[過去ログ] 【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌陸弐(162)の戦国人生 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
449: 2018/07/28(土)06:05 ID:3kEHEm4M(1/5) AAS
>>438
PS2版は仕官相性は親を設定してれば親準拠、しなければランダムだったかな?
自分に仕官してくる浪人からおおよその推察はできたはず。

個人相性に関しては野戦での追い撃ちでかなり詳しい数値まで特定できる。
主人公の攻撃に対しての追い撃ちは新密度なので参考にならないが、NPC同士の追い撃ちは相性差10以内でしか発生しないのでそこから推察できる。

例)主人公が軍団長で信長、秀吉、家康、新武将という編成の場合
・新武将の攻撃に信長&秀吉が追い撃ちした場合は相性0〜10、信長&家康が追い撃ちした場合は相性90〜0、3人とも追い撃ちした場合は相性0。
・家康しか追い撃ちしなければ90〜80、秀吉しか追い撃ちしなければ10〜20。

面倒だがそうやって範囲を絞っていけば個人相性は特定できる。
453
(1): 2018/07/28(土)10:08 ID:3kEHEm4M(2/5) AAS
>>450
そう。あと主人公と親密が1.5くらいになるとお茶やら師事やらで訪ねてくるやつも相性が関係してる。それは相性差15までだったかもしれないが…。

話は逸れるが追い撃ちがかかる相性差を意識して軍団編成すれば、下手に高能力武将で戦うより強いこともある。
風林火山やら使えるなら能力差もあまり問題にならないし、敵の統率や地形効果次第では追い撃ちの直接攻撃で混乱させられることもあるから、火矢+追い撃ちとかでも十分な火力が出せるよ。
465
(1): 2018/07/28(土)14:43 ID:3kEHEm4M(3/5) AAS
>>462
少なくともPS2版は違ったと思う。
相性、親密、敵対勢力かどうか、主命を受けているかどうか等も関係してるんじゃなかったかな?
敵対勢力は流石に訪ねてこないが、傘下の忍者衆なんかは技能レベルが上がって戦場で役に立つこともあるね。
466: 2018/07/28(土)14:56 ID:3kEHEm4M(4/5) AAS
>>464
60年シナリオでも米転がしで金ではなく米を納入すればスタートダッシュしやすいんじゃないかな?
金は上限あるけど米は上限なかったはずだから、大量に納入すれば勝手に換金して軍備整えていけるんじゃなかろうか?
470: 2018/07/28(土)23:50 ID:3kEHEm4M(5/5) AAS
>>467
そうか。たまたま自分は五十音の早い奴には主命与えてただけかもしれん。
阿会喃システムはシブサワ独自のシステムかと思ってたわ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.026s