[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
445
(1): (アウアウウー Sae3-/ujd) 2023/11/16(木)00:01 ID:3HY8mdgZa(1) AAS
ゲームシステムにもよるけど、普通に長いし対策した方が良いんじゃないかな?
データ引く時間がかかるなら事前にデータのページ索引作ったり手元にカンニングペーパー作ってもらって
迷うので時間かかるなら「5~10分後までに決めてね」くらい言っても良いと思う
(将棋みたいな持ち時間制は減ることに混乱するから良い策とは思えない)

ただ、戦闘の難易度が高いからこそ長考するのかも知れないし
システムのデスに対するペナルティが大きいのを恐れてるのかも知れないから
その辺は遊んでる人とも相談して
446: (ワッチョイ 9f7e-/ns4) 2023/11/16(木)00:26 ID:l/Fpvm/U0(1) AAS
バトルテックかなんかかよってレベル

最近のシステム(かどうかは知らんけど)でそれなら長すぎる
447
(1): (ワッチョイ 7f0e-khqa) 2023/11/16(木)01:55 ID:ppEmYk4M0(1) AAS
いやーさすがに長いでしょ
戦闘がどこまで重いのか分からないけど連携の選択肢が無限大な訳でもないだろうしある程度はパターン化できるよね…?
このメンバーなら基本初手はこれで次はこれ(敵のステータスや配置次第で分岐あり)みたいなやつ組んでから行くんじゃ駄目なのかな
プランAでいくぜ皆!みたいにそれっぽいことも言えるし
あと回復はBを最優先、バステ解除はCを最優先みたいにある程度方針を決めておくとか
いっそ一番頭回るPLが仕切って残りは異論がある時以外基本従うようにするとか(1人以外はよくわかんないみたいだし)

でもとりあえず持ち時間制は自分も個人的になし、焦った結果本来の予定を超過して妥協する未来が見える
448: (スププ Sd9f-prcQ) 2023/11/16(木)06:44 ID:oCnfEll0d(1) AAS
あとは単純に戦闘の難易度めちゃ下げるとか、ぶっちゃけて「自分は時間長いからテンポ悪いと思ってるんだけど皆はどう?」って聞いちゃうとか
449: (ワッチョイ 9f37-Uki9) 2023/11/16(木)07:18 ID:OOWA/cVy0(1) AAS
他のプレイヤーが長いと感じてるか聞いて、長いで一致したら相談すりゃいい
PL側が困ってないなら画面見ながら裏でソシャゲでもやってれば
450
(1): (スププ Sd9f-QlZd) 2023/11/16(木)12:56 ID:NAQNtOg9d(1) AAS
それ、相談やのうて責任転嫁の為の準備や思うで。
知らんけど。
451
(1): (ワッチョイ 1fef-7str) 2023/11/16(木)13:47 ID:MTKBrGGx0(1) AAS
戦闘の勝利条件を明確にして、選択肢の幅を狭めるとか?
452: (ワッチョイ 9f37-KplT) 2023/11/16(木)14:45 ID:CLrm9V0m0(1) AAS
どこに主に時間がかかってるかを整理しとくと気持ちが楽になる

・ルールの把握(やりたいことはわかるが解決するルールや該当ページを調べる)
・選択肢の把握(ルールや特技の効果はわかるが何が可能か全員の能力を調べ出す)
・他のメンバーが意見を表に出さないのでそれを引き出そうとしてる
・戦術の最適解をRTA並みにその場で出そうとしてる
・その戦闘に関係ないシステムの戦術論まで組もうとしてる
・杞憂が多い
省2
453: (ワッチョイ 1f1a-XI6K) 2023/11/16(木)15:44 ID:VQp6MyBJ0(1) AAS
この辺はどのシステムの話で20分掛かるのが正常か否かの話になる気がするな
Twitterの方でだけど、架空のシステムで架空のプレイヤーの困話を見たばかりだったから疑ってしまうわ
454
(1): (ワッチョイ ff63-tLIw) 2023/11/16(木)21:01 ID:VzIjBk6X0(1) AAS
システムはpathfinderっていうD&D3.5系で……まあ要するに、10数年前のシステムで重い!
それでも3-4Lvなんでそんなやれることは限られてるんだけどね

今回は強敵を谷間(立体)で迎え撃つって戦闘だったから余計にかかったのかも

>>447
まさに、一番タクティクスしたいPLが仕切ってる状態
『PCが死んでも責任とれるのかよ』って言われたりすると微妙なんすよねえ

>>451
省4
455: (ワッチョイ 7f10-Uki9) 2023/11/16(木)22:07 ID:0nK2KKHK0(1) AAS
>>450
意味が分からない
456: (ワッチョイ 9f2c-zQu6) 2023/11/17(金)11:51 ID:SoRrTYCu0(1) AAS
自分の行動に責任取りたくないから誰かが背中を押してくれるまで相談のフリしてグダグダやってるって事だぞ
自分で決定する気がないから無駄に時間がかかる
457: (ワッチョイ 1fe8-+wk3) 2023/11/17(金)12:38 ID:lKHpkquL0(1) AAS
>>454
PCが死んだ責任を取るのはどう動くか判断したPLであって、GMの致命的ミスが原因でもなければGMの責任ではない
5分~10分のシンキングタイムを与えてあとは「お前には次の選択肢がある。今すぐ選べ」とバッサリいけばいいと思うが
458: (ワッチョイ 9f7e-/ns4) 2023/11/17(金)13:05 ID:hrYLd9B40(1) AAS
すまん、Pathfinderでオンラインならそのくらいなるわww
459: (アウアウウー Sae3-/ujd) 2023/11/17(金)18:08 ID:oV2NG3aFa(1) AAS
>>445だけどパスファインダーを遊ぶなら(長いには長いけど)それは仕方ない
待ち時間に裏で遊ぶゲームとしてBackpackBattleをオススメしておくよ
460: (ワッチョイ 7f10-Uki9) 2023/11/17(金)18:49 ID:Ht9a4eem0(1) AAS
なんならパスファで相談20分は短いまである
461: (ワッチョイ ff05-RNNw) 2023/11/17(金)19:06 ID:LwYFpa2V0(1) AAS
パスファインダーなら長くかかるのはもうしょうがない
462: (ワッチョイ 1f6d-l0SE) 2023/11/17(金)19:34 ID:LGOMddKL0(1) AAS
砂時計置け。
パーティーの眼コンタクトの凝縮ったって限界はある
463: (ワッチョイ 2163-j+tp) 2023/11/19(日)20:45 ID:si8uTfMv0(1) AAS
やっぱりなるかー ありがとう
2~3Lvの前衛なんて《強打》するか挟撃とるかくらいの選択肢のつもりだったから面食らってね
464: (ワッチョイ a593-rrr/) 2023/11/21(火)00:53 ID:wpeuuXHP0(1) AAS
TRPGの自手番で20分かけるのが当たり前の奴とか卓から蹴れ
他プレイヤーのことを少しでも配慮してたらそんな時間かけないだろ
自己中すぎるクズだわ
人によってTRPGができる時間に制限はある
他のプレイヤーに迷惑すぎる
465: (ワッチョイ c11a-f5/H) 2023/11/21(火)02:25 ID:gioBdfez0(1) AAS
無印のパスファインダーでそれをやったらプレイヤー全員居なくなると思うけどね>20分以上掛けるのは切れ
無印のパスファインダーとD&D3.5版辺りはそう言うゲームと諦めるしかないわな
時短したいなら他のゲームにした方が良いけど、パスファインダーの二版か、D&D5版辺りなら近いけど、重いゲームが好きなら物足りないかもね
466: (ワッチョイ 59a6-ekUX) 2023/11/21(火)04:43 ID:8UQmsvr60(1) AAS
無印パスファインダーは初期作成で1回GMしただけだけど、テキストセッションでも1手番20分もかからなかった記憶があるな……
高レベルになれば重くなるんだろうけれど、それは他のゲームでもだいたいそうだし
むしろキャラ作成が最近のゲームと比べて難しかった思い出がある
467: (ワッチョイ 7924-Hfw9) 2023/11/21(火)07:19 ID:Yu5MXnyQ0(1) AAS
他PCの手番では何も考えずにぼーっとしてんの?みたいな疑問はある >1手番20分以上
468: (ワッチョイ 29ef-JyHE) 2023/11/21(火)09:50 ID:HeNItRZs0(1/2) AAS
パスファインダーって一キャラが取れる選択肢はそんなに多くなくない?
二十分もかけるのが当たり前〜って長考するのが賢いと思ってるタイプの馬鹿の集まりになってない?
469: (ワッチョイ 29ef-JyHE) 2023/11/21(火)09:51 ID:HeNItRZs0(2/2) AAS
チャットで一通りの手順を丁寧に宣言してたら長くなるよね、ならわかるけどさ
470: (ワッチョイ 6e07-f5/H) 2023/11/21(火)11:22 ID:Uf2hmCja0(1) AAS
自分の行動を悩んで時間がかかるのはいいんだよ。
他人の行動まであれやこれや言い出すと無駄な時間が増えるだけ。
471
(1): (ワッチョイ 25c5-3RkE) 2023/11/21(火)12:07 ID:J4L7FOhE0(1) AAS
何が何でも貶さないと気が済まないおじさん現れてて草
472: (ワッチョイ 7e18-+hvM) 2023/11/21(火)14:52 ID:3NHLkGfR0(1) AAS
老害ってヤツだな…
こうはなりたくないわ
473: (スップ Sd22-cGAe) 2023/11/21(火)17:15 ID:HtYQIkX1d(1) AAS
>>471
横だが
>他のキャラの行動まで打合せたがる
他人の行動まであれやこれや言ってるみたいだよ?
474: (ワッチョイ ae3c-FSpC) 2023/11/21(火)17:49 ID:RBIpPvmD0(1) AAS
まぁでも打ち合わせも指図もしなかった結果てんでバラバラに攻撃や支援が飛びまくってそれが原因で全滅しましたなんてこともあるし
どの程度かにもよる
475: (ワッチョイ 82f5-3A1f) 2023/11/21(火)18:26 ID:G5hQjkhw0(1) AAS
俺これやるから後頼むとかよくやるからや
476: (ワッチョイ c193-D72S) 2023/11/22(水)02:18 ID:IyTcnFAg0(1) AAS
よほど需要な場面なら許容もするが、常に自手番で20分も悩むような人物の思考を後学のために知りたいものだな
477: (ワッチョイ cd54-3RkE) 2023/11/22(水)07:30 ID:V7b09wAw0(1) AAS
書かれてない部分を都合よくねじ曲げるおじさん
478: (ワッチョイ f99c-5eRV) 2023/11/22(水)10:42 ID:w5fH0Xh/0(1) AAS
一人あたり20分と全員合わせて20分が混じってないか
5人パーティで毎ターン100分使ったらそら長いし頭おかしいと思うが
479
(1): (ワッチョイ 59a6-ekUX) 2023/11/22(水)11:10 ID:QCgJWtvs0(1) AAS
全員が20分使っているわけではなさそうだけど、1人だけ20分かけてるとかだと思ってたな
>>444読んだ感じだと他の人はそこまで時間使ってないけど、該当PLだけ長いっぽいし
戦闘RTAやりたがるプレイヤーの思考時間で悩むのはまあまあ理解できるが
480: (ワッチョイ 7e18-+hvM) 2023/11/22(水)11:37 ID:w+4EsRaq0(1) AAS
なげーな
481: (アウアウウー Sa85-CpVK) 2023/11/22(水)17:43 ID:vVSIikmDa(1) AAS
>>479
該当PLだけ長い理由は、PT全体で(指示までは行かない)調整して
他PLはそこで決まったことを宣言するだけに支度が済んでるからでしょ?
482: 銀ピカ (ワッチョイ 4745-eApT) [*** お誕生日おめでとう先輩! ***] 2023/11/29(水)23:13 ID:XTzo7UFm0(1) AAS
この銀ピカが生まれた頃には、キッチンタイマーか何か持ち出して時間を測れって教えがあった喃。
アラームが鳴ると、「キミのPCはマゴマゴしてるうちに行動機会を失ったよ」って勝手にパスされてしまう哲学。
ただ、オレ的にあまりプレッシャーをかけるようなやりかたは好きじゃあないのだが。
483: タートルマンの中の人 (ワッチョイ 7f07-1fOb) 2023/11/30(木)10:56 ID:BUAdxJa/0(1) AAS
拙卓では、「作戦を練れば練るほどファンブルする法則」があって、もう「作戦を立てる」が禁句になりつつある・・・。
484: (ワッチョイ ff18-2UGm) 2023/11/30(木)15:16 ID:59xFeOuk0(1) AAS
20分も思考とか
オナニーでも、こっそりしてんじゃないかって思うわ
485: (ワッチョイ 07bc-6rCW) 2023/11/30(木)17:06 ID:+O3ocBt00(1) AAS
黙考ととらえてたのか
486: (ワッチョイ 9663-q522) 2023/12/03(日)14:11 ID:vgPBq4Ej0(1) AAS
死んだら嫌だから、できる限りの手は打ちたいし考えたいっていうのは理解できるっちゃできるのよねー
あとは、その時間をどれだけ他のメンツも共有して楽しめるか

1人で20分なら長いけど
5人でワイワイ20分なら短い、くらいの
487: (ワッチョイ 3a93-fxPS) 2023/12/03(日)19:27 ID:6BFmDAyT0(1) AAS
そんだけ長考するならまず他参加者にどれぐらい今日は遊べるかは聞くべき
最善の手を考えるのは必要だけどまず最初に断りは入れるべき
断りも入れずにやってるならどんな理由があろうと身勝手なカスだわ
他参加者の都合も考えられない奴はソロゲーでもしてろよと思う
488
(3): (ワッチョイ 9f47-EBH0) 2023/12/12(火)06:38 ID:6Y6fKPLH0(1/3) AAS
スペオペヒーローズやサンサーラバラッドのように、PCごとに一ラウンドで行動ができる手数が異なるゲームシステムを探しています。他にはありませんか

奇しくもどちらもアクションポイントとしてルール化されています(細部は異なりますが)。身体能力が高いほどAPが多くもらえ、それを一ラウンドに消費して行動を組み立てます
489
(1): (ワッチョイ 9f14-C3j7) 2023/12/12(火)06:52 ID:CrTlxKvk0(1) AAS
今度電書化するナイトウィザードとセブンフォートレス
同じシステムだからデータとか共有で使える
後はトーキョーN◎VAの旧版とか
490: 488 (ワッチョイ 9f47-EBH0) 2023/12/12(火)08:00 ID:6Y6fKPLH0(2/3) AAS
>>489
ありがとうございます

見たこともない能力値ばかり並んでるシステムで面白いですね。複数行動よりも「いかに成功・失敗を劇的に導入するか」というところに腐心してるのが興味をもちました

あと魔法準備時間で呪文詠唱を表現するのかっこいい…
491: (スップ Sd3f-Qopq) 2023/12/12(火)08:07 ID:O7FG9MqUd(1) AAS
>>488
ブルーフォレスト物語とかかな
492: (スフッ Sdbf-Zhdo) 2023/12/12(火)08:41 ID:eiLq1/Kmd(1) AAS
デットラインヒーロー関連
ナイトウィザード2nd関連
493: 488 (ワッチョイ 9f47-EBH0) 2023/12/12(火)09:27 ID:6Y6fKPLH0(3/3) AAS
デッドラインヒーローズ、検索したサイトの紹介が魅力的過ぎてまんまと物理本注文してしまいました。楽しみ

ブルーフォレスト物語は行動順のあたりの解説が見つからなかったのでよくわかりませんでした

TRPGシステムって流通量がそもそも少ないから中身知るの大変ですよね…
昔みたいに個人サイトでお気に入りルルブを熱量こもった文章で綴る文化ももうなくなってしまったし…
494: (ワッチョイ ffef-VR1j) 2023/12/12(火)11:12 ID:8/lfFLr60(1) AAS
レビューならXにいくらでも転がってるんじゃないっすかね
495: (ワッチョイ bf3f-rJak) 2023/12/12(火)13:09 ID:u7sDNtl10(1) AAS
>>488
Asuraシステム
496: (ワッチョイ 979f-Xh+4) 2023/12/12(火)14:42 ID:MEaXZulY0(1) AAS
追加行動というとこんな感じ?
100%記憶だけで書いてるので、間違ってたらごめん

・高イニシアチブで複数回行動
シャドウランで導入?、セブン=フォートレス系
一回行動でイニシアチブ値を一定量減らす、イニシアチブ値が残っていればそのイニシアチブ値でまた行動できる
行動回数がイニシアチブの出目で変動する
出目が高いと一方的に連続行動が可能で、低いと手番が来る前に戦闘が終わっている事も(最近は、2回目の行動は全員が行動してからとしているシステムが主流)
省21
497: (ワッチョイ 9f0f-xuVD) 2023/12/13(水)06:17 ID:lpV4SBVT0(1) AAS
>>488
ネクロニカやったらいんじゃない?もしくはオラクルエンジン
498: (ワッチョイ 7f6d-0NTq) 2023/12/16(土)17:40 ID:HgFZLP9u0(1) AAS
しかし、なんだな・・・・・・

キャンペーンの最終回っていいもんだな
499: (ワッチョイ 7f6d-0NTq) 2023/12/22(金)23:09 ID:E9rx6heM0(1) AAS
さて。
キミの世界に
強くて効果的なはずの
アレもコレも通用しない「ゴジラ」なるのが出現したんだが?
いかに?
500: (ワッチョイ e16d-Ogo4) 2023/12/31(日)18:35 ID:icpnvP5e0(1) AAS
アウトロー達の誇りの配信で、2023年は締め。

金もない 運も無い 飲むしかない うまいワイン ♪

みなさま
良いお年を。
501: (ワッチョイ e11a-ZDOk) 2023/12/31(日)19:17 ID:7vHlIy0i0(1) AAS
良いお年を〜
こちらはアウトローたちの誇りは来年、購入予定
502: (ワッチョイ df1a-JApz) 01/08(月)12:03 ID:RWLgHZV+0(1/2) AAS
FF14TTRPGの体験会が好評みたいだね
一応、原作物だし新しい入り口になるか?
503: (ワッチョイ df6d-n7AJ) 01/08(月)14:59 ID:/4VDeYl+0(1) AAS
悪役令嬢転生おじさん、アニメ化というので一気読み。

なんか、いいな。将来は国の要職につく生徒PC達の魔法学園もの。
504: (ワッチョイ ff3f-gxrN) 01/08(月)20:15 ID:uN4MezZO0(1) AAS
どうかなルール構造はD&Dの改変、パグマイアの親戚みたいなもんだし
D&Dにお持ち帰りされて
エルダーD&D勢にFF勢が混入して酷い化学変化で炎上する未来が見えるわ
505: (ワッチョイ df1a-JApz) 01/08(月)22:56 ID:RWLgHZV+0(2/2) AAS
パグマイアもそうだけど、D&D5版とは混ぜられないみたいだし大丈夫じゃない?
逆に流行りだからとすり寄っていった困が撃退される方が多いかもしれない
ログホラみたいに
506
(1): (ワッチョイ df6d-n7AJ) 01/13(土)19:03 ID:yMVDNpXx0(1) AAS
デイドリーム・アワー(九井諒子)をみてるけど、
目隠しドワーフいいな

どうにも画一的になりがちなドワーフ像,炉利に走ってる女ドワーフ像への一矢となるかもしらん
507: (ワッチョイ 411a-0zjl) 01/14(日)10:14 ID:fR65PQUK0(1) AAS
>>506
そもそもダンジョン飯に出てくる女ドワーフがそのイメージとは真逆のどっしりしたタイプでしょうが
508: (ワッチョイ a9ef-/FV0) 01/15(月)19:16 ID:FPl49QFJ0(1) AAS
けうま先生エロ漫画家に戻るの?
生活費稼ぎ終わった?
509
(2): (スッップ Sd22-2pCT) 01/15(月)21:23 ID:aNlV2xlZd(1/2) AAS
日本でもファミリー・セッションを流行らせようぜ

日本だとファミリー・セッション向けのTRPGって何になるんだろう?
D&Dになるんかなぁ
510: (ワッチョイ 8d4c-5zHp) 01/15(月)21:47 ID:vNXXWUaW0(1) AAS
>>509
子供向けって意味ならウタカゼとかじゃない?
511: (スッップ Sd22-2pCT) 01/15(月)22:02 ID:aNlV2xlZd(2/2) AAS
ウタカゼもいいね

でも、エンゼルギアTRPGはいかんなぁ >純弌先生
512: (アウアウウー Sa05-FEZj) 01/15(月)22:11 ID:2ee91TCLa(1) AAS
エンゼルギアRPGじゃなくエンゼルギア・天使大戦RPGだものな
513: (ワッチョイ 411a-0zjl) 01/15(月)23:07 ID:Npmw7qKY0(1) AAS
>>509
実際に家族で遊んでるのは圧倒的にD&Dが多くて、親と一緒でなければ二世代で遊んでるのはクトゥルフが多い印象
514: タートルマンの中の人 (ワッチョイ 6e07-0zjl) 01/16(火)09:09 ID:L2EBSi1p0(1/2) AAS
子供連れてアドヴァンスド・ファンタズムアドベンチャー卓に入ったら
子供「今日は〈-〉の日(※ダブルマイナス、ルール上めちゃくちゃペナルティが発生する日)なので、宿屋から一歩も出ません!」と宣言して
GMから「よく訓練されたPLだな」と感心された思い出。

…APAはファミリー向けじゃないですね、絶対。
515: タートルマンの中の人 (ワッチョイ 6e07-0zjl) 01/16(火)09:13 ID:L2EBSi1p0(2/2) AAS
子供、小学生のときはD&Dとかのファンタジー物で遊んでました。
ルールやデータの多さはあまり気にせず、行動指針が立てやすいからかと。
逆に現代ものは無理で、「新聞記者ってどうやって取材するの?普段何してるの?」とか、何を行動すればいいかがわからない感じ。
中学生ぐらいからCOCでも何でも遊ぶようになりましたが。
516: (ワッチョイ 411a-0zjl) 01/16(火)22:31 ID:5wEgSXwJ0(1) AAS
要するに中学生以下で親が子供を巻き込んで遊ぶのはD&Dが多くて、思春期迎えてエモいと言われる類に興味を持ち始めるとクトゥルフ
517: (ワッチョイ e124-/YAw) 01/17(水)07:29 ID:fWbVPZFm0(1) AAS
そして行き着く先はニンジャスレイヤーTRPGというわけだ
サツバツ!
518
(1): (ワッチョイ 1d63-2fkT) 01/17(水)19:34 ID:PHjDj4WX0(1) AAS
10年くらい前はアリアンロッドかなあ
今だと確かにD&DかCOCが家でとっつきやすいかね
ウタカゼは今無料でよめたっけ?
519: (ワッチョイ 411a-0zjl) 01/19(金)12:12 ID:qt7LLXRS0(1) AAS
>>518
R&Rの電子書籍の無料期間は終わってるみたいだから無料ではないっぽい
520: (ワッチョイ 1d63-2fkT) 01/19(金)16:56 ID:0ES5VAdj0(1) AAS
そっか、まあ家に1冊あればセッションはできるし
ルールが死ぬほど高いとかでなければゲームソフト1本分程度
これくらいの出費なら(パートナーがきつくなければ)大丈夫だろう

いや『小学生の我が子とサタスペしたいです』とか言い出したら止めるけど
521: (ワッチョイ aebb-73oE) 01/20(土)12:20 ID:OC9j2CZR0(1/2) AAS
別スレ見て思ったんだけど特定作品のパクリシナリオってやっぱ公開しない方がいい?
普段やってるシステムのシナリオがネット上にないから鳥取で自分しか知らないラノベを下敷きにしたシナリオを身内でよく回してて
溜まってきたのともし同じように既成シナリオがなくて困ってる人がいたら役に立つかもと思って上げようかと思ってるんだけど
◯◯の何巻をモチーフにしていますとかってつければ平気かな
522: (ワッチョイ 411a-0zjl) 01/20(土)13:46 ID:k/Ur9s9c0(1) AAS
評価を気にするのなら公開しない方が良いんじゃない?
そう言うのは気にする人はどう但し書きがしてあっても叩いてくるだろうし
愚痴スレとか愚痴オチスレとか見れば判ると思うけど
523: (ワッチョイ 46bc-BT6/) 01/20(土)14:04 ID:hSceBmUi0(1) AAS
パクリ元もとい参考元の記載は必須としてそれでも文句言う人はいるからねえ
小説のストーリー丸パクリのシナリオじゃないならOKって人もいるけどその程度も文句言う側の個人の好みでしか無いからねぇ
結局は自己満足の世界だから公開したいって思いのほうが強いなら公開すれば良いよ
524: (アウアウウー Sa05-FEZj) 01/20(土)15:01 ID:4Sd1L9Vda(1) AAS
その原作のネタバレぶち込まなければ大丈夫じゃないか?
(遠まわしに止めておく方が無難の意)
525: (ワッチョイ 5e63-2fkT) 01/20(土)17:19 ID:sQOKEcy80(1) AAS
シナリオラインそのものは、丸パクリでも成立するのがTRPGっていう遊びだしなあ
元ネタを念のために書いておけば、まあ最悪でも版元に怒られる程度ですむだろうとはおもう

でも、個人的には公開して得られるものが少なさそうだなあおいう下馬評感
1-
あと 477 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s