[過去ログ] ブラウンサウンドについて Part4 (1002レス)
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160: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)08:58 ID:oxS9+pJD0(3/18) AAS
ある程度、結果(音)が出せているならば、
その研究は成果が出ていることになるし、
そこから導き出された持論も間違ってはいないことになります。
なので、結果(音)を見せなくて、
あれこれ持論だけ立て並べても仕方がないのです。
それが正しいかどうか、他者には判断しようがないですしね。
161(1): (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:02 ID:oxS9+pJD0(4/18) AAS
例えば、エディーサウンドは
Marshallで出した方がいい!とか、
いやPeaveyだろ!EVHだろ!という話もあるかと思いますが、
実際に自分がそう思うなら、Marshallで弾いた音を
お披露目すればいいのです。
本当にそれがいい音ならば、なるほど〜と思うだろうし、
逆にEVHだと主張する人の方が良ければ、
省2
162: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:03 ID:oxS9+pJD0(5/18) AAS
とにかく、主張するだけで終わっていたら
何の役にも立たないのです。
結果が伴ってこそ、その主張に説得力が生まれ、
それが情報となるわけですからね。
なので、口先だけでは話にならないのです。
163(1): (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:07 ID:oxS9+pJD0(6/18) AAS
ペダルは通した方がいい…、
いやアン直の方が似てくるそ!と、
各自、色々な分析があるかと思います。
主張する人は自分の分析がいかに正しいか、
実際に音を聞かせて優位性を証明すべきなのです。
164: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:08 ID:oxS9+pJD0(7/18) AAS
とにかく、他人の動画リンク貼ってるだけじゃ仕方ないし、
結果が伴っていない空論ばかり書き込んでも
仕方ないですよ?
165: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:10 ID:oxS9+pJD0(8/18) AAS
自分なりにエディーサウンドを研究して
そこから導き出された持論によって実際に音創りして、
それがどの程度なのか?
その3つはセットなんですよ〜。
166: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:16 ID:oxS9+pJD0(9/18) AAS
俺はエディーサウンドにチャレンジして
やっぱりロックトレモロは必須だな〜と痛感します。
ある人は、いや、PUだろ!と言う人もいるでしょう。
いや、バスウッドが必須だ!と言う人もいるかも知れません。
そんな風に、色々な分析があってもいいと思います。
しかし、主張だけでは何も見えてこないんです。
167: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:19 ID:oxS9+pJD0(10/18) AAS
やっぱり弦がナット側&ブリッジ側で
ガッチリロックされているフロイドローズだと、
音にも独特のタイト感やガッチリ感が出てくるんですよね。
それを半音下げチューニングをして
少し緩めてやることで生まれてくる独特のニュアンスがある。
俺のギターだとそれが出ないのです。
168: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:24 ID:oxS9+pJD0(11/18) AAS
まあ、エディーサウンドを目指す人で
フロイドローズを使わない人など殆どいないと思いますが、
俺の場合は様々なサウンドにチャレンジする中の
1つでしかないので、ギターを増やしてまで
より近づけようとは思わないので
持っている道具の範囲だけでチャレンジしているだけです。
169: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)09:28 ID:oxS9+pJD0(12/18) AAS
コアなエディーファンではないので
本腰を入れてチャレンジしている訳ではなく、
エディーと共通性のあるような機材やパーツも
全く使っていません。
それでもこのぐらいの音は出る(>>147>>123)と言う部分に
情報価値が見出せるかも知れません。
170: (ワッチョイ 8728-em5j) 04/29(月)10:56 ID:YsDczhDK0(1) AAS
終わったかな
|д゚)チラッ
171: (オイコラミネオ MMbb-/G2d) 04/29(月)11:11 ID:LWYqhX1OM(1) AAS
>>128
こんな高音キンキンの音は苦手
172(1): (ワッチョイ bf03-rwIg) 04/29(月)11:36 ID:Gbep5BjV0(1) AAS
色々言い訳してるけどこの程度の音とテクニックじゃブリッジ変えた程度で何も変わらんわ
173(1): (ワッチョイ 67fb-IVXS) 04/29(月)11:46 ID:6jjgANj40(1) AAS
>>128
suhrのSL使ってて「結局弾く人じゃね?」ってのは変だよ。
あれは1959SLのSuhr版なんだからさ
174(1): (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)14:19 ID:oxS9+pJD0(13/18) AAS
>>172
>この程度の音とテクニック
格下の音しか出せない身分で
そういう上から発言やめたら?
175: (スッププ Sdff-em5j) 04/29(月)15:10 ID:DwofwLsVd(1) AAS
うわっ
|彡サッ
176: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)15:54 ID:oxS9+pJD0(14/18) AAS
君らは何で自身で探求した
ブラウンサウンドを聴かせられないんだい?
そんなに酷いのかい?
177: (ワッチョイ 279d-/G2d) 04/29(月)15:55 ID:W6pszm7Y0(1) AAS
うわ
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
キチガイ!!
178: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)16:16 ID:oxS9+pJD0(15/18) AAS
誰も口にしないけど、実際、
エディーサウンドを探求する上で
軽視できないのが「録音」です。
ここがダメだと成り立ちません。
179: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)16:18 ID:oxS9+pJD0(16/18) AAS
我々がエディーサウンドとして認識している音は
エディーのアンプの音を直接耳にした音ではなく、
録音を経由した音なのです。
つまり録音込みでエディーサウンドなんです。
と言うことは、その録音部分がダメだと
結局はダメな音にしかならないわけです。
180: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)16:21 ID:oxS9+pJD0(17/18) AAS
もちろん、誰かがチャレンジしたYouTubeのサンプルも
俺のUPしている音源も、全て、録音を経由した音であり、
録音の影響もエディーサウンドの一部分なのです。
と言うことは、録音の探求も、
エディーサウンドの探求に重要だと言うことになります。
181: (ワッチョイ bf39-qzBS) 04/29(月)16:25 ID:oxS9+pJD0(18/18) AAS
概ねの評価として、
エディーのファーストアルバムの音が
もっとも高い評価を得ているように思いますが、
録ったスタジオやエンジニアの腕なんかも
良かったのでしょうね。
182(1): (ワッチョイ 5f55-JVB5) 04/29(月)19:55 ID:PMXeJNfD0(1/2) AAS
キンキンではないけど、歪みすぎだよね
183: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 04/29(月)19:56 ID:PMXeJNfD0(2/2) AAS
というか、みんな
そろそろ、少しでも相手したら狂ったように連投するガイジだと悟れよ
184: (ササクッテロラ Sp5b-R7XL) 04/30(火)11:30 ID:lo4C0LxSp(1) AAS
ミッドローの解像度が高くて
ナチュラルなドライブサウンドね
最近のアンプならどの機種も出そうな感じだが
185: (ワッチョイ bf32-IVXS) 04/30(火)17:24 ID:Ou41G0Ww0(1) AAS
まさに今解像感を上げるためにリアクティブロードに手を出そうとしてるw
アン直フルテンには負けるけどあれはかなり肉薄するものがある。抵抗式のアッテネーターとは一味違う感じだよ。
186(2): (ワッチョイ e79d-+hba) 05/01(水)21:17 ID:Z8HkBQgZ0(1/2) AAS
My BrownSound
動画リンク[YouTube]
187: (ワッチョイ e79d-TejX) 05/01(水)22:51 ID:Z8HkBQgZ0(2/2) AAS
俺のブラウンサウンド聞けや
youtu.be/unUZSsQ7pgU?si=afr5d3HIdrK-W3HA
188(1): (ワッチョイ df39-qzBS) 05/01(水)22:54 ID:pmdQPlDy0(1) AAS
>>186
ここはあんた見たいに
自分のブラウンサウンドを聴かせられないような
無能のくるところじゃないんだよ?
189: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)07:21 ID:cS9b384f0(1/6) AAS
>>186
録り方の問題なのかもしれんが
この人の音はハイの伸びがイマイチよね
190(1): (ワッチョイ ff36-IxyN) 05/02(木)11:03 ID:F+Dz4Dha0(1) AAS
>>188
あれ本当だコンデンサーマイク一個で録音した音みたいになってるね
映像みるとオンマイクにダイナミックが一個あるけど
191(3): (ワッチョイ a796-rwIg) 05/02(木)15:36 ID:XrjN43TA0(1/2) AAS
evh iconic 80w楽器屋で試奏したけどイマイチだったな
192: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)15:49 ID:cS9b384f0(2/6) AAS
>>190
アンカー間違ってるよね?w
>>191
個人的にはアイコニック自体は悪くないと思うけどな
特にヘッドはなかなか良い音する
193: (ワッチョイ bf39-qzBS) 05/02(木)18:52 ID:Old8Jdym0(1/4) AAS
>>191
何でもEVHや5150とつければ売れるという安直さがある。
ぶっちゃけEVHブランドを立ち上げてからの
エディーサウンドの劣化ぶりが酷い。
194: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)19:57 ID:cS9b384f0(3/6) AAS
もう一度だけ書いておくけど
このスレを有意義にしたいなら
39-を完全にスルーしてね
195: (ワッチョイ bf39-qzBS) 05/02(木)20:13 ID:Old8Jdym0(2/4) AAS
このスレを有意義にしたいなら
他人の動画リンクを書き込むしか能がない人間を
相手にしないことです。
196(1): (ワッチョイ bf39-qzBS) 05/02(木)20:16 ID:Old8Jdym0(3/4) AAS
自分がどんな事に考慮して
エディーサウンドを作っているか?
そこが重要です。
他人のリンク貼ってるだけの無能は
要するに自分には何の能力も無いって事なので
そんな人が来るべき所ではありません。
自分がチャレンジしている事が大前提です。
197(1): (ワッチョイ e79d-TejX) 05/02(木)21:39 ID:gVFT2CMG0(1) AAS
>>196
たまには女の子とお話してリラックスしろよ
198: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)22:27 ID:cS9b384f0(4/6) AAS
>>197
相手するなよ
199: (ワッチョイ bf39-qzBS) 05/02(木)22:32 ID:Old8Jdym0(4/4) AAS
↑
むしろこいつを相手にすべきではありません。
皆んなで無視しましょう!
200(1): (ワッチョイ 8765-rwIg) 05/02(木)22:49 ID:mtQELjs40(1) AAS
>>191
80Wのアンプを楽器屋の試奏程度の音量で判断するのがそもそもの間違い
201: (ワッチョイ a796-rwIg) 05/02(木)23:18 ID:XrjN43TA0(2/2) AAS
>>200
チンケな楽器屋しか行った事ないんだろうけど最近は防音室付きの楽器屋もあるのだよ
202: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)23:42 ID:cS9b384f0(5/6) AAS
また下4桁が同じだよw
203: (ワッチョイ 5f55-JVB5) 05/02(木)23:49 ID:cS9b384f0(6/6) AAS
ブラウンサウンド特化ならLIONより良いのでは?
動画リンク[YouTube]
204: (ワッチョイ df33-+hba) 05/03(金)11:27 ID:45QpQnp90(1) AAS
これも多分ふつうの人が弾いてもこうはならんやつちゃう
205: (ワッチョイ bfe4-rwIg) 05/03(金)16:45 ID:t1WmSfwa0(1) AAS
1日でevh 5150ⅲ、evh 5150ⅲstealth、evh 5150 iconic、peavey 6505試奏してきた
youtube観てるだけでヘコヘコするんじゃなく音の研究って言うなら実際足を運ぶのが大事だね
youtubeそのままの音なんてまず出ないし自分で弾いて感触確かめなきゃ
206: (ワッチョイ bf39-qzBS) 05/03(金)16:52 ID:FDkpg86P0(1) AAS
リンクを貼るだけなら小学生にでもできる。
そんな簡単なことで自分がブラウンサウンドに
参加してるかのように勘違いしてんだろうな。
207: (ワッチョイ 6a39-O+HC) 05/05(日)10:47 ID:8U/MgQXW0(1/2) AAS
我々が知りたいのは理想像ではない。
現実である。
例えば、エディーのサウンドは
スタジオでチューブアンプを大音量で鳴らして
プロのエンジニアが録音した音である。
我々素人にそんな状態は再現できない。
つまり理想で語っても意味がないのである。
208: (ワッチョイ 6a39-O+HC) 05/05(日)10:51 ID:8U/MgQXW0(2/2) AAS
もちろんギターも違うし、
同じアンプを用意することもできないし、
エディーが使っていたとされる
テープエコー(エコープレックス)もない。
エディーがスタジオで出している音に対して、
我々素人は自宅でチャレジしていることが殆どだろ…。
209: (ワッチョイ bb9d-auFI) 05/05(日)11:32 ID:PPc3ED4k0(1) AAS
We like BROWN TITS !
210(4): (ワッチョイ 6632-+bnV) 05/07(火)13:13 ID:9UE+4fKa0(1) AAS
連休中に練習して録ってみました。
外部リンク[mp3]:xxup.org
Woman in loveだけど全然上手くならないwボリューム上げるところでミスってめっちゃ歪んでしまった。
211(1): (ワッチョイ 1a55-Aasx) 05/07(火)19:49 ID:C94Q5n1I0(1/3) AAS
>>210
晩年のライブでの音みたいな音圧感が出てていいね
アルバムの音なら
もう少しゲイン下げて
気持ちプレゼンス上げるとなお良いよ
自分は、あのリフは、軽く常時ピッキングハーモニクスかけながら弾く感じにしてる
機材なんなん?
212(1): (ワッチョイ 8bfb-+bnV) 05/07(火)20:48 ID:y9UUCwr/0(1/2) AAS
>>211
レスありがとう。
ゲインはいつもそうだけど弾いてる時はこんなもんかと思っても後から聞くとめちゃ歪んでるんですよね。。
確かにプレゼンスあげてシャリっとさせた方が雰囲気かも。
アンプはOrigin50にアッテネーターかましてフルテンです。
213(1): (ワッチョイ 1a55-Aasx) 05/07(火)21:13 ID:C94Q5n1I0(2/3) AAS
>>212
ああ、前からいるOriginさん?
前はアッテネータ使ってなかったよね?
ブースターも無しでも、フルテンだとそんなに音圧出て歪むの?
214(1): (ワッチョイ 8bfb-+bnV) 05/07(火)23:02 ID:y9UUCwr/0(2/2) AAS
>>213
あ、そうです。このスレでOrigin使ってるの私だけかも。
以前からアッテネーターは使ってましたけど抵抗式なのでフルテンにしないといい音でないですね。
Originでもフルテンでブーストスイッチオンにするとアンプ単体でもこのくらいは歪みますよ。
モダンな歪み系の音楽だとちょっと足りないって感じだと思います。
215(1): (ワッチョイ d396-xk7l) 05/07(火)23:18 ID:oNerLxfM0(1) AAS
めっちゃ良い感じ
自分で聞いてる音は良い音なのに録ったらやたら歪んでるのあるあるよねー
origin20この前試奏したけど全然歪まんかった
楽器屋で出せる音量じゃ全然だね、フルだとそんな歪むんだね
216(1): (ワッチョイ 1a55-Aasx) 05/07(火)23:26 ID:C94Q5n1I0(3/3) AAS
>>214
良いアンプね
チョコチョコ話題に出ているリアクティブロードにも手を出してみるといいよ
ただ、海外製品が多いから円安で高くなったと感じる
PUはダンカン78だったっけ?
217: (ワッチョイ 8bfb-+bnV) 05/08(水)00:54 ID:PaZ8RVyI0(1) AAS
>>215
あざすっ。
Origin20も多分ボリュームもゲインもぐりーっと回さないと良い音してこないですよね。環境整えれば安くていいアンプだと思います。
>>216
リアクティブロードで色々聞いてたの自分だったりしますw勉強させてもらってますよ。
ギター変えようかと思ってたんですがリアクティブロードの方が音質面ではコスパ高そうです。
PUは78モデルです。このピックアップでなきゃならない理由は無いのですが低出力のPUを使ってアンプ側で思いっきり歪ませるとそれだけでブリブリした独特な音になるなんて知りませんでした。すごく勉強になったPUです。
218: (ワッチョイ 2e48-VX5N) 05/08(水)02:55 ID:fYyd5kZC0(1) AAS
だからなんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
219(1): (ワッチョイ 6a39-O+HC) 05/11(土)16:58 ID:1UWs2ixI0(1) AAS
>>210
ギター&アンプの音もエディーらしさが出ていていいけど、
生感のある録り音がいいね!
やっぱり実機アンプを使う限りは
こういう生のニュアンスが欲しい所だと思う。
220(1): (ワッチョイ 9150-7rzD) 05/12(日)08:02 ID:OJYGXfIi0(1/2) AAS
>>219
ありがとう御座います。
収録音の音質はなかなか安定しません。。
こだわり出したらキリがない世界なのでこれもまた毎度適当にやっちゃってます。
IR使った方が安定して収録出来そうです。こちらも徐々に勉強していこうと思ってます。
221: (ワッチョイ 2f55-KmNn) 05/12(日)08:42 ID:dd9DLlEi0(1/7) AAS
>>220
39ガイジにレスは禁物
222: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)10:27 ID:hAvYBViY0(1/15) AAS
もしエディーの音を直接聴く事が出来たら、
アルバムなど比較にならないほど
もっと生感のある凄い音をしていると思います。
なので、アルバム用に整形されたサウンドの再現性に
固執する必要はないと思います。
223: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)10:32 ID:hAvYBViY0(2/15) AAS
特にハイゲインサウンドは
立体感がなくなり奥まってしまうことが多いので生感を出すのが難しい。
なので、そうならないように録音をうまくやらないと
臨場感の感じられるいい音にならないのです。
その点(>>210)はかなりの成功例だと思います。
224: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)10:34 ID:hAvYBViY0(3/15) AAS
前にも言ったように
結局は録音がダメだと全てダメになってしまうわけで、
総合的な技術力が問われてくる訳です。
エディーサウンドの探求のみならず、
録音の探求が鍵だと思います。
225(1): (ワッチョイ 03d8-nr3a) 05/12(日)12:00 ID:SwjwoSAG0(1) AAS
録音した事ある人なら当たり前の話だね
226(1): (ワッチョイ 2f55-KmNn) 05/12(日)12:59 ID:dd9DLlEi0(2/7) AAS
>>225
でも、それを録音したことないのが耳年増だけで書くんだからバカなんだよ
当然、EVHの生音なんか聴いたことない
さらに高域難聴だからあんな音しか作れないわけ
だから反応するな
大連投するぞ
227: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)13:26 ID:hAvYBViY0(4/15) AAS
>>226
>それを録音したことないのが耳年増だけで書くんだからバカなんだよ
わかります。
他人の動画リンクを貼ってるだけの無能のことですね。
228(1): (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)13:29 ID:hAvYBViY0(5/15) AAS
自分自身でエディーサウンドにチャレンジし、
自分自身で録音の苦労なども経験した中で
自分自身の気づきを情報発信するべきなんですよね。
他人の動画を貼ったり、他から聞きかじったような話を
コピペしているだけでは仕方ありません。
229(3): (ワッチョイ 2f55-KmNn) 05/12(日)13:43 ID:dd9DLlEi0(3/7) AAS
>>228
スレ主から1つだけレスしてあげる
>自分自身でエディーサウンドにチャレンジし、
>自分自身で録音の苦労なども経験した中で
>自分自身の気づきを情報発信するべきなんですよね。
全く以て、そうじゃなきゃならないスレじゃないし
ここの住民は多くがギタリストだから
省5
230: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:12 ID:hAvYBViY0(6/15) AAS
>>229
>ここの住民は多くがギタリストだから
であるはずなのに、
なぜか「聴き専門のエディーファン」が
住み着いているようなのです。
なので、自分自身で
エディーサウンドと格闘するギタリスト目線の発言はなく、
省1
231: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:14 ID:hAvYBViY0(7/15) AAS
>>229
>ブラウンサウンドについて音作りや録音なんかは
>指摘されなくとも当然のようにやっている
やっている…と言うだけでなく
その試行錯誤から得た話を書き込めばいいのに
あなたを含めて、そう言う書き込みがないのです。
232: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:15 ID:hAvYBViY0(8/15) AAS
俺が「録音が重要…」と指摘するのも、
自分自身が試行錯誤する中で、
録音の重要性を痛感しているからです。
実践(試行錯誤)の中で得た教訓であり、
自分も色々と研究して来た次第です。
233(1): (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:21 ID:hAvYBViY0(9/15) AAS
>>229
>スレ主から1つだけレスしてあげる
で、スレ主を自称するあなたが、
自分のエディーサウンドを聴かせないと言うのでは
道理に外れると思うのですが、
あなた自身はどの程度、探求が進んでいるのか
お披露目してみてください。
234(2): (ワッチョイ 2f55-KmNn) 05/12(日)14:44 ID:dd9DLlEi0(4/7) AAS
>>233
ぜーんぜん解ってないので
もう1つだけレスしてあげるね
聴き専門が多いとか、ただの思い込みだし
聴き専門がいて何が悪い?
また、お前にオレの音を聴かせてやる必要も全くない
早いとこ、単なるバカセの希望(思い込み)とミスマッチでしかないこのスレはNGにして
省3
235: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:55 ID:hAvYBViY0(10/15) AAS
>>234
>聴き専門がいて何が悪い?
ここは楽器板だからギター弾く身として
スレに参加するのが基本ですよ?
聞き専ってのは苦労を知らないので
好き勝手なんでも言えるし、
音作りの実体験もないので空論が多くなります。
省1
236: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:58 ID:hAvYBViY0(11/15) AAS
例えば、自ら監督をして映画を作る立場の人と、
映画を見て好き勝手感想を書くだけ人とでは
もう天と地ほどの差があるわけです。
後者は苦労を知らないので、
気軽な立場で好き勝手言いたがります。
しかし、実際に作る立場にいれば、
理想と現実とには大きな壁が存在していることも分かっているし、
省1
237: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)14:59 ID:hAvYBViY0(12/15) AAS
>>234
>お前にオレの音を聴かせてやる必要も全くない
もしかして、あなたは、
スレで他人の動画リンク貼ってるだけの
無能本人ですか?
238: (ワッチョイ 2f55-KmNn) 05/12(日)15:00 ID:dd9DLlEi0(5/7) AAS
以後、弄りたい人は以下のスレで遊んであげましょう
↓
【DTM板】アンプシミュレータ情報交換スレ22(IP無)
239: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)15:03 ID:hAvYBViY0(13/15) AAS
ああ、図星でしたか。
あなたが赤の他人の動画を貼ってるだけの
無能野郎だったんですね。
240: (ワッチョイ 0339-IA10) 05/12(日)15:07 ID:hAvYBViY0(14/15) AAS
無知無能の聴き専はほっといて、
皆さん、自分の苦労から得た知識や教訓なんかを
出し合って行きましょう!
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