[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
632
(1): (スプッッ Sdba-7S4K) 2023/09/14(木)19:16 ID:widXFqend(1/2) AAS
>>630
2.0のサプリで兵士はML3相当(ちゃんと訓練されたプロな兵士)
2.5の堕落騎士がML6、2.0で正騎士相当がML7

このあたりを基準に各卓で調整すると良いよ
633: (スプッッ Sdba-7S4K) 2023/09/14(木)19:17 ID:widXFqend(2/2) AAS
>>631
リーンシェンクとユーレリアの一部は稲作があったはず
634: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)19:54 ID:IN0ORTgvp(1/2) AAS
>>631
麦や大豆やとうもろこしだとブッシェル、英と米で違うがだいたい36ℓ前後
180ℓ強で一石、成人男性1人分が一年食べる量の米
1万石で250人の武士団が目安だから石高があれば解像度がグッと上がる
635
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)20:15 ID:IN0ORTgvp(2/2) AAS
>>632
2.5の悪の騎士はML5だぞ
ロイヤルガードみたいな大楯を持つ重装護衛兵がML11、2.0の百戦錬磨の騎士がML12
調整するならこの辺だろ
636
(1): (スプッッ Sd5a-7S4K) 2023/09/14(木)20:24 ID:mZz5tJo+d(1) AAS
>>635
そいつらは国のトップクラスだろ?
6レベルドレイクから上級蛮族が居て
一般人がゴブリン以下の世界で、人族のトップクラス基準に世界観調整するとか合うわけねーだろ?
637: (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)20:38 ID:7y9henFk0(3/5) AAS
ルキスラの皇帝ちゃんとかデータなかったっけか
そして10オーバーは流石に国家内最強格よな

超越冒険者もそんないっぱいいるわけないし
そのくらいのやつがトップで感覚はおかしくないか

軍事国家とはっきりしてるようなところはもっとガチ目のがいても良いしね

フォルトナコードとか見ると、超越レベルじゃMLはもう当てにならんのよなw
638
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)20:40 ID:uRppooUZp(1) AAS
>>636
人族のトップは13の邪教の大神官、14の救国の英雄戦士、15の天下無双の拳闘士、そこから16レベルの超越者だろ
どの範囲で語ってんの?
初期作成?
639
(1): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)20:44 ID:7y9henFk0(4/5) AAS
>>638
データでその辺がいるのは分かってるけど
ゴロゴロいるわけじゃないだろうって意味でしょ

大国ならそんなレベルのやつをお抱えにしててもおかしくないけど
それが冒険者として国に滞在してるのか
お国に仕える騎士みたいな存在としているのかって意味じゃ
色々変わってくるだろうしね
640
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)20:49 ID:xm0jSOTzp(1/3) AAS
>>639
それこそシナリオで変わってくるだろ
だいたい11から12レベルの戦闘能力の持ち主4人から6人くらいはどこの国でもなんかあった時の為の最終決戦兵器的に用意してんじゃねーの
641: (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)20:59 ID:7y9henFk0(5/5) AAS
シナリオっちゅーか一般的にどのくらいのやつがいておかしくないかの感覚聞いてただけだからな
11〜12くらいの奴ならどの国にも数名いておかしくないってのは全然同意するよ

超越とか超越手前レベルだと流石に世界有数の英雄扱いだろうから
その辺の国が簡単に抱え込んではいないと言う印象
642
(1): (スプッッ Sd5a-7S4K) 2023/09/14(木)21:05 ID:nojXkUg8d(1/4) AAS
>>640
論点ぶらすなよ
元が衛兵とかの常備軍的な強さを知りたい旨のレスに対して
一般的な兵士や騎士の基準を返してるんだ

国に数人いるだろとかそれを基準に国や兵士の強さ語るのか?
国力語る話で上澄み見てどーすんだよ阿呆
643
(1): (スプッッ Sd5a-7S4K) 2023/09/14(木)21:08 ID:nojXkUg8d(2/4) AAS
だいたいか自分自身で石高から国力の目安を
と世界観的な面白話題出しといて
なにが強さなんてシナリオによるとか遊ぶ環境に話題変えてんだよ
まじで馬鹿か?
644
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)21:08 ID:xm0jSOTzp(2/3) AAS
>>642
論点ずらすどころか普通に考えて上から計算するだろ
なんで下見て計算すんだよ間抜け
645
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)21:10 ID:xm0jSOTzp(3/3) AAS
>>643
そらお前がシナリオ考えて作んねーからだろ
ポンコツにも程がある
646: (スプッッ Sd5a-7S4K) 2023/09/14(木)21:11 ID:nojXkUg8d(3/4) AAS
>>644
は?
オマエ大統領の強さでその国の兵の強さ考えるの?馬鹿なの?
647
(1): (スプッッ Sd5a-7S4K) 2023/09/14(木)21:12 ID:nojXkUg8d(4/4) AAS
>>645
安心しろ
間違いなくオマエよりは遥かにマシにシナリオ作って遊んでるぞエアプ
648: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)21:31 ID:D0xj7GNPp(1/2) AAS
石高で計算すると1万石250人で指揮官3名に戦闘員100名弱とかだ
残りは150名は非戦闘員
こういうのわかってんの?
国民国家じゃねーんだろーに
649: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)21:33 ID:D0xj7GNPp(2/2) AAS
>>647
お前はシナリオ作ってねーよ
子供が落書きした絵本に満たないレベルの紙芝居をシナリオと呼ぶならそう呼べばw
650: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/15(金)08:28 ID:J8v4wa8Sp(1) AAS
春秋戦国時代の中国なんて戦車の数だけでだいたいの編成や兵力数や必要な輜重や国の人口割り当てたりしてんのに
具体的なイメージのないナーロッパ系のラノベの書き写しみたいなシナリオでCP組めるかっての
だから大統領ガーみたいな頓珍漢なレスして反論した気になれちゃう
本当に頭悪いんだな
651: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/15(金)12:10 ID:y4R899S+0(1/5) AAS
自分の腕っぷしで爵位を得た「騎士」が騎士からそれに準ずる冒険者レベル
世襲で領土を継いだ「男爵」が騎士からそれに準ずる冒険者レベル
腕っぷしで「子爵」になったあたりが大楯を持つ重装護衛兵より上のレベル
腕っぷしで一代で「伯爵」になったのが2.0の血まみれ伯爵
超越級でも名誉点事業を考えると子爵から伯爵でもおかしくない

と裁定してる、まあ、ウチではね
652: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/15(金)12:29 ID:y4R899S+0(2/5) AAS
ゴメン
腕っぷしで1代で「男爵」になったのが
だね
「大楯を持つ重装護衛兵」は重要拠点の代官や交通の要衝の関所や国境警備の責任者に結構いる感じだから
伯爵以上の爵位やそのくらいの規模の小国の国王がそうだと思う
あと広大な領土を持つ中央集権国家や連合国、合衆国には当然そのレベルが複数いる
653: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/15(金)12:45 ID:y4R899S+0(3/5) AAS
あと田舎の村の自警団の団長は「腕利きの傭兵」クラスで自警団員は2〜3Lv
開拓村の開拓団の団長は最低でも「正騎士」クラスないと務まらんと思う

「星座の町サイレックオード」を再興した冒険者パーティーは最低でも13Lv級以上ないと話にならんと思う
654
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/15(金)19:02 ID:sJU3ZCXNp(1) AAS
400人前後の小村で匪賊の首領1人と匪賊の雑兵2人と弓兵2人か弓兵1人抜いて堕ちた魔法使い1人
予備役で匪賊の雑兵と弓兵合わせて3〜5名前後が自警団くらいの規模にしてる
これくらいの集団では忙しくて手が回らないから冒険者ギルドを通して調査や討伐依頼を回すとかにしてるわ
都市部でも人口に対して400で割った治安人員数で考えてる
2000人規模から国から任命された正騎士1人と10人の従士、残りは悪の騎士が1番上で4人から6人の集団4つ
開拓団はテキトーだな
655: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/15(金)20:27 ID:y4R899S+0(4/5) AAS
開拓団は人族領域の新田開拓かレーゼドーン大陸の開拓団かで難易度が違い過ぎるから
適当にするのが正しいと思う
656: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/15(金)20:43 ID:y4R899S+0(5/5) AAS
>>654
専業や兼業の自警団はそれで
それに加えて辺境の村なら前衛レベル1〜2の持ち主が村人の訳半分
残りは子供と老人

ただし、貴重な労働力や愛する家族が失われてはたまらんので冒険者をよぶ
657: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/15(金)21:17 ID:/lCmP7cOp(1) AAS
ザルツ随一の軍事力を持つとされるルキスラ帝国の常備軍が5千人で予備役抜きでこの数字、国境や辺境警備も含めると2万人弱で大型飛行船5隻建造予定
アルフレイムは魔動列車もあるからなんとも言えないが、この数字は超えないだろうとは思う
逆に列車運行による物流で人種の移動や特産品、流派なんかはテラスティアよりアルフレイムは流通して広まっていそうではある
658
(2): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/15(金)22:29 ID:a/LkYYd00(1) AAS
蛮族の列車もあったりするってどっかの設定で見た気がするんだけど
それだと線路は複線以上で何本もないと成り立たんよな
単線だと正面衝突しちゃうだろうし
実際横断鉄道とかのでかい路線は何本も線路走ってるんだろうか?

あと列車の話で言うとー魔導機11のレイルウェイカノンとかどう言うシチュで出てくるのかいまいち想像つかんのよな
お前の想像力が貧困なんだと言われたらそれまでなんだがw
線路が残った地下遺跡で出てくる様な感じが一番しっくりくるかね
省1
659: (ササクッテロル Sp23-HrGy) 2023/09/16(土)00:41 ID:82T890hEp(1/3) AAS
>>658
シベリア横断鉄道みたいに複線じゃね
トレイントラベラーズの蛮族列車のドリルモグラに追いついて乗り移るって描写の時に縄梯子とかペガサスがーみたいなノリだったから複線利用して横付けしてるっぽい
レイルウェイカノンは8本足で自走して線路に自分で車輪降ろして線路走行出来るから好きに使えよ
660: (ササクッテロル Sp23-HrGy) 2023/09/16(土)00:42 ID:82T890hEp(2/3) AAS
>>658
シベリア横断鉄道みたいに複線じゃね
トレイントラベラーズの蛮族列車のドリルモグラに追いついて乗り移るって描写の時に縄梯子とかペガサスがーみたいなノリだったから複線利用して横付けしてるっぽい
レイルウェイカノンは8本足で自走して線路に自分で車輪降ろして線路走行出来るから好きに使えよ
661: (ササクッテロル Sp23-HrGy) 2023/09/16(土)01:08 ID:82T890hEp(3/3) AAS
軌間は大陸で統一されてんじゃねーかな
大規模土木工事と線路維持で雇用も利益も創出してるっぽいから120両とか200両編成のクソ長い貨物列車や30輌編成の旅客車が下手すりゃ走ってるかも
まあそこら辺もGM次第でしょ
662: (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/18(月)21:25 ID:sl75J/Vw0(1) AAS
リアルの欧米名物のクソ長貨物列車はむしろ無きゃヘンでしょ
で、それを襲う列車強盗もいなきゃヘン
663: (JP 0H9f-HrGy) 2023/09/18(月)22:05 ID:Qeu07ohcH(1) AAS
サプリのリアニ計画では7日でキングスレイのグランドターミナルから通常の国際南方路線は片道35日で行けるって話だから蒸気機関だし100km毎に駅で注水して行くとして平均時速30kmから40kmで路線を結んでんのかね
超貨物列車にはガメル神殿やパロ神殿が中心の伝令ギルド兼サーキットライダーや超貨物列車には守りの剣を配備してそう
664: (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/19(火)08:12 ID:q+lUEEj50(1) AAS
超貨物列車は屋根の上に警備隊詰め所があって貨物列車の上を移動しながら飛び移ってくる蛮族略奪者を叩き落さんとダメでしょ
ゲームの見栄え的にも守りの剣の数的にも
665: (JP 0H03-dkTo) 2023/09/19(火)12:37 ID:DahrTa3kH(1) AAS
そんな実力者そうそういねえよと言われるかもしれないが
屋根無し貨物列車に魔導機術のマナハウスを置いて走れば
守りの剣も要らねえ安全輸送列車が出来上がるな

穢れ3以下は襲ってくるだろうけど、そのくらいなら
駆け出しの護衛でも何とかなるし
666: (ワッチョイ 7fe5-HrGy) 2023/09/19(火)13:52 ID:6akTW8PQ0(1/3) AAS
マナハウスとは言わずに国際鉄道レベルだと蒸気機関車と重要な客車には5700Gの守りの聖水を6時間毎か駅に着く度に車内に巡らせり結界みたいな仕組みは作ってそうだけど
大量の警備の人間雇うよりは安くて荷も詰めるだろうし
667: (ワッチョイ 8ff3-dkTo) 2023/09/19(火)15:04 ID:DahrTa3k0(1/2) AAS
魔神は穢れがないのでそう言う列車も襲い放題だが
行動理念が蛮族ほどハッキリしとらんからやはりシナリオ次第だな
668: (ワッチョイ 7fe5-HrGy) 2023/09/19(火)15:23 ID:6akTW8PQ0(2/3) AAS
魔神は全体的に足が遅いし人に化けるのドッペルゲンガーくらいしかガチで注意する必要無いんじゃない?
サーチデーモン強力だし列車の移動力が30以上なら振り切れそうな感があるが
北方線のオクスシルダ行きなんかはバッチリ魔神対策はしてそう
669: (ワッチョイ 7fe5-HrGy) 2023/09/19(火)20:26 ID:6akTW8PQ0(3/3) AAS
ディアボロは能力的にも自分が頭目で蛮族と魔神の混成的な軍閥集団作ってサイバーパンクREDのノーマッドみたいな事やってそうだわ
グリフォンロードのヤミアデミアとかそんな感じだし
なんかキングスフォールはニューヨーク都市圏でブルライト地方そのものがカリフォルニア州みたいな雰囲気がある
670: (ワッチョイ 8ff3-dkTo) 2023/09/19(火)21:30 ID:DahrTa3k0(2/2) AAS
そう言えば蛮族列車強盗団も幹部がディアボロだったなぁ
頭目がどんな奴なのかまでは分からんけど、魔神使役して列車襲ってるんだっけ

前にデミアンの部下って事でカデットを微調整した三人衆みたいなのをボスにして
列車防衛させるシナリオ作ったことあったなぁ
671: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/20(水)00:51 ID:ntPnZRdS0(1) AAS
騎兵隊として考えるとキャプテン1名中隊規模で部下200名4個小隊、ルテナント4名で小隊長部下50名10個分隊、カデットで分隊長10名か
工兵とか輜重兵とかは小隊規模で管理するだろうけど魔神が生み出す利益はディアボロという種にとって相当重要な戦力だったり他の蛮族や悪い人族相手によく売れる商品だったりするだろうな
魔神召喚用の遺体欲しさと外貨獲得の為に村民や関係した人族皆殺しが基本ぽい
672
(1): (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/20(水)13:28 ID:FNVC1oIB0(1/2) AAS
皆殺しを基本にするのは利益になるのか?
けど、蛮族のやる事だしなぁ…
673
(1): (ワッチョイ 3f6d-0yeE) 2023/09/20(水)14:14 ID:w/XRbUBD0(1) AAS
まぁ部下が妖魔だったら殺すな、とか命令するのも難しそうだしな
村で略奪を終えたら不必要な殺しはするな→お腹空いたから全部殺して食べました、必要な殺しです、みたいなブラックコントはありそう
674: (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/20(水)14:15 ID:EnGzrOPu0(1) AAS
>>672
前にウチでやったCPの際は超高レベルまでPCが成長したのもあってデミアンを噛ませにディアボロメジャーやカーネル自作した際にアストレイドヴァーチューズやオーファー改変した
アストレイドの語源のように道から外れた世界の破壊者の側面もディアボロはもってる感じもあるし、SWは悪魔の側面を魔神に与えているから
ユダヤ神学的にいうと悪魔は神の被造物に対し反逆し堕天した天使でしかないし、剣が創造した全てを最終戦争で破壊しよう的な意志がアストレイドを通してディアボロにもその系譜は繋がっているのだと解釈してる
675: (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/20(水)17:50 ID:FNVC1oIB0(2/2) AAS
>>673
まあ、体動かすとお腹が空くからな
676: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/20(水)21:51 ID:rrHW0e7a0(1) AAS
モーントとヤーハッカゼッシュとリプを除く全ての公式データの中でバジだけが人間形態で反応中立なんだよな
反政府組織の元締めや相談役やってそう
677: (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/21(木)00:20 ID:T0vtKFj/0(1/3) AAS
個人的な解釈だが、バジリスクの人間形態の中立って、単に自分の欲望に忠実過ぎて
趣味を優先する場合は人族を害する欲求が薄いパターンだと思ってる

例えば出世欲とか支配欲が強いタイプならあっさり敵対する感じで
収集欲とか研究欲が強いタイプだと利害が一致すればある程度協力してくれそう

マーマンやケンタウロスの中立程は信用できなさそうって印象があるよ
678: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/21(木)01:08 ID:RzJS57NX0(1) AAS
ドレイクは秦みたいな法家による国家体制好きそうなんだよな
バジはひたすらサイコな理由で反政府組織作って人蛮問わずに好き勝手しそうだし、ディアボロはハートマン軍曹みたいなノリで軍団作ると屠蜀みたいな大虐殺を引き起こすイメージある
ノスは自らの生存の為だけに超管理体制の荘園作るの好きそうだし
蛮族社会も本当に大変だわ
679: (ワッチョイ 0fef-2pJB) 2023/09/21(木)03:50 ID:LMvhFaIa0(1) AAS
そういうこと言うならトロルと筋肉交流するのは一般的だと思ってたわ
680: (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)07:06 ID:JjBh1/q20(1/4) AAS
ダートロはダルクレム神殿主催の毎月ボディビル大会に夢中の自分大好き人間の集まりだから、筋肉褒めれば誰とでもくっつくだろ
フォモールは知らない
681: (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)10:25 ID:JjBh1/q20(2/4) AAS
あまりにも毎月暑苦しい掛け声とレギュレーションのダルクレム神殿のトレーニングとボディビル大会に飽きたり喧嘩したり納得いかないトロールが他のトレーニング求めて他の2剣の神信仰するんでしょ
武人よりもビルダーっぽい
ササミと生卵と牛乳とプロテインの為なら生産労働も喜んでやりそう
682: (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/21(木)12:09 ID:T0vtKFj/0(2/3) AAS
ソレイユと仲良さそうだな
683
(1): (ワッチョイ 7f72-HrGy) 2023/09/21(木)12:31 ID:JjBh1/q20(3/4) AAS
ティダンの特殊神聖魔法はトロールやノスには天敵だし特にトロールには厳しいし、ソレイユはみんなで魅せ合い讃えあう自己流派が多数でトロールはブラッドトロールタイラントを頂点とした研究論文実践派が多数だから不倶戴天の敵なんじゃねーの
現実のボディビルダーもそんな感じの人多いし
陽キャマッチョと陰キャマッチョ的な
ソレイユはなんだかんだ4回死ねるしトロールは1回も死ねないから身体に対する感覚も違うだろうし
684: (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/21(木)14:55 ID:cdeK7Ziv0(1/2) AAS
いや普通はどの種族でも死ねねぇよ
685
(1): (ワッチョイ 0f6b-9C00) 2023/09/21(木)14:58 ID:cdeK7Ziv0(2/2) AAS
>>683
それはともかく
同族嫌悪って言葉もあるし
キャラが被ってるせいで不倶戴天の敵になるのはあるかもね
686
(1): (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/21(木)15:19 ID:T0vtKFj/0(3/3) AAS
穢れの濃さで上位蛮族は最初からアンデッド一歩手前だからなぁ
そう言う意味でも事故った時に即ロストの危険抱えてるから
蛮族シナリオでキャンペーンやる時は気を使うやね
687: (ワッチョイ 7fcc-HrGy) 2023/09/21(木)16:19 ID:JjBh1/q20(4/4) AAS
>>685
筋肉に対する考え方と見た目の問題でしょ
ソレイユはチキンレッグだの細いだのフィジークだの、トロールはトロールでバルクのバランスだのメロン割れないだの筋肉の表情悪いだのずっと罵り合ってそう
>>686
竜伯爵みたいにPL側が暴走して事故った時に面倒くさいのは確か
今ならフェローやサプリのバディとかプラトーンもあるから事故対策は昔程キツくは無いんじゃないかと思うわ
セッション中にPLやる事無くなるのは防げるんじゃないかと
688
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
689: (ワッチョイ 8fe9-OPQs) 2023/09/22(金)10:46 ID:KMkAXgmJ0(1) AAS
>>688
囲い込みマネーが凄いな。
690: (ワッチョイ 7fa3-HrGy) 2023/09/22(金)16:53 ID:yZwEY3Rb0(1) AAS
黒光りの肌でビルダーパンツのトロールと褐色刺青のサーフパンツのソレイユ
そういやバルカンってテラスティアだけか
あれは残念だった
本当にもったいない
691: (ワッチョイ 8f00-dkTo) 2023/09/22(金)17:42 ID:JYznLNUY0(1) AAS
2.0蛮族だとドレイクもバジリスクも自分と同格の存在が一緒に行動するの嫌そうだし
特に別種では相容れないみたいな設定もあったから
誰かPL一人を主人公にして、そいつにドレイクかバジリスクやらせて
他のメンバーは配下の蛮族ってのが妥当な組み合わせって感じだったけど
軍隊軍隊してそうなディアボロって同じパーティにディアボロばっかりいても全然平気そう

むしろ全員魔神使いのディアボロをレギュレーションにしても面白そう
なんにせよ蛮族サプリで新種族追加されないとただの痛い妄想止まりなんだがなー
692: (ワッチョイ 8f24-HrGy) 2023/09/22(金)19:31 ID:N1JSYvm/0(1) AAS
全員ウィークリングでラジャーハの砂鷲団に入団させてCPやればいいのに
公式のシナリオもあるしフランベルジュ級と書いてあるセメトを7〜8レベルで作って依頼出せばMGSとかACみたいなノリで出来るだろうし
693: (アウアウウー Sa53-dkTo) 2023/09/22(金)23:44 ID:6glpU0goa(1/2) AAS
ウィークリングって人族領域で被差別にも負けず頑張る展開になるじゃん?
言うなればナイトメアよりも当たりが強い環境で、と言う感じで

私が想定してるのはそう言う逆境頑張るじゃなくて
立場が確立されてる上位蛮族の蛮族領域内での立身出世物語なんよ

だからこそアルフレイム大陸における蛮族領域の情報
テラスティアで言うディルフラムみたいなもんがあると嬉しい訳さ
694: (アウアウウー Sa53-dkTo) 2023/09/22(金)23:45 ID:6glpU0goa(2/2) AAS
とは言え、全員ウィークリング縛りで外人部隊みたいな逆境シナリオも面白そうだけどね
695: (ワッチョイ 6b24-/HEw) 2023/09/23(土)01:22 ID:e0z7CS8+0(1) AAS
公式で使える蛮族領域となるとヴェルカーの魔域攻略で共闘したミネルヴァ達が移住したランドール地方鮮血海の西海岸沿いくらいしかねーか
あそこならカルゾラルにいた魔動天使が目覚めるくらいの事件はありそうではあるし鮮血海中央のギギナール島の王そのものが穢れ4点持ちで島民もつい最近まで300年蛮族に支配されていたから蛮族相手にもアルケミスト技能に使うアイテム売ってくれるかもだが
今んとこそれくらいしか公式ではっきりした蛮族領域の扱いは無いな
696: (ワッチョイ ff94-8erA) 2023/09/23(土)11:32 ID:u6qopEJt0(1) AAS
ニカ化したルフィが黄猿を海に向かって投げ飛ばす
アトラスとベガパンクは地上へ向かう
ボニーは戦桃丸に救出されている
ゾロはハトのやつを完全格下扱い
投げ飛ばされた黄猿は簡単に戻ってくる
黄猿はホログラムの原理で幻影も操れる
ボニーは子供は本体
省3
697: (ワッチョイ 0793-/HEw) 2023/09/23(土)21:37 ID:DV1XbvR90(1) AAS
ランドール西岸に入植したミネルヴァはバイカウントで日本の爵位による石高での兵力は250人から最大でも1250人、ヴェルカーの魔域でジリ貧になって無理矢理人族領域に侵略し失敗してエルヴィンに救援を求める形になったのを考えると250人も戦力になれる兵力がいれば御の字くらいの状況
一緒に冒険開拓と下剋上がやりたいシナリオ組みたいならちょうど良いぐらいの勢力じゃね
ゴールデンカムイみたいなノリも出来そうだし
698: (ワッチョイ a32c-CSnM) 2023/09/24(日)06:02 ID:oiqlNkya0(1) AAS
グランゼールの迷宮刑、嫌疑が限りなくクロに近いと
「文字通り裸で」迷宮に放り込まれるってあるけどパンツも穿かせてくれないの?

女性が全裸に剥かれて迷宮に放り込まれたら無実でも還ってこないだろうなあw
699: (ワッチョイ 6b24-/HEw) 2023/09/24(日)11:12 ID:6mxIbNXL0(1) AAS
何が楽しいかわからないが男も女も全裸で迷宮放り込まれたら厳しいだろ
ただ魔剣の判断次第では冤罪で全裸で放り込んだ人間達を復讐させる為に無傷で迷宮刑の罪人を返す可能性も復讐させる力そのもの与えて返す可能性もある
5%未満だが帰ってきた人間達はいるわけで
記述読む限りミリッツァの神器とかかも知れないしね
700: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:45 ID:ROUNmQn20(1/3) AAS
熟練戦闘ルール読んでいるんだけど目が滑って読み進まない
おまえらなら普通に読めるものなの?
701: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:46 ID:ROUNmQn20(2/3) AAS
熟練戦闘ルール読んでいるんだけど目が滑って読み進まない
おまえらなら普通に読めるものなの?
702: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/07(土)21:51 ID:ROUNmQn20(3/3) AAS
射程:接触や近接攻撃を仕掛けたら乱戦エリアが形成されて移動はできなくなるんじゃないの
移動妨害が制限移動で行われるってどういうことなの?
703: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)00:00 ID:tupz62vF0(1/5) AAS
移動妨害って主動作なの?補助動作なの?
704: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)01:34 ID:tupz62vF0(2/5) AAS
移動妨害は手番のいつ出来るのか教えてください
705: (ワッチョイ 752a-GYY9) 2023/10/08(日)05:01 ID:m2NKyegM0(1) AAS
手番でやらないよ相手の移動のときにやるんだよ>移動妨害
それはそうと複雑で理解できないなら熟練戦闘なんてやらなくていいよ、基本ルールブックに掲載されてない程度のルールだし
つか俺も細かい処理適当だし
706
(1): (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)17:22 ID:tupz62vF0(3/5) AAS
移動妨害のルールおかしくない?
移動したら主動作を一回行わないといけないのに
2名で移動妨害起こしたら敵と味方の主動作はいつ解決されるの?手番はどこに行くんだ。
手番に関わらず移動妨害が行えるってこと?
モヤる
どうせやるなら出来たら熟練戦闘やりたかった
707: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:10 ID:s7/lB77u0(1/3) AAS

相手が影走り持ってなければ移動してきているのを、敵陣営側が進路妨害としてブロック出来るルールってだけだろ?
その際の移動できる距離が制限移動に限られますよってだけの話で
708: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:13 ID:s7/lB77u0(2/3) AAS

移動者が影走り持ってなければ、移動してきているのを敵陣営側が進路妨害としてブロック出来るルールってだけだろ?
その際の移動できる距離が制限移動に限られますよってだけの話で
709: (ワッチョイ b6b5-nQTY) 2023/10/08(日)18:14 ID:s7/lB77u0(3/3) AAS
ラグで連投してしまった
申し訳ない
710
(1): (ワッチョイ daf2-6t2b) 2023/10/08(日)20:17 ID:AluHuW0j0(1) AAS
>>706
もう一度基本ルール、上級ルールと順番に読み返して理解をしてからくると良いよ
711: (ワッチョイ e917-XtOC) 2023/10/08(日)21:03 ID:tupz62vF0(4/5) AAS
まだ納得しきれてないけどそういうルールなんだなと遅れ馳せながら納得してきた
戦闘の手番で移動と主動作と補助動作しかできない原則と矛盾しているように感じてしまってた
レスして教えてくれてありがとう
納得する
712
(1): (ワッチョイ 7def-2M36) 2023/10/08(日)21:17 ID:YeI2lS2a0(1) AAS
攻撃に関する回避や発動してしまった罠に対する危険感知だって何かの行動を消費するわけじゃないでしょ
判定を伴わない受動的な行動だと思えば納得できるんじゃない
1-
あと 290 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s