【外国】20世紀以降の海外の合唱曲【現代】 (151レス)
1-

29
(2): 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/27(水)17:55 ID:eFU0nUGU(1) AAS
そういえば、ラターのベスト版?のCDを初めて聴いていて、いきなりドラムがスチァラカと入ってきたときには
ソリャナイヨーとつっこみたくなった。
30
(1): 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/27(水)21:08 ID:UR9XtC9e(1) AAS
>>28
外部リンク[cgi]:www.muzie.co.jp
この人か。なかなかいいよね。
写真に触れるのはNGですか?w
>>29
>ラターのベスト版?のCD
詳細
31
(1): 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/28(木)02:03 ID:rhVcwz37(1) AAS
>>30 これ
画像リンク[jpg]:images.amazon.com

>>写真に触れるのはNGですか?w
ははは、俺はレコード会社に勤めてるけど、この子とは一年前ぐらいにポップスのアレンジの仕事の打ち合わせで会ったことがあるんよ。
そんときは、合唱書いてるなんて知らなかったけど(オーケストラをバリバリに書いてるのは知ってた)、
何か変な日本の若い文化に染まって無くて、好感をもった覚えがある。
これからも、頑張って欲しい人の一人。
省1
32
(1): 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/28(木)07:21 ID:GpyZrcuH(1) AAS
>>31
外部リンク:www.amazon.co.jp
これか。ちょっこし検討すっぺ。

サトー氏はまだ20代だよね?
もう向こうで結構実績があるほうなんかな?
是非とも日本で色々書いて欲しい。
33
(1): 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/28(木)18:27 ID:wyZdQ67H(1) AAS
>>32
まだ、25前でしょ(うらやましいw)?
キリエの楽譜を注文してもらったときに、日本語の曲を書かないんですか?って聞いたらこんな感じの答えが返ってきたよ。

1)前に、米国人の友達に「日本の歌はテレビで放送されるときに、歌詞が下にでるのはなぜ?」っていう質問をされた。
2)理由として「カラオケのため」というのと「そうしないと何を言っているのか分からない」という2つの答えに行き着いた。
3)日本語は音の高低が言葉の中に入り込んでいるから、曲のメロディーとぶつかってしまうことが多い。作曲家は曲のメロディーを優先させてしまうとが多くて、日本語のメロディーをつぶしている。
4)日本と日本語から離れてみて、日本語の合唱曲の歌詞が曲の中で以下にむちゃくちゃに扱われているか気づいてがっかりした。
省4
34: 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/28(木)20:53 ID:ngmBJFQF(1) AAS
>>33
要するに、ヨーロッパで発達した記譜法と日本語は相性が悪いってことだろ。
35: 名無しさん@名無し投票中。 2005/07/28(木)21:12 ID:jTzZ8W54(1) AAS
記譜法の問題ではなかろう。もう少し根深い、楽典とか楽式とかのレベル。

ピッチアクセントである日本語をいかに扱うかについては様々な作曲家が悪戦苦闘しているが
(山田耕筰、萩原英彦、高嶋みどり、鈴木輝昭、などなど)
未だに決定的なアプローチが見つかっていないのが現状だったりする。

スレ違いスマソ。
36: 25 2005/07/30(土)15:26 ID:UXeH8ZB7(1) AAS
サトさんのサイトでアベレジナを聞こうと思ったら、新しい女声合唱、発見!

外部リンク[mp3]:www.wisemanproject.com
うおおおおおー、絶対やる、これ!
37: 名無しさん@名無し投票中。 2005/08/02(火)00:37 ID:Gp1VoReR(1/2) AAS
おお、佐藤賢太郎氏いい!
Kyrie美しい〜。
以前のは少し通俗的すぎる気がするが、新しいのはいいね。
歌ってみたくなりますた。
38: 2005/08/02(火)16:00 ID:lIy7G6b5(1/2) AAS
てか、かっこいーv
39: 2005/08/02(火)18:22 ID:9Ua3zYCA(1) AAS
ボソッと、(ひろゆきみたい・・・)
40
(1): 2005/08/02(火)20:59 ID:lIy7G6b5(2/2) AAS
ひろゆきも男前なの?
41: 2005/08/02(火)22:21 ID:Gp1VoReR(2/2) AAS
Krie と Love in Bloom 昨日からmp3ダウソロードしたヤシ聞きまくりです。
いい曲だなぁ。
さっそく楽譜送ってくれるようメールしました。
42: 2005/08/03(水)01:31 ID:gd+zI/ev(1) AAS
>>40
男前だってさ。

Wings of Dreamsってオケの曲も聴いてみたけど、なんかスゲー人だね。
43
(1): 2005/08/03(水)11:54 ID:47Caf5vv(1/2) AAS
楽譜、くれるの??
44: 2005/08/03(水)14:46 ID:z1nbz/7g(1) AAS
くれはしないけど、サイトでいくつか楽譜はダウンロードできるよ(印刷は出来ないけど)。

私が注文したときは一部200円だって。安い!と思ったけど海外ってこんなものなのかな?
海外からだから送料の方が高くなる(笑)。
演奏用に楽譜を沢山注文するときは、送料無料にしてくれるって。

キリエは出版社のサイトから、サンプルはみれるよ。
画像リンク[jpg]:www.halleonard.com
画像リンク[jpg]:www.halleonard.com
省1
45: 2005/08/03(水)16:28 ID:47Caf5vv(2/2) AAS
佐藤賢太郎氏のことは、ここの板で先日知ったくらいなんだけど、
ホームページはチラッと見ました。
英語があんまり得意じゃないので読めないんだけど。
でも、きれいですね〜(曲が
46: 2005/08/03(水)17:21 ID:NcAmoqBK(1) AAS
英語っていっても、音楽のページには、曲の名前・編成・初演のこと・mp3の演奏者・楽譜の情報が非常に端的に書かれているだけだから
そんなに不自由はしないと思うよ。

これからも、びしばし書いてくださいとメールをしたら、昨日新しい曲を書き始めたから、8月の中頃にはその録音をアップするよーと帰ってきた。
そんなに早くできんのかぁーと、感心した。
47: 2005/08/03(水)23:32 ID:b47YB/MK(1) AAS
>>43
一部200円、送料1000円だってさ。
メールの返事いただきました。(感動だ〜)
料金は日本の銀行に振り込めばいいっていうことでした。
将来売れそうだから、直接メールいただけるなんて、今のうちかもね。
48
(1): 2005/08/07(日)02:57 ID:jO5I863J(1) AAS
Sweet Days、録音ないから画面見ながらピアノでひいた。
っつーか、47小節目で泣いた。

ヴォーン・ウィリアムスも同じ歌詞で曲を書いてるけど、断然こっちの方が上だ・・・。
49: 2005/08/09(火)05:06 ID:L9Nerz/G(1) AAS
つーか、歌が上手いね、この人。
50: 2005/08/09(火)15:38 ID:gIXt2WFg(1) AAS
>>29
CD買ったよ!ドラムの奴はトラック1?

>>48
なるほど、ハッとする和音だね、その次からのクライマックスに良い感じでつながるね。
51: 2005/08/15(月)19:29 ID:ua5PIAkj(1) AAS
age
52
(1): 2005/08/18(木)16:05 ID:x87+KAxI(1) AAS
ミシュキニス? ミシュキニシュ? ミスキニス??
53
(1): 2005/08/29(月)17:17 ID:9tZ0BKJS(1) AAS
昨日の愛知県合唱コンクールで、
岡崎高校と岡崎混声合唱団(ともに指揮近藤惠子)が
Whitacre作品をとりあげていた。
前者は「I thank You God for most this amazing day」
後者は「Leonardo Dreams of His Flying Machine」
なんというかポピュラリティと複雑な和声をうまく併せ持った作風だと
感じました。広く受け入れられるレパートリーになるかは不明。
54: 2005/08/29(月)20:53 ID:gO+Zdxta(1) AAS
>>52
ミシュキニスじゃないかな? 綴りの雰囲気からすると。

シンポジウム以来、カヤビャブにはまって、周りに勧めまくって、
部屋で延々と聞いてるんですが。
どこぞに同志はおられぬか。(カヤビャブ好きっているのかなー)
55
(1): 2005/08/30(火)11:51 ID:VihjKTRs(1) AAS
>>53
職業柄、彼のアカペラ集CDもってる。最初聞いたときは、お!?と思ったけど、音の構成がどれも同じで聞いているとあきてくるんだよね。
"音の固まり"だけだとつまらなくなってしまうという良い例だと思った(ラインばかり強調された曲もアレだから、音の固まりを導入した点は評価されると思う)。

もっと、音の固まり(和音)と音のライン(メロディー)がベストなバランスで組合わさった曲が、次の世代のレパートリーになるんだろうなぁ、と思う。
56
(1): 2005/08/30(火)16:49 ID:kvrDQe+C(1) AAS
実は我が国には木下牧子という作家がいるのです。
57: 2005/08/30(火)18:48 ID:Dsi1KSpO(1) AAS
ニーステットのミサブレビスを、コンクールで歌うために
キリエとグローリアしか歌わなかったのだが、全部歌いたい……
58
(2): 2005/08/31(水)18:33 ID:6OlHQbnU(1) AAS
>>56
歌詞(日本語)の扱いが、くちゃくちゃになっている時点で言葉を使う曲を書く作曲家としてとして失格。
例えば、めばえの最後の「来る」。演奏を聞くたびに作曲者の頭をはたきたくなってくる。

>>55
なるほど。たしかに、言葉がついた和音の固まりが動いている感じにしか聞こえない。
59: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
60
(4): 2005/08/31(水)21:22 ID:nYbJOocQ(1) AAS
まだ、あまり歌ってる団体は少ないけど、20世紀以降のアメリカの作曲者ってなかなか面白い曲
書いている気がするんだけど、そう思う人いない?
61: 2005/08/31(水)22:09 ID:sgsUG5v1(1) AAS
>>60
オリヴェロスの「サウンド・パターンズ」はなかなか面白そう。
62
(2): 2005/09/04(日)21:52 ID:H/VQu5aG(1) AAS
>>58
国内の作曲家は、言葉の問題にかなり頭を悩ませてるよう思われるんだけど、
自己流で、でも解決の方法を提示している作曲家っていますかね?
ちょっと、個人的には思いつかない感じなんですが。

ついでながら、めばえの最後は「いっせいに うるむ」っぽいです。(確認しますた)
63
(2): 2005/09/05(月)00:41 ID:7s4EfCY1(1) AAS
>>62
え”? 「うるむ」なの?そうだとしたら、もっとダメだ。

言葉の問題の要は、作曲家が作りたいメロディーと、他人が書いた詩が持っているメロディーが必ずしも一致しないところに
原因があるわけだから、詩が書ける作曲家じゃないと永遠に解けない問題だろう、と思うております。
64
(1): 2005/09/05(月)01:35 ID:CmbsIE5z(1/2) AAS
>>62
山田耕筰に尽きるって感じかな。
65
(1): 2005/09/05(月)16:48 ID:AbFWfA8q(1) AAS
>>64 "あ"ヵとんぼワロス
66
(1): 2005/09/05(月)17:18 ID:CmbsIE5z(2/2) AAS
>>65
当時「赤とんぼ」は“あ”にアクセントをおいて発音されていたんだそうな。
外部リンク:jizob.exblog.jp
ただ、あの歌の場合、2番がおかしなことになってるけど。
「読め煮雪」とか「妙はてた」とか。
67: 2005/09/05(月)17:37 ID:n2tAIi4y(1) AAS
>>66
当時というか、あのアクセントは江戸弁らしい。
68: 2005/09/05(月)18:35 ID:GxzVKIVV(1) AAS
>>58
>>63
原典(楽譜)にあたらずに作曲を批判するのはフェアじゃないと思うぞ。
しかも対案を出せと返されたら、非現実的な回答を出すし。
69
(2): 2005/09/06(火)00:00 ID:LmxdnPJ8(1) AAS
58=63 氏の意見を受けるとすると、
白いうた青いうたのような曲の場合、日本語の問題はどう解釈されるのか気になりますた。

新実先生は、山田耕作先生の時代から日本語のイントネーションと音楽作りは反発しあっていた
という風なことを言っておられました。(京都のシンポのセミナーにて)
高嶋先生は、日本語を活かす方法論として万葉時代の言語に着目されました。(合唱表現の誌上にて)

あいにく、他の作曲家の方はどう言っておられるのか存じ上げてないんですが、
省1
70: 2005/09/06(火)02:30 ID:L2IcYb+5(1) AAS
すっかりスレ違いな話題になっちまってるが……。

藍川由美の著「これでいいのか、にっぽんのうた」という本(文春新書14)で
日本語と旋律の問題についていろいろ考察されているんで読むよろし。
「白いうた 青いうた」の話も出てくる。

>>69
三木稔:ソプラノとバスの反行進行は、高低アクセントという日本語の性質にはそぐわない
(「Harmony」2001年秋号)
省4
71: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日)22:03 ID:g7PPR3Uk(1) AAS
ノース・エコーが毎年コンクールでサンドストレーム作品演奏してるが、、、
良 さ が ち っ と も 分 か り ま せ ん
72: 2005/09/12(月)16:23 ID:Xs8sB7Sr(1) AAS
前にスウェーデン放送合唱団の演奏がラジオ放送されたときに聴いたけど、
サンドストレムちょっと良いかも、と思いますた。
73
(1): 2005/09/13(火)02:04 ID:v2QcbNZJ(1) AAS
Morten Lauridsenやってる人っている?
74: 2005/09/13(火)06:09 ID:RIyHu8Cz(1) AAS
Erunst Pepping はなかなか面白かった
75: 2005/09/13(火)09:42 ID:NzKaiDv9(1) AAS
日本語のイントネーションを大切にして曲なんて作ったら
みんな演歌みたいになっちゃうんだよ!!!
最近のポップ演歌じゃなくて昭和40〜50年代くらいの曲。
(ちなみに演歌の元祖は藤圭子。)
カッコイイ曲を作るためにいかに日本語のアクセントを無視して
作曲するかっていうのが長い間ずっとテーマだったんじゃない?
合唱の話でなくて歌謡曲の話ですが。
76: 2005/09/13(火)10:42 ID:zxduC1QL(1) AAS
>>日本語のイントネーションを大切にして曲なんて作った

おいおい、そうはならないよ。メロディーだけなら何とかなるけど、
他のパートがどうしようもない。
77: 2005/09/13(火)10:59 ID:zgrx3wXH(1) AAS
>>73 バラのシャンソン演るところないかな?
出来れば栃木近辺キボンヌ
78: 2005/09/13(火)16:48 ID:kYi/zALk(1) AAS
ディレトンとローズコンプレだけ聞きたい。他はいい。
若い頃は、ブロードウェーのミュージカル作曲家になりたかったらしいね、彼は。
79: 2005/09/14(水)06:47 ID:vCmpEdrf(1) AAS
>>69
過去には団伊玖磨がいたけどね。彼の作る曲の日本語は美しい。

新実は... 「聞こえる」の初め数小節を聴いただけでその団の日本語に対する
姿勢を知る事ができるという意味で、名曲クリエータ。
80: 2005/09/27(火)19:48 ID:CVWwAYI9(1) AAS
Ave Maria
81
(3): 2005/10/02(日)17:12 ID:s1phOcFy(1) AAS
今年のコンクール支部大会では誰がはやってんの?
82
(1): 2005/10/03(月)01:27 ID:/4b5TtS9(1) AAS
東北の部で2校以上に歌われた作曲家
(文字がおかしいのは気にしないでください)

■高校の部■
ZOLTAN KODARY 2校
Bela Bartok 2校
千原英喜 2校
J.KARAI 2校
省16
83
(1): 2005/10/03(月)01:48 ID:KkrUfHIE(1) AAS
関西も調べてみた
【中学】
高嶋みどり 2
J.Busto 2
鈴木憲夫 2
福島雄次郎 2
G.Orban 3
省7
84
(1): 81 2005/10/03(月)02:53 ID:DrONRp85(1) AAS
>>82
>>83
ををを、どうもありがとうございます。
女声合唱団が多いのだろうと推測されますが、
(外国作品に限らず、国内もそうですが)
おおむね定番どころが根強く支持されているようですね。

強いて言えばMiskinisぐらいかなあ、注目株は。
省2
85
(3): 2005/10/03(月)17:30 ID:capTbQ3A(1) AAS
>>84
ラターっぽいかなあ。>ミシュキニス
聴き易い感じは似てるような気もするけど、
ラターはあそこまで不協和音(?)は使わないような。
混声も基本的に八部で作ってるしね。

ポスト・ラターには、個人的にはフィリピンのカヤビャブをお薦めしたい。
86: 2005/10/03(月)21:16 ID:ostd5yKp(1) AAS
ラターはむしろ、編曲魔的なとこを評価したい
87: 2005/10/04(火)08:43 ID:CLDZeizN(1) AAS
ラッターはむしろ演奏家として評価したい。
88: 81 2005/10/04(火)17:36 ID:RlOCp5EG(1/2) AAS
>>85
よく知らないのに、知ったかした漏れが悪いんだけど、
確かに和音の密度はかなり異なるかもしれません。
メロディラインの作り方は似てるかなと思ったんだが。

てことはむしろニーステッドやブストに近いと言うべきか。
(ニーステッドとブストは結構違うが・・・)
89
(1): 85 2005/10/04(火)18:23 ID:hq0Aq2g1(1) AAS
むしろ、同じ国(あるいは地域)で探した方が見つかるかも。>似てる人
結構、バルト三国自体が独特だから。
どっちかと言うとブストとかウィタカーとかに似てる感じがしないでもないけど。

そして、無視られるカヤビャブ。(´・ω・`)ショボーン
90
(1): 81 2005/10/04(火)18:33 ID:RlOCp5EG(2/2) AAS
>>89
ごめんね、カヤビャブはほんとに全然知らないので。

確かにバルトは独特。
でも、エストニア勢(トルミス、シサスク)ほどの強烈な個性はない気がするし。
他のリトアニア、ラトビアの作曲家ってあんまり知らないしなあ。
Dubraは割と近いかもしれないけど、これも1曲しか聴いたことがない。
91: 2005/10/05(水)12:06 ID:ZrB4sM+b(1) AAS
土着的なものをあまり感じない点でラターとカヤビャブは似てるかも。
92
(1): 85 2005/10/15(土)02:11 ID:n5poHjkm(1) AAS
>>90
遅レスですいませぬ。
カヤビャブのラター的な側面は、特にオケ付きの世俗曲のCDに見られます。
綺麗な装填が素敵なCDですので、それ自体でもお勧めしたいです。

Dubra は、楽譜を買いましたが、また無茶してますね。ドレミファて。
ホント独特な作りしてるなー、と感心しますた。
ちなみに、自分もリトアニア、ラトビアは勉強中であります。 (`・ω・´) シャキーン
93: 2005/10/18(火)00:35 ID:I4CwYD67(1) AAS
>>92
勉強の成果、披露してくださいね。期待してまつ。
94
(1): 2005/11/06(日)17:32 ID:MgSGEP34(1) AAS
外部リンク[html]:218.228.195.171

今年の全日本コンクールのプログラムが分かる某有名サイトなのだが、
Paulmichlって何者?
ぐぐったがあまりよく分からなかった。

外部リンク:www.google.co.jp
95
(1): 2005/11/06(日)17:54 ID:ZyhuxpcP(1) AAS
ジェンジシ・レヴェンテを進めておこう。
曲の持つエネルギーが凄い。
96: 2005/11/07(月)01:43 ID:dEgXp4jm(1) AAS
>>95
オルバーン・ジェルジュの弟子
97: 2005/11/14(月)14:27 ID:1a2rbOiu(1) AAS
>>60
亀レスすまそだが、なかなかの慧眼の持ち主ですな。
今年の全国大会はLauridsen,Whitacreがかなり流行している。
98: 2005/11/14(月)22:00 ID:XpZVGNgp(1) AAS
>>94
一般A一関市民合唱団ってチャレンジャーだな。
バラのシャンソンの方がまとめ易いだろうに…
99: 2005/12/08(木)22:49 ID:kiJf5gLn(1) AAS
>>60
同意
ってか日本に全然知られていない作曲者がかなりいる気がする

最近、Frank FerkoのStabat Materが良い感じそうなので注文しようかと考えてるが
通し50分以上、ソプラノソリスト必要は流石に敷居が高すぎる気がする
単独で数曲歌うならまだしも
100: 2005/12/08(木)23:23 ID:00TmLCjg(1) AAS
>>60
日本で知られない合唱曲が多いので、あんあまり上手くないけど、日本初演を積極的に行ってる団体に自分は所属した。

最近、コンクールでウィテカーとかみるようになったけど、それでもやっぱりアメリカは合唱ってイメージは一般にはないのかな。

来年の朝日のG2がバーバーだから、自由曲でアメリカを選んでくる団体があるかも知れない。

ウィテカーは数曲しか歌ったことないけど、敷居は高そうだなぁ
101
(2): 2005/12/24(土)09:11 ID:9SK2FIKq(1) AAS
今年の広島での全国コンクール、中学同声の部が読み方も分からん作曲家ばっかし。
白銀南がEmil Petrovics、根城がJean Lambrechts、栄東がGustav Ernesaksと
Heikki Sarmanto、郡山第一がHetbert PaulmichlとJudith Bingham、
会津坂下第一がCarl-Bertil Agnestigといった具合で、もう訳が分からない。

コスティアイネンやラウタヴァーラなんかだと、ほっとする。気分は浦島太郎だった。
もう、ググるのも面倒臭い。知ってる人、教えてね。
102: 2005/12/26(月)00:46 ID:s0KY5eWV(1) AAS
>>101
その気持ちよく分かる
103
(1): 2005/12/26(月)03:19 ID:CpvfomML(1) AAS
ウィテカーは、アメリカではもう古いんだよね。
104
(1): 2005/12/26(月)21:12 ID:ur3klFf9(1) AAS
>>103
アメリカの合唱事情はよーわからんです。
バルト三国とかならいろいろ情報入ってくるけど。

図書館にでもいってくるかぁ
105
(1): 2005/12/27(火)23:44 ID:dem0o0pw(1) AAS
>Gustav Ernesaks
グスタフ・エルネサクス。エストニアの作曲家。
トルミスより前の世代でおおむね後期ロマン派的。
106
(1): 2005/12/28(水)03:41 ID:+Hp+BPtq(1) AAS
>>104

L・バーンスタイン
N・D・ジョイオ
M・ローリデスン
E・ウィタッカー
ときてるかな

次は高確率でK・サトーになりそう。
107: 1 2005/12/30(金)14:25 ID:mQVgFbbO(1) AAS
亀レスすまそだが

>>2
スヴェーリンクは現代じゃなくてバロックでした。
お粗末さまでした。
108
(1): 2006/01/01(日)12:27 ID:7SMJ5dHr(1) AAS
>>101
>Hetbert Paulmichl
Herbertではないかと思われ
109
(1): 2006/01/07(土)21:35 ID:Z3OEnY7w(1) AAS
>>105
情報産楠。

>>108
全国大会のパンフは、Hetbert Paulmichl(ヘルベルト・ポールミヒル)としており、
東北大会ではHerbert Paulmichlで、日本語表記はない。

でもさあ、綴りの間違いじゃなくて、何処の国の何時の時代の作曲家なのか教えてよ。
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