【悲報】メーカー「開発費暴騰しすぎ。大手に買収してもらわないとAAAなんて無理なんよ」 (210レス)
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1(5): [] 12/27(金)11:22 ID:H33Pl3Pj0(1) AAS
Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
181: [sage] 12/27(金)20:24 ID:s4ubf4oUd(26/26) AAS
ゲームメーカーが苦しんでるのに心配しないでいいよは…
182(1): [sage] 12/27(金)20:30 ID:qIVXlk390(21/22) AAS
任天堂ってゲーム発売できなくて苦しんでるからね
183: [sage] 12/27(金)20:34 ID:Ibmpt5e50(1) AAS
任天堂はAAAの心配なんて要らんだろ関係ないんだからw
ユーザーもそんなもんもは求めてないらしいし
ハードもショボすぎて関係ないしw
184: [sage] 12/27(金)20:36 ID:/2Bocu4c0(2/2) AAS
ワイルズの岩80万ポリゴンが一人歩きしてるけどアセットだし作り込んでなんかないぞ
185(2): [] 12/27(金)20:40 ID:KIjKqIrr0(1) AAS
任天堂にとってはAAAの基準300万本以上はいつも越える数字だぞ
関係ないどころか全タイトルAAA
AAAはグラフィックではなくマーケティングの方が求められる
186(1): [sage] 12/27(金)20:47 ID:9wArMRjh0(1/2) AAS
>>182
毎年カプコンの30倍は利益上げてたのに苦しんでるって本当?
187: [sage] 12/27(金)20:47 ID:1WOhJ3iH0(3/3) AAS
未だに低グラのほうが開発費安いと思ってるんだな
188: [sage] 12/27(金)20:49 ID:MT/XzeLF0(1) AAS
宇宙ハゲ嫌われまくりでノーティレイオフ不可避なのがな
189(1): [sage] 12/27(金)20:51 ID:qIVXlk390(22/22) AAS
>>186
うん
数年ゲーム出してないんだって
190: [sage] 12/27(金)20:59 ID:9wArMRjh0(2/2) AAS
>>189
ゲーム出さない=苦しんでる
どういう理論だw
191: [age] 12/27(金)21:10 ID:GpgD/0/A0(1) AAS
>>185
というかそれくらいジワ売れで賄えるのからな
192: [] 12/27(金)21:13 ID:uPiNOCS30(1) AAS
ファルコムみたいに身の丈に合った規模で作れよ
193: [] 12/27(金)21:22 ID:bNok/X+u0(1) AAS
Concordで600億超の金ドブ
194: [] 12/27(金)22:55 ID:mrUNq4fg0(2/2) AAS
>>124
嘘ついてんのはお前だよバカゴキw
IGNも記事にしてんのに
195: [sage] 12/27(金)23:52 ID:ZCmTzoBo0(1) AAS
>>185
>AAAの基準300万本以上
これ初めて聞いた
AAAって金ドブソフトって意味じゃないん?
196(1): [] 12/28(土)00:09 ID:6PP9RqkU0(1) AAS
>>147
チョンゴキブリちゃん
どっちがソフトフルプライスで売れてる?どっちが利益出てる?
197: 警備員[Lv.16] [sage] 12/28(土)05:22 ID:wlPgn+fY0(1) AAS
業界全体が高性能化を望んで突き進んでるんだから文句言うなよな。
198(1): [sage] 12/28(土)05:39 ID:xaByuHEe0(1) AAS
>>28
まあ求めてはいるだろう、ゲーマー様は
問題はそいつらの購買力が開発費を支えられる程じゃないって事であって
かと言ってそこに拘りない一般人に売るのはもっと難しいからサードは泥沼でもがき苦しんでいる
199: [sage] 12/28(土)08:13 ID:5kJ9rDY60(1) AAS
>>196
ソニー
200: [sage] 12/28(土)08:33 ID:7nK+lJ8U0(1) AAS
ゲーマーも本当にAAAなんてのを求めるならハードに12万も出すんじゃなくてソフトを3万ぐらいで買ってやれよ
201(1): [sage] 12/28(土)10:04 ID:nT5/xm6w0(1/2) AAS
お布施的な機能はあっても良いかもなー
現状DL買ってパケ限定版買うしか無いし
202: [sage] 12/28(土)10:07 ID:nT5/xm6w0(2/2) AAS
基本無料ゲーもハマって楽しめたら
たまには課金するかってなるし
203(1): [sage] 12/28(土)14:13 ID:1AF8lraP0(1) AAS
>>201
パケ買えるなら複数本買え、何なら他人に譲って布教する分を買え
昔のオタクはそうしてた(都市伝説かもしれんが)
まあどうせ深くハマる奴ほど建前上「別にそんなに楽しくなかったし?」面して金ケチる事に呵責覚えないんだよ、ゲームってそういう能力を育てるもんだから
ガチャを始めゲーム業界の金の取り方が悪辣な傾向なのは、主にそういう客層に噛まれる事前提の護身かつ鏡写しだから
204: [] 12/28(土)15:05 ID:T16EODdR0(1) AAS
任天堂も懸念はしてて開発初期に少ない人数で進めてその人間が人が増えた時でもしっかり判断できるようにする体制を試したりしてる
205: [] 12/28(土)15:07 ID:34cCJDbo0(1) AAS
>>203
日本語喋れ気持ち悪い
206(1): [] 12/28(土)15:27 ID:CtPHGSXA0(1) AAS
40年前のファミコン時代は開発費1000万で今は100億
開発費1000倍になってるのにソフトの値段は変わらず
ビジネスとして破綻してる
207: [] 12/28(土)15:31 ID:LomyNcYn0(1) AAS
FF7は6800円だったのを約27000円に
208: [] 12/28(土)15:36 ID:KwOKJd/A0(1/2) AAS
>>14
そこに関してはメリットだよ
ただ、今はそれ以上にコストがかかってる
人件費をはじめとしたコストも上がってるし
209: [] 12/28(土)15:37 ID:KwOKJd/A0(2/2) AAS
>>198
こんなネットに書き込みに影響力なんてそもそもない
210: [sage] 12/28(土)16:18 ID:rW1Bt56R0(1) AAS
>>206
↑
間違い
昔がボロ儲けし過ぎなだけ
クソゲーが量産された
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