[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第30曲 王宮のガヴォット (1001レス)
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887: 2006/02/04(土)02:02 ID:dq0sZZ7f0(1) AAS
ここなんのスレ?
888: 2006/02/04(土)02:03 ID:PmZvuyRW0(1) AAS
機種依存文字連発すんなキチガイが
889: 2006/02/04(土)03:47 ID:ykXeRH/K0(1) AAS
DQの音楽を語るスレ 第31曲 ローリング・ダイすぎ
890: 2006/02/04(土)04:29 ID:c9lPQ7pR0(1) AAS
rolling die
891: 2006/02/04(土)05:32 ID:EN9L2rll0(1/2) AAS
>>863
そういえば、すぎやんが今のポップ曲について話してたのを思い出した。

今の流行曲はグループサウンズ時代と何も変わってない。
ギターやベースやドラムにボーカル、名前が変わっただけのグループサウンズだ。

と、肯定的な意見で言ってた。
892: 2006/02/04(土)20:59 ID:gaJSRqjb0(2/2) AAS
外部リンク[wma]:www.geocities.jp
893: 2006/02/04(土)21:23 ID:qorpDB2L0(2/2) AAS
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
省5
894
(2): 2006/02/04(土)22:13 ID:/tgOLsaJ0(1) AAS
ここのところDQはシリーズを重ねるごとに
音楽の種類が増えてきたけど9は少し整理してほしいな

必要なのは
序曲、城、街、廃墟(城も街も一緒)、ほこら、
フィールド、海、空、洞窟、戦闘、中ボス
ラスボス、エンデング

すぎやんも年だから20曲ぐらいでまとめた方がいいと思うが
省1
895
(1): 2006/02/04(土)22:58 ID:EN9L2rll0(2/2) AAS
でも、イベント曲みたいなのっていると思うんだけどな。
「精霊の冠」みたいなのとか、祭りの曲とか。
896: 2006/02/04(土)23:26 ID:dtFR/EDE0(1) AAS
外部リンク[html]:flalog.chbox.com
外部リンク[swf]:monokuro.tv
牧野アンナ最高
897: 2006/02/04(土)23:28 ID:FCNwWRlv0(1) AAS
>>894
同意。
>>895みたいなのでアレンジだけで曲を増やしたらいい。
898: 2006/02/05(日)01:06 ID:jMuJCvX8O携(1) AAS
>>894
塔 が無きゃ泣いちゃう(・ω・`)
899: 2006/02/05(日)01:15 ID:GWbU4c1Y0(1/4) AAS
SFC3くらいが一番バランスがいい。
900: 2006/02/05(日)01:38 ID:itefjGgu0(1/2) AAS
CD1枚に収まる程度でいいよ
2枚になると高いし長すぎて胃がもたれる
901: 2006/02/05(日)01:47 ID:5yo3nevk0(1/3) AAS
8は相当頑張ったと思うけどな
下手すればレティスのテーマが別に出来そうな勢いだったし
ただあえて言うなら暗黒魔城都市は「闇の遺跡」でも良かったような
902: 2006/02/05(日)01:55 ID:GWbU4c1Y0(2/4) AAS
そうだあの時はとトーポの曲がちょっと蛇足と言えば蛇足かも。
でも8みたいなイベントの見せ方をする以上、場所の曲だけじゃ
間が持たないというのは確かにあるんだよな。
903
(1): 2006/02/05(日)02:04 ID:AIapRVL30(1) AAS
「そうだあの時は・・・」ってヤンガスがゼシカに主人公を慕うきっかけについて話すシーン以外に
どこでかかったっけ?
904: 2006/02/05(日)02:09 ID:GWbU4c1Y0(3/4) AAS
雪の村で薬草関係の話しをする時にかかってた気がする。
905: 2006/02/05(日)03:42 ID:5yo3nevk0(2/3) AAS
>>903
スライムの井戸
906: 2006/02/05(日)04:18 ID:hGaXAuOwO携(1) AAS
7は1回しかやってないからともかく
8は3周したけど、どこでかかってたか記憶にない曲が多い。
結局フィールド曲の変化も気付かなかった…。
907: 2006/02/05(日)05:24 ID:R2By4bNY0(1/2) AAS
けっこう曲の場面が印象に残ってない人多いんだな
対話のかかるところも覚えてない人いたしな
フィールド曲の変化は印象的だったと思うけどなぁ…

にしても曲がちょっと多いんじゃないかというのは同意
やたらに曲が増えるより例えば2の仲間との出会い時のように
印象的なSEの方が効果的という場面もありそう
908
(1): 2006/02/05(日)05:33 ID:R2By4bNY0(2/2) AAS
それと、「急げ!ピンチだ!」みたいな曲は果たして要るんかいな?とも思う

町並みとか洞窟とか「場所」に付随してBGMが変化するのは良いんだけど
「急ぐ」という状況のお仕着せになるのはどうも納得いかない。
実際歩く事も立ち止まる事も出来るし、立ち止まると主人公は半ニヤケ。
急いでも急がなくても起きるイベントは同じだと分かりきってるから
「急げ!ピンチだ!」が虚しく響く。

同じ状況でも「急ごう」と思うか「いや、待てよこういうときこそ…」
省3
909
(1): 2006/02/05(日)06:12 ID:0H59OJ0C0(1) AAS
# 既出ならスマソ

J研にSFC音源を忠実すぎるぐら再現してくれる神がいた
外部リンク[php]:pc.j-ken.ne.jp

これほんとに着メロで新規打ち込みか?というぐらいすこい
一部完全じゃないものもあるが再現度はぶっちぎりだな

音色どうしているんだろ、まじで
910: 2006/02/05(日)06:30 ID:4tTVq/H80(1/2) AAS
>>908
そうは言ってものんびりした曲かかっててもしょうがない。
8は視覚的に表現力が増したわけであの曲は必然だと思うがなあ。
911: 2006/02/05(日)06:38 ID:4tTVq/H80(2/2) AAS
あと言えることは、DQ8はRPG慣れした人だけを対象にしているわけではないんで
あの曲聴いて急がなきゃと焦った初心者も多かろう。
ゲームだからのんびりしてられるけど、実際は火事だなんだといったらのんびりしてられるはずもなく。
ゲームの嘘に音楽までつきあわなくてもいいべ。
912: 2006/02/05(日)06:45 ID:rhaajKKl0(1) AAS
しかし8は戦闘とフィールドが駄曲なのが痛い
913
(1): 2006/02/05(日)06:56 ID:EWZjcuse0(1) AAS
↑耳を手術して来い
914
(1): 2006/02/05(日)10:17 ID:j3aeUz110(1) AAS
>>909
恐らく音色のサンプリングファイルをRomイメージから切り出してると思われる。
著作権法違反である可能性が高い。
915
(1): 2006/02/05(日)10:29 ID:CtsbbCQ00(1) AAS
SPC>MIDI変換とかNSF>MIDI変換とかその手のソフト昔から結構あるしなぁ。
916: 2006/02/05(日)12:26 ID:Tm4eeQPi0(1) AAS
>>913
音楽には人それぞれ好みがあるから、
少数派の耳を批判する資格は無いとおもうよ。
917
(3): 2006/02/05(日)13:38 ID:AJqmzJBX0(1/2) AAS
いまさらな質問なんですがフィールド曲の変化ってなんですか?
918
(2): 2006/02/05(日)13:42 ID:Jr9VLYxH0(1) AAS
>>917
ゲームが進むにつれ、音楽の鳴り始めのチャララララララララララってとこが豪華になっていく。

・・・だったはず。
919
(2): 2006/02/05(日)13:55 ID:GWbU4c1Y0(4/4) AAS
ラドミソラドミソ で始まり、ストリングスメインの静かなメロディが流れる
ファソラドファソラド で始まり、トランペットのたおやかなメロディが流れる。
920: 2006/02/05(日)15:16 ID:dyUmUpCe0(1) AAS
早く夏来い
921
(2): 2006/02/05(日)15:44 ID:jLggiLob0(1) AAS
ドルマゲス倒してサザンビークから出るとフィールドの長い前奏がなくなって、短い前奏のあとに
すぐトランペットのメロディが入るようになる
じゃなかったっけ?
自分は前者の方が好きだったので少しガカーリ
922: 2006/02/05(日)16:58 ID:u2dbTMr70(1) AAS
ドルマゲス撃破後に曲がトランペットの所からになるのは
目的というか追うべきものの本当の姿が判ったからなのかなと個人的には解釈してた。
それまではよくわからんけどとりあえずドルマゲスを追っておけみたいな話の流れだったから。
923
(1): 2006/02/05(日)17:49 ID:0Trq9u6/0(1/2) AAS
Wikipediaによると小六禮次郎って自称すぎやんの弟子だったのか…。
84年板のゴジラの音楽が良くてすぎやんに何かあったらこの人が良いなぁと不謹慎なことを考えていた俺だ。
924: 2006/02/05(日)18:00 ID:0Trq9u6/0(2/2) AAS
そう言えば松尾早人も某ゲームをプレイして同じようなこと考えていたら弟子だったな。
925
(1): 2006/02/05(日)18:44 ID:jisuaIJ0O携(1/2) AAS
都響のCDのソロバイオリンの人が演奏してた朝ドラの「あぐり」の作曲がだれ?
926
(2): 2006/02/05(日)18:45 ID:jisuaIJ0O携(2/2) AAS
いや違う、そのあと若い外人トランペットの曲の朝ドラの人だれ
927: 2006/02/05(日)19:21 ID:itefjGgu0(2/2) AAS
>>925 岩代太郎
>>926 小六禮次郎
928
(1): 2006/02/05(日)19:50 ID:J4LJoMfXO携(1) AAS
流れを読まずにカキコ。

戦闘曲は通常・中ボス・大ボス・ラスボスの4曲あると嬉しい。

物語において重要なボス(大ボス)とか裏ボスで戦闘曲が変わると燃える!!
ドルマゲスやムドー戦はキタ━━(゜∀゜)━━!!テンション上がりまくりだったw

更に贅沢を言えばラスボスはやっぱりテンポの早い激しい曲がいい。(5とかのも好きだけどね)

その点では8の戦闘曲は理想的だったな。
すぎやま先生、9でもお願いします!!
929: 2006/02/05(日)20:01 ID:H7OcLltc0(1) AAS
昨日バラエティ番組で序曲使われてたな
930: 917 2006/02/05(日)22:41 ID:AJqmzJBX0(2/2) AAS
>>918 >>919 >>921
どうもありがとうです。
そう言われてみればプレイ中はなんか違和感を感じていたような気はするんですよね。
ちょいと確認してみようかと思います。
931: 2006/02/05(日)22:48 ID:5yo3nevk0(3/3) AAS
>>918>>919>>921も説明としては何か正確さに欠けるような……
まあ何度も聴いてれば簡単にわかるよ。

漏れはトランペットから始まる方も好きだし(最初の部分が聴きたけりゃ
ループさせればいいだけの話で)、同じ曲でも始まる部分を変えるだけで
印象が変わるんだなあ、というのは新鮮な発見だった。

そんでもって、ラプソーン倒していきなりトランペットから始まると
また印象が変わるんだよな。
932: 2006/02/05(日)22:48 ID:QwT4hzQB0(1) AAS
>>928
でも、8には合っても9のストーリー上どうなるかはまだわからないじゃない。
6でも4曲あるんだなぁ。
933
(1): 2006/02/06(月)00:08 ID:a6b/Isr20(1) AAS
中ボスとかいう概念がダサいんじゃないでしょうか。
934: 2006/02/06(月)01:18 ID:KG52y/8v0(1) AAS
>>914-915
それにしては音色の再現性がおかしいやつもあるが・・・
実際のところどうなんだろうね

ただ打ち込みが完璧に一致しているものがほとんどなんでその可能性は濃そうだな・・・
935: 2006/02/06(月)02:04 ID:gOydQGMM0(1) AAS
>>933
実際に、倒さないと話が先に進まないエネミーというのはいるので、
それ自体はダサくない。
けど、「中ボス」とか「ラスボス」とかいう呼称はダサい。
936
(1): 2006/02/06(月)02:06 ID:gl0Mi71V0(1) AAS
呼称で思ったけど、サントラ買わない人からすると、
おおぞらに戦うは、ラプソーンだったりデブだったりなんだろうか
937: 2006/02/06(月)02:16 ID:Rs0vMEdF0(1) AAS
>>936
そもそも曲名を知らずにあのシーンの曲的に覚える人もいるだろうし
(「勇者の挑戦」じゃなくてゾーマ戦の曲、とかいう具合に)、
サントラ買ってても曲名をちゃんと覚えてない人は多いんじゃないかな。
(街の曲の名前をなかなか覚えられない俺)
938: 2006/02/06(月)02:46 ID:HZjzSH6J0(1) AAS
>>926
「天うらら」ならセルゲイ・ナカリャコフだが
939: 917 2006/02/06(月)03:55 ID:Mpksd1SW0(1) AAS
曲の変化を確認してきました。
そういえば1年前は昼と夜で雰囲気が違うのかなとか思ってたことを思い出しました。
今回やっと真相がわかってすっきりしました。どうもです。
940: 2006/02/06(月)12:17 ID:BeML7sQYO携(1) AAS
最近[の都響盤を買った。

ほんといいわコレ。
おおぞらに戦う最高。
941
(1): 2006/02/06(月)13:39 ID:i0jwuYN70(1/2) AAS
都響3でオケ版勇者の挑戦をはじめて聞いたんだけど、なんか遅く感じた。
N響やロンフィルの勇者の挑戦もこのペースなの?
942: 2006/02/06(月)16:23 ID:N8oJ6bIr0(1) AAS
>>923
功名が辻のオープニングなんかいいなあ、と思ってたんだが
小六禮次郎だった
943: 2006/02/06(月)17:03 ID:qzCoe41G0(1) AAS
俺も正直、曲名はぜんぜん覚えてない。
もちろん聞けばどのシーンの曲ってのは分かるが・・・
944
(1): 2006/02/06(月)17:15 ID:JhnAT6bN0(1) AAS
>>941
N響が若干速く、ロンドンフィルが同じくらい。
945: 2006/02/06(月)17:45 ID:i0jwuYN70(2/2) AAS
>>944
サンクス。速いほうがいいな。
946: アトラス 2006/02/06(月)18:07 ID:Tg+u6XeW0(1) AAS
AA省
947
(1): 2006/02/06(月)21:54 ID:8xG2uZ+f0(1/2) AAS
初歩的な質問なんだけどコンサート会場でのCD販売ってコンサート終了後に行われるの?
948
(1): 2006/02/06(月)21:58 ID:LTriOpmZ0(1) AAS
>>947
通常は開場してから開演までの間と
二部構成なら、間の休憩時間に販売するよ
949: 2006/02/06(月)22:04 ID:8xG2uZ+f0(2/2) AAS
>>948
サンクス!今度やる金管五重奏のCD欲しいからコンサートついでに買おうと思っていたんだ。
950: 2006/02/06(月)22:55 ID:ibTHV9jV0(1) AAS
次スレ立てたよ

DQの音楽を語るスレ 第31曲 こういちを行く
2chスレ:ff
951
(1): 2006/02/06(月)22:57 ID:Kmun/fQZ0(1/2) AAS
面白がってやってるのかもしれんが
侮辱だと思う人も居るんだぞ
952
(1): 2006/02/06(月)23:05 ID:C0ksiBt50(1) AAS
こういちわが旅じゃないのか
953
(1): 2006/02/06(月)23:08 ID:drq6ldDu0(1) AAS
>>951
この程度で侮辱と思う奴がアフォ
954: 2006/02/06(月)23:11 ID:xFRVODnJ0(1) AAS
>>952
32スレ目のサブタイがここに決定。
955: 2006/02/06(月)23:17 ID:Kmun/fQZ0(2/2) AAS
>953
俺は可能性を書いてるだけだ
すぎやま氏が自分の名前で遊ばれても快く思ってるとか、根拠でもあるのか?
956: 980 2006/02/06(月)23:18 ID:Nk0MAppV0(1) AAS
王宮のバスクラリネット
957: 2006/02/06(月)23:20 ID:gmT5aFZz0(1) AAS
ひんやりと暗いすぎやん
958: 2006/02/06(月)23:22 ID:KrZfCsx50(1) AAS
王宮のオフィクレイド
959: 2006/02/07(火)00:53 ID:jfhVGjgL0(1) AAS
王宮のGackt
960: 2006/02/07(火)00:55 ID:xA2Rj+E00(1/7) AAS
洞窟にすぎやんの影が
961: 2006/02/07(火)00:59 ID:OuWCeIzM0(1) AAS
つ有名税
962
(1): 2006/02/07(火)01:01 ID:kmVx2xFl0(1) AAS
杉と山とこういちと呪われしアトラス
963: 2006/02/07(火)01:12 ID:qLwWqUad0(1) AAS
>>962 椙です
964: 2006/02/07(火)01:24 ID:lT2eMdGV0(1) AAS
ID:Kmun/fQZ0は空気を読むことを覚えた方がいい
965
(1): 2006/02/07(火)03:30 ID:26MkI6qr0(1) AAS
エーゲ海にすぎやん出して
966: 2006/02/07(火)03:34 ID:xA2Rj+E00(2/7) AAS
すぎやん探して
967: 2006/02/07(火)03:54 ID:n6iG4T2i0(1) AAS
空飛ぶすぎやん
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