[過去ログ] TRPGのスタンダードを議論する 452 (79レス)
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(2): 2009/03/03(火)20:19 ID:??? AAS
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
省9
2: ダガー+超ルリルラ生命体 2009/03/03(火)20:30 ID:Iqzzjvca(1) AAS
>>1乙。

■スタンダードな関連スレ
RQとかHWとかグローランサってどうよ? 第7期
2chスレ:cgame
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
2chスレ:cgame
3: 2009/03/03(火)20:35 ID:??? AAS
こっちを先に使うのか?
4: 2009/03/03(火)20:36 ID:??? AAS
■関係スレ
アリアンロッドRPG Lv76
2chスレ:cgame
【フォーカスシステム】アルシャード 130【搭載決定】
2chスレ:cgame
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ124
2chスレ:cgame
5
(1): 2009/03/03(火)20:41 ID:??? AAS
こっちは荒らしが>>1のテンプレから
『空回り』の文字を消したいために立てた重複スレです。

2chスレ:tubo
>空回りくんが立てたスレは『空回り』の文字が消されているために、すぐ分かります。

前スレに立てる宣言もなく、950以前に立てられたスレなので、
削除を待ちましょう。

続きは
省2
6
(5): 2009/03/03(火)20:42 ID:??? AAS
しかしなぜヘイトにはあれだけ盛り上がるんだろうな。
いいところを語ればいいのに。

俺はFEAR厨だがやっぱFEARの強みはコンベとかサークルとかのメンバーが固定じゃない環境への強さだと思う。
社会人になってからわかったがこの時期メンバーがころころ変わるw
俺も引継ぎ等で毎回参加できないし。
やっぱモノプレイしやすいって強いよ。
7
(2): 2009/03/03(火)20:42 ID:??? AAS
いかにテンプレで空回り君が傷ついてるかが分かるよなw
8: 2009/03/03(火)20:48 ID:??? AAS
>>6
まあ「敵」と戦いたいんだよ>ヘイトに夢中

SW2.0もスタンダード候補から完全に脱落したっぽいしこれ以上いじめるのもどうかと思うんだが。
9
(2): 2009/03/03(火)20:49 ID:nxixlWEG(1/5) AAS
こっちが重複でいいの?
よかったら削除以来出してくるけど
10
(1): 2009/03/03(火)20:50 ID:??? AAS
>>9
この勢いならすぐ埋まるだろうし放置でいいんじゃね?
11: 2009/03/03(火)20:52 ID:nxixlWEG(2/5) AAS
>>10
りょーかーい
12: 2009/03/03(火)20:55 ID:??? AAS
>>6
いいところの説明って難しいからなぁ。
他をたたくほうが簡単だし楽しいんだろ。
反応もすぐ返ってくるし。
13: 2009/03/03(火)21:03 ID:??? AAS
>>5
常識的に考えてそれおかしいだろ。
卓上ゲーム板のスレのテンプレには『空回り』を入れないと削除対象に
なる新ローカルルールでもできたのか?
14: 2009/03/03(火)21:03 ID:nxixlWEG(3/5) AAS
「これこそが2.0だけに許された長所!」みたいなのが見つかりにくいからね
いい意味でも悪い意味でも優等生的というか、薄味でプッシュしにくい作品だとは思う
15
(1): 2009/03/03(火)21:04 ID:??? AAS
>>6
>>7みたいな奴がいるからさ。
FEAR厨は>>7のようにミストキャッスルで必死になっているから
2.0スレで叩きに時間を費やしているわけだ。
16
(1): 2009/03/03(火)21:04 ID:??? AAS
正直SW2.0を叩くのはかわいそうだと思う俺参上。
昔と違って自己主張も薄くなったし放置してあげればいいんじゃないかなと思うんだ。
ダードと関係ないんだし、ソスレはソスレで盛り上がってるみたいだし。
17: 2009/03/03(火)21:04 ID:??? AAS
>>9
スレを立てた時間帯で判断しろよ。
先にたったからこっちが本スレ。
18
(1): 2009/03/03(火)21:05 ID:??? AAS
>>16
叩かれるということは、それだけ人気があるということだと思うよ。
だから叩かれても気にしない。
19
(1): 2009/03/03(火)21:05 ID:??? AAS
でも、SW2.0発売当時にダード候補にするか半年待てって行った奴は先見の明があったよな。
アンチの時間稼ぎだったんだろうけどまさかこんな事態になるとは。
20: 2009/03/03(火)21:06 ID:??? AAS
>>18
人気じゃなくて知名度だと思うぜ?
ボクシングの亀田とか。
21
(1): 2009/03/03(火)21:06 ID:nxixlWEG(4/5) AAS
>>15
>FEAR厨は>>7のようにミストキャッスルで必死になっているから

まったく意味不明なのでkwsk
22: 2009/03/03(火)21:07 ID:??? AAS
>>19
ダード候補ってw
23
(1): 2009/03/03(火)21:07 ID:??? AAS
>>21
ミストキャッスルが発売されてから2.0スレでミストキャッスル叩きが始まったじゃん
24: 2009/03/03(火)21:08 ID:nxixlWEG(5/5) AAS
>>23
はい?
25
(1): 空回り 2009/03/03(火)21:08 ID:ANyBgCIK(1/5) AAS
>>6
強いよね、その辺。
D&DもDMGにPLが休んだ時にどーすんのよ?みたいな事が書かれてたけどモノプレイ向きって感じではないと思うし、FEARのシステムレベルからやりやすくしてる部分には及ばないとおもう。
26
(1): 2009/03/03(火)21:08 ID:??? AAS
なんでシナリオ集で叩くことがあるんだ?
シナリオ集が話題になることのほうが珍しいんだが。
27
(2): 2009/03/03(火)21:10 ID:??? AAS
>>25
つかD&Dの欠点はカジュアルでないとスペースが取りづらいってとこじゃないかな。
フロアタイル広げるのに明らかに他のTRPGよりテーブルのスペースとるし。
28: 2009/03/03(火)21:11 ID:??? AAS
元々D&Dはアメリカのゲームだから広い部屋で遊ぶモンだろうしな。
29: 2009/03/03(火)21:13 ID:??? AAS
>>6
とらエリも「モノプレイ前提」という指向は
FEAR以上だが、オンセでないと用意の手間がかかりすぎるのが痛い。

そう考えると深淵はよくやったな。モノプレイのしやすさ、
PLのモチベーションの保ちやすさは非常に優れていると思う。
30
(2): 2009/03/03(火)21:13 ID:??? AAS
>>27
TRPGってだいたい真ん中にMAP置かね?
エンゲージ制でも大ざっぱな位置関係を示さないかな
31
(1): 2009/03/03(火)21:14 ID:??? AAS
>>30
マップの大きさの問題だろJK
32
(1): 空回り 2009/03/03(火)21:14 ID:ANyBgCIK(2/5) AAS
>>27
フロアタイルは利点だけど欠点だよね。
うちでもYS使う時は2テーブル借りてたし。
33: 2009/03/03(火)21:15 ID:??? AAS
よく飲み物こぼすよね>フロアタイル
34: 2009/03/03(火)21:15 ID:??? AAS
でもようつべとか観るとそれほど大きなテーブルじゃないんだよなあ
35
(1): 2009/03/03(火)21:15 ID:??? AAS
>>31
そんなでかいフロアタイル広げるのか?
鳥取によるだろうけどさ
36
(1): 2009/03/03(火)21:15 ID:??? AAS
>>26
なんかしらないけど最近の2.0スレが凄いから
37: 2009/03/03(火)21:15 ID:??? AAS
フロアタイルじゃなくてもこぼすぞ
(それは単に注意力散漫という)
38
(1): 2009/03/03(火)21:16 ID:??? AAS
>>35
フィギュア次第じゃね?

エンゲージだとA4サイズでも足りるし。
39
(1): 2009/03/03(火)21:17 ID:??? AAS
>>36
なんか辛いことでもあったんだろ。
40: 空回り 2009/03/03(火)21:17 ID:ANyBgCIK(3/5) AAS
>>30
流石にサイズ差が他とは激しく大きいかと。
見映えは良いんだけどねぇ。
ヒュージサイズとか、1コマで台座のサイズが3インチ四方ですよ。
大体は上に乗ってるのは台座からはみ出してるしw
41: 2009/03/03(火)21:17 ID:ALYOD28v(1/2) AAS
>>38
D&DでもA4ひっくり返してマス目書いたりしたがな…
42: 2009/03/03(火)21:18 ID:??? AAS
>>32
もう、オンラインでやっちゃえはいいんだと思うよ
43
(1): 2009/03/03(火)21:19 ID:??? AAS
>>39
アンチがあれだけわくのは何ヶ月ぶりなんだろうってくらい
凄かったけどな。

強制IDが導入されなくなってキレた奴がいたか、
大学生が暇を持て余しているかのどっちかじゃないか。
44: 2009/03/03(火)21:19 ID:??? AAS
両方だろ。あの荒れ方は
45
(1): 2009/03/03(火)21:20 ID:??? AAS
つか公式のサイズで遊ぶのが基本なんじゃあ。
いろんな事情で小さくするのはいい工夫だけど。
46
(1): 2009/03/03(火)21:20 ID:??? AAS
>>43
春だからってことでいいんじゃね?
今日は寒いけど。
47: 2009/03/03(火)21:20 ID:ALYOD28v(2/2) AAS
>>45
知ったことか
メーカーの提案全部飲んでたらいくら金があっても
48: 2009/03/03(火)21:22 ID:??? AAS
っていうか準備が面どいよね>D&D
できるだけおきっぱなしにできるようなカジュアル環境こそが最適のプレイ環境だ。
49
(7): 2009/03/03(火)21:25 ID:??? AAS
でも最近思うんだ。
困ったチャンが減ったのはいいことなんだが、TRPGにおける創意工夫がどこかに言ってしまったのではないかと。
ルール通りにしか遊べないなんてクソ食らえ。
宝箱の鍵をあける?馬鹿馬鹿しい。箱を壊してあければいいだろ。
魔法だって工夫すればもっとすごいことに使えるはずだ。
相当品?馬鹿言うなよ。工夫して作ったものの法がダメージでかいに決まってるだろ。
わかれ
50: 2009/03/03(火)21:25 ID:??? AAS
>>46
春厨な。
しかしあいつらは年がら年中春厨だな。
もう大学やめたか卒業したかでニートになっているんではないかと。
51: 2009/03/03(火)21:26 ID:??? AAS
版上げスレ分離してもソスレはソスレなんだなぁと思いました。
52: 2009/03/03(火)21:26 ID:??? AAS
>>49
そうだな。サイボーグの力で一度に10回攻撃だぜ
53
(1): 2009/03/03(火)21:28 ID:??? AAS
確かにマニュアル化が進んできたような気はする>最近のTRPG
まあ一昔前の創意工夫のオンパレードでたびたびセッション中断は困るんだが。
54: 2009/03/03(火)21:29 ID:??? AAS
>>49
Aマホはそんなキミの為にあるんだよ、きっと。
55: 2009/03/03(火)21:29 ID:??? AAS
>>49
具体的に何のRPGをやってるときの話なのさ。
56: 2009/03/03(火)21:30 ID:??? AAS
「成功する」よりも「失敗したくない」ってプレイヤーのほうが多いからじゃね?
俺もそんな感じだし。
57: 2009/03/03(火)21:32 ID:??? AAS
昔っからTRPGで一番楽しい瞬間ってのはキャラメイクとかシナリオ考えてる時だよな?
実際やってみたら楽しいけど、あの時ああいう台詞言えばよかったなとか思い返したりする。
なかなか理想のプレイは難しいもんだ。
58
(2): 2009/03/03(火)21:34 ID:??? AAS
宝箱を壊したがる奴って中身が壊れたら絶対文句言うよな
59
(1): 2009/03/03(火)21:34 ID:??? AAS
>>53
といっても目立たないだけで、まだ>>49系のゲームも出てるし、
一括りには出来んがなー。
60
(1): 空回り 2009/03/03(火)21:34 ID:ANyBgCIK(4/5) AAS
>>49
D&D3.5eとか、PLの創意工夫が大体はルール化されてるから困る。
困らないけど。
61: 2009/03/03(火)21:38 ID:??? AAS
>>58
あるあるw
62: 2009/03/03(火)21:39 ID:??? AAS
>>60
実際あの労力はすごいと思うよ。
デザイナーがいろんな出た意見をルールに落とし込んでる証拠だ。

まあ大半は使わないんだが。
でもさすがアメリカ。力こそパワーだ。
63: 2009/03/03(火)21:40 ID:??? AAS
>>58
それは20年前にクロちゃんが通り過ぎた地点だ
64
(1): 2009/03/03(火)21:52 ID:??? AAS
でも実際、宝箱ってそんなに出てくるか?
物置とか大きな木製の容れ物とかだよなぁ特に最近は。
65: 2009/03/03(火)21:53 ID:??? AAS
クロちゃんか。
今何してるんだろう?
66: 2009/03/03(火)21:57 ID:??? AAS
>>64
最近はモンスターがアイテムドロップするから宝箱も要らないぜ
67: 2009/03/03(火)22:04 ID:??? AAS
>>49
カジュアル環境で、卓の同意を得てやるなら良いんじゃねーかな。
たまにやると、そういうのも確かに面白い。

でも、初対面の相手にいきなりやっちゃ駄目だ。
68: 2009/03/03(火)22:06 ID:??? AAS
カジュアルならどんなルールでやろうが問題ないからな。
メンツが一定でない環境では公式のルール通りに遊ぶのが基本かと。
使用サプリ等のレギュレーションはしっかりと。
69: 2009/03/03(火)22:14 ID:??? AAS
ソスレ見てたんだが、なんでもR&Rでの回答が公式HPのQ&Aの回答で覆ったそうな。
さすがSW2.0侮れない。
70: 2009/03/03(火)22:25 ID:??? AAS
なんていうかSW2.0のファンも大変だな。
むしろファンなら怒るべきところのような・・・
71
(1): 2009/03/03(火)22:26 ID:??? AAS
CFSCはルルブのQ&Aの内容を変更するエラッタが当たったな。
72: 2009/03/03(火)22:32 ID:??? AAS
>>71
それもひどいな。
まったくQ&Aをなんだと思ってるんだ。
73: 2009/03/03(火)22:37 ID:??? AAS
クエスチョン アンド アダルト
74: 空回り 2009/03/03(火)22:43 ID:ANyBgCIK(5/5) AAS
D&Dだって負けてないぜ。
(ポリモーフとグラップルのルール訂正を取り出しながら)
75: 2009/03/03(火)22:47 ID:??? AAS
まあ媒体によってQ&Aの担当者が違うんだろ
記述ミスなら救いがあるがSNE内でも解釈が割れてたら第三次だよな。
76: 2009/03/03(火)22:47 ID:??? AAS
後付け優先はいつものこと
77: 2009/03/03(火)22:50 ID:??? AAS
後出し優先な。
たしかそれ設定での話だったんだけどルールにも適用するようになったんだな。
78: 2009/03/03(火)22:52 ID:??? AAS
>>59
>>49系のゲームはTRPGだからこそできることなんだよ。
そこが重要。CRPGと同じ考え方をTRPGに持ち込む必要はまったくないから。
79: 停止しました。。。 [停止] 停止 AAS
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