[過去ログ] e-sports がイマイチ盛り上がらない理由なんなの [422186189] (1002レス)
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839: (東京都) [US] [sage] 05/14(火)08:51 ID:JjVKwuKB0(1/2) AAS
かっこよくないから
840: (東京都) [DE] [sage] 05/14(火)08:52 ID:cVEIKdYN0(1) AAS
プレイヤーの性格
841(1): (東京都) [IT] [sage] 05/14(火)08:53 ID:a5VMLdsY0(1) AAS
競技の普遍性が乏しいから
842: (庭) [ニダ] [] 05/14(火)08:56 ID:TBM5JGyN0(1) AAS
日本人はドラマチックなストーリーがあったり、キャラ立ちしてたりしないと興味持たないからな。
ハイレベルなプレイを見せる競技性だけだと食いつかない。
ゲームじゃなくてリアルの話もそうで世界中で人気の格闘技UFCが日本でだけは一向に流行らないのもそこ。
843: (SB-iPhone) [AR] [] 05/14(火)09:01 ID:izx8bF290(1) AAS
>>814
そういうのはユーチューバーが既にやってるからなあ
844: (やわらか銀行) [US] [sage] 05/14(火)09:03 ID:s/t73/hp0(1) AAS
eスポーツといえばギルティ伊藤
845: (埼玉県) [GB] [sage] 05/14(火)09:09 ID:f1G12kw30(1) AAS
>>2
グランツーリスモの世界大会出る様なランカーのツベ配信見てると
20才前の若者なのに凄く好感持てる好青年揃いだけに意外だな
もっとも海外勢ランカーの中には荒っぽかったり熱くなり過ぎて荒らしに変貌する様なヤツは居るけど
846: (東京都) [NL] [] 05/14(火)09:11 ID:y5ewYBxS0(1/2) AAS
>>103
面白いか?
指した手で評価値が上がるなら「すげー!」って面白いけど、AIが強過ぎるせいで
上手く指せば評価値が一定、失敗すると下がるってだけだからなあ
847: (日本のどこか) [US] [sage] 05/14(火)09:11 ID:FCMXv1W00(1) AAS
種目がニッチ過ぎる、誰もやってないゲームで強いって言われても、個人の能力的にはもっと凄いやつがいるし
848: (神奈川県) [NL] [] 05/14(火)09:13 ID:kaM3JMYW0(1) AAS
>>82
先見の明がある
849: (茸) [ニダ] [] 05/14(火)09:13 ID:HTWhbpzM0(1) AAS
>>1
ゲームで遊んでるだけだから
クズしかいないから
850: (東京都) [NL] [] 05/14(火)09:13 ID:y5ewYBxS0(2/2) AAS
eスポーツは過去に無いくらいとんでもなく盛り上がってると思うけど>>1はどの世界線から来たの
賞金額も何億とかじゃん
851: (庭) [IL] [sage] 05/14(火)09:13 ID:va9RqwYl0(1) AAS
気持ち悪いのがぐへへしながらやってるのが全然面白くない
852: (徳島県) [CN] [sage] 05/14(火)09:14 ID:h/IrqZBJ0(1/7) AAS
そこでガンダムファイトですよ
853: (青森県) [US] [] 05/14(火)09:17 ID:Q33cV0jM0(1/2) AAS
ビジネスにするにはマネタイズもマネジメントもやりにくいし安定しない
安定しないならチームの品質管理が杜撰になる
まともなチームが存在しないなら競技の質が下がる
低質な馴れ合いな競技なんか誰も見ない
誰も見ないならやる必要ない
854: (大阪府) [ニダ] [sage] 05/14(火)09:20 ID:hMRLgq3f0(1) AAS
ゲーム見るならそれこそ動く絵が喋りながらやってるやつのほうがまだ面白いんじゃね
855: 警備員[Lv.12(前14)][苗](千葉県) [US] [sage] 05/14(火)09:21 ID:r3ClhHoV0(1) AAS
>>841も言ってるけど競技内容がコロコロ変わるんじゃゲーマーしかやらないよな
e-sports用の競技を作ってそれで競うとかじゃないと無理だろ
所詮ゲームの延長
856: (東京都) [CL] [sage] 05/14(火)09:22 ID:B354RI6j0(5/9) AAS
プロゲーマの人生は不安定すぎるから栄えんよな
ストリーマーとして金もらわんとほとんど成り立たんし
857: (東京都) [US] [sage] 05/14(火)09:23 ID:Rihcq+xk0(1) AAS
世の中が聖人君子を求めてるから、今のところ無理
しかも流行ってるゲームがわかりにくいし、しばらくは無理だな
日本人にわかりやすいのは格ゲーかサッカーくらいだが
相当テレビがプッシュしても無理だろ
イケメンがおったとしても、競技じゃなくて、イケメンに注目が集まるだけだし
858: (ジパング) [MY] [] 05/14(火)09:24 ID:aX5axqPS0(1) AAS
スポーツじゃないから
859: (兵庫県) [US] [] 05/14(火)09:30 ID:vbrLMNIq0(1/2) AAS
スポーツ選手のみたら絶対マネできないだろうし
すげ〜ってなるけど
どんなに努力してもゲームの制限以上の事できないからな
860: (庭) [US] [sage] 05/14(火)09:31 ID:udqdgr0R0(1/3) AAS
チースポーツ、という、簡潔かつパワーある悪口を考えたやつを梁に吊るせw
861: 山下(愛媛県) [ニダ] [] 05/14(火)09:32 ID:xPnJTxgy0(1) AAS
スポーツとか詳しくなくても見てて盛り上がれるけどこれは無理だろ
862: (高知県) [GB] [sage] 05/14(火)09:33 ID:3n59SjON0(1) AAS
出場費を賞金に充てられないから
スポンサー頼りのショボい大会になりプロが育たない
863: (庭) [US] [sage] 05/14(火)09:33 ID:udqdgr0R0(2/3) AAS
でも配信だと人気あるしマネタイズできてるのもいるんだよな?
864(2): 警備員[Lv.8][新苗](やわらか銀行) [ZA] [sage] 05/14(火)09:35 ID:7XplK8Um0(1) AAS
囲碁も将棋も盛り上がってないよね、マスコミが必死に話題にしてるだけで。
865(1): (大阪府) [ニダ] [] 05/14(火)09:37 ID:Jz1i9hKN0(1) AAS
https://youtu.be/iZWLt3B9Kn8?si=EyqeoWacDgni1zeO
実際に歩いたり走ったりするVRのe-スポーツならまだ盛り上がると思うよ
866: (庭) [CN] [sage] 05/14(火)09:38 ID:+gWzY3/o0(1) AAS
現物がなきゃダメだよ
身体感覚とつながってないからゲーム画面の中で何しても凄さが伝わらない
867: 警備員[Lv.25][苗](やわらか銀行) [US] [sage] 05/14(火)09:38 ID:5zKeWaJ80(2/2) AAS
>>82
これをファミコンすらまだない時に書いてたのが凄すぎる
868: (やわらか銀行) [ニダ] [sage] 05/14(火)09:41 ID:hzzYEhlF0(1) AAS
一部の人間には人気なんだろ
869: 警備員[Lv.25][苗](やわらか銀行) [IT] [sage] 05/14(火)09:43 ID:ZIG3GWb90(1) AAS
別にゲームの中身なんてどうでもいいんだよ
将棋だって内容を一般に伝えるのは諦めて「今回の昼飯は〜」とかで話題作りしてるし
ゲームでも高橋名人みたいな愛されキャラを作って売り出せばいい
870: (茸) [US] [] 05/14(火)09:43 ID:IvuqEMma0(1) AAS
爽やかな汗が無い 苦しみも涙も無い 感動が共有できない
871: (茸) [US] [sage] 05/14(火)09:45 ID:q8ErJOUS0(1) AAS
始まってまだ数年くらい?だから仕方ないっちゃ仕方ない面もあるよね
将棋とか色々例えだしてるけど
結局ユーザー、ゲーム会社、スポンサー諸々関わった人の数と機会の分だけ金の流れが生まれるわけだから前年比が上向いてるならいずれ規模感は大きくなっていく
ダーツみたいに伝統にこだわりすぎて商機を逃すことしなければいずれどっかで大々的に表で流行る時もあるかもね
872: (庭) [US] [sage] 05/14(火)09:46 ID:udqdgr0R0(3/3) AAS
>>865
ゴーグルがもっと軽くなって、モーション拾う精度がもっとあがったら、格闘技とかチャンバラの類で対戦ゲーム作ったら楽しそうではある
ゲストでプロボクサーとか呼んでスパーしてもらうの
873: (徳島県) [CN] [sage] 05/14(火)09:47 ID:h/IrqZBJ0(2/7) AAS
>>864
結果的に面白いより
それを趣味とすることでステータスを感じるかだよな
それを作るのはマスコミなんだけど
874: (兵庫県) [US] [] 05/14(火)09:49 ID:vbrLMNIq0(2/2) AAS
ビリヤードもボウリングもプロとして続いてるみたいだし
あれぐらいのスタンスでもあれば十分だろ
まだyoutubeの攻略動画とか需要あるだろ
自分でやる参考になるし
875: (千葉県) [US] [sage] 05/14(火)09:49 ID:KRr1cD010(1) AAS
何よりも種目が長続きせんからなぁ
俺が認めるe-sportsは初代スーパーマリオのRTAだけだ
876: (栃木県) [IE] [] 05/14(火)09:50 ID:CJ2HVKHx0(1/3) AAS
スポーツじゃないからやw
ただのゲームじゃん
877(2): (埼玉県) [US] [] 05/14(火)09:51 ID:KRbdLVeZ0(1/3) AAS
>>1
ゲームのプログラム上にあらかじめ存在する結果しか出ないんだから
人知を超えた結果とか想像を超えた結末とかありえないじゃん。
どこかの企業がプログラムした範囲の結果しか出ないものがなんでオリンピックなの?
878: (青森県) [US] [] 05/14(火)09:56 ID:Q33cV0jM0(2/2) AAS
まぁどうやってもカジュアルな「祭り」の域を出ないだろう
ネット回線という脆弱性もあるからね
879: (東京都) [ニダ] [sage] 05/14(火)09:57 ID:5QblVy5N0(1/5) AAS
>>1
スポーツじゃないから。
ただのゲーム大会だから。
880: (東京都) [US] [sage] 05/14(火)09:59 ID:JjVKwuKB0(2/2) AAS
見てて面白いのは上手い人のFPSの立ち廻りや状況判断
881: (庭) [US] [sage] 05/14(火)09:59 ID:O0CP8oNU0(1) AAS
マイナー競技としてみたら成功してる方だろ
882(1): (ジパング) [CN] [sage] 05/14(火)10:00 ID:Cw7j/m1d0(1) AAS
>>877
そんなこと言い出したら100m走とか横の誰かより早く走るかと
過去の誰よりも早く走るかくらいしかないけど
883: (庭) [CN] [] 05/14(火)10:01 ID:HHwDr7NZ0(1) AAS
TVゲームをスポーツいうな
884: (埼玉県) [US] [sage] 05/14(火)10:01 ID:Fesg39fr0(1/2) AAS
>>864
囲碁はともかく将棋人気は凄いぞ
885: (兵庫県) [ニダ] [sage] 05/14(火)10:03 ID:62lGVFbQ0(1) AAS
まぁこんだけ盛り上がってれば十分や分相応
ヴァロラントも世界三位一回取ってバブルみたいに盛り上がったけど
ほんとに一瞬で弾けたな
886(2): (東京都) [CL] [sage] 05/14(火)10:03 ID:B354RI6j0(6/9) AAS
>>877
将棋をネットゲーにしたら人知を超えた結果とか想像を超えた結末とかありえないクソゲーっていうの?
887: (庭) [US] [] 05/14(火)10:05 ID:YYqutnLE0(1/3) AAS
プロゲーマーになりてぇなぁ
888(1): (埼玉県) [US] [] 05/14(火)10:05 ID:KRbdLVeZ0(2/3) AAS
>>882
その結果や新記録は誰かが設定したプログラムの範囲ではないじゃん。
889: (北海道) [US] [] 05/14(火)10:05 ID:/lTTb1qD0(1) AAS
ベッカムとかくれば一気に火が付く要素はあると思う
所詮人間はルッキズムなんだよ
890(1): (埼玉県) [US] [] 05/14(火)10:07 ID:KRbdLVeZ0(3/3) AAS
>>886
機械の能力は製作者が分かってる範囲じゃん。
将棋ゲームがプロセッサー以上の処理速度で計算したり動揺してミスったりすれば別だけど。
891: (大阪府) [US] [] 05/14(火)10:09 ID:MWAEPPcj0(1/3) AAS
日本で流行らないだけでしょ
理由は世界どころかアジアで勝てるレベルの選手もチームもないから
優勝賞金一億ドルの運動競技がいくつあるんだ
892: (茸) [US] [sage] 05/14(火)10:12 ID:SGNcIiRq0(1) AAS
身体動かすスポーツなら観て応援したいけど指のみとかのゲームじゃあ観ててもつまんないし何をどう応援しろと…
893(1): (東京都) [CL] [sage] 05/14(火)10:13 ID:B354RI6j0(7/9) AAS
>>890
esportsは普通は人同士の対戦だろ?
人と人が戦ってんのに機械の能力はほとんど関係ないだろ
894: (茸) [IR] [] 05/14(火)10:14 ID:0KMK6SZ80(1/2) AAS
主催がアホだからだろ
どのイベントもゲーム会社主催で自分とこのブランド押し売りで間口狭くてチームの囲い込み酷くてフリーはお断り
誰がやるよ?
895: (東京都) [ニダ] [sage] 05/14(火)10:14 ID:5QblVy5N0(2/5) AAS
>>886
将棋AIは過去に人間が生み出した定石をベースにしてるから、計算速度の問題でAIに分があるけど人間もいつか辿り着く答えだよ。
藤井はAIと対戦を繰り返して、先にその定石を経験して強くなっている。
896(1): (ジパング) [US] [sage] 05/14(火)10:14 ID:+L58ShfQ0(1) AAS
>>888
100m走で予想を越えた記録なんてほぼでない
過去にいたとしてもボルト一人くらい
想定の範囲内で確率が低い事がたまに起きるだけ
別にそれが悪いなんて言うつもりは全くないけどそんなもん
897: (東京都) [ニダ] [sage] 05/14(火)10:16 ID:5QblVy5N0(3/5) AAS
>>893
TVゲームの場合はゲームアプリのルール制限がキツイから新しい戦略が生まれにくいからね。
手足を縛って喧嘩してるようなもの。
スポーツはそういう縛りが少ないから、新しい技とか技術が生まれる余地があるけどね。
898: (茸) [BR] [] 05/14(火)10:16 ID:afYwddHL0(1) AAS
ID:JGi9gchn0
中学生か?学校行けよ
899: (東京都) [ニダ] [sage] 05/14(火)10:18 ID:5QblVy5N0(4/5) AAS
>>896
新しい走法や呼吸法とか訓練方法、新技術のスポーツ器具とかが開発されるから、それで潤う会社や人も多いからね。
e-Sportsはスポンサーが弱いんだよな。
900: (ジパング) [DE] [sage] 05/14(火)10:19 ID:Jllx6K6H0(1) AAS
>>2
終わってた
901(3): (ジパング) [ニダ] [sage] 05/14(火)10:23 ID:MxqQv5HQ0(3/5) AAS
遊びだからとか体使わないからつまらないとか言い出したら
囲碁や将棋は指しか使わないしスポーツなんかも元々遊びやろ
902: (茸) [CN] [age] 05/14(火)10:26 ID:281U0yo70(1) AAS
カッコ悪いから
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