[過去ログ] 【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus【PS4専用】 (1001レス)
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627(2): 2014/12/02(火)00:43 ID:BX/nXW/I0(1/2) AAS
ファミ通情報。SCEは本気でVRHMDに取り組むようだ。
SCE アンドリュー・ハウスCEO
・この20年はユーザーの皆様と作り上げてきたもの
・PSのDNAはプラットフォーム毎に新しい遊びや体験、IPが生まれる環境を作る事
・21年目以降は二つの柱を育てていく
・一つはプラットフォームの継続性、アップデートで付加価値を付けていきたい
・もう一つの柱はバーチャルリアリティのProject Morpheus
省2
628: 2014/12/02(火)00:44 ID:BX/nXW/I0(2/2) AAS
SCEWWS 吉田修平氏:
・1986年にソニーに入社した、海外に住んだりゲーム作りに参加したいと思っていた
・最初に久夛良木さんにPS構想を聞いた時は嘘つきだと思った。
久夛良木さんは社内でも派手な人として知られていて駄目だったら戻ってきて良いよと言われていた
・内部制作を増やしたいので担当して欲しいと言われた当時は山内氏のチームしか無く、人を増やしつつタイトルを作っていった
・PS1当時、セガさんはライバルだが同じ目的を持った戦友のような感じだった
・PS3の開発が難しいという声があった事からPS3共通のエンジンを外に出す事になり、PS4/PSVitaでのSDK提供、開発しやすいという意見に繋がった
省3
629: 2014/12/02(火)01:04 ID:L0RBcVw20(1/4) AAS
>>627
HPに無かったから雑誌情報?
本気で取り組むのは発表した当時から吉田Pの熱いインタビュー記事で分かってた事だけど、
完全に一つの柱としてやってく意思表示を全体で示してくれたのは大きいなぁ。
益々イベントが楽しみになったのと、安心して良い時代を迎えられそう。
630: 2014/12/02(火)01:14 ID:opXbhpDT0(1) AAS
そうだね
一つの柱として据えたモーフィアス一般初体験会に美少女萌え萌えコンテンツサマーレッスンを主軸とした広報戦略からも
本気度が伺えるよね?まずはキモヲタ、萌え豚を牢獄ロックオン!
631: 2014/12/02(火)01:17 ID:fVlCiNvz0(1/3) AAS
問題はソフトウェアの数なんだよなー
いくらモーフィアスがすごくてもキネクトみたいにソフトが全然出なかったら結局飽きられるからな
632(1): 2014/12/02(火)01:38 ID:zZzSK8+R0(1/3) AAS
Oculus Riftもそうだけど、モーフィアスもソフト増えてくるまで大変だから
環境ソフトみたいな行けないところの360度動画とか
LIVE中継とかで間を持たせて欲しいかな
633(1): 2014/12/02(火)01:39 ID:AIvD1Pi90(1) AAS
テーマパークを復活させて自分で作った遊園地をモーフィアスで遊ぶのとかどうですかね
634: 2014/12/02(火)01:51 ID:KJ0b53+70(1) AAS
>>633
AR3モーフィアスモード
635: 2014/12/02(火)05:35 ID:0RcIbz/40(1/6) AAS
>>632
最初は動画はちょっと厳しいと思うわ
むしろモーフィアスが流行って解像度、応答速度が大事だって認知される方が重要
犠牲がないと資金が回収できないから本命のモーフィアス2出〜へんねんw
636: 2014/12/02(火)06:11 ID:kLJa3mp60(1/2) AAS
>>622>>624
ラブプラスでDSを持って一緒に旅行とか行っちゃうような人がいたけど
モーフィアスで出たら理想の形として現実に中々戻ってこれなくなりそう
旅行も行かなくて済むしw
>>627
良かった。モーフィアスを1つの柱として全力を出すんだな
これで発売中止とかになることは100%ないということだ!ホッとしたぜ
省2
637: 2014/12/02(火)09:03 ID:S8bljRGh0(1/2) AAS
ソフトを出してもらうには最低でも、
モーフィアスを標準装備にするしかない
難しいだろうなあ
638: 2014/12/02(火)09:27 ID:uvIKH9J2O携(1/4) AAS
ゲーム板で書いてて気が付いたんだが、サンドロットのリモダン系はVRHMDに物凄く親和性高い気がする。
プレイヤーキャラは移動くらいしかしないし、ロボの操作がメインだから酔いの問題も入力デバイスの問題も発生しない。
ゲーム内容としても3D表示だからロボの迫力が表現できるし、何より距離感が解りやすい。
視点が自由だからロボを画面内におさめるカメラアングルの問題も発生しない。
技術的に唯一問題になるのは遠景の描写がやや多目になる事くらいか。
オンライン対応させたリモダンや鉄人28号を作ればモーフィアスだけ買えばそのまま楽しめるローンチソフトとして有望なんではなかろうか?
639(1): 2014/12/02(火)10:09 ID:eWSFWzKI0(1/2) AAS
小粒のソフトをたくさん作ってれるだけでも良いんだがなぁ
640(3): 2014/12/02(火)10:32 ID:50IO6Ztb0(1/2) AAS
外部リンク[html]:ameblo.jp
この子達がすぐ傍いるとか
これは覗き込むのに勇気いりますね
641: 2014/12/02(火)10:53 ID:uvIKH9J2O携(2/4) AAS
>>640
客にあまり下品に好き勝手やらせないようにワザとやってるんだろ
642: 2014/12/02(火)10:59 ID:0RcIbz/40(2/6) AAS
普通に考えて
よりリアルで精密で〜って映像はOulusに勝てへんよ
正確にはOulusにつないでる数十万〜百万みたいなPC(それも毎年買い替えw)で映す映像には勝てへん
エロは特に
あくまで普及期なんだからどんだけライトユーザーに流行らせるかがポイントでしょ
643: 2014/12/02(火)11:11 ID:v4k5xvzt0(1/2) AAS
こればっかりは実際にサマーレッスンを体験しないとわかんよ
ただ床が唐突に落ちるだけのゲームでも全く新しい体感を得られるから
既存のゲームをそのまんまVR化する必要はないね
今動けない人はゲーム開発から去ったほうが良いよ
644: nico 2014/12/02(火)11:16 ID:K3MMZYB10(1/3) AAS
上田正人氏に期待
645: 2014/12/02(火)11:17 ID:fVlCiNvz0(2/3) AAS
そしてスマホ市場に流れるんですねー
646: 2014/12/02(火)11:54 ID:0RcIbz/40(3/6) AAS
ゲーム関係者なんか相手にしてないよw
まずまともな画質体験してみな
647: 2014/12/02(火)12:09 ID:v4k5xvzt0(2/2) AAS
モーフィアスはまだ未熟だったよ、吉Pも改善するいうてたしな
ただコンテンツが足りないと作る前から問題にしている業界人には呆れたね
サマーレッスンを体験すればハードの完成度次第で一気に普及すると確信に変わるよ
648(1): 2014/12/02(火)12:59 ID:S8bljRGh0(2/2) AAS
何言ってるんだか
普及してない(する見込みがない)と
ソフトを作って貰えない
ゲーム機のオプションのソフトなんて誰が作るのよ
普及させるにはPS4に標準装備するしかない
649: 2014/12/02(火)13:12 ID:+A63Ot8Y0(1) AAS
コンテンツ不足回避のためにも、一般向けに開発環境提供してほしい
650: 2014/12/02(火)13:19 ID:fVlCiNvz0(3/3) AAS
結局オキュラスと違ってps4専用ってのが痛いよな
651(1): 2014/12/02(火)14:02 ID:yxFddlLd0(1) AAS
痛い?
むしろ唯一の利点でしょ
PS4さえ買えば難しいこと考えずに遊べるんだから
652(1): 2014/12/02(火)14:09 ID:uvIKH9J2O携(3/4) AAS
>>648
その理屈で言ったら次世代機でローンチソフトなんて誰も作れない事になるわけだが
新分野の開拓をノーリスクでやろうってのがそもそもあり得ない甘ったれた考えだろう
キネクトみたいに凄いけどなんに使うのコレ?みたいのと違ってVRHMDみたいに方向性もある程度解ってる分野なんて恵まれてる方だと思うぞ
653(2): 2014/12/02(火)14:36 ID:Z52Y4vtB0(1) AAS
>>652
ローンチソフトはその機種が売れるって保証があるから作られるんだよ
モーフィアスにそんな保証はない
だから標準装備して無理矢理普及させるしかないんだよ
つまりリスクを誰が取るかだ
オプションだとソフト会社が、標準装備だとソニーが取るリスクが大きくなる
俺はソニーがリスクを追うべきだと思うね
654: 2014/12/02(火)14:52 ID:zZzSK8+R0(2/3) AAS
>>640
どのブースも美人ばっかだったよ…
655(1): 2014/12/02(火)14:59 ID:zZzSK8+R0(3/3) AAS
今日はちょっとこれからについて書いてるね
Twitterリンク:Harada_TEKKEN
体験会で今の完成度が何%だとか聞いてる人いたけど
Oculus RiftのCV1よりは先に出すつもりは無いと思うわ。
全部妄想だけどソニーの考え方が急に変わってるとは思えないし
会社の状況考えるとリスクある勝負したくないだろうし
CV1より先に出すメリットが無いって考えてそうなんだよな。
省1
656(2): 2014/12/02(火)15:15 ID:ZMPvCHNa0(1) AAS
>>651
過去のゲーム機専用周辺機器が
どんな悲惨な末路を辿ったか知らんのだな
だいたいソニーは始めるのは好きだが維持するのは嫌い
終わらすのも好きだが後始末は嫌い
AIBOなんざサポートも放り出してどーすんだアレよ
657: 2014/12/02(火)15:59 ID:uvIKH9J2O携(4/4) AAS
>>653
次世代機が売れる保証なんてどこにあるんだよ?
売れる事が保証された商品なんて無いさ。
それでも売れるように宣伝に金をかけ、有力なソフトメーカーに参入を募り、
メジャーなシリーズのゲームを強力なローンチソフトにラインナップし、
発売に備えるんだろうが。それだけやっても売れやすくなるだけで売れる保証なんて無い。
ハードを開発し始めた時点でメーカーはリスクをとってるんだよ。
省1
658: 2014/12/02(火)16:55 ID:0RcIbz/40(4/6) AAS
Oulusは安いから買うの確定(PC持ってるんで本体だけの値段)
モーフィアスはPS4含めて倍の値段
↑
これは厳しい
モーフィアスが疑似ホームシアターとしての性能を持たない以上、しょうがない
659: 2014/12/02(火)17:17 ID:K3MMZYB10(2/3) AAS
やりたいソフトがあってハードはいやいや買うものですし
660: 2014/12/02(火)17:26 ID:0RcIbz/40(5/6) AAS
PS4でやりたいゲームがあって買ってるならともかく
ゲーム製作者さんは「従来のゲームはゴミになる」ってふかしまくってれば
やっぱPS4いらん邪魔、ってなる
Oulusの倍の値段で邪魔な箱(=PS4)ついてくるのは…
661: 2014/12/02(火)17:30 ID:SHpcpJguO携(1) AAS
>>655
原田さんは一般化する条件をシビアに見てるね。たしかにPCベースで普及させるのは課題が多い。
@Harada_TEKKENさんのツイート: Twitterリンク:Harada_TEKKEN
「一般化」は市場を切り開きたい者として、絶対重要なテーマなんだよね。
RT@hidex97 結局何十万もするなら「一般化」は夢の又夢ですので、原田さんが仰ってた突然このVRの火が消えるかもって仰られてたのは
凄く同感してます。そうなると、やはりスマホかPS4が現実的かなと。
@Harada_TEKKENさんのツイート: Twitterリンク:Harada_TEKKEN
省3
662: 2014/12/02(火)17:32 ID:b9uXRQn20(1) AAS
Oulusてなんだよw
663(2): 2014/12/02(火)18:20 ID:50IO6Ztb0(2/2) AAS
個人ブログ勝手に拾ってきたw
外部リンク:www.gogogogo.jp
外部リンク:tecstaff.blog.so-net.ne.jp
外部リンク[html]:gekicore-gamelife.com
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
外部リンク[html]:blog.playstation-cs.jp
外部リンク:togetter.com
省3
664: 2014/12/02(火)18:41 ID:L0RBcVw20(2/4) AAS
Oculusの製品版は真面に動かすスペックを用意するのに更にそれなりのお金が掛かるのに対し、
モーフィアスとPS4なら数万で済み簡単に遊べる。
「一般化」と一から用意する事を考えれば何方が浸透し易いかは明らかでしょう。
万人誰でも使ってるPCでフルに動かせる物ではない。
>>639
原田Pも小粒を纏めたソフトを出すのもありだと言うくらいだし、
現に様々な種類のVRゲームが出来てるらしいから期待しよう。
665: 2014/12/02(火)18:42 ID:eWSFWzKI0(2/2) AAS
>>656
お前バカ?
通常5年が修理サポートの期限なんだけど
AIBOは逆に今までよくサポートしてたと思うわ
666: 2014/12/02(火)18:44 ID:L0RBcVw20(3/4) AAS
>>663
纏める作業が捗って助かります。
Twitter含め後でじっくり読もう。
関係ないけど、原田Pはもうキャラクター化しちゃっていいと思う。
それだけの活動して来たし。はい
667: 2014/12/02(火)18:53 ID:0RcIbz/40(6/6) AAS
誤字ごめんw
うちのはGTX780だから安物だけどやっぱりちゃんとしたのが見たいわ…
モーフィアスも頑張って、まったく別物だけど
5年後に備えて貯金するわ、10年後まで待たされないといいけど…
668: 2014/12/02(火)19:03 ID:O6p/rBcO0(1) AAS
AIBOの場合は犬の平均年齢と同じ長さはサポートしてたってのがポイントじゃないの?
15年サポートする家電ってなかなか無いぞ
669: 2014/12/02(火)19:35 ID:TejwkZi00(1) AAS
PCでゲームやってる奴なんてどんだけいるのかと
oculousがまともに動作するような環境構築とか素人に出来るとは思えん
670: 2014/12/02(火)19:54 ID:K3MMZYB10(3/3) AAS
ノートでやってたようだけど
671: 2014/12/02(火)19:58 ID:0RxerwQS0(1) AAS
moveにどんだけ対応してくれるソフトがあった?
あれは既存のソフトに追加する程度でもいいのにあの体たらく
モーフィアスは基本的に専用ソフトの開発が必要なんだぞ
672: 2014/12/02(火)20:04 ID:Ue7bMUDf0(1) AAS
>>656
やだこの子XPサポート終了で喚いてた情弱と同じ臭いがする
673: 2014/12/02(火)20:43 ID:kLJa3mp60(2/2) AAS
>例えばアニメのソードアート・オンラインで、ナーヴギアを装着した後、ゲームを機動すると、
>ゲームの世界に入る演出があるじゃないですか、あれを完全に実体験できます。
>そして、女の子が登場するわけですけど、もうその世界に自分はいるんですよ。そして、そこに女の子が現れるんですよ。
>最後の最後に実はあるサプライズがあって、そこからスタッフロールが流れるシーンがあります。
>これはもう体験しなければわからないのですが、もうとんでもない。しかも立ち上がった状態だったので、
>スタッフロールが流れた瞬間、思わず「うおぉ」って声に出てました。正直このスタッフロールは一番インパクトに残るレベルのすごい体験ができます。
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
674: 2014/12/02(火)20:49 ID:NEIPqjPH0(1) AAS
Intel HDとかでまともにOculus動くと思わない方がいいぞ。
あれは背景無しでMMDモデルの初音ミクを1〜2体動かすくらいが限界だ。
ノートでまともに動いてたならそれグラボ積んだゲーム用ノートだよ。
普通の人はそんなの持ってない。
675: 2014/12/02(火)21:44 ID:L0RBcVw20(4/4) AAS
動画リンク[YouTube]
日本のテレビもこうやって扱ってほしいなぁ。
これはちょっと短過ぎるけどw
改めて装着簡単だね。
676: 2014/12/03(水)00:11 ID:YR1SVG5r0(1) AAS
>>653
テレビの3D機能も標準装備にすればよかったな・・・
677: 2014/12/03(水)00:37 ID:sQawudKV0(1) AAS
ニコ生でオキュラス用のVRライブ配信するようだし、
モーフィアスが出る時にはロンチで対応して欲しいなあ
678: 2014/12/03(水)03:23 ID:6FA6yUNk0(1) AAS
PS4ありきのモーフィアスではオキュラスとかの海外勢に駆逐されると思う
基本的に海外のゲーマーはPCが普通で今や女性PCゲーマーでさえ半数近くの割合を占めるくらいだ
まず海外での普及はオキュラスが圧倒的に有利
じゃあ国内でのモーフィアスの普及はどうかといえばPS4は全くと言っていいほど普及していない
そこにわざわざ新たにPS4とモーフィアス両方をウン万円も出してわざわざ買うかと言われれば勿論答えNO!だわな
そしてオキュラスもモバイル版もあるという事実
PS4に固執してたら負けるよ?
679: 2014/12/03(水)04:32 ID:K1cN+p3C0(1) AAS
でps4を越える性能のpcを持ってる人はどれくらいいるんでしょうね
高性能pc持ってる人は僅かだしセールでしか買わないのがゲーマーと言えますかね
680: 2014/12/03(水)06:12 ID:gpz79x7Z0(1/2) AAS
でもモーフィアスに釣られてPS4買っちゃったユーザーはPS4の画質見ちゃうよ?
海外のユーザーはゲームPCより落ちるけど高画質ってのにひかれてPS4買ってるのに
モーフィアスはPS4の半分の画質ってなったら今まで画質に興味なかったユーザーに低スペなのがバレるよ?
PS4単体なら大画面TVにつないでも綺麗に見えるし、画面に顔くっつけて見てもぼやけたりしない
そんなでかいTV入れる部屋ない、高くえ買えないって人にモーフィアスが疑似シアターを提供するならいいけど、そうでもない
これで評価得られないと思うよ
PS4のゲーム高画質で見たければ数十万のゲームPC+Oculusでも実は無理、TV買え、特別なモニター買え
省2
681: 2014/12/03(水)06:22 ID:6qCqIgH80(1) AAS
などと意味不明な供述をしており
682: 2014/12/03(水)06:48 ID:4vy9ZpCG0(1/4) AAS
モーフィアス以前にまず文章能力、論理的思考能力の欠如をどうにかしろ。
悪いが意味がわからない。
言いたいことを整理してから書け。
683: 2014/12/03(水)07:09 ID:4vy9ZpCG0(2/4) AAS
モーフィアスが3万として7万でそれなり快適なVR体験が保証されてるモーフィアスと、
突き詰めればどこまでもハイスペックになれるが快適に動かすには20万円からのOculusじゃ
一般向けとマニア向けで住み分けされるだけだろ。
なんでPS5の話が何で出てくるか理解できないわ。
684: 2014/12/03(水)07:46 ID:v1NLIoTt0(1) AAS
いつもの基地外でしょ
685: 2014/12/03(水)08:19 ID:lHaI+K9h0(1/4) AAS
違うんだなぁそのハイエンドとローエンドの住み分けを自ら出来るのがOculusなんよ
Oculusがコネクトで言ってたじゃん
PCのVR機器と並行してモバイル版VR機器の開発もやってるから2カテゴリになるよーて
モバイル版は間違いなくスマホを軸としたVR機器だろうね
モバイルでのVRアプリもiPhone、Android、Winで展開される予定だし、チョンGearVRでもWebブラウザ上でも展開予定と明言してる
VRが広く世間に広まるとしたら間違いなく一般人はまずモバイル版VRに走るだろう
そもそもCSゲーに興味もなかった人達がわざわざCSゲーム機PS4とモーフィアスを7万以上も出して買うと思う?
省8
686: 2014/12/03(水)08:26 ID:F0lwItHp0(1) AAS
つかスマホでやってどれだけの映像が出来るんかね
60フレ必須、左右表示とPS4ですら苦しい程相当なパワーが求められるんだし
687(1): 2014/12/03(水)08:27 ID:lHaI+K9h0(2/4) AAS
俺はサマーレッスンという萌え豚コンテンツに初っ端から全力で頼った姿見せられた時点でこりゃダメだと悟った
ぶっちゃけモーフィアスには期待してたし体験会も行きたかったけどさ
あんなもん触ってブヒブヒ言ってたらお天道様の下堂々と歩けんし何より大事な人達に顔向け出来ないわ
688: 2014/12/03(水)08:48 ID:L6+BkQJj0(1) AAS
アハハ
株買っといた
689: 2014/12/03(水)08:58 ID:luAwN09d0(1) AAS
なんでこのスレやたら長文書く人いるの
全員同じ人?
長文でも中身があるなら読むんだけどねえ
690: 2014/12/03(水)08:58 ID:MmemAdq00(1) AAS
じゃあもうOculusに期待してこのスレから去れよな
ずっといるけど馬鹿なの
691: 2014/12/03(水)08:59 ID:8Yuvw9PBO携(1/2) AAS
モーフィアス体験会で原田さんとyospがスマホを使ったVRについて話題にしていたが
オールインワンになっていることはメリットだけど、ヘッドトラッキングの精度を上げにくいこと
グラフィックその他処理能力が低いので、本格的なコンテンツは難しいという評だった
692: 2014/12/03(水)09:12 ID:hNzc5l2Y0(1) AAS
>>687
こいつ
Oculusスレのポエマーじゃん
無視でよろしく
693: 2014/12/03(水)09:57 ID:yX66Y46r0(1) AAS
モーフィアスにはモーフィアスを一般化させたいと普及させたいと頑張ってくれる
原田さんがいてくれるってのが心強いな
今まで消えていったパックスパワーグローブや声で操作するオペレーターズサイドのヘッドセットや
モーフィアスで蘇るかもしれないが1度死んだムーブ達には
一般化させよう普及させようと頑張ってくれる人がいなかったから
専用ソフトや対応ソフトが数本出て終わったからね
694: 2014/12/03(水)10:19 ID:/BB1QSDj0(1) AAS
単に実現可能レベルでの環境技術進化の問題だよ
今やっとそれらが揃って一般化が可能になってきたってだけ
695: 2014/12/03(水)10:20 ID:qg5tAYHH0(1) AAS
原田さんだけが がんばってもダメなんだぞ。
君たちもがんばらないとっっ
(お布施的な意味で
696: 2014/12/03(水)11:00 ID:WiWUYLNN0(1) AAS
そういやPCはAMDが動作デモやってたけれど、正式サポートされるんかな?
697: 2014/12/03(水)11:35 ID:WKmwwlRB0(1/6) AAS
ソニーがどう考えるかだな
VRはまだ技術的に時期早々、PS4ではオプションとして出して一部のアーリーアダプター向け
(この場合、大作ソフトはSCEが出す1,2本で終わり、
あとはインディーズの実験ソフトみたいなのかちょくちょく)
と考えるか、
家庭用ゲーム機はこのままでは死滅する。
今どんなに売れていても後がないから今勝負なら、標準装備。
698: 2014/12/03(水)12:03 ID:6QVhJSAO0(1) AAS
売れてなさそうなHMZが毎年出てるんだから大丈夫
699(1): 2014/12/03(水)12:31 ID:b5NvIspR0(1/2) AAS
ps4の柱にするって言ってるじゃん
700: 2014/12/03(水)12:36 ID:/ketJdz00(1/3) AAS
外部リンク[pdf]:www.sony.co.jp
701(1): 2014/12/03(水)12:48 ID:8Yuvw9PBO携(2/2) AAS
Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN)さんの0:25 午後 on 水, 12月 03, 2014のツイート:
先週末のモーフィアス&サマーレッスン体験会は、2日間両日とも18時からは業界向け体験会を実施していたのだが、特にアナウンス無く各社の重鎮から
著名ゲームディレクター/デザイナー、そしてゲーム業界外の映像系の方々が大量に集結していて驚いた。何より体験会後にみなさんよく喋る喋る!驚き。
(Twitterリンク:Harada_TEKKEN
702(1): 2014/12/03(水)12:51 ID:WKmwwlRB0(2/6) AAS
>>699
ユーザーを人柱にするってことかもしれんぞw
703(1): 2014/12/03(水)14:02 ID:b5NvIspR0(2/2) AAS
>>702
だれうま
任天堂の宮本さんとかは流石に来てないかな…
ハイラルは是非とも入ってみたい世界の一つなんだけど
704: 2014/12/03(水)14:10 ID:61yiV+ZJ0(1) AAS
一般化というよりも黎明期に楽しくやりたい開発者としてはPCサポートしてくれた方が嬉しいんだけどねえ
エンドユーザーが手を出せるって意味じゃ手軽なんだけど
逆に言えばどうしたってコンテンツがPS4のプラットフォームに縛られるわけだし
そういう意味じゃ、360専用だったはずのKinectで有志が非公式ドライバ作ってMSが興味を言明、
結果Windows版Kinectと公式SDKの無料提供まで整ったあの流れはとても良かった
まあMorpheusの場合はOculus Riftが既にあるからまずやらんだろうけど
705(1): 2014/12/03(水)15:01 ID:hCdvOzgD0(1/3) AAS
スマホVRはDurovis Diveとか試してみたが、アレ用のメガネが5000円しないのにたいして売れてない時点でお察しって感じだったがな。
PS4は1年で1300万台売れていて、モーフィアス出る頃には2000万は行ってるだろうし十分じゃねえの。
Wiiリモコン並みに強い引きになるから受けるだろうし、住宅事情問わないから間違いなくKinectよりは普及するだろ。
Kinect用ソフトですらあれだけ数出ていて市場として成立してるんだからモーフィアスは十分に商売になると思うが。
706(3): 2014/12/03(水)15:46 ID:C220b/MV0(1/3) AAS
>>663の続き個人ブログモーフィアス体験会の感想拾い
外部リンク:tsumige.net
外部リンク[html]:mrk.matrix.jp
外部リンク[html]:gametwiit.blog12.fc2.com
外部リンク:akibazumi.hateblo.jp
外部リンク:darekare.hatenablog.jp
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省2
707: 2014/12/03(水)16:47 ID:nqIUB7To0(1/2) AAS
数字の良い部分を中心に回していくという凡庸社長の下ではなにも生まれないと思うがねぇ
向こうはFBの2000億やカーMACがいるんだし
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