[過去ログ] 【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part23 (170レス)
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1(2): (ワッチョイ cf09-R9ub [121.2.220.237]) 2020/10/04(日)19:40 ID:DGK84ZC10(1/18) AAS
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
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省16
90(1): (ワッチョイ f7bf-g0aK [122.222.102.101]) 2020/10/15(木)00:32 ID:rxBnmOvI0(1) AAS
地下に畑を作りたいんですがキラーマシンが種を巻ける高さって何マスか分かる方いますか?
91: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/15(木)09:53 ID:dqGE9Ns00(1) AAS
保守
92: (スッップ Sdbf-Q4ER [49.98.158.62]) 2020/10/15(木)14:39 ID:W1AUdGuhd(1) AAS
>>90
基本同じ高さにしか蒔かないと思う。段差あるとカカシが畑として認識しないし
93: (ワッチョイ 77b9-7/+M [42.147.232.160]) 2020/10/15(木)16:20 ID:yp+awry10(1) AAS
カカシを立てた高さの-1までは畑認識する。
座標的な意味での高低は気にしなくていいと思う。
天井も、作物が成長するだけの高さが確保できてればOK
94: (ワッチョイ 9fb2-ntOo [125.197.202.76]) 2020/10/15(木)21:01 ID:0xeC3Fae0(1) AAS
92なんだけど覚えてた挙動と違ったので検証してきた
柵を作って農場判定されるのは柵の高さから0〜-1の範囲、
実際に耕すのはカカシからみて高さ0〜-2の範囲(柵の高さと関係なし)、
種蒔きするのも高さ0~-2の範囲だけど、キラマの3×3の種蒔きは高さが同じ畑にしか発動しない
柵の高さから0〜-1の範囲にカカシがないと柵による農場範囲の指定が正しく機能しない
キラマの種蒔きと農場の判定範囲と実際の種蒔き範囲がごっちゃになってたわスマン
95(1): (ワッチョイ 9750-Aiat [220.215.209.195]) 2020/10/15(木)21:51 ID:nc42pns80(1) AAS
ムーンブルク島上陸して王様の話聞く前に洞窟と城に生えてる薬の葉全部薬草にしてしまい毒消しが作れません。薬の種植えても時が進まないから生えてこない?モンスターからのドロップ狙ってムーンペタまで行きましたが毛皮ばかりで葉っぱ落としません。ヤス船長に話し掛けても船は出せないと言われ、、、これもう詰みですか?他に生えてる場所ないでしょうか?
96(1): (ワッチョイ 9fe9-NWfm [131.213.178.234]) 2020/10/15(木)23:16 ID:SfoGBSfx0(1) AAS
>>95
キラーリカントが毛皮の他にくすりの葉を落とすようだし雪山登ればメイジキメラがいる
根気強くがんばれ
97: (ワッチョイ 17b0-Hhub [118.1.168.135]) 2020/10/15(木)23:27 ID:jYKJFzY/0(1) AAS
>>65
やっぱりマグネット部屋にキャビネット3つありました
本棚とクモの巣に隠れてて見逃してたみたいです
あとひとつはまあ自分の置き忘れだと思うので根気強く探してみます
改めてありがとうございました
98(1): (ワッチョイ 9750-Aiat [220.215.209.195]) 2020/10/16(金)00:03 ID:SUPqtKMf0(1) AAS
>>96
辛抱たまらず攻略サイト見てキラーリカント狩りに行ったのですが葉っぱ落とさないし空腹が限界で諦めてリセットしました。調子乗ってジャガイモも集めまくったから悲しい。これから人の話はちゃんと聞きます
99: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/16(金)11:08 ID:hS1ntvt10(1/2) AAS
保守
100: (ワッチョイ 77ee-+ALc [106.165.81.227]) 2020/10/16(金)14:33 ID:ggQ4hgAm0(1) AAS
>>98
ロンダルキアまで足伸ばせばそこらじゅうに薬葉生えてるのに
101: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/16(金)21:43 ID:hS1ntvt10(2/2) AAS
捕手
102: (ワッチョイ ffee-nBJP [121.107.54.224]) 2020/10/16(金)23:05 ID:BbgGdgYc0(1) AAS
住人が立ち寄るけどビルダーハートを落とさない部屋って、何のためにあるんですか?
住人が他の行動をする時間が奪われるんで、有害無益な気がするんですが
立ち寄りさえしない部屋も意味不明です、折角作ったのに虚しい
103: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/17(土)08:38 ID:8YcyrN090(1) AAS
部屋に意味がないならその部屋のある建物に景観としても意味を持たせるのもアリかと思ったが
そもそも立ち寄ってハートも落とさないのが不満なんだからガワをイジっても無意味か、立ち寄りもしない部屋ならそれでもいいんだけどね
それなら住人が使ってハートを落とす効果のある部屋に改装するしかないかな
104: (ワッチョイ ffee-nBJP [121.107.54.224]) 2020/10/17(土)14:46 ID:F3UTSpoW0(1) AAS
ありがとうございます
本当に住人が立ち寄る以外の意味は特にないんですね…
105: (アウアウウー Sa5b-yQuD [106.132.218.131]) 2020/10/17(土)15:53 ID:NNoPJzk5a(1/3) AAS
他人の島に行ったんですが扉なし広場の入り口等の下に置く扉系なしで部屋認識されている方がいたんですけどどうやって部屋認識されてるんでしょうか?
106(1): (ワッチョイ 975a-fMdf [220.214.146.131]) 2020/10/17(土)17:29 ID:yhJZgrxp0(1) AAS
周囲全部壁で扉が無いように見える場合であれば↓の様にうまいこと扉を隠蔽してる可能性がある
■■■
■扉■■■■■■
■■
空■
空■
空■
省1
107(1): (ワッチョイ ffe2-fMdf [153.211.142.208]) 2020/10/17(土)18:03 ID:A6e9UBc30(1) AAS
マグネブロックは壁判定じゃないはずだから
どこかに1段扉を埋め込んで部屋の中をブロック系でマグネ偽装すればその上1段分は部屋判定になると思う。
108: (アウアウウー Sa5b-yQuD [106.132.218.131]) 2020/10/17(土)20:47 ID:NNoPJzk5a(2/3) AAS
>>106 全部壁ではなく部屋の入口が扉なしで部屋認識されてたんです
109: (アウアウウー Sa5b-yQuD [106.132.218.131]) 2020/10/17(土)20:50 ID:NNoPJzk5a(3/3) AAS
>>107
入り口の下を掘ってみたんですが一段扉は見つからなかったです
110: (ワッチョイ 77b9-7/+M [42.147.232.160]) 2020/10/17(土)21:25 ID:8yXvFP8c0(1) AAS
カーテンとかブラインドとか水門も扉扱いだけど、それも違う?
111: (ササクッテロラ Spcb-kk5i [126.182.211.237]) 2020/10/17(土)23:44 ID:nxqPm9Otp(1) AAS
ひろばの入り口に木製のと石のとがあるけど、
まさかそれでは?
112: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/18(日)04:12 ID:LrL3yP//0(1/2) AAS
とりあえずどんな風になってるのか画像でも貼ってもらえるとみんなも答えやすいんじゃないかな
113: (ワッチョイ ffee-nBJP [121.107.54.224]) 2020/10/18(日)11:18 ID:OicX3GYO0(1/3) AAS
ムーンブルクの兵士の死体をからっぽ島に連れ帰るのは無理ですか?
114(1): (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/18(日)11:20 ID:LrL3yP//0(2/2) AAS
無理だよ、死体を担いで船着場から出航すると分かる
115: (ワッチョイ ffee-nBJP [121.107.54.224]) 2020/10/18(日)11:36 ID:OicX3GYO0(2/3) AAS
>>114
やはりダメですか…、ありがとうございます
116: (ワッチョイ ffee-nBJP [121.107.54.224]) 2020/10/18(日)11:37 ID:OicX3GYO0(3/3) AAS
ところで、もうクリアしてしまったので試せないのですが、ドレッサーで着替えさせたムーンブルク兵が死亡すると、着替えたままの死体になるんでしょうか
117: (ワッチョイ 9725-TaAB [60.42.56.66]) 2020/10/18(日)12:46 ID:gMgq5EV/0(1) AAS
アイテム扱いにならないと移動できないでしょ
118: (ワッチョイ 77f3-PsbY [106.73.200.224]) 2020/10/18(日)21:56 ID:864MOLvm0(1) AAS
jom
119(2): (アウアウウー Sa5b-yQuD [106.132.218.131]) 2020/10/19(月)00:35 ID:7qA1WFa6a(1) AAS
105なんですけど写真あげてみました
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
120: (ワッチョイ ffe2-fMdf [153.211.142.208]) 2020/10/19(月)04:06 ID:ZT1XRpnN0(1) AAS
>>119
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
こんな感じでもなく?
121: (ワッチョイ 77b9-7/+M [42.147.232.160]) 2020/10/19(月)10:26 ID:vYBXnZ7x0(1) AAS
>>119
これは見事。
裏に空間の空いてるカーテンとかで扉判定させてて
入り口に見えるそこはシステム的には壁判定なのかも?
高さどこまで判定あるのか気になるなー。
122(1): (スップ Sdbf-Jzpf [49.97.93.143]) 2020/10/19(月)11:59 ID:TYdKqms9d(1/3) AAS
種増殖するために、試験的にみどりの開拓地に畑つくって収納箱に種入れて農民をメタルハンターのみにしたんですが、種をまいてくれません 何故でしょうか
畑を耕すのと、自分(プレイヤー)が植えた種に水やりはしてました
123: (スップ Sdbf-Jzpf [49.97.93.143]) 2020/10/19(月)12:03 ID:TYdKqms9d(2/3) AAS
あと、今青の開拓地が終わってゆくゆくはビルダーハートで交換できるレシピ全開放したいと思っているのですが、早いうちにハート回収効率のいい島(大量の農場や食事やトイレ等)を作っておかないとハートは枯渇しますか?
124: (アウアウウー Sa5b-12Su [106.180.21.19]) 2020/10/19(月)12:35 ID:wdB/i3lMa(1) AAS
効率の悪い施設しかないけど建物一軒試行錯誤してるうちにカンストしたりする
気持ちハート多めのテーブル使ったりで良いんじゃないかな
125(1): (ワッチョイ 97aa-hkse [60.71.184.246]) 2020/10/19(月)15:00 ID:nuHb4ycw0(1) AAS
>>122
かかしに蒔いて欲しい種の指定はしてるんだよね?
指定しても蒔いてくれないなら作物育ててない開拓地で種増殖用の畑作ってメタルハンターオンリーにしてみてもだめかな
畑無しの開拓地で増殖用の畑1、メタルハンター1(農民0)で試してもだめなら他に原因があるのかもね
126: (スップ Sdbf-Jzpf [49.97.93.143]) 2020/10/19(月)15:36 ID:TYdKqms9d(3/3) AAS
>>125
あーそれだ モンゾーラやったの結構前だから作物指定とか忘れてました 初歩的なことでした ありがとうございます
127: (ワッチョイ 1fee-bZax [133.207.15.192]) 2020/10/19(月)22:07 ID:ADqx3M+Y0(1) AAS
ホッホ
128: (ワッチョイ 77f3-PsbY [106.73.200.224]) 2020/10/20(火)07:24 ID:Uf8Z0ObM0(1/2) AAS
cbsn
129: (ワッチョイ 77f3-PsbY [106.73.200.224]) 2020/10/20(火)16:36 ID:Uf8Z0ObM0(2/2) AAS
ebs
130: (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/21(水)00:20 ID:GdalzX0Y0(1/3) AAS
捕手
131(2): (ワッチョイ 4d50-U2UZ [220.215.209.195]) 2020/10/21(水)06:14 ID:f1Y5LUPo0(1/3) AAS
Steam版クリアしてビルダーアイ入手したので本格的に開拓島に着手したいんだけど拠点(勝手に自分が仮宿を作成した場所)にワープする方法ないですか?
毎回船着場から飛んで行って上陸したとこから徒歩で向かうの大変です
132(1): (ワッチョイ 2be2-tMQb [153.211.142.208]) 2020/10/21(水)07:25 ID:qaMtCJk/0(1) AAS
>>131
スーパーカーを作って置いておく。
133(1): (ワッチョイ 75b9-y5oF [42.147.232.160]) 2020/10/21(水)09:04 ID:9sk9VPqS0(1) AAS
>>131
旅の扉はグローブを使えば持ち運べる
134(1): (ワッチョイ 4d50-U2UZ [220.215.209.195]) 2020/10/21(水)09:33 ID:f1Y5LUPo0(2/3) AAS
>>132 >>133
なるほど!ありがとうございます。あれを持ち運べるとは思いませんでした。クルマもいいですね
135: (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/21(水)12:57 ID:GdalzX0Y0(2/3) AAS
>>134が削除されましたって表示されてるんだが、一体何なんだ?
136: (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/21(水)12:57 ID:GdalzX0Y0(3/3) AAS
あれ?見えるようになってる
ホントに何なんだw
137: (ワッチョイ a558-wXnQ [114.163.2.13]) 2020/10/21(水)14:15 ID:lZ6iLkf/0(1) AAS
車を置いておけば?
138(1): (ワッチョイ 2db0-3XbD [118.1.168.135]) 2020/10/21(水)22:30 ID:zSUygEzH0(1) AAS
お城の食堂を取り壊してロイヤルダイニングとお城のキッチンを並べて作ったところ、住人たちの配膳頻度がガクッと落ちました
さらに、遠く離れた宿舎のコーヒーカップにまで配膳しに行くようになってしまいました
質問?:レストランでない限り、AIは違う部屋へ配膳しようとする意識は低いということですか?
質問?:レストランでない限り、キッチンからの距離とは無関係に配膳しに行ってしまうということですか?
レストランでは皆ダイニングにポンポン配膳してくれますし、キノコ食堂やお城の食堂でも同室にある食器に小まめに配膳してくれるのです
139(2): (ワッチョイ 4d50-U2UZ [220.215.209.195]) 2020/10/21(水)23:19 ID:f1Y5LUPo0(3/3) AAS
野菜全種類の大農園9×9マスの畑を15個作ったのですがキラーマシン2とメタルハンター1の3体だけだと手前の畑の収穫と水撒きに追われて奥の畑には全く手が回ってないようです。15箇所の畑を世話させようとしたら何体ぐらい必要でしょうか?今見てる感じ3体で5箇所ぐらいしか世話できてないので単純に9体居れば全部やってくれるんでしょうか
140(1): (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/22(木)09:33 ID:GyclG41r0(1/3) AAS
>>139
畑の形を変えられないなら収穫量を少し犠牲にして水路を作って水撒きの時間を他に当てさせるか
自動で水撒きできる装置でも作るくらいしかないかな、それでも間に合わないならキラーマシンかメタルハンターを増員した方がいいかも
>>138
AIの思考ルーチンには疎いので答えられなくてスマンね
上の質問に答えて放ったらかしなのも感じ悪いから謝っとくわ
141(1): 138 (スッップ Sd03-bxKn [49.98.145.251]) 2020/10/22(木)11:15 ID:ClWczEutd(1) AAS
>>140
ご回答ありがとうございます
少なくとも「広く知られた検証情報」は無さそうということが分かったので、色々自分で試してみようと思います
あの後ロイヤルダイニングを壊してお城の食堂にしたのですが、頻度の改善があまり無いので、場所を1階から3階に移したのも影響しているかもしれません
142: (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/22(木)12:17 ID:GyclG41r0(2/3) AAS
>>141
待ってたら誰か答えてくれると思うから、もうちょっと待っててみてね
143(1): (ワッチョイ e3b9-tMQb [27.141.145.110]) 2020/10/22(木)12:48 ID:N2HMf1dr0(1) AAS
>>139
残念だけど9×9の15面の畑は生育上限に引っかかる(>>12)
水路作って植える面積を減らせば上限以内に収まるかもしれないし、水撒きも不要になるから手が回りやすくなると思う
自分のとこでは12面の畑(うち水田1、カボチャ用の空間空けた水撒き不要畑1)でキラーマシン7台いるけど2・3面の畑は一日水やりされてないのを確認してる
たまに畑以外のところに行こうとしたりもするし、多ければ多いほどいいっていうわけでもないのかも
144(1): (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/22(木)12:55 ID:GyclG41r0(3/3) AAS
やっぱ水路が現実的かな
収穫量が減るって事は収穫作業にかかる時間も減るわけだから他の畑の収穫にも時間が当てられるしね
145: (ワッチョイ 4d50-U2UZ [220.215.209.195]) 2020/10/22(木)14:15 ID:SSPrGJPJ0(1/2) AAS
>>143 >>144
7体でも足りないなら完全にキャパオーバーですね。いつまで待っても奥の畑に手を着けてくれないので種は自分で植えたけど「これ以上作物を植えられません」的なメッセージ出たのであんまり食べない調味料系は間引きしてます。間引きするぐらいなら水路でいいですね。水路作戦にします
146: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/22(木)20:20 ID:DL3I6dap0(1) AAS
保守
147(1): (ワッチョイ fdf3-tMQb [14.8.2.128]) 2020/10/22(木)22:25 ID:geXDYAjq0(1) AAS
案山子だけの畑と農場で手間が違ってくる
大きい農場だと部屋全体を一気に作業するから早くなる
ただし大きい農場増やすと部屋認定に時間がかかるようになる
148: (ワッチョイ 4d50-U2UZ [220.215.209.195]) 2020/10/22(木)22:57 ID:SSPrGJPJ0(2/2) AAS
>>147
種植えて貰いたかったから案山子立てた15個の畑にしたけど結局自分で植えちゃったし柵と案山子ぶっ壊して広い畑にする手もありますね
149: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/23(金)05:48 ID:kbsgjBNO0(1) AAS
保守
150: (アウアウウー Sa11-wXnQ [106.132.125.108]) 2020/10/23(金)11:09 ID:iAh4njAga(1) AAS
保守
151: (アウアウウー Sa11-wXnQ [106.132.121.242]) 2020/10/23(金)17:51 ID:CpgjfZPHa(1) AAS
保守
152: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/24(土)00:45 ID:Kywfxask0(1/2) AAS
保守
153: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/24(土)06:20 ID:Kywfxask0(2/2) AAS
保守
154: (ワッチョイ abee-ba35 [121.107.54.224]) 2020/10/24(土)09:39 ID:EIFaWk/W0(1) AAS
家畜動物中大人の牛だけイバラでダメージを受けないのですが、仕様でしょうか
それとも、何からかの条件を満たせばダメージを受けることはあるのでしょうか
155(1): (ワッチョイ e581-y5oF [210.135.210.10]) 2020/10/24(土)16:21 ID:6L2TjaOe0(1) AAS
マーマンとキングマーマンの間を埋めるのは、ザブザブマラソンしかないのかな?
メタスラ仲間マラソン飽きてきたよママン
156: (アウアウウー Sa11-MlEq [106.154.133.80]) 2020/10/24(土)20:52 ID:p5ZDrCToa(1) AAS
畑はだいたい凸型にして飛びでた部分にかかし置いて柵で囲みゃええねん
157(1): (ワッチョイ 75b9-y5oF [42.147.232.160]) 2020/10/25(日)00:45 ID:Ul1+APgt0(1) AAS
>>155
そいつ(マーマンダイン)強敵扱いだから、島中探索してれば会えるはず
あとメタスラは固定キャラしか仲間にならん
はぐメタの間違いならいいんだが…
158: (ワッチョイ bdb9-wXnQ [116.220.20.92]) 2020/10/25(日)06:27 ID:f3c4VTFC0(1) AAS
保守
159(1): (ワッチョイ e581-y5oF [210.135.210.10]) 2020/10/25(日)10:55 ID:uAs2l3/Y0(1) AAS
>>157
ありがつ
ざぶざぶ行脚してるけど、マーマンは出てもダインが出て来なくて
メタすらじゃなくてはぐめたやった
あいつみつからねえし仲間にならんし嫌になる
160: (ワッチョイ f5f3-+pdj [106.73.200.224]) 2020/10/25(日)18:02 ID:IgVL2pmW0(1) AAS
hug
161: (ワッチョイ 1daa-jxqu [126.99.206.230]) 2020/10/26(月)00:11 ID:/h1OBDYE0(1) AAS
保守
162: (アウアウカー Saf9-6KSl [182.251.244.8]) 2020/10/26(月)03:58 ID:4olxvEV8a(1) AAS
ベストドレッサーのトロフィーが取れないのは
バグですか?性別変更しても駄目で違うデータでしても取れない。
163: (ワッチョイ f5f3-+pdj [106.73.200.224]) 2020/10/26(月)15:11 ID:SqS7f9br0(1) AAS
mmm
164(1): (スフッ Sd03-Ddxd [49.104.44.34]) 2020/10/26(月)17:52 ID:e5Iz4Kd6d(1) AAS
>>159
マーマンダインは多分探してる所違うんじゃね?
あいつ浅瀬に居るから海中(サンゴとかある層)を探しても見つからないよ
165: (ワッチョイ e581-y5oF [210.135.210.10]) 2020/10/26(月)19:52 ID:F4l6J33g0(1) AAS
>>164
まじで?
毎度深いところまで探しに行ってた
この手のボスって、毎回必ず沸くんかね?
はぐめたは拾えたけど、ゴールドマンがいまだに仲間にならず
討伐した1回しか見た事ない
とりあえず、浅いところでダイン捜索と、ゴールドマン捕縛頑張る
166: (ワッチョイ e3b9-y5oF [27.139.115.185]) 2020/10/26(月)20:01 ID:tddW+gma0(1) AAS
マーマンは種類によってランダムで出ないことがあった気がする
167: (ワッチョイ 4d50-dBqO [220.215.209.195]) 2020/10/26(月)23:18 ID:BfxChazS0(1) AAS
斜めカッター使うと必ず上側が切り取られてしまうのですが下側を切り取るにはどうしたらいいのでしょうか?高いところに置いてるブロックなのでビルダーアイ使ってやってます
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
168: (ワッチョイ 2d25-3XbD [118.18.105.174]) 2020/10/26(月)23:29 ID:VJ2OTs060(1) AAS
残念ながら無理
169: (ワッチョイ 43ee-lz9Z [133.207.15.192]) 2020/10/27(火)00:10 ID:eG2kqR0I0(1) AAS
下斜めに削りたい要望は散々出てるから3になったら実装されると思うよ
問題は続編が出るかどうかが未定な所だけどね…
170: (ワッチョイ 4d50-dBqO [220.215.209.195]) 2020/10/27(火)00:27 ID:fpum0t5l0(1) AAS
無理なんですね…。ググったら手前側から削れるとかあったから立つ位置変えたりしてみたんだけど。残念
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