[過去ログ] 音楽評論家をぶった斬り!【馬鹿ばっか】 (989レス)
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47: 2005/12/21(水)19:15 ID:4wn3267L(2/2) AAS
レコ芸も老人ホーム化してるよな…
48
(2): 2005/12/21(水)22:48 ID:kXH4/swS(1/2) AAS
クラシック・ジャーナルで
安田寛という方がたくさん批評を書くようになったけれど
この人は何をやっていた人?
基本的な日本語の文法上の誤り、語句の誤用が非常に多いし
舌足らずでセンスがないくせに、背伸びをして批評家ぶっているあたりが滑稽に思える。
ライナーノートや資料などの「情報」の引き写し・羅列もやたら多く
そのくせに事実誤認が少なくない。突っ込みどころ満載。
49
(1): 2005/12/21(水)22:58 ID:99Aeqjs7(1/2) AAS
安田寛粘着も長くなってきたよなぁ
50: 2005/12/21(水)23:05 ID:kXH4/swS(2/2) AAS
はぁ?
粘着も何も
最近になって知った人なんだけど。

てか、粘着されるほどエライ人なの?
で、どこのスレで粘着されてんの?
検索しても引っ掛からないようだけどね。
51
(1): 2005/12/21(水)23:30 ID:Ilubogc8(1) AAS
>>48
安田寛って名前を久しぶりに聞いたな。
元タワーの店員。
>>49
まあそう言うなよw
金出して買ってる雑誌にあの文章が載ってれば
文句も言いたくなるのはわかるだろ?
省2
52: 2005/12/21(水)23:33 ID:99Aeqjs7(2/2) AAS
【買うの】レコード藝術【やめますた】
2chスレ:classical

ここを読めばいい。>>48のようなことは腐るほどガイシュツだ。

>>51
安田寛ネタの展開が分かりきっているのでつい・・・w
53: 2005/12/22(木)11:34 ID:WPCLNYN+(1) AAS
鈴木秀美の解釈は、徹頭徹尾正統的とはいえないが、
わざとらしい演出を避け自然な流れに任せる趣味の良さが身上で、
かといって没個性的かつ陳腐な表現に陥らず、
一聴してすぐに共感を持つことができる。
(以下略)
評・安田寛
クラシックジャーナル017
省3
54: 2005/12/23(金)17:08 ID:Fn5sD1kl(1) AAS
岩井とかよくあの文章で金もらえるよなー
55: 2005/12/23(金)17:13 ID:33n4y3fH(1/3) AAS
吉田秀和は特別公務員として厚遇してあの役職は適切なのだろうか?
年収1000万、実質勤務日数月数日、鎌倉の自宅から専用車で送迎

あとクラ界に貢献したか?
クラ「ヲタ」界に貢献はしたと自分は思うが。
56
(1): 2005/12/23(金)17:32 ID:rkkWAUOg(1) AAS
あらえびすはどうよ
57
(4): 2005/12/23(金)18:00 ID:tFmJKOni(1) AAS
吉田秀和ってそんなに偉いの?
昔サントリーホールでバイトしていた頃
「きょうは吉田秀和さんがみえるので失礼のないように。
知らない方の為に言うと、吉田秀和さんは日本でいちばん{偉い}評論家です・・」
なんていうミーティングがありましたよ。
他のどんな音楽関係者が来てもそんなことを言われたことは
一度もなかったのに・・。
省1
58: 2005/12/23(金)18:10 ID:33n4y3fH(2/3) AAS
>>57
NHK、朝日新聞社、音楽の友社の3社では別格の扱い。
財界、とりわけ三井とのつながりは深い。三井不動産、トヨタなど。
今や音楽界の黒幕的存在。
59: 2005/12/23(金)18:13 ID:djIJ+WAV(1) AAS
>>57
音楽界だけで文学界にも人脈があるし
紫綬褒章や文化功労者まで受章しているから
やっぱり特別扱いなんじゃない?
60: [age] 2005/12/23(金)18:40 ID:veV4i+AG(1) AAS
許だけは許せん。
こんなことしたやつは,一生呪われよ!!!!!!

461 :名無しの笛の踊り :2005/12/23(金) 11:09:00 ID:tAGjsTxT
どうしたらそんなに足音でるんだろう?
タップ用シューズでも前もって履いてきていたのかね

462 :名無しの笛の踊り :2005/12/23(金) 11:59:22 ID:aGvbgbJM
省6
61: 2005/12/23(金)18:44 ID:33n4y3fH(3/3) AAS
>>57
しかし、なぜか長年居住する鎌倉市名誉市民に推された事が無い事は
音楽ファンにとってなぞとされている。
62: 2005/12/23(金)21:44 ID:l88oe52P(1) AAS
>>56
愛好家だと思えば腹も立たない。 既に鬼籍に入ってしまっているし。
63: 2005/12/23(金)22:24 ID:k5B2NGyW(1) AAS
>>57
吉田秀和氏を「音楽批評を文学のレベルにした人」などと評する馬鹿がいる。
漏れには理解できん、あんな虫酸が走る文章。
同世代の評論家ならまだ故野村光一氏の方がはるかに読み易いと思うな。
64: 2005/12/23(金)22:30 ID:VhM+4xn9(1) AAS
「音楽批評を文学のレベルにした人」


こういうのはロラン・バルトのシューマン論を読んでから言ってもらいたいな
コリン・ウィルソンのクラシック論だって秀和よりよほど深いぞ
65: 2005/12/23(金)23:15 ID:gqJ+0hyA(1) AAS
そもそも批評ほど悪趣味な文章はないよ。
ひとが懸命に演奏するのをケチつけたりするんだからね。

善良な人はココロが痛んでとても生業にできません。
66: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
67
(1): 2005/12/23(金)23:25 ID:fYgl6NTg(1) AAS
んで2ちゃんに書き散らす…ってか
68: 2005/12/23(金)23:27 ID:UdccaKCN(1) AAS
オペラ研究家も音楽評論家のうち?
69: 2005/12/24(土)00:25 ID:rnI63mY/(1) AAS
あらえびすの「名曲名盤」を見ると、あの時代にして既にいまのレコ芸評論家おなじ程度の話ができているんだよな。

彼が生きた時代とは比較にならないくらいに情報も増え、ライヴに接する機会にも恵まれている現代の評論家は、いったい何をしているのか・・・
70: 2005/12/24(土)03:46 ID:Bqc/VRSo(1) AAS
たしかに珍ポーコーが紫綬褒章を受章する図は想像できんw
71: 2005/12/24(土)10:14 ID:YeSHe1P4(1) AAS
我らが聖人を忘れてもらっては困る
72
(1): [saga] 2005/12/24(土)10:45 ID:kFq/zEDK(1) AAS
そもそも評論家は楽器もろくに弾けない、作曲もできない。
要は何をやっても宙ぶらりんの人間で、ただ他人の評価だけ
を生業とする人種だ。その人の持つ音楽的素養が評論に滲み
出てくるので人が「言い得て妙だ」とか「何だ、このお馬鹿
かな評論は」といった差が生じるのは当然だ。
その昔、指揮者の岩城宏之氏が「評論家は屑だ」と語ってい
たと記憶している。
73
(2): 2005/12/24(土)14:26 ID:Hax/7UHY(1) AAS
シベリウス曰く
「世界中の町を探し回れば、たまには作曲家の銅像なんてものもある。
しかし批評家の銅像は絶対ない」
74: 2005/12/24(土)17:19 ID:ZlMq4MCo(1) AAS
>>72

岩城宏之氏は指揮者の屑
75: 宇野珍ポーコー 2005/12/24(土)18:33 ID:nMzyB2RG(1) AAS
AA省
76: 2005/12/25(日)01:33 ID:hfRzaLS8(1) AAS
ベートーベン曰く
「国立声楽科出身に評論家ができるわけない」
77: 73 2005/12/25(日)02:06 ID:77ATEJPm(1) AAS
念のため書いておくと、これはミヨーと批評家クロード・ロスタンとの
対話の中でミヨーが紹介している話。
しかしロスタンもさるもの、答えて曰く「そりゃ面白い話ですな。少なくとも
彼の音楽よりはね」
78
(1): 2005/12/25(日)16:46 ID:LUsOVXjp(1) AAS
福島くんは好きだがアンセルメのベト全買う勇気はない…
79: 2005/12/25(日)19:14 ID:cBiEDvgJ(1) AAS
>>78
てかそれ売ってる?廃盤じゃね?
80: 2005/12/25(日)20:02 ID:pSt4Bgir(1) AAS
福島君は趣味の合わないクラヲタの友人みたいなもん。
単行本は寒杉。
81: 2005/12/26(月)17:04 ID:xtimsQG3(1) AAS
ひきた小心めがねデブsage王
(-.-;)y-~~~まだ生きてんのか?
82: 2005/12/28(水)19:23 ID:z7kbPWlM(1) AAS
>>67 漏れには理解できん、あんな虫酸が走る文章。

そんなにひどいかしら。
83: 2005/12/29(木)01:12 ID:rq3iepkT(1/2) AAS
福島くーん!次は協奏曲の名盤を出してくれ〜
84
(1): 2005/12/29(木)01:29 ID:nzN8rZN9(1/2) AAS
吉田秀和はNHK-FMの「名曲の楽しみ(だったかな?)」では
自分の好きなショスタコばーっかかけていていた。
番組名を「ショスタコを楽しむ」に変えるべきだと思った。
NHKには彼に意見する人が誰もいないんだろうなあ、とも
思いながら聴いてた。
しかもやる気のなさそうなボソボソとした喋り方だったので
なんて言ってるのか聞き取れない、もうお亡くなりになった方の
省1
85: [age] 2005/12/29(木)01:46 ID:gLLCmHja(1) AAS
>>84
「名曲の楽しみ」はあなたの知らないずっと昔っから、
毎回一人の作曲家にしぼってその最初から最後までを紹介
していってるのですよ。ショスタコの前はリヒャルトだったし、
ブラームスもシューマンもモーツァルトもやったワケよ。お分かり?
86: 2005/12/29(木)02:00 ID:nzN8rZN9(2/2) AAS
>お分かり?

はい。いま説明されてはじめてわかりました。ご丁寧にどうも。
87: 2005/12/29(木)02:11 ID:X4LgwbQr(1) AAS
モーツァルトって、あれいったい何年やってたんだろうか。
88: 2005/12/29(木)21:25 ID:zzn5SE3m(1) AAS
まだやってるの?名曲の楽しみ。ドヴォルザークもショパンもやったよな。
つかまだ生きてるのが凄い。
89: 2005/12/29(木)22:13 ID:CZdnrdSQ(1) AAS
懐かしいなあ。モーツァルトのシリーズは2サイクル以上やったと思う。
35年前と25年前くらいの2度は知ってる。二度目は多分漏れは聴いていたと思うよ。
90
(1): 2005/12/29(木)23:09 ID:rq3iepkT(2/2) AAS
ラジオつながりでいえば、日曜朝の黒田恭一を楽しみに聞いてるのだが、黒田が毎回言う「お気持ちさわやかに」にムカつくのは俺だけか?
91
(1): 2005/12/30(金)00:46 ID:tjyODTAH(1) AAS
>>90
俺は黒恭のキャラに合っているから違和感無いな。

それよか、吉田秀和の朝日新聞に掲載されたものをまとめて最近出た本の
タイトル「不条理」がなんたらって、なんであんなタイトルつけたんだろ?
この方に違和感があるんだが。
92: 2005/12/30(金)02:23 ID:w/JZEi6m(1) AAS
>>91
まあ吉田秀和は音楽評論の域を超えた評論家ですから。

珍ポーコーの運命100円なら買うんだがな〜
93: 2006/01/01(日)03:19 ID:swXhi8Vs(1/4) AAS
福島章恭は今年ブレイクする!
94: 2006/01/01(日)07:31 ID:u6/XEu18(1) AAS
break:壊れる
95: 2006/01/01(日)08:30 ID:dT77Y1Zs(1) AAS
break:休憩、一息
96: 2006/01/01(日)14:24 ID:swXhi8Vs(2/4) AAS
違う違うw
珍ポーコーではなく福島くんに志木折々を書かせるべきだといえよう
ほんとに宇野は今年バルシャイの連載をするのか?
97: 2006/01/01(日)14:36 ID:WAQ7/1Lz(1) AAS
いまさらバルシャイの連載など、読む価値ないといえよう
98
(1): 2006/01/01(日)14:42 ID:CblYgAAC(1/3) AAS
価値はないことはないが、昔はショスタコぎらいだったはず。
ショスタコは根暗だけど5番だけはいけるって言ってた
99: 2006/01/01(日)14:45 ID:NgBsrkAx(1) AAS
>>98
ショスタコをろくに聴いてない輩の言いそうなことだ。
100
(1): 2006/01/01(日)14:48 ID:swXhi8Vs(3/4) AAS
宇野は名曲名盤でバッハはマタイしか取り上げてないくらいバッハも好きではない
モツとブルックナーが一番でベトマラはそれ以下だと公言している
しかしハスキルとグールドよりもクラウスを推す宇野の耳はどーなってんだ?
101: 2006/01/01(日)14:52 ID:CblYgAAC(2/3) AAS
それより声楽出身ならもっとオペラ聴いて欲しい。
102
(2): 2006/01/01(日)15:01 ID:swXhi8Vs(4/4) AAS
オペラは聴いてるんじゃない?
宇野はマラにしても2、3、8は駄作とか言うし9も第一楽章だけでいいとかのたまうし…
103
(1): 2006/01/01(日)15:04 ID:NlGGvL88(1) AAS
>>102
7番も陰々滅々とかいって斬り捨てているが、あれは最後まで聴いてないのか?w
104: 2006/01/01(日)15:09 ID:CblYgAAC(3/3) AAS
>>102
いや、聴いていないね。
ヴェルディなんかクライバーの椿姫以外取り上げているの目にしたことがない。
>>103
7番はシャイーの演奏以来好きになったみたい。
105: 宇野珍ポーコー 2006/01/01(日)16:41 ID:993dn2cq(1) AAS
マーラーの7番に対するぼくの評価が変わったのはシャイー盤の時のお布施のおかげといえよう。
知らなかったとは言ってほしくない。
106: 2006/01/01(日)18:32 ID:EAgcOffk(1) AAS
>>100
グールドを挙げたら余計に馬鹿だろw
107: 2006/01/01(日)18:38 ID:XGLd5J0n(1) AAS
ボソボソとした喋り方なら黒狂。
きもい。放送メディアには出ないで欲しいです。
108: 2006/01/02(月)22:21 ID:gBqvDU8d(1) AAS
新田なんとかっていう随分若いのを見かけたけど、かっこつけすぎだなあ
109: 2006/01/03(火)17:45 ID:qQYwHwl3(1) AAS
黒田のしゃべりも腹立つが奥田佳道の流暢すぎる語りもいらいらしないか?
110: 2006/01/03(火)17:46 ID:s5TR+v5V(1) AAS
じゃおれ平野昭で
111
(1): 2006/01/04(水)17:04 ID:iReGeEK5(1) AAS
誰かレコ芸1月号100円でいいから買ってくれ
112
(1): 2006/01/04(水)17:40 ID:eOeB0qAW(1) AAS
宇野という人間が存在しなかったならば、世間の音楽評論家に対する評価も
もう少しマシだったんじゃあなかろうか。
しかし、あ奴の文章を盲信する輩がいることが、我が人生上の不可思議の一つ
なんだなあ。
マジで考える程の事でも無いか。
113: 2006/01/04(水)18:04 ID:mnP8IWQ/(1) AAS
>>111
送料かかるからやだw
114: [sag] 2006/01/04(水)18:09 ID:rsYh1ous(1) AAS
宇野は、おべんちゃらがうまい
115: 2006/01/04(水)19:53 ID:TPmiFJO7(1) AAS
>>112宇野という人間が存在しなかったならば、世間の音楽評論家に対する評価も
もう少しマシだったんじゃあなかろうか。

そんな、大げさな。そもそも世間は宇野なんて知らんだろ。
116
(1): 2006/01/04(水)20:46 ID:29SSj7mv(1) AAS
世間的に「宇野」といえば、中日の宇野か故・宇野元首相。
117: 2006/01/04(水)20:49 ID:hC5Ya+cH(1) AAS
何かすがりつくよすがが欲しかったヲタが宇野の文章(≠評論)に勝手にたぶらかされただけだな。
それを鵜呑みにして舞い上がった宇野本人もかなりアレだが。
118: 2006/01/04(水)22:23 ID:03svJQdH(1) AAS
>>116
宇野千代、宇野誠一郎もお忘れ無く。
119: 2006/01/04(水)22:39 ID:l/UwEXZR(1) AAS
神田宇野もな
120: 2006/01/04(水)23:11 ID:kBwFN2s7(1) AAS
宇野鴻一郎、宇野重吉
121: 2006/01/05(木)02:24 ID:34w3sDrd(1/2) AAS
宇野は2での扱いを知ってるのだろうか
122: 2006/01/05(木)02:54 ID:WA/+JJjY(1) AAS
知るわけ無いだろ。
123: 2006/01/05(木)14:19 ID:34w3sDrd(2/2) AAS
宇野と親しい作家って宇能だっけ?
124: 2006/01/05(木)14:49 ID:kcH2B28t(1) AAS
確かに馬鹿ばっかりだがこの板の住人には負ける
125: 2006/01/05(木)19:53 ID:ufH4q+ZJ(1) AAS
web版だけど
中川和義って音のボリュームを
聞き分ける能力がないな。

平坦冷静なの好きらしい。
126: 2006/01/06(金)11:04 ID:ZHcuMTkR(1) AAS
みんな何だかんだいって宇野が好きなんだろ?
127: 2006/01/06(金)11:55 ID:11nhsCgW(1/2) AAS
書いていることには賛成できないが、
ネタとしては大好きだといえよう。
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