[過去ログ] 日本のジャズクラリネット界の現状について (724レス)
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6: 昭和45年6月 02/04/19 12:45 ID:p9dPvVXQ(2/2) AAS
>>5
・・・。うーむ、なるほど・・・。
7: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [???] 02/04/19 15:16 ID:??? AAS
歴史的遺物をいまさら語ってなんになるの?
日本のクラリネット界は壊れちゃったよ。

谷口はイモ
8: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/04/19 16:08 ID:cT6GQz.2(1) AAS
>7
あなたの感性がイモです
9: 昭和45年6月 02/04/20 15:28 ID:ngKkjmJc(1) AAS
今思うと鈴木章冶さんの早世は残念でなりません。
いまさらですが・・・。
10
(2): 昭和45年6月 02/04/24 17:38 ID:mzxjtt6c(1) AAS
ところで、「鈴懸のみち」はもう演奏されないのでしょうか?
名曲ですから、北村さんに演奏をお願いしたいものです。
11
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/04/24 20:44 ID:sK6/du3I(1) AAS
>>10
たしか鈴木氏の実弟が演奏されていたように思いますが。
12: Mr.cl. 02/04/24 23:18 ID:Fq8hPXNI(1) AAS
狂気&天才の笠井義正氏もいい。
13: 昭和45年6月 02/04/25 10:48 ID:W3pNphak(1) AAS
>>11
情報ありがとうございます!
14
(1): デフラン子 02/04/25 17:31 ID:1zP3HylY(1) AAS
最近の北村さんのCD聴いた人いる?
15: 昭和45年6月 02/04/27 10:17 ID:QEuFdZyE(1) AAS
>>14
残念ながらありません。余談ですが、北村さんの「フォーエイジ」
の新録音ぜひお願いします。
16
(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/04/27 12:55 ID:s9JS8eRo(1) AAS
谷口英治マンセー

昔セッション'9*(何時だったか忘れた)で北村英治、滝川雅弘(だったっけ?)
の共演を生で見たよ。谷口氏がダントツで冴えまくり。北村氏喜びまくり、滝川氏
参りまくり。コルトレーンのMoment Noticeとかやってたな。
17
(1): 昭和45年6月 02/04/28 10:06 ID:P/ZEMtw.(1) AAS
>>16
僕はラジオで聴いたよ。名演でしたね。今も時々録音を
聴いています(7,8年くらい前だったかな)。
18
(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/03 02:02 ID:lw3LU06g(1) AAS
>>17

お、あなたも聴いてたんですか。なんか親近感わいたりして(w

私はあれが谷口英治初体験で、日本のリード奏者の中でもトップクラスと
思ったりしましたよ(ホメすぎ?)。

その後では横浜ジャズプロムナードで聴いたりしましたね。個人的にはもっと
モダンな方向を向いてもらいたいような気もするんですが(スウィングよりも)。
19
(1): 昭和45年6月 [age] 02/05/03 11:03 ID:??? AAS
>>18
ほめすぎではありません。僕も同感です。スウィングよりも
モダンへ向かったほうがいいと思う。
それにしても、はじめて聴いた時、これは凄いと思いましたね。
20
(2): 18 02/05/04 17:57 ID:sDZ1ukUY(1) AAS
>>19

ああ、何だか聴きたくなってきた・・・。

横浜では岸三晃氏がピアノでしたが、この人のお茶目な音も楽しめました。

演奏以外では、ご自分のホームページでも、使用楽器の事などについて質問に詳しく
答えていて好感が持てますね。
21
(1): 昭和45年6月 [age] 02/05/05 10:35 ID:??? AAS
>>20
東京や横浜で演奏活動をされているようですね。僕は北海道在住
なので、生演奏を聴いたことがありません。是非一度生で聴きたい。
 
ところで、藤家虹ニさんは数年まえ脳の病気で倒れましたが、復帰後
はどうなんでしょう? 変わらないのでしょうか? CDを聴く限り
以前と同じように聴かれるのですが・・・?
22: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/05 12:53 ID:??? AAS
筒井康隆(w
23
(2): 20 02/05/06 10:47 ID:1RaJ4Mnc(1) AAS
>>21

今年の横浜ジャズプロムナードに”クラリネット・サミット”として
藤家氏、谷口氏共に出演するようですよ。

これはもう北海道から出張するしかないですね(笑)。

もしかしたら私もその場にいるかもしれない(笑)。
24
(2): 昭和45年6月 02/05/07 11:24 ID:RYtR0nME(1) AAS
>>23
いつ頃開催されるのでしょう? もう行くしかないか・・・
ところで北村さんと谷口さんが「セッション」で共演されたのは、
平成7年11月25日ですね。夕べ、久しぶりに録音テープを聴き
なおしました。あらためて聴いてみると、谷口さんもよし、北村さん
もよかったけど、滝川雅弘さんも素晴らしかった。3人そろってハイレベル
だったし、ぜひ生で聴きたかったですね。
省5
25: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
26: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/07 13:10 ID:cK5iXKj.(1) AAS
阿部薫もバスクラ吹いてたよね。
27: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/07 14:38 ID:IkaSt5Pg(1) AAS
バスクラだったら竹内直さん。
ノンブレス奏法凄いっす。
28
(1): 23 02/05/07 23:49 ID:ucG8NM9k(1) AAS
>>24

こちらを参照してみてください。
外部リンク:www.jazzpro.jp

今年は5月25、26日ですね。ってもうすぐじゃん!

例年は10月なんだけど。
29
(1): 昭和45年6月 02/05/08 10:22 ID:IqHV5Bro(1) AAS
よだれがでそうな豪華メンバーですね。でも今月の末は厳しい・・・。
でも行きたい! 北村さんや花岡さんも出演されるのですね。
情報ありがとうございました!
30
(3): 28 [0] 02/05/09 08:07 ID:??? AAS
>>29

ご都合がついたら当日にでも飛行機でサクッといらしてください。
別に席の予約が必要な訳でもないので、演奏中に会場に到着すれば
最悪立ち見でもOKですよ。
31
(1): 昭和45年6月 02/05/09 10:34 ID:tD5ueaoQ(1) AAS
>>30
ありがとうございます。ぜひ行きたいです。
>>24
考えてみれば、この時は病気の後だったんですね。鈴木さんが亡くなられ、
この上藤家さんもお亡くなりになったら、日本のクラリネット界は闇です。
32
(1): 30 [0] 02/05/11 10:58 ID:??? AAS
>>31

あ、もしかして演奏中は入れない会場があったかもしれません。念の為。
関内大ホールあたりはダメだったかも。要確認ですね。
33: 昭和45年6月 [age] 02/05/11 16:03 ID:??? AAS
>>32
ありがとうございます。谷口さんの演奏、ぜひ生で聴きたいです。
横浜もまだ行ったことないですし・・・。
34
(1): 昭和45年6月 02/05/17 10:14 ID:Q1ikwSa6(1) AAS
ただ、音楽はともかく、藤家さんの人柄には疑問を感じたことがある。
「セッション92」でのこと。クインテットでの演奏を披露したあと、
「このフレーズは難しいのだ私しか出来ない、他のクラ吹きにはできないんです」
という意味のことを言っているのを聞き、しらけたものです。確かに上手なんですがね・・・。 
35
(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/17 16:41 ID:??? AAS
>34
よくわからんが、それは藤家さん独自のテクニックを開拓して、
一般的になってなかったとか、そういうことなんじゃないの?
36
(2): 昭和45年6月 [age] 02/05/18 10:16 ID:??? AAS
>>35
わからないかな? 僕はそのラジオを聴いていて、傲慢に感じました。  
37
(3): 30 [0] 02/05/18 10:25 ID:??? AAS
横浜ジャズプロ、来週開催ですな。

>>35
>>36

私としては別に嫌なセリフではないですね。
いいじゃないですか。芸術家が己の技にプライドを持つのは。

板前が”ウチの料理はヨソとはちがうよ”ってのと同じような
もんじゃないでしょうか。
38: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [age] 02/05/22 10:38 ID:??? AAS
>>36
傲慢・・・、その表現は配慮すぎると思いますな。
人間性に欠陥がある男だとおもう。藤家氏はね・・・。  
39: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/05/22 17:36 ID:UFGRK.Y2(1) AAS
>>37
確かにそうですね。自信の裏付けがあるから、口にできる台詞でしょうし。
傲慢、という表現は不適切でした。

ところで、クラリネットサミット、行けるかどうか微妙です。なんとしても行きたいんですが。
 
40: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/22 18:36 ID:Gx6GShYs(1) AAS
藤家さんは、確か芸大卒ですよね。
鈴木さんも北村さんも、クラについては正式な音楽教育を受けていないはず。
そういう点で、藤家さんが、特に他の2人を意識して傲慢な態度をとっていたような気がする。
つまりは、芸大出の藤家さんがムキになるほど、鈴木・北村が凄かったということですか!

ちなみに、レイモンド・コンデさんは、今も健在なのでしょうか?
スィングジャーナルのライブ情報で最後に名前を見たのは何時だったか?
20年ほど前、NHKでF・キーコの自伝的番組をやっていたとき
省2
41
(1): 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY [age] 02/05/23 10:24 ID:??? AAS
何年か前、ジョージ川口さんのリサイタルで、藤家さんと北村さんが共演している
のをテレビで観てびっくりしました。司会者が「北村さんと藤家さんはジャズ界では
有名な犬猿の仲でして・・・」と紹介すると、お二人は苦笑しながら握手をしていました。
確か鈴木さんが亡くなった直後位ではなかったろうか? 鈴木さんも北村さんも独学
だったと思います。当然、藤家さんを意識していなかったはずはない。40さんのご指摘
のとおりだと思います。

レイモンド・コンデさんはご健在だと思われます。なにしろ戦前から活躍されている大御所
省2
42: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/05/23 11:26 ID:ekz3kiCg(1) AAS
>>41
↑のレス中の「藤家さんを意識していなかったはずはない・・・」は、
「藤家さんが・・・」の誤りです。          
43
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/23 12:49 ID:VbYqt3Ac(1) AAS
北村英治は、50歳を過ぎてから芸大のクラリネットの先生について基礎から勉強し直している。
最近のアルバムもいけてます。
塚原小太郎(p)とのデュオ「Dream Dancing」も素晴らしい出来だった。
クラシックの無伴奏も出したね。

藤家某は人格スレにピッタリのお人柄です。
北村は谷口が出てきたのを、心底喜んでた。
44
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう [くらりおねっと] 02/05/23 12:54 ID:??? AAS
北村英治さんは、思いっきりテレビなんかに出演してるけど、
あのおっさん、音楽以外のギャラは全て神戸の復興に寄付してる。
「がんばろう神戸」のステッカーも作ってコンサート会場で売ってたよ。

ま、自分の口からは言えないだろうから、俺が言っとく。
45
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう [こ] 02/05/23 12:57 ID:??? AAS
日本のジャズ界には珍しい、無邪気と言うか天真爛漫な人物だね。
音楽以外に欲がない。
良い事だ。
46
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/23 18:43 ID:fOD/bUP.(1) AAS
子供の頃の話。
モーニングショー(だったと思う?)に北村英治5が出演していて、毎日(か毎週)
今日の歌(か、今週の歌)というコーナーがあって、確か歌手が日替わりで歌うというのがあった。
当然、歌伴は、北村英治5が生でするわけで、「この白髪のおじいさん上手いな!」と感心していた。
同じ、歌の生伴でも、「NHKのど自慢」や「素人名人会」のバンドとは、実力的に全然違うと認識していた。
たまに、笈田敏夫や雪村いづみが出演した時には、北村さん他(vibは、松崎竜生さんだったか?)
メンバーが張りきって、スィングしていたのがわかった。
省4
47: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/05/24 09:59 ID:d/RtChNw(1/2) AAS
>>46
僕もぼんやりとですが、覚えています。確か、キャスターみたいにニュース原稿も
読んでましたよね? 松崎さんは時々、北村さんのバンドで演奏していた時もありました。
昔はジャズの番組が沢山あって楽しかった。もう10年早く生まれたかった。生まれた
時代が悪かった。  
48
(1): 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/05/24 10:32 ID:d/RtChNw(2/2) AAS
>>37
クラリネットサミット、どうしても行けなくなりました(涙
勝手なお願いですが、ぜひリポートをお願いします。もし来年あれば
必ず行きます。
>>43>>44>>45
北村さんの凄いところは、日々進歩し続けていることです。陰では大変な努力
をされているはずなのに、そんなことは微塵も感じさせない。
省1
49
(1): 37 02/05/25 12:13 ID:ux1sSZ6M(1) AAS
>>48

私も今日は行けなくなりました・・・。
今年は明日のみ行きます。どもすみません・・・。

おそらくご本人のHPの掲示板あたりで情報が流れるかと・・・。
50: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/05/29 10:29 ID:ktLG.y8I(1) AAS
>>49
丁寧なレスありがとうございます。
この数日多忙でレスできませんでした。すいません・・・。 
51: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/05/29 10:34 ID:??? AAS
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
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省5
52
(2): 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/03 12:28 ID:RcZFzXTI(1) AAS
昨日、ようやく藤家さんのクリスマスアルバムを聴きました。どうしても
手に入らなかったのですが、中古で昨日ようやく入手できました。
時期はずれは承知で聴いてみましたが、なかなか良かったですね。できれば
クリスマスに聴きたかったけど、でも嬉しい。
53
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/04 14:46 ID:AqkgPOLM(1) AAS
>>52
ムード音楽としてならともかく、ジャズとしては、およそなっていませんね。
54: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/05 23:28 ID:PK0EUoDM(1) AAS
良かったって本人が楽しんでおられるのに水さす事ないじゃない。
そういう事いいだすと周りの目気にしながら音楽きかにゃいかんようになる。
55
(1): 滝川雅弘ファン [koichiro@zeus.eonet.ne.jp] 02/06/07 03:28 ID:??? AAS
京橋の路上で滝川雅弘が演奏しているのを聴いて、「只者ではない」と思いました。その後彼の追っかけになり、毎月第3火曜日に、大阪、谷町9丁目のSUBで聴いています。興味のある方はぜひ聴きにいくといいですよ。
56: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/07 15:31 ID:rQ4/2bJc(1) AAS
>>53
ジャズ的な要素が希薄なのは確かですが、でもそんなアルバムがあってもいい。
「ザ・クリスマス・ソング」は結構、おもしろかったし・・・。
>>55
行きたいのはやまやまですが、いかんせん北海道在住なので、非常に難しい・・・。
ラジオで、滝川さんの演奏を聴いて以来、気になっていたのですが・・・。確か、
元、学校の先生だったとか?
57
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/09 00:16 ID:1alcKyb.(1) AAS
彼のプロフィールはSF作家堀晃氏のホーム・ページに詳しく載っています。外部リンク[html]:www.jali.or.jp
クラシックの奏法に基礎があるから、とにかく音が美しい。
58: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/09 11:43 ID:ep/BUz1Y(1) AAS
>>57
ありがとうございます。
アルバム出てるんですね。早速買います。
59
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/09 15:32 ID:??? AAS
どうして大熊亘聴かないの?
60
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/10 19:31 ID:??? AAS
藤家虹ニは人格破綻者だが、音楽は素晴らしい。
61: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/12 17:21 ID:ETv8.yDE(1) AAS
>>59
大熊亘氏の名は初耳です。どのような活動をされているのでしょう?
>>60
音楽は素晴らしい、は同感。人格破綻者であるかどうかは知らない。仮にそうであっても
そのことと音楽は関係ない。
62
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/12 19:43 ID:??? AAS
大熊亘(最近は大熊ワタル名義になってます)は4ビートは
あまりやらない人ですが注目すべきクラリネット奏者です。
大熊亘ユニットとして「シカラムータ」、「凸凹」の2枚の
リーダー作のほか彼が音楽を担当したサントラ盤の「豚の報
い」があります。他には梅津和時とのコラボレーションなど
があります。
63: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/16 11:29 ID:XFYrLfgE(1) AAS
あげ
64: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/18 12:13 ID:VjZt.Hb.(1) AAS
>>62
情報ありがとうございます。モダン系のクラリネット奏者のようですね。
アルバム、ぜひ聴いてみたいですが、梅津さんとの共演盤は興味津々です。
65
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/19 00:20 ID:2d4zRSJk(1) AAS
大熊氏は、フレッド・フリスやトム・コラとも共演暦のある、ジャズというよりは
前衛・実験的なロックをやっていた人で、ソウルフラワーユニオン(モノノケサミ
ット含む)やアームジークでの活動も有名?です。
シカラムータの音楽的要素である、チンドンやクレヅマーは、故篠田昌巳氏から紹
介され、それ以来、大熊氏の音楽的表現の核となっています。(実際、本物のチン
ドン屋として働いていたそうです。)

シカラムータは頻繁にライヴをやっており、活動も安定しているのですが、アーム
省3
66
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/19 08:12 ID:b.1GrZkA(1) AAS
>藤家虹ニは人格破綻者だが、音楽は素晴らしい。

クラシックは知らんが、ジャズは演歌。フレーズダサダサ。世界には通用せん。
67: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/19 12:08 ID:??? AAS
世界ってどこのこと?
68: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/20 18:50 ID:VZZXTLBQ(1) AAS
>>66
人格破綻者だが、音楽も破綻している・・・とすべきだ。
69
(1): 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/06/25 20:11 ID:68.2cjjs(1) AAS
>>65
レスありがとうございます。前衛・実験的なロック・・・、面白そうですね。
北村さんや藤家さんとは、対極にある音楽のようです。竹田さんのことは、
よくわかりません。
70: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/06/26 00:20 ID:dui1GTZI(1) AAS
やっぱ、シカラムータの大熊さんでしょ。
71
(1): 滝川雅弘ファン 02/06/29 14:56 ID:9BS80NOY(1) AAS
滝川雅弘の新しい情報です。楽器を新調しました。北村栄治が選んだEIJIモデル。詳しくは、堀晃氏のHP 外部リンク[html]:www.jali.or.jp
72: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/07/05 21:16 ID:Dk/dgQ1E(1) AAS
age
73
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう [age] 02/07/05 21:17 ID:??? AAS
>>69
で、貴殿は藤家氏の人格をどう考えてるの?
74
(1): 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/07/06 20:40 ID:d66pf/o6(1) AAS
>>71
拝見しました。情報ありがとうございます。僕は素人なので、よく分かりませんが、
今まで使っていた楽器の方が、使い勝手が良いように思われますが、なにか事情でも
あったのでしょうか? 
>>73
藤家氏の人格をどう考えるか、とのご質問ですが、僕は音楽にしか興味がないので、
藤家氏の人格にはなんの関心もありません。
省4
75
(1): 滝川雅弘ファン 02/07/07 14:08 ID:r0zcatdo(1) AAS
>>74
今まで使っていた楽器は、割れてしまったそうです。それで買い替えることになり、ヤマハの工場で北村英治に選んでもたったのがこの楽器だということです。
76
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/07/07 16:38 ID:XWlz.Hgo(1) AAS
北村さんは、8月の始めにあるSanJoseJazzFest.に日本人数名と出演されるらしいです。
77: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [age] 02/07/07 16:42 ID:??? AAS
こんな糞すれ死ね。
78
(1): 滝川雅弘ファン 02/07/07 19:16 ID:EtMJYh8Q(1) AAS
>>「こんな糞すれ死ね。」とはなんだ
79: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/07/07 20:58 ID:??? AAS
>>78
キミのレス、オモロイ!
80: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/07/07 21:06 ID:whJMJZDQ(1) AAS
>>75
それならよく分かります。昔、本で読んだのですが、北村さんでしたっけ?
ピーナッツ・ハッコーの陶器(?)製のクラリネットに憧れて、同じものを
入手したまではよかったが、落として割ってしまい、悔しがったとか・・・。
あやふやな記憶なので、違ってるかもしれませんが・・・。
>>76
日本人数名とは、コンボのメンバーではないのですね。
81: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/07/20 01:55 ID:??? AAS
sage
82: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/07/20 20:02 ID:SAPl.BUY(1) AAS
age
83: 昭和45年6月 ◆n3QoJvRY 02/07/27 19:14 ID:Lt0yInBI(1) AAS
滝川雅弘さんや、谷口英治さんなど、活躍されているのは、ジャズクラリネット界にとって
素晴らしいことには違いないのですが、どちらかというと、モダンな演奏が目立つのが、ちょっと
残念か・・・。というのも、「シング・シング・シング」などといった曲を聴く機会が一向にない
ので・・・。できれば、スイングのスタンダードナンバーも積極的に取り上げて欲しいですね。
84
(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/08/01 00:38 ID:VbEQIBxY(1) AAS
モダンはモダンでいいのですが安っぽいトラディッショナルスタイルが
多く出たせいか、軽く見られがちですね。分かりやすいものを
奥深く聞かせるというようなスタイルも少なくなりました.
例えばグレンミラーなど日本ではイマイチですがあれだけ大衆を引きつけて
、高い音楽性を有するものは実際凄いことだと思います.
実際絶頂期のGoodmanやBasieというのは凄いですよね。
程度の低いコピーバンドが多かったし単にコピーするだけなら中学の吹奏楽部(失礼)程度でも
省3
85
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/08/06 03:44 ID:QoAetueQ(1/2) AAS
>>84
北村英治 Session のSing sing sing は圧巻です
外部リンク[html]:eijikitamura.com
86
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/08/06 04:02 ID:??? AAS
北村英治さんって、本当に素敵です。
演奏だけでなくって人柄が大好きです。
私もあんなふうに年とりたいです。
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