[過去ログ] 【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus【PS4専用】 (1001レス)
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1(3): 2014/10/07(火)19:00 ID:mYsAbNzg0(1/2) AAS
ここはHMZシリーズとは似て非なる存在Morpheus、VRHMDなどについて語り合うスレです。
■プレスリリース
外部リンク[html]:www.jp.playstation.com
■そもそもVRHMDって何?
外部リンク[html]:www.famitsu.com
外部リンク[html]:m.pc.watch.impress.co.jp
【ハード・業界板実質前スレ】
省2
921: 2014/12/17(水)17:16 ID:0MYjp+X80(2/2) AAS
>>918
ANTVRは260ドルだね
922: 2014/12/17(水)18:06 ID:gURw5SCF0(1) AAS
本番は光ファイバー網膜プロジェクターがモノになってからだろうしな
923: 2014/12/17(水)19:35 ID:uDEVhUds0(1) AAS
未来のスポーツやエンタメはHMDで楽しむようになるかも。
ソニーが拡張現実型HMD向け片眼用有機ELディスプレイモジュールを発表
外部リンク:www.4gamer.net
924: 2014/12/17(水)21:39 ID:gMUBoeSU0(1) AAS
スカウターきたか
925: 2014/12/18(木)05:53 ID:i/mUDwjR0(1) AAS
スカウターわろたw
926: 2014/12/18(木)12:11 ID:OLZABg+O0(1) AAS
【経済】 失われた「ソニー愛」 悲惨な実情に個人株主離れ加速、業績下方修正と言い訳連発 [転載禁止](c)2ch.net
2chスレ:newsplus
927: 2014/12/18(木)12:38 ID:4FQGojKm0(1) AAS
自身が完全に仮想空間に入り込むタイプもいいけど
このスカウターみたいに現実拡張的なものも面白いね。
色々な方面で応用ができそう。
928: 2014/12/18(木)15:12 ID:hTWnTymj0(1) AAS
ARは現実から逃げられないのが困る
929: 2014/12/18(木)16:14 ID:PUyLTIG+O携(1) AAS
メガネタイプのやつは着けて普通に生活するわけだからより軽くないとウザったくてかけてられないよ
Googleのやつは重くてお話にならない感じだった
930(1): 2014/12/18(木)16:15 ID:06umb+t10(1/3) AAS
Googleglass系か
Googleもなんか自分で作ったやつ放り投げて
MagicLeapとかいうのに投資してるみたいだな
931(2): 2014/12/18(木)17:03 ID:OFzSsCdQ0(1/4) AAS
>>930
秘密主義でやっててどんなのが出るのかさっぱりわからん…
公表したとたんにがっかりされて終わったりしそう
932: 2014/12/18(木)17:26 ID:06umb+t10(2/3) AAS
>>931
少しずつ情報出して自分たちでハードルガンガン上げてるよな
どうせガッカリデバイスだと思ってる
933: 2014/12/18(木)19:46 ID:UYdT9TFS0(1) AAS
楽天トラベル、銀座NAGANOで「バーチャルリアリティ観光体験」イベントを開催
外部リンク[html]:prtimes.jp
VRを使った商業が日本でも増えて来て嬉しいと共に、波を日々感じる。
934(1): 2014/12/18(木)19:58 ID:ZiQi4xWB0(1) AAS
実写の静止画像てアホだろこれ
ただの書き割りの周りを歩き回ってリアリティなんか得られるか
935: 2014/12/18(木)21:52 ID:OFzSsCdQ0(2/4) AAS
>>934
たとえ静止画像でも広視野角HMD+ヘッドトラッキングは一般人には驚くんじゃないの
開発中で基本仕様すら定まってない段階から注目している我らにゃお遊びだろうけど
936(2): 2014/12/18(木)22:29 ID:06umb+t10(3/3) AAS
Microsoft、2015年にヘッドマウント式ゲーム機を発表か | 気になる、記になる…
外部リンク[html]:taisy0.com
ウワサレベルだけどマイクロソフトも出すのかな
937(1): 2014/12/18(木)22:33 ID:OFzSsCdQ0(3/4) AAS
>>936
アイトラッキング内蔵のFOVEでやんじゃないの?ベンチャー支援してるし。
938(1): 2014/12/18(木)22:37 ID:N1Yj28Xc0(1) AAS
来年はVR元年ですかね
939(1): 2014/12/18(木)22:58 ID:yvE5GzFv0(1) AAS
>>931
ただ、最後に勝つのはディスプレーじゃなく
プロジェクターなのは間違いなさそう
理論的なサイズの下限が違いすぎる
940(1): 2014/12/18(木)23:02 ID:OFzSsCdQ0(4/4) AAS
>>939
レーザーの奴はいいよね。遠近どこ見てもピント合うし。
941: 2014/12/19(金)00:45 ID:twkc1FpA0(1/3) AAS
そろそろスレのおさらいして次スレテンプレ決めかなー
942: 2014/12/19(金)05:52 ID:OkPSIFzb0(1/2) AAS
>>936
来年のE3で発表して年内に量産の予定か
こりゃあモーフィアスもおちおちしていられないかも
下手すりゃマイクロソフトのVRHMDの方が発売が早いかも?
943: 2014/12/19(金)06:04 ID:OkPSIFzb0(2/2) AAS
>>937
その製品がFOVEだとしたら更に期待出来るね。アイトラッキング搭載だし
箱1を使う事になるんだろうか。それともまったくの別物なのか・・
物が良ければVRの為に箱1買うかもしれん
こういう風に競争相手が名乗りを上げた方が開発も急ピッチになり発売も早まっていいかもねw
944(1): 2014/12/19(金)07:28 ID:t2qqKO+p0(1) AAS
任天堂は動かないのかなあ
ミヤホンが当分ウチはないみたいな話してたけど
945: 2014/12/19(金)09:25 ID:6VHhrafw0(1) AAS
任天堂はリビングファミリーを主としてるからな
子供に現状あんなHMDを付けさせたくないってのはミヤホンに限らず親なら誰でもそう思う
ただ研究開発はしてるだろう、そういった問題を解決できるアイディアを盛り込んだ任天堂流HMDか何かが
946: 2014/12/19(金)10:43 ID:xAg8Kt9/0(1) AAS
日本企業を守ってた株の持ち合いを禁止したのは誰だよ
年次改革要望書通りに法改正してるのは誰だよ
株を買われたら経営権を握られるんだよ
アメリカ人社長が入って来てソニーのために動くと思ってた幼児脳はアニメでセンズリこいてなさいってこと
947: 2014/12/19(金)14:29 ID:aoSTel680(1) AAS
任天堂も動かざるをえないくらいのブームが来てほしいねぇ
948: 2014/12/19(金)18:19 ID:twkc1FpA0(2/3) AAS
宮本さんがピクミンの動画でVRっぽいことやってたんだよね
あれはうちでも研究開発してるよってメッセージだと見たんだけど…
FOVEってやつたまたま昨日かおとといのWBSに出てたね
アイトラッキングだけでピアノ演奏みたいなことやってた
949: 2014/12/19(金)18:37 ID:M+mAJQwA0(1) AAS
>>938
だといいっすね〜
950(2): 2014/12/19(金)21:38 ID:Lfttg4wM0(1) AAS
品川での体験会で使用されていたヘッドホンの機種がわかる方いましたら教えていただけませんか?
951(1): 2014/12/19(金)22:23 ID:twkc1FpA0(3/3) AAS
>>950
すげえ暗かったしなー見た人いるといいけど
952(1): 2014/12/19(金)23:09 ID:+9N7LQo70(1) AAS
任天堂は、、、何て言ったかな?枯れた技術の水平思考? っていうスタンスだったような気が。
この言葉通りなら、他のところが長くやってからだと思うから、本格化は7〜8年後位かもね。
953(1): 2014/12/19(金)23:40 ID:57PBLz9B0(1) AAS
>>950
外部リンク:tecstaff.blog.so-net.ne.jp
この人の体験会の画像からすると
外部リンク[html]:www.sony.jp
MDR-10RC あたりでしょうかね?
ま、実際に参加された人からの回答待ちですな。
954(1): 2014/12/20(土)00:06 ID:6g0xeiZ20(1) AAS
任天堂は本当どう動くか気になる。
SONYに続きMicrosoftもVRに動いてくれてるし。
「VR」という本来の意味では最近の任天堂はかなりVRしていただけに。
そんな折こんな記事が出た。
任天堂、自由に形状を設計できる新型ディスプレイ採用へ
―次世代機や睡眠測定器に利用か
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
955: 2014/12/20(土)05:05 ID:hS65XzBY0(1) AAS
>>951
>>953
プレコミュの体験会レポでも写真確認できましたので、MDR10RCだと思います。ありがとうございました。
956: 2014/12/20(土)06:07 ID:7PKwHhWU0(1) AAS
>>944>954
任天堂はリビング()に拘ってるので数年は出ないと思うな〜
いや、下手するとずっと出さないかも
任天堂は3DSとWiiUでガッカリさせられたからもうどうでもいいよ
とりあえず来年はソニーとマイクロソフトのVRデバイスに期待だな
957: 2014/12/20(土)08:33 ID:t0XU9LCW0(1) AAS
横井軍平氏さえ生きていれば…
958: 2014/12/20(土)09:13 ID:P/5iIQco0(1/4) AAS
>>940
レーザーだと水晶体に動きがないから3D間が減ってしまう。
目が悪い人にいいかなとも思ったが、普通に眼鏡かけてHMZ使った方がいいとわかった。
959: 2014/12/20(土)10:55 ID:IO9tmFeK0(1) AAS
>>952
っバーチャルボーイ
960(3): 2014/12/20(土)11:26 ID:9hvhfHcK0(1) AAS
3D対応ゲームすらほとんど無くなっちゃってる現状でこのデバイスで遊べるレベルのヒット作が出るまでもつかね
961: 2014/12/20(土)11:54 ID:k0O5Vn5o0(1) AAS
寝たきり老人向けのバーチャル観光 が ヒットするのさ。
ゲーマー向けに売るだけが市場じゃないんだよ。没入型HMDは。
962: 2014/12/20(土)12:05 ID:fDYLqCeR0(1) AAS
アトラクション系でもいいよな。USJにあるようなレールライドとかホラーでも充分楽しめるはずだし
963: 2014/12/20(土)16:26 ID:l5VSw/ZX0(1) AAS
寝たきり老人にはHMDとGoogle Earthで十分な気がする
964: 2014/12/20(土)20:45 ID:IN4DYKYt0(1) AAS
>>960
3Dテレビは一番の売りの「飛び出す」が嘘だったから売れなくても仕方ないだろ。
VR HMDは本物のサイズで物が存在すると感じられるから体験の質が違う。
965: 2014/12/20(土)20:56 ID:c9cTW2eq0(1) AAS
メーカーがごり押ししたかっただけの3Dと一緒にされるのは非常に遺憾
966: 2014/12/20(土)21:57 ID:P/5iIQco0(2/4) AAS
>>960
初音ミクプロジェクトDiVAがモーフィアスに対応してたら、
それなりに売れるとは思うな。
アンチャーも対応らしいし。
967: 2014/12/20(土)22:42 ID:5THPpEht0(1) AAS
一般化を強く考えてるんだから最初からモンスター級のコンテンツを用意してくる筈。
Morpheus発表前からソフトも取り掛かってたろうし。
968: 2014/12/20(土)22:43 ID:P/5iIQco0(3/4) AAS
FF15が開発中らしいし、対応して貰えないかな?
969(1): 2014/12/20(土)22:50 ID:ceiEzoYx0(1) AAS
三人称視点でVRってどうなんだろ
VRは試したことないから全くの素人意見だけど、やっぱり一人称の方が没入感高そうな印象ある
でもモンスター級のコンテンツなんて全く想像つかないな
970: 2014/12/20(土)22:55 ID:wwSkOgct0(1/2) AAS
>>969
三人称視点は、操作系がやばいと確実に酔う。
971(1): 2014/12/20(土)23:28 ID:P/5iIQco0(4/4) AAS
HMD使ったゲームを長時間やりすぎて慣れてしまうと、
今度は現実世界で酔ってしまう。
12時間くらいアンチャーデッド(3D)をやって、
HMD外したら現実世界の映像で酔った。
972: 2014/12/20(土)23:33 ID:wwSkOgct0(2/2) AAS
>>971
もう 現実に戻らないほうがいいよ。きっと・・・
973(1): (´+w+`)超隆64 ◆mK/AxLHhTs [http://indoorotaku.blogspot.jp/] 2014/12/20(土)23:49 ID:qC0mf8xl0(1) AAS
映画も3Dテレビも3DSも中途半端な3Dなんだよな
3Dってのは体がポリゴンの下をくぐれないとね
モーフィアスは完全な3Dだと思う
974: 2014/12/21(日)03:17 ID:xGOxcPxQ0(1) AAS
PS4版GTAXのFPSモードをモーフィアスでやりたいな
975(1): 2014/12/21(日)03:53 ID:7MVZlMSa0(1) AAS
まだ体験出来てないけど脳が現実かと勘違いする体験が出来るという事は
非現実な世界に入る事も出来るようになるって事で
子供の頃に夢見た21世紀の世界のテクノロジーって感じで楽しみすぎる
976: 2014/12/21(日)07:04 ID:J/ETiahJ0(1) AAS
>>973
3Dテレビや3DSは只の立体視だからね〜
3DSは発売前の吉本芸人のリアクション見てメチャクチャ期待しまくりで
実際遊んだ時の「これじゃないガッカリ感」が半端なかったw
没入という意味ではまだ黒歴史のバーチャルボーイの方が未来に感じる
>>975
PS4でラスアス買ったけど、なんかあまり面白くない・・
省1
977: 2014/12/21(日)14:11 ID:ZfkqYQYv0(1) AAS
サイレントヒルをVRにしたら確実にちびる
978: 2014/12/21(日)20:16 ID:D2hMWAyx0(1/2) AAS
ちびるどころじゃないと思う
979: 2014/12/21(日)20:32 ID:MAWFYKk10(1) AAS
コナミがちょっと前に作ってたプレイアブルティザーのやつとか
確実にちびるw
980(1): 2014/12/21(日)21:20 ID:D2hMWAyx0(2/2) AAS
祝2スレ目、次スレです。
【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus Part2【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net・
2chスレ:av
981: 2014/12/21(日)22:37 ID:jUU6NF/b0(1) AAS
アクションとかより、リアルで綺麗な僕の夏休み的なものがモーフィアスにはあってると思う。
982: 2014/12/21(日)22:42 ID:QJMr8rhL0(1) AAS
ゲームの強みはリアルだけじゃなくてファンタジーやファンシーもあるんだぜ
どうぶつの森やりたい
983: 2014/12/21(日)23:13 ID:nkpI/e8n0(1) AAS
俺の予想ではFPSとVRは相性が悪い。
例えば左を向いてコントロールパッドで前進を入力したらおかしなことにならないかい?
984(1): 2014/12/21(日)23:27 ID:WYzWqsFQ0(1) AAS
僕の夏休みいいな。
子供の姿になって駄菓子屋いったり秘密基地作ったり、虫取りに行きたい。
985(2): 2014/12/21(日)23:31 ID:c1FUhOr60(1) AAS
HMDの移動の解決法はあの赤ちゃんを浮かすような奴以外に出てないの?
986(1): 2014/12/22(月)00:26 ID:fSgAj2xW0(1) AAS
>>985
なにそれ
987: 2014/12/22(月)00:44 ID:aYTba/ho0(1) AAS
>>986
Omni のことじゃないかね
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
988(1): 2014/12/22(月)01:07 ID:QSjJ2nhT0(1/2) AAS
個人的に、この分野はどんどん進化して欲しいな。
病気を患ってほぼ寝たきりになった家族に、わずかでも旅行気分を、、、もっと欲を言えば、未知の世界を冒険させてやりたい。
とは言え、そのレベルに至るには、まだ何十年と
かかりそうだな。
989: 2014/12/22(月)01:18 ID:n5+mWGie0(1) AAS
その人の感受性にもよるだろうけど旅行気分くらいならなれるぞ
990: 2014/12/22(月)01:35 ID:n7eNLQQ90(1/2) AAS
今のところぶつ森やぼく夏、ファンタジーぽさは>>838のWanderやForestかな。
>>985
他にはボールの中に入るとかあるけど、まだ歩行器タイプの方が自然かなw
Microsoftも出すようだからキネクトをどう使って来るか気になるね。
>>988
>>26の様に既にターミナルケアとしてストリートビューを活用したVR歩きも出来てるし。
数年でそういう事は実現出来るはず。
991(1): 2014/12/22(月)01:42 ID:mr6OCd2W0(1) AAS
日本の家に置けない歩行器はさておき、その場で足踏みとかでも、そこそこ没入感があって酔い防止になるって話だ
いいとこ万歩計デバイスとかかね
992(2): 2014/12/22(月)01:52 ID:n7eNLQQ90(2/2) AAS
Morpheus単体でも位置を把握する事は出来ても家の中では限界があるものね。
そこでバランスWiiボードですよ。
WiiUのボードを使ったストリートビューを
パッドからVRHMDに変えるだけでかなり化ける。
ボードの更なる改良に期待。
993: 2014/12/22(月)02:05 ID:R13clGiL0(1) AAS
あんまり体動かすと汗かくから、レンズ曇ってしまいますよ。
994(1): 2014/12/22(月)02:09 ID:W6MY5B120(1) AAS
>>991>>992
歩行の動作はHMDに入ってる加速度センサーでも取れるらしいから追加する必要はないかも
HMDまで振動が伝わってこないようなゆっくりした動きを検知する必要があるなら、別途センサーが必要に
なるかもしれんけど
995: 2014/12/22(月)07:26 ID:BjfSVlCd0(1/2) AAS
>>984
もう完全なおっさんだけど、たまに小学生の頃に戻る夢を見ることがある
そんな感じで僕夏みたいな雰囲気のVRゲームもいずれは作ってほしいね
>>992
サマーレッスンではPSカメラが捉えている範囲なら立ったり座ったり
実際に移動まで出来たみたいだね。なんならゴミ箱まで移動して中を覗いたりも出来たらしい
当然彼女が喋ってる時に立つと視点も上がり、彼女も上目になる
省3
996: 2014/12/22(月)07:50 ID:QSjJ2nhT0(2/2) AAS
今は脳波で義手をコントロールするって技術も実用段階になりつつある って聞いた事がある。
それを応用して、ゲーム内の自分 をコントロールできないかなぁ。せめて、進む方向だけでも。
997(1): 2014/12/22(月)08:16 ID:BjfSVlCd0(2/2) AAS
脳波でコントロールもかなり凄いですね
それで移動が出来たら寝たきりの人にも需要が伸びる
998: 2014/12/22(月)12:49 ID:GQEj+Wj80(1) AAS
>>997
移動に限定すればなんとかなるんじゃないかと期待してる。
それでも、10年くらいかかるかもしれないけどね。
999: 2014/12/22(月)13:55 ID:QNfsOEBd0(1/2) AAS
VR時代の幕開けを目撃したい
1000: 2014/12/22(月)13:56 ID:QNfsOEBd0(2/2) AAS
>>980
次スレ乙です。
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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