[過去ログ] 【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part129【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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792: (ワッチョイ 33cd-tpgq [118.152.118.3]) 2017/03/16(木)13:06 ID:YqMWH9WE0(2/2) AAS
>>781
もう外壁ぜんぶ造っちまったよ
崩すのめんどくさすぎる
793: (ワッチョイ 037b-tpgq [58.70.68.247]) 2017/03/16(木)13:12 ID:ekPP6FGw0(2/2) AAS
4章はエルの救出がちょっと難しいくらいで割と楽な方だよね
794(1): (ワイエディ MM7f-bgMq [123.255.130.60]) 2017/03/16(木)13:20 ID:4uBVoqBkM(2/4) AAS
地形を削って浮遊大陸を作る人はいるけど周りを土で盛って地下都市を作る人は未だ現れないな
795(1): (アウアウカー Sa57-zajB [182.250.243.5]) 2017/03/16(木)13:26 ID:sBOmWxNCa(1) AAS
>>794
作ったよ
796: (ワイエディ MM7f-bgMq [123.255.130.60]) 2017/03/16(木)13:31 ID:4uBVoqBkM(3/4) AAS
>>795
画像なり動画なり上げたりしてる?
797: (ワッチョイ 93bc-gNrs [222.10.77.29]) 2017/03/16(木)13:35 ID:aNyI+EjW0(1) AAS
確かペルポイ再現してた人がいたはず
798: (ワイエディ MM7f-bgMq [123.255.130.60]) 2017/03/16(木)13:47 ID:4uBVoqBkM(4/4) AAS
例えばメルキド周辺を全部埋めてる大規模なのやる人おらんかな
799: (アウアウカー Sa57-y1HU [182.249.246.164]) 2017/03/16(木)16:32 ID:auALOtdpa(1/2) AAS
メルキドの拠点とその周りの地面をスタート地点の小山と同じくらいにして、広大な地下空間にしようと思ったことはあるけど
まだ実践できていない
800(1): (アウアウイー Sa97-Bsy2 [36.12.15.113]) 2017/03/16(木)16:52 ID:I8lraDWra(1) AAS
○○「ぜんぶこわす!」
801: (ワッチョイ 3344-ns4E [118.243.215.82]) 2017/03/16(木)17:17 ID:iYz6kTIo0(1) AAS
我が家のインドカレー
外部リンク[html]:weaunews.tabplat.com
802: (スププ Sddf-bgMq [49.96.24.26]) 2017/03/16(木)17:30 ID:Z24KeqTed(1/2) AAS
ひたすら積むのとか気が狂うわ
やっても見える所必要な所だけ
803: (アウアウカー Sa57-y1HU [182.249.246.164]) 2017/03/16(木)18:12 ID:auALOtdpa(2/2) AAS
>>800
ぜんぶこわす君は目の前の障害物を壊して進むだけで地面は壊さないから怖くない
804: (ワッチョイ cf9b-UnlH [153.206.6.24]) 2017/03/16(木)18:17 ID:L3zc/PHB0(1) AAS
落とし穴に落ちてからの、ぜんぶこわす!
805: (ブーイモ MM77-MqHt [210.138.208.38]) 2017/03/16(木)18:33 ID:CXNTF5z9M(1) AAS
なんか無性にぜんぶこわす君ホイホイを作りたくなってきちゃったじゃないか
806: (ブーイモ MMdf-0g2N [49.239.76.32]) 2017/03/16(木)18:36 ID:cXXdsHwiM(1) AAS
ホイホイの中には無数の毛皮と針が・・・
807: (ワッチョイ bf8b-UnlH [125.198.59.135]) 2017/03/16(木)18:44 ID:Rj1s2kO10(1) AAS
無数の毛皮があって針はなしなのがビルダークオリティ
808: (ワッチョイ 8345-tpgq [218.231.123.122]) 2017/03/16(木)19:10 ID:Ij9IP07p0(1/2) AAS
実はビルダーもぜんぶこわす君なのです!
809: (ワッチョイ a372-x5xF [114.148.86.78]) 2017/03/16(木)19:15 ID:AollyW4i0(1) AAS
おおきづちがフレンドリーなのは同じ臭いを感じていたのだろうな…
810: (スププ Sddf-bgMq [49.96.24.26]) 2017/03/16(木)19:26 ID:Z24KeqTed(2/2) AAS
おおきづちの作り方教えてくれたお礼におおきづち人形の作り方教えてあげたい
まず活きのいいおおきづちを叩き殺して…
811(1): (ワッチョイ ef00-9rAK [183.180.188.134]) 2017/03/16(木)19:31 ID:SdV9t1Z60(1) AAS
メルキド拠点外観は旗と下りる階段だけ、あとは全部地下にした
地下都市を作ったはいいが使いづらすぎて即消したわ
住む人間のことを考えない某リフォーム番組にはなりたくない
812: (ワッチョイ a391-tpgq [114.156.232.183]) 2017/03/16(木)19:33 ID:pC2atd750(1/2) AAS
ふ、ふ、ふじのり御殿のことかーーーーっっ!!111
813: (ワッチョイ cfa6-okzN [153.197.77.91]) 2017/03/16(木)19:34 ID:iSLg91zu0(1) AAS
メルキド城もリムルダールの廃墟もぜんぶこわす
814(1): (ワッチョイ a391-tpgq [114.156.232.183]) 2017/03/16(木)19:52 ID:pC2atd750(2/2) AAS
2の世界ではドラゴンもまたいで通るみたいなビルダーの通り名や諺があるはずだよね
これだけぜんぶこわしてれば
庇を頼んで母屋がなくなるとか?
815: (ワッチョイ bf88-CJUg [221.170.109.2]) 2017/03/16(木)19:56 ID:bYt3Szih0(1) AAS
>>814
何その大平原の小さな胸
816: (ワッチョイ ef9f-8k8/ [223.216.228.18]) 2017/03/16(木)20:17 ID:bZxASB520(1) AAS
おっさんが多いスレだなあ(ブーメラン)
817: (ワッチョイ 8345-tpgq [218.231.123.122]) 2017/03/16(木)20:39 ID:Ij9IP07p0(2/2) AAS
ぜんぶこわす!は名言だなあと改めて思いました
818: (ワッチョイ cfc3-BhND [153.184.116.83]) 2017/03/16(木)21:36 ID:lea4Q9t80(2/2) AAS
ぐぐ…こわせない
819: (ワッチョイ efa4-CJUg [119.47.209.54]) 2017/03/16(木)23:31 ID:Tg6EV9cw0(1) AAS
かわいすぎ
820: (ワッチョイ a372-x5xF [114.148.86.78]) 2017/03/17(金)01:01 ID:/H8uKD9d0(1) AAS
なかまになればせかいのはんぶんこわす!!
821: (ワッチョイ cfcd-y1HU [121.105.220.14]) 2017/03/17(金)01:27 ID:7Wk3ux5N0(1) AAS
マジでビルダーに世界の半分あげたら跡形もなく壊されそう
整地とかいって生き物が住めないようなさら地にされそう
822: (ワッチョイ 530d-0g2N [110.4.183.114]) 2017/03/17(金)01:36 ID:fZ/Cv7io0(1/2) AAS
見渡す限り何もない大地・・・
クリエちゃんってぺったんこなの?
823: (ワッチョイ 3feb-OOaa [115.163.252.215]) 2017/03/17(金)01:37 ID:cnWwa5m10(1) AAS
展示台がアイテム保管的に優秀だということに今更気づいたわ
99個同時に飾れて、はずすときも個数を1〜99まで選択できるし、何よりアイテムが表示されるから管理しやすいね
気がついたら収納箱をまたいでアイテムが分散してたりと面倒だったので助かるわ
824: (ワッチョイ cff3-u6wT [153.188.110.106]) 2017/03/17(金)02:44 ID:FLm3QcHv0(1/3) AAS
>>811
初プレイ時の2章で似たような失敗やったわ
外観をライトの落水荘真似して凝った作りにしたら
住人が行けない部屋が多数できちゃって
夜になっても寝室に辿り着けない住人が一晩中歩いてる不気味な街になってしまった
825: (ワッチョイ cff3-u6wT [153.188.110.106]) 2017/03/17(金)03:47 ID:FLm3QcHv0(2/3) AAS
過去レス読んでたら>>662-665に失敗の答えがあった
階段通れるギリギリの高さにしてたわ…
826: (ワッチョイ ef00-9rAK [183.180.188.134]) 2017/03/17(金)07:16 ID:0cFKA5yO0(1) AAS
そういう場合、階段ブロックをつけなかったらジャンプして通ってくれるんだよなw
827: (アウアウカー Sa57-CJUg [182.251.252.2]) 2017/03/17(金)09:14 ID:fhEvG3nFa(1) AAS
あくまで階段も1ブロックですし
828: (ブーイモ MM77-MqHt [210.138.177.66]) 2017/03/17(金)09:17 ID:hgNto5FKM(1) AAS
住民が階段通れないのは階段の実際の高さではなくて階段をブロックとして見たときの高さで見てるんじゃないのかな
通れない階段をブロックに置き換えたらビルダーも通れないし
829: (オッペケ Sr97-YC90 [126.200.31.62]) 2017/03/17(金)09:20 ID:xUFZ2Ui+r(1/2) AAS
次回作でははしごを登ってくれますか
830: (スププ Sddf-bgMq [49.96.12.217]) 2017/03/17(金)10:27 ID:/S2UPikud(1) AAS
はしごはなんとなく無理そう
831: (ワッチョイ 03d1-CGWf [122.24.250.127]) 2017/03/17(金)10:27 ID:awoM/fzY0(1/2) AAS
上に重なっただけでズッチズッチ♪って上の階に移動できる従来の階段はとんだハイテクノロジーだったんだなって
832: (ワッチョイ cf77-12+v [153.156.30.94]) 2017/03/17(金)10:49 ID:R6XNcQ+c0(1) AAS
あれって実質はしごだよな、下のフロアの真上に出るんだから
まぁ実際はあの1ブロックで螺旋階段を表してるんだろうけど
833: (ワイエディ MM1f-bgMq [119.224.174.81]) 2017/03/17(金)12:02 ID:fdN0zA2aM(1) AAS
住人の階段の上り下りやたらゆっくりだからもうちょっと早くしてほしい
834: (ワッチョイ 3fde-12+v [211.3.109.41]) 2017/03/17(金)13:01 ID:I2Bq9+fG0(1) AAS
その割には途中で飛び降りて最短ルート行こうとする
835(1): (ワッチョイ 4332-CJUg [128.53.173.86]) 2017/03/17(金)13:28 ID:YD851xx60(1/2) AAS
滝って作れないんだね
というか作れたらマップにもあるよなぁそしてその奥に隠し通路もあるもんだしなぁ
836(1): (アウアウカー Sa57-zajB [182.250.243.36]) 2017/03/17(金)13:36 ID:gIz4zytga(1) AAS
>>835
氷ブロックで…
とはいえ不自然な蛍光水色が景観を破壊するよね…
837: (ワッチョイ 4332-CJUg [128.53.173.86]) 2017/03/17(金)14:00 ID:YD851xx60(2/2) AAS
>>836
雪国の凍った滝とかありかも
838: (スププ Sddf-bgMq [49.96.15.157]) 2017/03/17(金)14:13 ID:QKkT6y5Kd(1/2) AAS
滝といえばアレを思い出す…
839(1): (スップ Sddf-eW48 [1.75.0.78 [上級国民]]) 2017/03/17(金)14:31 ID:K5iJmBkXd(1/2) AAS
荒城の月だよな…
840: (ワッチョイ 53fb-tpgq [180.54.46.234]) 2017/03/17(金)14:35 ID:/gD2u/Ll0(1/2) AAS
アレって言われても4の滝の裏の洞窟だか5のビアンカのとこだか
841: (オッペケ Sr97-YC90 [126.200.31.62]) 2017/03/17(金)14:38 ID:xUFZ2Ui+r(2/2) AAS
氷ブロックでなんとか滝を再現しようとした人がいてな
842: (スププ Sddf-bgMq [49.96.15.157]) 2017/03/17(金)14:45 ID:QKkT6y5Kd(2/2) AAS
いやカラーブロック中心だった気がする
青とか水色で水しぶきに白もあったな
843: (ワッチョイ 3372-x5xF [118.8.225.11]) 2017/03/17(金)15:03 ID:E+IK1hNr0(1) AAS
>>839
俺こういうの弱い
844: (スップ Sddf-1noo [49.97.100.8]) 2017/03/17(金)15:25 ID:dQEpo6r8d(1) AAS
頭が弱い?
845: (アウアウイー Sa97-Bsy2 [36.12.26.167]) 2017/03/17(金)15:27 ID:bCNFKGVWa(1) AAS
頭痛が痛くて危険が危ないぞ
846(3): (アウアウカー Sa57-y1HU [182.249.246.143]) 2017/03/17(金)16:44 ID:luP7PjH/a(1) AAS
滝の人はいつになったら許されるんだよ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
847: (ワッチョイ 03d1-CGWf [122.24.250.127]) 2017/03/17(金)16:55 ID:awoM/fzY0(2/2) AAS
下に本物の水があるのがよりチープさを増させる
848: (ワイエディ MM7f-bgMq [123.255.133.119]) 2017/03/17(金)17:09 ID:HZ09cRsmM(1/2) AAS
許すもなにも意外とよかったんじゃないかとのちに若干名から再評価されただろ
なんだかんだ一番心に残ってるし
849: (スップ Sddf-eW48 [1.75.0.78 [上級国民]]) 2017/03/17(金)17:13 ID:K5iJmBkXd(2/2) AAS
俺は結構初期に貼られたニトリが一番印象に残ってるな
850(1): (ワッチョイ 539f-RuOL [180.63.223.81]) 2017/03/17(金)17:17 ID:yn6S1muI0(1) AAS
>>846
最近ビルダーズ始めたばかりでその画像初めて見たけどなんかほっこりしたw
851: (ワッチョイ 33cd-tpgq [118.152.118.3]) 2017/03/17(金)17:59 ID:7Ztnz5c80(1/4) AAS
滝を模したって言われなきゃ気づかない。
852: (ワッチョイ 53ae-12+v [180.28.48.218]) 2017/03/17(金)18:11 ID:hshwEAE/0(1) AAS
これみて滝再現に拍車がかかったんじゃないの
滝系で一番先に見たのこれだった気がする
853: (ワイエディ MM7f-bgMq [123.255.133.119]) 2017/03/17(金)18:17 ID:HZ09cRsmM(2/2) AAS
このすぐ後に噴水埋めて水しぶきを表現するテクニシャンが現れて比べられちゃったんだよなー
854(1): (ワッチョイ 53fb-tpgq [180.54.46.234]) 2017/03/17(金)18:46 ID:/gD2u/Ll0(2/2) AAS
初見だが目細めたら滝に見えなくもない
855: (ガラプー KK7f-DW85 [05005014144347_fg]) 2017/03/17(金)19:08 ID:Eb7EQt2OK(1) AAS
>>854
モザイクかっw
856: (アウアウカー Sa57-CJUg [182.251.252.13]) 2017/03/17(金)19:30 ID:0745BPs3a(1) AAS
もうちょい解像度をあげればええんや!
857: (ワッチョイ 33cd-tpgq [118.152.118.3]) 2017/03/17(金)19:31 ID:7Ztnz5c80(2/4) AAS
ラダトーム城再建中しようと我策してんだけど
城ってどうやって作ったらいいのかわかんね。
近くにある魔物の砦を参考にしようと思ったんだけど幅が違いすぎて全然参考になんぬ。
858: (ワッチョイ cfa6-okzN [153.197.77.91]) 2017/03/17(金)19:35 ID:CBFqJZWG0(1) AAS
いやでも続編あるなら段差関係なく水ブロック置いたところから
水が湧き出るようにして欲しいわ
屋上プールとか作りたいんだよお
859: (ワッチョイ bfc2-RuOL [61.11.132.154]) 2017/03/17(金)19:46 ID:WEqggNvE0(1) AAS
続編の発表を待ち続けて早1年
続編なんて全く計画されて無いんじゃないかと思い始めた今日この頃
ヒーローズは一年ちょっとで続編出たしな
860: (ワッチョイ cff3-u6wT [153.188.110.106]) 2017/03/17(金)19:48 ID:FLm3QcHv0(3/3) AAS
ここ読んで、建物に凝ると住民の移動距離伸びて生産性下がるのはわかったから
>182参考にして住人の動線意識して街改良して
生産性は改善したんだが、これはこれで工場みたいでなんだか寂しいな
生産性と見た目の両立ってむずいね
>>846
ブルーベリーの粒々入れたヨーグルトっぽいなw
>>850
省1
861: (ワッチョイ 93bc-gNrs [222.10.77.29]) 2017/03/17(金)19:49 ID:EnMIIXFk0(1) AAS
今スクエニは11の発売に向けて全力だろうから
仮にdqb2が開発中だったとしても公開は落ち着いてからじゃなかろうか
862: (スププ Sddf-bgMq [49.98.67.162]) 2017/03/17(金)20:06 ID:wNuKKz4Fd(1) AAS
住人の導線考えて作るのは面白い
大体クリア後に本格的にやるから生産性気にしないけど
水路と橋作って住人が水に入らないでちゃんと橋を渡るように部屋を配置したり
863: (ワッチョイ 530d-0g2N [110.4.183.114]) 2017/03/17(金)20:53 ID:fZ/Cv7io0(2/2) AAS
まったく想定していなかったルートを住人が歩くのは、
それはそれで面白かったり
意外なショートカットに眼から鱗も
864: (ワッチョイ 03b5-tpgq [112.69.106.63]) 2017/03/17(金)22:12 ID:n2WAZUjx0(1) AAS
水路を気にせず入って行くし、はまったまま上がれないのが続出するんだよね
ちょっと腹が立ったんで毒沼の水を引いてきたら、住民が凄く賢くなってくれました
865: (アウアウウー Sa37-PRkG [106.161.216.77]) 2017/03/17(金)23:00 ID:QCcDjd1Ma(1) AAS
まほうの大砲とピストンバリアでうまく竜王軍バトルに対応できないんだけど
どうすればいいのこれ
メルキドとリムルダールは楽だったわ
866: (アウアウウー Sa37-eT6H [106.161.133.27]) 2017/03/17(金)23:07 ID:vpFTSyICa(1/2) AAS
使わなくてもいいのよ
867: (ワッチョイ cfcd-tpgq [121.110.68.52]) 2017/03/17(金)23:09 ID:3K0YaUF/0(1) AAS
ピストンバリアは1段くぼんだ地形の所に置かないとまともに機能しない
大砲は極力外壁に近いところに置かないと周囲のカベを巻き込む恐れがある
という両方の特性を理解して忠実に初期配置から見た設計図の位置を見出すとピストンバリアの前に大砲を置くという珍事が起きる
868: (ワッチョイ 33cd-tpgq [118.152.118.3]) 2017/03/17(金)23:12 ID:7Ztnz5c80(3/4) AAS
大砲はともかく
ピストンのほうは1回も使わなかったけどなぁ
869: (ワッチョイ cfc3-BhND [153.184.116.83]) 2017/03/17(金)23:15 ID:t/XE60VA0(1) AAS
ピストンは誰かに破壊されてもうええわってなった
870: (ワッチョイ 43cd-aEwW [106.160.182.14]) 2017/03/17(金)23:18 ID:5JtZN2fK0(1) AAS
ラダトームでモンスターが攻めてくるのだが、ドラゴンとギガンテスでボロボロ
あえて場内で戦う姿は評価してほしい。。。
871: (ワッチョイ 33cd-tpgq [118.152.118.3]) 2017/03/17(金)23:21 ID:7Ztnz5c80(4/4) AAS
一回爆弾岩のメガンテでラダトームが半壊したわ。
誰かが爆弾岩にちょっかい出したらしい。
872: (アウアウウー Sa37-eT6H [106.161.133.27]) 2017/03/17(金)23:34 ID:vpFTSyICa(2/2) AAS
主人公が近寄らなければメガンテ使わんかったような
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