[過去ログ] 【MGR:R】METAL GEAR RISING:REVENGEANCE part1 (1001レス)
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205: 2011/12/11(日)21:16 ID:vLAlMwSR(1) AAS
GCのリメイクも外注じゃん
206: 2011/12/11(日)21:17 ID:aIq2jcqu(2/2) AAS
TTSの北村アクションを大絶賛してた監督なら、刀もったRAYみて
喜ぶのも不思議ではないな、と思うw
207: 2011/12/11(日)21:20 ID:rUnCa1+O(6/6) AAS
RAYの質感もチープになってるよなぁ、量産機?のあのモノアイ、テカりすぎてメタルウルフカオスとかアーマードコアみたいになってる
208: 2011/12/11(日)21:23 ID:SJo6YmSf(1/2) AAS
良くも悪くも世界観が全体的に軽くなってるなあ
4や前回のトレイラーにはあったメタルギア世界の重厚さが無い
209: 2011/12/11(日)21:23 ID:coMYoOn1(1/3) AAS
残業終わらせた俺がこんばんわ

俺が思ってた雷電と違う…ていうか何でこの雷電が4で死にかけたりしたの?
両腕失ってもカエル兵とか全員瞬殺できるレベルじゃないの、これ
まあそれは別に良いんだけど、これだったら「2と4の間の物語」とか言わなければ良かったのに

こんな大都市(っぽいどこか)でど派手アクションするとは想像してなかったな
以前のムービーは中東っぽかったし、アラスカがどうとか言ってたしもっと大自然万歳なのかと
いやそれもかまわないんだけど
省1
210
(1): 2011/12/11(日)21:25 ID:1EeVz+ql(1/2) AAS
べヨネッタもヴァンキッシュも大神もゴッドハンドもビューティフルジョーもプレイ済みだがこれは興醒めだね
最も納得いかないのは4で綺麗に完結したシリーズの最新の時間軸に世界観ぶち壊しのこれが入ってくること
パラレルワールドの外伝と言われれば大笑いしながら見ることもできたんだがな
変更前のストーリーとモーキャプ完成してたなら、ゲームの特典映像か何かで全編収録しろ
サイボーグ微塵切りにしてヒャッハーする雷電なんかではなく
心も身体もボロボロになっても苦しみながら戦い続けた雷電が見たかったんだよ
211
(1): 2011/12/11(日)21:26 ID:gmrVmtYv(9/10) AAS
復讐ってことはローズかジャックJrに
何かあったのかな?
212: 2011/12/11(日)21:26 ID:0BJCVBKW(2/2) AAS
あぁ、GCのは買ってないな
これも買わなくていいってことか
213
(1): 2011/12/11(日)21:26 ID:7PQaOs3F(1) AAS
雷電って人間に戻ったんじゃないのか
214: 2011/12/11(日)21:28 ID:bJ6PG/gu(2/3) AAS
お前ら騙されすぎ
PVをプラチナが作って宣伝しただけたよ
そうに決まってる
215: 2011/12/11(日)21:29 ID:gEcrP45o(4/7) AAS
>>211
ローズ殺されたとかはやだなあ
216: 2011/12/11(日)21:35 ID:bWgws+nM(5/6) AAS
>>213
うん
だからローズと息子死亡で、雷電自身も殺されかけるとか言うと洒落にならなくなる
217: 2011/12/11(日)21:37 ID:Z2/OvQy3(1/2) AAS
うーんいい方に考えようとしてるんだが今回ばかりは無理だわ監督…
今回のトレーラーみてKPの開発はHD版作りながら絶賛してるのか?
外注にする前に監督の鬼企画を凍結させてもMGSのブランドはKPの
看板として守るべきだと思うんだが、RAYにブレード付けた地点で
アウトだろ…ストーリー的にも
218
(2): 2011/12/11(日)21:39 ID:hO579MJ7(2/12) AAS
どこでアウトだったかといえば、もともと企画がアウトだったと思うよ。

どう見ても、「譲れない核の部分」が、ゲームのコンセプトや整合性をぐちゃぐちゃにしてる。
219: 2011/12/11(日)21:39 ID:coMYoOn1(2/3) AAS
あ、2と4の間の話じゃないの?
なんか、ドラクエの新作発表見たら音楽・キャラデザ・システム全てがFF風だったみたいな「コレジャナイ」感
FFも別に嫌いじゃないけど、俺が見たかったスライムはこれじゃなくて…っていう

妻子を殺されて自分も死にかけたけど何とか生き延びで敵に復讐って、
最初からそういう設定の作品なら別に良いけど、雷電でそれやられるとなあ
つーかあんなにメンタル弱い雷電がそんな目にあったら、ゲームの主人公とかはってられるような状況じゃなくなると思うんだが
220: 2011/12/11(日)21:40 ID:txDhpAN4(9/16) AAS
ライデン怒りの活人剣
221
(1): 2011/12/11(日)21:40 ID:7Sg7yUE6(2/2) AAS
>>210
大神はマジでクソつまらなかったな
これのせいで神谷と稲葉とプラチナを完全に信用出来なくなった
222: 2011/12/11(日)21:42 ID:Hk2Fl7rd(2/5) AAS
>>218
ステルス性やキャラの超人性能を世界観に見事に融合させた
バットマンなんか見てみると
なんでこうなれなかったのかなぁと思うがな
223: 2011/12/11(日)21:46 ID:Hr8+ofHF(1) AAS
ファン置き去りだね
224: 2011/12/11(日)21:46 ID:1ayc0Uoe(1/3) AAS
スイカすぱすぱPVを見て期待してたんだがなぁ
ぜんぜん音沙汰がないから忘れかけてた
こんなに迷走しているとは知らなかった、不安しかない
225: 2011/12/11(日)21:52 ID:txDhpAN4(10/16) AAS
今のスタイリッシュ雷電じゃスパスパというか叩き斬るイメージ
226
(1): 2011/12/11(日)21:55 ID:v6ajxhri(1/2) AAS
もともと作ってた何でも切れるエンジン、オンラインプレイ用に入れた方が良いよ
壁に隠れてるところをそのまま串刺されたり、すれ違いざまに頭飛ばされたり、ブシドーブレード3って感じでw
227: 2011/12/11(日)21:55 ID:zchnum4i(2/3) AAS
エンジン変えるのはよくないよなぁ
せめて元のエンジン使ってプラチナゲーを作ってほしかった
228: 2011/12/11(日)21:56 ID:bWgws+nM(6/6) AAS
>>226
建造物切断はできると信じたい
229: 2011/12/11(日)21:57 ID:8AZQltXs(3/3) AAS
もう雷電がスイカ斬るだけでいいから発売してほしいな
230: 2011/12/11(日)21:57 ID:Pnp5lUaO(1/2) AAS
明らかに前のRISINGの方が良かったなワクワク感もあったし

ヴァンキッシュの会社に変更されたと聞いて納得だが・・・
231
(3): 2011/12/11(日)21:57 ID:Z2/OvQy3(2/2) AAS
>>218
そうかもしれないけどビジネス的にも発売中止には出来ないとしたら
やっぱり監督が出てくるしかないと思うんだけどね。

自分が出て行っても完成させる事が出来ないってもう開発プロダクション
としてどうかと思うし…まぁMGS4以降まともに据え置き機向けに開発が
進んでないのが物語ってるけどな、がっかり感が大きい
232: 2011/12/11(日)21:59 ID:hO579MJ7(3/12) AAS
>>231
いや、別に外に投げても良いと思うんだが?
そもそも、小島以外の誰かが、小島カラーがなさそうなもの作ってて、
それが別の誰かに変わっただけだ。
233: 2011/12/11(日)22:00 ID:3s0bPH/H(2/2) AAS
結局、戦犯の発表したときのディレクターとプロデューサーは誰なの?
234: 2011/12/11(日)22:00 ID:v6ajxhri(2/2) AAS
言うのは簡単なんだけど、何でも切れる=剣の間合いなら敵瞬殺=いかに敵を間合いに入れるかっていうゲーム、だよね
銃弾食らったら比較的すぐ死ぬステルス系で面白そううじゃん…ボスはチャンバラだったり、超巨大だったり、切ってもしなないような液体だったり、なら面白そうなんだけど…
235: 2011/12/11(日)22:00 ID:UA+QY3Wb(1/2) AAS
3Dアクションとしては良質な物作るんだろうけど
元のライジングにあった目新しさみたいなのは
ほとんど失われてるのが残念
236: 2011/12/11(日)22:00 ID:1ayc0Uoe(2/3) AAS
当初の何でも切れるゲームなら
色々なネタプレイや動画が出来るとワクワクしてたのに
237: 2011/12/11(日)22:05 ID:UA+QY3Wb(2/2) AAS
あとエンジン変えたせいなのかバリバリのアクションに変わったせいなのか知らんが
4よりグラが落ちてそうなのも結構気になった
前のトレイラーでは4より綺麗だったのに
238: 2011/12/11(日)22:05 ID:D9gWRiC/(12/31) AAS
>>231
小島にはMGS5と鬼企画があるから、さすがにライジングまでには手が負えないんじゃない?
あれじゃ小島がやっても微妙なものしかできなそうだし、それだったら外注にしてでも自分の企画進めたほうがいい。

雷電がサイボーグ化するまでの話だったら、ステルスアクションでいけたと思うけど
話的にはサニー救出後にEVAとマッドナー博士と出逢ってサイボーグ化だったと思うし。
サイボーグ化後にビックボス遺体回収だったっけ?
それとも回収中に重傷→サイボーグ化だったけ?
239
(1): 2011/12/11(日)22:06 ID:hO579MJ7(4/12) AAS
グラの質がどんどん落ちてくのは……いつもの事じゃね?仕方ないだろう
240: 2011/12/11(日)22:12 ID:1ayc0Uoe(3/3) AAS
プラチナPVでもズバズバ切ってるけど
ベヨネッタぽい動きに見える
うりゃりゃりゃりゃ→敵バラバラはどうなんだろう
241: 2011/12/11(日)22:17 ID:bJ6PG/gu(3/3) AAS
当人達は反応をどう思ってるのかね
242
(1): 2011/12/11(日)22:17 ID:KHB1Jd1P(1/8) AAS
ヴァンキッシュの近接アクションと考えればいいのかな。まあ、ロボを切り刻むのは楽しそうだ。
4以来MGSに対して冷めているので、今回のも面白ければいいんじゃないという感じ。
243: 2011/12/11(日)22:18 ID:zchnum4i(3/3) AAS
なんだかんだでここまでの流れが今までのライジングの発表時と同じでつまらん
結局のところ会社が変わっただけで何も変化なしと考えていいな
244: 2011/12/11(日)22:20 ID:YJjBwcxK(1) AAS
プラチナの奴らってカプコン辞めても結局似たようなアクションしか作れてないよな
マジでこいつらしゃしゃり出てくんなよ
ベヨネッタ2でも作ってろよ糞が
245: 2011/12/11(日)22:24 ID:P9Yea9vX(2/2) AAS
外部リンク:www.platinumgames.co.jp
246
(1): 2011/12/11(日)22:24 ID:AL0PV8nY(7/33) AAS
>>242
オマエIQ低いって言われない?
動画見たらベヨやDMCタイプだとわかるだろ
どこに照準があったよ・・・
247: 2011/12/11(日)22:25 ID:AL0PV8nY(8/33) AAS
>>239
PS3が低性能だったからなあ
248
(1): 2011/12/11(日)22:26 ID:PGuxNT5X(1/11) AAS
>>231
> やっぱり監督が出てくるしかないと思うんだけどね。

MGS3以降ずっとそのパターンだったからね。個人的には監督には新作を作ってほしい
MGSだってゲームシステムの根っこは2以降変わってないし、古いデザイン。
監督にはゲームシステムから完全に新しいものを出してほしい
249
(1): 2011/12/11(日)22:28 ID:AL0PV8nY(9/33) AAS
>>248
だからコジマは今鬼企画やってるだろ・・・
新川もそっち。
ラジオ聞いてるか?本当にゲーマー?
250: 2011/12/11(日)22:29 ID:KHB1Jd1P(2/8) AAS
>>246
そういう意味で申し上げたのではない。誤解を与えたのなら謝罪する。
つまり、ヴァンキッシュは主人公がパワードスーツで敵がロボットのシューターで、
ライジングはそれの3Dアクション版みたいだな、と思っただけで。
251: 2011/12/11(日)22:31 ID:PGuxNT5X(2/11) AAS
>>249
聴いてるよ。新しいのやると散々宣言して結局MGS作ってたっていう過去の経過も知ってる
252: 2011/12/11(日)22:35 ID:txDhpAN4(11/16) AAS
Kinect / moveに対応したら買ってやるよ
253
(1): 2011/12/11(日)22:39 ID:n9zXyiTJ(1/3) AAS
やっと戦いから解放されて家族と幸せに暮らすと思ったらこれかよw
雷電かわいそうです
2と4の間なら無線にスネーク出せたりしていいと思うんだけどな・・・
254: 2011/12/11(日)22:40 ID:KHB1Jd1P(3/8) AAS
それにしても、モーションがぎこちないな。なんだか繋がりが悪くてカクカクしているように見える。
255
(1): 2011/12/11(日)22:42 ID:eTUaddjG(6/12) AAS
せっかくコジプロのHD作品が見られると思ったのにな
やっぱ開発が変わってしまったのは残念だよ
プラチナ製のメタルギアやりたいわけじゃないしな、こっちは

個人的にはこんな事やらかしといて鬼企画鬼企画言われても寒いだけだけどね
MGS4の後から何してたのって感じだし。若手も育てられてないじゃんっていう
256
(1): 2011/12/11(日)22:43 ID:SJo6YmSf(2/2) AAS
このゲームの元となるコンセプトはデッドスペースからヒントを得たと思われる
(実際、小島はデッスペ絶賛してた)
つまり、「切断が攻略に直結する」戦闘システム

そして、DSで得たヒントを、雷電のアクションに生かす作業が、上手くいかなかったんだろう
サバイバルホラーTPSでエイリアンの足や触手を狙い撃つのは面白いが、
ステルスアクションで人間兵士を刀で切り刻むのはゲームとして面白いのか?という段階でつまづいた

今回のトレイラーを見たらよく分かる
省2
257: 2011/12/11(日)22:44 ID:AL0PV8nY(10/33) AAS
>>255
正直コジプロの開発力に疑問を持つよな
MGS4以降何も出してないし出せてない。
コジマお気に入りの野尻はコナミに戻ってしまったし。
もうコジプロの人材不足は異常。
258
(1): 2011/12/11(日)22:47 ID:AL0PV8nY(11/33) AAS
AA省
259
(1): 2011/12/11(日)22:48 ID:D9gWRiC/(13/31) AAS
>>253
仮に世界がもう一度危機にになった時に「俺が戦うしかない」って感じならまだいいけど
戦場にもどってきて、切るのが楽しいヒャッハー!って感じだからな・・・
復讐劇みたいだけど、あのトレイラー見る限りいったいスネークからなにを受け継いだんだよwといいたくなるw

せっかく監督が「GENE」「MEME」「SCENE」「SENSE」「PEACE」っていうテーマを掲げてきたのに・・・
260
(4): 2011/12/11(日)22:49 ID:AL0PV8nY(12/33) AAS
>>259
たかがテレビゲームにテーマとかどうでも良くないか?
説教ムービーちゃんと観る人いるんだ・・・
261
(1): 2011/12/11(日)22:52 ID:gmrVmtYv(10/10) AAS
>>260
重要だろ
262: 2011/12/11(日)22:53 ID:EjdO0j6X(5/5) AAS
そいつは相手にスンナ
明らかに基地外だから
263
(2): 2011/12/11(日)22:53 ID:D9gWRiC/(14/31) AAS
>>260
MGSってそこが一番重要だと思うんだけど
264: 2011/12/11(日)22:53 ID:3GrIiNs0(1/2) AAS
>>260
ゲーム向いてないよ君
265
(1): 2011/12/11(日)22:53 ID:hO579MJ7(5/12) AAS
少なくとも、小島の中ではかなり重要な要素だな
そして多くの小島ファンの中でも
266: 2011/12/11(日)22:54 ID:AL0PV8nY(13/33) AAS
>>261
>>263
MGSで一番重要なのはマップデザインですが。
これがクソだったらノーキルノーアラートが作業ゲーになる。
本当にゲーマー?
267
(2): 2011/12/11(日)22:54 ID:PGuxNT5X(3/11) AAS
>>263
同感だけど、ゲーム性を損なうほど重要ではないのかなと思う
268
(1): 2011/12/11(日)22:55 ID:AL0PV8nY(14/33) AAS
ゲームじゃなくてムービーが好きな人がたくさんいるね
ニュー速やゲハ速じゃムービーの評判は非常に悪いのに
皆ゲーム部分のみ注目してる
ここは異世界?
269: 2011/12/11(日)22:55 ID:hO579MJ7(6/12) AAS
「どうでもいい」という話を
「一番重要ではない」という話にしてるのはどうかと思うな。

少なくとも議論する能力は無い
270: 2011/12/11(日)22:55 ID:PGuxNT5X(4/11) AAS
ごめん>>267の続き
>>260みたいに「たかが」なんて思わないけど、MGS4は明らかにテーマ、物語が
ゲームデザインを侵食してたと思う
271: 2011/12/11(日)22:56 ID:AL0PV8nY(15/33) AAS
>>267
だよなあ。結局ゲーム部分が楽しめて遊べてこそのムービーなりテーマなのにね
"game"ありきなはずなのに。テーマやムービーに拘るならメタルの小説でも読めよ
272: 2011/12/11(日)22:56 ID:I7QLBMzM(2/2) AAS
やだ…自称上級ゲーマー様がいる…///
273: 2011/12/11(日)22:56 ID:hO579MJ7(7/12) AAS
主張のほとんどは近いんだが、
ID:AL0PV8nYと同類とは思われたくないなあ。
274: 2011/12/11(日)22:57 ID:D9gWRiC/(15/31) AAS
別に小島のゲームじゃなかったらテーマとかは重要じゃないけど
小島作品に関してはそこが一番重要だと思う

作品を通してちゃんと読み取れるかで面白さが変わってくる
2を評価している人はそこを読み取れた人だと思う。
275
(4): 2011/12/11(日)22:58 ID:eTUaddjG(7/12) AAS
>>258
いやー俺は期待したよ
今までと違うアクティブなステルスゲーになるかなとか思ってたし
斬奪とかニンジャガ2の滅却みたいな一撃必殺に良さそうとか思ったし
スタッフがそこまで自由切断に考え囚われてるとは思ってなかったよ・・・

プラチナがやってる仕事ってさ、このプロジェクトの立て直しっていうより
MGS:Rの素材を使って自分らが得意なジャンルのゲーム作るよって感じで好意的に見れない
省2
276: 2011/12/11(日)22:59 ID:GUUWkwob(2/6) AAS
テーマがストーリーorゲームシステムのどっちを指すか?という点では
MGS2vsGTAの時に言われていたな
277
(3): 2011/12/11(日)22:59 ID:AL0PV8nY(16/33) AAS
>>275
コジプロが版権持ってるソフトで好き勝手やってる訳ないだろ
レイにソード付けるのだってコジプロのOKが出たからつけた訳だし
本当にラジオ聞いたのか?
278: 2011/12/11(日)22:59 ID:D9gWRiC/(16/31) AAS
もちろんゲームシステム自体も重要なのはもちろんだけどね
279: 2011/12/11(日)23:00 ID:hO579MJ7(8/12) AAS
彼は、相手の言いたいこと汲む気は無いんだなあ
全部ケンカうるんだなあ……
280
(2): 2011/12/11(日)23:00 ID:Hk2Fl7rd(3/5) AAS
>>275
プラチナからしたらこんなもん任されたくなかったと思うよ
どー考えても賞賛は自分たちの物にならないんだもの
逆に批判しか受けない可能性のほうが高い
281
(1): 2011/12/11(日)23:01 ID:GUUWkwob(3/6) AAS
>>277
ラジオ聞いたのか?
RAY登場させるのだって戸惑ったらしいぞ?
完成させるにはコジプロだってやむを得ず承諾した点もあるだろ?
282
(1): 2011/12/11(日)23:01 ID:AL0PV8nY(17/33) AAS
>>275
・ゲームデザインはプラチナの好きに作っていいと言ったら、プラチナのディレクターが「メタルギアレイ出して
 いいすっかー?」「いいですよ」「改造していいっすかー?」「あ、ああいいですよ」ってやりとりで剣が付いた

・監督に「これ完成できないだろ」と言う。しかし部下が「できます」という
・結局プロジェクト中止。でもストーリーやモーションキャプチャなどゲームデザイン以外の部分は出来上がってる
・ゲームの核がないのに、その周りだけどんどん完成していく状態
・ゲームデザインさえあれば完成できるんじゃないか。
省2
283: 2011/12/11(日)23:02 ID:DwqVeP7c(4/6) AAS
しかしプラチナもこのチャンスを生かせなかったら最悪だな
名を上げる良い機会なのに…
MGSファンがベヨネッタを求めてると思ったのかな
284
(1): 2011/12/11(日)23:02 ID:eTUaddjG(8/12) AAS
>>277
向こうからの要求にうんうん頷いてるだけじゃねーのw
もうプロジェクトぶん投げて、外注にやらせてる時点で敗残処理でしょコレ

タイトルまで変更だし、ラジオ聞いた限りじゃシナリオに掛かった時間は前Verの1/5らしいじゃん
どんだけ薄っぺらいんだよw
285: 2011/12/11(日)23:03 ID:32E9HhTN(5/5) AAS
>>275
元々雷電を主人公にしたゲーム作りたかったってだけの事だろ
それさえ達成出来れば外注だろうがどうでも良かったんだよ、深く考える話でもない
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