[過去ログ] 【映画シン・ウルトラマン】庵野秀明氏の「現場出禁」報道、制作会社3社が否定「悪意の憶測」 [和三盆★] (371レス)
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82: [sage] 2021/03/29(月)14:32 ID:ZOsUzAeT0(3/4) AAS
>>81
x関係
o完成
83: [sage] 2021/03/29(月)14:32 ID:+caEziA20(1/5) AAS
そんな報道どこがしたの?
84: [sage] 2021/03/29(月)14:33 ID:0WAT8Iu10(1) AAS
あの記事読んだけど出禁になった経緯と、実際にはスタッフから変わらぬ敬意を受けている的な事も同時に書かれていて、なんだこの脈絡もおかしければ辻褄も合わない文章はって思ったわ
85: [] 2021/03/29(月)14:34 ID:ae4B2gIW0(2/2) AAS
>>80
あいつ出禁にしてくんねえかなあってそりゃ陰口叩かれるわな
86: [] 2021/03/29(月)14:34 ID:QeRUyjak0(1) AAS
これは着ぐるみじゃなくて全部CGなのかな
87: [] 2021/03/29(月)14:36 ID:O2Nuw0Z80(2/2) AAS
>>76
NHKのドキュメンタリーは一面的すぎるけどね
エヴァ映画は庵野の会社の100%出資
3本作って全部ヒットさせて投資回収した上に利益出してる
エヴァの版権収入もきっちり自分たちで管理してるし、
アニメ会社だけど東京都心なのビルへの不動産投資も行い
多核化でリスク低減まで

だからああいう一見したらわがままな主張が通せるわけ
あの番組自体庵野が求めた演出かもしれないけども素通りしてた
88: [] 2021/03/29(月)14:36 ID:Gr3KKYny0(1) AAS
>>59
シンゴジも現場と関係ぶっ壊れたけど結局売り上げ見せられて
最後は手のひらクルーしたからな
89
(1): [sage] 2021/03/29(月)14:36 ID:rRp1IWaM0(1) AAS
こだわり無いクソ映画なんて資源の無駄。邦画に多いな。
90: [sage] 2021/03/29(月)14:38 ID:+caEziA20(2/5) AAS
>>55
タランティーノもフロムダスクティルドーンで
助監督にメガホンで「そこの監督邪魔だ!」って怒鳴られてたw
91: [sage] 2021/03/29(月)14:39 ID:/IkyoWZc0(1) AAS
子飼いの社員も死んだ目してんのに外部スタッフがあのやり方付いていけるわけねぇわなw
92: [] 2021/03/29(月)14:40 ID:h9C1HQtQ0(1) AAS
ハリウッドに移ったオワコンゴジラでヒットさせたのに文句出るわけねえだろ
93: [sage] 2021/03/29(月)14:40 ID:CjNHvaD20(1) AAS
>>15
シン・グルマザー
94: [sage] 2021/03/29(月)14:42 ID:nCerJbnD0(1) AAS
>>2
シントラマンヒットして欲しくない他社だろうなぁ
95: [sage] 2021/03/29(月)14:42 ID:0qmFyEFc0(1) AAS
何十億も動くのに適当な粉まいて
無事で済むわけないだろ
阿呆か震えて待ってろ
訴えられるぞ週刊なんたらさん
96: [sage] 2021/03/29(月)14:43 ID:+caEziA20(3/5) AAS
なんでこれ一部週刊誌ってぼかして言うの?
どこの週刊誌が書いたの?
97: [sage] 2021/03/29(月)14:43 ID:Kn2a4yQ30(6/7) AAS
>>15

シン・くれよん
98
(1): [sage] 2021/03/29(月)14:45 ID:Kn2a4yQ30(7/7) AAS
もしかして、シン・ウルトラマンは
新ウルトラマン
新マン
ということで、帰ってきたウルトラマンが
ベースになってるのか??
99: [] 2021/03/29(月)14:47 ID:HrLMi/hT0(1) AAS
シンってどういう意味だ?
100: [sage] 2021/03/29(月)14:51 ID:A9UU39jO0(1) AAS
>>1
シンゴジラは糞映画だったな

庵野じゃなく、ホイチョイの馬場康夫に監督をやらせれば良かった
馬場もオタクなんだから。
101
(1): [sage] 2021/03/29(月)14:51 ID:ZOsUzAeT0(4/4) AAS
シンポテトって芯まで火が通ってなくておいしくなさそうだと思った
102
(3): [age] 2021/03/29(月)14:54 ID:X8bpEyid0(1) AAS
>>20
駿が居なくなった後ならあり得るね
好き放題ノリノリで作りそうw
103: [sage] 2021/03/29(月)14:54 ID:hYTrmwVf0(1) AAS
>>1
テリーギリアム 「せやな」
フランシスフォードコッポラ 「そやろ」
マイケルチミノ 「せや」
104
(5): [sage] 2021/03/29(月)14:56 ID:sBFaKsGv0(1) AAS
いつまで ゴジラだのウルトラマンだの言ってんだ
あたらしいものを生み出す事はしないのか
105
(1): [sage] 2021/03/29(月)14:57 ID:2s3CpUVK0(5/5) AAS
>>102
ゴローちゃんに撮らせてあげれば?
106
(1): [sage] 2021/03/29(月)14:58 ID:bExn8ZNp0(1) AAS
>>104

(‘人’)

60杉の爺さんにどうせよと?(笑)

特撮で育った世代だろ(笑)
107: [sage] 2021/03/29(月)15:00 ID:kaI0PHVA0(1/4) AAS
NHKの特番「仕事の流儀」みたよ
鈴木敏夫P「庵野は少年」
女性声優「少女みたい」
とか言ってたけど
(成功した後に説教ばかりする)権力者にしか見えなかったなあ
まるで宮崎駿監督みたいだなあ、悪い意味で
108: [sage] 2021/03/29(月)15:04 ID:kaI0PHVA0(2/4) AAS
>>98
>帰ってきたウルトラマンがベースになってるのか??

↑大正解! (うそ)
109: [] 2021/03/29(月)15:04 ID:rLyUiPvT0(1/2) AAS
NHKプロフェッショナルなんとかでは
スタッフも手慣れたものだったよ
エヴァスタッフは
110
(1): [] 2021/03/29(月)15:05 ID:rLyUiPvT0(2/2) AAS
>>11
特撮はシンジくんのほうが慣れてるし
111: [sage] 2021/03/29(月)15:10 ID:zEquzP4U0(1) AAS
カラータイマーのないウルトラマンなんて去勢されたようなもんだから
LGBT時代のいまにはあってるな
112
(1): [] 2021/03/29(月)15:11 ID:VtGmUhdM0(1) AAS
>>15
伸・二 牧
113: [sage] 2021/03/29(月)15:15 ID:dENwG7Ul0(1) AAS
>>104
ハリウッドでさえゴジラとキングコングやで
114: [sage] 2021/03/29(月)15:16 ID:K9d3tsUb0(1) AAS
>>110
エヴァの1話目をみたら分かるが
庵野の特撮へのこだわり(オマージュ?)はすごい
シン・ゴジラだけじゃなく
サトエリのキューティーハニーも好きだな
115: [] 2021/03/29(月)15:16 ID:99rGGUVv0(1) AAS
また25年かかりそう
116: [sage] 2021/03/29(月)15:17 ID:kaI0PHVA0(3/4) AAS
>>104
>いつまで ゴジラだのウルトラマンだの言ってんだ
>あたらしいものを生み出す事はしないのか

邦画だと企画が通らないんだよ・・ハリウッド映画業界も同じだあ
スパイダーマン、スーパーマン、バットマン・・・
ホラー映画も続編やリメイクが多いね、最近だとリングだなあ
山崎貴監督なんて、漫画やアニメのリメイクばっかりだしなあ
117: [] 2021/03/29(月)15:18 ID:diG0Katc0(1) AAS
正義の味方なのにパチンコ化してんのな
118: [] 2021/03/29(月)15:21 ID:K6T6YBPY0(1) AAS
>>89
パヨクにあらずは映画人にあらず
No PAYOKU No Movie
119: [sage] 2021/03/29(月)15:25 ID:DYaXxXF20(1) AAS
シン・ウルトラファイト
120
(1): [sage] 2021/03/29(月)15:29 ID:y+zxgbl00(1/2) AAS
庵野出禁にしたら主役のウルトラマンの出演シーン撮れないだろ。

スーツきてるけど、顔はすっぴん晒すんだから。
121: [sage] 2021/03/29(月)15:32 ID:kaI0PHVA0(4/4) AAS
>>120
そうなの? もし嘘だったら針千本飲ますぞ(USO)

庵野は上手いアニメーターだった
プランナー・脚本家・撮影監督・監督・製作者でもある
さらにアクターだなあ
122: [sage] 2021/03/29(月)15:34 ID:7gVueVvY0(1) AAS
年季の入った重度のヲタクと庵野を警備員や受付嬢が間違えたんだろ
123: [sage] 2021/03/29(月)15:35 ID:+caEziA20(4/5) AAS
>>104
お金を出す人がそれを望んでない
124: [sage] 2021/03/29(月)15:36 ID:y+zxgbl00(2/2) AAS
>>21
adobeの記事でevaの編集担当した人も
同じこと言ってたな。
125: [sage] 2021/03/29(月)15:51 ID:HLl3crEPO携(2/2) AAS
>>51
まぁこだわるのはプロならではだよね
いい加減な仕事をしないから名作になるんだろうし
126: [] 2021/03/29(月)15:56 ID:u740mXEO0(1) AAS
>>102
クシャナを主役にしたクシャナ戦記を作りたいって話はあったね
パヤオにはお前、チャンバラしたいだけやんって突っ込まれたみたいだけどw
127: [] 2021/03/29(月)15:58 ID:K7i1869p0(1/2) AAS
どうやったら出禁にできるのかスレ
128: [] 2021/03/29(月)16:02 ID:K7i1869p0(2/2) AAS
>>101
◯ンポテト
129: [] 2021/03/29(月)16:03 ID:h0gEPROw0(1) AAS
シン・暴れん坊将軍
130
(1): [sage] 2021/03/29(月)16:07 ID:IkFTO2EQ0(1/2) AAS
>>20
観たくない。
庵野の作品は、テーマが欠落してる。
ナウシカでそれやったら、致命的だ。
131: [] 2021/03/29(月)16:08 ID:rAlabAot0(1/3) AAS
削除記事

庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴
記事投稿日:2021/03/27 06:00

3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウ
ルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで
発表された。サイトでは、延期理由について新
型コロナウイルス感染症により制作スケジュー
ルに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未
定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。
どうか楽しみにお待ちいただければと思います」
と綴っていた。

同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。
95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニ
メ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本
アニメ界が誇るトップクリエイターだ。

『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる
現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』
(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。
『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322
万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたた
び社会現象を起こしている。

そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』
には、16年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッ
フが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務め
た庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、
監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。
132
(1): [] 2021/03/29(月)16:09 ID:rAlabAot0(2/3) AAS
実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場
での“禍根”が影響しているという。

「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識
者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関
係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンな
のですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわ
って、何回もアングルを変えて撮り直すことに。
実写の場合、アングルを変えると、その都度、照
明や音響もすべてセッティングし直さないといけ
ません。

度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまい
ました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さん
と一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。
そのため庵野さんの強すぎるこだわりについてい
けない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は
現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出し
たそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタ
ッフ)

3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕
事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)で
も、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせる
シーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモ
ーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の
動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。
最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、
なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフ
が「もういいですか?」と聞いても「もうちょっ
と探れれば」と決して妥協しない。最終的には、
庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。
133: [] 2021/03/29(月)16:10 ID:rAlabAot0(3/3) AAS
そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた
“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人
として忘れていないと、前出の制作スタッフは
言う。

「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、
『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品に
なったことはスタッフも皆、理解しています。
もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いの
は事実。それだけにやりがいも多く、公開され
た時の感動は他の作品とは比べものになりませ
ん。今回の公開延期もより作品をよいものにす
るための決断だったと聞いています」

一連の変更の経緯について、『シン・ウルトラ
マン』の制作会社である東宝に聞くと、「その
ような事実はございません。作品にとって、ベ
ストなスタッフで制作しております」との返答
があった。

『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作
品への“こだわり”についてこう語っていた。

「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心
にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なの
で。作品にとってどっちがいいかですよね。自
分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上な
んですよ。自分がこれで死んでもいいから作品
を上げたい」

庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラ
マン』もきっとまた日本中を揺るがすことにな
るだろう――。

〈終〉
134: [sage] 2021/03/29(月)16:12 ID:kwAjSQr50(1) AAS
どこの週刊誌?
135: [] 2021/03/29(月)16:13 ID:Ohma7Yy+0(1) AAS
>>1
女性自身(光文社)の記事だよね
土屋アンナ舞台降板騒動では原作者と舞台監督の間にいて、両者を致命的に拗れさせた出版社
今回も記事を消してスタコラ逃走か
136: [sage] 2021/03/29(月)16:18 ID:GZWzPUo90(1) AAS
再撮要求は、無かったんですね?
137
(1): [sage] 2021/03/29(月)16:19 ID:IkFTO2EQ0(2/2) AAS
作品命って言うなら、ゴジラやウルトラマンみたいな、
先人の作り上げたものに乗っかるのをやめろ。
138: [sage] 2021/03/29(月)16:24 ID:/BD2xSnC0(1) AAS
別にペイできるなら好きなだけこだわればよくね?
赤字になりそうなら出資元が止めればいいだけだし、ただの雇われスタッフが随分と大口叩いたもんだな
139
(2): [] 2021/03/29(月)16:31 ID:8R14ZCzC0(1) AAS
>>102
いや、それまで否定してた宮?が、何年か前に許可を出してたはず
ずっと待っているけど、なかなか企画が聞こえてこない

個人的には、マジでエヴァ、シンウルトラの次は、ナウシカを期待しているんだが
140: [sage] 2021/03/29(月)16:42 ID:3ScuEpf40(1) AAS
>>22
かつての日本映画黄金期は庵野どころではないこだわりの監督がいたもんだがな
141
(3): [sage] 2021/03/29(月)16:43 ID:sHuw5EPa0(1) AAS
二次作品ばっかだよなこいつ
142: [sage] 2021/03/29(月)16:46 ID:z/72eNuI0(1) AAS
>>141
エヴァは?
143: [sage] 2021/03/29(月)16:50 ID:D6aEzoba0(1/2) AAS
庵野って昔ウルトラマン作って無かったっけ?幻の主題歌

海を壊すぞ〜地響き立てて 吠える怪獣〜大怪獣〜
グワッと開いた口から炎 辺り一面焼け野原
町が危ない 危機が迫る
帰ってきたぞ帰ってきたぞ帰ってきたぞ〜ウルトラマン ウルトラマン ウルトラマン〜♪
144: [sage] 2021/03/29(月)16:56 ID:ogpZHrdj0(1) AAS
>>112
無理がありすぎてやんなっちゃうよ
145: [sage] 2021/03/29(月)17:01 ID:8vBI4Lgs0(1) AAS
>>137
庵野はゴジラやウルトラマンで作られた人間だ
いわばそういった特撮は庵野の命そのものみたいなもんなんだよ
だから良くも悪くもその呪縛から逃れられない
でもそれがハマるとすげぇ良いもの作れる
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