[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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91
(1): (スッップ Sd03-XH2X [49.98.162.174]) 2020/10/23(金)14:10 ID:9Yrac0R+d(1) AAS
次からは最初からHARDとNORMALを選べるようにしといて欲しい
ヌルイと文句言う人もサクサク進めたい人も自分の好きな難易度で遊べばいいんだし
92: (スッップ Sd03-kyjH [49.98.158.183]) 2020/10/23(金)14:14 ID:jNwG5498d(1) AAS
まあ無理だろうね
完全版商法、バージョン違いを売りつけて利益をあげる商法やめそうにないし
93: (ワッチョイ 5579-+doD [122.133.62.174]) 2020/10/23(金)14:14 ID:UjAnbaum0(1) AAS
初見でネドラにハメられる
94: (ワッチョイ 0daa-MACq [60.95.167.163]) 2020/10/23(金)14:46 ID:I3b0Gqma0(2/2) AAS
>>91
もちろんHARDをクリアした時のご褒美があるんだよね
95: (スッップ Sd03-XH2X [49.98.162.91]) 2020/10/23(金)14:52 ID:JBaP7K3sd(1) AAS
他のゲームだとHARDクリアしたらご褒美あるのが当たり前なの?
96: (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.196.215]) 2020/10/23(金)15:09 ID:S2HcCAQd0(1) AAS
>>86
それが9に対する世間の評価ってことだわな
97: (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230]) 2020/10/23(金)15:11 ID:UT4TaMYqH(2/2) AAS
パーティのレベルや装備にもよるんだろうけどネドラ邪は全体物理攻撃を筆頭にダメージ大きいのもきつかった
スクルト2積み、炎の旋律かけてもセーニャシルビアがどこかで倒れて崩された
仁王立ち覚えたらセーニャシルビア守れてグレイグ倒れてもすぐ立て直せた
98: (ワッチョイ 43da-KYHg [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/23(金)23:00 ID:TyPPwS2I0(2/2) AAS
保守
99: (ワッチョイ a53a-fjTi [114.158.235.252]) 2020/10/23(金)23:46 ID:fUEuhAxx0(1) AAS
点検
100: (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.150.10.240]) [age] 2020/10/24(土)00:28 ID:xez769bj0(1) AAS
そして100
101: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/24(土)06:19 ID:Kywfxask0(1) AAS
保守
102
(1): (ワッチョイ f5ee-L2f4 [106.160.111.226]) 2020/10/24(土)07:30 ID:8mwEOdZ00(1) AAS
12月4日発売のS仕様購入予定の人ってどれくらいいるんだろう
無印をやってSwitchで2度目をやって今度はPS4でS仕様を縛りプレイするつもりだけど
103: (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.214.93]) 2020/10/24(土)10:18 ID:JfIPMoU80(1) AAS
Sってグラは劣るんでしょ?
104: (ブーイモ MM8b-HJtL [163.49.205.127]) 2020/10/24(土)10:25 ID:2cr//OzrM(1) AAS
内容はPS4版が一番ショボいけどな
105: (ワッチョイ f5f3-MlEq [106.73.9.96]) 2020/10/24(土)11:57 ID:IFakeRa00(1/2) AAS
>>102
PS4と3DS合わせて国内300万本
Sが50万本

10万ぐらいじゃね?
106: (スッップ Sd03-hV1j [49.98.140.232]) 2020/10/24(土)14:56 ID:S4/lJ8mKd(1) AAS
PS4版の裏ボス 無明の魔神
3DS版の裏ボス 時の破壊者
S版の裏ボス 失われし時の災厄・怨念
107: (ワッチョイ 556e-cBT2 [122.22.95.153]) 2020/10/24(土)15:01 ID:N08cvSO70(1) AAS
命の大樹崩壊後、勇者が海底王国にまで沈んでた時は死にかけだったとか言われてたけどアレってなんで死にかけてたんだろ
勇者以外の他の仲間は何日か?気絶してた程度だったよね
108: (スッップ Sd03-kyjH [49.98.159.214]) 2020/10/24(土)15:09 ID:+FkVagHxd(1) AAS
勇者は体に手突っ込まれて勇者パワーを奪われたから
他の仲間はベロニカの守り付きで吹き飛ばされただけ
109
(1): (ワッチョイ a35e-tMQb [115.177.196.135]) 2020/10/24(土)15:35 ID:twh1mGBO0(1) AAS
ちょっと他ゲーに飽きて暇になったから
積んでた11s崩してるんだが
街のお宝情報完璧な攻略サイトってねえな

ホムラの里
盗賊の鼻でお宝18個あるっていわれるがどこのサイト見ても揃ってねえわ

つかメダルとかレシピとかある意味冒険の目玉じゃん
そこでこんなストレス掛ける意味がわかんねーわ
110: (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/24(土)18:27 ID:RugNyEyZ0(1) AAS
よそのゲームのシステムをいい加減に取り入れてるんじゃないか
111: (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.150.9.171]) 2020/10/24(土)19:58 ID:uvab2O9S0(1) AAS
>>109
いい加減、街の探索がめんどいから3Dの在り方は改めて欲しいわな
使うなって言ってるんじゃなくて、引き算が必要だよな
112: (ワッチョイ ab25-UqUx [121.119.90.97]) 2020/10/24(土)21:37 ID:UEDCXCgI0(1) AAS
PS4版Sの最新プロモーションとか流さないのは劣化画質のままだから
ヘイトをこれ以上集めたくないからだろうな。
113: (ワッチョイ f5f3-MlEq [106.73.9.96]) 2020/10/24(土)21:52 ID:IFakeRa00(2/2) AAS
流すもんないじゃん

値段以外はswitch版見りゃいいんだから
114: (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.21.201]) 2020/10/25(日)00:37 ID:bBGWPnNI0(1) AAS
画質だけ元に戻したSとか無理なのか?
115: (ワッチョイ a558-/glN [114.146.81.3]) 2020/10/25(日)00:42 ID:jdd49yhG0(1) AAS
道具があるのは家の中だけか家の外だけかどっちかにしてほしい

それがいっそとうぞくのはなを廃止してほしい
残り1個って言われるからイライラするんであって、取り逃がしてても言われなければスルーするから
116
(1): (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219]) 2020/10/25(日)01:08 ID:TcKlr+qz0(1/2) AAS
と言うか、タンスとかツボとかを調べられるシステムを廃止すればいいんだよな
3Dとの相性が最悪だわ
探索で得られるアイテムは宝箱限定にすればいい
赤くて目立つからプレイヤーのストレスを軽減できるだろう
117: (ワッチョイ ab35-9Kcm [121.102.22.129]) 2020/10/25(日)02:10 ID:1I1ftynm0(1) AAS
俺も街での泥棒はもう止めてほしいと思った。
最初のデルカダールがキツかった
118: (スプッッ Sdc3-B6QP [1.75.242.31]) 2020/10/25(日)02:31 ID:B5nOdfBed(1) AAS
楽しむためのゲームで無用のストレスを生んでるからな
この癖は8のトラペッタから直っていない
119: (ワッチョイ a35e-U2UZ [115.177.196.135]) 2020/10/25(日)02:56 ID:ldLoRMiT0(1/2) AAS
盗賊の鼻の上位スキル作って
キラキラみたいに地図上に表示してくれりゃいいのにな
120: (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/25(日)03:36 ID:N9aufjsP0(1/2) AAS
町の中では主人公を自動的に動かすモードをつけてほしい
1軒づつ探索してくれるようにするのさ
121: (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/25(日)04:37 ID:N9aufjsP0(2/2) AAS
タルや壺には大したものは入っていないから、スルーしてよしと言ってほしい
122
(1): (スップ Sdc3-QrsZ [1.66.102.131 [上級国民]]) 2020/10/25(日)08:34 ID:Se+9VRxXd(1) AAS
気持ちは分からんでもない
Xだとツボ樽タンスはゴミアイテムしか入ってなくてしかも時間経過で中身が復活したりする
だから誰も取らない
この方式でいいかもね
123: (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219]) 2020/10/25(日)10:10 ID:TcKlr+qz0(2/2) AAS
>>122
それでいいよ
それか>>116の方式
堀井は実際に自分がプレイヤーとして遊んでないから
プレイヤーのストレスがまるで理解できていないんだろうな
124: (ワッチョイ fd66-UT7h [14.132.68.21]) 2020/10/25(日)10:16 ID:Qt77YJLa0(1/2) AAS
昔みたいに総当りで町人に話を聞いて回らなきゃいけないシステムじゃないし
アイテムも程々にしてほしいってとはあるな
125: (アウアウウー Sa11-hquq [106.129.213.66]) 2020/10/25(日)10:27 ID:Vilk32D+a(1) AAS
お宝の匂いが10何個とかいきなり出されるのはね
126: (ワッチョイ fd66-UT7h [14.132.68.21]) 2020/10/25(日)10:52 ID:Qt77YJLa0(2/2) AAS
あと触ると崩れるタルが邪魔
何か意味あるっけ?
127: (ワッチョイ e304-QrsZ [61.124.177.60 [上級国民]]) 2020/10/25(日)11:57 ID:jOcFIhrj0(1) AAS
主人公「ハァハァ…よしつぼ樽タンス全部調べたぞ」
とうぞくのはな「あと21個おたからの匂いがするぞ」
主人公「」
128: (ワッチョイ 2b58-Kw5y [153.240.140.0 [上級国民]]) 2020/10/25(日)12:06 ID:NMVH2seS0(1) AAS
カジノルーレットのジャックポット全然出なくてワロタ
129
(1): (アウアウウー Sa11-gusD [106.154.0.54]) 2020/10/25(日)12:06 ID:vsrUH644a(1) AAS
・基本的に民家は入れなくする
・樽・壺・タンスからアイテム廃止
・マップの宝の位置がわかる特技追加
これだけでもかなりストレス減る
130: (ブーイモ MM8b-aNLf [163.49.205.165]) 2020/10/25(日)12:13 ID:iGjBDbjLM(1) AAS
あとはマリオオデッセイみたいにお金払って地図に場所ポイントとかかなあ。
あれよくできていて、その時点で取れるものだけヒントとして出るのよね。
教会にお布施でいいでしょ。神の声が聞こえます、、とかまさかのルビスとか。

11は取り漏れが出ないようにかなり丁寧に作り込まれた印象だけど、
行く先々の街散策は苦痛だった。
131: (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.21.184]) 2020/10/25(日)12:15 ID:wecwQm/N0(1) AAS
昔、漫画「ドラゴンクエストへの道」で
パッケージばかり豪華で中身のない作品にはしないようにしましょうって
堀井たちの決心を示すシーンがあったけど、
3Dの壮大な画面という外面ばかりを意識しないで
プレイヤーの快適さという中身にも気を使って欲しいものだと思った
132: (ワッチョイ 3555-PQnC [202.215.211.214]) 2020/10/25(日)13:32 ID:v3J3NqMQ0(1) AAS
PS4版SってSwitch版をそもまま移植しただけ?

クソ画質だとやる気がしないな
133
(1): (スッップ Sd03-XH2X [49.98.153.164]) 2020/10/25(日)13:44 ID:uak3IN10d(1) AAS
>>129
3つ目のアイテム位置が分かるスキル追加でだけでよくないか
上2つなんかやらなきゃいいんだし
134: (アウアウウー Sa11-gPb8 [106.133.84.214]) 2020/10/25(日)14:03 ID:ayiCMwGca(1) AAS
盗賊の鼻・改
北に◯東に◯の所からお宝の匂いがする
135: (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230]) 2020/10/25(日)14:53 ID:taOuY5lcH(1/2) AAS
他のRPGやっててUI不便マップ見づらくてダルくなってやめて、DQ11sやっぱ良ゲーだなと思ったけど
それでも街の探索はもっと簡素でもいいかもな
新しい街に着いた瞬間に報酬としてアイテムとお金入るくらいでもいいと思う
魔法の鍵、最後の鍵宝箱巡りもダルいからなくていい
探索はダンジョンでやれば十分だわ
敵とギミックがあるから探索に刺激がある
作業的な部分が最小限でひたすら戦闘に専念できるFF13が個人的に理想のRPG(ストーリーは除いて)
136
(1): (ワッチョイ a35e-tMQb [115.177.196.135]) 2020/10/25(日)15:39 ID:ldLoRMiT0(2/2) AAS
今作は縛り前提のぬるさだから
普通にプレイすると冗談抜きに街での探索時間>バトル時間になってる
流石にバランスおかしいよ
137
(1): (スッップ Sd03-kyjH [49.98.159.156]) 2020/10/25(日)16:46 ID:AkH/v+v2d(1) AAS
探索してるからぬるくなってるとは思わんのかね
超重要アイテム以外(街中になんてほとんどないが)やらなきゃいい
レベルもそうだが自分でバランス調整できないのが文句言ってるだけで、探索楽しんでる層もかなり多いだろうからシステムとしていつまでもなくならない
138: (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.20.76]) 2020/10/25(日)16:48 ID:ofJ/N31u0(1/2) AAS
>>136
最近のドラクエのキーワードは「ゲームバランスの崩壊」
堀井が分かってないからしょうがない
139: (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.20.76]) 2020/10/25(日)16:54 ID:ofJ/N31u0(2/2) AAS
>>137
初見でバランス調整できる訳ないだろ
まだどういう内容か分からんのだから
バランスについては初見前提で語らないといけない
それに自己調整ありきで語ると、もうその時点で
バランスは崩壊してますよと言ってるに等しいわ
プレイヤーに余計な手間やストレスを
省3
140
(1): (ワッチョイ 3d39-gPb8 [180.23.138.185]) 2020/10/25(日)17:00 ID:Ttp3wSuJ0(1) AAS
初見がSwitchの11sだったけどクエスト消化やら鍛冶素材集めやらやってたら裏ボスと戦う前に全員レベルカンストした
そして真の裏ボスに勝てない…
141
(1): (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230]) 2020/10/25(日)17:31 ID:taOuY5lcH(2/2) AAS
街の探索はあまりバランスに影響しないと思う
一番のバランスブレイカーはメタル狩りなどのレベル上げ
ステータスもだけど覚えられる魔法や特技が違ってくるのが大きい
レベルが低いと鍛治にも影響して例えば勇者の衣やスーパーリングなど打ち直し効果の高い装備のポテンシャルを引き出せないのもある

次点は一番目と通じるものがあるけどスキルパネルの取得選択
さみだれづき、ハッスルダンスは早期に取得できて長期間ずっと強くバランスブレイカーの代表
しょうもないスキル避けて有用なものをしっかり取るとキャラ性能だいぶ違ってくる
142: (ワッチョイ f5f3-MlEq [106.73.9.96]) 2020/10/25(日)17:58 ID:uo+mYAoh0(1/2) AAS
>>140
女神の祝福と仁王立ち
143: (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.207.236.232]) 2020/10/25(日)19:28 ID:dibghxPb0(1) AAS
>>141
RPGっていうのは
戦闘パート(フィールドやダンジョン含む)と
町パート(村やお城含む)の比率がとても大事なんだよ
その割合がDQ11みたいに街の探索に大きく時間を食うようだと
バランスが狂ってきてると言わざるを得ないんだわ
しかも戦闘が激ヌルだと、街でいくらいいものを手に入れようと
省1
144: (アウアウウー Sa11-gusD [106.154.1.100]) 2020/10/25(日)19:48 ID:gmzlO+tIa(1) AAS
>>133
やらなきゃいいって問題じゃないんだー
145: (スップ Sd03-XH2X [49.97.98.227]) 2020/10/25(日)19:53 ID:unT6Wtffd(1) AAS
どんな問題?
146: (ワッチョイ 1daa-T0mp [126.218.96.48]) 2020/10/25(日)20:03 ID:hLsY0NB20(1) AAS
Civの開発者のインタビューかなんかの記事でゲーム中にやらない要素があるとそれだけでストレスになるって書いてあったよ
147: (ワッチョイ e3cc-fjTi [219.160.44.177]) 2020/10/25(日)20:05 ID:jSNI1iJH0(1) AAS
爆笑問題
148: (スップ Sd03-XH2X [49.97.97.125]) 2020/10/25(日)20:08 ID:CqEt2r+Yd(1) AAS
滑ってるなあ
149: (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.63.58]) 2020/10/25(日)20:31 ID:kXGaDxOe0(1) AAS
坂道コロコロ
150: (アウアウエー Sa93-9Kcm [111.239.254.32]) 2020/10/25(日)21:15 ID:tG79qSTHa(1) AAS
収集アイテムリストなんて物のせいで昔の作品よりアイテム集めを気にする人が増えたかもね
151: (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.163.200.61]) 2020/10/25(日)21:44 ID:mjK4IIpG0(1) AAS
それもあるし、最終的には意味のないアイテムでも
その時点ではそこそこのアイテムを取り逃すのが嫌だから
結局は探索をしてしまうんだよなあ
DQ8のトラペッタで最初に3D化された街をやった時に
「これは凄い」よりも「これは酷い」の気持ちが上回ったのを覚えている
あんなの毎回街に入るたびにやらされたらたまらないと思ったものだ
特にサザンビークの城は探索だけでゆうに30分以上はかかるからな
省1
152
(3): (ワッチョイ a343-9OMI [115.69.237.133]) 2020/10/25(日)21:54 ID:fYDPuK+d0(1/2) AAS
自分は町の探索大好き
攻略見ないでひたすら探すの楽しい
クエスト消化も大好き
逆に戦いはボス戦以外はひたすら避けてた
一番嫌いなのは風景の変わらないダンジョン
孤児院の地下なんてボス強いし何度も何度も死んでやり直しで本当に辛かった
153
(1): (ワッチョイ a33a-fjTi [211.0.248.181]) 2020/10/25(日)22:10 ID:XU/lJtVd0(1) AAS
>>152
それは辛さの質が違うな
堀井のイエスマンはそうやっておだててるのか
154: (ワッチョイ a343-9OMI [115.69.237.133]) 2020/10/25(日)22:24 ID:fYDPuK+d0(2/2) AAS
>>153
人それぞれだよね
155
(1): (ワッチョイ f5f3-MlEq [106.73.9.96]) 2020/10/25(日)22:30 ID:uo+mYAoh0(2/2) AAS
>>152
あのクモ強かったなー
あの辺からこのゲームはステータス異常ゲーなんだなと気づいた
156: (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.204.202]) 2020/10/25(日)22:30 ID:A/lWzAau0(1) AAS
>>152
RPGってのは端的に言えば「数字のやり取り」なんだよ
お前の言う辛さっていうのは、数字のやり取りにおける問題であって
これをクリア出来ないならそもそもRPG自体をやる意味が無いんだわ
もちろん、小学生に東大の問題を解かせるとかなら問題だが、
基本はRPGってのはそういうものなんだから、
小学生にわざわざ幼稚園の問題を出すのはおかしいんであって
省7
157: (スップ Sdc3-XH2X [1.66.96.201]) 2020/10/25(日)22:45 ID:Q1dsxdmfd(1) AAS
>>155
ブギーとかずっと魅了されてて辛かったわ
158: (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219]) 2020/10/26(月)00:48 ID:v9W0RrT40(1) AAS
グレイグドラゴン
159
(1): (ワッチョイ 556e-cBT2 [122.22.95.153]) 2020/10/26(月)01:48 ID:8tiO1/v10(1) AAS
一人で盛り上がってる感じ
160
(1): (オイコラミネオ MMb9-y5oF [150.66.68.176]) 2020/10/26(月)03:03 ID:rrdwlpRFM(1) AAS
3Dで街の探索が面倒とか完全クリアを目指そうとするからでしょ

?の石板と違って見落としても進行に困る要素は無いと思うが
クエストもおまけみたいなものだしね
メダルにしても盗めるし
161
(1): (ワッチョイ bb43-tMQb [119.47.153.239]) 2020/10/26(月)05:17 ID:LJMdguow0(1) AAS
PS4版は2Dモードなかったから買わなかったんだよなぁ
結果的に3DS版だと2Dモードでアイテム探索が捗った
162
(1): (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163]) 2020/10/26(月)07:30 ID:V+YdSkC20(1/2) AAS
アイテムは宝箱の色を金銀銅と変えて、金の宝箱に最重要アイテムが入っているなんてのがいい
163: (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249]) 2020/10/26(月)08:01 ID:39tBLX2i0(1/4) AAS
>>159
長文で盛り上がってもいいんだぞ?
164
(1): (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249]) 2020/10/26(月)08:04 ID:39tBLX2i0(2/4) AAS
>>160
その時点で、RPGは数字のやり取りという戦略性の部分を
作り手側が放棄してることになるんだが?
それならゲームという形を取る必要は全く無くて
映画を作ってるのと同じことになるんだわ
DQ11は映画部分は素晴らしくても、ゲーム部分はザル
これが俺の評価であり、同時に堀井に対する評価でもある
165: (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249]) 2020/10/26(月)08:08 ID:39tBLX2i0(3/4) AAS
>>161
アイテム探索は捗っても、ムービーもすっ飛ばすからな
そもそも3D探索の煩わしさという欠点に対する根本的な解決になってないからなそれ
周りの人間が堀井に言っても無駄だから、何とかおだてて二次的解決法を探ってるに過ぎないわ
166: (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249]) 2020/10/26(月)08:18 ID:39tBLX2i0(4/4) AAS
>>162
俺も上の方で提案したが、
宝箱限定にするのは良い案だよな
あるいはPS2版DQ5みたいな街マップでもいいのにな
あのゲーム、システム面はともかく映像面は高く評価している
町やフィールドの表現の仕方や美しさ、
戦闘での臨場感を失わないテンポの良さなどとても良いのに
省8
167: (スププ Sd03-lnFN [49.98.75.143]) 2020/10/26(月)08:24 ID:nTyXD8ZLd(1/2) AAS
PS4でクリアしてS積んでたのを今やってるんですが
ナギムナー村を終えた後はロミアに真実を告げた方がいいんでしたっけ?
どちらの方が後々楽とかあります?
168
(1): (ワッチョイ a5b0-3XbD [114.158.120.188]) 2020/10/26(月)08:29 ID:M+mNseFd0(1) AAS
真実を告げるとすぐキナイ家に入れてタンスのアイテム(いくらでも手に入るもの)取れるけど
真実を告げなくても後々キナイ家には入れるのでどっちでもいい
169: (スププ Sd03-lnFN [49.98.75.143]) 2020/10/26(月)08:31 ID:nTyXD8ZLd(2/2) AAS
>>168
ありがとうございます
以前プレイしたときは真実を告げたので、今回は嘘をついてみようと思います
170: (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.26.173]) 2020/10/26(月)09:09 ID:qdQqcYaC0(1) AAS
赤本と緑本の謎が事前にバレたために予定変更
171: (ワッチョイ f5f3-IM3m [106.73.88.34]) 2020/10/26(月)09:11 ID:KtBY5SX/0(1) AAS
嘘をついた方が時戻り後の整合性がつく気がする
1-
あと 831 レスあります
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