[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ70 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
879: 2023/07/27(木)12:34 ID:??? AAS
途中で寝られて中断するくらいなら別の日にちゃんとやったほうがいいわ
880: 2023/07/27(木)13:28 ID:??? AAS
体調不良のための日程変更を嫌だと思ったことなんてないが…
オンセで寝られると相手の状況がわからないから困る
881: 2023/07/27(木)13:33 ID:??? AAS
3日徹夜しようがゲーム中とか会話中に寝たことないから
寝落ちする人の考えがマジで分からん
耐えられんほど眠いならそれを伝えればよくね
882: 2023/07/27(木)15:30 ID:??? AAS
3日徹夜でそもそもやるのもどうかと思うが…
本人大丈夫でも周りが心配するだろうに
883
(1): 2023/07/27(木)15:36 ID:??? AAS
FFが継続同居人やっててブロ解した
リトマス試験紙なシナリオってあるよね
884: 2023/07/27(木)18:50 ID:??? AAS
なんでダメなの?
885: 2023/07/27(木)20:15 ID:??? AAS
さあ…特殊な高ロストではあるけど別に作者が禁止してるとかでもなかったはずだし
要は気に入らん遊び方してるってだけかな?
886: 2023/07/27(木)21:00 ID:??? AAS
なるほどなぁ
リトマス試験紙にかけられたのは>>883本人だったってことか
887: 2023/07/27(木)22:23 ID:??? AAS
それはそれとして同居人はシナリオとしてどうかと思う
888: 2023/07/27(木)22:37 ID:??? AAS
どうして?
889: [hage] 2023/07/28(金)08:49 ID:??? AAS
うふふっ
890: 2023/07/28(金)09:37 ID:??? AAS
プレイヤーが用意してきたPCを粗末にするタイプのシナリオ
新規でもかなり禍根を残すよね
891: 2023/07/28(金)10:44 ID:??? AAS
体調が悪いとたいてい言動も荒くなるし、おとなしく休んで欲しい。こっちもそれはお互い様かなって。ドタキャンは論外。

色々ガバのあるシナリオで、ガバだと思って触れなかったところがリアルINTで推理するための要素だったり、PCがNPCを大好きじゃないと成立しないのにNPCがあんまり魅力的じゃなかったり、PLの善意に過度に寄りかかって来られると「せめて素直に戦闘させてくれないかなあ」と思う
892: 2023/07/28(金)12:45 ID:??? AAS
アウトローをやるシステムとかそういう特殊な前提は除いて、PCって基本いいやつだと認識してたから善意云々ってのは面白いな
NPCが助けたくならないようなやつなら善意にも限度あるが
893: 2023/07/28(金)12:46 ID:??? AAS
探索者が○ねばエモいよね、っていう
そのうえ色々ご都合主義だからまあ揉める
新規でも回してる奴は警戒する
894: 2023/07/28(金)12:49 ID:??? AAS
すすんで殺ろうとは思わないがこいつどっかで死なねえかなってNPC助けないと詰むシナリオは勘弁してほしい
895: 2023/07/28(金)13:24 ID:??? AAS
世界観にもよるなぁ

命が安い世界 ... 一部のファンタジー、アフターホロコースト物、一般人や犯罪者は殺しても大して問題にならない
人間以外の命が安い世界 ... 一般的なファンタジー世界、モンスターの命は虫並み、基本的に人殺しは犯罪
命が安くない世界 ... CoCはコレ。神話事案では人が死ぬが、背景世界的には命は尊い前提

命が安くない世界では、気に入らないNPCが痛い目見るくらいなら見捨てても、死にそうなら精一杯助けようとはするな
山賊でも生け捕りにして、治安維持組織に渡すとかするようにしてる

ただし、自キャラがシリアルキラー系で信条的に命が安いキャラの場合は除く
省1
896: 2023/07/28(金)14:04 ID:??? AAS
いるよなこういうやつ…
897: 2023/07/28(金)17:02 ID:??? AAS
いないよ?
898: 2023/07/28(金)17:02 ID:??? AAS
ソドワとか判定失敗したらすぐ死ぬタイプは人間の山賊とか殺してもOKなのかな?とか、とどめ宣言しないと死なないアリアンはどうなの?とか倫理観とその世界の法律については聞いておきたい
演出で勝手に死ぬこともあるけど
899: 2023/07/28(金)19:29 ID:??? AAS
さすがに秘匿とかでNPCに関わる奴だとNPCを助ける理由とか模索するけど
あんまり接点無いのに…みたいな状況だとなるからわかるわ
ここで話題になった思考実験系シナリオがまさにそれできつかった
>NPCがあんまり魅力的じゃなかったり、PLの善意に過度に寄りかかって来られる
寄られるにしても割と理由出来るくらいにやってくれと思うのが散見されるしな
900
(1): 2023/07/28(金)20:36 ID:??? AAS
友達くらいの関係値があるNPC見捨てる奴もいるから何も言えねえ
901: 2023/07/28(金)20:47 ID:??? AAS
>>900
「大切な人が目の前で死んでいくのが、悲しくてたまらない。ああ、ゾクゾクするー」
とか言い出すサイコなキャラでもやるのかな

まぁ、嫌いじゃないけど
902: 2023/07/28(金)20:52 ID:??? AAS
PC≫NPCなやつは多いし、NPC助けに行くとPCが危険な目に遭う可能性がすこしでもあるなら避けるってやつはいる
それで全ロスさせてしまった
903: 2023/07/28(金)21:50 ID:??? AAS
最終判断はPLだからな
GMは自分でNPCを殺すわけだけど、PLはそうじゃないしからPC優先ってのもわかる
別に積極的にどうこうするってわけではないけど
904: 2023/07/29(土)04:01 ID:??? AAS
コズミックホラーってのはどんなに人間が大切な命と言っても神話存在の前にはボロ雑巾より簡単に散るって恐怖をやるゲームなんだから背景世界的には命の安い世界やろ
ただそれじゃゲームにならんからCOCじゃそう簡単には死なないようにはなるけど何度も非日常に足突っ込むようなら簡単に発狂するようにデザインされてる
905: 2023/07/29(土)08:44 ID:??? AAS
関係性もなにもないその場で会っただけのNPCをリスク背負って助けないと強制ロストみたいなのは糞シでいい
しかもPCは何らかの義務を負ってるわけでもない巻き込まれ系の一般人なのに何を求めてるんだと
PLにキャラシ一枚破らせるようなリスク背負わせたいならGMも相応のものを差し出してナンボだと思ってる
自分がGMの時に友人設定のNPCを開始早々に見放されたことあるけど準備段階でPCと関係性ちゃんと築いてなかった自分の力不足だと思ってるし
906: 2023/07/29(土)09:14 ID:??? AAS
だからこそいわゆるKPCってやつを使うの前提シナリオがあるんだろうなとおもった
本来はKPのPCだから見捨てにくいし関係性もすでにあったりするし
907: 2023/07/29(土)10:45 ID:??? AAS
べつにGMから天の声してくれたらいーよ
天の声が嘘つくのはナシ
908: 2023/07/29(土)17:18 ID:??? AAS
SW2.5のアーケイン・レリックが出てからなんだが、さらに戦闘が激化した気がする。
新種族を使いたいのか、戦って終わりみたいな物ばかり乱立しているイメージ。
ストーリー性のあるシステムに移った方が良いのかな?という愚痴だ。
SWはこんなにも戦闘に比重の偏ったシステムなら、リプレイのやりとりってなんだろうか?
909: 2023/07/29(土)17:55 ID:??? AAS
文句があるなら黙って去れ
910: 2023/07/29(土)19:05 ID:??? AAS
そもそもSWって戦って終わり以外のシナリオ解決法とかルール化されてるんだっけ?
911: 2023/07/29(土)19:20 ID:??? AAS
されてるぞ
ちゃんとルルブに明記されてる
912
(1): 2023/07/29(土)19:27 ID:??? AAS
SW2.5の1巻のゲームマスターの章には
導入で「連れ去られた少女を助け出す」などの目的を説明すること
最終的に目的が達成されたら経験値を支払うことになってる
また、SWには戦闘以外にも、判定ルールが多種用意されている

世の中には
1)レベルに合ったモンスターの討伐依頼
2)モンスター戦闘
省4
913: 2023/07/29(土)21:30 ID:??? AAS
大切なNPCです!って言ったのに明らかに死亡フラグ立たせて数分後死ぬ気の奴もいるからぶっちゃけNPCにつくつかないはすげー微妙に思う
(別の出口探して行くわと言って集団の敵食い止めるみたいな奴)
普段は助ける派だけどこういうので止めなきゃならねぇって初見殺しだとさすがにGMの天の声欲しい
914: 2023/07/29(土)22:58 ID:??? AAS
界隈に腐るほどいる卓修羅が嫌すぎるからCoC切り捨てて他システム行きたいけど他システムも卓修羅っているのかな
915: 2023/07/29(土)23:20 ID:??? AAS
>>912

SWって基本それが大多数では?

目的らしきものがあっても、戦闘が終わった瞬間に剥ぎ取りをしてお疲れさまでしたとかあって「え?」となった事が多々ある。

そういうゲームだと割り切ったけど違うの?
916: 2023/07/30(日)02:04 ID:??? AAS
多分意味合いが違うと思うわ
ソドワに限らず最後に敵と戦って終わるシステムはいくらでもあるよ
でも探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするのは別じゃない?
ビルド調整やデータお試しの模擬戦ならわかるが
917: 2023/07/30(日)05:46 ID:??? AAS
ソドワは戦闘に時間かかるからオンセでやろうってなるとどうしても戦闘メインになりがちなんよなあ…
戦闘しかないのはテキセがIRCメインだった頃にモンハンみたいなシナリオが流行ったことあるな
918: 2023/07/30(日)13:13 ID:N4JHS11J(1) AAS
ちょっと愚痴らせて。
3PL協力型推理シナリオでPvPでもない状況なのにPC1が PC2にRPの一環で暴力行為をしたの、KP的に許せなくて注意したらその後一切会話も探索も放棄してクライマックスすら放棄して、その後に理由聞いたら「何喋ってもKPの不快になると思ったから喋れなかった」ですって。
自分(KP)はしゃべらなくなったPC1に対してDMでこの後気を付けてくれたら良いからってフォローはした。のに、ぜんっぜん。なんかこれがずーっと引っかかってる。
コミュニケーションゲームでテンション上がってやらかす事はあると思うけど、一回注意喚起したくらいでそんななる??自分だって卓崩壊招く勢いでは言ってないよ。
919: 2023/07/30(日)13:42 ID:??? AAS
お子様?

920
(1): 2023/07/30(日)14:44 ID:??? AAS
SWに関しては、某サイトやオン〇ンで何度かやったけど、探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするので時間の無駄としか感じなくなってやめちゃったよ。

某サイトだとPL回数を見ることが出来て1000回超えて遊んでいる人も何人かいるから、それくらいやりこむなら楽しいのかと思ってログとかも読んでみた。

1時間足らずで終わる物やソロとかもだいぶ混じっていたけど、それ以外の物も特にTRPGでやる必要あるかな?と考えてしまった。

モンハンでチャットをやるほうが余程楽しいとしか思えない。

そりゃ、平日の朝、昼、深夜にやる人もいるからハマれば楽しいんだろうけど、自分にはとにかく合わなかった。
省4
921: 2023/07/30(日)16:26 ID:??? AAS

いい歳してちょっと気に食わないことあると拗ねちゃう小学生どころか幼稚園児レベルのやつって実際実在するんだよなあ…残念ながら
922: 2023/07/30(日)16:35 ID:??? AAS
戦闘の指示に関しては協力ゲーだから相談は大事なんだよな
GMの難易度設定次第とはいえ命かかってるから、自由にやらせろってだけなら同意できない
流石に出目はどうしようもないし、相手が悪いんだろうけど一応
923: 2023/07/30(日)17:41 ID:??? AAS
指示云々に関しては、一人用のゲームやればと思うわ。
参謀気取りをして気持ちよくなりたい奴のオナニーじゃね?
戦闘だけしたいなら他のゲームのが良いよ。
TRPGしたいなら他のシステムを検討かな?
戦闘に関してはSW民はCOC民よりマナー悪く感じるわ。
924: 2023/07/30(日)18:56 ID:??? AAS
指示厨が指示しないと勝てないレベルの障害出すってのもちょっとGMのバランス感覚に問題あると思うわ
それで楽しんでるならいいけど指示されて行動も決められてサイコロ振るだけのキャラやらされてる人は楽しいんかな…
925: 2023/07/30(日)19:13 ID:??? AAS
こういうのがあるから戦闘主体のTRPG好きじゃない
効率厨は効率厨だけ集まってやってればいいのにエンジョイ勢の卓で仕切りたがるの自分がお山の大将になりたいだけちゃうんかと
926: 2023/07/30(日)19:28 ID:??? AAS
いや最前手で行動できない奴が地雷だろ
927: 2023/07/30(日)20:34 ID:??? AAS
俺は最善手じゃないとダメとまでは書いてないが、厄介な能力持ってるエネミーから倒す(これはまもちきでPLに共有されている公開情報)とか、軽く被弾して次に回避ミスったら倒れる味方とそいつよりHP減ってるけど当たっても耐えられる味方どっち回復するかって判断も難しい人はいるんだ
実行して活躍するのはPCだからそんな忌避するレベルなんかな
初心者で基本もわからなかった頃の俺はむしろ助かったんだけどな
928
(1): 2023/07/30(日)20:49 ID:??? AAS
まもちき?
929
(1): 2023/07/30(日)20:58 ID:??? AAS
>>928
ソドワの流れだから略称で書いてしまった
魔物知識判定ってのがあって、成功するとエネミーの正体がわかる
930: 2023/07/30(日)21:01 ID:??? AAS
ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ?
931: 2023/07/30(日)21:01 ID:??? AAS
ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ?
932: 2023/07/30(日)21:07 ID:??? AAS
版上げされるごとにぬるくなってるぞ
それでも何も考えずやって負ける可能性のない戦闘とか道中消耗させる目的くらいでしかない
過度な指示厨も好き勝手やる自己厨も迷惑
933: 2023/07/30(日)21:14 ID:??? AAS
>>929
なるほどそういうスキルがあるんだ
ありがと
934: 2023/07/30(日)21:31 ID:tVmt/RjX(1) AAS
それはそこの遊び方の環境がそうだってだけじゃないか?
だからこその愚痴だと思うんだが普通にSWだろうがDnDだろうがCoCだろうが
戦闘しかしたがらないやつが集まるならそうなるだろう
935
(1): 2023/07/30(日)22:11 ID:??? AAS
ソードワールドに限って言えばグループイニシのせいで行動順の自由度高いのとその順番が大事だからどうしても時間かかるんだよなあ
しかもルルブのエネミーが明らかに弱すぎてGMがオリジナルエネミーつくらないと秒殺されるからパズルゲームみたいな複雑な能力(◯◯を倒さないと××にダメージ与えられないとか△△を活かしと敵が強化されてやばいとか)持ってるの多いからマジで戦闘に時間かかる
他のゲームには流石にない特徴よ
936: 2023/07/30(日)22:37 ID:??? AAS
>>935
俺のところはオリジナルエネミーは見たことないな
適性レベルで弱いと感じたら少し強めにしたり、剣のかけら(公式強化アイテム)つけたりしてる
>>920のやつは出目までケチつけだすレベルだから流石におかしいのは皆理解してるだろうけど、同時に経験者のアドバイスは聞いた方がいいことも多い
結局はバランスなんだけどね
CoCで趣味技能ばっか取ってる奴いたら、おい待てや探索どうすんだってなるようなもん
937: 2023/07/30(日)23:25 ID:??? AAS
最近のCoCってすごいのな…特殊警察・異能・ファンタジー・正義とは何?みたいなのがてんこ盛りでコズミックホラーの欠片もない
おっさんから見たらサブイボ出ちゃうしそれFEAR社のシステムの方が楽しめるんじゃないのって思っちゃう
938: 2023/07/30(日)23:28 ID:??? AAS
そのシステムの人口ってクトゥルフの何分の一なの?
939: 2023/07/30(日)23:31 ID:??? AAS
代わりに算数してやっからCoCのプレイ人口数えてきてくれw
940: 2023/07/31(月)07:07 ID:??? AAS
アスペで草
941: 2023/07/31(月)07:33 ID:??? AAS
おっさん定期手に出るよね
他人がカリフォルニアロール食ってても無視すりゃいいのに
942: 2023/07/31(月)07:43 ID:??? AAS
すまん誤爆
943: 2023/07/31(月)09:46 ID:??? AAS
COCというかBRPが汎用システムなんだからCOCに限らずBRPベースにハウスルールを整理してオリジナルのシステム世界観すればいいだけではと思ってしまう
ガープスで現代物やSFやるとしてルナルベースにはわざわざせんのと一緒でしょ
944: 2023/07/31(月)09:46 ID:??? AAS
COCというかBRPが汎用システムなんだからCOCに限らずBRPベースにハウスルールを整理してオリジナルのシステム世界観すればいいだけではと思ってしまう
ガープスで現代物やSFやるとしてルナルベースにはわざわざせんのと一緒でしょ
945: 2023/07/31(月)09:59 ID:??? AAS
昔はなんでもソード・ワールド無印でやってたらしいしそういうもんでしょ
946: 2023/07/31(月)10:08 ID:??? AAS
結局人口だからな…
おじさんたちのいう「ぴったりなシステム」も人がいなきゃ遊べないから選ばれない
947: 2023/07/31(月)11:04 ID:??? AAS
ソードワールドでなんでもやってた時代はガチで海外産を翻訳するか流通限られる上にクソ高いボックスのRPGをやるか文庫のソードワールドやるかの三択だったから仕方ないけど
今は選択肢なんていくらでもあるんだから状況が違いすぎるでしょ
948: 2023/07/31(月)11:07 ID:??? AAS
それにBRPベースにすれば判定周りやルール周りは一切変えずにSAN値とかキャラメイクで職業やら年齢に縛られるってのなくせるんだから一石二鳥でしょ
SAN値回復シナリオとかオリジナル職業とか能力値ブーストシナリオなんてわけわからんのやるくらいならその辺のしがらみ最初からなくすほうが百倍建設的だろうに
949: 2023/07/31(月)11:14 ID:??? AAS
いや違うかCOCフォーマットでキャラ作っちゃってそれをホラーだけじゃなくて他のジャンルにも持ち込みたい
あるいは最初からホラーなんてやる気ないのにCOCフォーマットで作ったりしてるからそこを崩すことさえ許されないってそんな感じなのかな
950: 2023/07/31(月)12:07 ID:??? AAS
関わらなければいい
CoCわからんけど、なんでいつも外野がごちゃごちゃ言ってるんだと思ってる
951: 2023/07/31(月)16:03 ID:??? AAS
CoCぶっちゃけ黒幕がクトゥルフ事象に関わって探索者が止めにくるってのがよく見る流れだから
CoCが流行った昨今それをベースに探索者の話メインのキャラゲー風になったって感じするわ>特殊警察とか異能とか
探索者はKPをNPCや敵を目立たせるための引き立て役扱いで探索者サクサク殺すの流行ってた暗黒期知ってるから
割と探索者におもねる話増えたのは一長一短に感じる
952: 2023/07/31(月)16:53 ID:??? AAS
確かに昔のCoCと言ったら全滅するのが当然でどう破滅するかを楽しむゲームだったな
ただ流石に毎回それじゃやってる方もしんどいから段々今みたいな流れになるのはある意味しょうがないとは思う
953: 2023/07/31(月)17:41 ID:??? AAS
知らないものは探さない。
探さないものは見つからない。
新しいシステムを見つけようって発想自体が存在しない。
954: 2023/07/31(月)17:47 ID:??? AAS
たしかにな
CoCで無理矢理でも大体できるなら金と時間かけて新しいルルブに慣れようなんて思わんわな
955: 2023/07/31(月)17:50 ID:DQ9Ey+yW(1) AAS
昔が何時頃を指すかは人次第だが、それなら自分の中の昔のCoCは探索者は謎の事象や怪異に出会って、それをどうにか撃退(必ず殺せるわけじゃない)か逃げ切るって話がメインだったなあ
そして今の流行の遊びはCoCじゃなくっていいよなってなるのは同意する
そのままSAN値周りとか不可思議な事はカットして普通の現代サスペンスしているので良いじゃん?
956: 2023/07/31(月)18:02 ID:??? AAS
外野「CoCじゃなくていい」
本人「CoCでも別にいい」
やめさせるのは無理だよ
957: 2023/07/31(月)18:06 ID:??? AAS
まあ余計なお世話だし…
958: 2023/07/31(月)18:16 ID:??? AAS
俺たちはバットとグローブを禁止してボールを大きくし足を使ってボールを運んで敵味方チームそれぞれ設置した大きな立体ホームベースにボールを蹴りこむ野球が楽しいんだ!
9人でやってるからこれは野球です
普通の人は絶対サッカーやった方が楽しいって思うけど、本人たちは野球しかやりたくないんだろう
959: 2023/07/31(月)18:35 ID:??? AAS
今色んなセッション用のツールがあるとはいえオンセとオフでやるのは相当違うのよね
オンセは出来るだけゲーム自体の説明少なくルールも軽いのがいいのもあってCoCは動画の影響もあるけどオンセでやるには丁度いいのよね
PLやるだけならCoCはルールブック持って無くてもやれるってのもデカイ
1-
あと 43 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.020s