[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
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869
(1): (ワッチョイ 013f-Vtow) 05/30(木)19:24 ID:ybQkOVgW0(1) AAS
外部リンク:note.com
『FF14TTRPG』の基本ルール 元ネタ『D&D』と比較してみた
870
(1): (ワッチョイ dbde-Qetm) 05/30(木)20:11 ID:8NplzQo60(2/2) AAS
TTRPG人口の50%が文句を言ってても
20%が検討して、10%が買ってくれれば御の字なわけで
ネガティブな意見を集めても意味ないと思うけどな

誰が遊んでも満足するゲームなんて存在しないんだから

個人的にはPDF版を出してほしいな
やらなくても買うからさ、たぶん
871: (ワッチョイ 011a-GD45) 05/30(木)21:32 ID:i25dy37C0(2/2) AAS
>>870
配信でも言ってたが決定権はスクエニが持っているのでHJは意見をまとめるだけらしい
だが「こう言う意見がありますよ」と言うのを上申し易いと言うのは確かなのでそう言う要望はドンドン送って欲しいと言う話
ハッシュタグで呟いたり、直接アカウントの方に要望を訴えても良いだそうだ
872
(1): (ワッチョイ 0b63-5/Az) 06/01(土)14:54 ID:g8y93ksX0(1) AAS
FF14スターター見てきたけど、「判定をどのように伝えるか?」で3パターン提示してるのはすっごい初心者GMにありがたそうだなあとおもった
というよりも、どんなシステムでも初心者はあれ読んでみるのありかもしれないってくらい
873: (ワッチョイ d938-7zIX) 06/01(土)17:06 ID:vSudJqcR0(1) AAS
ログホライズンのヘイトシステムには感心したわ
自分がハウスルールでヘイトを組み込むんだったら何も考えずHP・MPに追加してただろうな
MPと置き換えてPC管理にして、エネミーのターゲティングまで面倒みてくれるとかよくできてるわ
874: (ワッチョイ 011a-GD45) 06/01(土)21:10 ID:RgBZ1Fzu0(1/2) AAS
>>872
その辺はD&Dの翻訳やらd20サプリとかの失敗やらの20年分の蓄積の成果なんじゃないかね?

ヘイトシステムは凄いけど、あのグループは他にTRPGを作ってないのが勿体ないよな
原作再現としては頭一つくらいは抜きん出てたと思う
875: (スップー Sdf3-/YWR) 06/01(土)23:23 ID:m7bz1iSLd(1) AAS
開発資金が(TRPGにしては)潤沢に使えるってだけで高評価な商品が出来上がるんやねぇ。
知らんけど。
876: (ワッチョイ 011a-GD45) 06/01(土)23:51 ID:RgBZ1Fzu0(2/2) AAS
実際の予算が幾らかなんて判りもしないんだから言うだけ野暮でしょ
最近のHJの5e商品は元から高評価なのが多いし、『クトゥルフの呼び声TRPG』の正誤表は凄く少ない
外部リンク[html]:hj-coc.jp
ログホラの方もそこまで予算は掛かってないとか言う話だし
877: (ワッチョイ 4d1a-hMM5) 06/03(月)16:35 ID:Jqmu4nO20(1) AAS
6月はHJの配信で後二回、FF14TTRPGの配信をやるみたい
外部リンク[html]:hj-trpg.com
878
(2): (スププ Sdea-1bUe) 06/04(火)14:50 ID:9dC3KEVLd(1/3) AAS
ファンタジー系のシステムで、要人を街から街へ護衛するってシナリオの場合、要人はどういうキャラクターがいいかな…?

無難に少女とかかなーと思いつつ、10代後半か前半か、成人してるかで迷うし
いっそ少年にしようかとも悩む
879
(1): (スップ Sdca-wAzR) 06/04(火)14:53 ID:f+BEydHYd(1/3) AAS
そんなんどういうシナリオにするかで変わってくるやろ
880: (スップ Sdca-RUxd) 06/04(火)14:54 ID:KCoGcjmdd(1) AAS
一般的なのは商人やらキャラバンであろう
普通のだとなんかあれだってんなら金塊やら武器の護送とかもあり得るし、捻ると犯罪者の護送だったり見つかった御落胤とかというのもありか
881: (スップ Sdca-wAzR) 06/04(火)15:10 ID:f+BEydHYd(2/3) AAS
普通要人なら手の者がいるだろうにそれらを使わず何故主人公達を雇うのか
どこからどこへ移動するのか所要日数はどのくらいなのか途中にどんな街や村を経由するのかとか
そこら辺を考えてったら護衛対象がどんな人物なのかってのは自然と出来上がるやろ
882
(1): (トンモー MM01-GkNO) 06/04(火)15:14 ID:ast4of2MM(1) AAS
どんな奴でも成立する話ならダイスで年齢性別決めるわ
PLに振らせる
中年のオバサンとか需要の無い感じになって殺伐と進行するのもまたよし
883
(1): (スププ Sdea-1bUe) 06/04(火)15:16 ID:9dC3KEVLd(2/3) AAS
>>879
シナリオ自体はできてるのよ
後は単純に護衛対象のNPCのテクスチャの問題で、そのテクスチャがおっさんだったらPLのモチベ出なくて面白くないんじゃないかと思って(おっさんでもモチベ出しつつ面白くできるだろうが難しそうなので)
884
(1): (スップ Sdca-wAzR) 06/04(火)15:19 ID:f+BEydHYd(3/3) AAS
>>883
じゃあ>>882式でええやろ
885: (スププ Sdea-1bUe) 06/04(火)15:48 ID:9dC3KEVLd(3/3) AAS
>>884
そうするかなぁ
とりあえず他の方も意見ありがとう
886: (ワッチョイ 2d63-AvYV) 06/04(火)18:46 ID:Y9cTB6770(1) AAS
>>878
いっそ、両方にしようぜ! 少年少女のカップルが親の追跡をかわすために護衛を雇うとかやったことあるよ
887: (ワッチョイ 2945-Xkx0) 06/04(火)22:57 ID:fL+kclbV0(1) AAS
>>878
あらかじめセッションするPCが分かっているなら「PCがどうしても絡みたくなるNPC属性」を用意しよう

・好色なPC → 性的なNPC
・騎士道的PC → 庇護欲をあおるNPC
・金にがめついPC → 金持ちNPC(ただしケチ)

「PLの好み」ではなく「PCのデータ上で請求する属性」ね

あとはPCにシナリオフックがあるはずだからそれも使ってみよう
省7
888: (ワッチョイ fe14-+F3W) 06/05(水)07:48 ID:jn7zR+J20(1) AAS
もふもふな和コボルトおっさんも良いよ
889: (ワッチョイ 4d1a-hMM5) 06/05(水)13:13 ID:1d09J5Fz0(1) AAS
ファンタジー系のTRPGで哺乳類系のコボルドはSW2.5くらいしかないのでは?
コボルド自体が一般的なPC種族ではないけど
890
(1): (ワッチョイ 6a4e-6Ply) 06/05(水)13:28 ID:jynDku240(1) AAS
個人の好みではあるけどやっぱ王道の護衛対象は女子供よなぁ
慣れない相手に囲まれ刺客の恐怖に怯えながらも気丈に振る舞われると守らなきゃって思える
ゲームバランスが崩れない程度の支援特技も持たせとくとデータにしか興味がないタイプのPLも本気で守ってくれるし、支援に偏らせることで自衛能力のなさを強調できるからそこもおいしい
891
(1): (ササクッテロル Sped-BTz/) 06/05(水)13:51 ID:/qcmx3dkp(1) AAS
よーしそれじゃあ本気出せば野党や魔物どころか俺たちすらなます切りにできんじゃねえかってNPC護衛してた話するか

いや俺TUEEEじゃなくて「血を見ると豹変して甚大な被害を齎すので護衛対象から街を守ってください」とかそんな感じだったから笑いながらやってたけど……
892: (スップ Sdca-wAzR) 06/05(水)14:01 ID:6fdXPuUDd(1/2) AAS
ハート様やんか
893: (ワッチョイ b663-AvYV) 06/05(水)15:25 ID:fiutGf7h0(1/2) AAS
>>891
一周回ってそれもありかーってちょっとなった
894: (オイコラミネオ MM65-i/QE) 06/05(水)16:12 ID:/tW4lM6AM(1) AAS
危険物の運搬任務と考えたらまぁ安全に運ぶための任務として理解はできるか
895
(1): (ワッチョイ b663-AvYV) 06/05(水)16:44 ID:fiutGf7h0(2/2) AAS
護衛対象が大物すぎると「なんで1~2Lv(ルビ:駆け出し)」の冒険者に頼むんだ?みたいな理由も必要になったりもするよな
それはそれで考えるのが楽しいのだが・・・
896: (ワッチョイ 4a6d-L6jh) 06/05(水)17:09 ID:FQmJgtt10(1) AAS
ガンダムの漫画で「このビッグトレーは来たるオデッサ攻撃でレビル閣下の座乗艦の影武者となる重要な防衛拠点だ、心して守れ」てのが
897: (スップ Sdca-wAzR) 06/05(水)17:25 ID:6fdXPuUDd(2/2) AAS
>>895
大別すると「通常の護衛を使えないお忍び」か「護衛させるフリをして利用する」になるかなあ…
898: 銀ピカ (ワッチョイ 4d45-4CLV) [@ビーホビホビホww] 06/06(木)01:19 ID:6lDp0Qyn0(1) AAS
天羅万象のシナリオ思い出すなあ。
「戦に負けて滅びゆく国から、後継ぎである若君を連れて同盟国へ脱出する」みたいなヤツ。

>>890
友達のところまで行きたいけど、もう疲れちゃって(チラッ
全然動けなくてェ……(チラッ チラッ
899
(3): (ワッチョイ d989-D50r) 06/06(木)03:10 ID:N5VHyMiS0(1/2) AAS
ちょっと質問なんだが、オンセ用ツールで良いのないかな?
求めてるのは、マップ画像やコマの共有、ダイスボットにチャット機能などで、
概ねオンセツールとして基本的な要素があればいい。ただ「戦場の霧」的な
マップのマスク機能は欲しいんだよね

以前はユドナリウムを使っていたんだが、設置したボード(ダンジョンマップとか)の
画像をプレイヤーから隠せなかったのが唯一の不満点だった

海外の有料ソフトにあるような、自動でプレイヤーの視界や光源から計算して
省3
900
(1): (ワッチョイ 4d1a-hMM5) 06/06(木)06:37 ID:amS3h3oy0(1/2) AAS
>>899
ユドナリウムの派生のフライとかリリィとかを使えば良いのでは?
確か、MAPマスクを削り取る機能が割りと最近実装されてたはず
基本的には操作はユドナとそんなには変わらないはずだし
901
(1): (ワッチョイ b963-AvYV) 06/06(木)11:26 ID:v36xmWg50(1/2) AAS
>>899
画像あらいけど、ユドナリウムリリィはスクラッチできるよ
画像リンク[png]:cdn.discordapp.com
ちなみにマップがテーブルで隠せない点は、【厚み0の地形データにマップを入れる】で解決を図れるよ
※地形データまで覗きにくる人は何しても覗くので考えないものとする
902
(1): (ワッチョイ d989-D50r) 06/06(木)19:04 ID:N5VHyMiS0(2/2) AAS
>>900-901
ありがとう。それらを試したんだが、GMの設定したマスク設定なんかを
PL側の通常操作で変更できる、というのはやっぱ厳しいな
配置したプレイヤー以外はそのマスクやアブジェクトに干渉できない、
みたいな機能があったら良かったんだが
903: (ワッチョイ b963-AvYV) 06/06(木)20:38 ID:v36xmWg50(2/2) AAS
>>902
気持ちはわかるけど、GMからしか設定できなくする場合は、GMがサーブするタイプ(FVTTとか)にするしかないとおもう

君が根性あるタイプなら、ゆどなりうむならダンジョンの部屋ごとに地形ZIPを作って、新しい部屋に入るごとにレゴみたいに接続していくという荒業はあるよ
これならGMが部屋を追加するまでPLは絶対にわからない

・・・・・ただ正直、そこまでする必要があるかは疑問が残るところではある
904: (ワッチョイ 4d1a-hMM5) 06/06(木)21:10 ID:amS3h3oy0(2/2) AAS
そもそもMAPマスクやオブジェクトを勝手に見たり、変えたりするPLが居ると言う事?
905: (ワッチョイ 4ac8-BTz/) 06/07(金)00:54 ID:W8nGWUDh0(1) AAS
悪意を持って変えたりはしないけど覗いてくるPCはいる
その時操作ミスって変えちゃったりもある
そもそも覗くな触んなって感じなんだけどさ
906
(1): (ワッチョイ 4a34-RUxd) 06/07(金)01:01 ID:oetBosrX0(1) AAS
まあみようと思えばみれっからな
マダミスユドナあたりはそのへんカバーできてるのかもしれんが
907
(1): 899 (ワッチョイ d989-D50r) 06/07(金)01:25 ID:vJQOPtPJ0(1) AAS
基本身内オンリーだし、実際覗くやつなんか誰もいないけど、それはそれとして
誰でもワンクリックで覗けてそれを防ぐ機能がない、というのもやっぱね

ちなみに今までは、手元の画像ソフトでプレイヤーが視認可能な範囲だけ
マップ切り抜いてその都度アップして公開、とかやってました。クソめんどい

>>906
ユドナリウムマーダーってやつ、試してみた
GMモードにすると画像閲覧などのツール機能自体がPL側からマスクされる、
省2
908: (ワッチョイ b663-AvYV) 06/07(金)04:55 ID:nDsgvUKp0(1) AAS
>実際覗くやつなんか誰もいないけど

余計なお世話とは思うが、もうちょっと卓の面子を見た方がいいと思う 固定身内なら余計に
明らかに要らない苦行を背負ってないか? 

セッションの苦行は、卓ゲームを楽しむためだけにするべきだとおもうよ
PLが○○するかもしれないから、っていうのはダメな完璧主義者への第一歩だと思う

>>899
それでも何とかしたいなら、すなおにFVTT買ってきた方が早いよ
909: (スップ Sdca-RUxd) 06/07(金)08:39 ID:Rv9PgxM1d(1) AAS
あるいはそういうのみれないココフォリアで作るかだな
910: (スププ Sdea-1bUe) 06/07(金)10:11 ID:QEIe1R7ad(1) AAS
>>907
求めてるものに正確なスクエア戦闘みたいなのが入ってないし、ココフォリアでいいんじゃないか?
911: (ワッチョイ 4d1a-hMM5) 06/07(金)12:47 ID:H0/10j920(1) AAS
固定の面子でやっているなら真面目にプレイヤーの面々を信用してやれよ
それに事故でMAPマスクを外れるのを怖がっているならマスクを「固定」してやれば良いだけでしょ
わざわざ固定を解除して外すのが居るならそれは故意でやってる奴だからそいつを注意するなり、あまりに酷いなら排除すればいいだけ
起こっても居ない事で疑心暗鬼になる必要な無いだろ
912: 899 (ワッチョイ d989-D50r) 06/08(土)02:41 ID:1wMvtVw00(1) AAS
個人的には、相手の人柄を信頼するのと、事故に備えるのとはまた別だと思ってる
ココフォリアも試したけど、右クリック>削除で配置されたマスクを誰でも消せるのは
用途的にはやはり惜しい感じ。使いやすいツールだとは思ったけど

試した中では、古いソフトの「ScreenMonkey」のLite版が良さげだった
GMはアプリで、PL側はそこから配信された内容をブラウザ経由で表示するという仕組みで、
GMは絵を描くようにマップをマスク出来て、且つPL側からはマスクに干渉できないのが素敵
ほぼ理想的だけど、開発が終わって10年以上経ってるっぽいのがややネック
省2
913: (ササクッテロル Sped-BTz/) 06/08(土)12:35 ID:RctqVhmqp(1) AAS
それな
>信頼と備えは別

これで病的に「覗ける可能性は1%でも残しておくわけにはいかない!」とか言い始めてたらちょっと引いてたけど
それはそれとしてGM側の努力でPLを疑う理由を作らないで済むならそれが一番だからな
914: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
915: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
916: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
917
(1): (ワッチョイ 831a-JH9N) 06/17(月)12:41 ID:3YN9id750(1) AAS
外部リンク:presswalker.jp
ワールド・オブ・ダークネス(本社:スウェーデン)と、FrogGames LLC(本社:東京都)が、2024年6月にワールド・オブ・ダークネスシリーズのタイトルを日本語版でリリースすることで合意し、順次製作に入ります。
Vampire: The Masquerade 5th Edition
Hunter: The Reckoning 5th Edition
Werewolf: The Apocalypse 5th Edition
918
(1): (ワッチョイ 76de-+I/o) 06/17(月)14:15 ID:CjP4K2F/0(1/2) AAS
>>869
フロッグ・ゲームズと言えば、Roll20社と組んでDriveThruRPGサイトの日本語化をやってる
Paradox Intaractive は、WOD V5シリーズのリブートと共に Roll20 VTT用モジュールを積極的にリリースしている
フロッグ・ゲームズがこのシナジーを利用して、Roll20 VTT用日本語版WoD V5モジュールを出す可能性は如何程に?

残念な点は、メイジ・ジ・アセンションだけは、Onyx Path Publishing社がリリースを続けているので
Paradox IntaractiveのWoD V5に加わる可能性がかなり低いことだね
919: (ワッチョイ 76de-+I/o) 06/17(月)14:16 ID:CjP4K2F/0(2/2) AAS
>>918
アンカーミス
869ではなく、>917です
920: (ワッチョイ 1b20-wXHO) 06/17(月)20:51 ID:9Z5DL6jT0(1) AAS
世界まる見え!勇者SP★2
921: (ワッチョイ dfee-9bVV) 06/18(火)01:37 ID:ulBVtu/e0(1) AAS
あぼーん
922
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
923: (ワッチョイ 837e-5vH5) 06/22(土)11:54 ID:FEviByVD0(1) AAS
>>922
グロ
924
(1): (ワッチョイ 3f46-FDZ6) 06/23(日)13:13 ID:UC1I1orn0(1) AAS
今だけです。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
925: (ワッチョイ 8f89-XyBG) 06/23(日)14:02 ID:6zwSIVPt0(1/2) AAS
>>924
グロ
926: (ワッチョイ 0f24-XyBG) 06/23(日)16:18 ID:AXglSOde0(1/2) AAS
唐突なんだが「語り部TRPG」ってシステム?について知ってる?
検索で出てきたがアクセスできない
927
(1): (ワッチョイ 7f8d-hmJv) 06/23(日)17:12 ID:vQCvb9eS0(1) AAS
外部リンク:kataribe.com

TRPG.NETとか懐かしい
928
(1): (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)17:15 ID:+x4iTSsD0(1/10) AAS
ちわ
密室探索謎解きみたいなシチュエーションで、
自キャラの記憶が不鮮明で、
狭い窓の無い室内に閉じ込められていて
某宇宙開発局のロゴが入った所属カードを所持しており
重力が地球の1.5倍
の状況の時、発想として現在宇宙船に乗っているだろうと予想出来る?
省1
929: (ワッチョイ ffde-H8A+) 06/23(日)17:31 ID:np1FPX380(1) AAS
>>928
一般人は、宇宙=無重力なので、1.5倍の重力=宇宙空間にはならないかと

気がつくとベルト付きのシートに座っていて、1.5倍の重力でシートの背もたれに押し付けられている
シートが激しく振動している、いや部屋全体が振動しているようだ
とかだと、有人ロケットの打ち上げシーケンスの真っ只中と思うかも?

1.5Gで加速中って想定で書いてるけど、人工重力の設定が1.5Gとかだと話は別だね
そもそも1.5Gの実感って『立つのがやっとなくらい体が重い』なので、第一印象は『自分の体が衰弱している』だと思うよ
省2
930
(1): (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)17:44 ID:+x4iTSsD0(2/10) AAS
ありがとう、確かに重力が大きい場合直感的に宇宙とは結び付かないな

状況として、宇宙船が惑星近傍にあり1.5Gで減速中の想定なんだけど、この状況で外の様子を確認させずに(もしかしてここ宇宙船のなか?)と思わせるような描写の案とかあったりします?
重力が強い様子は、多少ご都合だけど宇宙船に備え付けの重力計の表示を見せて、”なぜか通常よりも1.5倍も重力が高いようだ”と説明するつもりで、妙に体が重く感じるみたいな様子は時折入れていく想定
931
(1): 銀ピカ (ワッチョイ 8f24-S9Ix) 06/23(日)17:57 ID:iDH+Zxdh0(1) AAS
どうしても気付いて貰わないと困るなら
「もしかして」で気付いて貰う事を期待するより、シナリオセッティングとしてプリプレイで説明するのが丸いのではー
932
(1): (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)18:11 ID:+x4iTSsD0(3/10) AAS
>>931
ありがとう
やりたい事として、渡した情報を元に考えると答えに繋がる、という謎解きの醍醐味をやりたいんだけど、その難易度調整に困ってる
もしかしてここは宇宙船の中では?という答えにそれなりに高確率で答えてもらいたいけど、今の用意している要素だと気づいてもらえそうだと929さんの回答で分かったので、どうすればいいか考えてる状況です
933: (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)18:12 ID:+x4iTSsD0(4/10) AAS
>>932
気づいてもらえなさそう
誤字
934
(1): (ワッチョイ 0f07-Szh0) 06/23(日)18:19 ID:a4scSTHB0(1) AAS
宇宙船の中にしか無いような装置がありそのことに気付くとか?
935: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
936
(2): (スップ Sd5f-HeKf) 06/23(日)18:58 ID:2oZE9vXTd(1) AAS
>>930
ベッドの上で目を覚ます
シートベルトのような物で体がベッドに固定されている
手を伸ばし、ベルトのフック部分のボタンを押すと簡単にベルトは外れる
どうやら、監禁目的のベルトでは無いようだ
思いの外重い上半身を起こし、足の方のベルトも外す

部屋の中を見回すと時計が有る、○○:○○だ
省10
937: 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)20:04 ID:+x4iTSsD0(5/10) AAS
>>934
特定の物を置いておいて、それと宇宙を関連付けるのは割と良いかも
ただ、その装置に他の謎解きの要素が絡んでいないと逆に変なノイズになってしまいそうで心配だから、ちょっと慎重に考えてみる

>>936
無重力を想定した器具が各所にあって、なおかつ今は重力が大きいって描写とても良いかも
重力が一定ではない、という要素は宇宙ならではな気がするからこの描写だけで勘のいいひとなら宇宙空間だと考えそうだな

ありがとう!非常に助かりました。
938
(1): (ワッチョイ 3f98-AidH) 06/23(日)20:47 ID:B4j+qTsW0(1) AAS
盛り上がってるところに水を差すけど、ID:+x4iTSsD0のPLは宇宙(船)に詳しい?
ほぼ無知識の自分では、>>936じゃ分かんないだろうなと思った
939: (ワッチョイ 3f6d-TmP/) 06/23(日)21:22 ID:kpTEqMG20(1/2) AAS
諦めて、宇宙船の中にいると事件が起きた、から始めるしか。
940
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
941: (ワッチョイ 0f7e-KURd) 06/23(日)21:59 ID:jSsTKL/x0(1) AAS
>>940
グロ
942: 926 (ワッチョイ 0f24-XyBG) 06/23(日)22:49 ID:AXglSOde0(2/2) AAS
>>927
ありがとう!
ずいぶん古い同人TRPGなのか?
アクセスがうまくいかないけど、概要は理解できた
感謝
943
(1): 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)23:11 ID:+x4iTSsD0(6/10) AAS
>>938
PLは宇宙関係が得意!って程じゃないから、938さんと同じ状況になりそうだなと落ち着いて考えると思う

もう少し宇宙と結びつきやすい要素を足さないとダメそうか、ありがとう
944
(1): (ワッチョイ 3f6d-TmP/) 06/23(日)23:14 ID:kpTEqMG20(2/2) AAS
あるいはそうか、無重力から始めてある時点で重力発生、低重力になる。
徐々に重力が強くなり、1Gからさらに強くなったあたりで「2G越えたら判定できないかもね」などと匂わせる。
945: 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)23:19 ID:+x4iTSsD0(7/10) AAS
>>943
これに続けてなんだけど、例えば反転して、重力が地球の0.5倍だと印象ってどうなる?
体が重たい、重力が1.5倍、という状況よりも体が軽い、重力が0.5倍、の方が宇宙じゃね?となりやすいかな
946
(2): (ワッチョイ 8f89-XyBG) 06/23(日)23:20 ID:6zwSIVPt0(2/2) AAS
>某宇宙開発局のロゴが入った所属カードを所持しており、重力が地球と異なる
この時点で真面目にメタ読みをする人間なら、「これは宇宙空間・・・・と思わせて特殊施設での訓練!!」まではすると思う
947: 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)23:28 ID:+x4iTSsD0(8/10) AAS
>>946
確かに、どの程度謎解き(≒SF)に慣れている人物を対象とするかによって難易度調整は全然変わってくるか

今回は身内のあまり詳しくないPLなので、想定もそのくらいに合わせるつもり
948: 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)23:28 ID:+x4iTSsD0(9/10) AAS
>>946
確かに、どの程度謎解き(≒SF)に慣れている人物を対象とするかによって難易度調整は全然変わってくるか

今回は身内のあまり詳しくないPLなので、想定もそのくらいに合わせるつもり
949: 928 (ワッチョイ 4fd8-fYEb) 06/23(日)23:41 ID:+x4iTSsD0(10/10) AAS
>>944
途中で重力を変動させるのは割と良さそう
今回の場合は1.5Gで減速中だから段々重力がなくなっていく想定だけど、重力の変動とそれを明示する方法は検討してみる
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