このゲームどんなツール使って作ってんの? (210レス)
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1(3): 02/02/16 19:46 ID:x3fyjek9(1) AAS
聞きたいんです。とても気になるんです。
・DEAD OR ALIVE
・FF?
・鬼武者
LightWaveとかMAYAとか何使ってんのか気になります。教えてくれ
2(1): 02/02/16 21:04 ID:BytP4ZrO(1) AAS
スイベル3D
インフィニD
レイドリーム
って聞いたけどな
3: 02/02/16 21:28 ID:7aZoS2fm(1) AAS
関係ないけどICOはLightWaveで作ったんだってね
4: 02/02/16 21:28 ID:+Fx8YHY8(1) AAS
TrueSpaceがメインで使われているみたいだよ。
5: 02/02/16 21:45 ID:+ZkcjrYV(1) AAS
>>2
ほっ ほんとか? 信じるぞ(藁
6(1): 02/02/17 09:34 ID:hUpM79PZ(1) AAS
FFXはMayaとHoudiniとRenderMan
Making of GAME GRAPHICSって言う本がCGWの会社から出てるから
それみるといいよ。
7: 名無し 02/02/17 09:46 ID:MTkqJ0j0(1) AAS
FFXのCGムービーはPhotoshop6も使っていた
って聞いた。ってか、見た。
アドビのページ行ってごらん。
動画はそれなりのソフト使うんだろうけど。
8: 02/02/17 10:27 ID:Synz4s1Y(1) AAS
弊社ではExelを使用してます。
9: 02/02/17 11:04 ID:kqWAAy7h(1) AAS
一太郎も併用しております。
10: 02/02/17 11:48 ID:0Sv0qUes(1) AAS
弊社では仕様書・企画書製作にメモ帳を使用しております
11: 02/02/17 11:53 ID:wKQqYWkn(1) AAS
メタルギアソリッドはシリーズ通してmaxR3だったと載ってたね。
12: 02/02/17 12:57 ID:Ob1VDERY(1) AAS
載り載りだね
13: 02/02/17 13:14 ID:pphFzvh7(1) AAS
>>11
メタルギアってSIじゃ無かったんだ
14: 02/02/17 14:08 ID:0mHhCf6m(1) AAS
SIも使ってるって載ってるモデリングほとんどそうみたいね。
SIってそんなにつかいやすいのかしら。
15: 02/02/24 10:59 ID:OaaUMSRX(1) AAS
ジェットセットラジオフューチャーはモデルがメタセコ。
ボーンとかがSIだってさ。
16: 名無しさん 02/02/24 11:28 ID:pcVbFFXq(1) AAS
metasequoiaまんせー
17: age 02/03/15 07:44 ID:tSuLrgIa(1) AAS
外部リンク[html]:www.capcom.co.jp
↑は、バイオハザードの紹宣伝だけど、
ムービーまで含めてCGがたくさんある。
人物はいかにもCGだけど、背景の室内はフォトリアル。
ゲーム自体はやったことないんだけど、このCGには感心した。
ハード・ソフト・人員含めて、どういうシステムで作ったんだろう?
18(1): 02/03/15 09:30 ID:QdZzY8X4(1) AAS
パラッパは?
19(1): 02/03/15 10:01 ID:ptjQXRzK(1) AAS
前にスクエアは六角大王使っているって記事あったなあ。
六角で適当にモデリングしてからLWで調整してるって。
ていうか、別に業界の人間が何使おうが勝手な気もするけど。
PowerAnimetorはどうなったんだろうね。
20(2): Flash [flash@] 02/03/15 12:19 ID:ClIH7iLd(1) AAS
鬼武者以外全部MAYA
鬼武者はモデリングがMAXでモーションは全部イマージュ
それではこの板は終了します
21: 02/03/15 12:53 ID:dDz6kq/W(1) AAS
やっぱりゲーム会社に行こうと思えば
モーションはソフトイマージュなんですかね
22: 親切な人 [親切な人] 02/03/15 12:55 ID:GOVu3+fL(1) AAS
ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!
「高性能ビデオスタビライザー」↓
外部リンク:user.auctions.yahoo.co.jp
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。
23: 02/03/15 13:07 ID:9zQ8oBBR(1) AAS
↑こんなもん誰買うの?
24: 02/03/15 19:28 ID:/dSDvHTi(1) AAS
Softimage3Dが多いのは国内メーカーだけでは?
25: 名無し 02/03/16 04:57 ID:OJIohWIx(1) AAS
イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。XSI出るの遅すぎ!&バグ直らなすぎ!
っと叫んでみるテスト
26: 02/03/16 07:46 ID:jDMbXMwh(1) AAS
なんか、それらを使えば俺様もゲームで頚用するCG作れるとか思ってるんかねぇ。
27: 02/04/05 21:57 ID:yTgr8cr5(1) AAS
キングダムハーツのフィールドやバトルのキャラってMaya?
28(1): 02/04/15 00:48 ID:onkZ1z3W(1) AAS
ソウルキャリバー2は?
29(1): 02/04/15 01:03 ID:td+iXwOG(1) AAS
全部Shade
これ常識
30: 02/04/15 01:06 ID:JWBanG4H(1/5) AAS
>イマージは、まさに日本のゲームメーカーが育て、落ちぶれたツールって感じだな!
>使い易いんで使ってるが、完全に、マヤにシェアを取られたね。
アフォか?圧倒的にSIのほうがシェアあるぞ。しらねえのに糞ぬかすな。
31: 02/04/15 01:09 ID:JWBanG4H(2/5) AAS
>18
パラッパはXSIです。
>20
はい、それはウソです。バイオは背景はMaya、モーションはSIです。
32(2): 02/04/15 01:17 ID:S/gRAM8t(1) AAS
カプコンの少し固めのモモ展あがりレベルのライティングってのは別に技術がない
んじゃなくてSIやMAXのライティングだったのか。
33(2): 02/04/15 01:27 ID:lOMuV7vP(1) AAS
>>32
カプコンのバイオシリーズのムービーは笹原組だよ、
よってLW。
知らなかった?
34: 02/04/15 01:56 ID:JWBanG4H(3/5) AAS
>32 意味わからん。
>33 笹原組ってLWだけだったっけ?
35: 02/04/15 01:58 ID:JWBanG4H(4/5) AAS
ICOは背景がLW、焼き付けがLightscape(だかなんだか)、モーションがSIです。
36: 02/04/15 02:13 ID:t1TH5tkn(1) AAS
>>33
ベロニカだけでしょ。
37(1): ジョン.ルイス 02/04/15 02:26 ID:6zQp6IZ2(1) AAS
ゲーム業界でのSIの寿命はあとわずかです...
残念ながらXSIも...
結局まやに喰われるのです。
38: 02/04/15 03:40 ID:CPShPNJU(1) AAS
>>20
白組のやった鬼武者ムービーは?
maxじゃないの?(完全にCS使ってモーション付けていたみたいだったけど?)
白組自体SIはほとんど使われて無いでしょ。
39: 02/04/15 05:21 ID:JWBanG4H(5/5) AAS
>37
キミはいまのA|Wの状態をわかっておらんようじゃのう。
40: 02/04/15 05:39 ID:4LPEkjOK(1) AAS
ゲーム業界はXSIとMAXだろ。MAYAはあまり使われてないよ。
41: 02/04/15 07:02 ID:g2Jb5DkI(1) AAS
ざっと書き込みを読ませて頂きました。
現在のゲーム制作において飛び抜けた優位性を有する
CGツールは存在してないって感じなんですね。
42(1): 28 02/04/15 18:57 ID:nEq3J8CU(1) AAS
>>28-29のソウルキャリバー2が全部Shadeってのは
ド素人から見るとネタっぽく見えるんですが
43: 02/04/15 20:20 ID:sOn20gY3(1) AAS
>42
誰がどう見てもネタだろうが・・・
44(1): 02/04/19 01:00 ID:LiI1scmY(1) AAS
最近のムービーってよく分からないんだけど
トゥーンシェードで仕上げたフルムービーってあるんですか?
45(1): 02/04/19 03:08 ID:glURrgkr(1) AAS
まやはかなりの売り込みを掛けてるらしいぞ。
ゲーム業界が一色に染まる可能性もあったりなかったり。
今から覚えとけ。
46(1): 02/04/19 16:31 ID:E0CmbV7i(1/2) AAS
モーションキャプチャ使わないと
リアルな動きって再現できないものなのかねー
47(1): 02/04/19 16:45 ID:E0CmbV7i(2/2) AAS
2Dの原画から石膏とかでwモデルつくってそこから3Dでキャラを作る人もいるみたいだね
シェンムーとか
48: 02/04/19 18:45 ID:UuMctHJn(1) AAS
>45
ハァ?
そこまでユーザーは馬鹿じゃない。逝ってる会社のソフトなんてもう期待してないね。
だいたい、去年うちの会社にきたA|Wの営業マンどものデモのお粗末なこと。
とくにデモ進行役の関西女。最高にムカついた。おまえ二度とくるなといいたい(内容略)。
49: 02/04/19 19:18 ID:7OMSGCBL(1/2) AAS
>>47
あれは鈴Qが立体を見たいからつくったわけで、
大体、イラストと立体と3Dで全部違う人がやって、
全部違う顔なんだから意味がないぞあれ。
50(1): 02/04/19 19:30 ID:afN3i43g(1) AAS
どこかの有名ゲーム会社も前からあるプロジェクトで、
SIメインだったのをMAXメインに次から変えるらしいよ。
(max使いを集めてるみたいよ)
gMAXは無料だっけ?
51: 02/04/19 20:45 ID:IfGh80QT(1) AAS
名スレの予感
52: 02/04/19 21:14 ID:7OMSGCBL(2/2) AAS
>>50
値下げでいまごろmayaつかいを集めてたりして、
gMAXはMAXベースで作られてインターフェイスが似ているけど
よするにゲームツクルールみたいなもんだし、仕事には使わないでしょ。
53: 02/04/19 23:11 ID:jDEgcwli(1) AAS
手元に99年のWGがある
ゲームグラフィック超進化論なんて企画があったのに気づかなかった
つか
>>6の本買ったほうがいいよね
54(1): 02/04/22 21:00 ID:SHbpQP1z(1) AAS
>>44
ムービーだったら玉繭2かな普通にレンダリングして後処理してるらしけど、
手付けのアニメとか丁寧でよいよ。
55: 02/04/22 21:23 ID:WKQCLb1I(1) AAS
玉繭2はゲーム内容がPS2のゲーム中最低じゃ。
手付けのアニメも古過ぎ。
ラクガキ王国はどうやって作っとるのかぁ?
56: 02/04/26 16:18 ID:cEG2ePj0(1) AAS
>>54
TV CMとデモ見てみた
どことなくアメコミ調ですね。
んでずっと見てたら目がおかしくなるとゆーか・・・w
そういえばPCゲームのアメコミアクション物にトゥーン使ってるのあったようなないような
57(1): [age] 02/04/28 08:05 ID:LNX499ux(1) AAS
口臭を消す、タブレットみたいな商品の宣伝でCG使ってるCMあるじゃないですか、あれもshadeですか?
58: 02/04/28 12:21 ID:ywJPErvi(1) AAS
ラクガキ王国は何年か前に東大の人がシーグラフで発表したDモデリングシステムの
Teddyがベースでしょ、昔どっかで公開してるので試したことあるよ。
単体のソフトしてマジカルスケッチとして売られてる。
59: 02/04/28 12:26 ID:4KPG622P(1) AAS
>Teddyがベースでしょ
いんや、結局作り直したらしい。
でもお客さん通だね。
60: 02/04/28 15:38 ID:wOa3WeoI(1) AAS
ラクガキ王国(Teddy→マジカルスケッチ→SHADE
61(1): 02/04/28 16:22 ID:mAjHWICU(1) AAS
>>57
テライユキならShadeかと。
62: 02/04/28 16:32 ID:9HXoQRQS(1) AAS
>>61
ビデオやCMはMAXにコンバートして作ってると聞くが。
63: 02/04/28 20:54 ID:/odWncUf(1) AAS
テライユキってキモい。あんなのにユキタン逝ってる馬鹿どもこあの世へ移住
してほすぃ。
64: 02/04/28 21:39 ID:uMM7FO0B(1) AAS
ハミガキのCMのテライユキはLWで作ってるみたい。
以前CGWorld誌で記事読んだ。
65: 02/04/28 21:40 ID:SYpKSdl+(1) AAS
ここにカキコしている人たちは、本当に業界人ですか?
>>1
のゲームは、ムービー部分は、MAYA、MAXを使っているけど
リアルタイム部分は、ほぼSIですよ。
なんだかんだ言って、SIが消えることはないです。
マジレス、すまそ。
66: 02/04/30 23:39 ID:n8qmTMDP(1) AAS
真三国無双2は何のソフト使ってるの?やっぱりSI?
67: [age] 02/05/06 15:21 ID:MTTVPvGM(1) AAS
Painterの広告ポスターに
クロノクロスの画像が使われていた。
68: 02/05/06 16:54 ID:udEwQov6(1) AAS
>1
HSPだ
69(1): 02/06/07 00:21 ID:sVLDgydx(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
70: 02/06/07 00:25 ID:9aBPWsFk(1/2) AAS
なんでゲームの製作はSGIが多いのかね。
71: 02/06/07 00:25 ID:9aBPWsFk(2/2) AAS
SGI→SI
72: 02/06/07 01:27 ID:/GrsfpLh(1) AAS
70>
それは時間とクオリティのバランスの面でのコストパフォーマンスが
いいからだと思います。あとアニメ。
うちはLW+maxですけどね。
ただ、maxは安定性が、、ちょっと。でも便利。
73: 02/06/07 01:35 ID:tr1cirs5(1) AAS
SIはゲーム製作では十分な機能がそろっているのと、余計なアーキテクチャで
難しくなっていないところかな。
単純なのにしっかりアニメーションが作れる。
まあ、ジュラシックパーク?にもつかわれるくらいのアニメーション機能だから
かなり熟していいかんじ。
74: 02/06/07 23:24 ID:L4t8KFIb(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
75: 02/06/07 23:53 ID:hf8D4tYe(1) AAS
>>69
あれはプログラマーさんが偉いんだから腕のいいデザイナーが
ちゃんとしたデータつくればいい話のなのでソフトは関係ないだろ。
昔はSI使っていたような、違ったかな?
76: 02/06/07 23:57 ID:igHjfGPL(1) AAS
SI→なんだかんだ言って叩かれる
MAYA→もだめぽ
これからハイエンドはどうなっていくんでしょう?
・・・Houdini?
77: 02/06/08 00:40 ID:9VvZUlxa(1) AAS
SIはシェアが圧倒的だが見切りをつけられている
のも事実。2〜3年のうちに消えるだろ。
78: SI消えてほすぃ 02/06/08 02:42 ID:VhfjQdDK(1) AAS
大手ではモーションだけ仕方なくSIを使ってモデリングや最終コンバートは
別のツールってのが多いね。少なくともモデラーやエフェクト担当者は
あんなツール使いたがらんだろう。
モーションオペレータはツール依存度が高いから移行したくないのは解るけどねぇ。
79: 02/06/08 14:09 ID:sAeWkEUO(1) AAS
MAYAとSIを両方使う事なんてできるの?
データが共有できるって事??
グランツーリスモ3は何のソフトで作られてるの??
リアルすぎて、すっごい気になります。
80: 02/06/08 15:12 ID:tFk25wnP(1/3) AAS
GT3はレイアウトとかモデリングにMAYA使ってるよ
81: 02/06/08 15:20 ID:tFk25wnP(2/3) AAS
開発してるPCもちょっとだけオマケがついたようなフツーのPCだよ
モーションとかも別に特別なプログラムとかあんまり必要なくて、
ちょっとだけオマケのついたSIから書き出して、メガネの精鋭部隊が徹夜してつなげていくんだ
プレーステーション2のソフト開発も普通だよ
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