[過去ログ] ○○がTRPGリプレイだったら 19冊目【特撮以外全般】 (994レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(2): 2012/10/17(水)12:46 ID:??? AAS
▼世にあるアニメ・映画・ドラマ・漫画・小説等をTRPG的に見立てて雑談するスレです。
▼作品=リプレイ、作者・監督・脚本=GM、メインキャラ=PC等を目安に語って下さい。
▼TRPGシステムは特定の物でも架空の物でも構いません。
【注意事項】
▼このスレはネタバレ上等です。閲覧・護身とも自己責任でお願いします。
▼政治・宗教を始めとする特定組織のネタは、振るのも絡むのも禁止です。
▼特撮作品のみ、下記専用スレがあります。
省7
914: 2013/01/15(火)01:29 ID:??? AAS
戸松遥PLはまおゆうリプでも元奴隷キャラなのか
915(1): 2013/01/15(火)06:53 ID:??? AAS
デルトラリプでのプレイングが基準になってるんじゃね<とまっちゃん
916: 2013/01/15(火)11:39 ID:??? AAS
今期に新作をザッと流して見たが、
一番面白いのが再録のスペースコブラリプなのが笑えない。
次点が未来警察ウラシマンリプ。
自分が老害なのかとちょっと悲しくなった。
917: 2013/01/15(火)13:18 ID:??? AAS
俺は今期一番面白かったリプレイがグレンラガンリプレイだったり
相変わらずスタッフリストに螺旋人がいることに違和感が
918: 2013/01/15(火)13:23 ID:??? AAS
琴浦さんリプ見た。
導入の重さにどうすんだこれって思ったけど、見事なクライマックスからエンディングへの流れであがりまくり。
そういや、アニメ誌掲載のはPC1とPC2が逆なんだな。なかなかの英断だと思った。
919(3): 2013/01/15(火)22:43 ID:??? AAS
ヴァンガードリプレイ、新章のリンクジョーカー編に突入したが
アイチPL相変わらず学園生活ロール苦手なのなw
おい日本チャンプにしてアジアサーキットの覇者がそんなでどうするよ。
つか進学校こえー。ホビー系トッププレイヤーのこと誰も知らないのは、まあ仕方ないが
920(1): 2013/01/16(水)08:41 ID:??? AAS
>>915
デルトラのPLしてたっけ?
921: 2013/01/16(水)08:50 ID:??? AAS
>>919
後に「本質は変わってないが、成長している」ロールかもしれない。単なるファンサービスの気もするが
あと、「進学校でもTCGがしたい!」という事でサークル設立の手引きを兼ねてる可能性が微レ存?
922: 2013/01/16(水)15:16 ID:??? AAS
>>919
アイチが自分のシーンで無駄に豪華なエキストラ出してGMの演出に抵抗するくだりが面白かったから結果オーライな気がするw
923: 2013/01/16(水)20:42 ID:??? AAS
ポケモンリプ
未だにPC1が大会で優勝できないなw
まぁ優勝できたら終わっちゃいそうだから仕方ないのかもしれないが。
924: 2013/01/16(水)21:53 ID:??? AAS
優勝しても終わらない遊戯王リプやヴァンガードリプを見習えという話か
925: 2013/01/16(水)23:44 ID:??? AAS
遊戯王は終わる終わる詐欺だからな……w
いや、ユーザーサポートの為にリプレイを出し続けなければならないともいうか
926: 2013/01/17(木)00:05 ID:??? AAS
ファーストリプレイはとっくに終わっただろ!
927: 2013/01/17(木)00:34 ID:??? AAS
ゼアルのことだろ。優勝したけど今度は異世界の黒幕が直接こっちにきたという
928: 2013/01/17(木)01:10 ID:??? AAS
>>920
すまねえ高垣とごっちゃになってた
929(1): 2013/01/17(木)07:31 ID:??? AAS
リプレイ一話で優勝してるカブトボーグを見習えっていう話だよ
930: 2013/01/17(木)11:44 ID:??? AAS
>>929
あれ、全編シナリオクラフトでのプレイじゃないですかー!
931: 2013/01/18(金)03:37 ID:??? AAS
ビビッドレッドオペレーションリプレイ
珍しいな怪力持ってるなんて
最近本当に少なくなったからな怪力、何かと役に立つのに
絶園のテンペストリプレイ
「PC毎に思惑があり互いに色々隠し事がある」ってのは見てて緊張するけど面白いや(実プレイでやると高確率でグダるのは黙っておこう・・・)
932: 2013/01/18(金)03:54 ID:??? AAS
絶園のテンペストはシノビガミだろうな
左門さんの幻蔵プレイがすぐに壊れて素が出てくるのが笑える
933: 2013/01/18(金)16:12 ID:??? AAS
ジョジョリプは4部が少ないのがなぁ……
今リプでてるのって本家とザ・ブックだけだろ?
934: 2013/01/18(金)16:17 ID:??? AAS
露伴や吉良がPC1の外伝リプレイあるじゃん
935(1): 2013/01/18(金)16:45 ID:??? AAS
>>919
新PC2のナオキって初期レベルでセッション参加なんだよな?
イメージ力えらく高くないか?
936: 2013/01/18(金)17:22 ID:??? AAS
>>935
だって初期作成の経験値渡して「カードも触った事ない初心者ね」って言われたら
そこに突っ込むぐらいしかないじゃん。
しかも、学校ではさえない奴の別の一面を見てカードバトルの魅力に引き込まれる
なんて設定付けられたら、イメージで補正かけるしかない
937: 2013/01/18(金)18:24 ID:??? AAS
あれ?イメージ力って経験点使うの?
「ヴァンガードの才能」に振った演出だと思ってたが
938: 2013/01/18(金)18:26 ID:??? AAS
初心者が才能にぶっ込んでもいいじゃない、技術にぶっ込むのはどうかと思うけど
939: 2013/01/18(金)19:53 ID:??? AAS
「ヴァンガードはやったことがない」
「だが!」
「カードゲームをやったことがないとは一度も言っていないッ!!」
940: 2013/01/18(金)20:16 ID:??? AAS
いや、TCG知っててあれはなかろ
941: 2013/01/18(金)20:23 ID:??? AAS
まさかのカードダス技能全振り
942: 2013/01/19(土)02:32 ID:??? AAS
問題児リプ
データのある敵すら判定次第で従わせるスキルとかGM殺しすぎる…
レッドラじみた専用システムと専用データ使ってる気しかしない
943(1): 2013/01/19(土)06:36 ID:??? AAS
ジョジョ卓でふとした疑問なんだけど波紋カッターって割と強力そうななんで皆取らなかったんだろ
ジョナサンが習得してたらクライマックスでディオより先手を取れたんじゃね?
944: 2013/01/19(土)07:41 ID:??? AAS
同社のドラゴンボールシステムだと、
デクスタリティにも経験点つぎ込まなきゃならないから、かなりの浪漫構成なんじゃね?
945: 2013/01/19(土)08:52 ID:??? AAS
それ言ったらDIOGMとかロードローラーなんて凝ったデータ使わず目からビームで良かったわけで
946: 2013/01/19(土)09:18 ID:??? AAS
>>943
あれはワインとか特殊石鹸水とかのリソースを常備化しなきゃならないし、
おまけに射撃技能も使うから、白兵技能重点な波紋戦士とはそこまで相性が良くない
とくにジョナサンは波紋技能を成長させたのはディオ戦以降だから、
経験点にもそこまで余裕があったわけじゃないしね
ジョセフの場合、波紋カッターは単純な攻撃にしか使えない技能だから、
PL的には好みじゃあないんだろう(まあ波紋レンズとかの応用はあるけれど)
947: ありよし@シスコン 2013/01/19(土)11:47 ID:??? AAS
ジョジョリプと絶園リプ
《はったり》技能一つで、九死に一生を得たり
美女が靡いたりするのか
重要だな……
琴浦さんリプだとまったく有効に使えないような気がするが
948(2): 2013/01/19(土)11:47 ID:??? AAS
そういやジョセフってやたら所持技能多いけどそれを取る経験点はどこからひねり出したの?
949: 2013/01/19(土)12:02 ID:??? AAS
>>948
サンタナ倒した経験点じゃね?
ジョセフは素の器用度高いから技能なし値でも十分使えるもの多いし
ほとんどロープワーク技能で代用してるし……
950: 2013/01/19(土)12:04 ID:??? AAS
>>948
そんなに多くないよ
初期で波紋技能ちょっと取ってて、
あとは手品とハッタリに全振りしてる感じ
素の能力値が高いから、ある程度いろいろできる
まあ、ジョセフPLは口プロレス好きだしw
951: 2013/01/19(土)12:13 ID:??? AAS
あのシステム、能力値や技能や使用経験点より口プロレスの腕前の方が圧倒的に重要だからなぁ
逆にだからこそインフレした身体能力&再生能力&弱点なし&波紋能力が一切効かないみたいな無茶な敵も出せるんだが
952: 2013/01/19(土)12:46 ID:??? AAS
ジョジョリプレイのお約束だよね。強大で御無体な敵に【はったり】技能や口プロレスで有利な修正うけた【知略】技能でプレイヤーズコール起こして倒すのって。
953: 2013/01/19(土)13:03 ID:??? AAS
少なくともそれやってるジョジョはジョセフだけ
954(1): ありよし@シスコン 2013/01/19(土)13:22 ID:??? AAS
テニール船長とかエンヤ婆や川尻浩作の正体見破ったのは
プレイヤーコールじゃなかったのか……
955(1): 2013/01/19(土)13:23 ID:??? AAS
ジョセフPLが特殊すぎるだけだなw
爺さんは波紋基本値二人分に増強だし
孫は基本突き詰めて挙句に時間停止だし
息子は基本値高めだけど特殊ヒール特化で
ひ孫は……あれ?ストーンフリーってもしかしてハズレの部類??
956: 2013/01/19(土)13:28 ID:??? AAS
3部以降は特に「強い弱いの概念はない」ってシステムだからなあ
「自分は死ぬけどエンポリオが実はディスクで能力受け継いでて、神父が油断した所を倒します」とか
「矢を2回刺すと好きな能力生やして良いんですよね? じゃああらゆる概念をゼロに戻す能力にしてディアボロがどんな未来見ようと勝てます」
とかとにかくGMに「うん、それなら勝てそうだ」って思わせりゃ勝ちってシステムだからな
957: 2013/01/19(土)13:29 ID:??? AAS
>>954
倒すとこまで行ってないやん
承太郎も仗助もそこまで【ハッタリ】高くない
958: 2013/01/19(土)13:32 ID:??? AAS
リプレイは面白いけどゲームとしてはクソゲーもいいとこだよな…w
959: 2013/01/19(土)13:33 ID:??? AAS
Aマホみたいなシステムだなw
960: 2013/01/19(土)13:38 ID:??? AAS
GMの対応力がとにかく高いから面白いんだけど諸刃の剣だよね
それでも強すぎる能力設定(殺人ウィルス&仲間は免疫持ち)にしたらGMの泣きが入ってPC途中離脱(能力に目覚めた別キャラとPC入れ替え)みたいなトラブルも起きたしな
961: 2013/01/19(土)13:58 ID:??? AAS
>>955
徐倫は【最強クラスのNPCが命を賭けて自分を助けてくれる】があるぜ。
仗助はこれ設定しなかったから、肝心のラスボス戦に来てもらえないハメに……。
962: 2013/01/19(土)14:01 ID:??? AAS
ああ、アンゼロット(戦闘可能)を呼びつけることできる柊みたいなもんかw
963: 2013/01/19(土)14:21 ID:??? AAS
強すぎる能力はPCにも諸刃の剣っぽいと思う
五部中盤でPC1が「自分にもオートアクションで使える超回復能力」取ったら、
以降はいかに「GMがPC1の能力か登場を封じるか」した挙句
PC1が出番無いかほとんど行動支援しかしてなかったりしたし
六部でPC3が回復能力を【応急処置】から【全回復】に格上げした時も
急に自己犠牲技を使わされる展開にされたようにも見える…
964(1): 2013/01/19(土)16:14 ID:??? AAS
ジョジョは因縁の度合いのよってダイス目や威力補正が段違いになるからな。
4部中BOSSのレッチリにとどめを刺したのは億安だし、6部に至ってはラスボスのプッチを倒したのはウェザーリポート。
承太郎PLが最大の因縁補正のかかるDIOを倒したから、どうしてもそれ以降のPC1は他に比べて低火力にならざるをえなくなる。
だから、4部以降のJOJOが支援や回復に回るのは、データ的に正しい。
965: 2013/01/19(土)16:19 ID:??? AAS
ラスボスに幼馴染のお姉ちゃん(注:シナリオヒロイン)を殺された露伴先生は
イニシアチブ回ってくる前に瞬殺されたけどね
966: 2013/01/19(土)16:25 ID:??? AAS
露伴先生はGMのNPCだから、むしろ早期退場は当然
967: 2013/01/19(土)16:45 ID:??? AAS
>>964
仗助はキレた時に基礎攻撃力上昇とラッシュで振れるダイス増加のボーナスがあるからダメージ効率は承太郎を上回るケースもあるよ
968: 2013/01/19(土)16:54 ID:??? AAS
まあラストバトルではダイスブースト使ってないんだけどな
969: 2013/01/19(土)17:11 ID:??? AAS
クライマックスは盛り上がるよなあ
仗助の死亡を回避しなきゃならないのに、
使えるPCは戦闘力皆無の小学生しかいなかったという
970: 2013/01/19(土)18:29 ID:??? AAS
あー、解決策が「寝坊した仗助、億康PLを電話でたたき起こす」だったあれな
あれは盛り上がったわー
971: ダガー+コードネームは† 2013/01/19(土)23:50 ID:Dgtz4mS9(1) AAS
>ビビレドリプ
このテのシステムでは現用兵器でダメージ与えられるのは珍しいなァ。
OPに偽りナシだったぜ。
昔のブルーシードリプもOPだとJ隊大活躍だったんだよな……
次回からはもっと火力の出るちゅー合体だけで解決しそうだけど。
972(1): ありよし@シスコン 2013/01/20(日)00:36 ID:??? AAS
最近だとヒーローマンリプかな
でもヒーローマン本体よりも
ジョーイ君の遠距離カバーリングと防御能力の方がハンパない
973: 2013/01/20(日)01:03 ID:??? AAS
鉄人系のシステム使ったリプレイは、ロボ側PCの強さも重要だけど、
操縦者側PCのスキルとかも凄い問われてくるからね
ジャイアントロボでは、大作くんが初心者だったからなぁ……
974: 2013/01/20(日)02:33 ID:??? AAS
大作くん、PC的には
《エキスパート能力:ロボット操縦》持ってるんだぜ?
同格のGR2に勝てたのもフェルナンデスおじさんがこの能力持ってなかった所為だし
975: 2013/01/20(日)02:36 ID:??? AAS
>>972
「遠隔操縦者狙いとか処理が面倒だし〜」とシンプル化によるプレイアビリティ向上半分、PCへのサービス半分で、「リモコンには鉄壁のバリア能力がある」としておいたら、
「じゃぁ自分のバリアを盾にしてHEROを守ります」とか、ジョーイPLマジクレバー
976(1): 2013/01/20(日)06:25 ID:??? AAS
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ
顔見せに出ただけのボスを無理に倒そうとすると死ねますな
977: 2013/01/20(日)06:26 ID:??? AAS
まぁアレは側に居続けられるだけの理由であると共に
決定打にはならないけど、少年がヒーローに仲間として支援できる視覚効果の大きい能力だから嫌いじゃない
978: 2013/01/20(日)11:01 ID:??? AAS
>>976
まあ、サンタナと同程度の強さと踏んだPL達のミスではあるね
波紋クラッカーヴォレイ持ったジョセフと、波紋に経験点振ってるシーザーなら、
1体くらいは何とかなっだろうと判断したんだと思われる。
それが波紋シャボンランチャーが突き返しされてシーザーがダメージ受けて、
ジョセフも上手いことダメージを与えたけれど神砂嵐で戦闘不能状態
そっからロールプレイとハッタリ技能だけであそこまでひっくり返したのは、
省1
979: 2013/01/20(日)11:09 ID:??? AAS
さすがにGMが全滅エンドはまずいと思ったんだろ
特訓はFS判定だけで経験値渡してレベルの底上げしてるし
980: 2013/01/20(日)11:15 ID:??? AAS
まあ、ウェディングリング2個はGMからのペナルティと見て良いだろうね
アレ抜きでもジョセフは柱の男たちと戦わなきゃならんかったのだし
981: 2013/01/21(月)02:04 ID:??? AAS
なんなの
982: 2013/01/21(月)02:52 ID:??? AAS
ゴブリンが ナースを襲撃 ジンバブエ
うむむ
983: 2013/01/21(月)13:49 ID:??? AAS
ジンバブエステージはシステムがバイオレンスだからな
現代ベースなのにファンタジーより理解できないこと起こるし
984(1): ダガー+コードネームは† 2013/01/22(火)02:00 ID:lTkjOWJ7(1) AAS
赤「遂にデビュー曲をゲットしたトコで階段ダッシュ判定もようやく成功!」
青「人見知り耐性判定成功です。
失敗していたらとてもミニのステージ衣装なんて着れないところでした……」
赤「あざとい! あざといなー!」
緑「制服も膝上なのにねー。 あ、衣装作成判定も成功だよー」
GM「そうか。 だがいくら能力値を上げても観客はゼロだ」
PC「えっ」
省1
985: 2013/01/22(火)02:05 ID:??? AAS
まおゆうリプ三章
終盤に痴話喧嘩始めるとか爆発しろ
986: 2013/01/22(火)05:53 ID:??? AAS
次スレ立ってないのに見立て続けるなよ・・・
987(1): 2013/01/22(火)07:13 ID:??? AAS
安心して話が続けられるように次スレ立ててきたぜ
○○がTRPGリプレイだったら 20冊目【特撮以外全般】
2chスレ:cgame
988: 2013/01/22(火)07:16 ID:??? AAS
乙
989(1): 2013/01/22(火)11:03 ID:??? AAS
>>984
観客人数決定ダイス、あれ普通は10d100とかで今回は10d100-10000、くらいだったんじゃあ(笑)
990: 2013/01/22(火)11:04 ID:??? AAS
>>987
乙
991: 2013/01/22(火)20:24 ID:??? AAS
>>989
たぶんランキングに入ると、順位がマイナス補正になるんだとおもう
振るダイスは、会場のキャパで決定
プラス補正はダイス目修正してから(知り合いや、狭い会場でも来るコアなファンの分)
992(1): 2013/01/23(水)08:09 ID:??? AAS
ぬるぽ
993: 2013/01/23(水)09:01 ID:??? AAS
>>992
ガッ
994: 2013/01/23(水)09:49 ID:??? AAS
もはや伝統芸能のようだなそのやりとり・・・
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.302s*