[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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188(3): (スププ Sd03-cBT2 [49.98.65.191]) 2020/10/26(月)20:06 ID:qHOSY6J5d(1) AAS
過疎過疎のスレのキチガイにこぞって構う程の暇なんかあるわけが
って言っても無駄か
189: (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.192.158]) 2020/10/26(月)20:28 ID:3rdMxKsN0(1) AAS
>>188
息を潜めるようにとのマニュアルがあるんだよな?
190: (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.84.156]) 2020/10/26(月)22:54 ID:2LyQZyIa0(1) AAS
>>188
お前は本当に分かってないな
過疎スレ?
11はそれなりに人気はあるんだよ
スレが過疎るのはお前のような工作員が常時巡回してるからだ
消えよ!!
191: (アウアウウー Sa11-8VNF [106.130.126.106]) 2020/10/27(火)01:17 ID:MUOVcqhsa(1) AAS
124.84.204.112
p1871112-ipbf2009souka.saitama.ocn.ne.jp
124.84.128.0/17→124.84.128.0〜124.84.255.255
NGNameの正規表現:\[124\.84\.(1(2[8-9]|[3-9][0-9])|2)
192: (ワッチョイ 43da-KYHg [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/27(火)05:57 ID:n4Ql92Jx0(1) AAS
保守
193(1): (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/27(火)07:07 ID:xDZlCJzi0(1/2) AAS
>>185
NGにするには専ブラでなければダメか?
fjTiはどこにいれればいいんだ
194: (ワッチョイ 2b1b-Iw0A [153.232.76.17]) 2020/10/27(火)08:10 ID:ADlot7010(1) AAS
>>193
名前でNG
195: fjTi (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/27(火)08:28 ID:xDZlCJzi0(2/2) AAS
サンキュー
名前欄に入れた
196: (スフッ Sd03-A+Jn [49.104.32.227]) 2020/10/27(火)08:51 ID:InMffTd5d(1) AAS
久しぶりにスレに来たらギャグ展開で吹き出してしまったじゃないか
天然も大概にしろよ
197(1): (ワッチョイ 5579-2z+/ [122.133.62.174]) 2020/10/27(火)09:57 ID:qMvGI7CR0(1) AAS
ドラクエがダイスキなんだろ
難易度くそもドラクエってもともとそういうゲームだし
だから縛りプレイがあるんだろ
鍛冶しばりでもすればいい
198: (ワッチョイ bb43-AG8a [119.47.231.1]) 2020/10/27(火)11:07 ID:xpaBZNDV0(1) AAS
2周目をアイテム所持のレベル最初からプレイしたいけど引き継ぎ項目指定やレベル指定とかは無い感じかな?switchです
199: (ワッチョイ f5f3-hV1j [106.72.195.128]) 2020/10/27(火)13:40 ID:Kgci2C9Q0(1) AAS
ただの巻き戻しだからそういう機能はない
200: (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.204.190]) 2020/10/27(火)16:08 ID:D0fi+mff0(1) AAS
200
201(1): (スッップ Sd03-MZrK [49.98.158.73]) 2020/10/27(火)17:17 ID:pocs76Cgd(1) AAS
ドラクエは頭使わないから年寄り向きだな
202(1): (ワッチョイ 3d48-XZPo [110.233.248.74]) 2020/10/27(火)17:33 ID:3HMn2xwX0(1) AAS
ファミコン世代から見ると
今のドラクエはユトリ仕様かもな
あっ…
203: (ワッチョイ e3cc-fjTi [219.96.148.19]) 2020/10/27(火)17:46 ID:FQ5kMXfu0(1) AAS
>>202
どーした?
204: (ワッチョイ e3b9-hFPD [27.138.64.167]) 2020/10/27(火)20:50 ID:CNSAKpp00(1) AAS
空中聖戦
205: (ワッチョイ e3cc-fjTi [61.199.49.76]) 2020/10/27(火)21:32 ID:zS7XhnZo0(1) AAS
>>197
もともとそういうゲームじゃねぇだろ
206: (ワッチョイ 2d26-HjMl [118.240.52.111]) 2020/10/27(火)23:48 ID:ywg4RDy50(1) AAS
劣化リマスターの体験版が近々来るらしいという噂を聞いたがオリジナル版からどんだけ劣化してるのか気になるな
207: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.155.12]) 2020/10/28(水)00:25 ID:y+Y0FpWq0(1) AAS
(エマとペルラの渡る世間)
エマ 「あ…おばさま!おはようござ…」
ペルラ「とっとと洗濯しな!!」
エマ 「……」
ペルラ「まったく!気の利かない子だよ!」
※「渡る世間」のBGMが流れてくる
208: (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/28(水)00:28 ID:YCsfhxrj0(1) AAS
思う壺
209: (オッペケ Sr27-SprS [126.179.17.231]) 2020/10/28(水)00:53 ID:MMEvyzZNr(1) AAS
あくまのつぼ
210: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/28(水)03:58 ID:BG9Sj6//0(1/2) AAS
PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS たっぷり遊べる体験版」近日配信決定
Twitterリンク:Renka_schedule
PSストア 近日配信情報
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省2
211: (ワッチョイ 9625-O4WJ [121.113.158.99]) 2020/10/28(水)05:39 ID:KRsNPYMG0(1) AAS
うわー体験版来るのかー
2Dにも切り替えできたらウレション
212: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/28(水)08:04 ID:BG9Sj6//0(2/2) AAS
保守
213: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.86.82.221]) 2020/10/28(水)11:44 ID:/FbLc6+B0(1) AAS
点検
214: (ワッチョイ 5770-F3iu [116.199.187.179]) 2020/10/28(水)11:58 ID:ZuoejOfg0(1) AAS
PS4版のデータのステータスをコピーできるなら買うけど
出来ないだろうな十中八九
215(2): (ワッチョイ bfaa-+2xv [60.114.92.230]) 2020/10/28(水)12:34 ID:LZM/dF3N0(1) AAS
Switch版で全縛りプレイしてるけど案外面白い
ぬるいと感じる人におすすめ
ただ恥ずかしい呪いは割とクソ
216: (ワッチョイ 52cc-yS8S [61.199.49.117]) 2020/10/28(水)14:54 ID:3BbfQiR40(1) AAS
>>215
その糞なアイディアを出したのはだーれだ?
217: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.205.251]) 2020/10/28(水)18:01 ID:aVpSrUl20(1) AAS
>>215
だーれだ?
218: (ワッチョイ 12f1-h0dH [139.101.71.3]) 2020/10/28(水)19:55 ID:Rq2wFjRs0(1) AAS
天使のハゲから出されるクエストってどうすりゃいいの?
ぐぐって出てくる場所への行き方調べようとしてもそれもわからん場所だし
話相当進めないと駄目系?
219: (ファミワイ FFbb-YMLa [210.248.148.139]) 2020/10/28(水)20:17 ID:tQliNptOF(1) AAS
そこに行けるようになった直後じゃクエスト無理だから進めて良いよ
220: (スッップ Sd72-EvO7 [49.98.143.27]) 2020/10/28(水)20:20 ID:vD7jXvyLd(1) AAS
見えざる魔神の道ヨッチはまだまだ先だぞ
しかもその洞窟は後半の雑魚敵デスカイザーとか出てくるからな
ハゲのクエスト受注した時点でのレベルだとあっさり全滅だ
221: (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.28.232.24]) 2020/10/28(水)20:26 ID:aI+XiAO40(1) AAS
>>188
>過疎過疎のスレのキチガイにこぞって構う程の暇なんかあるわけが
他スレの工作に忙しくて、お前なんぞにかまってる暇は無いってんだろ?
そーゆーのを職務怠慢と言うんだぞ?
222: (スププ Sd72-Sgby [49.96.43.121]) 2020/10/28(水)22:11 ID:jC6KnEwOd(1) AAS
>>201
だからか
最近、色んなゲームやっても、頭に入って来ない
223: (アウアウウー Saa3-YMLa [106.133.86.119]) 2020/10/28(水)22:55 ID:5ahSZYfVa(1) AAS
俺なんか今のポケモンやってると自分がどっちの方角を向いてるか分からなくなるぜw
224: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.87.78.249]) 2020/10/29(木)00:13 ID:VjT2rSZ40(1) AAS
(デク 対 魔王)
デク「アニキ〜」
オルゴ・デミーラ
「神の作りしデク人形よ……その身に宿りし命を投げ打ってまで、神に恩義を果たすというか……。
我は倒れぬ。我は死なぬ。我こそは万物の絶対的存在なり……。
我に従うこそ誇りなり。我に逆らう事過ちなり。デク人形よ……その愚かなお前達に今一度考える時間を与えよう……。
それぞれの生ける場にて苦痛を受け入れつつ、人生を閉じるのもよい……今すぐこの場で死ぬもよい。さあ、選ぶがいい……。
省2
225: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/29(木)07:50 ID:hrGWh4AA0(1) AAS
保守
226: (ワッチョイ cfcc-yS8S [118.0.244.101]) 2020/10/29(木)09:35 ID:3iQ94EjY0(1/2) AAS
点検
227: (スップ Sd72-DYMI [49.97.106.242 [上級国民]]) 2020/10/29(木)13:00 ID:uPriGMcmd(1) AAS
保守
228: (オイコラミネオ MM93-w74W [122.100.31.187]) 2020/10/29(木)13:07 ID:LDd+wqZjM(1) AAS
体験版てPCでも出るよね
動作確認という意味では必要なのはそっちでしょうよ
229: (ワッチョイ cfcc-yS8S [118.0.244.101]) 2020/10/29(木)15:50 ID:3iQ94EjY0(2/2) AAS
初体験
230(1): (ワッチョイ c348-G2rz [122.130.229.122]) 2020/10/29(木)16:53 ID:9NJvFEra0(1) AAS
ネルセンの試練初突破
○ターン以内で願い事だと…
すごい既視感
wiki見たいけど、この件はまだネタバレはやだ
231: (ワッチョイ d2cc-yS8S [125.207.238.183]) 2020/10/29(木)18:42 ID:fayUPljw0(1) AAS
お前、それネタバレして下さいって言ってるようなものだぞ?
232(1): (ワッチョイ 2bee-3Nrk [114.18.109.142]) 2020/10/29(木)23:37 ID:VOUqt1LY0(1) AAS
11Sの宝箱やキラキラの位置は
PS4版と違うの?
同じならPS4版の攻略本使えるかと思ってるんだけど
233: (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) 2020/10/30(金)00:10 ID:5DBin18m0(1/2) AAS
>>232
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。
世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスの攻撃でグレイグドラゴンが死ぬとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。
省6
234(1): (スップ Sd92-Q+Va [1.72.7.81]) 2020/10/30(金)00:10 ID:5L8MksXid(1) AAS
>>230
10ターン以内に倒すと仲間になるよ
235: (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) 2020/10/30(金)00:12 ID:5DBin18m0(2/2) AAS
>>234
フィールド曲ってまんま軍歌だなw
昭和の初期を連想させる。
そのフィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが
「金の無駄」 と聞こえるのは俺だけか?
大体1分7秒くらいの所。
236(2): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/30(金)01:41 ID:aiQKfCXU0(1/2) AAS
フィールドでは戦闘が主だから、それにふさわしい曲をつけたんだろな
?、?では違っていて物寂しい曲だったが、?から勇ましい曲になった
237(1): (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/30(金)07:56 ID:E6VY6hAZ0(1) AAS
保守
238(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)08:01 ID:wnevTQOid(1/2) AAS
変なアンカ付けてるアスペ居るなw
239: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.39.191.126]) 2020/10/30(金)08:14 ID:yHJKxMD10(1) AAS
>>236
>>238
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
省3
240: (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)10:12 ID:Za050uf5a(1/2) AAS
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
241: (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)10:39 ID:cSC/3pQs0(1/2) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
242(2): (ブーイモ MMce-a+r3 [163.49.215.107]) 2020/10/30(金)11:42 ID:miLD2iXAM(1) AAS
街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
243(1): (ワッチョイ 9e1c-pRNb [207.65.160.127]) 2020/10/30(金)11:59 ID:p099zl/R0(1) AAS
フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった
244(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)12:12 ID:wnevTQOid(2/2) AAS
オリジナル8は錬金釜のせいで
嫌でも走り回らされた
245: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:20 ID:7d07Fkou0(1/5) AAS
>>236
>>243
フィールド曲は最初に流れた時は、
「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
省3
246: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:23 ID:7d07Fkou0(2/5) AAS
>>244
それがいいんじゃないか
走るという「作業」に別の目的を持たせることによって
作業感を薄める狙いがある
そもそも3Dのフィールドは
あちこち走り回るだけでも楽しさがあるしな
この辺は街の探索とは異なる点
247(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/30(金)12:24 ID:aiQKfCXU0(2/2) AAS
すぎやんが作った曲全部出してもらわなきゃ
いい曲があるかどうかわからないじゃないか
248(1): (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)12:33 ID:Za050uf5a(2/2) AAS
8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある
249: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:35 ID:7d07Fkou0(3/5) AAS
>>242
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな
>街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな
そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
省3
250: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:40 ID:7d07Fkou0(4/5) AAS
>>247
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう
251: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:43 ID:U9Ulmx5X0(1/3) AAS
11sこないだ初めてクリアしたけど、これローシュ=オルテガ説もいける?
オルテガさんの異世界行きがち、記憶喪失しがち、別名使いがちを使えば
252: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:44 ID:U9Ulmx5X0(2/3) AAS
【オルテガさんの生涯】
アリアハンで生まれる
若い頃修行の旅中、異世界(ロトゼタシア)に
記憶喪失、ローシュと名乗る、セニカと出会う
ニズゼルファ打倒の旅
ウラヌスの裏切り、セニカに助けられるが二人揃って元の世界(アリアハン)に戻される
怪我をして記憶を取り戻し、オルテガと名乗り戻す、息子生まれる
省6
253(1): (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)12:46 ID:cSC/3pQs0(2/2) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
254: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:47 ID:U9Ulmx5X0(3/3) AAS
3の勇者も異世界行きがちなので、
【ロトの勇者の生涯】
アリアハン生まれ
オルテガ(ローシュ)とセニカの息子
仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に
ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ
ローシュの息子として、ユグノア王となる
省2
255: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:55 ID:7d07Fkou0(5/5) AAS
>>242
街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな?
あれは俺も大好き
聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる
その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる
>>248
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
省1
256(1): (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) 2020/10/30(金)13:06 ID:U1F+z9+50(1) AAS
変えられるの8だけってのが残念
PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ
257(1): (ワッチョイ d658-UPla [153.173.23.2]) 2020/10/30(金)13:46 ID:8CBmVFWS0(1) AAS
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
258: (スッップ Sd72-gZD0 [49.98.138.76]) 2020/10/30(金)14:36 ID:kn+1dGA4d(1) AAS
>>257
でもフィールドは狭かった。
メインスタッフを11に持っていかれたせいかなと思ったが、11のフィールドも駄目だった。
259: (JP 0Hdf-bqZr [92.203.160.251]) 2020/10/30(金)17:06 ID:6QaEpNvYH(1) AAS
ウラノス+オーガ→ウラノーガ→ウルノーガ
ロト(ローシュ)+オーガ→ロトオーガ→オロトガ→オルテガ
世界を救った勇者扱いされるから
名前ぐらい変えるやろ
260: (ワッチョイ d3da-Zqrw [128.27.29.53]) 2020/10/30(金)18:06 ID:ZKwgSHEr0(1) AAS
無理矢理すぎる
261(1): (アウアウウー Saa3-aFml [106.129.203.101]) 2020/10/30(金)18:13 ID:lTTaJbrVa(1) AAS
ポカパマズさんだから
262(1): (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.73.250]) 2020/10/30(金)21:00 ID:hQtZ6WZr0(1) AAS
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。
そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
省10
263(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/30(金)21:05 ID:r7dI9csh0(1) AAS
後世に残るもんひとつでも作ってから言え
264: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.96.147.15]) 2020/10/30(金)21:17 ID:zRwOU3v20(1) AAS
>>263
だって俺クリエイターじゃねえもん
265: (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) 2020/10/30(金)22:38 ID:azE1GIO60(1) AAS
>>261
ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている
ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている
世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから
266(2): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/30(金)23:46 ID:Ayqqg16R0(1) AAS
今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ
11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど
声入ってるSで遊べて良かった
町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど
そういう使用じゃないのは残念だった
次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい
267: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:19 ID:WK+FGIlF0(1/3) AAS
3Dの街探索はドラクエの癌
このスレにも解決法は色々挙げられたが、
そもそも人と会話するだけでも疲れるわ
しかも>>266が言うように
2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか
アホか!と言いたくなるわw
268(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:20 ID:9NQGr35fa(1/3) AAS
Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない
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