[過去ログ] 【MGR:R】METAL GEAR RISING:REVENGEANCE part1 (1001レス)
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384(1): 2011/12/11(日)23:54 ID:D9gWRiC/(29/31) AAS
>>380
そのマンガの内容を支持するのはプラチナだけどなw
丸投げとまでとは言わないけど、それにきわめて近いものだと思う
385(1): 2011/12/11(日)23:55 ID:eTUaddjG(12/12) AAS
>>381
結局それに尽きるのよね
てか外注にしてもUBIとかじゃ駄目だったんだろうか
アサクリで仲良いし、スプリンターセルの開発元でもあるしさ
386: 2011/12/11(日)23:56 ID:1EeVz+ql(2/2) AAS
トレーラーを何度か見てみたがあらゆる面で軽い
軽薄なダイアログに音楽、ボタン連打とQTEだけで進行しそうな
使い古されたテンプレートにのっとっただけの安直なゲームプレイ
ポップコーン食べながら観て映画館から出たら即忘れる大作映画みたいなノリだ
設定改変に憤りを感じていたが、しばらくするとそういった感情も消えた
大量生産される娯楽消費材の一つに成り下がったものに深い感情は持ち得ない
数少ない期待の和ゲーだったが、セールで安くなったら買うゲーム程度の関心しかなくなったわ
387: 2011/12/11(日)23:57 ID:D9gWRiC/(30/31) AAS
>>383
生身風の体にしただけで、本当の生身の体ではないよ
でもローズと子どもにとっては生身の体と変わりはないけど
388: 2011/12/11(日)23:58 ID:txDhpAN4(16/16) AAS
この際雷電じゃなくてサムおじさんならよかったのに
389(1): 2011/12/12(月)00:01 ID:S5qoUtb+(1/57) AAS
オプスも買った負け犬だろ、俺たちは
どうせ買うのさこれも
390(1): 2011/12/12(月)00:02 ID:Dp5fN/Rs(5/5) AAS
>>384
まだ コレピー側の「お任せします。」「プラチナさんよくやってくれた。」
的な意見しか聞いてないから丸投げって表現なんだろうけど
プラチナ側のインタビュー聞くまで決め付けるのは良くない。
391: 2011/12/12(月)00:04 ID:D9gWRiC/(31/31) AAS
>>390
そうだな。水曜日の続報を待つしかないよな。
392: 2011/12/12(月)00:04 ID:wBf+jld8(1/13) AAS
別にメタルギアである必要が全く無くなったのが一番痛い
開発がプラチナだろうがどこだろうが、絶対にやっちゃいけない類の改変だろ
393: 2011/12/12(月)00:06 ID:5JnMDnKA(1/7) AAS
当初のストーリーも知りたいから
本にして予約特典としてつけてよ
こっちまMGS2とMGS4の間ってことで期待もしてたんだ
394: 2011/12/12(月)00:07 ID:J0LlNIRA(1/2) AAS
ディレクター誰なんだろうねぇ
勿体ぶるって事は結構有名な人がやるって事なのかな
神谷じゃなくてプラチナで有名な人…三上は今プラチナに居ないしなぁ…う〜む
395: 2011/12/12(月)00:07 ID:wBf+jld8(2/13) AAS
しかし5月頃にリークした社員は何を思ったんだろうね
職場の空気に耐えられなかったのか
396: 2011/12/12(月)00:07 ID:4HB7Jv9J(1/4) AAS
ぼくのかんがえたさいきょうの めたるぎあそりっど:らいじんぐ
・ストーリーはもちろん2と4の間の雷電の動向を補完するもの
・雷電は当時ではズバ抜けた性能のサイボーグに改造されてる
・ただまだ不完全なものでバッテリー性能に問題があり長時間高周波ブレードを使用したり
戦闘行動を取り続けるとバッテリーが切れる
・バッテリーは自由切断によって、マップ上に配置された自動車や敵サイボーグなどの
特定部位を自由切断することによって斬奪、一定量回復できる
省5
397: 2011/12/12(月)00:08 ID:4HB7Jv9J(2/4) AAS
続き
・また、敵サイボーグや月光試作機も性能的に不完全なためマップ上に充電拠点や充電車両などがある
・充電拠点や充電車両周辺は警備がひと際厳重だが、一度の充電でフル充電することが可能
・充電拠点や充電車両での充電にはケーブルを介して直接充電を行うため、自由切断を用いた斬奪は必要ない
・そのためバッテリー切れ時は充電拠点や充電車両でのみ充電することができるが、厳重な警戒をかいくぐるため
マップやオブジェクトを活用した高度なステルス行動を要求される
これで自由切断活かしつつステルスとアクションの両立出来るだろ
省2
398: 2011/12/12(月)00:09 ID:iZLVeQea(1/9) AAS
>>389
OPS普通にメタルギアしてて面白かったじゃん
マップの出来だけならシリーズでも上位だしシナリオも単体でそこそこまとまってたし
399(1): 2011/12/12(月)00:09 ID:S5qoUtb+(2/57) AAS
雷電選んだこと自体が間違いだったんだろ
あれだけ強かったらニンジャガのブサさんじゃないけど忍ぶ必要が無い
スネークは弱いから良い
400(1): 2011/12/12(月)00:11 ID:BFFcrT7c(1) AAS
ラスボスは勿論アーセナル級メタルギアですよね
401: 2011/12/12(月)00:12 ID:S5qoUtb+(3/57) AAS
>>400
それも宇宙でな
402: 2011/12/12(月)00:13 ID:lFeB1Syx(1/3) AAS
>>399
雷電を選んだまでは良かったけど、サイボーグ雷電にしたのがあれだったな
生身雷電でサニー救出でよかったと思う。ラストでサイボーグ化でEDで。
そうすれば普通にステルスアクションでいけたし
ストーリーさえよければ、大当たりもないけど、大外れもないと思う
403: 2011/12/12(月)00:14 ID:FXZWaSZM(1/14) AAS
ストーリー的にもパッケージ(商品)的にもユーザーはHD版でタクティカル・エスピオナージ・アクション
については満足してるんじゃないかな。
開発側もやり尽くした感があるから、得意なSFのジャンルを伸ばして尚新しいものをって思って
色々試行錯誤してちょっと残念な方向に行ったんでしょ。
メタルギアをルパン三世に例えたら宮崎駿版のカリオストロみたいに
最初は評判そんなに良くなかったけど 後々のメタルギアを変えたのは MGRだよなぁ
とか言われるゲームになればいいね。
404: 2011/12/12(月)00:15 ID:4HB7Jv9J(3/4) AAS
無双になるからステルスの両立は無理なんてそんなもんいくらでも回避出来るだろ
そのための斬奪コンセプトじゃなかったのかよ
マジでステルス要素消した意味がわからん
405(1): 2011/12/12(月)00:17 ID:ojoemY+b(1) AAS
トレーラーの雰囲気何かアメコミヒーローっぽい感じだな
4の後の話だっていうしジョンにヒーローみたいって言われた雷電が
本当に街を守るヒーローになっちゃったみたいな話と予想
雷電の動きに重みをってことでモッサリッシュになったみたいだけど
もっさりと重みのある動きって違うだろ
その辺もうちょっとなんとかしてほしいわ
406(1): 2011/12/12(月)00:22 ID:S5qoUtb+(4/57) AAS
>>405
重みとスタイリッシュを両立したゲームはないよ。
洋ゲーとベヨネッタやカプゲー比べればわかると思うけど。
ダークソウルもモッサりだったわ。
407: 2011/12/12(月)00:23 ID:R4TXYhU9(1) AAS
コナミはもう外注メインにしていくってことだろう?
ラブプラスとか見てれば分かる
もうああいうのしか作れるスタッフがいないんだよ
408: 2011/12/12(月)00:26 ID:h+o+foPR(1/5) AAS
結局小島は人材育成が出来なかった、ということなのかねぇ。
余り実力のある人間があれこれやり過ぎると、全体の人員の質が上がらないんだろうか。
409: 2011/12/12(月)00:27 ID:wBf+jld8(3/13) AAS
DMCやべヨのキャラをすげ替えただけにしか見えないんだよな
こういうキャラのシナリオじゃないと作れないの?プラチナは
410(1): 2011/12/12(月)00:28 ID:ZYjpjAyW(1) AAS
結局、Vitaじゃ何も作ってないのか正直がっくり
411(1): 2011/12/12(月)00:29 ID:FXZWaSZM(2/14) AAS
>>406
今までのゲームならそうだろうね。
突き刺したり分裂させたり叩き潰すゲームはあったけど
骨ごと細切れに出来るゲームは初めてだから プレイしたらすごく気持ちよさそう。
412: 2011/12/12(月)00:30 ID:xwPr0gVo(1) AAS
なぁーこれって要するに昔流行った鬼武者みたいなゲームになるんでしょ?
413(1): 2011/12/12(月)00:31 ID:S5qoUtb+(5/57) AAS
>>411
細切れにしてる時がウィッチタイムなら多分作業になるよ
414: 2011/12/12(月)00:34 ID:c/J/kP6C(1/2) AAS
これ勿論オンラインあるんだよね?
海外で売るならオンライン対戦必須だけど
その辺はどうなんだろう?
415: 2011/12/12(月)00:34 ID:S5qoUtb+(6/57) AAS
外部リンク[html]:carstadium.net
上級にナビつければもうよくね?
416(1): 2011/12/12(月)00:36 ID:FXZWaSZM(3/14) AAS
>>413
トレーラー見た?後ろの車ごと切ってるシーン。
状況によって切れ方毎回変わるっぽいから飽きさせないパワーを感じる。
417: 2011/12/12(月)00:36 ID:m7uykrV4(1/7) AAS
>>410
そういえば何も無かったね
HDリマスターだけだな
418: 2011/12/12(月)00:36 ID:330MzR4v(1) AAS
期待してただけにPVを見てたら悲しくなった・・・
419: 2011/12/12(月)00:37 ID:YeWrJoYh(1) AAS
此処までメチャメチャにやってくれると逆に期待しちゃうんだが、勿論爆死の恐れも有るが、何かしら新しい空気を入れてくれるなら良いと思うんだがなぁ
420: 2011/12/12(月)00:37 ID:S5qoUtb+(7/57) AAS
>>416
そこまで細かくはスマソ
421: 2011/12/12(月)00:37 ID:c/J/kP6C(2/2) AAS
監督もMGS HDが爆死したから折れちゃたのかな
コナミってコンシューマーじゃ全然だな
ソーシャルで成功してるけど
422(1): 2011/12/12(月)00:37 ID:m7uykrV4(2/7) AAS
個人的に斬奪はどこかで取り入れて欲しい
423: 2011/12/12(月)00:40 ID:h+o+foPR(2/5) AAS
>>422
敵の武器を斬って奪う、とか。
424(1): 2011/12/12(月)00:40 ID:iQvpFiX2(1) AAS
もう4みたいなうん十億の巨大プロジェクトは社内で通らないんでしょ
425: 2011/12/12(月)00:40 ID:S5qoUtb+(8/57) AAS
>>424
100兆円と聞いたが、4は
426: 2011/12/12(月)00:41 ID:HE5AtPlZ(1) AAS
>>385
UBIもビッグタイトル目白押しで開発中なのに、今さらコジプロなんぞの尻拭いなんか
してくれないと思う・・・。
427(2): 2011/12/12(月)00:42 ID:xSlR1GPG(1) AAS
マジでコナミは迷走してるなニコ生でコスプレ美人の宣伝出したりAKBとコラボしたり内部スタッフが腐敗してる
428: 2011/12/12(月)00:42 ID:5JnMDnKA(2/7) AAS
一部の日本のゲームって
発表から発売までが長いよね
429: 2011/12/12(月)00:43 ID:S5qoUtb+(9/57) AAS
>>427
コジマが愛人とラジオやってるんだから仕方ないだろ
430: 2011/12/12(月)00:44 ID:+f6Pzlvy(1) AAS
どうせゲームのこと何も知らない連中を天下りとして迎えてるんだろ
だから技術力がどんどん落ちる
431(1): 2011/12/12(月)00:44 ID:m7uykrV4(3/7) AAS
今回の件の海外での反応が知りたい
どこかのブログで纏めてくれないだろうか
432: 2011/12/12(月)00:45 ID:s1pEKplI(1) AAS
しかしもう次世代機が出るのに今まで何をやってたの?
433: 2011/12/12(月)00:47 ID:/FtoxH5J(1) AAS
思い出した
ベヨネッタって昔体験版で落としてやったがつまらんかったやつだw女が主人公のやつ
え〜?、そこの会社が作るんすかあ、そりゃつまらんくなるわ
434: 2011/12/12(月)00:47 ID:nzSpOkkB(1) AAS
こりゃこのままいくとMGS最新作がFFみたくモバゲーからでるな
435: 2011/12/12(月)00:48 ID:5IP5qI0v(1) AAS
どうせ一本道のアクションゲームになることは目に見えてる
436: 2011/12/12(月)00:51 ID:E24H6QS5(1/2) AAS
開発期間といい一端中止したプロジェクトを外部に依頼して再開とか、今の時点でどんだけコスト掛かってんだよ
437(1): 2011/12/12(月)00:51 ID:SwKXX+gl(1) AAS
小島プロダクションてマジで口先だけの集団だな
むかし講演で散々MGS4は失敗したと認めて制作進行で反省すべきって自分達で言ってたじゃん
何を反省したの?
438: 2011/12/12(月)00:52 ID:lFeB1Syx(2/3) AAS
>>437
せめて小島だけはその反省を生かした鬼企画に期待したい
でもPWがあの出来じゃなぁw
439: 2011/12/12(月)00:58 ID:h+o+foPR(3/5) AAS
前のライジングを作っていたスタッフは、Z.O.E3を作ればいいんじゃない。あれならゲームデザインは明確だし。
440: 2011/12/12(月)01:01 ID:NLp5Opqa(1/2) AAS
PWは携帯機だからある意味ハードル下げてたからこんなもんかと思ってたけど
本命の据置機でこの有様じゃなぁ
しかも最初の発表から何年たってるんだよ
同時に発表したPWはとっくに発売してるのに
441(1): 2011/12/12(月)01:04 ID:h+o+foPR(4/5) AAS
来年末くらいに出ればいいってくらいかね。いくらなんでもそこが限界だと思う。
442: 2011/12/12(月)01:05 ID:HiVF2plg(1/2) AAS
>>427
そんなの昔からだろ
443(1): 2011/12/12(月)01:07 ID:iZLVeQea(2/9) AAS
>>441
夏くらいには出てたりするんじゃない?
そんなにじっくり練るところは無さそうだし
444: 2011/12/12(月)01:09 ID:h+o+foPR(5/5) AAS
>>443
既存の素材を使っているから、それを作る手間はかからないか。話も書き上げたみたいだし。
後はアクションとしてのモーションやら、路線変更した部分だけか。確かに年末まではかからないかもしれないな。
445(1): 2011/12/12(月)01:14 ID:lFeB1Syx(3/3) AAS
しかしメタル25周年作品がこれとなると・・・
小島がなにかサプライズで出してくれると嬉しんだが
ラジオでメタルを振り返った理由はわかってますよねwって言ってたし。
446(1): 2011/12/12(月)01:15 ID:NUbKaciN(1/2) AAS
にしてもたったあれだけの動画でここまで言われるとはな。動画評論家もここまでくるか。
製品版で細かいところ修正するだろ(体験版配信ぐらいはしてほしい
447: 2011/12/12(月)01:15 ID:AvrC2yAf(1) AAS
>>445
せいぜい4の完全版とかじゃね?
今回の路線変更で凄い物は期待できんとわかったし
448(1): 2011/12/12(月)01:19 ID:eT+0hs+g(1) AAS
25周年やるには25周年の間に出さないとだめだろう
MGS4完全版いきなり出せる状況にあるのか?
とおもったがライジング丸投げしたんなら元ライジングチームが空いてるのか
449: 2011/12/12(月)01:19 ID:cqJgUv2y(1/4) AAS
>>446
三年間もかけて開発したものがあの出来だったら批判も来ると思うんだが
450: 2011/12/12(月)01:20 ID:5JnMDnKA(3/7) AAS
>>448
完全版は誰かが代わりに〜とか言ってたから
もしかするとこれも外注で
まぁないわな
451: 2011/12/12(月)01:22 ID:iZLVeQea(3/9) AAS
もうライジングは諦めるから代わりにMGO2の新マップ12個くらい追加するかMGO3開発してくれよ
452: 2011/12/12(月)01:25 ID:0y7QPtRn(1) AAS
これがメタルギア無双けえ
453: 2011/12/12(月)01:34 ID:PB0qh7P2(1/2) AAS
あの軽いモーションのどこがいいんだか
一生ベヨネッタやってろ
454: 2011/12/12(月)01:36 ID:poAud0do(1) AAS
プレイヤーが必死で操作してもできないスタイリッシュアクションが
QTEならポンポン出るのがプラチナゲー
結局QTEで全部片付くんだろ
455(1): 2011/12/12(月)01:36 ID:Ad5zNiMZ(1/2) AAS
>>431
1にある公式のリンクにあるGT trailerの動画にコメントついてるね。
iPhoneからの確認だが…
"ニンジャガじゃねえかwww"
"スイカは…どこだ…"
"俺は発売日には買わないな"
"MGSもプラチナゲームズも好きだが、これは失敗する運命だよ"
省2
456: 2011/12/12(月)01:38 ID:62LgnfQ9(1) AAS
雷電の刀って、2のラストは盛り上がったが、その後は悪影響しかないな。
457(1): 2011/12/12(月)01:40 ID:NLp5Opqa(2/2) AAS
日本のゲーム産業はもう終わりだな
ゲーム業界だけじゃないけど人材が居ないんだろうね
何もかもが衰退してる気がする
458(3): 2011/12/12(月)01:41 ID:vWEAUZht(1) AAS
QTEって以外に楽しいんだぜ。ここにひる人たちは食わず嫌いになっていないか。
タイミングに合わせてボタンを押すのは結構いいよ。
459: 2011/12/12(月)01:43 ID:S5qoUtb+(10/57) AAS
>>458
飛ばせるともっと良い
メタルギアもMovieは二週目は基本飛ばす
460: 2011/12/12(月)01:44 ID:bsInRbyZ(1) AAS
来年末とか正気かw
これ勿論E3までにプレイアブル出展できなきゃ終わる
来年年末とかもろGTA5とかぶるじゃん
461: 2011/12/12(月)01:44 ID:NUbKaciN(2/2) AAS
>>458
ゴッドオブウォーやったあとだと他のゲームのは演出が・・・・
462: 2011/12/12(月)01:44 ID:iZLVeQea(4/9) AAS
>>458
GOW、ヘビーレイン、ヴァンキッシュなどなどQTEのあるゲーム色々やってきたけど
心底面白かったのはヘビーレインのQTEだけだわ、あの使い方は全タイトルが見習うべき
463: 2011/12/12(月)01:45 ID:CbexNbQH(1/3) AAS
一年後?マジかw
464: 2011/12/12(月)01:49 ID:m7uykrV4(4/7) AAS
>>457
日本の就職システムとか、ゲーム業界自体に魅力が無いとか色々な面で不利だよな
この業界で第一線で活躍出来るスペック持ちなら、他所で働く方が良いとか言われてるし
何かマンネリな感じのゲームが増えてるのは、そういうのも影響してるのかな
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