[過去ログ] 風のタクトを語れ (1001レス)
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847: 2008/01/17(木)00:14 ID:iJ/82XaT(1/3) AAS
海の移動についても賛否があるが、これはトワプリの狼などと同様、
(良い悪いはともかく)作品のコンセプトのひとつなので
あとは個人の好みの問題ということになるかと思う
(無論、もっと多くの人が快適に楽しめる移動システムを練りこむ余地もあるのだろうが)
ムジュラは3日間システムが駄目だ、とか
オカリナ以降の3Dが駄目だ、とか
そういう意見と一緒で、ある程度の批判は仕方がない
省2
848: 2008/01/17(木)01:12 ID:iJ/82XaT(2/3) AAS
しかしトライフォース集めに関しては、好みの問題では片づけられない
寄り道しながら楽しく集めたプレイヤーは幸運だ
だがストーリーに沿って進め、悪を討とうと勇んだプレイヤーはクライマックスに単調な作業を繰り返すことになる…

そもそも寄り道とは本道があってこその寄り道である
本道だけを解いても楽しくて寄り道するともっと楽しいのがゼルダであり、寄り道しなければ楽しくないというのでは本末転倒だ
まして切迫したシナリオがあって、ナビゲートキャラが常にストーリーの進行を促すのだから、
それに従って順番に解こうとプレイヤーが思うのは全く不思議なことではない
省1
850: 2008/01/17(木)02:38 ID:iJ/82XaT(3/3) AAS
いや、個人的には俺も初代みたいな放置が好きだよ
これで赤獅子無しならMにはたまらんよ

でもシリーズは確実に親切ナビゲート化の方向で進んでて、
その背景には3D化やマップ・ストーリーの複雑化によるプレイヤーへの負担の軽減や
ハード牽引ソフトとしてのライトユーザーへの配慮があり
タクトも例に漏れずシリーズ中もっとも親切設計(おせっかい)なわけで

だから原点回帰を意識したとは自分は到底思えないけど、
省8
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