[過去ログ] 目( └v┘)メトロイド総合 150 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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320: (スップ Sd78-yIW+) 2016/09/10(土)22:43 ID:9sPUIz0od(1/3) AAS
鍵集めとか「次ここ行け」はクソ
移動は物理的な要因によってのみ制約され、行動範囲はアイテム入手によって広がる、ストーリーの都合に邪魔されない自由な探索の感覚こそがメトロイドの醍醐味なんだよ
理解してくれ
指針なんかなく闇雲にやっててもちゃんとクリア出来るっていう
スーパーメトロイドには本当に感動した
322: (スップ Sd78-yIW+) 2016/09/10(土)23:13 ID:9sPUIz0od(2/3) AAS
あっち行けるかな、って試した時につまらんストーリーの辻褄合わせで止められる理不尽さを吹き飛ばすのがメトロイド
ただただ自由に探索させてくれるゲーム
メトロイド=探索
作中に細かいシナリオ付けるのはメトロイドにおいて1番やっちゃいけないこと
稚拙なストーリーの為に小さな目的を追い続ける、それは最早メトロイドではない
自由に可能性を模索、探索すること自体が楽しい、これがメトロイドのゲーム性
気づいたら終わってるようなゲーム
327: (スップ Sd78-yIW+) 2016/09/10(土)23:33 ID:9sPUIz0od(3/3) AAS
分かりきった目標の為に義務的にこなすんじゃなく可能性の広がり、自由を楽しむゲーム
息苦しい迷路ゲーなのに収束ではなく発散を体感させられる
メトロイドの本質はアクションゲームではない
ストーリーで魅せる物語でもない
>>324
ルミナスってより鍵集めでした
スレ荒らしてすまん
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