[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
553
(1): (ササクッテロラ Sp0d-uDNR) 2023/08/22(火)04:03 ID:Jg4byRszp(1) AAS
>>552
リプレイのシナリオの解説とシナリオフックになる程度のデータやCPに出ていたPC達のフェローデータ、デモンズラインのフェロー追加ルール程度なのでお前には必要ない
GMのマスタリングやPL達のRPやパーティの戦術に興味が無くて金の無い人間が読んでも苦痛だろう
ルルブ1〜3、ET、ML、MA、BM、ARだけで揃えとけばいいだろう
流派が欲しければユーシズとブルライトも買え
554
(1): (ワッチョイ c9f8-q59E) 2023/08/23(水)01:11 ID:Ft1UafGJ0(1) AAS
>553
詳しく調べてくださりありがとうございます。フェローデータは魔神使いと影光の学舎の巻末データですか?
 フェローはソロプレイに必要です。シナリオで想定されているPC人数を補うからです。 ルルブ1によると、1人のフェローは複数人分に使えません。だから、多くのフェローのデータが欲しいです。
 フェローを提供してくれた人へは冒険後に連絡しなければなりません。しかし、面識のない私が何度も連絡すると嫌がられそうです。それで、公式のフェローのデータが必要です。
 サプリメントは目次を見ました。キャラやシナリオやプレイに影響する要素があります。全部買うつもりです。 リプレイやアドベンチャーは詳細がわかりません。質問させてください。
555
(2): (ササクッテロラ Sp0d-uDNR) 2023/08/23(水)03:23 ID:HpBoemZFp(1) AAS
>>554
公式のフェローデータは富士見TRPGオンラインにあるからそれ参考に使って自作すれば良いだろ
フェローデータは魔神学園や幻獣戦線、初期のリプレイの水の都、ヴァイスシティ、デモンズライン、後はフェローで似たような使い方で部位としてカウント出来るグリフォンロードのプラトーン、2人キャラを使うエンシェントブルーのバディがルールである
つーか程度の悪い機械翻訳みたいな文章で何がしてーの?
外国人?
556: (ブーイモ MMab-uDNR) 2023/08/23(水)17:46 ID:cIq62WPlM(1) AAS
程度の悪い翻訳機は無視していいんじゃね?
自分で調べて追加データって分かってるんだから、データ欲しいなら全部買えよ。
少なくとも巻末データなんかは、話の中に登場した何かなんだから、色々やりたいなら買え。
自分で調べられるなら、Amazonの本文やグループSNE、KADOKAWAのページぐらい見ろ
557: (ササクッテロラ Sp0d-uDNR) 2023/08/23(水)18:36 ID:r2bNPJINp(1) AAS
そういや新しくでた猫と星と秘宝のシナリオ集面白かった
小説部分はバッドエンドで用意してる3つのシナリオで3つのエンドきちんと用意してるのも面白かった
GM負担軽減に使い易くて時間管理しやすいオンオフ問わず最近のトレンド詰め込んだシナリオと、相変わらずの川人節の安定感
数値的に厳しいライン狙って賽の目の悪さで自爆する田中先生に比べて殺意の高さと数値のバランスが絶妙な川人先生はGMウォーロックなりで中高レベル帯のSW2.5の連載どっかで持ってくんねーかな
558
(1): (ワッチョイ 812a-YAjS) 2023/08/23(水)21:46 ID:eIcIgeAr0(1) AAS
アホに餌あげるやつも同類のアホだろ
559: (ササクッテロラ Sp0d-uDNR) 2023/08/23(水)22:10 ID:oKQHp55Mp(1) AAS
>>558
見事なブーメランだし1番アホなのお前なんだよなぁ
わざわざ突っ込まれる為にレスしちゃうんだから
馬鹿は自分が馬鹿だと気付いてないから馬鹿なんだとはよく言ったもんだ
巣に帰れよ
560
(2): (ワッチョイ c9f8-q59E) 2023/08/24(木)01:11 ID:kBb1hswn0(1) AAS
>>555
新サプリ発売前のリプレイなど、新サプリの販促用の書籍という認識があり、
後から発売されたサプリの内容のみで構成されたデータ集なのではないかと思い質問しました。
私は長文の文章になるので、AIの添削を利用していました。不注意もあり不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

>>5556
調べが足りないと思われるかもしれませんが、私の調べられる範囲では発売後のサプリに含まれるデータか否かの判別のつかない書籍があったので質問させていただきました。
 文章から察するに巻末データと記載された本はすべて、ルルブやサプリにはない独自データ(追加ルール、フェロー、アイテム、流派、モンスターデータ、シナリオ)が含まれているという解釈で正しい訳ですね。
省9
561: (アウアウウー Sa45-7vjL) 2023/08/24(木)05:15 ID:AHHBqo7Ra(1/2) AAS
>>555
562
(1): (アウアウウー Sa45-7vjL) 2023/08/24(木)05:17 ID:AHHBqo7Ra(2/2) AAS
>>560
百の剣亭の雑談で質問を投げると良い。
あそこは朝から晩まで廃人が常にいる場所だから。
563: sage (ササクッテロラ Sp0d-uDNR) 2023/08/24(木)11:41 ID:pLrQCEOhp(1) AAS
>>560
要はSW2.5使って無料でオナニーしたいだけだろ
オンオフ問わずコミュニティ作る器量をお前が持てば解決
TRPGカフェなりアルケリンガなりオンセンで見学ありで募集してるところあるからそこで先ずプレイ見学してれば問題解決だ
気になって欲しいなら買えばいい
564
(1): (スップ Sdf3-zHm2) 2023/08/24(木)12:08 ID:f+BvBraKd(1) AAS
実際に動かしもしないキャラを組んで、何を極める気なんだかね
ソドワに限らず、どのTRPGのキャラメイクも、
ゲームを遊ぶ上で世界観やレギュレーションに合わせて動かしやすく、遊びやすく、役目も果たせるように組めるようになるのが極みで
遊びもしないキャラ組んでグフフしてるだけのを極みとか言ってんじゃねーよ
565: (スプッッ Sdf3-9wWb) 2023/08/24(木)12:39 ID:XOVWYfFLd(1) AAS
まあGMによる戦闘と探索とRPの配分の違いだけでも最適解変わってくるしな
とにかく実際に遊んでみる事だな、そうしないと何も分からない
他人の構築を見るのも勉強になるし、何より楽しいから
566
(1): (ワッチョイ c92c-glFA) 2023/08/25(金)13:27 ID:AovzqVWq0(1) AAS
>>564
トランプでソリティア遊ぶみたいなもんだろ?
567: (ササクッテロロ Sp0d-uDNR) 2023/08/25(金)15:58 ID:Nta0EuZVp(1) AAS
>>566
素直に1人で世界樹の迷宮でもやった方が楽しいだろ
HDリマスターも出たし自分で思うパーティ組んで思う存分ビルドを楽しめる
568: (ワッチョイ 2101-+I6b) 2023/08/25(金)21:21 ID:chfaBwSq0(1/2) AAS
SW2.5の賦術について質問なのですが
いくつかのサイトには持続時間が設定されている物は術者の任意のタイミングで補助動作で効果を消すことができると書いていました
ルールブックⅢを何度読んでもその様な表記が見つかりませんでした
見逃しているのか他のサプリメントに書いてあるのかSW2.0の時にそういう仕様だったのか教えてください

購入済みの物は下記の物だけです
ソード・ワールド2.5 ルールブックⅠ
ソード・ワールド2.5 ルールブックⅡ
省4
569: (オッペケ Sr0d-7CJG) 2023/08/25(金)21:31 ID:evQZDtjer(1) AAS
メイガスアーツでは普通に書いてあるので○○の解除と書いてあるところを読み直せ
570: (ワッチョイ 2b2c-ZN0B) 2023/08/25(金)21:41 ID:KaZcKy5B0(1) AAS
メイガスアーツ174ページの左下だな

気になったから2.0のアルケミストワークス見てきたけど書いてないな
571: (ワッチョイ 2101-+I6b) 2023/08/25(金)21:46 ID:chfaBwSq0(2/2) AAS
読んできました174Pの賦術の特性で魔法データに準じて解釈されますとあり
61Pに魔法の効果時間と魔法の解除、補助動作による解除の項目がありました
回答ありがとうございました!
メイガスアーツをもっと読んできます
572: (ワッチョイ 5dcb-rTQJ) 2023/08/26(土)01:06 ID:Hf07Nqmf0(1) AAS
>>562
あそこはSW2.5界隈では最低のPLが集まる場所だけど、質問に対しては有象無象がネタ欲しさに集ってくるからチャットGPTだと思えば便利。
性癖も語ればすぐに仲間入りできるので、そこから仲良くなるのもあり。
573: (アウアウウー Sa11-ojBf) 2023/08/26(土)12:44 ID:oGoduXtya(1/3) AAS
いろは
いろは、子供に勝って捕虜1ゲット
バトル終了、捕虜の少なかったチームの勝利と言う隠しルールを見抜いていたいろはチームの勝利
574: (アウアウウー Sa11-ojBf) 2023/08/26(土)12:44 ID:oGoduXtya(2/3) AAS
いろは
いろは、子供に勝って捕虜1ゲット
バトル終了、捕虜の少なかったチームの勝利と言う隠しルールを見抜いていたいろはチームの勝利
575: (アウアウウー Sa11-ojBf) 2023/08/26(土)12:46 ID:oGoduXtya(3/3) AAS
ゾンビ
打ち切り確定で、物語の起源語りの回想へ突入
576
(1): (ワッチョイ 5dc0-/gHy) 2023/08/30(水)18:15 ID:VjQEesGL0(1) AAS
2.5がもう5周年にもなるのに何でQ&A始めないんだ
管楽器を使ってるバードが自分に勇壮なる軍歌を使えるか
勇壮なる軍歌は一回使えばその後のバードやペットの歌に効果があるのか
この2点だけハッキリさせて欲しい
577: (ワッチョイ 2d2c-ojBf) 2023/08/30(水)19:26 ID:yRxBYOGB0(1/2) AAS
ハトのやつが政府側に戻り、ペガパンク暗殺を実行
それをステューシーが庇って死亡
ルフィがいってた強いやつは普通に黄猿
戦闘丸が破れてパシフェスタの指揮権を奪われる
ルフィが黄猿の足止めに向かって戦闘開始
578: (ワッチョイ 2d2c-ojBf) 2023/08/30(水)19:26 ID:yRxBYOGB0(2/2) AAS
ハトのやつが政府側に戻り、ペガパンク暗殺を実行
それをステューシーが庇って死亡
ルフィがいってた強いやつは普通に黄猿
戦闘丸が破れてパシフェスタの指揮権を奪われる
ルフィが黄猿の足止めに向かって戦闘開始
579: (ワッチョイ 6d24-RFvy) 2023/08/30(水)21:25 ID:+u0E6ONY0(1) AAS
>>576
まずMAの19pをちゃんと読め
管楽器では発声が出来ないので鼓咆そのものが無理
そして勇壮なる軍歌の効果は1ラウンドのみ
続けて勇壮なる軍歌を次の手番で使わないと駄目
答えが出ている
580: (ワッチョイ 862c-8Kio) 2023/08/31(木)15:44 ID:3lSltANB0(1) AAS
管楽器は歌唱できない
勇壮なる軍歌は呪歌に歌詞を乗せて歌唱して効果を出す
よって管楽器の演奏で勇壮なる軍歌の効果は発揮できない、となる

勇壮なる軍歌自体は演奏前の補助動作で発動すれば一応効果は発揮する
自分自身の演奏では管楽器で歌えないから無意味だが、
他にバードがいるならそいつには効果を発揮できる
他のバードも管楽器使ってたら何の意味もないけど
省2
581: (ササクッテロ Sped-RFvy) 2023/08/31(木)18:08 ID:zcrqqPQ6p(1) AAS
メインバードなら3Rワンセットで3種類くらいの自分の動き考えたら楽だ
それから補助動作で出来る事を組み合わせていけば自然とビルド幅が広がって色々な事が出来るようになる
582: (ササクッテロ Sped-RFvy) 2023/09/01(金)20:41 ID:zfVOEemZp(1) AAS
バードでも鬼滅の天元みたいなバトダンやフェンサーで特殊楽器二刀流の筋肉忍者みたいなスタイルでいくのか、ネギ持って呪歌と森羅と鼓咆で騎獣や魔神、他のPCを上手く組み合わせて全体バッファーとして立ち回るのかそしてカサドリスは使用可能かで随分変わる
ミューズのホルン使うにもファスアクなりラルヴェイネの羽冠なりで主動作増やしてバシバシ楽素貯めれるとかその流れでペット上手く使えるかで動きが大分変わるんだよなぁ
SW1.0や2.0のような具体的なイメージもなくただ歌うだけの技能じゃない
583: (スフッ Sd1f-d8x/) 2023/09/02(土)01:39 ID:RGJrfLtvd(1) AAS
10月のサプリメントは一般技能とランダムシナリオか
一般技能を拡張するとか需要があるのかな?
蛮族国家とか蛮族キャラクターの拡張とか蛮族シナリオとか蛮族流派とか待ってるんだけど
584: (スプッッ Sd1f-Q/V4) 2023/09/02(土)04:01 ID:EZQS18+Bd(1) AAS
蛮族キャラ拡充なんて2.0での失敗繰り返すより一般技能拡充の方が遥かに需要あるわ
585: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/04(月)12:42 ID:b/2qQvYh0(1) AAS
なるほど、ラクシアライフ
一般技能サプリねぇ

2.0のアルケミストワークスにあった加工品もあるのかな
日常を大事にする卓だと使い出がありそうだな
586: (ワッチョイ b310-ATpV) 2023/09/04(月)19:49 ID:LNrR24Wv0(1) AAS
2.0しらんけど蛮族キャラなんかやらかした?
587: (オイコラミネオ MM47-03Zv) 2023/09/04(月)19:58 ID:LvQd0lSJM(1) AAS
えてして悪役的なキャラを使えるようにすると厨が湧き倒す
まあやらかすとは違うかもだが
いや蛮族のスペック高過ぎ的なのはやらかしか?
588: (ササクッテロ Sp07-5XGt) 2023/09/04(月)20:01 ID:yPx90Gxep(1) AAS
オンセで蛮族みたいな思考のPLがやらかしたとかニコニコの東方2.0動画でキモいはっちゃけかたしてたとかじゃねーの
マジであのあたり参考にオンセで参入する人間達キモいのしかいないし
589: (スッップ Sd1f-LZDE) 2023/09/04(月)21:41 ID:tyz8CSeud(1) AAS
ラクシアライフで今まで謎だった官憲たちの動きかたが分かれば嬉しい
590: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/05(火)08:15 ID:QmgeIEPq0(1) AAS
SNEの推奨する蛮族シナリオは対人族じゃなくて蛮族勢力内の内輪揉め
言うなれば仁義なき戦いとか首領への道みたいなVシネ展開だしな

ウィークリングは人族勢力内での被差別存在としての立ち居振る舞いがRPの肝だが
完全蛮族でやる場合、中の人の頭の中も蛮族にした方がそりゃ楽しめるんじゃないか?

ノリが違う卓になるのは間違いないし、それが合わないならそもそも蛮族卓はやるべきじゃ無いんだろうな
591: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/05(火)16:30 ID:MRbM3RwA0(1) AAS
自作シナリオでピカレスクやりたいなら別に蛮族使わなくても出来るからなぁ
サプリにしても2.5のBMの闘技場なら蛮族PCが居ても問題は少ないし2.0のEMなら迷宮内で死んでも穢れは溜まらないから蛮族使ったプレイは参加させ易いし問題にはならないがCLやMC、MGのような他のサプリで使うならGMがバリアブルにする調整要る
592: (スフッ Sd1f-d8x/) 2023/09/05(火)19:20 ID:VF5sTZOLd(1) AAS
蛮族シナリオはファイティング・ファンタジーみたいな殺伐とした世界観で遊べるからFFからコンバートしてる
宿に泊まったら殺されたり、買い物したら追い剥ぎにあったり、人助けしたらゴーレムをけしかけられたり
593: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/05(火)20:14 ID:xlXAZo610(1) AAS
そういやランドール地方が舞台の蛮王の烙印でも人族蛮族で最終的には共闘してた
ランドールはこの前の初期作成の追加シナリオにも出てきたしFFとVCあたりを組み合わせてシナリオ組んでみようかな
ありがとう
594: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/06(水)04:00 ID:Cn29o1yb0(1) AAS
テラスティアはレンドリフトでもなけりゃ人蛮敵対が当然って空気だが
アルフレイムだと奈落の存在がでかいから、対魔神で人蛮共闘は割とありか?

その辺の価値観好きに弄りたいならケルディオンでやれば何も問題ないけど
やっぱある程度の公式設定は使いたい事考えると色々悩ましいな
595: (ササクッテロロ Sp07-5XGt) 2023/09/06(水)07:06 ID:mYQsUWy+p(1) AAS
割と2.5の初期から魔域を通して人蛮共闘は打ち出しているしヴァグランツもあるから公式でも出来ない事は全然ないが
ルルブ3のエルヴィンやルカーシュなんかもそんなノリだし
来年あたりに超越者や求道者がリニューアルされそうな気配も感じるしガチ蛮族PC使えるようになるならそこら辺と合わせてくるんじゃなかろうか
596: (オッペケ Sr07-nZGY) 2023/09/06(水)12:15 ID:xt+Qo6JQr(1) AAS
蛮族PCの問題はどうやるとしても特別な対応が必要になることだからなぁ、GM的にもPL的にも
気軽に採用できない時点で優先度は低くなるよね
597: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/06(水)23:34 ID:JQLCxgzw0(1) AAS
2.5だけで蛮族PCやりたいならラジャーハ帝国かヴァイスシティを拠点や舞台としてアウトレイジや2.0のUSAみたいなノリならいけるんじゃないか
あまりにPCが悪逆非道で悪ノリばかりでセッションが苦痛になるようならGM側としては皇帝出して直々に軍団率いて成敗してひっくり返す事も出来るし
598: (ワッチョイ a32c-7tt+) 2023/09/07(木)23:37 ID:r/Z8EVSN0(1) AAS
呪術は自爆紫でまこーらを打倒
宿儺も消えて勝利宣言したけど
これは生きてるパターンだな
599: (ワッチョイ 4e2c-am29) 2023/09/09(土)14:37 ID:5wFc9OFm0(1) AAS
ブルライトは元々博物誌だけじゃなくて
ユーシズにグランゼール、と世界観広まる資料豊富だったけど
ドーデンはキングスレイ、特にキングスフォール以外の情報薄いからなー

コルガナ地方に程近い事もあるし、北部なんかは結構治安悪そうな印象がある
ルール系サプリも良いが、やはり博物誌やツアーが欲しい
600: (ササクッテロロ Sp3b-hu4+) 2023/09/09(土)17:41 ID:i2BF+qY2p(1) AAS
今のところ公式だとRole&Rollのアルフレイム見聞録で追いかけるくらいか
まあ読み物だしシナリオフックにするくらいの情報量しか無いから大幅に書き下ろして来年の春ぐらいに大判リプレイなりサプリなりでドーデンやコルガナやランドールをやるんじゃなかろうか
601: (オッペケ Sr3b-w53t) 2023/09/09(土)22:25 ID:S3V3Uh7zr(1) AAS
大陸の北部自体はゲームブックと幻獣戦線で意外と情報あるがね
ドーデンの北部となると確かに情報足りてないかも
602: (ワッチョイ 4e2c-am29) 2023/09/10(日)06:21 ID:PdvCwWi+0(1/2) AAS
流石に奈落お膝元だからコルガナはヴァイスシティとデモンズラインで情報あるよね

ドーデンはアルショニア女王国、マグノア草原国、オルフィード湖国、フレジア森林国、ゴケルブルグ公国
この辺りが殆ど名前しか分かってないのは所持書籍が偏ってるからかな?
ある程度基本ルルブに各国首脳のキャラ情報くらいはあったりするけれど

トレイントラベラーズとか読めばその辺も出てきたりするんだろうか

列車があるのでそれなりに長距離を飛び回るセッション作りやすいから
物凄く個人的な意見だけどドーデンの設定拡充は熱望してる
603: (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/10(日)10:18 ID:01vrL52Xp(1) AAS
というかトレイントラベラーズを読んだ上でのドーデンは別にキングスフォールさえあればサプリそこまでいるかって感じだな
ドーデン北方ですぐに奈落の壁見えているし、リプレイの中で列車使った冒険者ギルドも登場してるしでそこまで魅力は感じない
駅を中心としたオリジナルの街はそれこそちょっと現実の歴史の資料なりをあたれば簡単に作れるしね
公式がアルフレイム全域の路線図出してくれるなら
正直アルフレイム西側だけでも公式が主要都市繋ぐ路線図出して欲しい
604: (ワッチョイ 4e2c-am29) 2023/09/10(日)10:52 ID:PdvCwWi+0(2/2) AAS
オーレルム経由でドーデンとブルライト繋がってるって言うけど
アルフレイム全体図でどこに線路通ってるかの正式なのは無いしその辺気になるのは分かる

ランドールの方には線路向かってるのかよくわからんし
あっちはさらに先のウルシラ、サイレックオードだののせいで
浮遊する大地のイメージが強すぎる

別にあの地方独自の話でもなんでも無いのにね
ブルライトにもサンドキアはあるし
605: (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/10(日)12:17 ID:Zt3m6vcQp(1) AAS
アルフレイム大陸東西間で西側はハルシカ共和国までは鉄道が繋がってるはずなんだが、ちょっと記憶が怪しい
実卓だと1910年代のアメリカ横断鉄道とか日本の国鉄道イメージから距離だいたい引っ張ってイメージしてにネタ作ってるんだがそこら辺の解像度を公式から出してくれるとありがたいかな
超個人的な意見だけどね
航路は港の位置みればだいたいわかるから必要ないけど鉄道は路線図が欲しい
606: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/10(日)23:51 ID:pbCQXX1i0(1) AAS
なんにせよ
ラクシア世界の日常生活は楽しみだな

手旗信号手や灯台守たちはどんな日常を送ってるんだろうか
607: (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/11(月)09:36 ID:9KpCPk/Wp(1) AAS
ショートストーリズが手旗信号士のデータと日常描写、日常描写とちょっとした駅の構成なんかはアルフレイム見聞録にあるから電書安売りしてるタイミングで買ったら?
小説に書いてあるようなビルド構成だとまた悩ましいが人々の日常の解像度は高まるだろ
新規で出るサプリにはGMウォーロックでとっちらかったフェロー周りのルールも収録して欲しい
608: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/12(火)21:42 ID:S5WSoW7p0(1) AAS
蛮族領の奴隷たちの日常生活の描写はどうだろう
2.0時代のリプレイやゲームブックの霧の町シリーズで描写はされてるけど
それってあくまで冒険者がから見た奴隷生活であって奴隷たちの主観的な目線での日常生活は描かれてない様な気がする

2.0の剣持ちドレイクが主人公格のリプレイで人族奴隷のPCがいたけど
小説とリプレイではやっぱり味わいが違う
609
(1): (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/13(水)08:53 ID:AgIqTYudp(1) AAS
卓だと蛮族社会は人族奴隷のイメージは現実のロシアの農奴制や西欧の1200年代封建制社会、春秋戦国時代の罪人とか参考にしてるが
日本的な感覚だと鎌倉幕府末期と荘園領主あたりを深堀りすればイメージはつくかなぁ
カーツは源頼朝、エルヴィンは足利尊氏みたいな感じで作ってる
610
(1): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/13(水)11:43 ID:HMw3AU6B0(1/2) AAS
大前提として、蛮族から見た人族って食い物だよな?
奴隷として働かされてるだけまだマシな扱いのような気はする

人肉を食うのはオーガとかゴブリンくらいで、高位蛮族は食わないんだっけ?
その辺の設定どこに書いてたか忘れちまった
611
(1): (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)11:46 ID:ThupLbTq0(1/6) AAS
ちょっと質問

馬に乗っている状態で【ブロッキング】を持っているPCは
PC×2+馬で3部位として6体の敵の足止めを出来るんだろうか
それとも
(PC+馬)×2で4部位として8体の足止めができるんだろうか
どっちなん?
612
(1): (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/13(水)11:51 ID:seNZwBkk0(1/2) AAS
>>610
ミストキャッスルじゃ高位蛮族でもバンバン人間食べてたしなぁ
吸血鬼連中は血が主食だし
ただ、妖魔連中はマトモな農業とか出来ないから国家運営できるドレイクや吸血鬼なんかの理知的な方の蛮族の統治下だと人族働かせてるみたいだが
613
(1): (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/13(水)11:58 ID:HIrxYtzAp(1) AAS
>>611
ルルブ3の111pの記述に従えとしか
記述に従えは答えは出てる
614: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:05 ID:ThupLbTq0(2/6) AAS
>>613
ありがとう

ブロッキングに関しては特に明示されてないけど
この場合のブロッキングの効果は「乗り手と奇獣が一つのキャラクターとして扱われる」と判断して良さそうだね
615
(1): (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:09 ID:ThupLbTq0(3/6) AAS
>>609
2.0リプレイの剣持ちドレイクが主人公の勢力圏は戦国時代の北条家な感じかな
616
(1): (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/13(水)12:13 ID:OK1c7fcdp(1) AAS
>>615
どちらかというと宇喜多秀家じゃねーかな
617
(1): (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:15 ID:ThupLbTq0(4/6) AAS
>>612
蛮族領の人族はありとあらゆる面で家畜と同じ

何の利用価値も無かったり特に持ち主が居ない野良人族は狩りの獲物になる
働ける家畜は働かせるし
働けなくなったら食べられる
お祝い事がある時には敢えて価値の高い人族を晩餐会のメインディッシュにしたりもする
618: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:17 ID:ThupLbTq0(5/6) AAS
>>616
あ、そうなん?
宇喜多家って領民に愛されてる領主だったんだ

領民に愛される戦国大名って言えば北条家ってイメージだった
619: (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/13(水)12:44 ID:seNZwBkk0(2/2) AAS
>>617
腕っぷしがあれば名誉蛮族になる機会があるのは違うかもしれないが
でもまぁ権力者の寵愛を受けた猫が下手な人間より大事にされた現実の歴史もあるし似たようなもんか
620: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)13:13 ID:ThupLbTq0(6/6) AAS
現実の歴史どころか
今現在でさえ種馬のゴールドシップやキタサンブラックは厩務員や牧童よりもよっぽど偉いよ
621: (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/13(水)15:11 ID:HMw3AU6B0(2/2) AAS
偉いっちゅーか間違いなく価値は高いな
金を生み出す量が違うんだから

そう言う意味では付加価値のある人族奴隷は
肝心な時に役に立たないゴブリンなんかよりは重宝されそうだが
ゴブリンはその立場理解せずに突っかかってきそうではあるな
622: (ワッチョイ e324-tBSY) 2023/09/13(水)21:34 ID:vnvAiJKu0(1) AAS
全滅上等の先遣隊や数合わせの略奪要因、人族奴隷の確保や世話にコボルド、フッド、ゴブリン、ボルグ、フーグルは便利だし軍閥で構成されているような組織で絶対数が少ない上位蛮族には重要な集団でしょ
特にコボルドなんかは蛮族の中でも数少ない管理生産労働も出来るだろうし、この5種の妖魔は多産で5年もすれば1人前の戦士になるくらい成長早いし妖魔語の共通言語もある
蛮族社会自体人族を昔のヨーロッパのアフリカ侵略みたいに無理矢理植民地作って奴隷貿易と大規模農場で強制労働させて成り立つ社会構造になってんじゃないの
623: (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/14(木)07:26 ID:BEhcD/C90(1/2) AAS
カルラディアを見るに構造化された秩序を持つ奴隷貿易と大規模農場じゃなくて部族単位の騎馬民族的な略奪前提、土地に依存した生産力はほぼなしの蛮族同士で殺し会う環境がデフォっぽい
長期視点と長い寿命使ってちまちま部下集められる高位吸血鬼やらの求道者クラスのトンデモ蛮族なら秩序だった国の作成できるよね、って感じ
624: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)08:25 ID:54rMZ6gxp(1) AAS
カルラディアとは何処かわからないがディルフラムのドレイク達の荘園なんかは大規模農場による農産物で大々的に交易してる節あるし、現実の遊牧民や山岳民族にしても山や草原では海塩や大規模な農産物など生産出来ない物資を手に入れる為に馬や織物、鉱物や兵力を都市に供給していた訳で
現代でのソマリランドみたいな超々縁故社会で下剋上上等の感覚が大陸規模で蛮族のピラミッド型に巨大で幅広く分布してんじゃねーの
名誉点自体そんな感じだし
625
(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)09:00 ID:yu8AgLsdp(1) AAS
政府機関が機能してなければ蛮族の力に縋って他の蛮族に対抗している集落もディルフラム見聞録にはあった
単純な略奪に走る集団は蛮族内でも行き場が無くて立場が弱くて生活出来ない匪賊みたいなポジションでしょ
626: (アウアウウー Sa47-DVEC) 2023/09/14(木)10:03 ID:PwwSgAZJa(1) AAS
すまん、カルゾラルだったわ
予測変換おかしかった
627
(1): (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/14(木)10:20 ID:BEhcD/C90(2/2) AAS
>>625
その匪族みたいなのが大半だよねって感じ
まさに書いてあるディルフラムのノスフェラトゥであるカーツ王が人族抜きだと蛮族は滅ぶ、と考えているしカーツ王自体の思想が蛮族の中では極端に親人族寄り
一般的なノスフェラトゥの思考がバルバロスブックに書いてある通り自分は凄く強いから必要なときに人間(や他の蛮族)から奪えば良いってあたり、支配する、統治する、君臨するって行動が上位蛮族でもドレイク辺りに見られるレア思考なのがある
そのぶん、書いてある通りカーツ王なんかのSSR王が出たら長命なぶんディルフラムみたいな大帝国を長期に維持できる
628: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)10:37 ID:nbVcAU3gp(1) AAS
>>627
ごめん、ディルフラム見聞録ではなくアルフレイム見聞録だったわ
まあ物流的な裁量や集団規模は個々の卓のシナリオやGMの裁量ではあるからアレだが
蛮王と名が付き明確なデータのあるドレイクデュークトラセンデッドのクァルグナイルあたりをベースに考えれば数値的に蛮族社会の大雑把な把握が出来るんじゃないの
629: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)18:10 ID:BqBuQqSPp(1) AAS
テラスティアの石高のデータあれば大雑把にでも人口や兵力、土地に対する生産力や地位や治める領地の規模が計算出来て楽なのに
魔動機文明時代は現代の緑の革命みたいな食糧をとんでもない生産量にした技術開発とかあったんだろうな
大破局後もわりかしその恩恵残ってそう
630
(1): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)19:07 ID:7y9henFk0(1/5) AAS
そう言えば、各国の治安維持機構の実力とかその辺の目安ってあるかね?
蛮族勢力の強さもそうなんだけど、国家の主要都市を守る実力者は
冒険者レベルで言えばどのくらいのやつが何人くらいいるのか、とか
一般的な町の衛兵なんかは冒険者レベルでいくつぐらいなんだろう、とか

駆け出しでも重宝される兵力のない場所なんかを舞台にすると考えなくて済むからやりやすいんだけど、
その場合辺境の村なんかには蛮族に対抗できる戦力が皆無なのに
開拓に出てきてるのかって話になって自殺行為じゃねえかとか色々考える訳で
631
(2): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)19:13 ID:7y9henFk0(2/5) AAS
石高データとか面白い着眼点だが、テラスティアの主要穀物って麦だっけか?
麦も石高で表現するのか詳しくないから分からんけど、収穫量から国力を測るみたいなのは
シミュレーションゲーム然としてきて好きなやつはこだわりそう

2.0の魔法文明時代のサプリでイスカイアだったっけ?
レギオンルールとかの集団戦の概念は2.5で上手く復刻しても面白そう
632
(1): (スプッッ Sdba-7S4K) 2023/09/14(木)19:16 ID:widXFqend(1/2) AAS
>>630
2.0のサプリで兵士はML3相当(ちゃんと訓練されたプロな兵士)
2.5の堕落騎士がML6、2.0で正騎士相当がML7

このあたりを基準に各卓で調整すると良いよ
633: (スプッッ Sdba-7S4K) 2023/09/14(木)19:17 ID:widXFqend(2/2) AAS
>>631
リーンシェンクとユーレリアの一部は稲作があったはず
1-
あと 369 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s