[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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678: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/21(木)01:08 ID:RzJS57NX0(1) AAS
ドレイクは秦みたいな法家による国家体制好きそうなんだよな
バジはひたすらサイコな理由で反政府組織作って人蛮問わずに好き勝手しそうだし、ディアボロはハートマン軍曹みたいなノリで軍団作ると屠蜀みたいな大虐殺を引き起こすイメージある
ノスは自らの生存の為だけに超管理体制の荘園作るの好きそうだし
蛮族社会も本当に大変だわ
679: (ワッチョイ 0fef-2pJB) 2023/09/21(木)03:50 ID:LMvhFaIa0(1) AAS
そういうこと言うならトロルと筋肉交流するのは一般的だと思ってたわ
680: (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)07:06 ID:JjBh1/q20(1/4) AAS
ダートロはダルクレム神殿主催の毎月ボディビル大会に夢中の自分大好き人間の集まりだから、筋肉褒めれば誰とでもくっつくだろ
フォモールは知らない
681: (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)10:25 ID:JjBh1/q20(2/4) AAS
あまりにも毎月暑苦しい掛け声とレギュレーションのダルクレム神殿のトレーニングとボディビル大会に飽きたり喧嘩したり納得いかないトロールが他のトレーニング求めて他の2剣の神信仰するんでしょ
武人よりもビルダーっぽい
ササミと生卵と牛乳とプロテインの為なら生産労働も喜んでやりそう
682: (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/21(木)12:09 ID:T0vtKFj/0(2/3) AAS
ソレイユと仲良さそうだな
683
(1): (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)12:31 ID:JjBh1/q20(3/4) AAS
ティダンの特殊神聖魔法はトロールやノスには天敵だし特にトロールには厳しいし、ソレイユはみんなで魅せ合い讃えあう自己流派が多数でトロールはブラッドトロールタイラントを頂点とした研究論文実践派が多数だから不倶戴天の敵なんじゃねーの
現実のボディビルダーもそんな感じの人多いし
陽キャマッチョと陰キャマッチョ的な
ソレイユはなんだかんだ4回死ねるしトロールは1回も死ねないから身体に対する感覚も違うだろうし
684: (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/21(木)14:55 ID:cdeK7Ziv0(1/2) AAS
いや普通はどの種族でも死ねねぇよ
685
(1): (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/21(木)14:58 ID:cdeK7Ziv0(2/2) AAS
>>683
それはともかく
同族嫌悪って言葉もあるし
キャラが被ってるせいで不倶戴天の敵になるのはあるかもね
686
(1): (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/21(木)15:19 ID:T0vtKFj/0(3/3) AAS
穢れの濃さで上位蛮族は最初からアンデッド一歩手前だからなぁ
そう言う意味でも事故った時に即ロストの危険抱えてるから
蛮族シナリオでキャンペーンやる時は気を使うやね
687: (ワッチョイ 7fcc-HrGy) 2023/09/21(木)16:19 ID:JjBh1/q20(4/4) AAS
>>685
筋肉に対する考え方と見た目の問題でしょ
ソレイユはチキンレッグだの細いだのフィジークだの、トロールはトロールでバルクのバランスだのメロン割れないだの筋肉の表情悪いだのずっと罵り合ってそう
>>686
竜伯爵みたいにPL側が暴走して事故った時に面倒くさいのは確か
今ならフェローやサプリのバディとかプラトーンもあるから事故対策は昔程キツくは無いんじゃないかと思うわ
セッション中にPLやる事無くなるのは防げるんじゃないかと
688
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
689: (ワッチョイ 8fe9-OPQs) 2023/09/22(金)10:46 ID:KMkAXgmJ0(1) AAS
>>688
囲い込みマネーが凄いな。
690: (ワッチョイ 7fa3-HrGy) 2023/09/22(金)16:53 ID:yZwEY3Rb0(1) AAS
黒光りの肌でビルダーパンツのトロールと褐色刺青のサーフパンツのソレイユ
そういやバルカンってテラスティアだけか
あれは残念だった
本当にもったいない
691: (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/22(金)17:42 ID:JYznLNUY0(1) AAS
2.0蛮族だとドレイクもバジリスクも自分と同格の存在が一緒に行動するの嫌そうだし
特に別種では相容れないみたいな設定もあったから
誰かPL一人を主人公にして、そいつにドレイクかバジリスクやらせて
他のメンバーは配下の蛮族ってのが妥当な組み合わせって感じだったけど
軍隊軍隊してそうなディアボロって同じパーティにディアボロばっかりいても全然平気そう

むしろ全員魔神使いのディアボロをレギュレーションにしても面白そう
なんにせよ蛮族サプリで新種族追加されないとただの痛い妄想止まりなんだがなー
692: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/22(金)19:31 ID:N1JSYvm/0(1) AAS
全員ウィークリングでラジャーハの砂鷲団に入団させてCPやればいいのに
公式のシナリオもあるしフランベルジュ級と書いてあるセメトを7〜8レベルで作って依頼出せばMGSとかACみたいなノリで出来るだろうし
693: (アウアウウー Sa53-dkTo) 2023/09/22(金)23:44 ID:6glpU0goa(1/2) AAS
ウィークリングって人族領域で被差別にも負けず頑張る展開になるじゃん?
言うなればナイトメアよりも当たりが強い環境で、と言う感じで

私が想定してるのはそう言う逆境頑張るじゃなくて
立場が確立されてる上位蛮族の蛮族領域内での立身出世物語なんよ

だからこそアルフレイム大陸における蛮族領域の情報
テラスティアで言うディルフラムみたいなもんがあると嬉しい訳さ
694: (アウアウウー Sa53-dkTo) 2023/09/22(金)23:45 ID:6glpU0goa(2/2) AAS
とは言え、全員ウィークリング縛りで外人部隊みたいな逆境シナリオも面白そうだけどね
695: (ワッチョイ 6b24-/HEw) 2023/09/23(土)01:22 ID:e0z7CS8+0(1) AAS
公式で使える蛮族領域となるとヴェルカーの魔域攻略で共闘したミネルヴァ達が移住したランドール地方鮮血海の西海岸沿いくらいしかねーか
あそこならカルゾラルにいた魔動天使が目覚めるくらいの事件はありそうではあるし鮮血海中央のギギナール島の王そのものが穢れ4点持ちで島民もつい最近まで300年蛮族に支配されていたから蛮族相手にもアルケミスト技能に使うアイテム売ってくれるかもだが
今んとこそれくらいしか公式ではっきりした蛮族領域の扱いは無いな
696: (ワッチョイ ff94-8erA) 2023/09/23(土)11:32 ID:u6qopEJt0(1) AAS
ニカ化したルフィが黄猿を海に向かって投げ飛ばす
アトラスとベガパンクは地上へ向かう
ボニーは戦桃丸に救出されている
ゾロはハトのやつを完全格下扱い
投げ飛ばされた黄猿は簡単に戻ってくる
黄猿はホログラムの原理で幻影も操れる
ボニーは子供は本体
省3
697: (ワッチョイ 0793-/HEw) 2023/09/23(土)21:37 ID:DV1XbvR90(1) AAS
ランドール西岸に入植したミネルヴァはバイカウントで日本の爵位による石高での兵力は250人から最大でも1250人、ヴェルカーの魔域でジリ貧になって無理矢理人族領域に侵略し失敗してエルヴィンに救援を求める形になったのを考えると250人も戦力になれる兵力がいれば御の字くらいの状況
一緒に冒険開拓と下剋上がやりたいシナリオ組みたいならちょうど良いぐらいの勢力じゃね
ゴールデンカムイみたいなノリも出来そうだし
698: (ワッチョイ a32c-CSnM) 2023/09/24(日)06:02 ID:oiqlNkya0(1) AAS
グランゼールの迷宮刑、嫌疑が限りなくクロに近いと
「文字通り裸で」迷宮に放り込まれるってあるけどパンツも穿かせてくれないの?

女性が全裸に剥かれて迷宮に放り込まれたら無実でも還ってこないだろうなあw
699: (ワッチョイ 6b24-/HEw) 2023/09/24(日)11:12 ID:6mxIbNXL0(1) AAS
何が楽しいかわからないが男も女も全裸で迷宮放り込まれたら厳しいだろ
ただ魔剣の判断次第では冤罪で全裸で放り込んだ人間達を復讐させる為に無傷で迷宮刑の罪人を返す可能性も復讐させる力そのもの与えて返す可能性もある
5%未満だが帰ってきた人間達はいるわけで
記述読む限りミリッツァの神器とかかも知れないしね
700: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:45 ID:ROUNmQn20(1/3) AAS
熟練戦闘ルール読んでいるんだけど目が滑って読み進まない
おまえらなら普通に読めるものなの?
701: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:46 ID:ROUNmQn20(2/3) AAS
熟練戦闘ルール読んでいるんだけど目が滑って読み進まない
おまえらなら普通に読めるものなの?
702: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:51 ID:ROUNmQn20(3/3) AAS
射程:接触や近接攻撃を仕掛けたら乱戦エリアが形成されて移動はできなくなるんじゃないの
移動妨害が制限移動で行われるってどういうことなの?
703: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)00:00 ID:tupz62vF0(1/5) AAS
移動妨害って主動作なの?補助動作なの?
704: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)01:34 ID:tupz62vF0(2/5) AAS
移動妨害は手番のいつ出来るのか教えてください
705: (ワッチョイ 752a-GYY9) 2023/10/08(日)05:01 ID:m2NKyegM0(1) AAS
手番でやらないよ相手の移動のときにやるんだよ>移動妨害
それはそうと複雑で理解できないなら熟練戦闘なんてやらなくていいよ、基本ルールブックに掲載されてない程度のルールだし
つか俺も細かい処理適当だし
706
(1): (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)17:22 ID:tupz62vF0(3/5) AAS
移動妨害のルールおかしくない?
移動したら主動作を一回行わないといけないのに
2名で移動妨害起こしたら敵と味方の主動作はいつ解決されるの?手番はどこに行くんだ。
手番に関わらず移動妨害が行えるってこと?
モヤる
どうせやるなら出来たら熟練戦闘やりたかった
707: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:10 ID:s7/lB77u0(1/3) AAS

相手が影走り持ってなければ移動してきているのを、敵陣営側が進路妨害としてブロック出来るルールってだけだろ?
その際の移動できる距離が制限移動に限られますよってだけの話で
708: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:13 ID:s7/lB77u0(2/3) AAS

移動者が影走り持ってなければ、移動してきているのを敵陣営側が進路妨害としてブロック出来るルールってだけだろ?
その際の移動できる距離が制限移動に限られますよってだけの話で
709: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:14 ID:s7/lB77u0(3/3) AAS
ラグで連投してしまった
申し訳ない
710
(1): (ワッチョイ daf2-6t2b) 2023/10/08(日)20:17 ID:AluHuW0j0(1) AAS
>>706
もう一度基本ルール、上級ルールと順番に読み返して理解をしてからくると良いよ
711: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)21:03 ID:tupz62vF0(4/5) AAS
まだ納得しきれてないけどそういうルールなんだなと遅れ馳せながら納得してきた
戦闘の手番で移動と主動作と補助動作しかできない原則と矛盾しているように感じてしまってた
レスして教えてくれてありがとう
納得する
712
(1): (ワッチョイ 7def-2M36) 2023/10/08(日)21:17 ID:YeI2lS2a0(1) AAS
攻撃に関する回避や発動してしまった罠に対する危険感知だって何かの行動を消費するわけじゃないでしょ
判定を伴わない受動的な行動だと思えば納得できるんじゃない
713: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)21:34 ID:tupz62vF0(5/5) AAS
>>710
上級は正直斜め読みしてた
>>712
ありがとう
714: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/10(火)01:48 ID:v9kj4JQW0(1) AAS
2.0の方が好きだったやついる?
715: (ワッチョイ d571-68F8) 2023/10/10(火)02:43 ID:BEZgujkq0(1/3) AAS
爆発力ありすぎたとは言え、グラップラー好きとしては弱体化させ過ぎかな、とは思ってる
ラウンド持続じゃなくて単発効果になった時点で魔力撃の利点だいぶ低いんよなー
716: (ワッチョイ d571-68F8) 2023/10/10(火)08:06 ID:BEZgujkq0(2/3) AAS
見直してみて思ったが、魔力撃だけが強みと誤解招きそうだ
格闘武器のクリティカル値が上がってるのがやっぱ爆発力に制限かけてるかな、と
相乗効果で弱くなり過ぎたと感じてる

2.5では魔力撃だけがラウンド持続になったわけじゃないが
ペナルティが加算される事考えても、変幻自在やバトマスで
宣言特技を複数回ぶち込むのはリスク高くなったね

複数回攻撃には都度防護点の影響があるって意味で
省3
717: (ワッチョイ d571-68F8) 2023/10/10(火)08:21 ID:BEZgujkq0(3/3) AAS
2.5ではラウンド持続じゃなくなった、だ
間違い多くて嫌になる
718: (ワッチョイ 7def-2M36) 2023/10/11(水)07:21 ID:Q9ZXZiAT0(1) AAS
キックしてればそこら辺のファイターより強くね?
719: (ワッチョイ d571-68F8) 2023/10/11(水)10:32 ID:MiFj8g210(1) AAS
ミモレ蹴りップラーと言う選択肢は大いにある
まぁ、単純にまだ全然戦えるけど昔より弱くなった感
と言う一点でだけ言ってるだけかな

変幻自在の鎧抜き2連蹴りとか割と好き
720: (ワッチョイ 31ea-c+2v) 2023/10/11(水)18:51 ID:8S8cksGq0(1/2) AAS
五老星、刺さった剣を抜いたら血も傷も消えた。不老不死かなんかっぽい
721: (ワッチョイ 31ea-c+2v) 2023/10/11(水)18:52 ID:8S8cksGq0(2/2) AAS
五老星、刺さった剣を抜いたら血も傷も消えた。不老不死かなんかっぽい
722: (ワッチョイ 0a11-c+2v) 2023/10/11(水)19:27 ID:09Ke4Zxq0(1) AAS
サターン聖が謎パワーで傷を癒やし、サンジを吹っ飛ばし、
一味全員を金縛りにするなど不思議がいろいろと起きるが
ベガパンクは「科学でなければ悪魔の実の力」と強調する。

ボニーが殺されそうになって継承したクマの記憶の過去の回想。
47年前、世界政府非加盟国ソルベ王国
クマは、巨人族の血を引き、ニカを信奉し、世界に対して大罪を
冒して絶滅させられたという先住民「バッカニア族」の末裔。
省8
723: (ワッチョイ e96d-XtOC) 2023/10/11(水)23:29 ID:0dr1W29y0(1) AAS
なんでワンピのネタバレ
724: (ワッチョイ 855b-8tmx) 2023/10/12(木)10:41 ID:7fkdA8KO0(1) AAS
無視しろ
725: (ワッチョイ e95c-XtOC) 2023/10/13(金)16:27 ID:CFPKYwgE0(1) AAS
何か話題くれ
726: (ワッチョイ d56e-68F8) 2023/10/13(金)16:42 ID:RR5I8LUM0(1) AAS
ラクシアライフがちょうど一週間後だから
それ来たらまたある程度話題も出るだろうさ
727
(1): (ワッチョイ c924-8U8R) 2023/10/14(土)09:39 ID:AAvtii8q0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
更に友人等など紹介してプラス\4000をゲット
tk..tk [あぼーん用]
728: (ワッチョイ d102-NePx) 2023/10/17(火)20:30 ID:ri01bJZL0(1) AAS
>>727
さっさと自分の命をあぼーんしろ
729: (ワッチョイ d9c0-xlQG) 2023/10/20(金)10:25 ID:RAcEL/Pp0(1/2) AAS
ラクシアライフ読んだが、相変わらずのサンプルキャラとか言う
全く要らないもんでページ稼ぐ悪癖が続いてるな
一般技能の設定は盛り込む余裕があれば楽しいから良し

簡易シナリオは確かにあっさりやれる基準としては悪くも無いのか
あくまで参考にして自分で広げればいいしな

しかし、どうしてもサンプルキャラのデータのせいで
これ要らねえから値段下げろって思えて仕方ない
省1
730: (ワッチョイ d9c0-xlQG) 2023/10/20(金)10:25 ID:RAcEL/Pp0(2/2) AAS
ラクシアライフ読んだが、相変わらずのサンプルキャラとか言う
全く要らないもんでページ稼ぐ悪癖が続いてるな
一般技能の設定は盛り込む余裕があれば楽しいから良し

簡易シナリオは確かにあっさりやれる基準としては悪くも無いのか
あくまで参考にして自分で広げればいいしな

しかし、どうしてもサンプルキャラのデータのせいで
これ要らねえから値段下げろって思えて仕方ない
省1
731: (ワッチョイ a9ef-hV0x) 2023/10/20(金)17:04 ID:FQutE84p0(1) AAS
お前ほどの男がそう言うなら……
732: (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/21(土)17:26 ID:a/sBZLmd0(1) AAS
ラクシアライフまだ届てないけど一部一般技能が隠れぶっこわれ言われてるな
733: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/21(土)20:28 ID:7QWqjd9G0(1/2) AAS
墓守技能でアンデッド限定で魔物知識できたり
他の技能でも限定的な魔物知識ができる
流石に幻獣や蛮族や魔人の魔物知識できる職業は無かったけど
初期作成のキャラがいきなり5レベルで判定できる
734: (ワッチョイ 7a6d-MC7I) 2023/10/21(土)21:12 ID:BN3YMBKK0(1/2) AAS
セージ、スカウトなんかが担当する一部の判定が一般技能でできるけれど、汎用的なまもちき、先制判定あたりは代替できないな
まぁ、初期キャラが5レベルで見識あたり降れるのは破格だが、GM視点で見識判定成功されて困ったりぬるゲーで緊張感無くなったりとかはないしぶっ壊れというよりかセッションが円滑になるくらいのイメージだな
735: (ワッチョイ 7a6d-MC7I) 2023/10/21(土)21:55 ID:BN3YMBKK0(2/2) AAS
ざっと確認した感じ危機感知判定はハンター、エクスプローラー、ギャングスタなんかのそれっぽいのでも持ってない
使用頻度高い判定だから冒険者技能との差別化のために外されたみたいだな
736: (ワッチョイ cdef-HZvd) 2023/10/21(土)21:57 ID:PcEROUY/0(1) AAS
プレイヤーに強い技能使われるの嫌だしサンプルキャラのガワだけ変えて遊ぼうぜ
公平だよ
737: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/21(土)22:46 ID:7QWqjd9G0(2/2) AAS
一般技能の聖職者、結構いいっていうかロールプレイ的にはプリーストよりもこっちの方が好みだな
見識判定や文献判定がある分ゲーム的にも優れてる部分もある
738
(1): (ワッチョイ a6e9-6i8i) 2023/10/22(日)10:48 ID:mmoR/fBw0(1) AAS
一般技能のお陰で、データ的にどうしようもなかった
戦闘だけしかできない脳筋、魔法使いなのに学問一切できないみたいなことなくなったが
キャラ付けのための一般技能を効率だけ考えて取るやつ出そうだからなぁ

余技としてできるっていうフレーバー程度にとどめるべきだとは思う
739
(1): (ワッチョイ a5c0-rsPy) 2023/10/22(日)11:45 ID:pz6c+7920(1) AAS
探偵持ちのウォーリーダーとかね
先制が軍師の知略で行けるから、スカウト無しでスカウト技能殆どやれる

キャラ付けのフレーバーに留めるか、フル活用を認めるかは卓次第よな
740: (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/22(日)12:58 ID:fEYWGwMT0(1/3) AAS
>>738
その手合いはゲームに求めるものが違うので共存は無理じゃないかなと
住み分けしかない
741
(1): (ワッチョイ 7a6d-MC7I) 2023/10/22(日)13:15 ID:Zwcrgb960(1) AAS
>>739
そこ気になって組んでみたんだけど危機感知、罠回避あたりが探偵はオミットされてるからウォーリーダー探偵は微妙にスカウトの代替にならない

当てになるのは探索判定、異常感知判定みたいな探索系だけでスカウトの代替として痛い目みるだろうからダビットと組み合わせるみたいな更に補助する手段をとるか、メインスカウトの補助と割りきる方がよさげ
742: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/22(日)17:20 ID:Uyx8gVDD0(1/2) AAS
何点分のNPCのコネクションが具体的にどんな感じに役に立つのかわかったのが地味に嬉しい
743
(1): (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/22(日)21:21 ID:fEYWGwMT0(2/3) AAS
アクシアライフ明日届くとメールが来たけど
いっその事ルナルサーガの日曜冒険者みたいなプレイが出来るようになったらいいのに
744: (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/22(日)21:25 ID:fEYWGwMT0(3/3) AAS
>>743
×ルナルサーガの日曜冒険者みたいなプレイが出来るようになったらいいのに
〇ルナルサーガでプレイできた日曜冒険者を作れるよういなったらいいのに
745: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/22(日)22:13 ID:Uyx8gVDD0(2/2) AAS
イヤ別に休日に自分の街を支配してる上級蛮族をチョチョッとブッ殺しても良いだろ
746: (ワッチョイ a516-rsPy) 2023/10/23(月)00:59 ID:BuhujjMA0(1/2) AAS
>>741
危機感知持ち一般技能はあったらやばいやね
グリーンベルト付けてハンターにすれば罠回避はついてくるが
ベルトのお値段的に現実的ではないな

受け身軽技も無いし、そのためにダンサーを併用とかやり出したらもうダサい

エンシェントブルーやる時は天候予報士、船乗り、航海士、漁師辺りを
持っておくとちょっと楽しくなりそう
省1
747: (ワッチョイ a52c-M6wi) 2023/10/23(月)03:31 ID:1JJrFU6s0(1) AAS
質問
デモンズラインでキングスレイ(キングスフォール)からクルツホルムまでの距離ってどのくらい?それについて記述があるサプリ、小説あったら教えてほしい
748
(4): (ワッチョイ cdef-HZvd) 2023/10/23(月)14:21 ID:vTtKR0Ak0(1) AAS
ルールはしっかり読むのに「能力で選ぶのはクッソだせえからやめなー」って書いてるのは読み落とすみんなさん!
749
(4): (ワッチョイ a58a-Rttt) 2023/10/23(月)18:55 ID:k3wA1zxw0(1) AAS
ゲームとしてできるようにしておいてそうするのクソダサいよとか公式が言い出す方がクソダサいわって思う
750
(4): (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/23(月)19:21 ID:Oji9JBhe0(1) AAS
蛮族と人族の共存は過ぎた理想なのか?
751: (ワッチョイ f94c-WXwF) 2023/10/23(月)20:27 ID:np1yMsAH0(1) AAS
>>748
>>749
何の話?
752
(1): (ワッチョイ a516-rsPy) 2023/10/23(月)21:00 ID:BuhujjMA0(2/2) AAS
共存したいならレンドリフトがあるさ

そう言えば、キングスフォールとラージャハの間をリアニ(リニアのもじったものかな)開通で
7日間(現在の1/5の日数)で走破可能にする計画があるとか何とか

ドーデン北方ってコルガナとの間にでっかいトンネルあって、その辺詳細無いんだよね
南方に向けた路線は途中海峡を渡るのか内陸へ一旦迂回するのか分からんが
少なくとも直線距離でも1/3くらいだし
クルツホルムまでは10日かからないくらいじゃ無いかと予想
省4
753: (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/24(火)11:29 ID:9A6orcx90(1/2) AAS
>>752
>748-749に言ったんよ
754
(1): (ワッチョイ ddd6-arie) 2023/10/24(火)19:16 ID:qAhQRIXJ0(1) AAS
>>750
根本的な価値観が違う以上、どこかで必ず対立することとなるからなぁ。
蛮族全体は無理。種族単位でなら、ケンタウロス、マーマンあたりは共存可能な一団もいると思われるが、その場合は自然派系の生活をすることになる。
 そして、人族と共存可能な思想を持った個人とは可能、程度かな。
755: (ワッチョイ 992c-exru) 2023/10/24(火)23:48 ID:9A6orcx90(2/2) AAS
>>754
>>750>748-749への茶化しですすまん
756: (ワッチョイ aa7c-1FdI) 2023/10/26(木)18:54 ID:hXJ1lWE00(1) AAS
人間狩りの景品はモデル青龍とニキュニキュの実
モデル青龍は当時の蜂の巣にあった海賊島の至宝
天竜人に復讐するためなのある海賊が乗り込んでくる
ロックスは、バギー系のへなちょこラッキーマン
ロックス海賊団には、アマゾンリリーの先先代族長グロリオーサもいる
757: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/27(金)13:56 ID:po8ciA1c0(1/2) AAS
>>750
本質的に蛮族と人族は相互補完関係にあると思う

例えば
吸血鬼は貴族として過剰適応した種族
ドレイクは将軍として過剰適応した種族
トロールは聖職者として過剰適応した種族
コボルドは奴隷として過剰適応した種族
省6
758: (ワッチョイ 7d6b-dytz) 2023/10/27(金)14:02 ID:po8ciA1c0(2/2) AAS
ラクシアライフ良い

例えば猟師のキャラクターをつくるときに
今まではキャラクターの必然性としてレンジャーとってたけど
ラクシアライフのおかげで
シューター2マギテック1エンハンサー1
一般技能:ハンター5
とか作れるようになってすごく快適
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