システム面もそうだが、 まずは 「絶対やっちゃいけないレベルでの改悪」をしないで欲しいということ。 例えば呪文の名称。 俺の基準で言わせてもらえば、ベホイム → NG、バギムーチョ → NG ディバインスペル → NG、メラガイアー → OK、こんな感じだな。 もちろん主観が入るから、人によって判定がバラつくのは言うまでもないが、 ある程度ドラクエをやり込んだ人なら大体近い基準にはなると思う。 だから開発者にはとにかくドラクエをやり込んで欲しいわ。 呪文名に限らず、諸々の判断基準はそこから培われると思っている。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/309
310: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) [] 2020/10/31(土) 17:14:20 ID:vpj3TNYE0 >>303 「ベホイム」を考えた奴はほんとセンスが悪い。 ただ言いづらいだけでなく、「ベホイミ」と混同しやすいだろう。 ハッキリ言って、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。 ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン どうだ、言いやすいだろう? オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。 ベロニカの死が判明した時に、イベントでセーニャが覚醒して 「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえばいいのにな。 時期的にもちょうどいいタイミングじゃないだろうか? まあこういういい案も、100個あるうちの 1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のスクエニは。 堀井の干からびた感覚を排除しないことには、ドラクエ再生の道は遠いと言わざるを得ない。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/310
311: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.80.17]) [] 2020/10/31(土) 17:14:47 ID:vpj3TNYE0 >>301 呪文名については、DQ11に限らずいくらでも改良の余地があると思う。 マヒャデドス → マヒャドレアム、マヒャダイン など。 バギムーチョ → バギサイクロン、バギブレイド、バギスパークなど。 マホアゲル → マホイミ(当初これだったのに、変える必要があったのか?) ディバインスペル → トラマナ(バリア無効化だから、調度いい) マジックバリア → マバーハ(フバーハとセットでいい響き) ベホイム → ベロニカ(この方が言いやすく親しみやすい) ザメハ → 覚醒だけでなく、数ターン眠り耐性も追加で。 マヌーハ → 破幻だけでなく、数ターン幻耐性も追加で。 ザラキーマ → 効かなかった相手にはダメージを。ザキ、ザラキとの差別化。 メダパニ → 混乱時の行動「1回だけ自分か味方に通常攻撃」に。 マホキテ → 呪文引き寄せ。「1回だけ対象キャラに呪文が行く」で。 ドルマ → 闇でダメ−ジを与えるとか意味不明。廃止で。 リレミト → 「1階層前に戻る」で。(ルーラとの差別化。落とし穴対策) 攻撃魔法の4段階目(メラガイアー、イオグランデなど)に関しては、 そもそも必要だったのか?という問題もある。 最近のダメージ変動制では、そこまでの存在意義を感じない。 ならば特定の、限られたキャラのみが使えるようにすればいいのではないか。 (ラスボスや裏ボス。あるいはミナデインのように、ゾーン限定にする) それなら従来の極大呪文(メラゾーマ、イオナズンなど)の “格” も落ちないし、 6文字以上の呪文は「特別枠」ということにすればいいと思う。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/311
312: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.217.167]) [] 2020/10/31(土) 17:19:47 ID:ARp62O6q0 >>303-306 分かってるぞ、お前のたくらみが? 自分の手掛けた作品じゃなくて ライバルの作品にこのこうるさい野郎を 移動させて困らせてやろうっていうんだろ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/312
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