このゲームどんなツール使って作ってんの? (210レス)
1-

47
(1): 02/04/19 16:45 ID:E0CmbV7i(2/2) AAS
2Dの原画から石膏とかでwモデルつくってそこから3Dでキャラを作る人もいるみたいだね
シェンムーとか
48: 02/04/19 18:45 ID:UuMctHJn(1) AAS
>45
ハァ?
そこまでユーザーは馬鹿じゃない。逝ってる会社のソフトなんてもう期待してないね。
だいたい、去年うちの会社にきたA|Wの営業マンどものデモのお粗末なこと。
とくにデモ進行役の関西女。最高にムカついた。おまえ二度とくるなといいたい(内容略)。
49: 02/04/19 19:18 ID:7OMSGCBL(1/2) AAS
>>47
あれは鈴Qが立体を見たいからつくったわけで、
大体、イラストと立体と3Dで全部違う人がやって、
全部違う顔なんだから意味がないぞあれ。
50
(1): 02/04/19 19:30 ID:afN3i43g(1) AAS
どこかの有名ゲーム会社も前からあるプロジェクトで、
SIメインだったのをMAXメインに次から変えるらしいよ。
(max使いを集めてるみたいよ)
gMAXは無料だっけ?
51: 02/04/19 20:45 ID:IfGh80QT(1) AAS
名スレの予感
52: 02/04/19 21:14 ID:7OMSGCBL(2/2) AAS
>>50
値下げでいまごろmayaつかいを集めてたりして、
gMAXはMAXベースで作られてインターフェイスが似ているけど
よするにゲームツクルールみたいなもんだし、仕事には使わないでしょ。
53: 02/04/19 23:11 ID:jDEgcwli(1) AAS
手元に99年のWGがある
ゲームグラフィック超進化論なんて企画があったのに気づかなかった

つか
>>6の本買ったほうがいいよね
54
(1): 02/04/22 21:00 ID:SHbpQP1z(1) AAS
>>44
ムービーだったら玉繭2かな普通にレンダリングして後処理してるらしけど、
手付けのアニメとか丁寧でよいよ。
55: 02/04/22 21:23 ID:WKQCLb1I(1) AAS
玉繭2はゲーム内容がPS2のゲーム中最低じゃ。
手付けのアニメも古過ぎ。
ラクガキ王国はどうやって作っとるのかぁ?
56: 02/04/26 16:18 ID:cEG2ePj0(1) AAS
>>54
TV CMとデモ見てみた

どことなくアメコミ調ですね。
んでずっと見てたら目がおかしくなるとゆーか・・・w
そういえばPCゲームのアメコミアクション物にトゥーン使ってるのあったようなないような
57
(1): [age] 02/04/28 08:05 ID:LNX499ux(1) AAS
口臭を消す、タブレットみたいな商品の宣伝でCG使ってるCMあるじゃないですか、あれもshadeですか?
58: 02/04/28 12:21 ID:ywJPErvi(1) AAS
ラクガキ王国は何年か前に東大の人がシーグラフで発表したDモデリングシステムの
Teddyがベースでしょ、昔どっかで公開してるので試したことあるよ。
単体のソフトしてマジカルスケッチとして売られてる。
59: 02/04/28 12:26 ID:4KPG622P(1) AAS
>Teddyがベースでしょ
 いんや、結局作り直したらしい。
 でもお客さん通だね。
60: 02/04/28 15:38 ID:wOa3WeoI(1) AAS
ラクガキ王国(Teddy→マジカルスケッチ→SHADE
61
(1): 02/04/28 16:22 ID:mAjHWICU(1) AAS
>>57
テライユキならShadeかと。
62: 02/04/28 16:32 ID:9HXoQRQS(1) AAS
>>61
ビデオやCMはMAXにコンバートして作ってると聞くが。
63: 02/04/28 20:54 ID:/odWncUf(1) AAS
テライユキってキモい。あんなのにユキタン逝ってる馬鹿どもこあの世へ移住
してほすぃ。
64: 02/04/28 21:39 ID:uMM7FO0B(1) AAS
ハミガキのCMのテライユキはLWで作ってるみたい。
以前CGWorld誌で記事読んだ。
65: 02/04/28 21:40 ID:SYpKSdl+(1) AAS
ここにカキコしている人たちは、本当に業界人ですか?
>>1
のゲームは、ムービー部分は、MAYA、MAXを使っているけど
リアルタイム部分は、ほぼSIですよ。
なんだかんだ言って、SIが消えることはないです。
マジレス、すまそ。
66: 02/04/30 23:39 ID:n8qmTMDP(1) AAS
真三国無双2は何のソフト使ってるの?やっぱりSI?
67: [age] 02/05/06 15:21 ID:MTTVPvGM(1) AAS
Painterの広告ポスターに
クロノクロスの画像が使われていた。
68: 02/05/06 16:54 ID:udEwQov6(1) AAS
>1
HSPだ
69
(1): 02/06/07 00:21 ID:sVLDgydx(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
70: 02/06/07 00:25 ID:9aBPWsFk(1/2) AAS
なんでゲームの製作はSGIが多いのかね。
71: 02/06/07 00:25 ID:9aBPWsFk(2/2) AAS
SGI→SI
72: 02/06/07 01:27 ID:/GrsfpLh(1) AAS
70>
それは時間とクオリティのバランスの面でのコストパフォーマンスが
いいからだと思います。あとアニメ。

うちはLW+maxですけどね。
ただ、maxは安定性が、、ちょっと。でも便利。
73: 02/06/07 01:35 ID:tr1cirs5(1) AAS
SIはゲーム製作では十分な機能がそろっているのと、余計なアーキテクチャで
難しくなっていないところかな。
単純なのにしっかりアニメーションが作れる。

まあ、ジュラシックパーク?にもつかわれるくらいのアニメーション機能だから
かなり熟していいかんじ。
74: 02/06/07 23:24 ID:L4t8KFIb(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
75: 02/06/07 23:53 ID:hf8D4tYe(1) AAS
>>69
あれはプログラマーさんが偉いんだから腕のいいデザイナーが
ちゃんとしたデータつくればいい話のなのでソフトは関係ないだろ。
昔はSI使っていたような、違ったかな?
76: 02/06/07 23:57 ID:igHjfGPL(1) AAS
SI→なんだかんだ言って叩かれる
MAYA→もだめぽ

これからハイエンドはどうなっていくんでしょう?

・・・Houdini?
77: 02/06/08 00:40 ID:9VvZUlxa(1) AAS
SIはシェアが圧倒的だが見切りをつけられている
のも事実。2〜3年のうちに消えるだろ。
78: SI消えてほすぃ 02/06/08 02:42 ID:VhfjQdDK(1) AAS
大手ではモーションだけ仕方なくSIを使ってモデリングや最終コンバートは
別のツールってのが多いね。少なくともモデラーやエフェクト担当者は
あんなツール使いたがらんだろう。
モーションオペレータはツール依存度が高いから移行したくないのは解るけどねぇ。
79: 02/06/08 14:09 ID:sAeWkEUO(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??

グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
80: 02/06/08 15:12 ID:tFk25wnP(1/3) AAS
GT3はレイアウトとかモデリングにMAYA使ってるよ
81: 02/06/08 15:20 ID:tFk25wnP(2/3) AAS
開発してるPCもちょっとだけオマケがついたようなフツーのPCだよ
モーションとかも別に特別なプログラムとかあんまり必要なくて、
ちょっとだけオマケのついたSIから書き出して、メガネの精鋭部隊が徹夜してつなげていくんだ
プレーステーション2のソフト開発も普通だよ
82: 02/06/08 15:23 ID:tFk25wnP(3/3) AAS
けど、素人がやろうとしても真似できないと思うよ
ゲームの仕事ってのはノウハウの蓄積がなければどうにもこうにもまこっちゃん
シューティングゲームくらいなら作れるだろうけどね
キャラクターをストレスなく操作させる技術ってのは言葉では説明しづらい日々のメガネの精鋭部隊の血と汗と涙の結晶だよ
83: 02/06/13 21:11 ID:XXaEdi2x(1) AAS
保守age
84: 02/07/18 00:12 ID:BxJE1MHB(1) AAS
キングダムハーツのクレジット前のエンディングムービーは、どのレンダラー使ってますか?
あれって途中までラジオシティかGIですよね?途中から違うように見えるんですがどうして?
85: 02/07/18 00:39 ID:4yY4a1In(1) AAS
FFのCGは自分たちでツール開発してるって特典DVDで言ってた
86: 02/07/18 09:39 ID:9jIZ77A7(1) AAS
LWはあんまり使われていないのか?
87: 02/07/18 11:51 ID:bpeqTicF(1) AAS
LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
得にモーション
88: 02/09/21 03:16 ID:zLQbazm3(1) AAS
AA省
89: 02/09/21 22:35 ID:SP7tXnSM(1) AAS
凶箱用ゲームだそうですがこのCG誰が作ってるんですか?
外部リンク[html]:www.xbox.jp
90: 02/09/27 03:52 ID:iGL2cYoL(1) AAS
ちょい古いけど、クロノ・クロスって、何使ってるの?
91: 02/11/12 22:05 ID:6NXhtxOF(1) AAS
sage
92: [ ] 02/12/27 22:35 ID:19Uqc6S6(1) AAS
あああ
93: 02/12/27 23:15 ID:h4WH6GN+(1) AAS
>LWなんかで開発してたら日が暮れるよ
>得にモーション

今号のCGワールドにはパンツァードラグーンは
かなりLWを使用して作られてるって書いてましたよ。
ただしモーションはメサイア使ったみたいだけど。
94: 02/12/27 23:25 ID:OtvHuzPt(1) AAS
つーか、FF?もLW使われてるじゃん
イベントムービーにだけど、
青山と笹原が担当したパートがあるじゃん
ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターのムービーも
LWじゃん
95: 02/12/27 23:28 ID:WAMM9RrS(1) AAS
>>19 FF7な。
>>46 根性入れてモーションを手付け・・・(´・ω・`)メチャキツイヤ・・・
96: 山崎渉 [(^^)sage] 03/01/15 11:06 ID:XD97qPDM(1) AAS
(^^)
97: 山崎渉 [(^^)] 03/04/17 12:35 ID:6oeBlv4U(1/2) AAS
(^^)
98: 山崎渉 [(^^)] 03/04/17 12:36 ID:6oeBlv4U(2/2) AAS
(^^)
99: 山崎渉 [(^^)sage] 03/04/20 05:57 ID:vS0Z2W6n(1) AAS
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
100: 山崎渉(偽) 03/04/23 00:30 ID:Wgig04D/(1) AAS
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

こんなんで良いのかな…。がんばれ山崎!
101
(1): 03/06/19 00:08 ID:ydkKi2Ij(1/2) AAS
一般的に、ゲーム中に使うキャラって何使って作られてるの?
102
(1): 03/06/19 01:06 ID:U00XGjIr(1) AAS
>>101
メタセコじゃない?
103
(1): 03/06/19 01:10 ID:ydkKi2Ij(2/2) AAS
>>102
なるほど・・・

ちなみに、>>102で言ってるのは、戦闘中や、マップ移動する時に使う
ちびキャラ(?)のことね

ムビとかCGで使うようなのを使うわけにいかないだろうし・・・
でも、あのサイズのものをLWとかで描くのは難しそうだな と思いまして・・・
104
(1): 03/06/21 15:37 ID:WmqpkYs/(1) AAS
>>103
おまいが素人なだけ
普通はLWで描ける。
105: _ 03/06/21 15:51 ID:rtcws7vy(1) AAS
外部リンク:homepage.mac.com
106: 03/07/08 21:06 ID:ybkQjhiY(1) AAS
>>104
What?
107: 山崎 渉 [(^^)] 03/07/15 11:19 ID:fzprFaKh(1) AAS
AA省
108
(1): なまえをいれてください 03/07/24 14:16 ID:4AlsSsmB(1) AAS
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
109: 03/07/26 02:30 ID:uS2NSXCM(1) AAS
>>108
ハッキリ言って2chなどの多人数掲示板では厨房の方が>>108よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜い>>108は厨房のストレス解消のいい的。
厨房は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、>>108かなり彼らに見下されている。
(厨房は煽り屋には頭があがらないため基地外系最悪板などの>>108相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、>>108はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける厨房も多い。)
省1
110: ??? [age] 03/07/26 02:59 ID:YF6mrc+9(1) AAS
みてね〜♪
外部リンク[html]:cappuccino.h.fc2.com
111
(1): 03/07/26 03:16 ID:UQklcr1h(1) AAS
>>1
ゼンブShadeダニョ!
112: 03/07/26 03:59 ID:PgFknNoA(1) AAS
>>111
何故ソレを知っている!
みんな回転ジョイントとパート分けで、細かい演技や動作をつけているのだ。
今まで完全に秘密にしてきたのに…。ちなみにポリゴン割れや筋肉痩せは全てレタッチで後処理だ。
113: 名称未設定 03/07/29 15:04 ID:4MUNA+A2(1) AAS
CARRARA3でゲームってどう?
114: ぼるじょあ ◆yBEncckFOU [(^^)] 03/08/02 05:01 ID:CP4s6RWC(1) AAS
AA省
115: 03/08/23 21:50 ID:DOMBw4Lo(1) AAS

116: [sage ] 03/08/27 20:03 ID:dAQUfiK5(1) AAS
■は独自のtoolで作ってるって聞いたがな。

リアルタイムの20倍の早さでレンダリングしてー
117: 03/09/13 12:58 ID:nGRm/BHI(1) AAS
スクウェアは、基本的にはMaya+自社プラグインじゃないの。
つっても、プリレンダのムービーなんかは、部分的に外注出してたりするから、
結局は、有名どころのツールはほとんど使われてるだろうけど。

独自のToolってのは、Linuxなパソをクラスタリング構成した、俗に言うレンダーファームとか言うやつだろ。
環境さえ用意できれば116にも出来る。
118: 03/09/14 16:29 ID:JlTvfaz+(1) AAS
あの会社って偉そうにしてる割には、
自社開発はプラグイン止まりだな。

映画の興行も失敗したし、レンダラーの開発も頓挫したし、
口だけ感が強いな。所詮ゲーム会社なんだな。

それだけ時間と金掛けてあのレベル?って感じだな。
119: 03/09/18 01:58 ID:waEHSLWh(1) AAS
デモンベインのデウス・マキナの部分は何で塗ってあるん?
120: 03/11/18 23:23 ID:djdfZtNT(1) AAS
ソフトも気になるけど

ビデオカードは何が使われてるの?
121: 03/11/19 06:49 ID:+0sjXhHG(1) AAS
GLカード
122: 03/11/21 10:50 ID:CzdsSqZG(1) AAS
■はリアルタイムパートがXSI+その他色々でプリレンダは主にMAYAか?
123: 04/01/21 03:51 ID:1ZdzkAQH(1) AAS
外部リンク[html]:ha6.seikyou.ne.jp
これってゲームに不向きなの?
124: 04/01/21 04:05 ID:kvqzI4l0(1) AAS
あちこちに書くな。
それは普通にやっている。
125: 04/01/21 07:53 ID:trWrpPCQ(1) AAS
Shadeで製作なんてパース屋くらいしかやってないと思う。
126: 04/01/24 03:30 ID:dehgF8mT(1) AAS
【即日】 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS -SPECIAL EDITION- 【完売】
外部リンク:www.konamijpn.com
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省7
127: 04/01/24 21:45 ID:GY11XuWm(1) AAS
これってリアルタイムCGですか?
外部リンク[html]:gameonline.jp
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