[過去ログ] 【MGR:R】METAL GEAR RISING:REVENGEANCE part1 (1001レス)
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321: 2011/12/11(日)23:13 ID:eTUaddjG(10/12) AAS
>>320
もうその辺りだけでもgdgd感が伝わってくる
322: 2011/12/11(日)23:14 ID:PGuxNT5X(9/11) AAS
>>314
物語周りができててシステム全然ってのは初代ZOEの開発と全く同じ流れやね
ゲーム作りの過程はイマイチ分からないけど、根っこをデザインできる人が
いないってことなのかな
323(1): 2011/12/11(日)23:14 ID:D9gWRiC/(21/31) AAS
>>309
その二人も叩かれるべきだけど、プラチナはMGSを冒とくしているかのようなゲームデザインにしてきたからな
叩かれも仕方がない。
絶対プラチナの方のチームに小島ファンはいない
324: 2011/12/11(日)23:15 ID:INJ7Uk3u(2/3) AAS
カウントダウンのカウントダウンやって
画像とか文字とか表示して盛り上げてたのにね
外注になるとか想定外だわwwww
325: 2011/12/11(日)23:15 ID:p+tlJKOu(2/2) AAS
>>317
キチガイだな
326: 2011/12/11(日)23:15 ID:GUUWkwob(5/6) AAS
>>309
任命責任なら小島監督にもある
開発スタッフをまとめ上げる力量を持つ人物を監督が選んだという責任が
327: 2011/12/11(日)23:15 ID:AL0PV8nY(25/33) AAS
>>323
動画リンク[YouTube]
この時点で劣化DMCだろ。
冒涜とか無理やり叩き過ぎじゃないか?
プラチナの姿勢が気に食わないならやめさせればいいし
もともと依頼もしないだろ・・・
コナミとプラチナじゃ会社の格も規模も段違いだぞ・・・
328(2): 2011/12/11(日)23:16 ID:hO579MJ7(11/12) AAS
冒涜うんぬん言うなら、MGRの初報の時点で、概ね冒涜だった気がするんだけどなあ……
あの初報で、とんでもねえゲームデザインにしかならない(実際はまとまらなかった)ってのはわかると思うんだが。
329: 2011/12/11(日)23:16 ID:PGuxNT5X(10/11) AAS
>>320
その辺の話はこれ聴くと腑に落ちるかも。元々ライジングは外伝扱いだと思う
ヒデラジ シリーズ続編の話(2008.11.4)
外部リンク[html]:www.kjp.konami.jp
330: 2011/12/11(日)23:16 ID:D9gWRiC/(22/31) AAS
>>317
普通にキチガイと思われて無視されたんかとw
331: 2011/12/11(日)23:16 ID:kBiY3uQs(1/2) AAS
>>41
人間の指は10本しかない
のに無理いうなよ・・・
332: 2011/12/11(日)23:16 ID:AL0PV8nY(26/33) AAS
劣化DMCじゃなくて劣化ニンジャガかもしれん
動画リンク[YouTube]
333(1): 2011/12/11(日)23:17 ID:7D4XinkL(2/2) AAS
RAYのブレード受け止め、空の彼方へ投げ飛ばしてヒャッハーズバズバズバww
こんな糞雷電を2から4までにくみこんでほしくないわ…4の彼はどこにいったんだ
334(1): 2011/12/11(日)23:17 ID:pa4vhtLZ(1) AAS
発売から5、6年も経った現行機でこの体たらく
次世代にコジプロの席は無いなこりゃ
335: 2011/12/11(日)23:18 ID:gEcrP45o(5/7) AAS
>>268
ストーリー上のテーマ性も大事にして欲しいってのが、「ゲームよりムービーが好き」って事になる意味がわからない
336: 2011/12/11(日)23:18 ID:ICfkBq7W(2/2) AAS
RAYダサすぎ
337: 2011/12/11(日)23:18 ID:rPt/fV+8(2/3) AAS
従来のMGSと思うから違和感があるわけで
これはこれで楽しそうだけどなぁ
サイボーグの雷電って時点でコソコソ隠れながら進む必要あるのかって気もするし
338: 2011/12/11(日)23:18 ID:gEcrP45o(6/7) AAS
>>333
投げるってのがなあ…
切れよ…
339: 2011/12/11(日)23:19 ID:KHB1Jd1P(4/8) AAS
何でも切れるというのを核にしたゲームデザインが出来なかったから、
プラチナによって爽快感を出すための味付けとして使われたということか。
せっかく作ったんだから、使うだけマシに思えるほどの迷走ぶりだ。
340: 2011/12/11(日)23:19 ID:AL0PV8nY(27/33) AAS
>>334
外部リンク[html]:www.konami.jp
こんなエンジン作る前にMGSRのゲーム性の核を作れよなw
ホテルに缶詰にしてもさ。
PSPやHDエディションとかそういうのいらねーから
341(1): 2011/12/11(日)23:19 ID:l2iVUaQX(2/2) AAS
>>328
コンセプトアートとジャンル名だけの初報でそこまで判断できるとかエスパーかよ
342: 2011/12/11(日)23:20 ID:D9gWRiC/(23/31) AAS
>>328
確かに初報の時点で「これは・・・」と思ったなw
MGSで人(人じゃなくても見た目が人)を切り刻むなんてMGSのテーマから外れているからな
343: 2011/12/11(日)23:20 ID:kBiY3uQs(2/2) AAS
>>55
剣つけたからバランスとらなアカンみたいな設定付けてんじゃね?
344: 2011/12/11(日)23:20 ID:hO579MJ7(12/12) AAS
>>341
すまん。さすがに、もちっと後の情報だと思ってくれ
345(1): 2011/12/11(日)23:21 ID:AL0PV8nY(28/33) AAS
画像リンク[PNG]:livedoor.blogimg.jp
あの頃はこれで笑えてたけど
まさかこれは軽いジョークじゃなくてMGSRの全てだったなんて
346: 2011/12/11(日)23:21 ID:n9zXyiTJ(3/3) AAS
MGR初期もそんなに期待してなかった
でも2と4の間を埋めるミッシングリンクとしてまあ買うかって感じだった
今回の発表でもう発売前になかったことになったわw
347: 2011/12/11(日)23:22 ID:DwqVeP7c(6/6) AAS
MGSRとDMCが比較されてたのか
俺はそんなの求めてなかったけどな
348: 2011/12/11(日)23:23 ID:eTUaddjG(11/12) AAS
でもプラチナ製って時点でベヨネッタもどきになるのは確定だろ
どうせ雑魚は終盤まで似たようなのが続いて、ボス戦で美味しいシーンはQTE
ゲームエンジンも映像見た感じじゃいつものだろうしな。ついでに言えば絵作りもバタ臭い
349: 2011/12/11(日)23:24 ID:txDhpAN4(12/16) AAS
>>345
この頃のmgsrできんなら5万まで投資するわ
350(1): 2011/12/11(日)23:24 ID:Dp5fN/Rs(1/5) AAS
*ベヨネッタ コピー「クライマックス・アクション、絶頂がぶっ続く」
*ヴァンキッシュ 「サンフランシスコ、蒸発!」
↑
*ココらへんのゲームがRISING
↓
*MGS4「ゲームは「暇つぶし」になったのか。ゲームの逆襲が始まる。」
*MGS3「任務は、最愛の人を殺すこと。」
351(1): 2011/12/11(日)23:26 ID:VgtWQrEb(1) AAS
つーか小島ができないと確認したときディレクターは大丈夫と言ってるんだろ?
何をやってたの?
352(2): 2011/12/11(日)23:28 ID:D9gWRiC/(24/31) AAS
>>351
内心もう無理と思っていながら、「できますw」と答えた風にしか見えない
だから小島がプラチナに開発を頼んだと思う
ライジング自体をなかったことにするには莫大な費用がかかり過ぎてるし
353: 2011/12/11(日)23:29 ID:PGuxNT5X(11/11) AAS
監督はプラチナ(というか神谷さん?)の評価高いからな
稲葉、神谷両氏がでたヒデラジを今聞くと面白いかも
外部リンク[html]:www.kjp.konami.jp
外部リンク[html]:www.kjp.konami.jp
外部リンク[html]:www.kjp.konami.jp
外部リンク[html]:www.kjp.konami.jp
354: 2011/12/11(日)23:29 ID:Dp5fN/Rs(2/5) AAS
つまり、「ローズ、蒸発!任務はクライマックス・アクションの逆襲!と最愛の人を殺すこと。」
355: 2011/12/11(日)23:29 ID:AL0PV8nY(29/33) AAS
>>352
取材や3Dモデルなどは終わってるらしいしな
356(1): 2011/12/11(日)23:32 ID:KHB1Jd1P(5/8) AAS
>>352
小島副社長だから、経営的な事も考えないといけなかっただろうしな。
357: 2011/12/11(日)23:33 ID:rPt/fV+8(3/3) AAS
内部が面白いと勘違いして発売したらクソゲーでしたはよくある話だけど
内部がこれ駄目じゃねと思ったなら相当アレだったんじゃないか
今となってはもう完成したものはみれないが
358: 2011/12/11(日)23:33 ID:6jT8GUGA(1) AAS
>>350
*ベヨネッタ コピー「クライマックス・アクション、絶頂がぶっ続く」
↑
*ココらへんのゲームがRISING
↓
*ヴァンキッシュ 「サンフランシスコ、蒸発!」
PVだとこうにしか見えないんだけど
359(2): 2011/12/11(日)23:35 ID:txDhpAN4(13/16) AAS
ダンボールに隠れて怪しんで確認しに来た兵士をダンボールごと中から斬るとか想像してたんだがプラチナじゃダンボールとかまったく出なそうだ
360: 2011/12/11(日)23:36 ID:D9gWRiC/(25/31) AAS
>>356
小島も苦渋の決断だったんだな。
MGS4でスネーク引退、次の世代に未来を託すって言うのと同じで
MGSっていうブランドを若手に託して続けていってもらいたいっていう意志があったみたいだし
出来る限り手を出さないで、やらせたかったけど
どうすることも出来なくなってしまった。
361(1): 2011/12/11(日)23:37 ID:D9gWRiC/(26/31) AAS
>>359
ラジオでダンボールは出るって言ってたぞ
音だけだったけど実機を使った解説がある
362(1): 2011/12/11(日)23:38 ID:gEcrP45o(7/7) AAS
DMCみたいに現れた敵全滅を繰り返していくゲームになるんかねえ
363(1): 2011/12/11(日)23:39 ID:AL0PV8nY(30/33) AAS
>>359
それはコジプロが言えば出るでしょ
別にメタルをあげた訳じゃない
逆にいえば全てのコジプロの承認が無ければ動かない
外注なんてそんなもんだぞ
364: 2011/12/11(日)23:39 ID:KHB1Jd1P(6/8) AAS
ベヨネッタもコピーはそれだけど、内容に偽りありだったな。謎解きのために砂時計運んだり、雷避けたりとか、
途中では護衛があって限られたアクションしか出来ない地味な部分とかも。最初だけクライマックスだった。
ヴァンキッシュはハイテンションアクションだったか。あれは最初から最後まで、基本的に派手だから良かった。
もうライジングもはっちゃけていいんじゃないかね。QTEはヴァンキッシュみたいな簡単なのだったらいいよ。
365(3): 2011/12/11(日)23:39 ID:nKJI8UEu(2/2) AAS
切断ゲーグロゲーっていう暗いイメージを払拭しようと
必死に明るい雰囲気にしようとしてるのはわかるんだけど
それが逆に暗く重い過去を背負ってる雷電と
相反する形になっちゃってるのがもうね…
正直MGSや雷電が絡んでなきゃあのトレーラー見ても
素直に面白そうって思えるんだけどな
でもDMCやベヨネッタ意識してるわりには
省2
366: 2011/12/11(日)23:41 ID:Hmu9Lup/(1) AAS
え、ステルスプレイあるんだ?ジャンル名をまったく表に出してこないし
旧PVからもうステルスは捨てたもんかと
367: 2011/12/11(日)23:41 ID:KHB1Jd1P(7/8) AAS
>>362
DMCは謎解きや仕掛けを解く部分があるから、そういうのはなしでアクションだけでいいと思う。
せいぜい邪魔なオブジェクトをバラバラに切り刻むくらいで。
368: 2011/12/11(日)23:42 ID:AL0PV8nY(31/33) AAS
>>365
雷電の動きに重みをとかいう奴がコジプロにいたらモッサリッシュ確定。
やたら長いヒットストップなど洋ゲー仕様にされてしまう。
ベヨネッタやニンジャガはその辺分かってるから良かったんだが。
本当にその辺は全部プラチナに任せて欲しいな
コジプロが口出すとE3のころのようなモッサになりそう
369(1): 2011/12/11(日)23:42 ID:D9gWRiC/(27/31) AAS
>>365
まさにそうだな。
あれじゃ人殺しを楽しんでいるようにしか見えないw
プラチナに任した段階でメタルギアの看板をはずしちゃえばよかったのに
まったく新しいサイボーグ戦士を主人公にしてRAYとか月光はパラレルワールドとうことで
370: 2011/12/11(日)23:43 ID:KHB1Jd1P(8/8) AAS
>>365
アクションが微妙にもっさりしているよな。滅多切りにするところも、もっと雷電の動きを速くしてもいいと思う。
カットシーンでは凄い動きをしているわりに、と思ってしまう。ちょっと中途半端に感じるかな。
371(1): 2011/12/11(日)23:44 ID:AL0PV8nY(32/33) AAS
>>369
だからソリッドは外しただろ
これ以上求めるなよ
372(1): 2011/12/11(日)23:44 ID:txDhpAN4(14/16) AAS
>>361
申し訳程度の予感
373(1): 2011/12/11(日)23:45 ID:GUUWkwob(6/6) AAS
>>371
逆に聞くけどメタルギアとはいったい何?ソリッド云々でなく
374: 2011/12/11(日)23:45 ID:Dp5fN/Rs(3/5) AAS
未来の話でプラチナでハイスピードアクションにシフトするなら
アイアンマンのスターク社長よろしく、普段は日常生活用スキンをみにつけて欲しいな。
仮面ライダーみたいに、任務とかある時だけPMCの車両で戦闘用スキンに変身して
クラーク博士の娘とかが社の備品なんだから「傷つけないでよねっ!!」みたいな事言ってくるみたいな。
何にせよ3分じゃようわからん。
375(1): 2011/12/11(日)23:46 ID:txDhpAN4(15/16) AAS
>>363
当のコジプロはプラチナに丸投げなんでしょう?
376: 2011/12/11(日)23:47 ID:AL0PV8nY(33/33) AAS
>>373
それは難しいだろ
377: 2011/12/11(日)23:47 ID:Mv6iY/b5(1) AAS
>切る楽しさっていう小さな部分の面白さはあるけど、その小さな面白さの寄せ集めみたいになって迷走
これは小島監督がどっかで言った事?
378: 2011/12/11(日)23:47 ID:D9gWRiC/(28/31) AAS
>>372
たぶんそうだな。ゲーム的におまけ要素としてだと思う。
ダンボール出せば喜ぶだろwとか思ってそうw
379: 2011/12/11(日)23:51 ID:KK6E6Qri(1) AAS
雷電がヒャッハーで斬りつけながら笑ってるってのがww
こっちまでワロタ
ワロタ…
380(1): 2011/12/11(日)23:52 ID:Dp5fN/Rs(4/5) AAS
>>375
コジプロ=漫画のページを描く(シナリオおよび設定監修、ヴィジュアル面)
プラチナ=ステープラーで描いたページをまとめる(アクションゲームの核)
丸投げとは違う気がする
381(2): 2011/12/11(日)23:53 ID:baqWgLrg(1/2) AAS
コジプロの新作HDゲームがやりたかったんじゃー!
382: 2011/12/11(日)23:53 ID:INJ7Uk3u(3/3) AAS
>>381
鬼企画を待つしかないな
383(1): 2011/12/11(日)23:53 ID:baqWgLrg(2/2) AAS
雷電は普通の人間に戻ったんじゃなかったのかよ!
384(1): 2011/12/11(日)23:54 ID:D9gWRiC/(29/31) AAS
>>380
そのマンガの内容を支持するのはプラチナだけどなw
丸投げとまでとは言わないけど、それにきわめて近いものだと思う
385(1): 2011/12/11(日)23:55 ID:eTUaddjG(12/12) AAS
>>381
結局それに尽きるのよね
てか外注にしてもUBIとかじゃ駄目だったんだろうか
アサクリで仲良いし、スプリンターセルの開発元でもあるしさ
386: 2011/12/11(日)23:56 ID:1EeVz+ql(2/2) AAS
トレーラーを何度か見てみたがあらゆる面で軽い
軽薄なダイアログに音楽、ボタン連打とQTEだけで進行しそうな
使い古されたテンプレートにのっとっただけの安直なゲームプレイ
ポップコーン食べながら観て映画館から出たら即忘れる大作映画みたいなノリだ
設定改変に憤りを感じていたが、しばらくするとそういった感情も消えた
大量生産される娯楽消費材の一つに成り下がったものに深い感情は持ち得ない
数少ない期待の和ゲーだったが、セールで安くなったら買うゲーム程度の関心しかなくなったわ
387: 2011/12/11(日)23:57 ID:D9gWRiC/(30/31) AAS
>>383
生身風の体にしただけで、本当の生身の体ではないよ
でもローズと子どもにとっては生身の体と変わりはないけど
388: 2011/12/11(日)23:58 ID:txDhpAN4(16/16) AAS
この際雷電じゃなくてサムおじさんならよかったのに
389(1): 2011/12/12(月)00:01 ID:S5qoUtb+(1/57) AAS
オプスも買った負け犬だろ、俺たちは
どうせ買うのさこれも
390(1): 2011/12/12(月)00:02 ID:Dp5fN/Rs(5/5) AAS
>>384
まだ コレピー側の「お任せします。」「プラチナさんよくやってくれた。」
的な意見しか聞いてないから丸投げって表現なんだろうけど
プラチナ側のインタビュー聞くまで決め付けるのは良くない。
391: 2011/12/12(月)00:04 ID:D9gWRiC/(31/31) AAS
>>390
そうだな。水曜日の続報を待つしかないよな。
392: 2011/12/12(月)00:04 ID:wBf+jld8(1/13) AAS
別にメタルギアである必要が全く無くなったのが一番痛い
開発がプラチナだろうがどこだろうが、絶対にやっちゃいけない類の改変だろ
393: 2011/12/12(月)00:06 ID:5JnMDnKA(1/7) AAS
当初のストーリーも知りたいから
本にして予約特典としてつけてよ
こっちまMGS2とMGS4の間ってことで期待もしてたんだ
394: 2011/12/12(月)00:07 ID:J0LlNIRA(1/2) AAS
ディレクター誰なんだろうねぇ
勿体ぶるって事は結構有名な人がやるって事なのかな
神谷じゃなくてプラチナで有名な人…三上は今プラチナに居ないしなぁ…う〜む
395: 2011/12/12(月)00:07 ID:wBf+jld8(2/13) AAS
しかし5月頃にリークした社員は何を思ったんだろうね
職場の空気に耐えられなかったのか
396: 2011/12/12(月)00:07 ID:4HB7Jv9J(1/4) AAS
ぼくのかんがえたさいきょうの めたるぎあそりっど:らいじんぐ
・ストーリーはもちろん2と4の間の雷電の動向を補完するもの
・雷電は当時ではズバ抜けた性能のサイボーグに改造されてる
・ただまだ不完全なものでバッテリー性能に問題があり長時間高周波ブレードを使用したり
戦闘行動を取り続けるとバッテリーが切れる
・バッテリーは自由切断によって、マップ上に配置された自動車や敵サイボーグなどの
特定部位を自由切断することによって斬奪、一定量回復できる
省5
397: 2011/12/12(月)00:08 ID:4HB7Jv9J(2/4) AAS
続き
・また、敵サイボーグや月光試作機も性能的に不完全なためマップ上に充電拠点や充電車両などがある
・充電拠点や充電車両周辺は警備がひと際厳重だが、一度の充電でフル充電することが可能
・充電拠点や充電車両での充電にはケーブルを介して直接充電を行うため、自由切断を用いた斬奪は必要ない
・そのためバッテリー切れ時は充電拠点や充電車両でのみ充電することができるが、厳重な警戒をかいくぐるため
マップやオブジェクトを活用した高度なステルス行動を要求される
これで自由切断活かしつつステルスとアクションの両立出来るだろ
省2
398: 2011/12/12(月)00:09 ID:iZLVeQea(1/9) AAS
>>389
OPS普通にメタルギアしてて面白かったじゃん
マップの出来だけならシリーズでも上位だしシナリオも単体でそこそこまとまってたし
399(1): 2011/12/12(月)00:09 ID:S5qoUtb+(2/57) AAS
雷電選んだこと自体が間違いだったんだろ
あれだけ強かったらニンジャガのブサさんじゃないけど忍ぶ必要が無い
スネークは弱いから良い
400(1): 2011/12/12(月)00:11 ID:BFFcrT7c(1) AAS
ラスボスは勿論アーセナル級メタルギアですよね
401: 2011/12/12(月)00:12 ID:S5qoUtb+(3/57) AAS
>>400
それも宇宙でな
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