[過去ログ] ブロークバック・マウンテン8 (979レス)
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116
(1): 2006/05/10(水)13:03 ID:pRR2v+RN(1) AAS
>>114
ID変わってるけど106です。
う〜んとね、自分の考えをまとめると…(まとまるかな?)

ジャックがイニスを愛し、
イニスがジャックを愛しているのをジャックは知っている、
イニスとの関係性においては、未来はないけど、
イニスの愛を失ったという究極の不幸ではない。
省13
117: 2006/05/10(水)13:09 ID:tR+OMHAB(1/2) AAS
>>95
位相が違うのか、前段階なのか、そこは興味ある。日本て、政治状況は起こるけど
政治問題ていうのがあまり顕在化しないからさ。
同性愛問題は、とくにカトリック絡みで欧米では真剣な人権問題だし、アメリカでは
政治的傾向を判断する第一の踏み絵にすらなってる。そういう状況をバックにした時
のこの映画の印象と、そういう話から遠い日本でのこの映画の印象とでは違うのか
どうか、そこが感覚的によく分からない。
省6
118: 2006/05/10(水)13:15 ID:vR46hoMN(2/2) AAS
>>27=>>30
ところで上のような感想も、
>往々にしてなにかの役割を背負わせたくなっちゃう気持ちも分かるけど、それはなんか違う…
なんだろうか?
この映画の観客は、誰もが「なにかの役割を背負わせて」いて、
>なにかの「少数派」とか「孤独」に属す人間の心にヒリつく
のも、あなたがこの映画に「背負わせている役割」にすぎないんじゃないのか。
省7
119
(1): 2006/05/10(水)13:40 ID:PMQamvMZ(3/3) AAS
ゲイパレードとかのニュースでスレがたつときに
「お前の性癖を周りにアピールするな!!俺はロリだとか叫ぶやつはいないだろ。
 男同士で手をつないでパレードするな!!」
という批判が出る。
だったらヘテロの人達だってわざわざ自分がヘテロだとアピールしながら
恋人同士で手をつないで歩くことにだって批判があってしかるべきなような気もするが
彼らはそう思わないらしい。
120: 2006/05/10(水)13:59 ID:tR+OMHAB(2/2) AAS
>>115、118
これはまったく個人的な感想なんだが、この映画は、同性愛者を文化的にはヘテロと
同等レベルのドラマをもつものとしての地位まで上げているが、現実的な同性愛への
印象に関わる問題ではポジティヴな側面を提示したわけではない、という気がしていた。
そこには、微妙に作り手の世界観が反映しているのか、もっと言えば、彼のアジア圏
の文化的バックグラウンドが影響を与えているのか、その辺は気になってた。
あなたの羊の解釈は、気づかなかった点なので、はっとさせられた。
省5
121: 2006/05/10(水)14:43 ID:bmq+fw4e(1) AAS
ごめんホモの難しいお話お腹一杯
つか長文目が滑る
122: 2006/05/10(水)14:47 ID:4Dc10wfO(2/2) AAS
>>116
そっか・・・なるほど。
映画ではイニスがすがりついて本音を吐露するところに
まだ希望がみえるって見解もあるみたいだね。
単純な喧嘩別れとは違うって。
ただジャックがそこまで割り切れてたのかと俺は思う。
そこまで綺麗には描いてないような気がする。
123
(1): 2006/05/10(水)14:59 ID:5U2R+zeH(3/3) AAS
つか、この映画に役割を持たせたいのもわからないではないが
主役二人が、大多数の人が好感を持つような、容姿端麗な俳優である時点で
それは望めないのではないか?
自分は障害者だが、ベストセラーで有名になった重度障害者の音竹氏が
どれだけ活躍してくれたって、
所詮、障害はあっても頭脳明晰でハンサムでさわやか系の人間だから受け容れられてるだけ
彼が障害者のイメージをミスリードしてる面もある
省13
124
(3): 2006/05/10(水)15:44 ID:J9Q3BxAI(1) AAS
とりあえず俳優二人もカウボーイという設定も耽美だよねぇ。
これがもしジャック・ブラックとスティーブン・ブシェミとかだったらどうだったか…
そして二人が漁師とか木こりとか百姓だったらどうだったか…
「おらたちにはあの海しかねぇ!」とかだったらどうだったか…
125
(4): 2006/05/10(水)16:13 ID:5wzOGI4D(3/5) AAS
前スレ980さん丁寧なレスありがとう。
121さん、これで最後にしますから目を滑らせちゃってくれて構いませんm(__)m

>観客が抵抗や生理的反発を感じながら、あの場面の幸福感と健全さを
>否定できないとしたら、それはひとえにフォースターの理想を丁寧に
>映像化した、アイヴォリーの映像の力による。
ちょっと待って。映像の力ばかりで、性的関係を結ぶまでのふたりの関係性は反映しなくていいのかな…?
980さんの話がそこまで「映像から受ける影響」だけに焦点絞ってたんだったら、分化して考えられない自分には難しいな…。
省9
126
(2): 2006/05/10(水)16:33 ID:l7eAWmVx(1) AAS
豚切り

>>125
ムースじゃなくてエルクね。
そー言やあの掛けて干してあったシカ肉、「缶切りしか使えん」「俺も大差ない」
っていう二人の割に、実に見事な薄切り肉になってたな。
料理の腕と動物さばくのは別かw
127
(1): 2006/05/10(水)16:34 ID:ZBhU7s5g(1) AAS
>>124

想像してみた。
ブシュミのジャックはありそうな気がするが、
ブシュミのイニスとジャックブラックのジャック、イニスはねぇなw
128: 125 2006/05/10(水)16:38 ID:5wzOGI4D(4/5) AAS
↑上の続き、前レス980さんへです。

>なにかの「少数派」とか「孤独」に属す人間の心にヒリつく
>のも、あなたがこの映画に「背負わせている役割」にすぎないんじゃないのか。
ん?ちょっと意味がよく分からないんだけど、多分全く逆です。
「この映画に主張云々を求めても裏切られるんじゃ」って言ってるんだけど。
120さんの「現実的な同性愛への印象に関わる問題ではポジティヴな側面を提示したわけではない」と同意見です。
…というのはあなたが「失望した」と言っていたからなんだが。
省10
129
(1): 2006/05/10(水)16:43 ID:sxEB8H60(1) AAS
>>125
モーリスの削除シーンでディッキー・バリーにモーションをかけるシーンがあるが、
それがあれば彼の同性愛(当然、性欲も含む)に対する苦悩というのが明確になったかもしれない。
映画の流れでは彼の性欲は明確に示されていない。
130: 2006/05/10(水)17:40 ID:8LAb+g/L(1) AAS
>>119
アメリカのゲイの投稿者たちも言っていましたよ。自分たちが今まで映画館で一体どれだけの
男×女のラブシーンをいやおうなく見せられてきたか。だけど自分たちはこれを批判してきたか。
イニスとジャックのラブシーンで席を立ったり批判する人たちは、この映画一本にも耐えられないのかと。
納得してしまいました。

>>126
それもアメリカ人たちが言っていましたね。まるでマーサ・ステュアートみたいで違和感を感じる。
省1
131
(1): 2006/05/10(水)17:43 ID:ASY/rjPa(1) AAS
離婚の知らせを聞いて大喜びでテキサスからすっ飛んで来たジャックと、
走っている車をチラチラ見て「こんな所誰かに見られたら…」と、
過剰に人目を気にするイニス、そしてその空気を察知して
「あぁ、そういうことね」という顔をするジャックが。
両方とも、悲しいなぁ。

ジャックは、ものの数分で天にも昇る気持ちから突き落とされるんだよね。ハァ。
132
(3): 2006/05/10(水)17:50 ID:kZQoVu1t(1/2) AAS
>>131
つーかあの場面、車の中の娘達の方が気になったよ。
二人が話している間、彼女らはジャックのことをどう思ったんだろうか?ってね。
133
(1): 2006/05/10(水)18:39 ID:NIVPhRj5(1) AAS
>>132
えっ!フツーに「パパの友達」ではすまないのか?
離婚直後でナーバスになってるのかもだけど、病的なまでに人目を気にしてるよな
あの再会シーンの熱烈キスがウソのようだ ←流石に娘の前ではムリやろけど…(^^;)
134: 132 2006/05/10(水)19:20 ID:kZQoVu1t(2/2) AAS
>>133
> えっ!フツーに「パパの友達」ではすまないのか?

いや、多分そうだろうとは思うんだけどさ・・・
あのとき、車の窓は開いていたような気が。。。
二人の会話が聞こえやしないかと、映画観てるこっちがハラハラしちゃったんだよw
(ジャックのあの嬉しそうな様子といい・・ね。)
135: 2006/05/10(水)19:52 ID:HG0mOQDS(1) AAS
>>123
とにかく知名度を低くて、少しでも知名度が上がるならどんな映画でも
ありがたくて仕方ないってレアな難病なんかと違って、
単なるパターン化したやおい萌え映画だって無いよりマシだろって
考え方はできないなー。
モーリスのSEXシーンがどれほど苦悩を経たものだろうと
あー有名なやおい映画ねーってなもんで、
省2
136
(1): 2006/05/10(水)19:58 ID:22kYCRLI(1) AAS
>>124 さんのように、ヒースとジェイク以外の俳優だったらどんなん出ていたかと
考える人はわりといるんじゃないかと思いますが
私の友達はぽつりと
「もしあれがパパイヤ鈴木だったら… しかも二人とも…」
とつぶやきました。
137
(1): 2006/05/10(水)20:09 ID:cmklMW57(1) AAS
>132
自分の友達で、やっぱり離婚して月1しか娘達に会えない香具師いて、
その日をどんなに心待ちにしているかみているから、
そのシーン、イニスがジャックを殊更邪険にしているとは思わなかったし、
別に親なら普通に言うだろう言葉だと思ってみてたよ。
でもジャックにとっては期待が高かった分、ショックもでかかったんだが。
138: 2006/05/10(水)20:11 ID:EoPuDfes(1/2) AAS
>>136
2ちゃんには否定する人も何故かいたけどヒースなんて
アメリカじゃ超ハンサムなタイプでしょ。単に造形的に
綺麗な俳優なら他にたくさんいるかも知れんけど
そーすると泥臭さが出ないし、ブサイク選んでも
誰も見てくれないし、まぁベストなんじゃないのかな。
ジャックはコリン(ここで挙がってた)とかでも大丈夫な気はするけど
省2
139
(1): 2006/05/10(水)20:13 ID:EoPuDfes(2/2) AAS
>>137
まぁジャックも一児の親ではあるが・・・。
家族サービス過剰なイニスとは対極に位置するからなぁ
140: 2006/05/10(水)20:25 ID:5wzOGI4D(5/5) AAS
>>126
訂正サンクス。エルクか。薄切り肉ハゲワラ

>>129
それ原作の話じゃなくて映画でも撮ったんだ。でもアレクとモーリスではないんだよな…スレ違い

延々のスレ汚し激失礼しました。
お二方にはこんなドアホウにおつきあいさせてしまいホントすまん。どうも的外れで…トホホ
141
(3): 2006/05/10(水)21:52 ID:5JzHYCMM(1) AAS
英検4級程度の英語力の私ですが、「screenplay」の洋書は読めるだろうか?
DVDを買ってから、脚本も激しく読んでみたくなった
142: 2006/05/10(水)22:05 ID:+hchDoR4(1) AAS
>>141
ト書きは超短文だし、辞書をひくのが面倒じゃなければおk
143
(1): 2006/05/10(水)22:44 ID:5ciA/TxN(1) AAS
前から思ってたけどジャックが家に連れて来て
パパンにいっしょに牧場やりたいって言ってた人てランドールなん?
名指ししてなかったからランドールかと思ってなかった
144: 2006/05/10(水)23:17 ID:nEPwVrQk(1) AAS
>>141
自分も英語全然ダメだけど、辞書めくりながら読んでるよ。
好きなことなら、がんばれる。
人物描写とか心理描写とか、映画とは違った趣があるから読んだ方がいいと思う。
セリフや動きも微妙に違ってたりするし。オススメ。
145: 141 2006/05/10(水)23:59 ID:wNuBWG77(1) AAS
みなさん、どうもありがとう!
たった今、密林でポチッとしてきました。 辞書引きながら読みます。
映画館で3回も観て、満足してるはずなのに、DVDでくり返し観ては
大泣きして、寝不足+腫れマブタで出勤してます。 こんなに嵌った映画は、初めて

未来を見つめるジャックと、過去にとらわれるて前に踏み出せないエニス。
このすれ違いは、どうしようもないのだけれど、切なすぎる

ラストの焚き火の回想シーンを観てから寝ます
146
(1): 2006/05/10(水)23:59 ID:uAX6OcbA(2/2) AAS
>>143
削除されたシーンの一つにジャックが最後にイニスにあった後、
ランドールと抱擁シーンするがあるそうだ。
147
(1): 2006/05/11(木)00:15 ID:+Qg8cCXa(1/2) AAS
最後の逢瀬で泣き崩れてジャックにつかまるイニスの袖口を是非見てください。
擦り切れている上に細かく穴まで開けて、ほんとにもうアン様ったらって感じですw
148
(1): 2006/05/11(木)00:34 ID:yZqJXiBp(1) AAS
あの、イニスの袖口は切ないよね…。この作品、本当に微細なところにまで凝っていますよね。
149: 2006/05/11(木)00:44 ID:fyUzOAB/(1/2) AAS
豚切りスマソ・・お夜食に
 
「No more beans!」
画像リンク[jpg]:image.guardian.co.uk

探したけどあのBetter Mostっていうブランドは無いんだね(当たり前?)
あの缶のデザイン素朴で安っぽくていい(笑)わざわざ小道具さんが作ったのかなw
一番近い大豆とトマトソースのを見つけましたw
省2
150: 2006/05/11(木)00:56 ID:X6Kt2t1U(1) AAS
>>147-148
イニス、ジャックとのデート用のいでたちですらそんなボロ着だったのか
ラリーンのマニキュアの塗りといい、本当に細かいところまで徹底して容赦してないところがスゴス

関西は金曜までで上映終わるけど、もう一回大きなスクリーンで見たくなってきた
でも仮に映画館でもう一回見ても、字幕入りのDVD発売まで半年近く待たされるんだよな
字幕無しで荒い画像のYouTubeではそんなに保たないよ…もう許してくれ
151: 2006/05/11(木)01:09 ID:fyUzOAB/(2/2) AAS
「We sick beans...」
画像リンク[jpg]:www.shopnatural.com
 
スープは豆の入ってないものを(笑)結局映画ではブツは出て来ませんでしたね。
注文しただけで。積みにくいということは、箱が縦に長かった(高さがあった)
ということでしょうか。
すみません、すごく食べ物関係気になってて・・自己満足投下でした。
省7
152
(3): 2006/05/11(木)01:15 ID:+Qg8cCXa(2/2) AAS
養育費を払うようになってからどん底の貧乏になった設定のような気がするのですが。
ぼろぼろの小屋に越すし、服は穴、休みは取れないし、最後の逢瀬ではジャックからタバコを貰い吸いしていましたよね?
結婚中はアルマの稼ぎにかなり頼っていたということでしょうか。でもアルマもスーパーのパートでしかないですよね・・?
月一人125ドル計250ドル(三万弱)の養育費というのは、当時のあの階層の人たちには大きな負担だったのでしょうか。
このような事情に明るい方いませんか。
153: 2006/05/11(木)02:08 ID:R4GxM/8C(1) AAS
>>152
>最後の逢瀬ではジャックからタバコを貰い吸いしていましたよね?
幻覚誘発系のタバコだと思ってたがどうか?
こんなの吸いながら、女性関係報告し合っている2人が悲しかった。
154: 2006/05/11(木)02:11 ID:8yXvC94a(1) AAS
マリファナ入りのタバコじゃない?
155: 2006/05/11(木)02:17 ID:3f/BzzBC(1) AAS
>>146
そうなん
この映画てあいまいな表現多かったから
あいまいなままかと思ってた…
この映画これと言った明確な答えがないから
後は見た人の取りようて感じだよね
156: 2006/05/11(木)07:16 ID:hY1o88Cz(1) AAS
マリファナタバコなんて幻覚がどうとかいうほどのモンじゃないよ。
今だってごく当たり前に吸われてるし。日本では駄目だけど。
157
(1): 2006/05/11(木)08:02 ID:S5XUklFS(1) AAS
>>152
事情に明るくはないけど、アメリカって貧富の差が大きいから、イニスみたいな
仕事(ぶっちゃけ誰にでもできるような雇われ仕事)は給料安いと思うし、
20年以上前じゃ1ドルの値打ちも今とは違う(日本円に換算するにしても、今とは
為替相場からして違う)から、月に250ドルはキツいだろうなとは思っていた。

ジャックの「缶切りしか使えん」発言だけど、その後ジャックが缶を開けている
場面で使っている缶切りが、誰にでも使えるような、挟んでぐりぐり回すタイプ
省1
158: 2006/05/11(木)08:44 ID:pTmtbaTv(1) AAS
>>157
「お湯、全部使っていいよ」のとこだよね
それで、じゃがいもの皮むきながらなんだけど、イニスのほうを意識しすぎて
タバコの灰が落ちそうになってる
ジャックの生唾と心臓の音が聞こえてきそうなシーンだった
159: 2006/05/11(木)09:16 ID:B6iVYd+d(1) AAS
>>125
羊の死体が牧童のイニスにショックだったか?
あの時の彼の内心は、
「ゲ、一頭やられちまったよ、やべーよ、この分給料から
さっ引かれんのかな、ついてねえな、でも食えねーかなコレ」
ていどでいいんだよね。
だけど、観客はそこで羊の死体が宗教的な犠牲とか原罪とかを表していると
省2
160: 2006/05/11(木)09:28 ID:eSxzZaLn(1) AAS
>>152
75年の為替レートは1ドル300円だから
単純に考えると月に7万5千円払っていたことになる。

調べたところ現在のアメリカでは高卒の平均年収が250万円程度であるらしい。
161: 2006/05/11(木)09:37 ID:Q8rvkke9(1/2) AAS
>>139
一々粘着するね。
イニスにとって子供がどれだけ大事だったかってことであって
免罪符というかジャックに近付きすぎないための言い訳に使ってたわけじゃないだろ?
162: 2006/05/11(木)10:25 ID:bh6pmpL2(1/2) AAS
そういえばYouTubeの投稿ビデオってみんなほとんど同じシーンを使ってるのに
BGMによって受けるイメージが全然違うんだよね。
例えばJanet Jacksonの“Just A Little While”が流れているものと
James Bluntの“Goodbye My Lover”では、“Goodbye My Lover”の方が
切なさが伝わってきてメチャメチャ泣ける。
こう考えると、音楽って本当に大切な要素なんだと改めて思う。

この映画に使われている音楽もどれも映像と見事にマッチしてるし、
省1
163
(1): 2006/05/11(木)10:57 ID:mgePZbJ5(1) AAS
山のシーン(のちの逢瀬を含めて)は本当に素晴らしい。ショットも演技も。
キャストもクルーも、大自然にインスパイアされまくり状態で撮っているように思う。
ヒースはこの山篭りが精神的に相当辛かったみたいだけど、
彼の過去の作品と比較しても、ダントツにピュアな演技になったのじゃないでしょうか。
アンは撮影中役者を突き放して救済をしなかったらしいけど、
様々な「山効果」を狙っていたのだと思う。あざとさでは多分世界一の人ですから。
164: 2006/05/11(木)11:49 ID:Q8rvkke9(2/2) AAS
>>163
ヒースは華々しいヒロイックな役(悪霊喰なんか含めても)ばっかだから
これはあえて選んだ苦行って感じなのかもね。
165: 2006/05/11(木)12:45 ID:5et6aXB2(1/3) AAS
アカデミーも作品賞くれないなら、政治的配慮も兼ねて撮影賞くれても良かったのに。
時折画面に黄色味がかった処理をしてた風に見えたけど(撮影とか詳しくないので定かじゃないが)、
空の色がターコイズ・ブルーに近い、外国の古い絵はがきみたいな水色で
綺麗だった。黄色っぽい草はA・ワイエスって人の有名な絵みたいだった
(女の人が草原で横座りしてて、遠くに侘しい家があるヤツ)。
166: 2006/05/11(木)12:59 ID:MEFa2MZb(1/2) AAS
えー逆に撮影賞はもらえないだろうと思った。
効果とは思えないカメラのブレとか多かったし。
いまもらってる賞で充分じゃねえの。
俳優たちは若いしこれからいくらでも機会がある。
「この作品で賞を取るのに意味がある!」という
考えもあるのはもちろんだが。

しかしこれ、作品賞を取ったら取ったで
省1
167: 2006/05/11(木)13:05 ID:5et6aXB2(2/3) AAS
>効果とは思えないカメラのブレとか多かったし。
そうなのか。気づかなかったよ。ちなみにどこらへん?後学のために。
168: 2006/05/11(木)13:25 ID:MEFa2MZb(2/2) AAS
前半、山のシーン、風景を映していてカメラは止まってるはずなのに
ガタガタッとぶれるところが何箇所かあったと記憶している。
「多かった」というのはちょっとタイプが滑ったかもしれないが。
169: 2006/05/11(木)13:30 ID:AxGzrXzI(1) AAS
サントラ、実際使われてたのに入ってない曲けっこうあるよね。
もっと入れてほしかったなぁ。
スペシャル特典は、ジャックの歌う“WATER WALKING SESUS”。
イニスの伴奏(?)&コヨーテの遠吠えコーラス入りで。なんつって。
170
(1): 2006/05/11(木)16:19 ID:/ucpnKv9(1/2) AAS
今日見納めしてきました。

ジャックはあの軽やかで甘えた口調や子供っぽさが魅力だけど、
そのせいで、ジャックが真剣に二人の将来を考えてるんだと
ずーっとイニスにわかってもらえてなかったのかな。
本当は真剣な提案だったりするのに、イニスに軽くいなされたり
茶化されてかわされたり、見ててジャックが気の毒になったです…。

失ってから、重ねられたシャツ見て
省4
171
(1): 2006/05/11(木)17:08 ID:bh6pmpL2(2/2) AAS
重ねたシャツのシーンをみるとホントに切ない。
あのシャツの重ね方は、二人の愛情表現そのものだよね。

生前はジャックがイニスのすべてを包み込むように愛し、
ジャックの死後、今度はイニスがジャックを包み込むように
これからも愛していくという意味が込められてるように思う。

この映画のすごいところは、物事ひとつひとつをとっても
すべてにキチンとした意味づけがされているところだと思う。
省4
172
(2): 2006/05/11(木)17:12 ID:AqZiH/GS(1) AAS
>>170
>あ、それと、舌ペロンって、最後のシーンでアルマJr.もやってるね。

あのシーンは、あえてjr.をジャックに似せて描いているよね、きっと。
イニスが、ジャックに対してはまだわからなかった“愛する者に対してどう対応するべきか”
をやっと学習してjr.にはちゃんと対応できるようになったよというのが
わかりやすくなっている。
おかげでイニスが今後jr.のことは失わずに生きて行けそうと安心できる気がする。
173
(1): 2006/05/11(木)17:35 ID:/ucpnKv9(2/2) AAS
>>171
ほんと、アメリカ映画でこんなに繊細な表現を見せてくれるなんて
思いもしなかった。監督でこんなに違うのかとびっくり。

>>172
ほんと、ジャックに似てるよね。
表情も睫毛バシバシなところも、仕草も、
自分の希望は言うけど、イニスの意思を優先して我を通さないところも。
省3
174
(1): 2006/05/11(木)17:47 ID:KTRbTAi7(1/2) AAS
>>172>>173
IMBdに「アルマjr.はジャックのリーインカネーション」というスレッドがありました。
2人が出会った19歳の歳に結婚してゆくジュニア。
私は、恋の世代交代のようなものを感じました。
175: 2006/05/11(木)17:49 ID:KTRbTAi7(2/2) AAS
失礼IMDbです。
176: 2006/05/11(木)23:59 ID:5et6aXB2(3/3) AAS
羊の死体、色々な受け取り方があるけど
このシーンを入れた意味の優先順位は、やはり
「イニスの内面の葛藤を映像で表す必要性」にあると思うんだ。
この映画のテーマの一つは「いきすぎた自己否定」だから、
イニスの持つホモフォビアを強い形で観客に見せなければならなかった。
しかしイニスは自分の考え・感情を行動・言葉で表すタイプではないので、
銃や羊の死体で表したんじゃないだろうか。
省6
177
(2): 2006/05/12(金)00:02 ID:ppJKRKLd(1/3) AAS
>>174
それって酷くないか。
娘は一人の人間として存在しているのに。
178: 2006/05/12(金)00:09 ID:0VtbLmJn(1/4) AAS
>>177
単にそう思いたい人が多いってだけだから、ひどくないかもだけど、
そうするとドッペルゲンガーになっちゃうかも。
急にSFな展開になるかもです。
179: 2006/05/12(金)00:09 ID:g4CEMH8F(1/2) AAS
映画に関係ないけど、ひとこと言っていいか?

>>124>>127

ブシェミの兄貴はスティーブ「ン」やブ「シュ」ミじゃねええ!
180: 2006/05/12(金)00:11 ID:0VtbLmJn(2/4) AAS
178です。訂正。
>そう思いたい人
じゃなくて
「Jr.にジャックの面影を見てる、または見たい人」
181: 2006/05/12(金)00:32 ID:h788tWGi(1/5) AAS
>「Jr.にジャックの面影を見てる、または見たい人」

もう、ついていけません
182: 2006/05/12(金)00:39 ID:DHV0/aU8(1) AAS
アルマにジャックとの浮気疑惑、浮上
183: 2006/05/12(金)00:59 ID:g4CEMH8F(2/2) AAS
>>177
ちょw 確かに重要なキャラだけど、あくまで創造上の人物だから。

映画ではよくある手法の一つだよ。
重要なモチーフは、他のキャラなどを使って別な形で繰り返されるっていう。
例えばホラーやサスペンスで、主人公が不意の物音にヒッとなるけど、
正体はネコだった。でもその後に本物の恐怖が・・・!てのと似たようなモン。
以前も話が出てたが、キャシーがイニスを責めるシーンも
省1
184
(4): 2006/05/12(金)04:13 ID:Mg5ASbvH(1) AAS
してるのさ、ってなぁ。
反復て言われて思ったけど
羊の死体は単純に、イニスが9才のとき見せられた
リンチ惨殺死体と繋がるんだと考えてた
脚本に「コヨーテの群れに襲われたとみられる」とか書いてあったし
185
(1): 2006/05/12(金)05:15 ID:P7JOktfD(1/3) AAS
>>184
ああ〜・・そういう見方もできるなぁ〜。
ありそうで、今まで活字になってなかった。
たまに自分の『ああ〜』になる、こういうのが見れるからココ見るのやめらんない。
自分も人うならせる発見したいな〜。
186
(1): 184 2006/05/12(金)05:25 ID:P7JOktfD(2/3) AAS
あ、でもさ、酔った勢いでちっこい自慢しちゃうけど、イニスの舌鼓?
2回するのかっこいい!って書いたの俺なんだ〜。あはは〜
187
(1): 185 2006/05/12(金)05:33 ID:P7JOktfD(3/3) AAS
すいません。上の185です。間違えました。しばし反省。
188: 2006/05/12(金)05:38 ID:0VtbLmJn(3/4) AAS
>>187
大丈夫、大丈夫、気にするな。

まぁ飲もうぜ
つウイスキー
189
(1): 2006/05/12(金)07:50 ID:1Kl6Mf9c(1/2) AAS
>>186
あれカッコいいよね。でも、“ぜっこ”って漢字で書くとどーしても
“したつづみ”になっちゃうのが困るw

馬に乗ってるときにやる舌鼓って、そういえばたいてい2回だな。
自分たちもそうだし、以前イギリス映画で見た時も2回だった。
190: 2006/05/12(金)09:29 ID:tbqxE5Mc(1) AAS
>>189
そりゃそうだよw
一回だったらチェッ!(なんだよ!)になってしまう
二回のチョッチョッ!で(ほらほら行くぞ、きびきび動けよ)だもん
つか外乗に行きたくなる映画だ
川を渡ったり倒木飛び越えたりするの楽しいよなー

関係ないけど舌鼓(したつづみ)というお菓子がある
191: 2006/05/12(金)10:04 ID:1Kl6Mf9c(2/2) AAS
ほんと、この映画見ると外乗に行きたくなる。
季節もちょうどいいしな…
192: 2006/05/12(金)10:36 ID:h788tWGi(2/5) AAS
豚切スマソ

4年ぶりに会って、速攻であそこまで激しいキスをするって
4年間、身体が疼くような思いでジャックを求めていたのがわかる
異性間、同性間、関係なく
そういう相手にめぐり合えたってのは
やっぱ運命だったんだな
193
(1): 2006/05/12(金)11:10 ID:ysiEASza(1) AAS
>>184
自分も普通にそう解釈してたよ
羊の死体=過去のアール=未来のイニス
てか、それ以外の解釈なんて考えもしなかったから、ここのスレ見て
(自分は少数派なのか?)と思ってた
194
(3): 2006/05/12(金)12:54 ID:V+rnp5yy(1/3) AAS
最初のアルマとのセクースシーン、イニスが自分でさっさと電気を消すのは
アルマの姿を見ないようして暗い中ジャックを想い浮かべるためだよね?
2回目の向かい合ったシーンでは明かりがついたままだし
ジャックとイニスの関係を知ったアルマは今までのセクースのこと
全部いっぺんに理解して悲しかったろうね
ジャックと再会後にも代償行為やらされてたアルマの心中を思うと・・・
イニスも罪なヤツだなー
195: 2006/05/12(金)12:55 ID:l9qsiDud(1) AAS
>>184
>>193
まったく賛成なのですが、映画の初見でそれを思った人は、先に原作を読んでいた人ということになりますよね。
死体の説明は再会の夜になるので。
(初見の人には)ホレ羊番をサボってセクースをしていた報いだろうに。と漠然と思うあたりで終わりでしょう。
初見の方でもアン作品ヲッチャーの方には、はらわたのえぐり方がリアルで蝿のブンブンという音を丁寧にステレオにしているこだわりを
アンの張った伏線と読めた人はいたかもしれません。変な文ですみません。
196: 2006/05/12(金)12:57 ID:V+rnp5yy(2/3) AAS
と言いつつも、イニスとジャックが好きな自分
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