底辺ボカロPのワイが1000再生目指すスレ (468レス)
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1: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/05/25(木)23:15:42 ID:Tx0(1/7) AAS
彡(゚)(゚)チラ裏ですまんの
188: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/07/20(木)21:41:55 ID:fTd(1/3) AAS
彡(゚)(゚)ある程度音圧は稼げて
きたんやけど、まだイコライザの調整がしっくりこうへん。
なにより音の世界観みたいな部分が足りへんな。
189: 名無しさん@おーぷん [] 2017/07/20(木)21:53:36 ID:fTd(2/3) AAS
リバーブや空間系のエフェクトのかけかた次第かのう。
このバンドみたいな音にしたいねん。
外部リンク:www.audioleaf.com
ワイが影響を受けたとはっきり自覚しとるバンドや。
190: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/07/20(木)21:59:18 ID:fTd(3/3) AAS
このバンドに限った話やないけど、
音聞くと別の世界に連れてかれるような気分になることあるねん
そういう音にしたいねん。
どれが正解ってないと思うねんけど10CCのI'm not in loveとか、わかりやすいのう
今のミックスはスタジオでアマバンドが鳴らしてますっちゅー音やねん。
それはそれで嫌いやないねんけどな
191: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/07/29(土)00:47:26 ID:Gki(1/3) AAS
彡(゚)(゚)書き込みさぼると放置してまうな。
オーディオインターフェース買ってギター直録しとるけど、
遅延と音質がひどいねん。どうにかせな。
192: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/07/29(土)21:35:11 ID:Gki(2/3) AAS
彡(゚)(゚)ようやく歌詞が浮かんだで。たぶんこれがサビになると思うねん。
相変わらず効率悪いのう。
193: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/07/29(土)21:37:40 ID:Gki(3/3) AAS
今度の曲ピアノ弾き語りみたいな曲になると思うねん。
カバー曲も並行してやってんねんけど、カバー曲でマイリス二桁行かへんうちは、
下手にアレンジしても無駄かもしれんし
194: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/05(土)20:42:09 ID:wWN(1/4) AAS
彡(゚)(゚)これすごいのう。一生に一度は見てみたい。
外部リンク[html]:www.cnn.co.jp
195: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/05(土)20:44:06 ID:wWN(2/4) AAS
化石っちゅーよりミイラみたいや。
こういう干からびたトカゲ見たことあるで。
まだ海外行ったことあらへんから行くならこれ見に行きたい。
196: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/05(土)20:45:46 ID:wWN(3/4) AAS
やりたいことっていつかにしてまうと時間ばかり過ぎるねん。
だから、自分で曲とか作り始めたねん。
197: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/05(土)20:51:34 ID:wWN(4/4) AAS
彡(゚)(゚)作りかけの歌詞なんやけど、
夜の街みたいなのがテーマやねん。
何となく浮かんだのが上海とか香港みたいな感じやねん。
そういえば大都市って海に面してることが多いの。
まあwatchdogsやってて思いついたんやけど。
198: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/07(月)21:37:54 ID:rvX(1/3) AAS
彡(゚)(゚)作詞がちょっとだけ進んでん。
物語とまではいかへんけど、風景が見える詞がええと思うねん。
そういう意味で松本隆はんの詞はええな。
199: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/07(月)21:40:13 ID:rvX(2/3) AAS
星間飛行の作詞がこの人やって知ったときはビビったで。
80年代っぽさはあるけど、感性が若い気がすんねん。
200: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/07(月)21:41:37 ID:rvX(3/3) AAS
そういやゆずはいつの間にあんなさわやか演歌みたいな作風になったん?
コブクロみたいな感じに落ち着くと思ってんけど。
201: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/09(水)20:42:53 ID:wOT(1/2) AAS
彡(゚)(゚)曲作ってて、歌詞やメロが以前の曲とカブることがあるねん。
それを使いまわしやとネガティブに考えずに、
自覚していくことで自分の作風にできたらええと思うねん。
202: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/09(水)20:47:49 ID:wOT(2/2) AAS
自分の中のテンプレっちゅーか。
自分のメロディーの癖はわかってきたけど、
しっくりくるコード進行は見つけられへんのう。
思うに小室はんは、あの進行を売れるためっちゅーより、
単純に好きやから突き詰めていったんやないかのう。
203: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/12(土)22:37:35 ID:Hlb(1/5) AAS
彡(゚)(゚)久々にボカロ曲聞いてみたけど、
伸びとる曲聞いても耳に残る曲あらへんかった。
204: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/12(土)22:39:37 ID:Hlb(2/5) AAS
覚えやすけりゃええってもんやないけど、
ええ曲って楽器のフレーズなりいやでもどこか耳に残ると思うねん。
好き嫌いは別としても。
205: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/12(土)22:42:12 ID:Hlb(3/5) AAS
唯一耳に残ったのはこの曲や。
動画リンク[ニコニコ動画]
最初はちょっとバカにしとってん。
なんでもかんでもジェネリックつけよって。
206: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/12(土)22:46:38 ID:Hlb(4/5) AAS
せやけどじわじわ歌詞が刺さり始めるねん。
ジェネリックを「代替」って意味でつこうてんねんな。
恋人や友達を「替えが利く存在」として歌っとるねん。
どこぞの「君だけがオンリーワン」ゆう歌とは真逆の歌や。
207: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/12(土)22:48:24 ID:Hlb(5/5) AAS
残酷な真実やけどそれを受け入れとるような歌や。
そういう歌こそ前向きになれると思うねん。
208
(1): 名無しさん@おーぷん [] 2017/08/13(日)01:00:28 ID:G6g(1) AAS
動画の再生数はかなり厳しいからなぁ
動画リンク[ニコニコ動画]
平均値だの中央値は、この頃からすでに厳しかったはず
今だともっと大変だろうなぁ
1000再生は目標となると思うよ
つうか、聞きたいが、どれだか分からんから
感想かけないわ
209
(1): 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/13(日)17:27:44 ID:3OB(1/3) AAS
>>208 その動画前にみたのう。厳しいのはわかっとったけど、
予想以上やわ。
聞いてくれるのはありがたいんやけど、
正直今まで投稿した曲聞いても感想も何もないと思うで。
そんぐらいクオリティ低いねん。せやからコメントもつかへんねん。
つくりかけの曲晒すかもしれへんからみかけたらよろしゅう。
210
(1): 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/13(日)20:45:31 ID:3OB(2/3) AAS
彡(゚)(゚)絶対音痴になりたい。
音楽という音楽が騒音に聞こえるようになりたい。
フレディはホモの盛った声
カートは引っ越しおばさん
リアムはニャンちゅう
そんな耳にしてくれや。
したら自分で曲作ろうなんて思わへん。
211: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/13(日)21:51:38 ID:3OB(3/3) AAS
彡(゚)(゚) >>210で思ったことをフレーズにしてん
曲作る気もないから晒しますわ
外部リンク:fast-uploader.com
こんな感じで愚痴るみたいに歌作ってますねん。
212
(1): 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/08/13(日)23:31:31 ID:7s5(1/2) AAS
>>209
個人的には、よくよく何も考えてない曲でなければ
何か特徴はあるもんだけどね

とりあえず下記には知ってる範囲で
>>178
>各トラックにコンプかけるのがええのか。
>後で全体にかけたほうがええんやろか。
>ボーカルの波形みとったら変なとこ飛び出ててイライラするわ

ボーカルはコンプかける前にノーマライズをかける
おかしい所をピンポイントで修正
省13
213: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/08/13(日)23:59:02 ID:7s5(2/2) AAS
一つ間違ってた
FFじゃない、青い鳥だ
たしかVSQの配布があったはず
とうじは出たてだからってのもあるけど
結構すげーって感じだった
214: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/14(月)21:36:11 ID:yL7(1) AAS
彡(゚)(゚)>>212 れすありがとうやで。
とりあえず今のやり方としては、大体そんな感じですわ。
ノーマライズ→ミックス→全体コンプ

ただこの方法でもまだ音圧足りへんみたいやから、
ノーマライズ後に各トラックにコンプかけていいバランスを探ってますわ。

>>178の飛び出た波形に関してはワイがちまちま音量の数値いじったせいで音の切れ目が飛び出たみたいですねん。
打ち込みを修正して解決しましてん。

青い鳥 kaikoで検索したけどみつからへん。
聞いてみたいんやけど。
ただワイが今メインで使ってるのはCevioですねん。
省1
215: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)20:38:37 ID:yBr(1/13) AAS
彡(゚)(゚)「君の名は。」をレンタルで見たで。
いい機会やから感想と新海監督について思うことを書くで。
216: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:11:41 ID:yBr(2/13) AAS
まず「君の名は。」は新海監督の最高傑作やと思う。
(ワイの中でははほしのこえやけど)
新海監督の個性と大衆性がうまくかみ合った結果やね。
喜ばしいことやと思う。
歌にしてもそれが上手くいったとき大ヒットが生まれるんやと思うわ。
一発屋と呼ばれるアーティストにしても
その人の個性が無ければヒットしなかったと思うねん。
217: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:16:34 ID:yBr(3/13) AAS
話それたけど
新海監督の個性というか何かっちゅーと、
クソきれいな背景の中、ウジウジ系の主人公が
初恋を引きずりながら「どこかにある懐かしい場所」
みたいなモンをさがしてさまようみたいなとこや。
それが空想の中だったり、異世界だったりすんねん。
218: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:21:16 ID:yBr(4/13) AAS
ほんで「君の名は。」の大衆性っちゅーのは、
遠く離れた男女が惹かれあうっちゅー恋愛要素と、
救えたはずの命があるっちゅーメッセージ性やと思う。
219: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:32:41 ID:yBr(5/13) AAS
新海監督の個性だけの作品やったら絶対ヒットせえへんかったと思う。
せやけど、今回大衆性を得ることができたのは震災の影響があると思うねん。
監督がそれまでの作品で描いてた「どこかにある懐かしい場所」は、
古代の遺跡だったり、昭和の日本の風景だったりしてたのが、
震災によってリアリティーを持ってしまったんやないかな。
皮肉やけど。
220: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:37:41 ID:yBr(6/13) AAS
「叶わない初恋」っちゅー要素も、
「救えたはずの命がある」っちゅーメッセージと重なって上手いこと消化できたんやと思う。
それ以前の作品のモヤモヤしてたモンがスッキリしたで。
そんな引きずるぐらいやったら会いに行って告れやと思うもん。
221: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:43:06 ID:yBr(7/13) AAS
もちろんツッコミどころもあるで。町長の件や。
ワイはかなり重要なところスッ飛ばしてると思うねん。
他にもあるけどまあそれを補って余りある魅力がある作品やと思うで。
222: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)21:49:17 ID:yBr(8/13) AAS
彡(゚)(゚)こっからは蛇足や。
新海監督が大衆性を得るのに失敗した作品
「ほしを追う子ども」についてや。
一言で言うと脱世界系ならずっちゅー作品やね。
223: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)22:00:17 ID:yBr(9/13) AAS
この映画で目指したのはジブリのラピュタみたいな作品やと思うねん。
異世界から来た少年と少女が出会って冒険に出るみたいな。
人物やキャラクターも似とる。せやけど大衆性を得られへんかった。なぜか。
224: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)22:12:39 ID:yBr(10/13) AAS
理由はクズがおらんねん。
おらんっちゅーか、ムスカみたいなやつがおるんやけどクズになり切れてへん。
ラピュタはムスカとか将軍みたいなクズがいてこそ成り立つやん。
ムスカが女子供に銃を向けるのをためったり、本当は世界の平和を願ったりしてたら、
話ややこしくなるし、風呂敷のたたみ方むずかしくなるやん?
225: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)22:22:30 ID:yBr(11/13) AAS
悪役をクズとして描けへんから結果毒にも薬にもならへん。
勧善懲悪的な大衆性も得られへんことになってん。
主人公と恋人を引き裂くようなヤツもおらんねん。
せやからキャラを増やしても世界系のままなんやっちゅー印象やった。
226: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)22:27:07 ID:yBr(12/13) AAS
よく言えばやさしい世界なんかのう。
この監督が大衆性を得るのは難しいんやないかと思っとった。
せやからやさしい世界のまま大ヒットした「君の名は。」はすごいとおもいました。(小並)
227: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/16(水)23:01:42 ID:yBr(13/13) AAS
彡(゚)(゚)一つ言い忘れとった。
ワイが新海監督に今後期待してることや。
ガチのクズを描いてほしいねん。
この人がそれをできたらすごいことになると思うねん。
普段ニコニコしてる人ほど怒ったら怖いみたいな。
漫画版のナウシカみたいなすごいもんが見れる気がする。

ハヤオにはもう期待でけん。
228: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)20:47:48 ID:m4I(1/8) AAS
彡(゚)(゚)今度の曲の作曲状況についてや。
歌詞メロ(仮)完成→コードつけてみる→合わへん→

ど ろ ぬ ま

っちゅーいつものパターンや。 
229: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)20:54:24 ID:m4I(2/8) AAS
ここ二週間ほどそれで悩んどって吐きそうやった。
せやけど少し光明が見えたで。
結論としては「メロディーにコード感が無かった」んや
230: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:01:57 ID:m4I(3/8) AAS
専門的にどう言うかわからへん。
対処法だけ言うと、小節をまたいで音を伸ばすとき、
前後の小節で音を変えて、前後のコードそれぞれに合わせるようにすればええみたいや。
231: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:07:20 ID:m4I(4/8) AAS
たぶんコードから先に作っとったらこういうこと起こらへんのちゃうかな。
なんちゅーかボーカルのメロディーだけ聞いたとき、
コードが変わった感覚が感じられずに、曖昧なまんま流れてく気がしたねん
パワーコードの演奏聞いとるような感じって言えばええんか。
232: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:15:13 ID:m4I(5/8) AAS
イメージとしてはナンバーガールのボーカルって言ったらわかりやすいかもしれん。
あれはボーカルのメロが曖昧やけどギターが強烈に鳴っとるから成立しとると思うねん。
簡単に書いたけどたったこれだけわかるのにメロを聞いては和音を鳴らし、聞いては鳴らしや。
ワイはリズム音痴やからタイミングの問題かと思って悩んだりもしたで。
233: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:21:47 ID:m4I(6/8) AAS
そもそも音伸ばすときにメロ動かす発想が無かったねん。
ワイの中で童謡とかブルハの曲みたいに一文字一音で作りたいって気持ちがあったねん。
あとワイはベーシスト(のつもり)やからそれも原因なのかもしれん。
歌メロがメロディーっちゅーよりベースラインぽいって思うことがあるねん。
234: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:23:53 ID:m4I(7/8) AAS
結果的には修正してコードが感じられるようになってきたと思うねん。
まだまだ作りかけやけど、一息つけたで。
235: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/18(金)21:28:10 ID:m4I(8/8) AAS
彡(゚)(゚)ふと思ったんやけど、
このスレが1000行くまでにワイは1000再生行けるんかの?
そのときにならんとわからんけど1000再生行ってなかったら、
さすがに心折れとる気がするわ
236: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/23(水)20:55:42 ID:fzS(1/2) AAS
彡(゚)(゚)完成までもうちょいや。今回は中華風なメロになったで。
SSRネキの声きいとったらなぜかそうなってん。
最初はシャムシェイドとかスピッツっぽい気がしたんやけど。
237: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/23(水)20:59:27 ID:fzS(2/2) AAS
ドラムの打ち込みを整えとるで。できるだけシンプルにしたいねん。
なおかつドラム聞いて曲のどの部分かわかるような譜面ができたら理想やね。
238: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/24(木)20:46:51 ID:qyV(1/2) AAS
彡(゚)(゚)ほぼ出来上がったで。
悩んだけどボーカルはリバーブなしで行くつもりや。(たぶん)
改めて言うで。ワイは過剰なエフェクトしとるボカロ曲や歌ってみたが大嫌いや。
あんな低ビットレートのmp3みたいなシャワシャワした音よく聞いていられると思うわ。
Cevioの方がよっぽど人間らしいで。
239: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/24(木)20:47:58 ID:qyV(2/2) AAS
好きなようにやるんや。
こちとらマイリス1のゴミPじゃ。
失うものはあらへんで!
240: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/26(土)21:52:15 ID:wZJ(1) AAS
失うものは無いと言いました。
嘘です。
時間と情熱を失います。
ゴミ曲作ってごめんなさい。
241: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/31(木)21:45:32 ID:Am4(1/2) AAS
彡(゚)(゚)ミクさん天使とか言っとるヤツおるやん?
きっしょwwwとか思っとったねん。今なら気持ちわかるわ。
マイリス1のゴミ曲を文句も言わず歌ってくれるとか
天使やなくてなんやねん。
242: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/08/31(木)21:47:50 ID:Am4(2/2) AAS
唯一神 ONE
243: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/08(金)23:37:09 ID:fLg(1/5) AAS
彡(゚)(゚)100再生も行かへんくてへこんどったけど、
少し立ち直ったで。
244: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/08(金)23:41:41 ID:fLg(2/5) AAS
ワイなりに結構力入れた曲やったけど、全然ウケへん。
ほんで何があかんのやとずっと考えとったけど、
明確な答えはでーへん。
245: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/08(金)23:48:02 ID:fLg(3/5) AAS
しゃーないから自分が何がしたいのかもう一度考え直してん。
やっぱりワイはシンプルな音が好きやねん。
極論言えばギターやピアノ一本の弾き語り。
さらにいったらアカペラや。
246: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/08(金)23:53:00 ID:fLg(4/5) AAS
それからしたら今回の曲はごちゃごちゃしとるかもしれへん。
必要だと思う楽器をちょいちょい入れてみたんやけど、
結局中途半端やったかもしれへん。
他の伸びとる曲聞いたらストリングスやらブラスやら
ガンガン鳴らしとるわ。
247: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/08(金)23:57:08 ID:fLg(5/5) AAS
あんなオーケストラみたいな音をワイができるか言うたら
難しいし、やりたいわけでもないねん。
トリオぐらいの音でええねん。
バンドでいったら3ピースが好きやし。
やっぱそういう音目指そうと思うねん。
248: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/09(土)00:03:48 ID:ifk(1/3) AAS
またカバー曲作って修行するわ。
せやけど原曲みたいなオケは目指さへん。
打ち込みピアノでコード鳴らすだけや。
代わりに調声に力入れるし、ベースは自分で弾くわ。
下手やからって避けとったもなにも進歩せえへん。
それでどこまでいけるか試すわ。
249: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/09(土)23:23:36 ID:ifk(2/3) AAS
彡(゚)(゚)織田哲郎はんの曲を中心にカバーすることにしてん。
あの人の曲は明るくてもどっか影がある感じが好きやねん。
とりあえずZARDの揺れる想いをカバーや。
250: 名無しさん@おーぷん [age] 2017/09/09(土)23:48:38 ID:ifk(3/3) AAS
コード譜見て一番気になるのがEコードの使い方やな。
この曲キーがB♭MだからCMにした時の話やけど、
EコードをMにしたりmにしたりしてうまく曲の雰囲気作っとるねんな。
メロディーはキーに外れた音無いはずやけど、不思議やで。
間奏の時は転調しとるんかの。よくわからん
251: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/15(金)22:41:48 ID:Skq(1/4) AAS
彡(゚)(゚)ONEちゃんにZARDの曲歌わせてるけど、
坂井はんの歌い方とはちょっと違うねんな。
252: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/15(金)22:43:35 ID:Skq(2/4) AAS
坂井はんはしゃくり語尾上げ気味な歌い方やけど、
ONEちゃんはきっちり頭から当てる感じや。
まあ調整次第やけど、ベタ打ちならささらはんの方が近いわ。
どっちかっちゅーとglobeとかの小室曲のほうがはまりそうや。
253: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/15(金)22:51:45 ID:Skq(3/4) AAS
相変わらずボーカルのリバーブに納得がいかへん。
遅延の時間や長さいじったりしとるけど、機械的な響きになって耳障りや。
ほんまに歌うまい人が発声と部屋の反響だけで作り出すような響きが欲しいねん。
ONEちゃんならそれができると思うねん。
254
(1): 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/15(金)22:52:57 ID:Skq(4/4) AAS
ワイが凄いと思った人
動画リンク[YouTube]
255: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/17(日)23:08:08 ID:h6y(1) AAS
彡(゚)(゚)リバーブをある程度納得いくように調整でけたで。
晒そうかと思ったけどカバー曲やしな。
気が向いたら著作権切れた童謡でも上げようかの
256: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)19:40:28 ID:UxY(1/8) AAS
彡(゚)(゚)あとはベース録ってミックスで完成やな。
どういうふうに弾くか試してみてちょっと気づいたことがあんねん。
257: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)19:45:43 ID:UxY(2/8) AAS
使うてるのは安モンのジャズベやねん。
指弾きするときって大体フロントPUのとこでピッキングするやん?
せやけどもっとネック寄りで弾いたねん。
したらこの音がちょっとおもろい。
258: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)19:49:21 ID:UxY(3/8) AAS
単体で聞いたらショボい音に聞こえるねん。
波形みても音量が小さいねん。
せやけどオケと合わせたとき妙に抜けてくる音やねん。
ちょっと歪ませたシンセベースみたいな音や。
259: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)19:54:53 ID:UxY(4/8) AAS
最初音割れとるのかと思ったけどちゃうかった。
もともとワイの弾き方って低音が出すぎる感じがある。
前回の曲も出すぎとってボーカルに被っとる感じがあるの。
せやから今回はEQで40Hz付近がっつり削ろうかと思ってたねん。
260: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)19:56:33 ID:UxY(5/8) AAS
できるだけEQって使いたくなかったからこれで解決できそうやわ。
261: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)21:40:59 ID:UxY(6/8) AAS
彡(゚)(゚)今度のカバー曲なんやけど、
ドラムのオープンハイハットが裏打ちで鳴っとるねん。
ドチパチドチパチっていうあのリズムや。
思うねんけどこのパターンって乱用されすぎてへんか?
262: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)21:46:38 ID:UxY(7/8) AAS
ニコニコでアップテンポの伸びとる曲のサビは必ずといっていいほどこれや。
別に適切なアレンジやったらええと思うんやけど、
とりあえずコレやっとけばウケるみたいな意図が透けてるで。
263: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/20(水)21:52:05 ID:UxY(8/8) AAS
そんなもんノリの安売りや。
「らっしゃい!!安いよ安いよ!!乗りやすいよ!!」っての。
聞く方も聞く方で
彡(^)(^)「おっ(ノリ)安いやんけ」
ゆうてつられるねん。せやけど乗りやすしか求めてへんから
味はどうでもええねん。よっぽでまずくなけりゃええねん。
264: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/21(木)20:07:31 ID:d1N(1/5) AAS
彡(゚)(゚)歯医者で虫歯の治療してん。
治療の痛みより、削った歯は元に戻らへんのが辛いわ。
食後に歯磨き欠かさんようにしとったんやけど、雑やったんかな。
禁コーラせなあかんのやけどのう・・・
265: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/21(木)20:11:36 ID:d1N(2/5) AAS
歯は一生モンやから大事にせなあかんな。
歯に限らず自分の体は一生モンやねん。

でも一回きりの人生やから、
ある意味使い捨てともいえるちゃうかな。
266: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/21(木)20:21:57 ID:d1N(3/5) AAS
アスリートで、特に格闘家はタトゥーとか入れとるヤツ多いやん?
命削るような場所からほど遠い場所にいるワイらからしたら、
「一生モンの体やのに妙な模様入れよって」と思うやん?
せやけど、明日死ぬかもしれへんとか思ったら、
自分の体に模様刻んで使い倒すのもアリやと思うねん。
267: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/21(木)20:34:16 ID:d1N(4/5) AAS
実際試合で命落とすケースはまれやけど、
選手としての寿命っちゅーのは
実際より早く来るわけやしの。
ギターとかでもそうやん。
新品みたいにピカピカをキープするのと
ステッカーべたべた、塗装ハゲまくり。
どっちも正解やと思うねん。(メンテナンスとは別やで)
268: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/21(木)20:37:34 ID:d1N(5/5) AAS
まあでも実際はイキって入れとるだけの奴が多いんやろうな。
そもそもワイ格オタやないから格闘家が何考えとるのかなんて知らんのやけど。
269: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/25(月)22:07:54 ID:PCM(1/2) AAS
彡(゚)(゚)カバー曲投稿したけど伸びへんな。
ええ曲やし、ONEちゃんは相変わらずええ声や。
やっぱり原因はワイのオケやろなあ。
270: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/09/25(月)22:10:16 ID:PCM(2/2) AAS
MMDインストしてあそんどる。
けっこうおもろい。
そのうちPVでも作れたらええねんけど。
まあしばらくいじって楽しむわ
271: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/05(木)22:48:43 ID:nIv(1) AAS
彡(゚)(゚)
10月7日に新曲投稿したくて頑張ってるけど
間に合わへんわ。コードどころかメロも歌詞も作りかけや
未完のまま上げるかもしれへん。この日にあげることに意味があんねん。
272: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/09(月)21:00:31 ID:pzd(1/2) AAS
彡(゚)(゚) 新曲投稿したけど全くのびへんから非公開にしたで。
まあただの自己満足やったわ。
273: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/09(月)21:00:48 ID:pzd(2/2) AAS
MMDでPV作ろうかと思ってたんやけどあかんわ。
自分やなくて他人のPV勝手に作っとる。

自分の曲やとモチベーションがあがらん。
曲に全部込めたつもりやのに
なんでいちいち映像つけなあかんねんって思ってしまう。
274: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/14(土)20:54:10 ID:5rf(1) AAS
彡(゚)(゚)今日一日考えとったこと。
愛は時間とお金に支えられてた不安定なもの
・・・という毒男の妄想図
画像リンク[png]:open2ch.net
275
(1): 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)00:23:12 ID:S45(1/2) AAS
特定しますた、時間かかったわ
・・・いや、まあ、合ってるかどうか不明だけどな
2017年08月25日のオリジナル曲と
2017年09月22日のカバー曲だな

俺もボーカル至上主義だったんだが
底辺Pの集会所で曲の感想書くような事やってたんだよ
その時に、ボーカル立たせて言ったら、曲によって違うって突っ込まれて
凹んだ時があってな
曲全体で音声を聞かせるものもあれば、全体に混ぜるのもあるなと納得したのよ
んで聞いてきたけど
省9
276: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)00:28:42 ID:S45(2/2) AAS
あと、たぶんONEちゃん難しい
VOCALOIDだと流し込みすりゃそのまま歌うけど
ONEだと、流し込んだだけだと終わりがぶつ切りになる気がする

あとKAITOの女声のは、配布終わってるっぽい
それと、VOCALOID1はMIDIデーターだった
うちにはあるんだが、それ見ても微妙だわ

ONEちゃん歌わせてる人で、データ公開してる人居るから
お願いして分けてもらうのお勧め

て、ここまで書いて違ってたら笑っちゃうんだが
277: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)20:23:29 ID:DTA(1/5) AAS
彡(゚)(゚) >>275 おひさやで。
特定できとると思いますで。
客観的な感想いただけるのはありがたいですわ。
歌とギターで聴かせるよさわかる人がおるのはうれしいで。
278: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)20:26:30 ID:DTA(2/5) AAS
ボーカル浮いとるのは思い当たるところがありますわ。
リバーブ使ってへん曲あるし。
せやけど、声量での表現とONEだとぶつ切りになるっちゅーところが
ピンときませんわ。
279: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)20:38:37 ID:DTA(3/5) AAS
まず声量での表現っちゅーところですが、
A、Bメロ、サビの区分で強弱つけとることですかいな?
それともワンフレーズでの音節レベルでの話やろか。
280: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)20:39:38 ID:DTA(4/5) AAS
前者だとしたら、どの曲やろか。ワイには正直思い当たりませんねん。
ランキングの曲聞いとっても、コンプかけまくりで声量で表現できとる曲って
ワイには見当つきません。
声量っちゅーより、A、Bメロからリバーブぼわぼわかけて、
サビで5度、オクターブのコーラスで無理くり盛り上げとる曲ばっかな気がしますわ
281: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/19(木)20:59:41 ID:DTA(5/5) AAS
後者やとしたらますます思い当たりまへん。
子音が出すぎとるのを整える程度ならわかるんやけど、
表現としてそれをやっとる曲といわれると・・・。
この動画なんかはバラードで近いことやっとるとは思うやけど、
こういうことやろか
動画リンク[ニコニコ動画]
282
(1): 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/20(金)21:25:31 ID:vwM(1/2) AAS
ええと、CeVIOの体験版ダウンロードしてみた
ぶつ切りなるというのはベタ打ちの時の特性の話
VOCALOIDだとベタ打ちは本当にベターっと声を出してくだけなんだけど
ONEだときちんと一つずつ発音する
それが逆に歌としては違和感ある感じに聞こえたっぽい
これあたりを参考にすると良いかも
ちなみにVOCALOIDでも同じように人が歌ってるように弄る
動画リンク[ニコニコ動画]
283: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/20(金)22:18:04 ID:vwM(2/2) AAS
ボーカル浮いてるというのは全般的にかも
どの曲もオケに対してボーカルが強すぎるという感じは受けるかなぁ
たぶん持って行きたい場所は、歌謡曲で声を前に出してるぐらいだと思うんだけど
そこから比べてもボーカルが強すぎる気がする

声量の話は、ランキング曲とかを見るとそういう方向性は無いけど
歌声で押したい場合は考慮に入れるべきかなと
ワンフレーズでもサビでも、強調したい所とそうではない所に差をつけた方が
何を言いたいかは分かると思う
レベッカのフレンズとか、サビ前は押さえて、サビは大きめに入ってるし
たとえばこれなんかもサビ直前でちょっと落として
省5
284: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/22(日)02:13:07 ID:kSG(1/4) AAS
彡(゚)(゚) >>282レスありがとうやで。あーぶつ切りの意味わかりましたで。
せやけどそのあたりの調整ってあまり難しくは無いと思いますねん。
同じ人の動画やけど、この処理したらワイはほとんど気にならへんと思いますわ。
動画リンク[ニコニコ動画]
285: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/22(日)02:18:42 ID:kSG(2/4) AAS
もしワイの投稿曲でぶつ切りに聞こえたらなら教えてほしいですわ。
ぶつ切りにならないようにしながら調整しとるつもりやけど、
他人が聞いたら子音立てすぎてぶつ切りに聞こえるのかもしれへんし。
286: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/22(日)02:48:10 ID:kSG(3/4) AAS
彡(゚)(゚)ボーカルが強すぎる言うのは貴重な意見ですわ。
ワイの場合オリ、カバー曲問わず、
もうボーカルだけでええんちゃうかと思うくらい極端ですねん。
逆に言うとオケを軽視しとる部分もありますねん。
287: 名無しさん@おーぷん [sage] 2017/10/22(日)02:49:56 ID:kSG(4/4) AAS
伸びへん原因考えたときそのへんが思い当たりますねん。
せやからあくまでボーカルも1パートに過ぎへんくらいのつもりで
作った方がええかも知れまへんな。
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