[過去ログ] キングダム・オブ・ヘブン Part4 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
408
(1): 2005/05/27(金)08:31 ID:IkznD9V0(4/18) AAS
>>403
なんか勘違いしてないか?
どんな評価を下そうが批評を書こうがその人の自由だし勝手だが
それが間違った思い込みによる的外れな内容だったら
それが逆に批評の対象になるのは当たり前。

十字軍に思い入れがない一般人でも普通に鑑賞していれば
理解できる内容に出来ていると思う。
省9
409: 2005/05/27(金)09:23 ID:+od/wFc4(1/3) AAS
自分も最初はラブロマものだと思い、面倒くさ・・と敬遠してた。
こんなアツイ作品だったとは。嬉しい誤算。
日本での売り込み方(CMとか)ってかなり外してる気が。
自分みたいな人、もしかして沢山いるんじゃないのか。
せめて作品のカラーは正しく伝えて欲しいもの。
観賞選択の手掛かりにまるでならないってのはどうよ。
410: 2005/05/27(金)09:44 ID:VY3xDbhF(2/4) AAS
> 自分が気に入らないから、あるいは理解できないからそれは欠点だと決め付けるのも
> 厨くさくて失笑を買うから止めた方が賢明というものだ。

自分が気に入らない意見を、理解力の欠如云々と決め付けるのはどうなんかねw

史実のでき過ぎは別にいいんよ。
偶然の要素も含め、それはそうなるだけの理由が当然あったんだから。
例えば太閤秀吉は一介の百姓から天下人になったが、
だからといって百姓なら誰でも天下人になれるというわけではもちろんない。
省3
411: 2005/05/27(金)09:49 ID:dcrJNMHR(4/17) AAS
脚本が解りにくいという責任の何割かは
翻訳のせいじゃないかと気がしてならない漏れがいる・・・
412
(2): 2005/05/27(金)09:50 ID:VY3xDbhF(3/4) AAS
なぜ主人公を鍛冶屋にしたか?に対して、説得力ある意見って見たことないな。
その方がドラマティックだから、みたいな意見もあったが、
ではこの映画は劇的効果が高かったのだろうか?
フィクションとしてのドラマティックな盛り上がりには欠けるという声も強いよね。
狙いを欲張りすぎというか、判断基準を都合で使い分けてるのでは?
413
(1): 2005/05/27(金)09:57 ID:7w1TamKJ(2/10) AAS
>>408
端から端まで禿同。的外れじゃない「欠点」指摘なら読んでも楽しめる。
暗殺者に襲撃されるとこはいくらなんでもベタじゃねーか、とかねw

あと自分も金髪お下げゲルマンと蟹好き兄ちゃんが惜しまれてならない。
エルサレム到着時、剣に気づいたあのスキンヘッドには、名前あるんだろうか。知りたい。
414
(1): 2005/05/27(金)09:58 ID:hjqDyj+P(1/6) AAS
たしかにラブロマ風味のCMだけど、
それは脳内スルーすれば、カッコいいCMに見えるけど。
剣にくちづけするカットとかカッコいいシーンだと思うよ。
オレは、獅子王リチャードが主人公じゃなさそうな十字軍の映画って?ってのが見る前の興味だった。
見た後は、ノックアウトされ、いろいろ歴史を調べたりしている。

こうゆう、渋いヒストリカル系な映画が好きなコアなファンは、
CMがどうであれ映画は見にいくと思う。
省2
415: 2005/05/27(金)10:01 ID:qu62BV3h(1/3) AAS
くそがつくほどつまらない映画だった。
アイラブオーリーに風格がないし、いつものチャカチャカした戦闘も見づらい。
もっと見せるべき戦闘はじっくり見せてほしい。
いきなり父だとやってきて、それがすぐ死んだからって、感情移入なんてできねえっつうの。
それに、何もしないでトントン拍子で出世、わらしべ長者かい!

と、文句をいいつつも、
城門だった場所を守るとき、兵の一人が大きなしゃもじみたいのを掲げていたのと、
省5
416: 2005/05/27(金)10:03 ID:VY3xDbhF(4/4) AAS
>>413
その「的」の基準は、君の中にあるんじゃないの?w

考えてみればそれって十字軍的スタンスな。
417: 2005/05/27(金)10:11 ID:dcrJNMHR(5/17) AAS
そんな出世したっけ?
領主の息子だからそれを受け継いだだけで
その後は特にトントン拍子と言えるような出世なんてしてない気が・・・
418: 2005/05/27(金)10:14 ID:+od/wFc4(2/3) AAS
ふーん。自分はラスト近く英王(だったか)との会話で
お前がかの有名なバリアンかとの問いに、「いえ、一介の鍛冶屋です」と
2度繰り返し答えてたのが印象的で、地位や名声とゆー形骸にこだわらない
屹立した個人の尊さみたいなものを匂わせてて
何となくラストの締めとして効いてると思ったんだが。
監督の自作におけるモチベって(今作に限らず)このへんかなーとか。
419
(1): 2005/05/27(金)10:15 ID:pkMI+i1o(1/6) AAS
そういや崩れた城壁での攻防戦って段々暗くなるけど、まさか一昼夜やってたわけじゃないよな?
420
(1): 2005/05/27(金)10:16 ID:dcrJNMHR(6/17) AAS
俺のこの映画の不満は
あのライオンハート・リチャードが
なんかしょぼいオッサンだったって所ぐらいかな

いくらチョイ役だからってもうちょっと見栄えの良い奴を・・・
421: 2005/05/27(金)10:16 ID:h/aLb96x(2/2) AAS
>>412
都合で使い分けてるんじゃなく、
様々な要素があって構造が多重だからだと思うけど。
その中で、
スペクタクルを第一義と考える人、
スピリチュアルなものを第一義と考える人、
人間同士の理想的な相互理解を第一義と考える人、
省6
422
(2): 2005/05/27(金)10:19 ID:dcrJNMHR(7/17) AAS
>>419
日暮れで一時撤退でしょ
で夜が明けて和議交渉開始
423: 2005/05/27(金)10:22 ID:+od/wFc4(3/3) AAS
>>414
うん、コアなファンならそうだろうね。
ただそうでもない奴(自分とか)には
危うく見逃す可能性のほーがでかいんだよな〜>外した宣伝
424: 2005/05/27(金)10:22 ID:pkMI+i1o(2/6) AAS
>>420
確かにエンディングでサラディンとヤリ合うエピソードを入れてるんだし、威厳とか迫力のある香具師にした方が良いね
425
(2): 2005/05/27(金)10:23 ID:pkMI+i1o(3/6) AAS
>>422
押せ押せモードなのにそんなん蟻か?
426
(2): 2005/05/27(金)10:26 ID:7w1TamKJ(3/10) AAS
>>412
>>412
まとめサイトの「21.鍛冶屋?」や>>333最後や>>336見てもそう思ってるなら
説得のしようがない。

>その方がドラマティックだから、みたいな意見もあったが

このスレでは覚えがないなあ。貴族でなく平民の出、の理由じゃないのそれ。
農夫でも行商人でも仕立て屋でもだめで、職種・鍛冶屋、である必然性は
省1
427: 2005/05/27(金)10:28 ID:IkznD9V0(5/18) AAS
>>425
ムスリムだからお祈りの時間も必要でしょ。
それに押せ押せといっても実際に戦ってる部分は局所的だからなあ。
428
(1): 2005/05/27(金)10:29 ID:qu62BV3h(2/3) AAS
>>422
何を見てたんだ?
数日間の攻防だろ。
429: 2005/05/27(金)10:30 ID:dcrJNMHR(8/17) AAS
>>425
押せ押せだからこそじゃないの?
奇襲をするような場面でもなく、後は正面から力押しするのみ
相手は逃げ道なく、ほっておいても疲労と不安が溜まる一方
適当に投石器で石放り込んでやれば
一睡も出来ないだろうしな。

あと、ほら、サラセン人は時間が来たらお祈りしなきゃいけないし・・・
430
(1): 2005/05/27(金)10:39 ID:dcrJNMHR(9/17) AAS
>>428
壁に大穴が空いて
正面からガンガンぶつかってる状態で
数日間も持つものなのか?
しかも和議成立って事は
まだまだ余力を残してるって事だし・・・
431: 2005/05/27(金)10:45 ID:qu62BV3h(3/3) AAS
>>430
ものすごく、ごめん。
城壁に穴が開いた後の戦いのことね。
オレがちゃんと見れてませんでした。orz
432
(1): 2005/05/27(金)11:40 ID:ba2bAhpG(1/10) AAS
>>426
別に説得する必要もないんでは。
てか、自分たちが間違ってる可能性は考えないの?
433
(3): 2005/05/27(金)11:43 ID:ba2bAhpG(2/10) AAS
鍛冶屋設定なのに異様に戦術に長けてるから問題があるのだし
434
(1): 2005/05/27(金)11:48 ID:IkznD9V0(6/18) AAS
>>433
ではどういう設定なら戦術に長けていても問題がないと考えるのか
まず述べてみよ。
435
(2): 2005/05/27(金)11:55 ID:dcrJNMHR(10/17) AAS
つーかそもそも異様に戦術に長けてるって言う程大した事したか?
あいつがしたのって投石器が狙い易いように
距離測って石に印つけた事ぐらいだろ。

他のはあの時代としては極普通の事だから
奴がどうってより恐らくボードワンが防衛用にあの城に用意してた物を
使っただけだろうしな。

あいつのカリスマとサラディンが逃げ道なくした事で
省2
436
(1): 2005/05/27(金)12:04 ID:51NuOHXA(1) AAS
>>426
裏設定でそういうのがあるというのがどうもなあ…
本来、本編中にそれと分かるように作っておくべき部分だと思う>鍛冶屋の意味
世の中の人が全員、映画を見た後に資料漁ったりする訳じゃないから
基本的には作品それ自体だけで語らなければいけないはずだし
(作品に対する理解がさらに深まる為の裏設定なら分かるんだが…)
まあ、今回はカットされてる部分が多いからその中に含まれてる可能性は大きいが
省1
437
(2): 2005/05/27(金)12:05 ID:IkznD9V0(7/18) AAS
>>435
攻城塔に側面から銛を打ち込んでテコ原理で引き倒す兵器は
バリアンのアイディアという設定ではないのかな?
あれもあの時代には普通にあったの?

ティベリアスと初めて会った時攻城塔の模型を手にしてたし
イベリンで夜に書き物してたのは、あの兵器の図面を書いてるのかと思ってたんだが。
井戸の拡張工事の関係かもしれないけどさ。
438
(2): 2005/05/27(金)12:08 ID:dcrJNMHR(11/17) AAS
>>437
あれはそうなのかもしんない。
サラディンが目を見開いて驚いてる演出まであったし
439
(1): 2005/05/27(金)12:09 ID:7w1TamKJ(4/10) AAS
>>435
それだ

>>432
じゃあ言い直す。説得されようがないw

マジレスすると、誰も説得しようとしてないよ。「説得力がない」に対する返答なんだから。
自分にとって説得力のあった説を紹介して、これでダメならしかたないっすねー、としか。
440: 2005/05/27(金)12:13 ID:7w1TamKJ(5/10) AAS
>>437>>438
で、それは戦術じゃなく技術の裏打ちのある知恵(実地知識と応用)だと自分は思うわけだ
441: 2005/05/27(金)12:13 ID:qWTlf7eK(1) AAS
サラディン側を狙う距離を測っているところなんかは、あぁ、鍛冶屋(職人)ぽいな
と単純に感心した自分。なんか理系っぽいというか。変な例えでスマンが。
バリアンにはいままでのリーダーにあった腕力的な牽引力はあまりないけど
この映画ではそれがいいと思う。あの平手バシーンとか演説後に皆がついて
いこうと思ったのも、もっと違う部分に惹かれたからかな。
442: 2005/05/27(金)12:18 ID:IkznD9V0(8/18) AAS
>>438
ギイがハッティンに向けて出発する際
「戦うならこの街に篭って迎え撃つべきだ」と主張してたから
その時には配備してたんだろうね。
「鍛冶屋の意見は聞いてないよ」と馬鹿にしたようなギイのセリフがあるのは
バリアンがその兵器を配備させるのを見ていたからだろうと推測する。
443: 2005/05/27(金)12:22 ID:Y/obYi3J(1) AAS
鍛冶屋という職業に対してのイメージの違いが大きいのでは?

当時の最新技術をもってる職人で、それなりに専門知識があるってのと
単純な肉体労働者の無教養な庶民ってのと。

今の工事作業員みたいなイメージで見ていたら違和感あるだろう。
でも実際には前者なんだ、時代的には。

映画の中で字を書いてるシーンがあるし、領地で灌漑事業めいたことをやってるから
伏線としてはないというわけじゃないと思うが。
省1
444
(2): 2005/05/27(金)12:28 ID:hjqDyj+P(2/6) AAS
>>436
ヨーロッパでは、中世の鍛冶屋はかなりの知識をもつ職ってのは、共通認識。
それを知らないのは、ヨーロッパの歴史を詳しく知らない人。
ヨーロッパの歴史を知らない人種(日本やアメリカ)向けの解説やら設定は映画中でしないだろ。

解説やら設定がしっかりしている万人向け映画を望むなら、ディズニー映画ばかり見た方がいいんじゃないかな?
パイレーツオブカリビアン(ディズニー映画)も同じようなシチュエーションだが、
鍛冶屋=武器技能ありに、それほど違和感は覚えない。
445: 2005/05/27(金)12:32 ID:RBuSI1Ic(1) AAS
蹄鉄打つのも鍛冶屋の仕事だから、馬にも詳しそうだ。
446: 444 2005/05/27(金)12:36 ID:hjqDyj+P(3/6) AAS
444の文章は、ディズニー映画や日本やアメリカを貶めて書いたわけじゃない。
そうとられたら、素直に謝るよ。スンマソン。

パイレーツオブカリビアンはオレ的には最高な部類に入るし、ディズニー映画が大好きだ。
447: 2005/05/27(金)12:38 ID:7w1TamKJ(6/10) AAS
>>444
>鍛冶屋=武器技能ありに、それほど違和感は覚えない。

すげー分かりやすい説明してたじゃん。「僕が1日3時間剣の稽古をしているのは
海賊(=悪い奴ら)を殺すためだ」ってw
鍛冶屋じゃなくても全然構わない…あ、牢破りがあったかw
448
(2): 2005/05/27(金)12:44 ID:ba2bAhpG(3/10) AAS
>>439
んじゃなんでわざわざレスつけたの?
449
(2): 2005/05/27(金)12:50 ID:ba2bAhpG(4/10) AAS
将としての指揮能力はどこで身に付けたのか
450
(1): 2005/05/27(金)12:50 ID:IkznD9V0(9/18) AAS
>>448
ID:ba2bAhpGはまず>>434に答えてくれないか?
451
(1): 2005/05/27(金)12:53 ID:ba2bAhpG(5/10) AAS
貴族
452
(1): 2005/05/27(金)12:57 ID:dcrJNMHR(12/17) AAS
元々鍛冶屋の親方なんだし
下っ端に指示するのは慣れてんじゃねーの
453
(2): 2005/05/27(金)13:01 ID:IkznD9V0(10/18) AAS
>>452
冒頭シーンでもすでに弟子がいてアゴで指示してたし。

それにアレだ、貴族でもギイのように指揮能力がなくて
部隊全滅させる奴もいるし。
454: 2005/05/27(金)13:19 ID:pJTI+Xmf(1/2) AAS
>>449
指揮能力といっても、他に騎士はいないんだし
残ってるのは武器もった市民の寄せ集めなんだから
とりあえずこいつにたよって、生き延びたいという一心だけじゃないのか。
そういう庶民パワーでサラディンと渡りあった話だと思うけど。
455: 2005/05/27(金)13:20 ID:JKEHTF5m(2/2) AAS
鍛冶屋ってのは、日本の時代劇における平賀源内みたいなもんじゃないの?
平賀源内ってさぁ、なんか電気とか使えちゃうんでしょ?ってな勢いで、
とんでもない仕掛けがまかり通る。
鍛冶屋だから、技術的なことはお任せ。測量、井戸掘り、軍事関係もイケます!
456: 2005/05/27(金)13:26 ID:enY5wbiR(1/4) AAS
>>453
ハッティンの戦いの直前に、暑さと渇きで騎士が倒れたのを見て、
「あんな炎天下の中で強行軍させるなよ」
とオモタヨ。
当時の騎士の装備は20〜30kgもあるのに。
457: 2005/05/27(金)13:27 ID:IkznD9V0(11/18) AAS
いや、なんかもうね・・・
史実ではせっかく貴族なのになんで鍛冶屋にしちゃったの?ムキー
ってことだと思うので、どんなに説明(説得ではないよ)しても無駄かもだ。
458
(1): 2005/05/27(金)13:39 ID:RZoJyjAy(1/3) AAS
ちょっと鍛冶屋ということを置いといて、リドリーの皮肉っぽい感じはするな。
決して流れのまま身分を変えずに、自分の意思で生き方を決めたバリアンは、
崇められるままに王になるようなキャラクターより、よほど高尚に感じるよ。
邦画的な結末だから性に合うだけというのもあるだろうけど。

貴族じゃ感動できない。
貴族という変なプライドだけで民を護ろうとしてるように感じてしまう。
そして最後は惨めな終わりにしか見えないだろうよ。
459: 2005/05/27(金)13:44 ID:dcrJNMHR(13/17) AAS
>>458
>貴族という変なプライドだけで〜

俺はノーブレス・オヴリージュとか真顔で言うような話も
結構好きなんでそれはそれで感動できるな・・・
460
(1): 2005/05/27(金)13:47 ID:3UncqMok(4/6) AAS
>>453
鍛冶屋さんが知識を持っているのは分かるし、腕力が強いのも分かるんだけど、篭城の指揮をとるのはかなり飛躍があると感じる。

カリスマがあるなら鍛冶屋をもっと大規模な工房にする(妻が死んで寂れてる)とか、攻城兵器の知識を持っているなら投石機の模型を鍛冶屋の中に置いておくとか、そういう伏線がないとスッと入ってこない(それより何より見てる楽しみがない)
篭城時にも、バリアンよりも「経験」を持った人物がそばにいればねえ…シナリオ的にきついだろうけど
461
(1): 2005/05/27(金)13:54 ID:dcrJNMHR(14/17) AAS
>篭城時にも、バリアンよりも「経験」を持った人物

ハゲは無視か・・・
462: 2005/05/27(金)13:54 ID:pkMI+i1o(4/6) AAS
歴史では貴族でも、事実は鍛冶屋だったかも知れんぞ
463: 2005/05/27(金)13:59 ID:9QPZgYA8(1/3) AAS
>>461
劇中ハゲが歴戦の指揮官だという描写なんてあったか?
464: 2005/05/27(金)14:01 ID:QcVCiZXt(1) AAS
中世の鍛冶屋には文化英雄的な側面があるからそういうイメージを
利用したのか。
結局は、「一介の庶民」がオエラガタをしのいで活躍するという姿に
観客の共感をひきたがってるように思えたが。
グラディエイターが(奴隷をこき使ってる貴族だが)「自分の土地と
家族を愛する農園主」といういかにもな人間像を強調したように。
465: 2005/05/27(金)14:03 ID:IkznD9V0(12/18) AAS
>>460
篭城の指揮をとるのは他に誰もいなかったからだろ。
信頼できない奴ならともかくカラク城での活躍で王の目にとまった事は
皆が知ってるし、王からエルサレム王国軍を指揮せよと言われ
仰せのままにと一度は引き受けてる。
もっともシビラを娶れと条件付で、それを断わったので成立はしていないが
その能力があると認められているわけだし、軍を指揮だけなら本人もやる気があった。
省2
466
(2): 2005/05/27(金)14:03 ID:dcrJNMHR(15/17) AAS
結局の所あれだよな

ちょっとした伏線やその時の状況で
理由を想像したり補完できる人間と
1〜10まで全て描写されてないと
納得できない人間の差。
467
(3): 2005/05/27(金)14:11 ID:9QPZgYA8(2/3) AAS
>>466
ちょっとした伏線やその時の状況で
理由を想像したり補完出来ないけど
1〜10まで全て描写されなくても
何となく納得してしまう漏れは結局どうですか?
468: 2005/05/27(金)14:17 ID:7w1TamKJ(7/10) AAS
>>467
一番いい映画の見方をしていると思う。まじで。
気に入らないにも理屈、気に入ったにも理屈がつく人間よりもね。自分みたいな。
469
(1): 2005/05/27(金)14:18 ID:dcrJNMHR(16/17) AAS
>>467
俺の周辺ではそういう人は納得力の高い人と呼ばれます。

ちなみにハゲは歴戦のゴッドフリーの配下であり
エルサレム残留組の中で代表してバリアンに問いただしてたりする所から
それなりの立場であると思われるので
篭城戦はともかく戦いの経験はそれなりに積んでると思う
470: 2005/05/27(金)14:34 ID:9QPZgYA8(3/3) AAS
>>469
でもハゲ結構若そうだぞ
年齢的にゴッドフリーよりバリアンの方が大分近そう
471: 2005/05/27(金)14:43 ID:EdWzAZZj(1) AAS
>>467
全てが説明されていなくても話の流れが見える
説得力の有る映画と言うことで無問題。
472: 2005/05/27(金)14:46 ID:RoqZ81q6(2/2) AAS
というか、鍛冶屋が騎士になるってところに皆こだわりすぎじゃないか?
もともと彼は何のためにエルサレムに向かったのかということを考えてほしい。
彼が求めていたものは、親父やホスピタラーやボードワンらの言葉の中にあった。
彼が新たに向かった場所(与えられた状況)は戦争とは切り離せない場所だった。
そして彼に助言をしたのはそこで生きる騎士たちだった。
自分自身も騎士となった主人公はその中で活路を見いだしていく。
そんで最後の戦いで、今まで学んできたことをフルに発揮したわけだ。
省9
473: 2005/05/27(金)14:49 ID:hjqDyj+P(4/6) AAS
>攻城戦の活躍
まぁ、主役なんだし、メインで活躍するのはいいんじゃないかな?
オレ的には、城塔を奪われた時の、あの猛烈なダッシュして旗持ち数人と戦うシーンは大好きだ。
おかげで深手も負ったけどね。

あのまま城塔を奪われて夜になったら、どうなってたのか?ちょっと不安。
次の日の戦闘再開時は、そこから仕切りなおしなのだろうか?
それとも継続して夜も徹して戦うのだろうか?
474
(1): 2005/05/27(金)14:57 ID:/TfpzuYw(1) AAS
この映画は歴史を勉強していかないと全くおもしろくないな
感情移入もできなかったよ
歴史背景を知ってればもう少し楽しめたかもしれん
475: 2005/05/27(金)15:09 ID:enY5wbiR(2/4) AAS
>>474
ヨーロッパの芸術は、よくも悪くも主知主義的だよな。
ビジュアルだけでも楽しめるけど、歴史・宗教・古典の知識があったほうが、
より深く理解できる。
しつこいほどすみずみまで考え抜かれてる。
476
(1): 2005/05/27(金)15:14 ID:3UncqMok(5/6) AAS
>>466
商業映画である以上、できるだけ多くの人間が納得できるように描写を盛り込むのが当然だろう。
本作はその点が本当に残念。
477: 2005/05/27(金)15:19 ID:IkznD9V0(13/18) AAS
>>476
もともとは3時間40分のシナリオだからね。
配給会社の要請で2時間20分まで削ったわけだから。
478
(1): 2005/05/27(金)15:21 ID:pkMI+i1o(5/6) AAS
ベンハー以上の大作にしても良かったのにな
479
(1): 2005/05/27(金)15:33 ID:ajhsM1Ml(1) AAS
もうちょっと街の鍛冶屋だったらまだ印象が違ってたんだけど
あの当時だと情報伝達が遅いイメージが拭えないから
あんな田舎の村の鍛冶屋設定だとやっぱり微妙に
そもそものレベルがそんなに高いか?という違和感は残るなあ。
昔、シトー派の坊主と親交があったとかいうエピでもあれば…。
480: 2005/05/27(金)15:38 ID:W4QI/o5C(1) AAS
>>478
ゴルゴタの丘を登るシーンでベンハーの終盤のシーンを思い出した。
あの作品ではイエスが十字架を背負い、奇蹟でレプラの患者をも治してた。
後ろ姿しか見せないのが良かった。
ボードワン四世には奇蹟は起きなかったね・・・
ムスリムと和解し休戦してたのが奇蹟といえば奇蹟かな。
481
(1): 2005/05/27(金)16:21 ID:RO8YfgA8(1) AAS
賢 ( ̄_Γ)  Assemble the army.....

愚 ヽ(`┏┓´)ノ ASSEMBLE THE AARRMMYYYYY !!!
482: 2005/05/27(金)16:38 ID:IkznD9V0(14/18) AAS
>>479
「世界を良くしない人間は人間ではない」というモットーを
梁に彫った先代はタダものではなかったかもだ。
その梁が焼け落ちずに残ってたしな。
483
(1): 2005/05/27(金)16:45 ID:n4Tdm24s(1/2) AAS
>>433
最初のカラク城の戦いのときは、勇敢だがかなり素人くさい戦い方をしているのだか。
鍛冶屋出身なので騎兵戦は下手だか、籠城戦はうまいということではないのか?
484
(2): 2005/05/27(金)17:05 ID:tU0TorDX(3/4) AAS
カラクの時はとにかくがむしゃらに戦ってる感じがしたなあ
なんか息切れ激しそうだったし、あげくブッ倒れるし
あれは大将が倒れたから戦闘中止で全員捕虜ケテーイなんですか?
彼の兵達はそんなに怪我も負わず普通に地面に座ってたんで。
それともイマドがバリアンに気づいてストップかけたんでしょうか。
すいませんこういう戦闘の作法(?)のようなのが分からないです。誰かおせーて
485: 2005/05/27(金)17:09 ID:J54cxa0b(1) AAS
バリアンは実はフォースを使った。
    
486: 2005/05/27(金)17:10 ID:3UncqMok(6/6) AAS
>>483
逆でしょ。カラクの戦いは、まあ納得できたよ。

ただ、「腕力の強い鍛冶屋」設定を脳内補完してもオーランドは線が細いんだよね。

美しい魂の持ち主っていうのは一目見ただけでわかるんだけど。
それ以外の要素(腕力、知識、経験)については正直言って、補完しきれない。
487: 2005/05/27(金)17:11 ID:IkznD9V0(15/18) AAS
>>484
前スレあたりに出てたが
イベリンの旗印を見てイマドが殺さないように指示を出していたらしいと云う推測。
488
(2): 2005/05/27(金)17:19 ID:pJTI+Xmf(2/2) AAS
ID:3UncqMokを納得させるのはあきらめた。
1-
あと 513 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s