[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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224: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.87.78.249]) 2020/10/29(木)00:13 ID:VjT2rSZ40(1) AAS
(デク 対 魔王)

デク「アニキ〜」
オルゴ・デミーラ
「神の作りしデク人形よ……その身に宿りし命を投げ打ってまで、神に恩義を果たすというか……。
 我は倒れぬ。我は死なぬ。我こそは万物の絶対的存在なり……。
 我に従うこそ誇りなり。我に逆らう事過ちなり。デク人形よ……その愚かなお前達に今一度考える時間を与えよう……。
 それぞれの生ける場にて苦痛を受け入れつつ、人生を閉じるのもよい……今すぐこの場で死ぬもよい。さあ、選ぶがいい……。
省2
225: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/29(木)07:50 ID:hrGWh4AA0(1) AAS
保守
226: (ワッチョイ cfcc-yS8S [118.0.244.101]) 2020/10/29(木)09:35 ID:3iQ94EjY0(1/2) AAS
点検
227: (スップ Sd72-DYMI [49.97.106.242 [上級国民]]) 2020/10/29(木)13:00 ID:uPriGMcmd(1) AAS
保守
228: (オイコラミネオ MM93-w74W [122.100.31.187]) 2020/10/29(木)13:07 ID:LDd+wqZjM(1) AAS
体験版てPCでも出るよね
動作確認という意味では必要なのはそっちでしょうよ
229: (ワッチョイ cfcc-yS8S [118.0.244.101]) 2020/10/29(木)15:50 ID:3iQ94EjY0(2/2) AAS
初体験
230
(1): (ワッチョイ c348-G2rz [122.130.229.122]) 2020/10/29(木)16:53 ID:9NJvFEra0(1) AAS
ネルセンの試練初突破
○ターン以内で願い事だと…
すごい既視感
wiki見たいけど、この件はまだネタバレはやだ
231: (ワッチョイ d2cc-yS8S [125.207.238.183]) 2020/10/29(木)18:42 ID:fayUPljw0(1) AAS
お前、それネタバレして下さいって言ってるようなものだぞ?
232
(1): (ワッチョイ 2bee-3Nrk [114.18.109.142]) 2020/10/29(木)23:37 ID:VOUqt1LY0(1) AAS
11Sの宝箱やキラキラの位置は
PS4版と違うの?
同じならPS4版の攻略本使えるかと思ってるんだけど
233: (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) 2020/10/30(金)00:10 ID:5DBin18m0(1/2) AAS
>>232
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスの攻撃でグレイグドラゴンが死ぬとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。
省6
234
(1): (スップ Sd92-Q+Va [1.72.7.81]) 2020/10/30(金)00:10 ID:5L8MksXid(1) AAS
>>230
10ターン以内に倒すと仲間になるよ
235: (ワッチョイ 97cc-yS8S [180.35.156.181]) 2020/10/30(金)00:12 ID:5DBin18m0(2/2) AAS
>>234
フィールド曲ってまんま軍歌だなw
昭和の初期を連想させる。

そのフィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが
「金の無駄」 と聞こえるのは俺だけか?
大体1分7秒くらいの所。
236
(2): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/30(金)01:41 ID:aiQKfCXU0(1/2) AAS
フィールドでは戦闘が主だから、それにふさわしい曲をつけたんだろな
?、?では違っていて物寂しい曲だったが、?から勇ましい曲になった
237
(1): (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/30(金)07:56 ID:E6VY6hAZ0(1) AAS
保守
238
(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)08:01 ID:wnevTQOid(1/2) AAS
変なアンカ付けてるアスペ居るなw
239: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.39.191.126]) 2020/10/30(金)08:14 ID:yHJKxMD10(1) AAS
>>236
>>238
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
省3
240: (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)10:12 ID:Za050uf5a(1/2) AAS
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
241: (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)10:39 ID:cSC/3pQs0(1/2) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
242
(2): (ブーイモ MMce-a+r3 [163.49.215.107]) 2020/10/30(金)11:42 ID:miLD2iXAM(1) AAS
街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
243
(1): (ワッチョイ 9e1c-pRNb [207.65.160.127]) 2020/10/30(金)11:59 ID:p099zl/R0(1) AAS
フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった
244
(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)12:12 ID:wnevTQOid(2/2) AAS
オリジナル8は錬金釜のせいで
嫌でも走り回らされた
245: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:20 ID:7d07Fkou0(1/5) AAS
>>236
>>243 
フィールド曲は最初に流れた時は、
「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
省3
246: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:23 ID:7d07Fkou0(2/5) AAS
>>244
それがいいんじゃないか
走るという「作業」に別の目的を持たせることによって
作業感を薄める狙いがある
そもそも3Dのフィールドは
あちこち走り回るだけでも楽しさがあるしな
この辺は街の探索とは異なる点
247
(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/30(金)12:24 ID:aiQKfCXU0(2/2) AAS
すぎやんが作った曲全部出してもらわなきゃ
いい曲があるかどうかわからないじゃないか
248
(1): (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)12:33 ID:Za050uf5a(2/2) AAS
8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある
249: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:35 ID:7d07Fkou0(3/5) AAS
>>242
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

>街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな

そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
省3
250: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:40 ID:7d07Fkou0(4/5) AAS
>>247
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう
251: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:43 ID:U9Ulmx5X0(1/3) AAS
11sこないだ初めてクリアしたけど、これローシュ=オルテガ説もいける?
オルテガさんの異世界行きがち、記憶喪失しがち、別名使いがちを使えば
252: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:44 ID:U9Ulmx5X0(2/3) AAS
【オルテガさんの生涯】
アリアハンで生まれる
若い頃修行の旅中、異世界(ロトゼタシア)に
記憶喪失、ローシュと名乗る、セニカと出会う
ニズゼルファ打倒の旅
ウラヌスの裏切り、セニカに助けられるが二人揃って元の世界(アリアハン)に戻される
怪我をして記憶を取り戻し、オルテガと名乗り戻す、息子生まれる
省6
253
(1): (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)12:46 ID:cSC/3pQs0(2/2) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
254: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:47 ID:U9Ulmx5X0(3/3) AAS
3の勇者も異世界行きがちなので、
【ロトの勇者の生涯】
アリアハン生まれ
オルテガ(ローシュ)とセニカの息子
仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に
ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ
ローシュの息子として、ユグノア王となる
省2
255: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:55 ID:7d07Fkou0(5/5) AAS
>>242
街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな?
あれは俺も大好き
聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる
その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる

>>248
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
省1
256
(1): (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) 2020/10/30(金)13:06 ID:U1F+z9+50(1) AAS
変えられるの8だけってのが残念
PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ
257
(1): (ワッチョイ d658-UPla [153.173.23.2]) 2020/10/30(金)13:46 ID:8CBmVFWS0(1) AAS
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
258: (スッップ Sd72-gZD0 [49.98.138.76]) 2020/10/30(金)14:36 ID:kn+1dGA4d(1) AAS
>>257
でもフィールドは狭かった。

メインスタッフを11に持っていかれたせいかなと思ったが、11のフィールドも駄目だった。
259: (JP 0Hdf-bqZr [92.203.160.251]) 2020/10/30(金)17:06 ID:6QaEpNvYH(1) AAS
ウラノス+オーガ→ウラノーガ→ウルノーガ
ロト(ローシュ)+オーガ→ロトオーガ→オロトガ→オルテガ

世界を救った勇者扱いされるから
名前ぐらい変えるやろ
260: (ワッチョイ d3da-Zqrw [128.27.29.53]) 2020/10/30(金)18:06 ID:ZKwgSHEr0(1) AAS
無理矢理すぎる
261
(1): (アウアウウー Saa3-aFml [106.129.203.101]) 2020/10/30(金)18:13 ID:lTTaJbrVa(1) AAS
ポカパマズさんだから
262
(1): (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.73.250]) 2020/10/30(金)21:00 ID:hQtZ6WZr0(1) AAS
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
省10
263
(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/30(金)21:05 ID:r7dI9csh0(1) AAS
後世に残るもんひとつでも作ってから言え
264: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.96.147.15]) 2020/10/30(金)21:17 ID:zRwOU3v20(1) AAS
>>263
だって俺クリエイターじゃねえもん
265: (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) 2020/10/30(金)22:38 ID:azE1GIO60(1) AAS
>>261
ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている
ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている
世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから
266
(2): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/30(金)23:46 ID:Ayqqg16R0(1) AAS
今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ
11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど
声入ってるSで遊べて良かった

町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど
そういう使用じゃないのは残念だった
次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい
267: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:19 ID:WK+FGIlF0(1/3) AAS
3Dの街探索はドラクエの癌
このスレにも解決法は色々挙げられたが、
そもそも人と会話するだけでも疲れるわ
しかも>>266が言うように
2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか
アホか!と言いたくなるわw
268
(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:20 ID:9NQGr35fa(1/3) AAS
Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない
269
(2): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:21 ID:9NQGr35fa(2/3) AAS
別に普通に収束の方がおもしろいわ
270: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:31 ID:WK+FGIlF0(2/3) AAS
>>266
>>269
エンディングの赤本と緑本については
開発者がさも意味あり気に語っていたが、
結局「11S」では謎は明らかにならなかった。

おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、
switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。
省18
271: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:32 ID:WK+FGIlF0(3/3) AAS
>>268
つまり手抜きということか
272
(1): (スップ Sd92-ClLw [1.66.98.184]) 2020/10/31(土)00:48 ID:d1atyj2Qd(1) AAS
>>269
そもそも作中でキャラに時渡り前の記憶が朧気ながら残ってるのは分かるのにね
自分に都合が悪いものは見えない人みたいだから言っても仕方ない
273: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)00:54 ID:l03S5Fl90(1/9) AAS
 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
 ゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
 「収束」発言についても結局は何の解決にもなってはおらず、
 多くの矛盾点を残す結果となった。
274
(1): (スプッッ Sd72-ClLw [49.98.10.245]) 2020/10/31(土)01:04 ID:w7GsG2hXd(1) AAS
自分の思い通りにならなかったのがよほど気に入らなかったんやね
275: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:06 ID:l03S5Fl90(2/9) AAS
>>274
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
省5
276
(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:06 ID:2JOQiYr40(1/2) AAS
多くの矛盾とか言って具体例は何も出さないよね
理解できないから矛盾してるって言ってるだけでしょ
277: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:08 ID:l03S5Fl90(3/9) AAS
>>276
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
省13
278
(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:16 ID:vpafFVCp0(1/2) AAS
お! すげえ。立派な長文だ
279
(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:17 ID:2JOQiYr40(2/2) AAS
文章は短く簡潔にね
小学校で教わることだから
280
(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:22 ID:vpafFVCp0(2/2) AAS
長文厨、考えられるのは岡本か昔の宮王か
281: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(4/9) AAS
>>278
>>280
1、3Dについて
 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
省26
282: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(5/9) AAS
>>279
3、ルーラについて
 「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
 すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。
 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
 イベント時に脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
省25
283
(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)01:27 ID:9NQGr35fa(3/3) AAS
>>272
それな
284: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:28 ID:l03S5Fl90(6/9) AAS
>>283
5、システムについて
 スキルシステムはまたかという感じだ。
 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
 これの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されることだ。
 全ての特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
省23
285: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:37 ID:l03S5Fl90(7/9) AAS
>>256
7、サブゲームについて
 クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が攻略が速い。
 そこに存在意義が問われている。
 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うだけのリターンが無い。
省20
286: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:41 ID:l03S5Fl90(8/9) AAS
>>237
9、キャラクターについて
 主人公の髪型は残念だが(良い悪いの前に古臭い)、
 服の色を紫にしたのはDQ5を彷彿とさせて好判断だった。
 パーティーの編成については、年齢や性別などバラエティ豊かで
 若者だけのDQ6と比べると重層感が感じられた。
 旅をしていくうちに「本当の仲間」となっていく感じがとても良く、
省21
287: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:42 ID:l03S5Fl90(9/9) AAS
>>17
11、堀井について
 「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
 発売後にあれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
 開発者がしゃべればしゃべるほど作品の価値を落とすことに気付いてほしい。
 ゲームについて言うと、物語終盤にあれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
 ドラクエと言えば発売延期が定番だが、
省11
288
(1): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/31(土)01:54 ID:J4W3AsDw0(1/2) AAS
ストーリーは時戻す前までのルートの方が好きかな

あとはシステム面で見た目だけ変えれる装備に通常の服装も入れてほしかった
勇者のローブやセニカの衣装は個人的にコスプレっぽくて
しっくりこない
だけど性能的には装備させてしまう
289: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.108.35]) 2020/10/31(土)02:08 ID:qqNAtq110(1) AAS
>>288
「みちくさ冒険ガイド」の147ページ。
“復活の杖” の初登場はDQ3と書いてあるけど、DQ5だろ?
ほんと、こういう基本的なことを間違えるなんて、
スタッフの質も落ちたもんだと思うわ。
「冒険ガイド」自体もどうでもいい情報が多くて、
正直値段と釣り合ってないと思ったわ。
290: (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/31(土)07:39 ID:ObjANUfF0(1) AAS
保守
291
(1): (ワッチョイ 87aa-dNrz [126.209.11.38]) 2020/10/31(土)07:56 ID:YgLjM42o0(1) AAS
>>262
パラレルのほうが面白いし、しっくりくる
292: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) 2020/10/31(土)09:13 ID:KteObP0C0(1/2) AAS
>>291
だな
やっぱゴメちゃんは話せるや!
293: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.160.43.245]) 2020/10/31(土)09:24 ID:KteObP0C0(2/2) AAS
>>253
冥府の曲、そんないいかな?
場面に合った使われ方はしてるけど…
294
(1): (アウアウウー Saa3-YMLa [106.133.93.19]) 2020/10/31(土)11:22 ID:9Cr6piLEa(1) AAS
昭和のじっちゃんなんでSwitchの11sを2Dモードでプレイした
要所でムービーが入る程度がちょうど良い
295: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) 2020/10/31(土)12:51 ID:6jBLPL160(1/2) AAS
>>294
ムービーの手抜きが気になるな。
例えばサマディーでシルビアが芸を見せるシーン。
switch版とPS4版だと、客に投げた短剣を火で燃やしておしまいなんだ。
それが3DS版だと、

燃えた短剣をジャグリング → 客席に飛ばしてムチで一閃 → 剣が花になって花瓶にささる

ここまでやるから、演出がまるで違うんだよな。
省10
296
(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)13:11 ID:aeKWJG4L0(1/3) AAS
じゃ、3DS版が完全版て事で
297: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.153.33]) 2020/10/31(土)13:44 ID:TisL8MBV0(1) AAS
>>296
3DS版とPS4版の長所を組み合わせ、短所を削ったのが完全版だな
switch版は完全版と言うよりも任天堂に言われて仕方なく作った版と言える
298
(2): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)14:35 ID:aeKWJG4L0(2/3) AAS
じゃ、完全版はないって事で
299: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.217.201.156]) 2020/10/31(土)16:16 ID:n1zNfaCL0(1) AAS
>>298
結局作れなかったんだわな
まぁやる気と才能の問題
300: (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.164.70]) 2020/10/31(土)16:22 ID:+71L6BDCa(1/2) AAS
>>298
3DSが完全版でいいよ
冒険の書の世界も間のヨッチ洞窟はいらんが原作再現寄りだし
乗り物も好きな場所に乗り降りできるし
無印だから音楽はオケじゃないけどそれ以外は良い
301
(1): (スッップ Sd72-+Vr8 [49.98.160.236]) 2020/10/31(土)16:27 ID:140pTQl1d(1) AAS
つーか最初から完全版なんて目指してないでしょ
明らかに各版いいところを残してるし、意図的に演出も変えてるところがある
複数買いさせたいわけだから
ドラクエマニア、濃いファンなら全部買うしな
302: (ワッチョイ d6cc-yS8S [153.204.23.237]) 2020/10/31(土)16:41 ID:6jBLPL160(2/2) AAS
明らかに各版いいところを残してないんだな
オマケに欠点はそのまま
303
(2): (ワッチョイ e340-CndD [218.41.97.159]) 2020/10/31(土)16:43 ID:pD7V3IlB0(1/4) AAS
11なんて10の入門書みたいな位置付けなんだから
さっさと見切り付けて10やれよ
304
(2): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/31(土)16:57 ID:aeKWJG4L0(3/3) AAS
じゃ、10が完全版て事で
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