[過去ログ] 【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus【PS4専用】 (1001レス)
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581: 2014/11/30(日)23:01 ID:9uwPAOfo0(1) AAS
サマーレッスン程度で過剰反応してる人って童貞な気がする
582: 2014/11/30(日)23:04 ID:v8N1fhZ20(7/7) AAS
正直恥ずかしいんだよ
日本を代表する大企業があんな倫理観の欠片も無い行為を平然とやることがさ
そしてそれに群がるキモヲタもね
583
(1): 2014/11/30(日)23:06 ID:43qx1AMk0(2/2) AAS
このペースだと来年のクリスマスやな
584: 2014/11/30(日)23:10 ID:a5S7zXhM0(7/7) AAS
Oculus買うし、なんならさ来年のクリスマスでもw
585
(2): 2014/11/30(日)23:17 ID:23+LaO8P0(1) AAS
2日目最終組だったのに、帰る時更に次の組が来てたなー
クローズ分でもあったのかな
586: 2014/11/30(日)23:18 ID:vbes6rnf0(1) AAS
日本を代表する企業だからこそとも言えるがな
何故ならそれだけ日本人の男に変態キモヲタが多いからだ
要はキモヲタソフトがそれだけ金になるからやるわけだから
需要と供給だよ
だからと言って恥ずかしげもなくやるソニーもアホだがな
「日本のVRデバイスはヘンタイエロソフトがローンチタイトル!!」これは実に日本という国とこれからの日本のVR社会を象徴してると思う
ま〜ろくでもない社会にしかならんだろう
587: 2014/11/30(日)23:48 ID:Zf74+/Lf0(3/3) AAS
またやるのも大変らしいから出来るだけ回数増やしたのかもね
次はたぶん発売までやれないのほんと残念
588: 2014/11/30(日)23:53 ID:5EzMt1Vr0(6/6) AAS
>>585
サードパーティーを呼んだじゃないかな。それっぽいツイートがいくつか。
589: 2014/11/30(日)23:53 ID:aqeyB4Ux0(6/6) AAS
>>585
2chスレ:handygame
> どうも今日の夜間はプロの人達向けのモーフィアス体験会しているらしい。
>
> CC2の.hack作ったぴろし社長とか、閃乱カグラのPとかがツイートしてる。
> VRゲームに積極的な人達が集まってるっぽいね。

ということらしい、SEGAの初音ミクProjectDIVAの偉い人とかもツイートしてるし、その待機してた人って
省1
590: 2014/12/01(月)00:33 ID:zD+uX7g00(1) AAS
売り出した瞬間にコレジャナイ感に襲われるおまいらが見えます
591: 2014/12/01(月)00:34 ID:kcS2GcvJ0(1) AAS
スタッフの人もかなり多かったから経費がかかっただろうしね。
体験会の流れはスムーズだったし、サマーレッスン以外も思いがけず遊べたから、すごく充実してたと思う。
開催してもらってありがとうと言いたい。
592
(1): 2014/12/01(月)00:53 ID:RlpdNsY40(1/5) AAS
これからサードパーティ参入して作り始めるって、ちょっとほっこりしたw
593: 2014/12/01(月)01:00 ID:7Cf8P+fa0(1/7) AAS
感謝の気持ちが有るならば一人でも多くの人に伝えないとね
アバウトに凄いと言うだけでも意味があるよ

お偉いさん達も来たというのは改めてこの2日間は長い目で見て貴重な2日間だったんだろうなぁ
体験出来た方達、会話出来た方達は本当に羨ましいよ
594: 2014/12/01(月)01:02 ID:7Cf8P+fa0(2/7) AAS
>>592
もうやってるとこや協力してるとこも既に幾つかあるみたいよ
今回は更に大きく拡げられたんだろうけども
楽しみだね
595
(1): 2014/12/01(月)01:05 ID:hIPqaLXB0(1) AAS
カグラとかモロエロだし結局そういう奴等が集まってくんだな
596: 2014/12/01(月)01:36 ID:tI0nRyf/0(1) AAS
最先端の物に金出すのは結局オタクだからな
家でVR絶叫ゲームやホラーやるのに何万も金出す一般人はいない
597: 2014/12/01(月)01:48 ID:PfEdMgEr0(1) AAS
>>595
ほんっと情けないわ、名だたる企業が性欲と金を結び付ける戦略取るとか
オキュラスや後発の海外勢に負け伏すのが目に浮かぶ
598
(1): 2014/12/01(月)01:50 ID:m3mjoFNl0(1/3) AAS
ProjectDIVAはモーフィアスと相性よさそうだなー
元々フル3D、1プレイ5分程度だし。
ロンチタイトル狙ってくるな
599: 2014/12/01(月)01:57 ID:EVWaHvnu0(1) AAS
>>598
PVだけなら相性抜群だろうけど・・
DIVAとして激唱EXとかやったら死ぬほど疲れそうだな
まあ絶対買うわけだが
600
(1): 2014/12/01(月)03:09 ID:RlpdNsY40(2/5) AAS
割と音の効果の方が(映像より)大きいかもしれない

四角い枠のある従来の映像の場合:
プレイヤーは映像だと承知して見てるわけで、5.1chで画面の外から音が聞こえても、その先には部屋の景色があるだけだから振り向かない
(画面上の人物がその音に反応しても本当は嘘だってわかってる)

モーフィアスの場合:
VRHMDなプレイヤー自身の視界の外から音がしてびっくりするはず、必ず振り向く

恋愛シュミレーションで女子キャラに話しかけられて振り向く、振り向かないでルート分岐とか出来そうw
省1
601: 2014/12/01(月)05:04 ID:7Cf8P+fa0(3/7) AAS
そりゃついにバイノーラル的な立体音響が本格的に導入された訳だから、
(ソフトによって対応してるのも過去に少しあったけど)
立体音響とトラッキング付き立体視が合わさったら完全に次世代の体験よ。

>>322辺りや、ホロフォニクスだけどこれとか参照。
動画リンク[YouTube]
602
(1): 2014/12/01(月)06:12 ID:Qf0V3ixf0(1/2) AAS
>>600
モーフィアスは前後左右上下からの立体音響なんだってね
バイノーラル録音っていうの?これによって脳が騙されて
視覚と聴覚が完全に仮想現実として錯覚を起こすんだね

>>558
錯覚が成功すればエレベータなどの移動シーンでも降りている感覚まで来るんだねw
ストリートリュージュでも浮いた瞬間に内蔵がフワっとしたと言っている人いたし
省3
603: 2014/12/01(月)06:36 ID:090GVbYr0(1/2) AAS
これから各社に機材配って?ソフト揃えていくとなると二年位先になるんじゃないか?
604
(1): 2014/12/01(月)06:41 ID:090GVbYr0(2/2) AAS
あ、でも過去のタイトルを最適化するだけならそこまで手はかからないか
イチから次世代ハード向けに開発するよりは早く出来るんかな
605
(1): 2014/12/01(月)06:42 ID:iTn3a/mm0(1) AAS
モーフィアス付けて自分の体見たらこんな感じかな?
画像リンク[png]:fsm.vip2ch.com
606
(1): 2014/12/01(月)08:00 ID:9EAEJC1b0(1/3) AAS
来年のE3あたりでなんか発表あることを期待しよう

>>605
オナニーゲー不可避
607: 2014/12/01(月)08:43 ID:D3dRnX+K0(1) AAS
エロに反対なやつってはoculusスレに沸いてるのと同じやつら?
そんなに嫌なら直接ソニーに抗議したらいいんじゃないのかな。
今回の体験会も非難してないで、参加して直接吉田さん、原田さんと
話せばよかったのに。
そしたら自分の考えが浅かったと思えたのにねぇ。もったいない。
608: 2014/12/01(月)10:20 ID:LmEWID640(1) AAS
一般向けに話題になるように作った健全作品サマーレッスンに対して
エロだの騒いでいる連中は自分がそうゆう目線でしか見れない
異常な変態だと自覚した方がいい
609
(1): 2014/12/01(月)10:28 ID:RlpdNsY40(3/5) AAS
>>602
モーフィアス最初は音ゲーって割り切った方がいいかもね

解像度の悪さを逆手にとって、音演出で接近しようとすると振り向かせるってすれば笑えるw
画質マニアの性格からして、一度立体音響マニアになってしまえば凝りだすだろうし

VRHMD映像の高画質化はOculusに任せりゃいい(ゲームPCと家庭用ゲーム機じゃ値段が違う)
610
(2): 2014/12/01(月)11:23 ID:BmIIfNbo0(1) AAS
>>604
過去のタイトルの最適化は非常に厳しいんだと。
一からモーフィアス用に作らないと酔いまくりかつ吐きまくりになるらしいよ。
だからこそサマーレッスン(モーフィアス用に徹底的に酔いにくい
配慮がなされたデモ)が作られたわけで
611
(1): 2014/12/01(月)12:12 ID:NbNpbXHY0(1) AAS
モーフィアスでサマーレッスンを体験すると、もう既存のゲームは何をしても大して感動は得られないな...
架空の空間の中に現実と空想が混在していて、とにかく凄かったよ...映画で例えるならばジュマンジに近いのかな?
ハードの完成度次第ではどんなコンテンツでも一気に普及していくと思うわ
612
(1): 2014/12/01(月)12:17 ID:RlpdNsY40(4/5) AAS
>>610
解像度上げて作り直した過去ソフトを映画のスクリーンみたいな四角い枠に映すだけなら酔わないはず
動きが激しい動画でも固定視点で見てるぶんには酔わない
(HMD装着してなくても、その場でぐるぐる回れば誰だって酔う)

過去ソフトを疑似ホームシアターとして映す性能がない、画面が歪むんで酔うかもしれない
613
(1): 2014/12/01(月)12:31 ID:5n49vcqQ0(1) AAS
>>610
いや、グラフィックとかモーション素材はある程度流用できるでしょ
divaなんかはその素材を元にどう構成するかは一から考えなきゃならんだろうけど
614: 2014/12/01(月)12:40 ID:RlpdNsY40(5/5) AAS
>>613
PS2がDVDプレイヤー兼ねて一気にDVD普及したように、疑似ホームシター兼用できれば過去ソフトを大画面で楽しめるんだけど
(本命はあくまでVRゲームとしても)
スペックが足りないんでまともに映らない
615: 2014/12/01(月)13:16 ID:Rt80ucrC0(1) AAS
(ちなみに、Blu-ray は、AnyDVDを併用して、且つ、STREAMフォルダ内の映像ファイルを直接開くカタチでしか見られません..)
外部リンク:tips.hecomi.com
616: 2014/12/01(月)13:36 ID:7Cf8P+fa0(4/7) AAS
>>612
>>555の記事にもある様にPS2時代の所謂HMZにトラッキングが合わさった端末だと
戦闘機ゲームをやっても酔わないらしいしね。
でも確かに「酔い」っていうのは個人差あるし、今迄のゲームでも酔う人は十分酔ってたからね。
強い人はどんだけ揺れても強いし。
だから程よい酔いくらいならあった方が逆にリアルな場合もある。
まだ最初の段階だから極力酔わないタイトルを出しまくって一般化させて、
省2
617: 2014/12/01(月)13:44 ID:7Cf8P+fa0(5/7) AAS
>>606
間もなくラスベガスでSONYの大きな発表会があるからもしかしたらこっちの情報もあるかもよ。
対応ソフトとか専用ソフトとか。
そういえばアンチャ4の対応の噂とかE3前にあったけど
色々記事読んで来たら難しそうだよね。

あと欧米での初一般公開の反応も楽しみ。
618
(2): 2014/12/01(月)14:56 ID:m3mjoFNl0(2/3) AAS
確か何かモーフィアス関係の話はするとか言ってたような
イベントはこれだね
外部リンク:www.playstation.com
619: 2014/12/01(月)16:03 ID:9EAEJC1b0(2/3) AAS
>>618
ここでの発表の配信とかないのかな
620: 2014/12/01(月)16:05 ID:9EAEJC1b0(3/3) AAS
Twitchで配信あるのか。
日本時間だと何時くらいに放送になるのかなあ
621: 2014/12/01(月)17:23 ID:7Cf8P+fa0(6/7) AAS
>>618
楽しみだよねぇ。
前にも言ったけど先ずはNo Man's Skyの対応に期待。
かなり大きなイベントぽいし大袈裟なくらいMorpheus関連話してくれると嬉しいなぁw
配信もまた日本語訳でやってくれると助かる。
7日午前以降かな?
622
(1): 2014/12/01(月)19:47 ID:Qf0V3ixf0(2/2) AAS
>>609
音ゲーも凄いだろうねw
色んな方向から音を感じるからね〜
>>611
一度サマーレッスンをやるとラブプラスとかショボくてやってられなくなりそう
前者は等身大スケールで自分の目の前に居る、後者は画面の中に小さく映ってる
もはや次元が違うね
623: 2014/12/01(月)21:02 ID:3te2hPDQ0(1/2) AAS
サマーレッスン()
VRでも相も変わらず美少女ワールドが良いっすよね^^
いやもう美少女ならVR関係なく何でも良いんすよ^^
624
(1): 2014/12/01(月)21:16 ID:m3mjoFNl0(3/3) AAS
コナミはラブプラスやってくれるはず
New+はバグで失敗しちゃったからなー
挽回して欲しい
625: 2014/12/01(月)22:40 ID:7Cf8P+fa0(7/7) AAS
行けなかった我々の為に会場の雰囲気を360°見れるよ。

・ついに「サマーレッスン」が一般公開!!Project Morpheus体験会を360度で見よう
外部リンク:panora.tokyo

・バーチャルキャラを人間と勘違いしてしまう
SCE吉田氏・バンナム原田氏が語る「サマーレッスン」
外部リンク:panora.tokyo
626: 2014/12/01(月)23:50 ID:3te2hPDQ0(2/2) AAS
AA省
627
(2): 2014/12/02(火)00:43 ID:BX/nXW/I0(1/2) AAS
ファミ通情報。SCEは本気でVRHMDに取り組むようだ。

 SCE アンドリュー・ハウスCEO
・この20年はユーザーの皆様と作り上げてきたもの
・PSのDNAはプラットフォーム毎に新しい遊びや体験、IPが生まれる環境を作る事
・21年目以降は二つの柱を育てていく
・一つはプラットフォームの継続性、アップデートで付加価値を付けていきたい
・もう一つの柱はバーチャルリアリティのProject Morpheus
省2
628: 2014/12/02(火)00:44 ID:BX/nXW/I0(2/2) AAS
 SCEWWS 吉田修平氏:
・1986年にソニーに入社した、海外に住んだりゲーム作りに参加したいと思っていた
・最初に久夛良木さんにPS構想を聞いた時は嘘つきだと思った。
 久夛良木さんは社内でも派手な人として知られていて駄目だったら戻ってきて良いよと言われていた
・内部制作を増やしたいので担当して欲しいと言われた当時は山内氏のチームしか無く、人を増やしつつタイトルを作っていった
・PS1当時、セガさんはライバルだが同じ目的を持った戦友のような感じだった
・PS3の開発が難しいという声があった事からPS3共通のエンジンを外に出す事になり、PS4/PSVitaでのSDK提供、開発しやすいという意見に繋がった
省3
629: 2014/12/02(火)01:04 ID:L0RBcVw20(1/4) AAS
>>627
HPに無かったから雑誌情報?
本気で取り組むのは発表した当時から吉田Pの熱いインタビュー記事で分かってた事だけど、
完全に一つの柱としてやってく意思表示を全体で示してくれたのは大きいなぁ。
益々イベントが楽しみになったのと、安心して良い時代を迎えられそう。
630: 2014/12/02(火)01:14 ID:opXbhpDT0(1) AAS
そうだね
一つの柱として据えたモーフィアス一般初体験会に美少女萌え萌えコンテンツサマーレッスンを主軸とした広報戦略からも
本気度が伺えるよね?まずはキモヲタ、萌え豚を牢獄ロックオン!
631: 2014/12/02(火)01:17 ID:fVlCiNvz0(1/3) AAS
問題はソフトウェアの数なんだよなー
いくらモーフィアスがすごくてもキネクトみたいにソフトが全然出なかったら結局飽きられるからな
632
(1): 2014/12/02(火)01:38 ID:zZzSK8+R0(1/3) AAS
Oculus Riftもそうだけど、モーフィアスもソフト増えてくるまで大変だから
環境ソフトみたいな行けないところの360度動画とか
LIVE中継とかで間を持たせて欲しいかな
633
(1): 2014/12/02(火)01:39 ID:AIvD1Pi90(1) AAS
テーマパークを復活させて自分で作った遊園地をモーフィアスで遊ぶのとかどうですかね
634: 2014/12/02(火)01:51 ID:KJ0b53+70(1) AAS
>>633
AR3モーフィアスモード
635: 2014/12/02(火)05:35 ID:0RcIbz/40(1/6) AAS
>>632
最初は動画はちょっと厳しいと思うわ
むしろモーフィアスが流行って解像度、応答速度が大事だって認知される方が重要

犠牲がないと資金が回収できないから本命のモーフィアス2出〜へんねんw
636: 2014/12/02(火)06:11 ID:kLJa3mp60(1/2) AAS
>>622>>624
ラブプラスでDSを持って一緒に旅行とか行っちゃうような人がいたけど
モーフィアスで出たら理想の形として現実に中々戻ってこれなくなりそう
旅行も行かなくて済むしw

>>627
良かった。モーフィアスを1つの柱として全力を出すんだな
これで発売中止とかになることは100%ないということだ!ホッとしたぜ
省2
637: 2014/12/02(火)09:03 ID:S8bljRGh0(1/2) AAS
ソフトを出してもらうには最低でも、
モーフィアスを標準装備にするしかない
難しいだろうなあ
638: 2014/12/02(火)09:27 ID:uvIKH9J2O携(1/4) AAS
ゲーム板で書いてて気が付いたんだが、サンドロットのリモダン系はVRHMDに物凄く親和性高い気がする。
プレイヤーキャラは移動くらいしかしないし、ロボの操作がメインだから酔いの問題も入力デバイスの問題も発生しない。
ゲーム内容としても3D表示だからロボの迫力が表現できるし、何より距離感が解りやすい。
視点が自由だからロボを画面内におさめるカメラアングルの問題も発生しない。
技術的に唯一問題になるのは遠景の描写がやや多目になる事くらいか。
オンライン対応させたリモダンや鉄人28号を作ればモーフィアスだけ買えばそのまま楽しめるローンチソフトとして有望なんではなかろうか?
639
(1): 2014/12/02(火)10:09 ID:eWSFWzKI0(1/2) AAS
小粒のソフトをたくさん作ってれるだけでも良いんだがなぁ
640
(3): 2014/12/02(火)10:32 ID:50IO6Ztb0(1/2) AAS
外部リンク[html]:ameblo.jp
この子達がすぐ傍いるとか
これは覗き込むのに勇気いりますね
641: 2014/12/02(火)10:53 ID:uvIKH9J2O携(2/4) AAS
>>640
客にあまり下品に好き勝手やらせないようにワザとやってるんだろ
642: 2014/12/02(火)10:59 ID:0RcIbz/40(2/6) AAS
普通に考えて
よりリアルで精密で〜って映像はOulusに勝てへんよ
正確にはOulusにつないでる数十万〜百万みたいなPC(それも毎年買い替えw)で映す映像には勝てへん
エロは特に

あくまで普及期なんだからどんだけライトユーザーに流行らせるかがポイントでしょ
643: 2014/12/02(火)11:11 ID:v4k5xvzt0(1/2) AAS
こればっかりは実際にサマーレッスンを体験しないとわかんよ
ただ床が唐突に落ちるだけのゲームでも全く新しい体感を得られるから
既存のゲームをそのまんまVR化する必要はないね
今動けない人はゲーム開発から去ったほうが良いよ
644: nico 2014/12/02(火)11:16 ID:K3MMZYB10(1/3) AAS
上田正人氏に期待
645: 2014/12/02(火)11:17 ID:fVlCiNvz0(2/3) AAS
そしてスマホ市場に流れるんですねー
646: 2014/12/02(火)11:54 ID:0RcIbz/40(3/6) AAS
ゲーム関係者なんか相手にしてないよw

まずまともな画質体験してみな
647: 2014/12/02(火)12:09 ID:v4k5xvzt0(2/2) AAS
モーフィアスはまだ未熟だったよ、吉Pも改善するいうてたしな
ただコンテンツが足りないと作る前から問題にしている業界人には呆れたね
サマーレッスンを体験すればハードの完成度次第で一気に普及すると確信に変わるよ
648
(1): 2014/12/02(火)12:59 ID:S8bljRGh0(2/2) AAS
何言ってるんだか
普及してない(する見込みがない)と
ソフトを作って貰えない
ゲーム機のオプションのソフトなんて誰が作るのよ
普及させるにはPS4に標準装備するしかない
649: 2014/12/02(火)13:12 ID:+A63Ot8Y0(1) AAS
コンテンツ不足回避のためにも、一般向けに開発環境提供してほしい
650: 2014/12/02(火)13:19 ID:fVlCiNvz0(3/3) AAS
結局オキュラスと違ってps4専用ってのが痛いよな
651
(1): 2014/12/02(火)14:02 ID:yxFddlLd0(1) AAS
痛い?
むしろ唯一の利点でしょ
PS4さえ買えば難しいこと考えずに遊べるんだから
652
(1): 2014/12/02(火)14:09 ID:uvIKH9J2O携(3/4) AAS
>>648
その理屈で言ったら次世代機でローンチソフトなんて誰も作れない事になるわけだが
新分野の開拓をノーリスクでやろうってのがそもそもあり得ない甘ったれた考えだろう
キネクトみたいに凄いけどなんに使うのコレ?みたいのと違ってVRHMDみたいに方向性もある程度解ってる分野なんて恵まれてる方だと思うぞ
653
(2): 2014/12/02(火)14:36 ID:Z52Y4vtB0(1) AAS
>>652
ローンチソフトはその機種が売れるって保証があるから作られるんだよ
モーフィアスにそんな保証はない
だから標準装備して無理矢理普及させるしかないんだよ

つまりリスクを誰が取るかだ
オプションだとソフト会社が、標準装備だとソニーが取るリスクが大きくなる

俺はソニーがリスクを追うべきだと思うね
654: 2014/12/02(火)14:52 ID:zZzSK8+R0(2/3) AAS
>>640
どのブースも美人ばっかだったよ…
655
(1): 2014/12/02(火)14:59 ID:zZzSK8+R0(3/3) AAS
今日はちょっとこれからについて書いてるね
Twitterリンク:Harada_TEKKEN

体験会で今の完成度が何%だとか聞いてる人いたけど
Oculus RiftのCV1よりは先に出すつもりは無いと思うわ。

全部妄想だけどソニーの考え方が急に変わってるとは思えないし
会社の状況考えるとリスクある勝負したくないだろうし
CV1より先に出すメリットが無いって考えてそうなんだよな。
省1
656
(2): 2014/12/02(火)15:15 ID:ZMPvCHNa0(1) AAS
>>651
過去のゲーム機専用周辺機器が
どんな悲惨な末路を辿ったか知らんのだな

だいたいソニーは始めるのは好きだが維持するのは嫌い
終わらすのも好きだが後始末は嫌い
AIBOなんざサポートも放り出してどーすんだアレよ
657: 2014/12/02(火)15:59 ID:uvIKH9J2O携(4/4) AAS
>>653
次世代機が売れる保証なんてどこにあるんだよ?
売れる事が保証された商品なんて無いさ。
それでも売れるように宣伝に金をかけ、有力なソフトメーカーに参入を募り、
メジャーなシリーズのゲームを強力なローンチソフトにラインナップし、
発売に備えるんだろうが。それだけやっても売れやすくなるだけで売れる保証なんて無い。
ハードを開発し始めた時点でメーカーはリスクをとってるんだよ。
省1
658: 2014/12/02(火)16:55 ID:0RcIbz/40(4/6) AAS
Oulusは安いから買うの確定(PC持ってるんで本体だけの値段)
モーフィアスはPS4含めて倍の値段
 ↑
これは厳しい
モーフィアスが疑似ホームシアターとしての性能を持たない以上、しょうがない
659: 2014/12/02(火)17:17 ID:K3MMZYB10(2/3) AAS
やりたいソフトがあってハードはいやいや買うものですし
660: 2014/12/02(火)17:26 ID:0RcIbz/40(5/6) AAS
PS4でやりたいゲームがあって買ってるならともかく
ゲーム製作者さんは「従来のゲームはゴミになる」ってふかしまくってれば
やっぱPS4いらん邪魔、ってなる

Oulusの倍の値段で邪魔な箱(=PS4)ついてくるのは…
661: 2014/12/02(火)17:30 ID:SHpcpJguO携(1) AAS
>>655
原田さんは一般化する条件をシビアに見てるね。たしかにPCベースで普及させるのは課題が多い。

@Harada_TEKKENさんのツイート: Twitterリンク:Harada_TEKKEN
「一般化」は市場を切り開きたい者として、絶対重要なテーマなんだよね。
RT@hidex97 結局何十万もするなら「一般化」は夢の又夢ですので、原田さんが仰ってた突然このVRの火が消えるかもって仰られてたのは
凄く同感してます。そうなると、やはりスマホかPS4が現実的かなと。

@Harada_TEKKENさんのツイート: Twitterリンク:Harada_TEKKEN
省3
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