[過去ログ] 目( └v┘)メトロイド総合 150 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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633: (ワッチョイ d760-lXAx) 2016/09/28(水)02:21 ID:IZVNoBvK0(1) AAS
NKT…
634: (ワッチョイ e0c8-xdvH) 2016/09/28(水)04:54 ID:F3GRhNb90(1/2) AAS
IGAAAA
635: (ワッチョイ d5c1-5q76) 2016/09/28(水)05:02 ID:B+/KiuTe0(1) AAS
>>631
StarBound
636: (ワッチョイ 8d85-xdvH) 2016/09/28(水)07:09 ID:fRNQa+H/0(1) AAS
プライムとかプライム2の各ステージが横に繋がってたのとかも良かったよな
637: (ワッチョイ 1c1c-xdvH) 2016/09/28(水)07:18 ID:ZRgrTNoo0(1/2) AAS
スーパーのなにが好きって装備のオンオフが出来るところ
638: (スップ Sdb8-LA2M) 2016/09/28(水)07:28 ID:4yk7RgsOd(1) AAS
メトロイド5、プライム続編の情報少なすぎ
田邊の発言は「今(2015)から作ると3年はかかる」「レトロスタジオ以外は考えてない」「1つの惑星&タイムリープのアイデア」「サイラックスのストーリー」、こんなもんか
レトロは3人抜けて止まってるんだろうな、ぼちぼち新作発表されそうだがどんなタイトルだろ
639: (オッペケ Src9-rqYm) 2016/09/28(水)08:52 ID:eVcpmWdQr(1) AAS
MECHってその後廉価版とかでバリエーションどんどん増えてたら……とか考えると面白い
サムスとの関係がガンダムと陸戦型ガンダムのそれによく似てると思う
オリジナルが規格外過ぎるとことか、性能似せようとして体がでかくなったとことか

サムスとMECHだと差が大きすぎるかな
640: (ワッチョイ d7c1-xdvH) 2016/09/28(水)08:57 ID:84Hhy4cl0(1/2) AAS
サムス以外のキャラがいるとお使いクエが発生して一本道ルートになってしまう
製作側としては一本道の方が作りやすいのかもしれんがメトロイドには取り込まないでほしい
641: (ワッチョイ ffc8-xdvH) 2016/09/28(水)13:20 ID:FzGVgbU+0(1/2) AAS
メトロイド関係ないけどレトロスタジオはイナフキンと組んでロックマンプライム的な新作だしたばっかじゃないっけ
642: (ワッチョイ ffc8-xdvH) 2016/09/28(水)13:24 ID:FzGVgbU+0(2/2) AAS
あ、レトロスタジオじゃなくて元メンバーか誤情報すまん
643: (ワッチョイ 8d85-xdvH) 2016/09/28(水)13:56 ID:lrU1mZBJ0(1) AAS
フェデフォは世界観は良かったけど、マップは繋がっててこそのメトロイドな気がするな
644: (ワッチョイ 9785-xjL4) 2016/09/28(水)14:10 ID:bPrc8h3Q0(1) AAS
プライム3の惑星移動、雰囲気は出るけどテンポ悪くて嫌でした

フェデフォ買ってないんだが完全に一人でも遊びつくせんの?
645: (アウアウ Sa61-Px3x) 2016/09/28(水)16:08 ID:uMV2PnMfa(1) AAS
1人だとかなりのマゾゲー
646: (ワッチョイ 5911-5RY3) 2016/09/28(水)16:36 ID:+UU3sunB0(1) AAS
サイラックスが連邦軍を倒すやつやってみたい
647: (ワッチョイ 1c1c-xdvH) 2016/09/28(水)17:18 ID:ZRgrTNoo0(2/2) AAS
プライム3は個人的に惑星移動よりも扉が開くのが1と2に比べて遅いのが嫌だった
フェデフォはその辺テンポいいけど探索要素はかなりあっさりしているね
648: (ワッチョイ 2d3e-5q76) 2016/09/28(水)20:11 ID:RT4pNjcA0(1) AAS
ちゃんと協力した方が楽な作りになってる辺りはさすがだな
こんな当たり前の事なのに人数体力調整とかの入れ方下手すぎて
バランスぐだぐだになってるゲームの多いことよ
649: (ワッチョイ 7e1f-KI9H) 2016/09/28(水)21:02 ID:YeZjmNb30(1) AAS
プライム3はゲートの開閉と、個人的にはマップの表示の遅さも気になったな
一部屋移動したらすぐマップ見たくなるほどの方向音痴だからあくまで個人的にだが
ところでふわふわ議論見てて思ったけど、グラビティ装備とったらon/offでふわふわキビキビ選べたら面白そう
650
(1): (ワッチョイ 61c8-KI9H) 2016/09/28(水)22:44 ID:73AN/Ec80(1) AAS
あのゲートの遅さとSAXからの逃走を組み合わせたらどうなる
651: (ワッチョイ e0c8-xdvH) 2016/09/28(水)22:57 ID:F3GRhNb90(2/2) AAS
ジャンプの挙動に関してはアクション性と関わってくるからなあ
あとふんわりジャンプだとブーストと組み合わせたときにかっ飛ぶからマップが広くないといけない
GBAだと容量が限られてたししょうがないのかなとも
652: (ワッチョイ d7c1-xdvH) 2016/09/28(水)23:00 ID:84Hhy4cl0(2/2) AAS
>>650
プライムシリーズならこっちも同等かそれ以上の硬さと強さだから
返り討ちにしてくれるわい
653: (ササクッテロ Spb7-LGiF) 2016/09/29(木)16:34 ID:YMp22JDup(1) AAS
プライム3ってあまり悪い評判聞かないけど個人的には駄作だと思ってる
ボリュームないしミッション形式で単調だし、ボス戦の演出も手抜きだし
まあ過去作が良すぎたってのもあるが
654: (ワッチョイ 5b85-rzru) 2016/09/29(木)16:51 ID:OoiKxVYk0(1) AAS
ボス戦の演出は良かったくね?
落下リドリーとか
655: (ブーイモ MM17-LGiF) 2016/09/29(木)18:17 ID:OvI4vx6cM(1) AAS
VRで新作よろ
656: (ワッチョイ 47ca-E1Cz) 2016/09/29(木)18:18 ID:C4WHpuL10(1/2) AAS
ぶっちゃけアザムに比べたらプライム3作は全部神ゲーなんだよなぁ
レトロカムバック
657: (ワッチョイ 43a2-LGiF) 2016/09/29(木)18:30 ID:pUByEJl50(1) AAS
いや別に引き合いに出さなくていいから
658: (アウアウ Sa77-rzru) 2016/09/29(木)18:55 ID:1ocwdCLha(1) AAS
別ジャンルの単発作品を引き合いに出されてもね
659: (アウアウ Sa17-rzru) 2016/09/29(木)19:07 ID:4+8RiorHa(1) AAS
同シリーズで作品枯渇してる時期に出されたら比較は不可避
660: (ワッチョイ 47ca-E1Cz) 2016/09/29(木)19:13 ID:C4WHpuL10(2/2) AAS
同じシリーズなんだから比較するだろ
661: (ワッチョイ 6f1f-I5ee) 2016/09/29(木)19:31 ID:7VlxBdTO0(1) AAS
3はビーム上書きと万能ハイパーモードが惜しいな
リモヌン操作はさすがドンピシャだった
662: (ワッチョイ a3aa-rzru) 2016/09/29(木)20:18 ID:CkBpfcyY0(1) AAS
ビーム上書きは残念だがグラップの性能が凄かったりスターシップの爆撃なんかでまた違った多様性があったし面白かった
コントローラとの親和性や新規への配慮も考えると、P3のあっさり具合にはまあまあま納得してる
663: (ワッチョイ db3e-RPp1) 2016/09/29(木)20:27 ID:/R2W6JxX0(1) AAS
Wiiあその2が一番楽しかった
あれはぜひWiiで遊ぶ版をやるべき
664: (ワッチョイ 9b54-LGiF) 2016/09/29(木)20:31 ID:4p0d+Es10(1) AAS
序盤のワクワク感は凄いんだけどなぁ
他のハンター出て来て共闘とか熱い
665: (ラクラッペ MM57-rzru) 2016/09/29(木)20:31 ID:nymMm87rM(1) AAS
プライム3は人工物が多すぎたり、すぐ知ってる道に出たり出られたりで迷い込んでる感があまりなくて残念だった。
666: (ワッチョイ 5b85-rzru) 2016/09/29(木)21:48 ID:U27RStkA0(1) AAS
プライム3もお使いゲー感が拭えなかったなぁ
完結編として非常に優秀な出来だとは思う
667: (ワッチョイ fbc1-RPp1) 2016/09/29(木)22:12 ID:Kd4qkych0(1) AAS
ゼロサムで1本出れば即買いするんだがなぁ
668: (ワッチョイ c3c2-YdjZ) 2016/09/29(木)22:14 ID:kDTMmQDv0(1) AAS
4000本ってすごいよな
あのカービィの最新作の今の一週間分の売り上げに並ぶんだぜ!
669: (オッペケ Srb7-61aJ) 2016/09/29(木)22:34 ID:zP0gkSK3r(1) AAS
ゼロサムほぼ出ない方が面白くなる傾向がある
プライムしかり、Federation Forceしかり
670: (アークセー Sxb7-mghv) 2016/09/29(木)23:36 ID:ubHu2BChx(1) AAS
公式がゼロサムの魅力を勘違いしているからな
ゼロミのときはサムスの魅力をより高める存在だったのに
671: (ワッチョイ 97c8-rzru) 2016/09/29(木)23:59 ID:PMyKRPtK0(1) AAS
それは無い
672: (ワッチョイ ebc8-61aJ) 2016/09/30(金)00:15 ID:15d67Z5c0(1/2) AAS
早いうちに守られる側のヒロインを作っておくべきだったな
今も然り。まだまだ遅くない。早めに気付いてほしいもんだ
もう中身で釣ろうにも金にならないのは分かったはず
673: (ワッチョイ c3c2-YdjZ) 2016/09/30(金)00:20 ID:Wn08nEld0(1) AAS
守られる側のヒロインって、ベビーじゃないのか
674: (ワッチョイ 9b54-LGiF) 2016/09/30(金)00:21 ID:S8ugWYpX0(1) AAS
プライム3はラスボスのオーロラユニット戦の第二形態がラストのラストなのにBGM含めて滑稽なんだよな
第一形態倒したらプライム2のファイナルダムスと対峙とかだったら良かったのに
675: (アウアウ Sa77-rzru) 2016/09/30(金)01:10 ID:5sZhtjtra(1) AAS
大分同意できない
676: (ワッチョイ a360-7oJY) 2016/09/30(金)02:09 ID:KxLByTpR0(1) AAS
外部リンク[php]:forums.terraria.org
外部リンク[php]:skyrim.2game.info
動画リンク[YouTube]
メトロイドは愛されてるってはっきりわかんだね
そしてそのファンの気持ちを踏みにじるようなことはしてはいけない(戒め)
677: (スプッッ Sd0f-azI1) 2016/09/30(金)03:16 ID:WIGHMSP0d(1) AAS
ストーリーに沿った1本道だと進む気が起きない
アクションゲーでもストーリーゲーでもないしな
その点でプライムシリーズは1>2>3
678
(2): (スプッッ Sd37-azI1) 2016/09/30(金)06:33 ID:4urhPO7Hd(1) AAS
プライムのサムスは可愛らしさもある
サーダス戦後の石ころとかモーフ状態で敵に食われるとか
OTHER Mは製作者のリョナ趣味丸出しで気持ち悪い
679: (スップ Sd8f-azI1) 2016/09/30(金)07:40 ID:ShLcg6vsd(1/2) AAS
どっかの惑星行って遺された文明の技術を吸収し進んでく、って基本システムが完成してる
探索ゲーの面白さの全てはレベルデザインにかかってると言っていい
逆にいうと進化しづらく、ギミックや戦闘部分を発展させることくらいしかできない
そこを無理して「光と闇の世界」とか「複数の惑星」とか挑戦してるわけだが、なかなか初代を超えられない
マンネリを打開する面白いアイデアは無いかなぁ
680: (スップ Sd8f-azI1) 2016/09/30(金)07:44 ID:ShLcg6vsd(2/2) AAS
制作側と違ってユーザーは保守的だから
特に海外ファンはグラ上げて新しいマップ与えりゃ満足だろうな
681: (ワッチョイ c329-LGiF) 2016/09/30(金)08:09 ID:BJG60q8m0(1) AAS
斬新なゲームが出るのもそれが評価されるのも海外のような
682: (ワッチョイ c7d5-azI1) 2016/09/30(金)10:26 ID:Pn1TOt8x0(1) AAS
シリーズ物の話だろ
683: (スッップ Sd8f-E1Cz) 2016/09/30(金)10:34 ID:syVPJJiBd(1) AAS
>>678
吐くしな
684: (ワッチョイ a3aa-rzru) 2016/09/30(金)11:56 ID:Ehrdn4bT0(1) AAS
ゲロレーザーやめろ
685: (ワッチョイ 4b11-/eqx) 2016/09/30(金)17:08 ID:MO3SS0O/0(1/2) AAS
>>678
なお中身
でもサーダス戦後は笑った
686: (ワッチョイ 6f1f-I5ee) 2016/09/30(金)17:42 ID:9R7rCS4F0(1) AAS
あの石ころがノーダメなのにクリステル撫でようと触れたらダメージ食らうの納得いかんのだが
687
(1): (ワッチョイ ebc8-61aJ) 2016/09/30(金)17:55 ID:15d67Z5c0(2/2) AAS
Federation Forceじゃ瓦礫に潰されても無傷だったしな
688: (ワッチョイ a3c1-rzru) 2016/09/30(金)18:28 ID:ciGCs4hG0(1) AAS
クリステルは弾かれるだけじゃなかったっけ
記憶違いだったらすまん
689: (ワッチョイ 4b11-/eqx) 2016/09/30(金)19:58 ID:MO3SS0O/0(2/2) AAS
>>687
しかも能力喪失なし
690: (アウアウ Sa77-rzru) 2016/09/30(金)21:03 ID:ovDZoTC8a(1) AAS
ゲロレーザーは草生える
691: (ワッチョイ b77d-RPp1) 2016/09/30(金)22:10 ID:W3tCuE/e0(1) AAS
普段見えない分デモシーンのサムスの存在が引き立つんだよな
プライム2ラストの去って行く所とかね
692: (ワッチョイ 9b40-mghv) 2016/10/01(土)09:27 ID:ogliT8g80(1/2) AAS
バイザー手に入れたときのポーズすき
693: (ワッチョイ 471c-36HP) [age] 2016/10/01(土)09:36 ID:wHUINfWw0(1) AAS
一作目の体力30再開は糞過ぎ
難易度等とは関係なく、ただ単に不便なだけという馬鹿さ
この点では、セーブやエネルギー,ミサイルボールのあるIIの足元にも及ばないゴミ
道中の大半はスクリューで潰すだけの作業ゲー
ラスボスまで結局ミサイルブチ込み続けるだけというあっけない幕引き
694: (ワッチョイ 9b40-mghv) 2016/10/01(土)09:47 ID:ogliT8g80(2/2) AAS
そりゃ村雨城と同世代のゲームだからな
695: (ワッチョイ 1b40-LGiF) 2016/10/01(土)10:05 ID:BkkMboMw0(1) AAS
変な話、「探索型アクションゲーム」ってジャンルの開祖でありディスクシステム初期のソフトじゃなかったら初代メトロイドは任天堂の出した知る人ぞ知るソフトって扱いになってた気がする
696: (アウアウ Sa77-LGiF) 2016/10/01(土)13:04 ID:k/zdkHU6a(1) AAS
当時のゲームなんかそんなんばっかやろ
ステージごとにセーブ出来るだけ遥かにマシなレベル
697: (ワッチョイ 4340-rzru) 2016/10/01(土)16:34 ID:cAdOvZNi0(1) AAS
メトロイド2で横スクの基盤ができたよね
698: (ワッチョイ 17e4-rzru) 2016/10/01(土)23:19 ID:mKwaPIax0(1) AAS
メトロイド2は正直に言ってオーバーテクノロジーだと思うくらい完成度良かった
699: (ワッチョイ c3c2-YdjZ) 2016/10/01(土)23:29 ID:4vWRR65s0(1/2) AAS
スーパー→U→プライム+フュージョンのオマケのNES版初代とやって
Uの重要さ、クオリティにはビビったな
700: (ワッチョイ c3c2-YdjZ) 2016/10/01(土)23:32 ID:4vWRR65s0(2/2) AAS
マリオワールドがあってのマリオランド2とか
スーパードンキーコングがあってのGBとかそれ系じゃないからな

初代があって、Uがあって、それでスーパーがあると考えるとすごいと思った
701: (ワッチョイ ebc8-I5ee) 2016/10/01(土)23:52 ID:yHIq7eRk0(1) AAS
1から2の進化っぷりは確かに凄い
あれでメトロイドのシステムはほぼ完成してる
702: (スプッッ Sd0f-rzru) 2016/10/02(日)00:54 ID:jX9ojOFQd(1) AAS
最近ワリオランド3をクリアしたんだが
なんだかメトロイドみたいですごい面白いと思ったんだよ
んで調べてみたらメトロイド2のスタッフが作ってたんだって

ワリオみたいなブサ男が主人公じゃなけりゃもっと人気のシリーズになってたと思うのにもったいない
703: (ワッチョイ 47ca-E1Cz) 2016/10/02(日)01:02 ID:h95oDkvJ0(1) AAS
そもそもサムスとワリオのデザイナーは一緒
ワリオランドとメトロイドは結構深い関係なんやで
704: (ワッチョイ a360-7oJY) 2016/10/02(日)01:04 ID:dTwS7zby0(1) AAS
つまりあんなに形容しがたい美しさを放つスーツの酷いところがワリオに吸収されたってことか
705: (スップ Sd0f-rzru) 2016/10/02(日)01:10 ID:FFFL+Jghd(1/2) AAS
確かにヨーキのお宝は面白かったな
幼少期の頃だったからめっちゃムズかったけど
706: (スップ Sd0f-rzru) 2016/10/02(日)01:11 ID:FFFL+Jghd(2/2) AAS
ヨーキじゃなくて不思議なオルゴールか
707: (スップ Sd8f-hPAX) 2016/10/02(日)01:15 ID:zay1gC12d(1) AAS
メイドインでも坂本がプロデューサーだしな
メトロイドとワリオは兄弟関係みたいなもん
708: (ワッチョイ c74d-LGiF) 2016/10/02(日)01:46 ID:50W8/FoY0(1) AAS
ヨーキとゼロミも同じスタッフだったような?
709: (ワッチョイ 43a2-LGiF) 2016/10/02(日)01:48 ID:gfyaFYjm0(1) AAS
ヨーキ面白かったなあ
710: (ワッチョイ 4785-YdjZ) 2016/10/02(日)02:17 ID:jWuWc30c0(1) AAS
同じくオルゴールクリアした
ちょっとずつ解放されてく感じはよかったなー
地続きでかつテンポよくできたらもっとよかった
711: (ワッチョイ ebc8-61aJ) 2016/10/02(日)02:30 ID:4NN1YOF20(1/2) AAS
3Dでの探索ってゼルダが64でやったことをメトロイドに落とし込んだプライム系列が偉大すぎて2Dがなかなか出ない
712: (ワッチョイ c3c8-rzru) 2016/10/02(日)02:38 ID:gg42RCK70(1) AAS
ワリオ3俺も最近遊んだけどたしかにメトロイドっぽいよな
序盤のアクションが少ない時期はちょっとだるいけど
ストーリークリア後のお宝集めが任天堂の探索アクション!って感じで
マリオで遊ぶメトロイドって感じだったわ
713: (ワッチョイ c329-LGiF) 2016/10/02(日)08:46 ID:CMSt6n+E0(1) AAS
初代スーツデザイン →ワリオの人
II&スーパーのデザイン →カエルの為に鐘は鳴るの人
プライムとフュージョンとゼロミはそれぞれまた別の人
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