[過去ログ] 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ124 (1001レス)
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906: 2009/04/02(木)14:30 ID:??? AAS
>>903

若返りは、昔の版ではありましたがいまは無いようです。
ポーション・オブ・ロンゲビティ。1回で10年若返る。
ただし、使用回数に制限をつけるよう示唆されていました。
たぶん版によって効果の違いがあります。

不死だけでよければ、エラン(サイオニクスハンドブック)は
寿命が無限だから老衰で死ぬことが無い。
省7
907
(1): 2009/04/02(木)15:07 ID:W+36fIWm(1) AAS
>>903
 若返りではありませんがDragon Magazine #354に掲載されているKissed by the Agesという呪文を使えば、呪文で指定したアイテムを身につけている限り加齢しなくなります。
 余談ですが、この呪文が載っていたAncient PCsという記事では、伝説の英雄や古代人のような背景をPCにつける特技や、何故伝説の英雄が1レベルなのか? という疑問に対する回答(腕がなまった、力を奪われた、転生した、各地に封印している)が掲載されています。

 Dragon Magazine #350にはChronomancyという時間系呪文がありますが、若返りは無かったはずです。
908: 2009/04/02(木)15:25 ID:??? AAS
>907

賢者あらわる。
シャドウランスレのやぬたんのように、翻訳アドバイザーとして頑張っていただきたい!
909: 2009/04/02(木)17:00 ID:??? AAS
若返える事で能力修正の呪縛を逃れようという魂胆か!
知力、判断力、魅力が増え人柄としての魅力がアップするというのに!
910: 2009/04/02(木)17:15 ID:??? AAS
モンクやドルイドを高レベルにし、その上で年齢ボーナスもらってから成長ストップですねわかります。
911
(1): 2009/04/02(木)17:40 ID:??? AAS
若返りたかったらD20を導入するようDMに交渉w
たとえばあのBoEFに若返りの呪文が乗ってる。
912
(1): 2009/04/02(木)19:41 ID:??? AAS
アストラル・コンストラクトって同時に維持できるの一体だけじゃなかったっけ?
913
(1): 2009/04/02(木)19:41 ID:??? AAS
>>911
"Youth's Beauty"の呪文だね。

この呪文で質問なんだけど、発動時間が 1 action と書かれてるけど日本語だと
何になるの?
914: 2009/04/02(木)20:08 ID:??? AAS
>>913
確かに1standard actionじゃなく1actionとなってるな。
誤植だろうか…。
それにしても経験値たった500で若さが手にはいるのかw
ドルイド8、ウィザード9の呪文だけど美味しいなコレ
915: 2009/04/02(木)20:08 ID:??? AAS
>>912
 通常は1体だけです。
 Complete PsionicのEctopic Adeptが5レベルで1日1回、2体目のアストラル・コンストラクトを作成できます。
 この本にはアストラル・コンストラクトのカスタマイズ特技が載っていて、アストラル・コンストラクトに色々な能力をつけられるようになります。ひとつひとつ別特技扱いなので重いですが……
916
(1): 2009/04/02(木)20:54 ID:??? AAS
Lがまた、痛い記事書いてるな。
そんなに都合のいいところだけ使いたいのか。

ところで、みんなはレギュはどういう規定してる?
うちはメンバーの購買欲に差があるんでサプリをいくつかのグループに分けて、
沢山使うと4〜5段階で能力値ポイントが減るようにしてる。でも割と不評w
917
(1): 2009/04/02(木)20:57 ID:??? AAS
Lって誰?
918: 2009/04/02(木)22:07 ID:??? AAS
粘着はスルー
919: 861 2009/04/02(木)22:24 ID:??? AAS
いや、DM初めてというわけじゃないんですが。
D&D3.5を数回(公式シナリオで)プレイしているけど今回初めてオリジナル
をやってみようと思いまして。
まだ経験が浅いのであえて「初心者」という風にしてみたんですが紛らわし
かったみたいですね、申し訳ないです。

>>886
アドバイスありがとうございます。
省14
920
(2): モンク向上委員会 2009/04/02(木)22:52 ID:??? AAS
>>897
つーか素直に人造とかアンデッドとか出した方が早くね?
下水道内にある今は放棄されてるウィザードの研究所に護衛のゴーレムがーとか

>>903
老化効果が始まる年齢を5割り増しにできる《Extended Life Span》ってのがELHにある
複数回取れるので延々とり続けていけば実質不老不死って感じ?
寿命が延びたぶん相対的に若返っていると言えなくもなくもないような気がするような
省7
921: 2009/04/02(木)23:01 ID:??? AAS
>>920
> >>897
> つーか素直に人造とかアンデッドとか出した方が早くね?
> 下水道内にある今は放棄されてるウィザードの研究所に護衛のゴーレムがーとか

モンクやってみたいという「奇特な人」が1人いるらしいので、朦朧化打撃入らないのはさびしいじゃん
922: 2009/04/02(木)23:09 ID:??? AAS
朦朧化どころか急所攻撃もクリティカルヒットも……
923: 2009/04/02(木)23:10 ID:??? AAS
ウォーフォージドのウィザードなら解決?
924
(1): 2009/04/02(木)23:20 ID:??? AAS
デヴィルを出せば、毒に対する完全耐性があるよ!
925
(1): 2009/04/03(金)11:36 ID:??? AAS
>>924
1〜3レベルのPCだと殺しちまうじゃねぇかw
926: 2009/04/03(金)11:49 ID:??? AAS
レムレーならなんとかしてくれる
927
(1): 2009/04/03(金)13:26 ID:??? AAS
>族本ありって言われたらモンク使いはRaces of Dragonを引っ張り出してくるよね?
>大全ありって言われたらソウルナイフ使いがComplete Psionics引っ張り出してくるよね?

詳しい方、解説して頂けると感謝です
もしかしたら後者はソウルボウって奴でしょうか?
928
(1): 2009/04/03(金)13:29 ID:??? AAS
>>925
全部が全部戦わなくてもいいじゃない。

通路の途中で現れたこわいひげ髭(と顔)の悪魔が、君たちの眼前で人差し指を立ててこういった。
「第一問…」

君たちは…
問題に答えてもいいし(XXXへ進む)、
彼に攻撃してもいい。(XYZへ進む)。
929
(4): 2009/04/03(金)14:07 ID:??? AAS
>>927
前者はおそらくMighty Wallop呪文(近接殴打武器のサイズが大きくなる)。
だが割りのいいグレーターは3レベルなんで、ウィザードのスロットを使わせてもらえるとは到底思えない。
(同じ3レベルならグレーターマジックウェポンの方がいいし、件の呪文も術者レベル依存なのでスクロールじゃ無意味。)
自分で使うにはエンライトンドフィストくらいしかないし、正直ロマン。
グレーターじゃない方(1レベル)をワンドで作って、戦闘前に振ってもらえれば御の字ってとこだろう。

後者はご想像通りだろうが、マインドブレードを特殊武器に変形させる特技なども追加されてはいる。
省3
930: 2009/04/03(金)14:22 ID:??? AAS
モンクは対アンデットだと朦朧化打撃は入らないけど、
スケルトンだとそこまで不利じゃないからな。
まあ戦士がクラブ持ってたりするとしょぼんとするけど。
931: 2009/04/03(金)14:47 ID:??? AAS
>>929
解説感謝します。
PDF版を買ってくるとします。
932
(3): 2009/04/03(金)16:19 ID:??? AAS
>族本
爆音立てて走る馬とかがのってるサプリですね。
933: 2009/04/03(金)17:26 ID:??? AAS
>>932
上級クラス:ヘルズ・エンジェルズ(バトールを疾走する騎馬デヴィル)とか乗ってそうですね!
934: 2009/04/03(金)17:56 ID:??? AAS
>>932
つエフィジー・クリーチャー
935: 2009/04/03(金)19:41 ID:??? AAS
>>903
超能力本のエランは、見た目人間と変わらず、寿命無限
936: 二刀流バード 2009/04/03(金)19:48 ID:??? AAS
エランは人型生物の副種別さえ持たない異形って点がなw
937: 2009/04/03(金)20:03 ID:??? AAS
>>928
攻撃したら「14番へ」かw
938: 2009/04/04(土)01:16 ID:IEkCVdN+(1) AAS
>>932
 Monster Manual 4にClockwork Steedという人造の馬(2150gp)がいて、アップグレードすれば《蹂躙》や《突き飛ばし強化》を騎乗者が持っている扱いにできるので、特技枠を消費せずにギャングプレイしたい人にはおすすめです。
939
(1): 2009/04/04(土)04:06 ID:+SK+gXSt(1) AAS
>>920
ソウルナイフ→ソウルボウに進むのならば、弓禅一如を取って転職条件を満たすまでひたすら我慢の子だし、それ以外のソウルナイフ特技は微妙なのであまりうれしくない気が…

>>929
Mighty Wallop, Greaterはモンクのリーサルウェポンだと思われ。
グレーターマジックウェポンが実用段階になるだろうと思われる術者レベル8の時点で2段階サイズが大きくなるので、肉体武器強化とSuperior Unarmed Strike持ちのモンクならばパンチ1発6d6ダメージ。
Circlet of Mageやパールを渡してでもどうにか都合して貰いたい。ソーサラーならKnowstoneとCirclet of Mageで(金はかかるが)どうにかして貰えるだろうけど。
940
(1): 2009/04/04(土)05:10 ID:??? AAS
>>939
確かにMighty Wallopはモンク垂涎の呪文ではあるけど、有効活用できるのはむしろ12レベル以降だよ。
8レベルウィザードは4レベル呪文3つと3レベル呪文4つがせいぜいなのに、そのうち2つがモンク用ってのはちょっと無理。
だからといって1つに絞るなら、よほど特殊な環境でない限りダメージよりも命中率を優先すべきだろう。
パールで回復してもMighty Wallopが2発あっても…だし、Dragon出展のKnowstoneはそもそも使える鳥取自体少ない気が。
12レベルくらいなら3レベル呪文の価値が相対的に低くなるので、モンクに2つ割くってのも検討の余地が出てくると思われ。
941: 2009/04/04(土)06:59 ID:??? AAS
ワンドやスクロール買って使ってもらうのではいかんのかい
942
(1): 2009/04/04(土)08:22 ID:??? AAS
ウィザード、ソーサラーはどのレベル帯でも戦術の要だし
モンク一人の為に貴重なタイムリソースを費やす事を全員が許してくれればの話だな。
《統率力》で自分で雇ったウィザード連れ回すのが得策かねぇ
943: 2009/04/04(土)08:56 ID:??? AAS
そこまでカツカツかどうかは鳥取次第だからな。
術者レベル高いワンドにして、最初でいいから起動してもらえばいいだろ。
944
(3): 2009/04/04(土)11:19 ID:??? AAS
モンクにbuffする位ならファイターや他の前衛にするよ…w
まあ前衛がモンクしか居ないとか、モンクのプレイヤーが口五月蠅いとか、温い卓なら仕方ないかな。
実際は戦闘時の最初のラウンドこそ敵戦力を削るために後衛火力の出番なんだけどね。
945
(1): 2009/04/04(土)11:41 ID:??? AAS
>>940
モンク用でない呪文にパールを使ってもらうんじゃないかな?
946: 2009/04/04(土)12:03 ID:??? AAS
とりあえず自分はぬるゲーマーなので>>944みたいな体育会系D&Dは遠慮しとこう。
947: Dマン 2009/04/04(土)12:27 ID:??? AAS
>944
攻撃系のバフなら手数が多いキャラにバフをするのはむしろ効率のいい選択だと思うよ、俺は。
セーブの高さからバフが無駄になる可能性も低いし。
948: 2009/04/04(土)12:50 ID:??? AAS
>>944
ある程度のラインに到達したら、前衛の数値的平準化は考えてしかるべきだと思うけど。
一般にモンクが他の前衛に比べて劣るのがACへの鎧と盾ボーナス、武器への強化ボーナスで、
それらは全て比較的低いレベルの呪文で解決できるから、前衛にモンクがいるなら支援するのはきわめて妥当。

戦闘の最初のラウンドというのなら、単体への支援呪文を使うこと自体が微妙なので、モンクに限った話じゃない。
それ以外の場面でも誰に支援するかは状況によると思うんだけど、わざわざモンクを除外して使いたい支援って何ぞね?
949
(2): 2009/04/04(土)12:55 ID:gowGloyQ(1) AAS
仲間内で初めてモンクが現れたんですが、
メイジアーマーかけたらACの判断力ボーナスはなくなるんでしょうか?

3.5eです。
950
(2): 2009/04/04(土)13:01 ID:??? AAS
>>945
3レベルスロット4個として、
・グレーターマジックウェポン
・Greater Mighty Wallop
・他2つ
となったんじゃ、パール云々以前に選択肢が厳しくね?
元話の8レベルなら、この上は4レベルスロットが3個しかなくて、
省1
951: 2009/04/04(土)13:03 ID:??? AAS
>>949
なくなりません。
952: Dマン 2009/04/04(土)13:15 ID:??? AAS
>>949
残ります。
鎧ボーナスを得ることと鎧を着ることはイコールじゃないのです。

>>950
> 3レベルにはフライ、ヘイスト、ファイアーボール、マススネークスと使いたい呪文はいくらでもあるからねえ。
ファイアーボール以外はそれこそ、スクロールやワンド、ポーションで足りる呪文じゃね?
953: 2009/04/04(土)13:23 ID:??? AAS
>>950
無論、レベル帯やシナリオで準備しとく呪文は変わるので、常にWallop用意しといてくれよ、ってのは無いので。
しかし、エンラージ・パーソンを含めると12レベルで一撃12d8ダメージ。そりゃあ夢も見たくなりまさ。
954: 2009/04/04(土)13:28 ID:??? AAS
正直、モンクがパールやら(スクロールで足りる呪文の)スクロールを積極的に買ってくれるならバフしない理由はないよな。
955: 2009/04/04(土)13:37 ID:??? AAS
モンクは高い移動力をいかして敵に組み付くのが仕事じゃね?
956: 2009/04/04(土)13:53 ID:??? AAS
どこかでモンクのダメージの考察をみたけど、高かったよ。
957: 2009/04/04(土)14:59 ID:L5nkNr2G(1) AAS
ミサイルのついでに在日も潰そうぜ
958: 2009/04/04(土)15:02 ID:??? AAS
誤爆スマソ
959: Dマン 2009/04/04(土)15:04 ID:??? AAS
同じぐらいの作りこみレベルなら
攻撃力も防御力も盾持ちファイターと盾有りファイターの間ぐらいに収まるんじゃないかな。
ただ、攻撃力は複数回攻撃できない状況だとかなりさびしくなる。
機動力と技能、セーブでは勝って、HPで負ける感じ。

と、私は思ってます。
960
(1): 2009/04/04(土)15:26 ID:??? AAS
盾持ちと盾有りの間?
961: Dマン 2009/04/04(土)15:30 ID:??? AAS
>>960
攻撃力で両手武器ファイタ>モンク>片手武器+盾ファイタ
ACで両手武器ファイタ<モンク<片手武器+盾ファイタ
まあ、レベルとか仲間からのバフとかDRとか色々あるので細かいことを言い出すと変わってくると思うけど。
962: 2009/04/04(土)16:46 ID:??? AAS
単純な攻撃力だけならそれで良いけど、モンクは命中が壊滅的だから。
963: 2009/04/04(土)16:49 ID:??? AAS
ダメージの考察は命中率をふまえてあったと思う。
イメージで語らないほうがいいよ。
964
(1): 2009/04/04(土)17:59 ID:??? AAS
FAQ適用するなら盾ファイターの攻撃力は馬鹿にできない。
スパイクバッシングシールド+盾攻撃強化マジオススメ。

結局の所両手持ち武器による筋力増加+強打がお手軽で高効率なわけだしね。

特技は盾攻撃強化、武器熟練シリーズ盾、盾開眼および守護の盾できまりだ。
965: [sage ネタと推測してるけど] 2009/04/04(土)18:29 ID:??? AAS
モンクに文句つける奴は自分で組んだことない奴だけだからな(当社比
試しに同じレギュレーションで、素ファイターと素モンクを作れば良い。
最終的には一長一短くらいになることがわかるよ。

あ、あれか。モンクを嫌ってる奴は低レベル帯しかゲームしてないのか。
高レベルのモンクのウザさと無敵さ加減は異常。
966
(1): 2009/04/04(土)18:59 ID:??? AAS
HPが他の前衛に比べると厳しくなるというのが最大の欠点だろうか
必要能力値が多いからアレもコレもというわけにはいかない
命中は上手くバフすれば手数が多い分美味しい場面もあるだろう
さすがに高レベルは誰も問題にしてないと思う
MM3で《肉体攻撃強化》とれるようになったから
一番キツい中レベル帯でちょっとましになったかな
967: 2009/04/04(土)19:05 ID:/Rnqdbtb(1) AAS
日本の道路交通法は、全ての車両に左側通行を義務づけている。
しかし、右側を通行する自転車の何と多いことか(無論、違法行為である)。
時には法律を守るべき警察官までもが、制服で警察の自転車で右側を通行している。
これは何故か?
実はこれには陰謀が関係している。
自転車で右側通行をしている連中は、他国の工作員なのである。
その証拠は、米中韓の3国が右側通行であることだ。
省8
968: 2009/04/04(土)20:41 ID:??? AAS
水の水位を下げる魔法って何だったっけ・・・。
969: 2009/04/04(土)20:44 ID:??? AAS
コントロール・ウォーター
970
(1): 2009/04/04(土)21:11 ID:??? AAS
>964
木製ならスパイクス、ブランブルなんかも有効なのもポイント高いな。
971
(1): 2009/04/04(土)21:14 ID:??? AAS
そこでダークウッド製ウォーフォージド・モンクの拳にスパイクスですよ
972: 2009/04/04(土)22:09 ID:??? AAS
>>970、スレ立て出来るならよろしく。
ダメなら>>975よろしく。
973: Dマン 2009/04/04(土)22:10 ID:??? AAS
>>966
だね。
ただでさえHDがd8しか無い所にCONに高い値をまわせる余裕が無いからな。
974: 2009/04/05(日)00:45 ID:O6S5HVfK(1) AAS
>971
あー、かなりありかもな

くそ、エベロンの種族本が翻訳されなかったのが惜しい。
975
(2): 2009/04/05(日)12:50 ID:??? AAS
>>942
効果時間が1h/Lの呪文をかけておく暇がない状況ってどんなん
976
(1): 2009/04/05(日)13:29 ID:??? AAS
>>975
ウィザードが呪文書盗まれたあげく、徹夜明けでオールドブラック
ドラゴンの押し潰しをくらったまま、24時間押さえ込まれたままのとき
977
(1): 2009/04/05(日)14:58 ID:??? AAS
エベロンの話ですが、チェンジリングと人間の生殖は可能なんでしょうか? 可能である場合、相手は男女どちらでもいいのでしょうか?
978: 2009/04/05(日)15:01 ID:??? AAS
>>976
そしてハーフドラゴンが生まれるのか
979: 2009/04/05(日)15:18 ID:ujO6Hvzs(1) AAS
2chスレ:cgame
新スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ125
980: 2009/04/05(日)16:22 ID:??? AAS
モンクの浪漫さ加減を満喫するのは分かってる人間だけでいい。
モンク枠が可能な卓で、他のPLにモンク取られたくないもん。

マイティ・ワロップ重視なら、多少魅力にがんばって腹心取るのがいいんじゃないかと思われ。
981: 2009/04/05(日)16:26 ID:??? AAS
4thで、はぶられてるくらいだから安心しろ
982: 2009/04/05(日)17:23 ID:??? AAS
>>977
ワールドガイドにあるようにチェンジリングは人間とドッペンゲンガーの混血によって誕生したんだから、
生殖は可能なんじゃないかな

ちなみに、BoEFだとドッペンゲンガーは同族以外とは生殖できないとある。それで連中の生殖方法はお互いに
絡み合って皮膚から体液を取り込むことで妊娠して、出産はアメーバみたいに分裂するんだと。
983
(1): 2009/04/05(日)17:36 ID:??? AAS
すいません。
呪文リストにCoCという略号があるのですが、何のサブリの頭文字かおしえてください
984: 2009/04/05(日)17:55 ID:??? AAS
d20コールオブクトゥルフ
985
(1): 2009/04/05(日)18:02 ID:??? AAS
ありがとうございます!

なぜ載ってるんだろう……
986: 2009/04/05(日)18:10 ID:??? AAS
そらもちろんダンジョンズ&ドラゴンズに混ぜて遊ぶ為だよボブ。
混ぜて遊ぶ為のルールもちゃんと載ってるしね。
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