[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
149
(1): 2023/02/03(金)20:34 ID:oaYv17xy(1) AAS
観てきたけどなんか3時間ずっとキムタクが出てたわ
150: 2023/02/03(金)20:45 ID:kFsnBwy/(1/2) AAS
>>145
綾瀬はるかのスケジュールの都合もあるしそれはどうか怪しいけど
でも今回の武芸が秀でて気が強い濃姫役というのは綾瀬はるかに適役
大物女優であれほどアクションや乗馬こなせる人ってなかなかいない
キムタクもやりやすい相手ではないかな
151: 2023/02/03(金)20:49 ID:gspj7jFA(1) AAS
普通にかっこいい信長描いてほしかった
152: 2023/02/03(金)20:49 ID:oeUxI0kM(1) AAS
有村架純のアクションシーンで映画館の椅子からズリ落ちそうになった

関ヶ原とかいうつまんない映画でくノ一やってた
153
(1): 2023/02/03(金)21:06 ID:3hyFPQcv(1) AAS
今回あえてかっこ悪い信長になってるよな。
新婚初夜に帰蝶に締められる。
獲物は捕れないし崖から落ちるし
今川に滅ぼされそうになって何の策も思い浮かばない。
光秀を叱って家康に威厳を見せようとして失敗。
本能寺でもう帰蝶に会えないんだなと確信して涙。
魔王信長というよりとても人間信長っぽい。
154: 2023/02/03(金)21:18 ID:YS+j+y93(1) AAS
木村拓哉と綾瀬はるか付き合ってるかもね
155: 2023/02/03(金)21:31 ID:W8LqDOIF(1) AAS
東映70周年記念作、という事で力の入った時代劇。

織田信長と濃姫の関係にスポットを当てて、歴史ものでありながら戦国の男女観に切り込んでいるのは斬新だった。
まず、「何やってもキムタク」と言われるキムタク、序盤のヘタレ若武者な信長はその通りだったが延暦寺のシーンから変わる。本気で「キムタクに見えない」カットが増え、信長の憑依を感じさせた。血と泥まみれになるその姿は「いつものキムタク」ではない。

だが何よりも綾瀬はるか、濃姫が100点満点だった。強く美しく、逞しい。純粋に腕が立ち、若き日の信長はチンピラ扱いされるし、この映画の通りなら信長が戦国の主役に躍り出た桶狭間の立役者だった事になる。それは道三の娘ゆえか、ただひたすらに格好良かった。これほどどの角度から映しても美しい女優は他にいないのではないか。信長が彼女によって魔王となり、また人に戻っていく。大河ドラマを映画一本で堪能した気分である。

長めの作品だが、無駄なシーンはなかった。
大友監督の信頼感、剣劇アクションも澱みないもので見応えがあった。
合戦シーンは少ないが、そのぶんラストの本能寺で全て解放するかの如く見せてくれる。歴史ドラマに聡くはないが、屈指の本能寺ではなかろうか。信長が早々に自刃するイメージだが、今作は一味違ったのだ。
省4
156: 2023/02/03(金)21:59 ID:NBPi5IDc(1) AAS
信長を魔王にしてしまったのは濃姫に見えるな
貧民街で下級国民を斬りまくった後に物置小屋でオセッセした辺りがターニングポイントな気がした
157: 2023/02/03(金)22:04 ID:kFsnBwy/(2/2) AAS
綾瀬はるかはバラエティで空中ブランコも怖がらずにすぐ決めてたな
あとスポーツ施設でも次々とクリアしたりカート走らせて上手い
昔の志保美悦子ばりの運動神経だな
158
(1): 2023/02/03(金)22:52 ID:R8ZP3N6C(1) AAS
下民のガキから金平糖を取り返して去ろうとしたとき、なぜガキが下民に襲われたのか訳分からん
濃姫が仕方なく殺して助けたのがいけなかったけど
159: 2023/02/03(金)23:00 ID:789OtG1I(1/2) AAS
バタフライって帰蝶だけじゃなくて
バタフライエフェクトとともかかってるんだろ
レジェンドの裏には蝶のはばたき程度の記録されない働きがありましたっていう
160: 2023/02/03(金)23:02 ID:789OtG1I(2/2) AAS
かっこいい信長見たかったと
いつものキムタクだったという話が混じってるけど
ストーリーのキャラ的にはかっこいい役しかやってないというのが
悪く言う人の共通認識だと思うが違うのか?
161: 2023/02/03(金)23:04 ID:LPnO885N(1) AAS
>>158
金平糖を盗まれて取り返そうとして殺し合いより子供を助けようとして殺し合いの方がなんか主人公側が良さそうに見えるからだろ
本当にあの場面の脚本は杜撰
162: 2023/02/03(金)23:14 ID:yUnMsD0j(1) AAS
金平糖が現場で出たアイディア
子供の話が脚本
163: 2023/02/04(土)00:17 ID:nYNd/DM1(1) AAS
>>153
松潤大河と言い脚本家がそういうの書きたいんだろうな
164
(1): 2023/02/04(土)00:34 ID:+0UQYukd(1/2) AAS
映画のタイトル、誰が考えたんだろう
165: 2023/02/04(土)01:20 ID:iCOZm8Sa(1) AAS
木村拓哉だろう
166
(2): 2023/02/04(土)01:29 ID:QoFlTMy5(1) AAS
>>149
まあ、キムタク主演の映画だからな。エンドロールのキャストの名前もキムタクから2番手綾瀬までだいぶ離れてた。
167: 2023/02/04(土)02:19 ID:aXYo30uH(1/2) AAS
もうね。変に英語のタイトルにすると余計にダサくなる感じ。
普通に「信長と帰蝶」でよくない?
168: 2023/02/04(土)02:21 ID:aXYo30uH(2/2) AAS
>>166
でも、作品のほとんどを綾瀬はるかが支配した映画だと思ったよ
169: 2023/02/04(土)03:43 ID:y62Ou/e/(1) AAS
お城ってやっぱり撮影後片したのかな
観光のために残してほしい
170
(1): 2023/02/04(土)07:53 ID:9gT2jS2y(1) AAS
岐阜城のセットは残してほしいなあ。
あのチルトして降りてくるところ美しい
171: 2023/02/04(土)09:45 ID:5P/ojtT2(1) AAS
>>20
ほんとそれ
何を思ってあんなシーン入れたんだか
172
(1): 2023/02/04(土)09:49 ID:rqQjAdWP(1) AAS
ホームレス虐殺は信長が人を捨てて狂う示唆だと思う
もっと言えば信長がああなったのもそもそもが濃姫のせいって言う
173: 2023/02/04(土)09:51 ID:6MY0iuQA(1) AAS
光秀がすごい変人でおもしろかった
何の説明もなくいきなり隣にいる蘭丸は信長との怪しい関係を想像させられた
174: 2023/02/04(土)09:52 ID:az1YfWmR(1) AAS
>>20
綾瀬はるかに殺陣をやらせたかったのと夫婦が親密になるキッカケだろうな
あちらから襲ってきたから正当防衛だがサムライに向かってあんな命知らずな浮浪者はいないわ
他にやり方あったんではと思うけど
自分で殺しといて信長が後半の魔王になるのを否定出来ないはずだが
175: 2023/02/04(土)09:53 ID:Jhkf+M+L(1) AAS
泥酔した際にお前のせいと言ってたし、その辺も含めて濃姫の業でもあるというつもりで作ってるだろうな
176
(1): 2023/02/04(土)11:03 ID:aow+QZZc(1) AAS
>>170
撮影現場近いからちょっと見てくる
177: 2023/02/04(土)11:28 ID:oqU2xZHX(1/4) AAS
>>13
ビューティコロシアムの高校時代から水泳で鍛えてたんじゃね?だから痩せにくかったのもある
178: 2023/02/04(土)11:30 ID:oqU2xZHX(2/4) AAS
もうちょい蘭丸も含めて三角関係こじらせてほしかったが元染吾郎の坊ちゃんだしさすがにやれなかったか
179: 2023/02/04(土)11:32 ID:oqU2xZHX(3/4) AAS
>>172
そこは延暦寺やきうちがあった
つうか帰蝶がばりばり戦うならクライマックスの本能寺の新解釈も欲しかたなあ
180: 2023/02/04(土)11:35 ID:oqU2xZHX(4/4) AAS
あとキムタクが男に腰振るシーンみたことないからそこもよかた
綾瀬は嫁入りシーンすごい綺麗に撮れてたね
181
(1): 2023/02/04(土)11:36 ID:vxQunrze(1) AAS
織田信長役・木村拓哉君は、いつもの“ぶっちゃけ”を封印して、文句なしの素晴らしい演技でした。
濃姫役・綾瀬はるかさんは、美しさ、聡明さ、力強さを見事に体現していて、彼女にとってもキャリアハイの素晴らしい演技だと思います。

本編は、前半は笑い多めのトレンディードラマばりの展開ですが、後半はかなりシリアスになっていて、見応えのある良い脚本だったと思います。特に、感動必至のクライマックスの描き方は秀逸でした。
また、桶狭間の戦いなどの大掛かりな合戦シーンは、ほぼ省略されていて、織田信長と濃姫の人間模様と恋愛中心に濃密に描いているので、他の作品と比較することは無意味です。
たまには、このような信長の物語も、私は大いに有りだと思います。

本作品は、東映創立70周年を記念して、時代劇として破格の20億円が投入されましたが、東映さんもあと20億円奮発して、恋愛編・激闘編、二部構成にしたら、更に見応えある作品になったと思います。
182: 2023/02/04(土)11:45 ID:eJgVjxLI(1) AAS
面白いのこの映画?
183: 2023/02/04(土)12:01 ID:+0UQYukd(2/2) AAS
>>181
あと20億奮発してってw
184
(1): 2023/02/04(土)12:38 ID:jOMiUy9+(1) AAS
>>176
おー有ったらいいね。
185: 2023/02/04(土)12:54 ID:ESpexd4R(1/2) AAS
殿!明智の謀反にございます!
「光秀!ちょ待てよ!!」
186: 2023/02/04(土)13:11 ID:upNwNn4i(1) AAS
大赤字になるね
187: 2023/02/04(土)13:16 ID:I3yCQ43c(1/2) AAS
大河ドラマ「どうする家康」の脚本家、キムタク&綾瀬はるかという布陣とこのタイトル、なので硬派な時代劇は最初から期待していなかったが、終盤は想像以上だった。
 (ちょっと厳しめになります、すみません)

 主役はどう見ても綾瀬はるか。序盤は彼女のアクションで作品世界に入っていくことができた。うつけ者信長と勝気な濃姫との出会い、そこから夫婦なのに立場的事情もあってどこかツンデレな関係が続き、でもお互い愛し合ってたよ、という鉄板の流れ。
 その傍らで、史実に沿った信長の人生もサイドストーリーのように描かれる。あくまで脇の話なので、信長がうつけから魔王になった心理の変遷などは、あまり丁寧な描写はない。
 冒頭の信長があまりにただのうつけなので、綾瀬はるかのアクションや毅然とした美しさに見とれていたら、粛々と年が過ぎていつの間にか信長が魔王化していた、という感じだった。
 個人的に、木村拓哉という俳優は嫌いではない。何をやってもキムタクと言われ、確かにそうだなとも思うが、個性と演技の癖が役柄にフィットした時の存在感は魅力的だ。「武士の一分」やドラマ「華麗なる一族」「教場」は好きな作品。
 本作では、序盤の16歳の信長としての姿が見た目も挙動もさすがに無理があったのと(時代劇あるある)、人間信長の描写が恋愛面に偏っていて(作品のテーマ上仕方ないが)掘り下げが足りなかったこともあり、キムタクの個性と信長というキャラの化学反応的なものは感じられなかった。
省2
188: 2023/02/04(土)13:16 ID:I3yCQ43c(2/2) AAS
そして本能寺の終盤。床下に潜ったところで、あ、「そっち」の方向に行くの?まさかと思うけどそうなの?!とざわざわしはじめ、そこからのシーンがまあまあ長くて、一気にファンタジー方向へ突き進む物語の後頭部をただ呆然と見つめるばかりだった。
 そこまで行く話なら、こちらも頭を切り替えないと……と思っていたら、ラストは「半地下の家族」(空想)落ちの「鎌倉殿の13人」締め。制作時期から考えて、大河の真似をしたわけではないだろう。だが、主人公の死と同時に暗転して音だけが残る終わり方は、もっとよい出来のものを先に三谷幸喜に見せられてしまったので、後塵を拝した感が否めない。残念ながらタイミングが悪かった。
 それに、あそこまで突き抜けたんだから、本能寺に戻らずそのまま生存説で貫き通した方が潔くて好感を持てた気がする。

 とはいえさすがにロケは贅沢、佐藤直紀の劇伴は映画館で観てよかったと思わせる壮大さ。スクリーンに映える綾瀬はるかの見事な身のこなしと美しさは、東映70周年の大作にふさわしい見応えがあった。
189
(1): 2023/02/04(土)14:05 ID:OakxRe7P(1) AAS
途中で寝た ダラダラするシーンが多く30分はカットできる 
ロケシーンや綾瀬はるか、中谷美紀、市川染五郎らの演技は良いが
キムタクは何やっても所詮キムタク
大航海逃避行シーンはシラけた無駄
映画の価値は一回¥600
信長切腹シーンは大河ドラマ「徳川家康」の役所広司が秀逸
190
(1): 2023/02/04(土)14:34 ID:XvJdBj11(1) AAS
夢の話の最中に出ていった人がいた
帰ってくることはなかったけどあの人がもし検索とかしない人ならあの人の中ではハッピーエンドで終わったということでそれはそれでありだなと思った
191
(1): 2023/02/04(土)14:40 ID:sMqq20bo(1/4) AAS
>>190
その人はハッピーエンドで良かったとは思ってないよたぶん
怒って帰ったんだろうね
信長の夢と思わずにこんなふざけた展開あるか!って
自分も途中までそう思ったくらい妄想時間が長かった
192: 2023/02/04(土)14:48 ID:sMqq20bo(2/4) AAS
史実だし信長の死に様がドラマチックなのにハッピーエンドでも良かったなんて絶対思わないわ
193: 2023/02/04(土)15:00 ID:fQPiXQBp(1) AAS
信長の死体は見つかってないからね
だからドリフターズでも生死不明扱いで漂流者側に抜擢されてる
194: 2023/02/04(土)15:25 ID:Zt9ShH+T(1/2) AAS
>>191
十中八九トイレだろw
195: 2023/02/04(土)15:51 ID:ulHEs4Wf(1) AAS
>>184
見当つけて行ったところがどうも違った
あんまり知られてないところで撮影したようだ
196: 2023/02/04(土)16:42 ID:Zt9ShH+T(2/2) AAS
>>189
比べるも何もこっちの信長切腹はしてないよ?
197
(1): 2023/02/04(土)16:56 ID:LBN/kCkn(1/2) AAS
恋愛するなら時代劇じゃなくてもよくね?
198: 2023/02/04(土)17:32 ID:c7I62wVH(1) AAS
東映が周年記念でイキるとコレだよw
あと殿、その船は政宗が作ったサンファンバウティスタ号ですよ
まぁ1000円で見たからいいや
199
(1): 2023/02/04(土)17:38 ID:sMqq20bo(3/4) AAS
>>197
現代劇ならコケる可能性大
大ヒットしたドラマの映画版ならまだ分かるけど
70周年記念という事で昔は時代劇で東映が大きくなったのと
人気あって誰でも知ってる信長という題材にしたんでは
あと時代劇なら歴史好きや年配者も観に来てくれる
200: 2023/02/04(土)17:57 ID:kB8wLZsg(1/6) AAS
スラダンの儲けがあるから大丈夫!
201: 2023/02/04(土)18:03 ID:dibk1xUl(1) AAS
南蛮寺への抜け穴で焼死体になって荼毘に付されたってのが最新説だけどね・・・。本当は脱出できるはずだったのが、
何者かが工作して出れないうちに死んだっていう。そこを知ってる人は信長と南蛮寺の住職だけだったからって話だし・
秀吉が小六を使ってやった節とか、朝廷が忍びを中心に500人ほどかき集めて光秀が来る前に信長を〇した説とかもあるね
202: 2023/02/04(土)18:20 ID:ojhcjXiL(1) AAS
三船敏郎を超える時代劇俳優に出逢えるなんて、長生きはしてみるもんだ、キムタクよ。
キムタクの現代劇は微妙だが、以前から定評のある武士役、ようやく開花した、らしい。
信長を、武将として、人間として、時代の申し子として、そのものを彷彿させる演技は見事だ、信長におうたことはないがの、知らんけどの、誰もがでござるが、のう。
対して濃姫たる、綾瀬はるかよ、アバンギャルドでござるなたまげたぜよ、おぬし、やるのう、東宝最大画面、ドルビーアトモス、が遺憾無く、凄すぎるぜ、でござるよ。
三時間が、一瞬の走馬灯である、怒濤の如く、最後の風前の灯でのパイレーツカビリアンの夢想は度肝を抜かれたでござるよ。
大河の如く重厚に、朝ドラの如く愛の悲しみ、十分に堪能したぜよ、でござるな。
こんな信長と光秀の関係性もありだよ、どうせ時代考証なんて地震予知くらい当たらないんだから。
省1
203
(2): 2023/02/04(土)19:13 ID:RPVsTnKj(1) AAS
光秀の動機は斬新で良かった
ただ史実だと信長より歳上の老人なんだよな
204: 2023/02/04(土)19:16 ID:d89AEuyU(1) AAS
>>203
いや違いますけど…
205: 2023/02/04(土)19:36 ID:kAvLJuQ/(1) AAS
つまんない映画 5点満点ならせいぜい3.0 キムタクは下手くそ
206: 2023/02/04(土)19:36 ID:ll/XReyg(1) AAS
信長は1534年生まれで光秀の生年は1516年とか1528年とか定まってない
レジェバタの若くて総髪の光秀は麒麟がくるくらいでしか他に見たことない
207: 2023/02/04(土)19:39 ID:Nod8xlTr(1/2) AAS
キムタク下手くそは見てないよな…綾瀬はるかの方がよっぽどクソ演技だったのに
208
(1): 2023/02/04(土)19:40 ID:LBN/kCkn(2/2) AAS
>>199
せっかくの時代劇なのに恋愛メインでやったら
死屍累々の恋愛邦画にイメージ引っ張られるやろ
恋愛ドラマなんてみんな見飽きてんのよ
209: 2023/02/04(土)19:41 ID:Nod8xlTr(2/2) AAS
見てないけどTwitterの評価見る限りグラディエイターみたいな作品なんだよね?
210: 2023/02/04(土)19:42 ID:Wkl0k5pb(1) AAS
光秀は茶髪で若干モンチッチ感があった
211: 2023/02/04(土)20:05 ID:qfy0lz/Q(1) AAS
口直しに梅安見ようかと思ったが夕方なんで帰ってきたわ
212: 2023/02/04(土)20:22 ID:+nqvJcZG(1) AAS
実際の信長ってお上りさんが調子乗って魔王とかいっちゃったって感じだから、あんぐらいでちょうどいいのかも。
カリスマの人じゃないし。
213: 2023/02/04(土)20:56 ID:5Bb358Ri(1) AAS
TOHO浜松で観てきた
お客さん15人くらいだった
3時間トイレのために席を立たずに見た私、グッジョブ

綾瀬はるかの言葉遣いが広島弁みたいでずっと気になってしまったけど、美濃の人達ってあんな感じの話し方なの?
214
(1): 2023/02/04(土)20:58 ID:sMqq20bo(4/4) AAS
>>208
キムタクだけでは大ヒット狙えないので綾瀬はるかを持ってきてダブル主演とした事で夫婦愛に持って行かざるを得なくなったのでは
東映の狙いは映画の質云々より大ヒットさせる前提だと思う
俺も本当はガチの戦国見たかったよ
215: 2023/02/04(土)21:07 ID:kB8wLZsg(2/6) AAS
>>214
ダブル主演?主演はキムタクだけやろ。
216
(1): 2023/02/04(土)21:20 ID:+hSxt/Ku(1) AAS
は?綾瀬も主演だよ
217: 2023/02/04(土)21:28 ID:lw3ymtOR(1/3) AAS
芦澤明子のカメラによるリッチな画力も借りて、ここぞという場面ではさすがのインテンシティを発揮している大友啓史演出だが、偽史ものギリギリの創作歴史劇映画で2時間48分はいくらなんでも長い。コメディとシリアスの両方を貪欲に獲りにいくというのは「るろうに剣心」の成功体験からくる方向性なのかもしれないが、信長の人生をふまえるなら中盤以降はシリアスが前景化していくのは容易に予想がつくわけで、最初からそっちに振り切った方がよかったのではないか?

宇野惟正
218: 2023/02/04(土)21:30 ID:lw3ymtOR(2/3) AAS
話題作とはこのことよ。みんなで鑑賞すれば、イベントに参加したような気分で盛り上がること間違いなし。実際、戦闘場面もエキストラの数もロケ地も精一杯頑張っていて、南蛮文化へのアプローチもそつがない。けれども派手な作りに気を入れ過ぎたせいか、肝心の木村拓哉の信長も綾瀬はるかの濃姫もカラクリ人形並みで、年代ごとに変化する二人の関係も描写不足。そしてあの大掛かりな幻想シーン。大胆さは買うが、愛ゆえの逃避行とは、どうした信長! 話題の尽きない話題作です。

北川れい子
219: 2023/02/04(土)21:35 ID:Tf0cw8ok(1) AAS
正直前半のノリだけコメディ全振りドラマ見てみたいと思った。
時代劇でコメディでハッピーエンドやろうするとフィクションにするしかないんかな。
220
(1): 2023/02/04(土)21:42 ID:ESpexd4R(2/2) AAS
あれ見てダブル主演と分からん奴いるんだな
221: 2023/02/04(土)21:44 ID:8XIfT9rY(1) AAS
パンフレットにはっきり主演木村拓哉と書いてあって綾瀬はるかには書いて無いですね
222
(1): 2023/02/04(土)21:46 ID:kB8wLZsg(3/6) AAS
>>216,220
木村拓哉主演とは出てくるが綾瀬はるか主演とは出てこんぞ。
エンドロール見て分からんのか?>>166
223
(1): 2023/02/04(土)21:51 ID:+0o/0sDx(1) AAS
>>222
スレタイにも2人の名前がありますけど?
224: 2023/02/04(土)21:54 ID:kB8wLZsg(4/6) AAS
>>223
そら出演してるからあるだろw主演と出演を勘違いしてるんか?
225: 2023/02/04(土)21:55 ID:vWostTS7(1) AAS
ちょ待てよw
ダブル主演厨、スレタイがソースはワロタwwwww
226: 2023/02/04(土)21:55 ID:kB8wLZsg(5/6) AAS
てか、夫婦のラブストーリーやからな。そらスレタイに綾瀬の名前があってもおかしくないわけで。
227: 2023/02/04(土)22:08 ID:fam64C4n(1) AAS
どう見てもW主演だけどね
228: 2023/02/04(土)22:16 ID:lw3ymtOR(3/3) AAS
うつけ者は偽装で、実は野性的な智者の英雄信長。それが男子が好み憧れる信長だろうが本作の面白さは彼がほんとにバカだった設定。そして斎藤道三の娘濃姫が文武両道の女豪傑で彼を使嗾したと。綾瀬はるかが素晴らしい。木村氏はいつもどおりながらそれはあえてのいつもどおりで、そのことで今の世に遅れてない新たな信長像が立ち上がったかも。アクション場面少なく、全体として歴史大胆脚色ラブ(コメ要素もある)ストーリー時代劇。だがこれは爽快さがない難しい映画だぞう。

千浦僚
229: 2023/02/04(土)22:21 ID:IVXQcfRo(1) AAS
映画のエンドロールはよく見てなかったけど公式HP見たら2人とも同じ写真の大きさで同列扱いだけどな
1-
あと 773 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s