[過去ログ] ブラウンサウンドについて Part4 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
351: (ワッチョイ aa14-uk6e) 07/15(月)11:00 ID:dluMMDqj0(1/2) AAS
>>348
サミーヘイガーが既に似たようなことをやっている
352: (ワッチョイ aa14-uk6e) 07/15(月)11:15 ID:dluMMDqj0(2/2) AAS
サミーヘイガーじゃないほうは
1stの通算売上が地味に売れ続けて大きくなったところが一番すごいのだが
不運もあったとはいえ実はチャートの1位すら取れていない
353
(1): (ワッチョイ 6196-+4E8) 07/15(月)16:06 ID:BhRfUWnu0(1/2) AAS
エディのフランケン、もともとあったブリッジスタッドのアンカー穴が埋められて
ちょっとずらした位置に新しいスタッド穴が開けられてるのは皆さんご存知のことと思います
その時埋めるのに使った丸棒の木の種類が明らかになりました
354: (ワッチョイ 6196-+4E8) 07/15(月)16:17 ID:BhRfUWnu0(2/2) AAS
アンカーではないですね。訂正。あれはねじ込みスタッドなんで
355: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/16(火)09:27 ID:Wtr49V560(1/4) AAS
>>353
そんな木の種類が音質に影響あるものですかね?ブリッジのスタッド位置が変われば若干ですがスケールっていうか弦の全長も変わってくると思うのでそれは影響出そうと思いますが。
356: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/16(火)12:40 ID:Wtr49V560(2/4) AAS
今練習中のmeanstreetですけど、エディくらいの歪み具合にすると全然音が出ませんwもっと歪んでいればハーモニクス出るんだけどなー。でもそれだと何弾いてるのか分からなくなってしまう

自作リアクティブロードとOrigin50でマイク録音です
外部リンク[mp3]:xxup.org

タッピングハーモニクスってポジションによって叩き方変えるんでしょうか?
例えば4弦7フレット押さえて12フレットタッピングするのと10フレットタッピングする時とは叩き加減が違うんでしょうかね?

自分は気持ち10フレットは強めに叩かないと全然ハーモニクスが出ないのです。
357
(1): (ワッチョイ 6efd-irXY) 07/16(火)15:28 ID:vKO9VAn20(1/3) AAS
コピーした事ないからアドバイスとかはできないなー、
でもジョーサトリアーニもこのコピーが1番難しいって言ってた気がする
358: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/16(火)17:09 ID:Wtr49V560(3/4) AAS
>>357
いやいや、レスありがとうです。
今だと7フレット押さえて 10フレットタッピングだと5回に一回ハーモニクスが出るかどうかって感じで、通して全部ハーモニクスなんて出る気がしません。。

歪みとハーモニクスとクリアーな音質のバランスってやはりブラウンサウンドの重要な要素だと思います。
サトリアーニでも苦労するなら一般人はゲインあげて弾けと言われてる気がしますね。
359
(1): (ワッチョイ 6efd-irXY) 07/16(火)17:37 ID:vKO9VAn20(2/3) AAS
動画観てみたけどタブ譜が違うのかなぁ?
動画リンク[YouTube]
360: (ワッチョイ 6efd-irXY) 07/16(火)17:39 ID:vKO9VAn20(3/3) AAS
歪みに関しては前半後半で別撮り説、ライブではヴォリュームいじってる説があるとの事です
361: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/16(火)18:20 ID:Wtr49V560(4/4) AAS
>>359
リンクありがとうございます。このビデオはチューニングが勉強になりました!なるほどなー。

別撮りってのもなるほどですね。確かに後半の方がゲイン高い気がします。
362: (ワッチョイ 6e53-irXY) 07/18(木)00:15 ID:S9hO4R3m0(1/3) AAS
サミーヘイガーのライブ動画観たけどジョーサトリアーニは全然エディの音じゃないしプレイも違うんだよなぁ
363: (ワッチョイ 5a33-UGyX) 07/18(木)00:51 ID:7f82hCNn0(1) AAS
その方いんじゃね
自立しているアーティストなんだから
アウルカトラスのステーブヴァイみたいな立ち位置で
見た目からしても似ても似つかぬキャラなんだし
364
(1): (ワッチョイ 6e53-irXY) 07/18(木)00:56 ID:S9hO4R3m0(2/3) AAS
ソロの時もそうなんだけどサトリアーニの音が良いと思った事がないんだよね
すごい人なのはわかるんだけど
365: (ササクッテロラ Sp75-QBlU) 07/18(木)08:30 ID:+ZOnWjwyp(1) AAS
サトリアーニはディマジオの高出力PUで
キメ細かく歪ませてミーミー鳴らしてるイメージだもん
エディと全然違うよ
本人も今月のヤングギターのインタビュー記事で真似しないようにしてたって言ってるし
366
(1): (ワッチョイ ae6a-EabC) 07/18(木)09:29 ID:tRq+Ppln0(1/2) AAS
好きか嫌いかは好みだけど、悟り兄はそんな出力高いPU使ってないと思うけどな
FREDもMo JoeもPAF Proよりちょっと高いくらい
基本、マーシャル系のクリーンをDS-1などのディストーションで歪ます感じだと思うけどな
特に初期の音は
367: (ワッチョイ ae6a-EabC) 07/18(木)09:31 ID:tRq+Ppln0(2/2) AAS
サミーのやつは
少し前にアメリカの番組に出た時は
フェンダーのトーンマスターっていうアンシミュ付きのマルチ使ってたね
368
(1): (ワッチョイ ae32-itrc) 07/18(木)09:35 ID:7cFjq6j60(1) AAS
>>366
そうよね、サトリアーニは基本PAF系のピックアップ好きで新し物好きでもあるからトーンマスターとかつかちゃって失敗しちゃう時もあるみたいな。

彼くらいのギタリストになるとやっぱりエディに似せるってのはしっくりこないだろうなぁと思うなー。
369: (ワッチョイ 056a-EabC) 07/18(木)09:56 ID:VoZDg47t0(1) AAS
>>368
とりあえず、アンプでしっかりパワー管でも歪ませないと、初期EVHの音は出ないよね
そもそもサトリアーニと音の作り方が違うわけだけど
サトリアーニの音も、ディストーションペダルの硬さを低減すれば、それなりに寄せることはできるんじゃないか?とは思う
370
(1): (ワッチョイ 6e53-irXY) 07/18(木)11:19 ID:S9hO4R3m0(3/3) AAS
サトリアーニの音を真似したい人なんているのかね
371: (ワッチョイ 7633-UGyX) 07/18(木)11:42 ID:CdcNMjfZ0(1/2) AAS
サトリアーニて変な人だよな
サポートミュージシャンみたいなとこあってな
ミックジャガーのサポートしてみたり
パープルのサポートしてみたり
ギターをきちんと弾けてプロフェッショナルな人材ということなんかな
ミックジャガーのサポート起用は
ジェフベックの代役という事だったのだろうな
372: (ワッチョイ 7633-UGyX) 07/18(木)11:50 ID:CdcNMjfZ0(2/2) AAS
安定性信頼性があるんだろうな
例えばルカサーやニールショーンには無理そうみたいな
塩梅がいいんだろうな
カバーバンドにもならずみたいな
それゆうたらザックワイルドて
オズボーンバンドの歴代ギタリストを
きちんとコピってて関心すんのよね
373
(1): (ワッチョイ 5af0-g6Xh) 07/18(木)13:19 ID:zKykQTHR0(1/2) AAS
初期サトリアーニはチャンドラーのチューブドライバーとダンカンPU
アルバムで言うとSurfing with the Alienの録音まで
Surfing with the AlienのツアーからDS-1とディマジオPUになった
374: (ワッチョイ 5af0-g6Xh) 07/18(木)13:25 ID:zKykQTHR0(2/2) AAS
two Seymour Duncan pickups in it. It was a ’59 in the neck and a JB in the bridge
外部リンク:www.seymourduncan.com
375
(1): (ワッチョイ 31ad-Pe0Q) 07/19(金)01:55 ID:Ty2VX3gG0(1) AAS
>>364
あのギターの音の良さが分からないということは
好みがハードロックまでで
ヘヴィメタルは好みでない感じだろうね
376: (ワッチョイ 5a84-Pe0Q) 07/19(金)02:15 ID:MWNxDK7F0(1) AAS
ジョーサトリアーニはデビュー前からDS-1がメインで、レコーディングでは常に様々なペダルを持ち込んで試すとのこと。
TUBE DRIVERもレコーディング時に色々試した中の一つで、Surfing with the Alienでも部分的に使ったとのこと。
377: (ワッチョイ 6eb5-irXY) 07/19(金)10:37 ID:1bpQxRA10(1) AAS
>>375
メタルもやるしメタルの括りでどうこうの問題ではないな
378: (ワッチョイ 469e-uXgU) 07/19(金)10:39 ID:NBGMkOcj0(1) AAS
サトリアーニはAxe-fxにモデリングアンプがあったな
マーシャルベースでミドルモリモリな音だ
379: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/19(金)10:46 ID:KkYHv9/L0(1/3) AAS
サトリアーニの音はギターインストにぴったりな音色になってると思うな。
むしろエディーみたいな音でサトリアーニの曲やったらくどい感じになりそう。
380: (JP 0H0e-+4E8) 07/19(金)11:12 ID:Nn85U2ggH(1) AAS
サトリアーニはロックマンも愛用してたんだっけ
ブラウンサウンドじゃなくボストンサウンドになっちゃうけど
381: (ワッチョイ b123-80OE) 07/19(金)11:53 ID:Ikl0AroL0(1) AAS
外部リンク:3rdpower.com
動画リンク[YouTube]
今回のツアーでジョーが使ってるアンプ
プレキシ系で結構よさそう
382: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/19(金)12:41 ID:hE8OVivo0(1/2) AAS
すげえなこれ
めちゃエディチックじゃん
もう何を買ったらええのやら
買わんけ 買えんけど
あーー フィルエックスね
383: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/19(金)13:00 ID:KkYHv9/L0(2/3) AAS
なんて器用さんなアンプ。こんなアンプがあったんだ。機能組み合わせればほとんどの音色出ちゃいそうですね。
384: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/19(金)13:04 ID:hE8OVivo0(2/2) AAS
おそらくこの音色の変化はエディのように
ギター側のボリュームコントロールだけだぞ
385: (ササクッテロラ Sp75-QBlU) 07/19(金)14:39 ID:Jb2z/hApp(1) AAS
今月のヤングギターに3rd powerの
アンプについてサトリアーニがコメントしてたしな。
まあ、読んどけば。
386: (ワッチョイ ae32-itrc) 07/19(金)15:28 ID:KkYHv9/L0(3/3) AAS
72万円のアンプなんだ。高級なアンプすぎてとても手が出ない!
387: (ワッチョイ da39-zEwL) 07/19(金)19:07 ID:pI6rClyx0(1) AAS
>>370

いないね。
彼の音はボワボワすぎる。
388
(1): (ワッチョイ fd68-Pdg8) 07/19(金)19:16 ID:9qSg8feN0(1) AAS
アイバニーズ三兄弟でポール、ヴァイと違いサトリアーニのサウンドに憧れてる人、世界でもゼロ人説
389: (スフッ Sdfa-irXY) 07/19(金)19:29 ID:0IomHCRCd(1) AAS
>>388
だよなぁ
ヴァイの師匠ってだけのネームバリューがデカすぎる
390
(1): (ワッチョイ c68d-+lDW) 07/19(金)21:18 ID:FAb6lGuO0(1) AAS
サトリアーニの音、メチャクチャ好きだったよ
ゼロ人説はねーよ
キンキンと超高音のチョーキングしつこくて嫌なときもあったけど、基本的にメチャクチャ好きだった

ギターはヴァイモデルを買ったけど、サトリアーニのは、voxの三兄弟エフェクター買った

あと、ポールギルバートの教則、練習しまくった
391: (ワッチョイ b6a9-EabC) 07/19(金)23:44 ID:+ok9rphD0(1) AAS
>>390
最近、DLRの1stアルバムのヴァイの音は生々しいなと思いながら、車で音量上げて聴いてるよ

ディマジオが成長したのは、サトリアーニとヴァイの音が憧れの的になったおかげよね
EVHもMUSICMANに乗り換えてディマジオになったし

ポールもADA MP-1のブームを起こしたしさ
392: (ワッチョイ aa14-uk6e) 07/20(土)06:02 ID:ITvxe9rK0(1) AAS
サトリアーニはスポーツ番組などに似合う音楽として
サトリアーニ自身を知らない人にも音源そのものは有名だ
Tスクエアやチューブ春畑にも影響を与えている
393: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)07:59 ID:PJMUl6RTp(1/6) AAS
サトリアーニはメタリカのカークハメットにもギター教えてたかな?

いろんな人と師弟関係あるからなぁ
スティーブヴァイにも教えてたっけ?
394: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)08:04 ID:PJMUl6RTp(2/6) AAS
サトリアーニは「あの2人は素晴らしかった」と、NYのQ103ラジオ局のインタビューで話した。「スティーヴ・ヴァイに初めて会ったとき、彼は12歳でギターはまったく弾けなかった。彼は、片手にストリングのないギター、もう片手にストリングの入った袋を持って僕の部屋の入口に現れ、“ヘイ、僕の友達にギター教えてるでしょ。僕にも教えてくれる?”って言ったんだ」

「カークはすでにいいギタリストだったよ。初めて会ったとき、もうエクソダスのリード・ギタリストだった。彼はレッスンを求め、僕が教えていた店に来たんだ。僕がほかの大勢のスラッシュ・メタル・キッズに教えているのを知っていたからね。だから、カークとのレッスンはより簡単だった。彼はすでに上級者だった。当時まだエクソダスにいたけど、その後すぐメタリカとプレイすることになった。だから、彼とのレッスンはものすごく重要となり、とても楽しい、ワクワクした時間だったよ。彼ら2人とも今と同じように、素晴らしく熱心なミュージシャンだった」

ハメットは以前、当時のことをこう話していた。「最初のレッスンで、(サトリアーニから)“自分の時間を無駄にするな。俺の時間を無駄にするな。俺が教えたこと全てを一週間で習得しろ”って言われた。俺は、“この人、真剣だ”って思った。彼にはこっぴどくやられたよ。でも、週2回レッスンを受けていてしばらく経つと、俺は彼の教えを渇望するようになってた。“それ来い! 全てが理にかなってる。もっと学びたい”って思ったんだ」
395: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)08:06 ID:PJMUl6RTp(3/6) AAS
サトリアーニはこのほか、テスタメントのアレックス・スコルニック、アンディ・ティモンズ、元ポゼストのラリー・ラロンデ、サード・アイ・ブラインドのケヴィン・カドガン、チャーリー・ハンター、Jeff Tysonらにギターを教えていた。
396: (ワッチョイ da39-zEwL) 07/20(土)08:06 ID:P9j+r+qf0(1/3) AAS
サトリアーニはブラウンサンドではないのに
いつまでサトリアーニの話続けてるの?
397
(1): (ワッチョイ ae32-itrc) 07/20(土)09:40 ID:VIEtGThm0(1) AAS
サトリアーニみたいなギタリストが上のアンプみたいなので弾いたらまんまエディみたいに弾けるんだろうな。
それよりも今回はサミーが声出るか心配。
398: (ワッチョイ da39-zEwL) 07/20(土)09:44 ID:P9j+r+qf0(2/3) AAS
サトリアーニは全くブラウンサウンドじゃないので
完全に違いだけど、スティールパンサーのサッチェルは
ブラウンサウンドです。

動画リンク[YouTube]
399: (ワッチョイ e99d-EabC) 07/20(土)09:51 ID:PmYX8AX40(1) AAS
>>397
日本でいうところの後期高齢者だからね
でも、原曲の全音下げくらいで歌えるのはさすがとしか言いようがない
400: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)10:00 ID:PJMUl6RTp(4/6) AAS
F.U.C.Kはやはり名盤だなぁ
楽曲が素晴らしい。
全然ブラウンサウンドじゃないけどw

ところで君達のVan Halen 3の
アルバムの評価はどんなもん?
401: (ワッチョイ da39-zEwL) 07/20(土)10:09 ID:P9j+r+qf0(3/3) AAS
エディー/Panama
動画リンク[YouTube]

外部リンク[mp4]:xxup.org
402: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/20(土)10:09 ID:ds8G6A3R0(1/5) AAS
アレックスがチキンフットからサトリアーニをひっこ抜いて
デイブとVH公演を企画していた話は引いた
恐らくデイブにそれはVHの偉業を汚すもので
大失敗するぞと言われたのだと思うが
403: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)10:13 ID:PJMUl6RTp(5/6) AAS
エディの才能にくっついていた連中ばかりしぶとく生き残りやがってw

4人組ロックバンドは曲書くギタリスト死んだら終わりだな
他の3人じゃヒット曲すら作れない
404: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/20(土)10:15 ID:ds8G6A3R0(2/5) AAS
FUCKは佳作ではあると思うが
おれならフォリナーやジャーニー聴くねまじで
405: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/20(土)10:19 ID:ds8G6A3R0(3/5) AAS
ヴァンヘイレン兄弟に阻止された
幻のデイブリーロスバンド公演はみんな観たいと思ってるはずなのにな
今こそやればいいのに
サミーとマイケルができるならデイブもできるだろ
406: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/20(土)10:23 ID:ds8G6A3R0(4/5) AAS
ジョン5で演るのはどうだろうかwwwww
バケットヘッドとかwwwwww
407: (ササクッテロロ Sp75-QBlU) 07/20(土)10:52 ID:PJMUl6RTp(6/6) AAS
ヌーノやドゥイージルザッパ
スティーブスティーブンスあたりの
エディフォロワーのギタリストを
引っ張ってこいよ。
スラッシュじゃダメだw
408: (ワッチョイ 6e33-UGyX) 07/20(土)11:16 ID:ds8G6A3R0(5/5) AAS
DLRB公演の映像は動画だったのだと思うが
生配信のように生々しく脳裏に残ってる
ヴァイとかビリーのバンドにデイブがゲスト的な感じで出るか出ないかだったような
そしたらエディがおまえ出たらクビだと言ってるという情報が入ってきて
デイブは現場入りしたという情報も入ってきたりして
結局、現場まで行って出なかったという
これはおれの夢なのだろうか?
省1
409: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)08:39 ID:17z216um0(1/13) AAS
リッチーブラックモアやオジーオズボーンは
作曲ネタが枯渇したと思われる時代を
ボブデイズリーという地味な天才を雇って乗り切った
410: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)08:40 ID:17z216um0(2/13) AAS
洋楽ロックはみんなで作曲したというていで作品を発表するため
ミスチルの桜井に相当するやつがわからなくて
過小評価される人が出てくる場合が多々ある
411: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)08:49 ID:17z216um0(3/13) AAS
サミーへイガーはたぶん他のヴァンヘイレンの誰よりも天才作曲家で
典型的な産業ロックの曲調になりがちな弱点を
他のメンバーが少し改善するという関係がいいと思う
412: (ワッチョイ 0b33-VtEc) 07/21(日)10:58 ID:IKemE92R0(1/2) AAS
BOSSのバカ高いSDE3000evhの試奏動画を見ると
サミー期の音の要はディレイだった事がわかる
それまでの機材にあれをかけるだけでサミー期の音に激変する
PEAVEYのアンプやギター、ミュージックマンのEVHギター
EVHの機材で昔のブラウンサウンドを作り出している人をよく見かける
初期ライブを見るとほとんどディレイが感じられない
サミー期の音が好きな人はあれ買うしかないね糞高いけど
省4
413: (ワッチョイ 0b33-VtEc) 07/21(日)11:43 ID:IKemE92R0(2/2) AAS
そういや昔のディレイのかけ方て
かかってんだかかかってないんだかわからんほどの
ショートディレイのかけ方だったよな
今のは深さが違うんかわんわんわんわんゆうてな
あれが今のギターサウンドをダメにしてると思うんだよねー
ベースとかドラムはいい音してたりすんもんな
ギターサウンドだけが生っぽくない
414: (ワッチョイ b314-HUsI) 07/21(日)12:01 ID:17z216um0(4/13) AAS
当時の評論家とか一部のミュージシャンは
いろんな売れた作品をオーバープロデュースとか産業ロックとか言っていたけど
まあ好みの問題だし悪くないものだと思う
415: (ワッチョイ b314-HUsI) 07/21(日)12:02 ID:17z216um0(5/13) AAS
それの反動を狙ったのがロンドンパンクであり
ロンドンパンクが不発に終わったアメリカ市場においても
同様の狙いだったグランジが後に流行る
416: (ワッチョイ 0b33-VtEc) 07/21(日)12:49 ID:0L5Cwxnu0(1) AAS
初期ヴァンヘイレンは
産業ロックちゃうで?
417: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)13:22 ID:17z216um0(6/13) AAS
初期ヴァンヘイレンはインパクトが大きく1stの通算売上が異様に大きいのだが
実質的にはセールスが大したことない
通算売上が多くなったのは後の人気時代の後追いが地味に積み重なっただけだ
418: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)13:25 ID:17z216um0(7/13) AAS
初期のヴァンヘイレンは売上成果が大したことなくて
伸び代のある未完成に過ぎない
419: (ワッチョイ 7b39-JZH5) 07/21(日)13:27 ID:lWo/ZQQb0(1/3) AAS
ヴァンヘイレン(エディー)に限らずだが
多くの偉大なギタリストたちは
年齢と共にサウンドもどんどん退化して来る。

エディーも例外にもれず、どんどん酷くなって行った。
420: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)13:29 ID:17z216um0(8/13) AAS
退化してないと思う
セールスや順位は向上した
421: (ワッチョイ 7b39-JZH5) 07/21(日)13:29 ID:lWo/ZQQb0(2/3) AAS
レコーディングエンジニアの中には
あえて古い機材を使って録る人もいるように
どうも昔の方が機材の質が高いんだよね。

ギターもビンテージがもてはやされているし、
アンプもビンテージやそれを模したタイプを使う人が多い。
422: (ワッチョイ 7b39-JZH5) 07/21(日)13:30 ID:lWo/ZQQb0(3/3) AAS
エディーのサウンドが退化した原因も
ギターの変化/アンプの変化も大きいと思います。

自分では向上を目指して機材を変えているつもりが、
実際は退化している…というのはよくあることです。
423: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)13:33 ID:17z216um0(9/13) AAS
どこのアーティストにもよくあることだが
伸び代のある未完成に過ぎない時代を過大評価するファンはめんどくさい
424: (ワッチョイ fb33-VtEc) 07/21(日)14:36 ID:9cY8A8NM0(1/5) AAS
踊り明かそうとか衝撃的だったな
まさか自分がラテン系アレンジに惹かれるとは思いもしなかった
ラテン系をやるハードロックバンドは後にも先にもヴァンヘイレンだけなのでは
あれからラテン流行ったよな
425: (ワッチョイ fb33-VtEc) 07/21(日)14:41 ID:9cY8A8NM0(2/5) AAS
踊り明かそうとか衝撃的だったな
まさか自分がラテン系アレンジに惹かれるとは思いもしなかった
ラテン系をやるハードロックバンドは後にも先にもヴァンヘイレンだけなのでは
あれからラテン流行ったよな
かなり遅れてだと思うけどマイアミサウンドマシーンとかな
そういう現場の空気があったから踊り明かそうができたのだろうか
日本でもラテンバンド出てきたしな
省1
426: (ワッチョイ fb33-VtEc) 07/21(日)14:47 ID:9cY8A8NM0(3/5) AAS
ヴァンヘイレンはブラジルでも人気だったし
パナマとかさ
そういう音楽シーンの流れってあったんだろうね
427: (ワッチョイ fb33-VtEc) 07/21(日)14:56 ID:9cY8A8NM0(4/5) AAS
高中正義もそうか?
辿るとサンタナなんですかね?
428: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)17:40 ID:17z216um0(10/13) AAS
昭和歌謡曲の歴史から言うと
日本でのラテンはかつて英語ポピュラー音楽を上回る人気だったので
英語ではなくイスパニア系のグループ名とか曲名などがたくさんあるうえ
何なら近年になってもサンバとかオレオレ言うてるヒット曲が定着している
ラテンを取り入れた大ヒット曲は郷ひろみやポルノグラフィティにもある
いつもどこかでラテンが人気だ
429: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)17:44 ID:17z216um0(11/13) AAS
セパルトゥラというバンドがスラッシュメタルから脱却して土着音楽を取り入れて
受け入れられる人には受け入れられていた
430: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)17:51 ID:17z216um0(12/13) AAS
日本でのロックの歴史を振り替えると
当時の人気のある洋楽は英語ではなくラテン系だったため
洋楽でロックなるものが人気出始めたと誰かが聞き付けた後
誤解が重なって橋幸夫のメキシカンロックなるものが人気を博していた
431: (ワッチョイ b314-N1rg) 07/21(日)18:25 ID:17z216um0(13/13) AAS
【 本場メキシコ人歌手が選ぶ 】No.1ラテン系J-POPソングがまさかのあの曲だった!「
というタイトルのユーチューブは面白かった
1-
あと 571 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s