【忍者龍剣伝】Ninja Gaiden【ニンジャガイデン】 (398レス)
1-

1: [] 2020/04/22(水)01:14 ID:n96rdr/6(1) AAS
Ninja Gaidenシリーズを語るスレ。
前身となる忍者龍剣伝シリーズの話題もOKです。
335: [sage] 2023/12/29(金)13:48 ID:bv9qKtBU(1) AAS
3REブサさんの動作硬直と敵の硬直狩りと鬼回避性能があるから
手裏剣キャンセルや確定ヒット技やタイミングみたいなのを知識として覚え込まないと
ただのクソバランスゲーになるって認識で合ってる?
絶技引導等々中級以下のプレイヤーにもわかりやすい激強ムーブがあった1と2より敷居上がりすぎゲーだよな
大鎌スラ一回転強で全て解決みたいなのはとりあえず除外しての話
336: [] 2023/12/29(金)17:09 ID:4vol+EkD(1) AAS
あと途中から無敵が付くコンボの存在とかな
強いムーブに気付けないと理不尽に殺されるだけのクソゲーでしかない
まあ慣れても鬼回避だけはクソなんだけど
337: [] 2023/12/31(日)09:59 ID:Y06oS10i(1) AAS
1、2とやってたら3だけなんかハヤブサのキャラが違うな
338: [] 2023/12/31(日)12:36 ID:FymvNdce(1) AAS
開発者が人間リュウハヤブサを描くとか言って殺しの業に苦悩するキャラにしたからな
肝心のストーリーが余りにも陳腐なせいでダサい感じになっちゃった
339: [sage] 2023/12/31(日)19:16 ID:6tPFzY8i(1) AAS
アクションゲーのストーリーが陳腐なのは今更別にって感じだけど
過去作のキャラクター性との整合性なくなってるのと
サラっと邪神剣折って消滅させたり過去作やってねーだろって感じの演出ばっかだったのがな
感情的に取り乱すブサ削除と邪神剣アウト龍剣インのシーンをもうちょい納得できる描写に修正してくれたら
幼女とのふれあいハートウォーミングストーリー自体は許せるかな個人的には
340
(1): [sage] 01/03(水)07:32 ID:tp6ibOvZ(1) AAS
無印3の刀一本コンセプトも呆れるぐらい酷いが
QTE織り交ぜたクソ演出やイベント系ミニゲームパートも
出来損ないのハートフルストーリーも割と当時のゲーム業界の傾向つーか悪影響モロに受けてるよな
国産だとコジマのムービーゲーやQTEバイオ6なんかと同時期だし
脳死でその辺の潮流に乗って余計にアクションゲーとして出来が悪くなった感
341: [sage] 01/06(土)14:32 ID:bWykLOML(1/2) AAS
3だけストーリーは龍剣伝の人だから、3だけ本物とも言えるけど、、、2のブサさんが好きです
342: [sage] 01/06(土)14:33 ID:bWykLOML(2/2) AAS
QTEは3のは嫌いだけどReのは実際のとこ割と嫌いじゃなかったな
343
(1): [sage] 01/06(土)21:12 ID:9396RH5B(1) AAS
イベントムービーを実際に動かしてプレイさせる形の強制徒歩や
武装解除(特定アクション以外削除)パートと即死系QTEはテンポ削ぐだけで相性悪くてダメだな
トドメ演出で軽く連打や簡単なコマンド入力する程度ならいいけど
ベヨネッタみたいにガチ連打やスティックグリグリ要求してくるのも今やるとこんなんよく遊んでたなと思えるわ
344: [sage] 01/07(日)00:31 ID:J2BA7dxf(1) AAS
3は敵のバカ回避性能ですべて台無し、難度さげても対して変わらんし
あげたらあげたで売りのダンコツ防御マン増えるし
345: [sage] 01/08(月)09:20 ID:pcJQlKcK(1) AAS
3REはパラメータいじりなおすだけで傑作になり得るのにもったいねぇ
346: [sage] 01/09(火)04:19 ID:fWlWagYB(1/2) AAS
ストーリーは今更どうしようもないがアクション部分についてそれはマジで思う
REのWii版先行から最新のリマスター版まで再調整の機会はその後何度もあったはずなのに勿体ないよな
347: [sage] 01/09(火)04:26 ID:fWlWagYB(2/2) AAS
2と3REのいいとこどりをした4が出れば解決なんだがね
メインチームはローニンの次は恐らく仁王3作るだろうけど
早矢仕と安田がサブ開発ラインに企画上手く捻じ込んでくれればワンチャンある気がするんだがなぁ
ウォーロンがなんとも言えない評価に終わったのは一応ニンジャガには追い風だと思ってる淡い期待
348: [] 01/09(火)08:22 ID:kCK1OoQS(1) AAS
マスコレの時の安田のインタビュー見るに、4出すとしても旧来とは少し違う作品になりそうなんだよなあ…
でも出るだけで嬉しいから何とか頼む
349: [sage] 01/09(火)23:16 ID:Iezr8p2l(1) AAS
ゴアゴアした作品をほとんど見なく無くなって久しいけど規制の問題なのかな
4出るならちゃんとZの欠損有りじゃないと魅力半減するなぁ
350: [sage] 01/10(水)16:10 ID:1i6V3hwN(1) AAS
ゴーストオブツシマは国内版でもしっかり腕や首まで飛んでるし
海外版と差があってもわからん程度に違和感なかったな
アサクリヴァルハラなんかは国内版だけ流血表現だったか雑規制ですげー荒れたけど
ゴア表現系はメーカーとCEROとソニカスさんのさじ加減でかなり差があるイメージ
351: [sage] 01/13(土)06:46 ID:+1Z8a1yZ(1/2) AAS
>>343
このゲームのQTE良かった理由のほとんどが滅茶苦茶ゆるくて死んだことなかったからなんだけどこれ死亡あんのか
強制歩行は確かにいらんな
武器振ってりゃちょい早く歩けてすぐ終わるけど

ベヨネッタのQTEはおわっとる
動きとの連動感もほぼないしな
352: [sage] 01/13(土)07:23 ID:+1Z8a1yZ(2/2) AAS
4出すなら家庭用はそらcero通せなんだけどPC版はCERO通さないで無規制で出せばいいと思う。
サイバーパンク2077もその方式だったし
353: [] 02/02(金)13:13 ID:MxQ99RDG(1) AAS
ローニンの動画みたけど今のローニンってもう何かのパクりを器用に作るチームに成り果てたね
鉄拳チームがアクション作ってくれたら最高なんだけどなあ
354
(1): [sage] 03/09(土)15:07 ID:PxuozDZc(1) AAS
4がダメなら過去作リメイクしてくれんかね
リマスターじゃなくて
1はお使いとか面倒くさい
アイテム取って装置を起動させてとかニンジャガにふさわしくない
当時バイオハザードとかの影響受けてたんだろうけど、無駄な要素だった
355: [] 03/09(土)17:31 ID:6dhyZWXz(1) AAS
今のチーニンがリメイクしたらコレジャナイ感じにされそう
間違いなく仁王の面影は出てくる
356
(1): [sage] 03/10(日)13:44 ID:+B0Icso2(1) AAS
敵がいないから4は難しいわな、あとは宇宙人くらい?今までのボスは宇宙人より強そうだけど
1・・・謎の皇帝
2・・・邪神
3・・・超科学技術
龍剣伝・・・龍剣の元になった龍

Σでは黒龍が中ボスで登場するし、あまりにもメチャクチャすぎた
なんであんなザコ扱いなの
設定ではニンジャガ世界での最凶ボスだろ、4のラスボスにすりゃ良かったのに
357: [sage] 03/15(金)03:12 ID:CYcNUlbD(1) AAS
2無印の元となるマスターデータ?が紛失してるのでリマスターが出せないらしいけど板垣派が制作してるので出したくないのを言い訳にしてるようにしか思えない
358: [] 03/15(金)12:06 ID:rNHO9QY2(1) AAS
板垣一派が辞める時に持っていったって話は
昔からあったな
359: [sage] 03/15(金)22:31 ID:5788AeO7(1) AAS
無印2はベストな環境でプレイする方法ってXbox series XかXbox ONE Xしかないよな
PCはXBOX360エミュレータでもプレイ動画見る限り安定動作するっぽいのかな

国内版でも規制なしで出せたのは凄いよな
360: [sage] 03/17(日)08:36 ID:l2J5jW0Y(1) AAS
>>354
初代は3Dゼルダから着想得ているのは割と有名だね
謎解き系もそうだが言われてみると宝箱蹴り開けたり壺割ったりオマージュっぽさがちょいちょいある
361: [sage] 03/17(日)13:16 ID:a77bBjli(1) AAS
Σ1~2、3無印、3REはハヤシライス派だし
板垣派の無印1、ブラック、無印2のリマスター版はスルーだし4は誰が担当するのか
362: [sage] 03/20(水)16:42 ID:qT6iypg6(1) AAS
2のシステムまんまで、仁王の敵とかウォーロンの敵とかと戦いてえな。
2のシステムがアクションゲームの究極だと思うで!

ってもう16年も昔のゲームってなあ・・・俺、もうすぐ60になるんやでw
アルゴスの十字剣ほしくてマスターシステム買うたんやでw(昭和)
363: [] 03/20(水)19:16 ID:0ThVkn+W(1) AAS
2の速さ重さ滑らかさを並立したモーションは本当に芸術だったな
Σ2でも味わえるけどやっぱりオリジナルの欠損調整あってこそだわ
364: [] 03/23(土)12:19 ID:SAGS9qIK(1) AAS
>>340
敵に気づかれないように近づいて一撃で殺すのも
流行りのステルス要素を安易に取り入れてて邪魔くさかったなあ
クナイ壁登りよりはマシだけど
365: [sage] 03/30(土)01:44 ID:ZLqLcEHU(1) AAS
>>356
龍の里の裏切り者が派閥作ったとかでも良いんじゃない?
忍が世界を動かすべきだとか言わせて。敵も忍者に出来るし
366: [sage] 03/31(日)16:43 ID:qPC6U1bd(1) AAS
忍者龍剣伝をリメイクして欲しい
そもそも、外伝じゃないニンジャをやった事が無い人が多いだろう
今の技術でリメイク作ったらかなり良さそう
リュウの親父のジョウの若い頃が主役のニンジャガイデン外伝もやってみたい
367: [sage] 03/31(日)18:45 ID:4fRW0X6N(1) AAS
女キャラメインのニンジャガイデン外伝くノ一も出してもええよw
368: ころころ [sage] 04/13(土)21:24 ID:3AJSGx+C(1) AAS
Happy 20th anniversary!
https://www.youtube.com/watch?v=ejZsS8_wEVE
369: [sage] 04/22(月)11:06 ID:9Y+Yj/dl(1) AAS
ステラブレイドの美少女アクション出たしかすみが主人公のニンジャガイデン出てもいい気がするな

3REはかすみとか操作できたけど本編のハヤブサのガワを変えただけだからな
370: [sage] 04/24(水)13:34 ID:J8eK650Q(1) AAS
ステラブレイドが爆売れすればワンチャンあるかもしれんな
371: [sage] 04/27(土)13:39 ID:ioCWFvYN(1) AAS
1は鬼武者寄りで2からデビメイのようなスタイリッシュアクションになったんだな

3RE以降の板垣不在のチーニン作品だとソウルライク系の仁王やウォーロン、ツシマとアサクリ系のローニン出してるけど4出てもどういう進化させるつもりだろ
372: [sage] 05/01(水)17:33 ID:3hZs28zx(1) AAS
テスト
373: [sage] 05/07(火)21:38 ID:PRQuow6l(1) AAS
とりあえず安田には変なことせずに2のシステムの正統進化作出して
もうこれがニンジャガ最終作でも4だけひたすら遊び続ければいいかなぐらいにファンが思える内容で出して欲しいわ
3がそうだけど変にシステム弄って冒険すると失敗した時がきついんよ
374: [sage] 05/08(水)08:37 ID:/ihtdPi7(1/2) AAS
海洋堂×コーエーテクモゲームス 企画 第1弾
超高速忍者アクションゲーム「NINJA GAIDEN」シリーズより、龍の一族の血を引く現代の忍者『リュウ・ハヤブサ』がリボルテック アメイジング・ヤマグチに登場?
詳しい商品情報は近日公開予定!
375: [sage] 05/08(水)08:38 ID:/ihtdPi7(2/2) AAS
このタイミングでリュウのフィギュア発売
NINJA GAIDEN4 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
376: [sage] 05/10(金)21:09 ID:sucuo5aM(1) AAS
質問ニンジャガリマスターってどれくらい遊べる?時間的に教えて
377: [sage] 05/13(月)04:49 ID:BqwXdtlm(1) AAS
雑に計算して三作品合わせてクリアまで最低30時間じゃない?
クラシックなアクションゲーだしあとはもう各人のハマり具合によるとしか
ハード以上の難易度もクリア目指すよチームミッション系やトロフィー埋めもやるよって人は順当にプレイ時間伸びていくとは思うけど
378: [sage] 05/20(月)00:56 ID:+lj168Cl(1) AAS
Σ2のゴアmodがかなり進化してるな
外人も日本人も求めるものは一緒か
379: [sage] 05/21(火)03:19 ID:oSJutK+L(1) AAS
2BLACKのMOD最高過ぎるが無印2よりムズくねぇか?
380: [sage] 05/24(金)01:55 ID:BEmWAz3G(1) AAS
Σ2blackさっき導入したけどクソおもろい
Σ2も全然おもろいやんって思ってたけどやっぱりパチモンだったんだな肉片も飛びまくって最高
381: [] 05/31(金)11:30 ID:cMLRL0hk(1) AAS
アルファバージョンになったらしい
382: [sage] 06/04(火)17:18 ID:u1tf0RFz(1/3) AAS
ライズオブザローニンのスレは立たないの?
立てたら怒られそうだから立てないけど・・・
383: [sage] 06/04(火)20:29 ID:gR9gwQUU(1) AAS
北米版の仁王やローニンだと人体欠損があるけどここはニンジャガイデン2っぽい
384: [sage] 06/04(火)20:47 ID:u1tf0RFz(2/3) AAS
国内版ローニンもZ版だと首チョンパあるよ
階段上のザコの頭長銃で狙撃したら飛んだ首が階段コロコロ転げ落ちててワロタw
385: [sage] 06/04(火)22:26 ID:U1LaGsI2(1) AAS
忍者龍剣伝IIIの音楽が大好きだ。特に1面の音楽が好き
https://youtu.be/Wwzw_U6Hgr4?si=StQWVIK14cgzpjqC&t=131
386: [sage] 06/04(火)23:03 ID:T9abFtzx(1) AAS
ニンジャガイデンは無印2の忍びの道はクリアできたけど強者の道のアレクセイ戦で詰んで3REはムズすぎてすぐ投げた模様
3reはヒーローモードでクリアした

ブラボの最初のボスのガスコイン神父でほぼ辞めてしまうと言われるも本編クリア出来て隻狼も死にまくったがなんとかクリアできたけどニンジャガイデンはソウルライク系より激ムズだよな
387: [sage] 06/04(火)23:10 ID:u1tf0RFz(3/3) AAS
3REはアルティメットまでやりこんでクリアしたなぁ
いい思い出w
Σ2は最高難度の土蜘蛛で詰まってそのままだった
388: [sage] 06/05(水)07:32 ID:IoQvTe1b(1) AAS
ハヤシライスは仁王をヒットさせたけどニンジャガイデンシリーズは3はクソゲー過ぎて炎上し稲シップとコラボしたYAIBAとかいう超絶クソゲー出してIPを潰してしまった罪は重い
389: [] 06/05(水)07:42 ID:D6MLQ4f+(1) AAS
ニンジャガは高難易度ってより理不尽だからな、REの超回避なんて酷いもんだよ
まあ何年もやってる今じゃすっかり慣れたけど
390: [sage] 06/09(日)21:12 ID:7QLKDwDB(1/5) AAS
ローニン今プレイヤーレベル97だけどもう飽きた
Lv100までは頑張ると思ったけど・・・だからスレが立たないんだな
攻略動画の数も閲覧数も少ないし
仁王3かニンジャガ4出してくれないかなぁ
まぁでも仁王は時代的にも妖怪的にもネタ切れだろうし
ニンジャガは1の魔人2の地蜘蛛一派と邪神まではよかったものの
3のヘンテコ科学と超魔術というか錬金術?でおかしな方向に逝っちゃったからなぁ
391: [] 06/09(日)21:17 ID:3iR1BjAT(1/2) AAS
スレ無いわけないだろ
392: [sage] 06/09(日)21:19 ID:7QLKDwDB(2/5) AAS
えっ?
どこにあるのライズオブザローニンのスレ
393
(1): [sage] 06/09(日)21:24 ID:7QLKDwDB(3/5) AAS
Z板ではriで検索してもローで検索しても出てこないんだけど・・・他板かなぁ
どこにあるのか教えて頂けると助かる
394
(1): [sage] 06/09(日)21:27 ID:IS4sjcCr(1/2) AAS
>>393
無いようだよ
ゲームカテゴリはスレ乱立荒らしで壊滅したから
誰も立て直してないだけだな
395: [sage] 06/09(日)21:36 ID:7QLKDwDB(4/5) AAS
>>394
レスサンクス
やっぱりどこにも無いよね
こっそりZに立ててみるかなぁ・・
396
(1): [] 06/09(日)21:40 ID:3iR1BjAT(2/2) AAS
【PS5】Rise of the Ronin Part82【ローニン】

あとは分かるだろ
397: [sage] 06/09(日)21:41 ID:IS4sjcCr(2/2) AAS
RPG板とは思わなかった
398: [] 06/09(日)21:46 ID:7QLKDwDB(5/5) AAS
>>396
大大サンクス!!!

まさかRPG板とは・・・w
ACTとか探してたよ
早速逝ってくるよ!
やっぱ色々語れるスレが無いと飽きるんだなw
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.991s*