[過去ログ] 【定番】絵柄、漫画表現の流行史26【斬新】 (1001レス)
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177: 絵柄 2012/02/19(日)23:32 ID:X2NwkCQR0(1) AAS
>>176
さすがに一応各メーカーごとにタイリングパターンのプログラムはあったらしい
と、言っても当時のCG塗師の手作りだし手作業微調整もあったので職人芸には変わりないが
178: 絵柄 2012/02/20(月)10:00 ID:aQitC+Qs0(1/2) AAS
昔の小さい絵ではないドット絵講座って
今のCG講座と違って数学の基礎がないと理解できないようなのが多かったw
179
(1): 絵柄 2012/02/20(月)12:29 ID:hB8MGv3T0(1/3) AAS
この絵はそこまで昔じゃないでしょ…
タイリングのパターンもテクスチャみたいにブラシとかで簡単に塗れる
180: 絵柄 2012/02/20(月)12:32 ID:aQitC+Qs0(2/2) AAS
>>179
それじゃ美しくないから職人芸という流れなんだし
当時はそんなブラシもない
簡単とか失礼なやっちゃな
181: 絵柄 2012/02/20(月)12:40 ID:hB8MGv3T0(2/3) AAS
いや私16色当時の塗り師だから
182: 絵柄 2012/02/20(月)12:45 ID:KB1bjbUm0(1) AAS
同業者をけなしてるとしたら無知よりもっと失礼な奴だな
まあどうせふかしだろうけど
183: 絵柄 2012/02/20(月)12:53 ID:hB8MGv3T0(3/3) AAS
塗るのが簡単と言ったのではなくて、この時代ならもう演算とかしなくてもタイリングパターン作れたよって言いたかった
184
(1): 絵柄 2012/02/20(月)12:58 ID:BJ5gF/Q/0(1) AAS
ベタ塗りしても点や十字の模様になる機能はドット用のソフトなら今でもついてるよね
不透明度下げたブラシと同じような感じで使える
185: 絵柄 2012/02/20(月)13:00 ID:tOtJHw5I0(1/2) AAS
ID:hB8MGv3T0
186: 絵柄 2012/02/20(月)13:01 ID:tOtJHw5I0(2/2) AAS
>>184
むしろ今のが付いてるよ
でも直線でもあるまいにそれだけじゃ商業じゃどうにもならないよ
187
(1): 絵柄 2012/02/20(月)13:22 ID:MBzIHXCB0(1) AAS
>簡単に塗れる
>塗るのが簡単と言ったのではなく
さわっちゃいけないんだろうけど、なんだかな…
188: 絵柄 2012/02/20(月)15:04 ID:eTMd2bux0(1) AAS
>>187
一つ目はタイリングパターンを塗る事に関してで
二つ目はイラスト全体の塗りの事じゃね
そういう挙げ足取りもなんだかな
189: 絵柄 2012/02/20(月)15:14 ID:0lMW4NkL0(1) AAS
どっちも同じに大変だろ
揚げ足取り以前
190: 絵柄 2012/02/20(月)15:20 ID:nuiSNq0+0(1) AAS
>>169
一番上が良いなぁ
191: 絵柄 2012/02/20(月)15:31 ID:GKH+x+Gl0(1) AAS
絵の好みはともかく、一番上が一番絵柄安定してて
二、三番目はそれぞれ絵柄が安定しないな
でっぱり頬にとんがり目って今見ると古臭いけど、安定させやすいのかね
アニメでもそう作画崩れの多くない時期だったように思う
192: 絵柄 2012/02/20(月)16:06 ID:6flucbzt0(1) AAS
つかゆがみをゆがみで誤魔化すっつーか・・・w
193
(1): 絵柄 2012/02/20(月)17:55 ID:+CqdVoZX0(1) AAS
ちょい古めな絵柄の方が狂気とか感情表現に向いてるよね
最近の絵柄だとかわいさ特化が多いから崩すのが大変そう
194: 絵柄 2012/02/20(月)20:47 ID:mdz7b0PB0(1) AAS
ひぐらしはすげーということか
195: 絵柄 2012/02/20(月)21:25 ID:C/n2pE4+0(1/2) AAS
まままはあのミスマッチも良かったのかな
ギャップというか
196: 絵柄 2012/02/20(月)21:30 ID:vmZy9MPg0(1) AAS
ままま?
197: 絵柄 2012/02/20(月)21:50 ID:C/n2pE4+0(2/2) AAS
魔まマだっけ?
ごめん変換めんどかったw
198: 絵柄 2012/02/20(月)22:28 ID:Fi4JSP/L0(1) AAS
>>193
確かに、一番上の真ん中が一番雰囲気出てるような気がする
199: 絵柄 2012/02/21(火)01:58 ID:8Jkjd73W0(1) AAS
古い絵柄だと陰影はっきりしてるから雰囲気出やすいのかな
下にいくほどあっさりしてきてるよね
200: 冨樫 2012/02/21(火)02:53 ID:NXozLLcWI(1/2) AAS
このエロゲ絵は流行を語るにはどうかって気がするかも
上二つは同じ原画家が描いてるけど当時からリメイク絵の評判は良くなくて
流行からもかなり外してた、アクは抜けたような気はするんだけど
塗りに関しては今風になってるが、最初のはハードの制約も大きいし
201: 絵柄 2012/02/21(火)02:54 ID:NXozLLcWI(2/2) AAS
名前欄すまん
202: 絵柄 2012/02/21(火)09:41 ID:RjzDwaYz0(1) AAS
冨樫はまずペン入れをry

一番上当時はああいうあくの強い歪み絵多かったから
流行を外してはなかったというかフォロワーも多かった
203
(1): 絵柄 2012/02/21(火)19:19 ID:GutZsgny0(1/2) AAS
ふと思ったんだけど昔の絵柄の絵を今風に塗って
今風の絵柄を昔流行した塗り方で塗るとどうなるだろう
204: 絵柄 2012/02/21(火)19:25 ID:hzRsTN0+0(1) AAS
言い出しっぺの法則
205: 絵柄 2012/02/21(火)19:59 ID:GutZsgny0(2/2) AAS
思っただけだすまん塗りとかマジで無理だ
206: 絵柄 2012/02/21(火)20:04 ID:ZpbzowBS0(1) AAS
せめてあれとこれの塗りを入れ替えてーくらい書いてくれると簡単に用意できるんだけど
207: 絵柄 2012/02/21(火)20:23 ID:m5m0hNXd0(1) AAS
髪の毛のハイライトの入れ方って結構時代を表すね
208: 絵柄 2012/02/21(火)20:26 ID:NivQLUOL0(1/2) AAS
>>203
前スレあたりでガラかめの今風塗りがあったような
209: 絵柄 2012/02/21(火)20:39 ID:AoNuYx8q0(1) AAS
だいぶ前のスレでゲームキャラかなんかの公式画像を
勝手に(当時の)今風に塗って晒した奴が批判されてたな
他人の絵を無断で改変せずに例を示す方法があればいいんだけど
210: 絵柄 2012/02/21(火)21:07 ID:E/q6nFf20(1) AAS
公式で塗りの違いを実感できるとなると、
パッと思いつくのはGUMIかな
前出てたけど
211: 絵柄 2012/02/21(火)21:57 ID:W7OQnCSF0(1) AAS
最近は
これどこから生えて繋がってるの?!
みたいな髪の毛少なくなってきたなー
212: 絵柄 2012/02/21(火)23:31 ID:NivQLUOL0(2/2) AAS
ボーカロイドは大抵そうじゃね
213: 絵柄 2012/02/22(水)13:37 ID:ncV1ivNIO携(1) AAS
髪の毛のボリューム少なくなったよね
新プリキュアが90年代臭すると言われてたの思い出した
214: 絵柄 2012/02/22(水)20:08 ID:i0mL0fMp0(1/2) AAS
いつから比べてだ
00年代には既に減ってきてたはずだがw
215: 絵柄 2012/02/22(水)20:42 ID:3fQyTwGf0(1/2) AAS
新キュアなら緑の髪ボリューム凄いよ
年代とかそういう時限じゃないw
216: 絵柄 2012/02/22(水)21:44 ID:xM6b9fDX0(1) AAS
スマプリの絵柄は幼女と大友双方への高い求心力を保ちながら
10年後に見ても古くないと思われる完成度
217: 絵柄 2012/02/22(水)22:12 ID:EcaQ0XK90(1/2) AAS
須磨プリ、ツヤと言うかテカテカした感じを散りばめた丸で表現してるんだけど、髪のあたりがフケに見えて嫌だ
あと、目の中キラキラしすぎて苦手
218
(1): 絵柄 2012/02/22(水)22:14 ID:i0mL0fMp0(2/2) AAS
ここ感想や好みを言うスレじゃないぞー
219
(1): 絵柄 2012/02/22(水)22:21 ID:LVj6kAPs0(1/2) AAS
スマプリのキャラデ見ててふと思ったんだけど、釣り目の子いないんだな
幼女対称だからかもしれないけど、みんなくりくりして優しげな目だ
今はそういう子が受けるのかな
220
(1): 絵柄 2012/02/22(水)22:26 ID:EcaQ0XK90(2/2) AAS
>>218
>>1 「個人的好み語りや雑談は程々に」
禁止はされていないよ
221: 絵柄 2012/02/22(水)22:32 ID:PuyjDVGv0(1) AAS
>>220
それが禁止の婉曲表現だってわかったら
アンチスレに行こうか
222: 絵柄 2012/02/22(水)22:41 ID:LVj6kAPs0(2/2) AAS
絵柄を語るのに好みが入るのはどうしようもないが、
○○な表現は嫌い、と言われても知らんよ、って意味だよ

ホワイトの散らしっていうのかな
ハイライトを点で細かく散らすのって昔から少女マンガにある手法だったと思ってたけど、
たまにフケみたいって言ってる217みたいな人いるよな
そういう風に見えたことないから違和感なんだけど、珍しい表現なんだろうか
223: 絵柄 2012/02/22(水)23:21 ID:0z85a0i40(1) AAS
ピンクは人気鉄板だと思ってたけど、
スイートの時はメロディよりリズムの方が人気あったからな
釣り目は相当マイナスなようだ
224: 絵柄 2012/02/22(水)23:30 ID:3fQyTwGf0(2/2) AAS
ビートはツリ目だったけど人気だったぞ
225: 絵柄 2012/02/23(木)05:29 ID:FTpGUt6O0(1) AAS
スマプリの顔バランスでつり目にしたらただの萌え絵になると思う

ただでさえ最近男性向け萌え絵は基本つり目ぎみみたいな傾向あるし
バランスがとりやすいのか、ただ人気なのかわからんが

あと幼女はおっとり、きらきらだけど変身すると強い!みたいなのが好きな傾向があると思う
ケーキ→可愛い、というのもリズムに人気が寄った原因かなと思う
ビートは「猫」という前提があるからな
つり目というより憧れの対象になれるかが大きいと思う(つり目キャラは性格女の子っぽいのあんまいない)
226: 絵柄 2012/02/23(木)13:39 ID:NpOKmJDM0(1) AAS
たれ眉+つり目にするとツンデレっぽく見える気がする
ツンデレ人気に準じているのでは >男性向け萌え絵
227: 絵柄 2012/02/23(木)16:28 ID:ZHSLUd+4O携(1) AAS
吊り目はキツく見えることがあるから、小さい子には怖そうに見えるのかもな
228: 絵柄 2012/02/23(木)18:53 ID:+ppoBCkY0(1) AAS
セーラー月はその辺どうだったっけ?
火星戦士の人気はあんまり…だっけ
原作とアニメの性格が全然違うから比較難しそう
229: 絵柄 2012/02/23(木)20:46 ID:H7N3Xfbb0(1) AAS
MXでおねティが再放送してるが
2002年の作品だけど塗り雰囲気は97〜99年風だな
230: 絵柄 2012/02/23(木)21:42 ID:mpwnsEnK0(1) AAS
>>165
アカウントは見つけたけど進化録は見つけられなかった
消しちゃったのかな? きになる!
231
(2): 絵柄 2012/02/24(金)09:28 ID:2FKi0dj+0(1) AAS
アニメ絵をデッサンガタガタにして迫力&量産力アップ
って手法が00年代初頭に目立ってた気がするが、最近見ないな

>>219
前作がツリ目だらけだったから、その皺寄せでは
等身高い作品の次は等身が低くなるのと一緒で
232: sage 2012/02/24(金)09:28 ID:+nQz6VdjO携(1) AAS
20年進化録のタグから探したほうが早い
233
(1): 絵柄 2012/02/24(金)19:49 ID:FebDSXH+0(1) AAS
>>231
>アニメ絵をデッサンガタガタにして迫力&量産力アップ
>って手法が00年代初頭に目立ってた気がするが、最近見ないな
それってシスプリかな?
考えてみればあの頃から始まったよね、妹モノや萌え系の定着
234
(1): 絵柄 2012/02/24(金)22:39 ID:VT201cG00(1) AAS
90年の終わりにギャルゲ・エロゲに純愛ブームがあって
それで、エロなしストーリーで妹関連の萌えに人気がでた
それまで妹関連はロリコンでかつ一部のマイノリティ指向だった。
純愛ブームで妹萌えはオタ大衆向け萌え系マジョリティになった
それまでロリ系であった妹萌えも義理妹が多かったのが
それ以降は血のつながりあっての妹に変ったのも興味深い
235
(2): 絵柄 2012/02/25(土)00:00 ID:EbFR6NIE0(1) AAS
>>233
バトルシーンでわざと鉛筆でガリガリ描いたようにして迫力を出す手法のことじゃないか?
具体的にはグレンラガンとかノエインとか
まあこれは最近だけど
236: 絵柄 2012/02/25(土)01:30 ID:Pa5RPAqP0(1) AAS
>>235
ああ、そっちか
237
(1): 絵柄 2012/02/25(土)02:37 ID:taGV/4z00(1) AAS
>>235
そういう手法なら、最近3作品くらい見たけどな
1つは銀河美少年、1つはシュタゲ、もう1つは忘れた
238: 絵柄 2012/02/25(土)02:48 ID:bTRhD3pq0(1/2) AAS
ガタガタデッサンとボサボサ線は別物だろ
2000年頃から出てきて最近見ないって言ってんだから
239: 絵柄 2012/02/25(土)06:37 ID:uSKphvP+0(1) AAS
>>234
同じ頃に聖女・巫女ブームもあったな
恋愛の範囲が広がった時期
240: 絵柄 2012/02/25(土)10:54 ID:LuloQhNC0(1) AAS
>>237
アニメバサラ一期の2話にあったな
いわゆるのりおパート
241
(1): 絵柄 2012/02/25(土)13:51 ID:h4/xYI5H0(1) AAS
ガタガタデッサンって外国に丸投げ作画しか思いつかない
242
(2): 絵柄 2012/02/25(土)15:41 ID:bTRhD3pq0(2/2) AAS
画像リンク[png]:oeb.s350.xrea.com
ガタガタとボサボサに対する自分の認識
アニメなら清書を雑にするのとボサボサ短い線を描くのは間違いなく別で
>>231が指してるのは量産性を上げるって言葉からして
画像リンク[gif]:www2.atpaint.jpの前半みたいなアレだと思う
243: 絵柄 2012/02/25(土)16:12 ID:HzJr+JIX0(1) AAS
えーと分からん
244: 絵柄 2012/02/25(土)17:36 ID:kE9ss3V70(1) AAS
>>241
そりゃただの作画崩壊w
245: 絵柄 2012/02/25(土)17:57 ID:cq5T9h2M0(1) AAS
>>242
理解した
246
(1): 絵柄 2012/02/25(土)23:20 ID:p1Iv/CBjO携(1) AAS
アニメのガタガタデッサンて、粗い時のプリキュアの戦闘シーンみたいな感じか?
247
(1): 絵柄 2012/02/25(土)23:25 ID:qAGly1L10(1) AAS
デッサンガタガタで迫力出すで菜の葉のベルカ式作画思い出した
248: 絵柄 2012/02/26(日)00:23 ID:QpJvqIMZ0(1) AAS
アニメ漫画界隈で使われる「デッサン」の定義自体が微妙だよね

デッサンガタガタだと
形を歪ませて、とかパースを無視して、パーツの配置から
デフォルメ具合、リアルじゃないとか色々意味を内包してしまう
249: 絵柄 2012/02/26(日)00:56 ID:Fs3KoaVc0(1) AAS
人体構造の正確さという意味でよさそう
250: 絵柄 2012/02/26(日)01:20 ID:yi7UhzrI0(1) AAS
>>242
あーなるほどね
要するに少ない枚数で動いてるように見せるように
中割でかなり大胆に崩してる絵ってことか
251: 絵柄 2012/02/26(日)21:26 ID:/QPKnHiS0(1) AAS
>>246-247
かんたん作画ってヤツか
252: 絵柄 2012/02/26(日)21:29 ID:HDiGQch30(1) AAS
勢いを出すためのものを崩れと言うのはちょっと
253: 絵柄 2012/02/26(日)21:58 ID:SppSpWmJ0(1) AAS
そういう意図して崩すのは「崩れ」ではなく「崩し」と言う
254
(2): 絵柄 2012/03/10(土)10:42 ID:PREdQqxkO携(1) AAS
ミク祭を見て思ったけど、長い髪を描くのって楽しいよね
最近長髪男キャラが絶滅に近いって言われてるけど
それは現代ものだと難しいからで
男キャラでも長い髪を描くのを楽しみたい絵描きは多いと思うんだよな

忍たまなんかは長髪男多いみたいだ
255: 絵柄 2012/03/10(土)22:36 ID:+l605aqV0(1) AAS
長髪ってか結ってる時代だからな
256: 絵柄 2012/03/10(土)22:54 ID:LSvXwQC00(1) AAS
>>254
カイジとか、、と思ったけどあれ初登場10年以上前だわw
257: 絵柄 2012/03/10(土)23:24 ID:3Fm9YCtUP(1) AAS
>254
現パラだと大抵短髪化してるけどな
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