[過去ログ] ぷよぷよ通スレ part103 (580レス)
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8: 2014/09/22(月)18:59 ID:4kMhF/XPi(1) AAS
■ACぷよぷよ通の欠点(システム面)■
・4方向入力でかなり慣れが必要、操作技術によって大きく速度差がつく
・設置猶予時間(まわしで粘れる時間)が非常に短く(クラや20thだと4秒近くまわせるがAC通は2秒もまわせない)
自由落下も初期でかなり速い上加速するため置きミスが起きやすく、手の保留がほとんどできないため戦術の幅を狭めている
・まわしが異常に難しい上に自由度もかなり低く戦術の幅を狭めていると共に操作技術による差を生んでいる
(AC通の壁超えはタイミングのシビアな1列飛ばしが限界だがクラや20thだと端から端までいく4列飛ばしも簡単にできる)
・初手3手まで4色目がでない補正がある
・ネクネクの表示がかなり遅い上に半分しかみえず確認しずらい
(ツモが8マス落下するまでネクネクを確認できないため
フィールドがまっさらな状態と仮定しても猶予は残り4マス
ぷよぷよの高速落下の速度は2F/マスなので接地までの猶予時間は8F(0.13秒)しかない
これは人間の反応速度の限界に近く、手の更新を判断する以前に反応することすら難しい
もちろん手を止めれば可能だが通はわずかな時間でもツモ差が結構つくので逆効果になりやすくオススメしない)
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