[過去ログ] 【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】 (242レス)
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(4): 04/03/20 01:51 ID:EARHn3eC(1) AAS
プラグイン、バグ報告など情報交換のスレです

馴れ合い、初心者質問は↓へどうぞ
2chスレ:cg
162: 2006/09/10(日)22:42 ID:4tQ4K0rl(1) AAS
ちょっと情けない質問で悪いのですが常駐型プラグインで
CreateDialogで作ったモードレスダイアログにメッセージを
送るにはどうしたらいいんでしょうか?
Windowsプログラム訳わかんないや。
163: 2006/09/10(日)23:38 ID:8j72/MhM(1) AAS
CreateDialogから返ってきたHWNDを使ってPostMessageすれば良くね?
164: 2006/09/11(月)07:12 ID:albZPPM5(1) AAS
日本語でおk
165: 2006/09/11(月)22:15 ID:ruuQSx01(1) AAS
     く
   う り
   ぃ ゑ
蝉 ん い
の ど と
声 ふ
  使
省1
166: 2006/09/18(月)11:56 ID:IdwMbp7r(1) AAS
<diary>
mikoto、mkmフォーマットメモ

・ボーンのローカル回転量の取得方法
#もっと楽な方法もあるだろうけど

CQuaternion out;  // Out
CQuaternion q;   // mkmから読んだQuaternion
CQuaternion w;   // メタセコボーンデータのWorld値
省6
167
(3): 2006/09/30(土)13:05 ID:BaQf/LsW(1/4) AAS
外部リンク[html]:f27.aaa.livedoor.jp

ボーンプラグイン。
まだ色々と仕様検討中だけど一段落付いたので公開。
168: 2006/09/30(土)13:06 ID:2SWtiFed(1) AAS
AA省
169
(1): 2006/09/30(土)13:10 ID:QJp6hmWW(1) AAS
>>167

でもダウンロードできなかったorz
170
(1): 2006/09/30(土)13:11 ID:U4m2hcs0(1/2) AAS
>掲示板もしくはページが見つかりません
/(^o^)\なんてこったい
171
(1): 2006/09/30(土)13:16 ID:TFtHj4Ne(1) AAS
おつ
でも、Download先のリンクがスペルミスだよw

>169-170
ketnote.lzhをKeynote.lzhへ
172: 2006/09/30(土)13:18 ID:BaQf/LsW(2/4) AAS
アップ直後にテストした時は出来たけど今なぜか出来なくなっている模様
今原因調べてます。
173: 2006/09/30(土)13:23 ID:oZ0Ypu7U(1/2) AAS
( ・∀・)ワクワク
174: 2006/09/30(土)13:26 ID:BaQf/LsW(3/4) AAS
>171
thx
175: 2006/09/30(土)13:41 ID:U4m2hcs0(2/2) AAS
なんか、Mikoto弄りながらモデリングする感じでいいね。
これでMikoto形式の骨入りmqoが読み込めた日にはもう(;´Д`)ハァハァ
176: 2006/09/30(土)13:42 ID:oZ0Ypu7U(2/2) AAS
と、とりあえず(ノ∀`) アリガトウ!!
177: 167 2006/09/30(土)19:06 ID:BaQf/LsW(4/4) AAS
最新版をアップしたつもりだったけど、最新版は
SBS調整中のもので、頂点座標がおかしくなるバージョンでした。
一つ前のものを再アップしました。ファイル名は同じ。
178: 2006/10/08(日)19:00 ID:qMsUCu0H(1) AAS
mikotoのスフィリカルデフォームの公式が何となく
分かったのでSBSを改良。
簡単なモデルで実験したところ、ほぼ一緒。
ただしウェイト算出の時点で既に誤差があるようで結果にも誤差は発生してます。
Quaternionの補間をQLERP法からSLERP法に変更したら誤差は
少なくなったけど、QLERPの方が早いので補間法はそのまま。

参考までに
省1
179: 2006/10/08(日)20:39 ID:Ovm/VPUH(1) AAS
新版乙カレ〜
180: 2006/10/10(火)22:03 ID:FhNWJ6RO(1) AAS
スゴス
181: 2006/10/16(月)12:26 ID:WVLyCWXI(1) AAS
メタセコから出なくて済むのがいいね。
頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。
182: 2006/10/17(火)06:25 ID:PE3vYrnj(1) AAS
>頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。

自分でもそう思うときがあるのでそうしたいな、と。
ただしmikotoのsdefがそうであるように、こちらのSBSも
2ボーン制限は計算の都合上発生します。
逆に言えば2ボーン制限の前提があって、あの変形が出来るので難しい所です。
183
(1): 2006/10/20(金)03:15 ID:gFRu/WPI(1) AAS
3つのクォータニオンのSlerp補完なら普通にできません?
そういうことじゃなくて?
184
(3): 2006/10/20(金)09:58 ID:/wO19yzY(1) AAS
>183
Quaternionの補間は3つ以上でも計算上問題ないのですが、
SBS+(便宜上+と表記)の場合、現状他の問題があります。
#SBS+はQuaternionだけ補間しているのではないので
185
(1): 184 2006/10/22(日)23:26 ID:bKneqgVB(1) AAS
ものは試し、やってみようと言う事で
3つ以上のボーン対応SBS+を実装してみましたが、
結果的に使い物になりませんでした。
現状デメリットの方が大きいので当面保留しようかな、と。

一つのプラグインを書いていると気が滅入るので
気分転換をかねて以前公開していたものをリメイク。
外部リンク[html]:f27.aaa.livedoor.jp
186: 2006/10/23(月)01:03 ID:vitcp1wY(1) AAS
>>185
おぉ便利便利
サンクス
187: 2006/12/10(日)20:43 ID:zOfm8KJh(1) AAS
>>184
いつも大変お世話になっています。
プラグインを使わせてもらいましたので、この場を借りてお礼を。
ありがとうございました。
188: 2006/12/21(木)10:23 ID:J35/hiaF(1) AAS
メタセコのプロですが使い方が分かりません
189: 2007/02/04(日)08:28 ID:vOGNRBQz(1) AAS
ファイル→入門モードにするとみるみる上達するYO!
プロには必要のない機能を隠してくれるからね
maxで言うctrl+xみたいなモンだ
190
(2): 2007/02/26(月)07:36 ID:ws879B2n(1/3) AAS
>>127
>sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
>プラグインからの描画が想像以上に重い。
>60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。

プラグイン経由だから余計重いのかな?描画自体がそもそも遅い気がする。
ちょっとしたツール作ってて気づいたんだけど、メタセコのように頂点や面の追加、削除、移動できるようにして、
なおかつスムージング角度の設定をリアルタイムに反映させようとすると、DirectXでの描画のように、
省5
191
(1): 2007/02/26(月)20:27 ID:npwP9MVt(1/2) AAS
>>190
重い一番の理由は、結局毎フレームCreateMesh→破棄するような
仕様のせいかと。
#今の仕様でもまだ速度をあげる事は出来ますが。

ワンフェス終わったので、落ち着いたらもうちょっと実験してみるかも知れません。
192
(1): 190 2007/02/26(月)21:28 ID:ws879B2n(2/3) AAS
>>191
マジっすか…なにはともあれ乙です
実験結果楽しみにしております

1 モデルを作る
2 ボーンを仕込む
3 頂点ごとにウェイト微調整
4 やっぱり頂点や面を追加・削除して調整することに
省4
193: 2007/02/26(月)21:53 ID:npwP9MVt(2/2) AAS
>モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!

変更するのは最適化やウェイトの計算法の修正なので
期待されているものは出てきませんよ。
194
(1): 2007/02/26(月)22:53 ID:ws879B2n(3/3) AAS
げ、すいません失礼しましたorz
確かにそんなこと一言も書かれてないのに、何やってんだ俺…

ちょっと自分なりにStationプラグインいじくってみます(´・ω・`)
195: 2007/03/17(土)21:04 ID:0nCvwtBO(1) AAS
UVはシェアウェア版で作ってフリー版でデータの受け渡ししてんの皆?
196
(1): 2007/03/17(土)21:13 ID:tJOftaBa(1) AAS
5000円のソフトで飯食っていける人って作者と参考書著者だけだろ?

もっともその両者もこれだけで食えてるとは思えないけど
197: 2007/03/17(土)22:26 ID:rkId6joq(1) AAS
>>196
Miznoたんは「零細ソフト会社に勤務する会社員」って自分のプロフィールに書いてるしね
参考書の著者はシラネ

まぁメタセコ一本(+プラグイン)ですべてこなせるわけでもないので、まさかこれ一本だけでメシ食えてる
人なんてまずいないだろう
PS2シャイニングフォースイクサのメイキングムービーにはメタセコ使ってるらしい作業場面があったので、
まぁCGでメシ食ってる人の中に、ツールの一つとして使ってる人はいるんだろうな
198: 2007/03/18(日)13:05 ID:Ph6utvd8(1) AAS
M@YAたんのことかー!!!
199: 2007/03/23(金)22:37 ID:6tvgyjq9(1) AAS
>>184氏の再来期待age
ボーンプラグインほしいよ〜
200: 2007/03/31(土)00:54 ID:RBhSjOdb(1) AAS
FF12やイクサとか見てるとつくづくテクスチャでクオリティが決まると実感する
201
(1): 2007/03/31(土)08:48 ID:xlOezgf1(1) AAS
ハゲドゥ

うpされた絵が次から次へと3D化するスレ Lesson5
2chスレ:cg
202: 2007/03/31(土)09:52 ID:twIS4rPa(1) AAS
ハゲドゥ

>201の作品みたいにテクスチャをPHOTOSHOPのベベルフィルタ使って
手抜きのとは違うよね
203
(1): 2007/04/04(水)12:31 ID:c7FuY3GY(1) AAS
亀レスするぜ!

>>192
>>194
>mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定
mikoto使ったことない? mikotoはウェイトマップという概念が無いよ
モデル自体は弄る必要が無い
モデルとボーンとウェイト領域がそれぞれ独立してるから
省1
204: 192=194 2007/04/04(水)14:09 ID:bq+g/oI5(1) AAS
>>203
あーやっぱりそうですか

結局あんましウェイトマップって使われないんですかね
人間で言うと、肩とか股の部分ってモデルデータと頂点ウェイト両方弄りながら調整しないと厳しいんじゃないかと思ったけど、
それともその部分に関してはある程度定石みたいなのがあるのかな
205
(1): 2007/04/05(木)01:39 ID:TQNqF/Qi(1) AAS
mikotoの場合、頂点ウェイトはウェイトボックスを使って自動計算する。
ボックスがマップの代わり。
ボックスかマップかの違いはあっても頂点ウェイト設定はする。
ウェイトマップで頂点ウェイト設定するソフトならウェイトマップ使うでしょ。
206: 2007/04/05(木)09:46 ID:jUi3rNDB(1) AAS
>>205
いやだから、頂点単位で細かく設定するのではなく、そういうおおざっぱなので大体間に合うのかなと訊きたかったわけで
207: 2007/04/05(木)11:52 ID:F4zJdzc0(1) AAS
スレ違い
208
(1): 2007/04/05(木)18:53 ID:LVsVsMSF(1) AAS
個人向けのボーンプラグインでどんな奇怪なデータ形式採用しようとどうでもいいとは思うんだけど
メタセコア上で保持できて編集できる要素である方が望ましい訳で
メタセコイアでボーンプラグインするのはまだ少し要素が足りない気がする
曲面用のウエイト値なんて誰も使わないだろうからそれ流用するのもいいんだろうけど…
209: 2007/04/06(金)00:47 ID:KnC3NvQS(1) AAS
初心者が一人紛れ込んどる
210: 2007/04/06(金)20:23 ID:baZg9JqH(1) AAS
え、プロ専用ってネタじゃなかったの?

マジならmikotoとか言い出した時点でお帰りくださいなワケだがwwwwwwwwww
211: 2007/04/06(金)20:36 ID:SxwK9Itg(1) AAS
今の流れだとプロというか、自己責任で便利なスレって感じ
212: 2007/04/07(土)12:05 ID:uK0d42gm(1/2) AAS
SDKのバージョンアップで、プラグインからの描画が一気に高速になった。

1000ポリゴン程度のモデル+ボーン20本くらい+スフィリカルデフォーム、
画面サイズ800*480くらい、32bitで約600fps。
アニメーションいけそう。
213: 2007/04/07(土)12:09 ID:uK0d42gm(2/2) AAS
>208
曲面のウェイトとボーンのウェイトは全く別物
214: 2007/04/07(土)21:54 ID:40EA+bDh(1) AAS
>曲面のウェイトとボーンのウェイトは全く別物
あーうんわかるわかる
そういうの気にする人もいるよね
気になる人にはとことん気になるし許せない行為なんだろうね
215: 2007/04/07(土)22:47 ID:ELSJ+8Go(1/2) AAS
いやそれ以前に、あれを流用できる気がしないんだが

外部リンク[html]:metaseq.net
ここの「vertexattrチャンク (Ver2.2以降)」の「weitチャンク」(字間違ってる気がするが)のことだよな?
せめて32bit値二つ用意してくれれば、1byteのボーンインデックス4つと、255段階刻みのウェイト4つに流用できるんだが

まぁ、ボーン二つだけなら確かになんとかなりそうかもしれんけど
ただ、本来と違った使い方をするので、例えば%dの項目が頂点数-1より大きくて読み込み時に範囲外エラーで弾かれても俺はシラネ
216
(1): 2007/04/07(土)22:55 ID:ELSJ+8Go(2/2) AAS
ごめん、ウェイトは3つでよかったね
217: 2007/04/08(日)01:13 ID:Y2kgWeZT(1) AAS
どのボーンに対するウェイトなのかを指定出来ないと意味ない。
テキスト形式のMQOは小数点三桁。
Byteばらすのもきつい
218: 2007/04/09(月)23:31 ID:vTLtE1ee(1) AAS
お、>>167更新乙
アニメーションできるようになったね
しかしButton1でキーフレーム追加はわかったが、Button2の役割がわからんw

それよりもスライダ部分のインターフェイスがうらやましかったりする
これは正直真似したい
219
(2): 2007/04/09(月)23:55 ID:pSyP6F80(1) AAS
>>216
マニュアル書くレベルじゃないので書いてませんが、
ボタンはフレーム削除以外機能してません。
多分次の更新で適当にアンドゥリドゥなんかに割り振る予定。
インターフェイスの配置も今はテスト用においてるだけなので適当だったり。

スライダは以前書いたものの使いまわし。
もともとはWin標準のスライダコントロール使ってましたが、
省5
220: 2007/04/10(火)09:13 ID:+IaxJ+j3(1) AAS
>>219
おーそうでしたか、了解しました
maxのスライダだったのですね

かつて自作のアニメーション製作ツールで、Win標準のスライダコントロール使って、
キーフレーム追加したところにビットマップのせようとして失敗した甘酸っぱい思い出がよみがえった…orz

結局.NETで作り直して、カスタムコントロール作って対処しますた
221
(1): 2007/04/10(火)21:12 ID:cThylRvf(1) AAS
>>219
XファイルなんてやめてFBXに対応したら使う
222: 2007/04/10(火)23:36 ID:8onoXLGH(1) AAS
>>221
まぁ、確かに今どきx形式もいらない気がしますけどね。
FBXはまだ仕様にちゃんと目を通してないので何とも言えません。

何れにせよファイル出力は後でどうにもでもなるので後回しです。
223: 2007/04/11(水)08:23 ID:f1qzgehv(1) AAS
作者さん、コテつけて・・・
224: 2008/11/13(木)13:02 ID:8UypcTU4(1) AAS
保守
てかプロ来いよプロw
225: 2008/11/15(土)10:44 ID:Ih69B3wO(1) AAS
呼んだ?
226: 2008/11/16(日)00:35 ID:wL5hy3xb(1) AAS
多面体のカドを全て「 同じ幅 」で面取りするのは不可能なんでしょうか?
他のソフトでは可能なんでしようか?
227: 2008/11/16(日)07:35 ID:BhUAoYEy(1) AAS
できないと言っとろーが
228
(2): 2008/11/17(月)15:00 ID:cUPIyfEw(1) AAS
知恵を貸してくれ。
メタセコでラインのオフセット描画ってできませんか?
いまは形状の内側だったらFace Bebelで隆起0値で描画してるけど、
何分外側に作れなかったりと不便だ。
Edge Extrudeと拡大縮小を使う手もあるがあれは絶対値じゃなくて
パーセンテージだから形状によっては綺麗なオフセットで描画できないし。

たえば、任意の3次元ラインを描いてそれをリボン状にしたりとか
省1
229: 228 2008/11/17(月)16:53 ID:BOxRMLhH(1) AAS
アガ。同じメタセコでもスレまちがっとる…226に釣られた。ごめんなさい。
230: 2008/11/17(月)21:19 ID:UQWZdHTP(1) AAS
本スレ落ちとるね…
231: 2008/11/17(月)21:43 ID:+Tu87NzG(1) AAS
ほ・・・ほんとだ・・・
2000年に立った他のスレは残ってるのに・・・なぜだ・・・
232: 2008/11/18(火)23:40 ID:3gEDCBUG(1) AAS
【和製モデラー】Metasequoia Part15【メタセコ】
2chスレ:cg

これ使えってこと?
233: 2009/07/08(水)13:53 ID:7+hkmKzN(1) AAS
>>228
ほかのソフトで作ってメタセコにインポート
234: 2009/07/09(木)16:36 ID:YoUg5aRC(1) AAS
ほしゅ
235: 2009/09/06(日)12:08 ID:qNyd2Q09(1) AAS
よっす
236: 2011/02/15(火)03:37 ID:R/0+JYu2(1) AAS
保守
237: 2011/11/13(日)05:46 ID:rdyAbL0/(1) AAS
まだ生きてるんだな、このスレw
呆れた
238: 電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【19.6m】 2013/05/06(月)09:07 ID:l1AfQVje(1) BE AAS
プロいないな
239: 2013/06/12(水)08:53 ID:iW12MBl8(1) AAS
プラグイン、バグ報告など情報交換のスレです

馴れ合い、初心者質問は↓へどうぞ
2chスレ:cg
240: 2013/06/12(水)17:07 ID:2BjCeL84(1) AAS
本スレも過疎なんだから、ここいらんだろ
バグ報告だと?miznoがここ見てるって証拠あるのかよ
ふざけるな
241: 本田 2014/10/25(土)12:45 ID:nqU22ryp(1) AAS
メタセコイア | ニュータウン・スケッチ
外部リンク:senri.xii.jp
千里ニュータウンのまちびらきの年、1962年に入居が始まった(つまり、
千里ニュータウンで最初に入居が始まった)府営住宅です。
この府営住宅の住棟は、高低差のある広々とした中庭を囲むように配置されています。
建替えによって、既に写真の風景を見ることはできませんが、
中庭に大きく育ったメタセコイアの木々は、今も残されています。
省4
242: 2017/12/30(土)18:32 ID:Hp7G0Fs4(1) AAS
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.162s*