[過去ログ] ○○がTRPGリプレイだったら 19冊目【特撮以外全般】 (994レス)
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(1): ありよし@シスコン 2013/01/19(土)13:22 ID:??? AAS
テニール船長とかエンヤ婆や川尻浩作の正体見破ったのは
プレイヤーコールじゃなかったのか……
955
(1): 2013/01/19(土)13:23 ID:??? AAS
ジョセフPLが特殊すぎるだけだなw
爺さんは波紋基本値二人分に増強だし
孫は基本突き詰めて挙句に時間停止だし
息子は基本値高めだけど特殊ヒール特化で

ひ孫は……あれ?ストーンフリーってもしかしてハズレの部類??
956: 2013/01/19(土)13:28 ID:??? AAS
3部以降は特に「強い弱いの概念はない」ってシステムだからなあ
「自分は死ぬけどエンポリオが実はディスクで能力受け継いでて、神父が油断した所を倒します」とか
「矢を2回刺すと好きな能力生やして良いんですよね? じゃああらゆる概念をゼロに戻す能力にしてディアボロがどんな未来見ようと勝てます」
とかとにかくGMに「うん、それなら勝てそうだ」って思わせりゃ勝ちってシステムだからな
957: 2013/01/19(土)13:29 ID:??? AAS
>>954
倒すとこまで行ってないやん
承太郎も仗助もそこまで【ハッタリ】高くない
958: 2013/01/19(土)13:32 ID:??? AAS
リプレイは面白いけどゲームとしてはクソゲーもいいとこだよな…w
959: 2013/01/19(土)13:33 ID:??? AAS
Aマホみたいなシステムだなw
960: 2013/01/19(土)13:38 ID:??? AAS
GMの対応力がとにかく高いから面白いんだけど諸刃の剣だよね
それでも強すぎる能力設定(殺人ウィルス&仲間は免疫持ち)にしたらGMの泣きが入ってPC途中離脱(能力に目覚めた別キャラとPC入れ替え)みたいなトラブルも起きたしな
961: 2013/01/19(土)13:58 ID:??? AAS
>>955
徐倫は【最強クラスのNPCが命を賭けて自分を助けてくれる】があるぜ。
仗助はこれ設定しなかったから、肝心のラスボス戦に来てもらえないハメに……。
962: 2013/01/19(土)14:01 ID:??? AAS
ああ、アンゼロット(戦闘可能)を呼びつけることできる柊みたいなもんかw
963: 2013/01/19(土)14:21 ID:??? AAS
強すぎる能力はPCにも諸刃の剣っぽいと思う
五部中盤でPC1が「自分にもオートアクションで使える超回復能力」取ったら、
以降はいかに「GMがPC1の能力か登場を封じるか」した挙句
PC1が出番無いかほとんど行動支援しかしてなかったりしたし

六部でPC3が回復能力を【応急処置】から【全回復】に格上げした時も
急に自己犠牲技を使わされる展開にされたようにも見える…
964
(1): 2013/01/19(土)16:14 ID:??? AAS
ジョジョは因縁の度合いのよってダイス目や威力補正が段違いになるからな。
4部中BOSSのレッチリにとどめを刺したのは億安だし、6部に至ってはラスボスのプッチを倒したのはウェザーリポート。
承太郎PLが最大の因縁補正のかかるDIOを倒したから、どうしてもそれ以降のPC1は他に比べて低火力にならざるをえなくなる。

だから、4部以降のJOJOが支援や回復に回るのは、データ的に正しい。
965: 2013/01/19(土)16:19 ID:??? AAS
ラスボスに幼馴染のお姉ちゃん(注:シナリオヒロイン)を殺された露伴先生は
イニシアチブ回ってくる前に瞬殺されたけどね
966: 2013/01/19(土)16:25 ID:??? AAS
露伴先生はGMのNPCだから、むしろ早期退場は当然
967: 2013/01/19(土)16:45 ID:??? AAS
>>964
仗助はキレた時に基礎攻撃力上昇とラッシュで振れるダイス増加のボーナスがあるからダメージ効率は承太郎を上回るケースもあるよ
968: 2013/01/19(土)16:54 ID:??? AAS
まあラストバトルではダイスブースト使ってないんだけどな
969: 2013/01/19(土)17:11 ID:??? AAS
クライマックスは盛り上がるよなあ

仗助の死亡を回避しなきゃならないのに、
使えるPCは戦闘力皆無の小学生しかいなかったという
970: 2013/01/19(土)18:29 ID:??? AAS
あー、解決策が「寝坊した仗助、億康PLを電話でたたき起こす」だったあれな
あれは盛り上がったわー
971: ダガー+コードネームは† 2013/01/19(土)23:50 ID:Dgtz4mS9(1) AAS
>ビビレドリプ
このテのシステムでは現用兵器でダメージ与えられるのは珍しいなァ。
OPに偽りナシだったぜ。
昔のブルーシードリプもOPだとJ隊大活躍だったんだよな……

次回からはもっと火力の出るちゅー合体だけで解決しそうだけど。
972
(1): ありよし@シスコン 2013/01/20(日)00:36 ID:??? AAS
最近だとヒーローマンリプかな

でもヒーローマン本体よりも
ジョーイ君の遠距離カバーリングと防御能力の方がハンパない
973: 2013/01/20(日)01:03 ID:??? AAS
鉄人系のシステム使ったリプレイは、ロボ側PCの強さも重要だけど、
操縦者側PCのスキルとかも凄い問われてくるからね

ジャイアントロボでは、大作くんが初心者だったからなぁ……
974: 2013/01/20(日)02:33 ID:??? AAS
大作くん、PC的には
《エキスパート能力:ロボット操縦》持ってるんだぜ?

同格のGR2に勝てたのもフェルナンデスおじさんがこの能力持ってなかった所為だし
975: 2013/01/20(日)02:36 ID:??? AAS
>>972
「遠隔操縦者狙いとか処理が面倒だし〜」とシンプル化によるプレイアビリティ向上半分、PCへのサービス半分で、「リモコンには鉄壁のバリア能力がある」としておいたら、
「じゃぁ自分のバリアを盾にしてHEROを守ります」とか、ジョーイPLマジクレバー
976
(1): 2013/01/20(日)06:25 ID:??? AAS
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ

顔見せに出ただけのボスを無理に倒そうとすると死ねますな
977: 2013/01/20(日)06:26 ID:??? AAS
まぁアレは側に居続けられるだけの理由であると共に
決定打にはならないけど、少年がヒーローに仲間として支援できる視覚効果の大きい能力だから嫌いじゃない
978: 2013/01/20(日)11:01 ID:??? AAS
>>976
まあ、サンタナと同程度の強さと踏んだPL達のミスではあるね
波紋クラッカーヴォレイ持ったジョセフと、波紋に経験点振ってるシーザーなら、
1体くらいは何とかなっだろうと判断したんだと思われる。

それが波紋シャボンランチャーが突き返しされてシーザーがダメージ受けて、
ジョセフも上手いことダメージを与えたけれど神砂嵐で戦闘不能状態
そっからロールプレイとハッタリ技能だけであそこまでひっくり返したのは、
省1
979: 2013/01/20(日)11:09 ID:??? AAS
さすがにGMが全滅エンドはまずいと思ったんだろ
特訓はFS判定だけで経験値渡してレベルの底上げしてるし
980: 2013/01/20(日)11:15 ID:??? AAS
まあ、ウェディングリング2個はGMからのペナルティと見て良いだろうね
アレ抜きでもジョセフは柱の男たちと戦わなきゃならんかったのだし
981: 2013/01/21(月)02:04 ID:??? AAS
なんなの
982: 2013/01/21(月)02:52 ID:??? AAS
ゴブリンが ナースを襲撃 ジンバブエ

うむむ
983: 2013/01/21(月)13:49 ID:??? AAS
ジンバブエステージはシステムがバイオレンスだからな
現代ベースなのにファンタジーより理解できないこと起こるし
984
(1): ダガー+コードネームは† 2013/01/22(火)02:00 ID:lTkjOWJ7(1) AAS
赤「遂にデビュー曲をゲットしたトコで階段ダッシュ判定もようやく成功!」
青「人見知り耐性判定成功です。
  失敗していたらとてもミニのステージ衣装なんて着れないところでした……」
赤「あざとい! あざといなー!」
緑「制服も膝上なのにねー。 あ、衣装作成判定も成功だよー」

GM「そうか。   だがいくら能力値を上げても観客はゼロだ」
PC「えっ」
省1
985: 2013/01/22(火)02:05 ID:??? AAS
まおゆうリプ三章

終盤に痴話喧嘩始めるとか爆発しろ
986: 2013/01/22(火)05:53 ID:??? AAS
次スレ立ってないのに見立て続けるなよ・・・
987
(1): 2013/01/22(火)07:13 ID:??? AAS
安心して話が続けられるように次スレ立ててきたぜ

○○がTRPGリプレイだったら 20冊目【特撮以外全般】
2chスレ:cgame
988: 2013/01/22(火)07:16 ID:??? AAS

989
(1): 2013/01/22(火)11:03 ID:??? AAS
>>984
観客人数決定ダイス、あれ普通は10d100とかで今回は10d100-10000、くらいだったんじゃあ(笑)
990: 2013/01/22(火)11:04 ID:??? AAS
>>987

991: 2013/01/22(火)20:24 ID:??? AAS
>>989
たぶんランキングに入ると、順位がマイナス補正になるんだとおもう
振るダイスは、会場のキャパで決定
プラス補正はダイス目修正してから(知り合いや、狭い会場でも来るコアなファンの分)
992
(1): 2013/01/23(水)08:09 ID:??? AAS
ぬるぽ
993: 2013/01/23(水)09:01 ID:??? AAS
>>992
ガッ
994: 2013/01/23(水)09:49 ID:??? AAS
もはや伝統芸能のようだなそのやりとり・・・
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