[過去ログ] 男女平等より古来の道徳に戻った方がいいのでは? (535レス)
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232
(1): |−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc [sage] 2013/01/06(日)00:04 ID:Bp+rTMjg(1) AAS
主婦については、男に十分な収入があったらいいんじゃないかな?
だが男の収入は少なくなってるし、家電製品の発達で家事は楽になったし、
現代日本では収入が複数ある共働きのほうが得で現実的だと思われる。

というか、主婦希望の理由はなんか書いてるようだが、
実は本当は自分が楽をしたいだけだろう?
233: 旭 ◆tsWeohXtLg [sage] 2013/01/13(日)15:36 ID:LSaQbsNE(1) AAS
>>228
そもそも、その常識とやらが妄想でしかない。

>>230
>>別に専業主婦希望でも構わないでしょう。なんかそれが悪いかのように思う人は怖い
専業主婦、それも良いのではないか?
専業主婦を養う事はニートを飼う事に等しいが、其れを好む「趣味」ならば別段問題無い。
穀潰しを飼う、まぁペットを飼う事と同じですからな。

>>女子供を養う気持ちのない男と結婚するなんて、現代の日本人女性にとっては自殺に等しい話だよ
そうでしょうなぁ。
「日本人女性」とは基本的に寄生虫であり、日本人男性の財布に寄生する生態なのであるから。
まぁ、日本人男性と言う奴隷から搾取する奴隷主、でも良いが。

>>231
話題の飛躍、馬鹿女には良くある現象ですな。

>>232
>>現代日本では収入が複数ある共働きのほうが得で現実的だと思われる
まぁ、専業主婦を飼うと言う「趣味」も存在するであろうが、共働きの方が遥かに合理的でしょうなぁ。
234: |−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc [sage] 2013/01/19(土)13:17 ID:ok2fmPfJ(1) AAS
ちなみに専業主婦希望がマズい理由は他にもある。
専業主婦を養える経済力のある男は、優れた男だ。
仕事と家事を両方こなせる女は優れた女だ。
専業でやらないと家事をこなせないのは、劣った女だ。
すると、専業主婦希望というのは、劣った身で優れた者を求めることになる。
劣った者が優れた者を求めても、他人にとられる。論理的に考えて。
235: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/02/14(木)23:29 ID:zujiSO+6(1) AAS
>>230
男性の場合と違って女性の場合は「悪いかのように言われない」ことが問題なのだ。
自殺に等しい?甘えるな。
女に養われない男性は皆自殺に等しいことになってしまう。
236
(1): 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/03/08(金)19:18 ID:DqKln2FC(1) AAS
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7235174/

女を甘やかす糞男共が女を社会進出させたから日本は不景気になった。
女を甘やかす糞男共は頼むから死んでくれ。
この「価格.com」というサイトの下から7番目の小鳥っていう奴は女を甘やかす糞男の代表だな。
「男は仕事、女は育児」これで日本は上手くいってたのに。
237: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/03/08(金)19:27 ID:Jz2ISvgX(1) AAS
おいおい、まともな「日本人女性」もいることはいるんだから
害獣兼寄生虫のメスニホンヒトモドキと一緒にするなよ
238: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/03/08(金)21:49 ID:X+sXiBec(1) AAS
ロナルド・ドーア氏(ロンドン大学LSE名誉フェロー)
>専業主婦も個人の選択で、悪いことではない。女性差別は、おっしゃるとおりだと思うが、
>その状態の評価も個人ができる。労働に限らず、勉強会、研究会に行ったり、政治運動したり
>するのも自由で、これも貴重な社会参加の方法です。

連合総研DIO 2013年3月号 講演録より
239
(1): 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/03/10(日)16:57 ID:bJWHxqgp(1) AAS
男女平等が古来の道徳だよ

聖徳太子が男も女も互いに賢くもあり愚かでもあるのだから尊重しあって和を持って尊しとしろって言ってるだろ
仏教の教義は平等思想。だからこそ仏教国である日本はシナに朝貢貿易をしない立場をとり続けて来たし
将軍や天皇みたいな権力者であっても質素な生活を営んで贅沢はしないように努めてきた

今の日本だけ女が

「女は賢い、男は馬鹿だ、男は差別されて当然だ」

と平気で言う男女不平等社会になってるだけ

男女不平等より古来の道徳(男女平等)に戻った方がいいのでは
と言った方が実情を性格に捉えてる

実情を勘違いしてる人間が多いから問題を解決できなくなるんだよ。
240: 旭 ◆tsWeohXtLg [sage] 2013/03/10(日)17:37 ID:fSs6Xijs(1) AAS
>>239
>>仏教の教義は平等思想
貴殿は仏教を知らぬらしい。

仏教に於いて紀元前から言われて居る事ですな。
『世尊、長老に告げて曰く、女人に九つの悪法あり
 云何が九つと為すや。一に女人は臭穢にして不浄なり
 二に女人は悪口す。三に女人は反復なし。四に女人は嫉妬す
 五に女人は慳嫉なり。六に女人は多く遊行を喜ぶ。七に女人は瞋恚多し
 八に女人は妄語多し。九に女人は言うところ軽挙なり 』

何故、御釈迦様はハーレムを捨てたのか。
そう、何故御釈迦様は非婚を選んだのかw
241: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/03/15(金)06:34 ID:D07csUeL(1) AAS
>>236
>「男は仕事、女は育児」

昔の日本はこうではなかったが
242: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/03/25(月)19:43 ID:DXSAxmOt(1) AAS
>>1

東京都交通局(都営地下鉄)に尋ねると
痴漢冤罪を防止するための男性専用車両を要望する意見は1件しか来ていないという
ちなみに、「書面(手紙)で来た意見のみ」、意見としてカウントしているそうだ。
メールや電話は、意見の数としてカウントしていないとのこと

逆に、フェミからの「女性専用車両を増やせ」という意見は多数きているそうだ。

男性も
「痴漢冤罪防止のための男性専用車両が必要です」
と、東京都交通局に手紙を送ろう

つまり、「手紙」を役所に送ることが重要になる
フェミがやっているように毎月1回、役所に手紙を送りましょう。
継続して要望することが重要です。

〒163−8001
東京都新宿区西新宿2丁目8番1号
東京都庁第二本庁舎内
東京都交通局 局長 中村靖さま
243: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/04/09(火)23:05 ID:b8PDOKSm(1/2) AAS
相手の能力に関わらず平等に接することを美徳とする価値観と
自然界に能力の不平等が存在する事実は別に矛盾していないな
大乗仏教っていうのは無明な一般人にも悟りを与えるように努めたいという立場を取っているし
待遇の平等というのは能力の不平等を無視する事であり
待遇が能力の不平等に依存しない
だから能力の不平等が待遇の平等の矛盾点にはなりえない
244: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/04/09(火)23:08 ID:b8PDOKSm(2/2) AAS
まあ東南アジアあたりの小乗仏教の人たちは
菩薩は悟りを開くけど一般人は知らんって立場だし
平等主義ではないな・・・
245: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/04/13(土)14:25 ID:AXjjf72j(1) AAS
戦前の日本女
http://meiji.sakanouenokumo.jp/blog/images/tomioka.jpg
http://meiji.sakanouenokumo.jp/blog/images/tomioka02.jpg
http://www.viva-insecta.com/tuat_acv/archive/sangyo/katakura_003.jpg
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/gakusyu/seishirekishi/img/silk2.jpg
http://www.city.okaya.lg.jp/okayasypher/open_imgs/info/0000000563_0000002487m.gif
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/143/177/185/p002192_d/img/001.jpg
http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/nomugi2.jpg

専業主婦(笑い)とかいう役立たずとは比較にならないな
246: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/05/13(月)15:26 ID:SS/mKXVG(1) AAS
道徳なんてもんが善と悪を別ける自覚くらい持とうぜ
男女平等の道徳と古来の道徳、他の道徳規範がなけりゃ等しく同価値で無価値だ
他の道徳規範を無視して並べて語れるものかよ

まあ昔には戻らないが、どんな善悪も片寄れば反動はいずれくる
問題は振れ幅が小さくなっていくか多きくなっていくか、
巨視的には振れ幅は小さくなるだろうが、たまに大きく振れることもあり、
悪くすると(社会形成の道徳規範において悪という意味で)人死にが大量に起きるだけのことだ
247: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/06/07(金)06:50 ID:2ccFWYAz(1) AAS
「女性差別」の発言は
真っ赤なウソ、邪道、女の甘ったれ

女が言っている「男女平等」は
「女のご都合主義」、「女性優遇」

「女性の人権」は
権利でも何でもない単に女のワガママそのもの
女は義務や責任に関しては全力で逃げてる
*権利とは要求を通すだけではなくそれなりの義務や責任を果たさねばならない
女を優遇する社会に反対する会
http://www.angelfire.com/crazy4/yarimanko/dansei.html
羅生門http://www.geocities.jp/rasyou1a/ (反男女共同参画のサイト)
ジェンダーフリー・ブッタギリ
http://ameblo.jp/jenderfree/
248: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/06/09(日)04:44 ID:g7LUnrph(1/2) AAS
今の政治家のフェミニストたちは女性の人権や権利を重視しすぎて本来の男女平等を放棄してしまっていると自分は思います。
例えば日本と協定を結んでいるアメリカでも日本のような男女平等参画社会なんて人権を破壊する危険すぎる法律は使ってないし、
フランスも男性と女性を割り切って扱っています。男性と女性は元々質や能力が違うようにできていて、男性と女性の間に差があるのは当然のことなのです。
ですから今の日本の政治家やフェミニストもそれに気が付いて一昔前の日本人国民として当たり前に相手のことを思いやり尊重でき犯罪を許さず正義感の強い誇り高い民族に戻ってしいと心の底から私は誠に思います。
249: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/06/09(日)04:56 ID:g7LUnrph(2/2) AAS
248の続き

それに誠の男女平等とは男性が女性を思いやり、女性も男性を尊重し互いに互いを助け合い必要として支えあって生きていくのが誠の男女平等だと自分は思います。
そのためには男女間のマナーやルールは必要ですし法律や教育もしっかりしていなければなりません。 男性優遇や女性優遇の社会ではなく、本当の男女平等を目指すためにも日本は男女平等参画社会という法律を破棄すべきだと自分は思います。
250: |−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc [age] 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:3OxRM2Vg(1) AAS

251: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Wk0E+iM5(1) AAS
今更男がATM負債を養うなんて道徳に戻ってもらっても困る。
欠片も役に立たないじゃん。
252: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:mrmHfIrz(1) AAS
女みたいにダブスタいいとこどりすればいいんじゃん
ていうか平気でそういう事できるタイプのほうが
結婚(だけ)するには向いてる気がする
253: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/09/07(土)16:34 ID:RTPQpeYq(1) AAS
イエス・キリスト「豚に真珠を与えてはならない。豚は真珠を踏みつぶしあなたに牙をむくだろう」

新約聖書 マタイの福音書より
254: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/09/29(日)20:28 ID:2K1GHzcZ(1) AAS
 当時の女性の結婚や就業や家庭に関する意識を見てみよう。

 1972(昭和47)年10月には18歳以上の女性2万人を対象として大規模な「婦人に関する意識調査」(総理府広報室)が行われている
(このほかにも農村女性や男性の意識調査もあわせて行われている)。 1970年代に入ってから行われた調査ではあるが高度成長期の女性の意識として見てみよう。

 この調査から結婚についての意識を見ると、「ぜひ結婚したいと思っている」(31.9%)「ぜひというわけではないが、結婚はしたい」(35.9%)と言うものが女性未婚者の68%、
20代未婚者では80%に達している。 「生涯結婚する気はない」というものは2%に留まっている。

 その理由としては、なんといっても「結婚は女の幸福だから(34.0%)、「結婚するのがあたりまえだから」(24.9%)が多く、「みんなが結婚するから」(9.8%)という理由を挙げるものも含め結婚が社会的規範として考えられていた。
「精神的に安定するから」(22.4%)、「社会的に安定するから」(11.2%)、「経済的に安定するから」(10.2%)などの効用を期待するものはそれよりやや少ないが、
年齢が若い女性ほど結婚は「女の幸福」「あたりまえ」というものは少なく、結婚観が急速に変わっていったことが推察される。

「社会の変化と女性の変貌」昭和女子大学 坂東眞理子
http://www.sjc.or.jp/kikanshi/vol094_1.pdf
255: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/11/09(土)22:20 ID:u0cyVX0u(1) AAS
道徳が教科になれば,安倍文科の意図とは反比例して
犯罪が飛躍的に増える なぜなら 家や学校はいい評価しかできないからである
躾や道徳的マイナス評価をくだすことができるのは
昭和のイジワルばあさんと雷親父だけ つまり不可能
256: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/11/30(土)22:37 ID:FxBvAIK+(1) AAS
身体的な男女差にもとづく分業については、
男の活動が、?力を要する、?協働的である、?長期の旅程を要するものなりがちであるのに対して、
女の活動は、?身体的に容易、?孤立的に可能、?移動的でないものとなりがちであるとされる(D'Andrade 1966)。
西田利貞(1999)は同じマードック・データについて、こうまとめている。「男の仕事は、高い移動性、瞬発力や筋力を要するだけでなく、部族の縄張に関する詳しい知識を要するような作業が多い。
一方、女の仕事は食物採集を除いて、いずれも炉と赤ん坊の近くで実行できる。子育てとの両立可能性が最も重要な要素である。」(p.124)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1019.html
257: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/02(月)10:43 ID:mwwaskav(1) AAS
毎月10日は感謝の日。感謝は形にして表らわしましょう。
毎月20日はおもてなしの日ですよ。
258: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/18(水)21:29 ID:bBkhR/wf(1) AAS
やはり、家制度をまた作ったほうが、いいような・・・
農家の若者離れだっておきないし
259: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/20(金)22:57 ID:byfv9j/1(1) AAS
家制度は国家主義に付随するものだからな。
外(社会)は個人主義、内(家庭)は封建主義ではギャップが生じて無理だろう。
家制度を復活させるなら日本を国家主義に戻さなければならない。

戦争・他国侵略等の過去の歴史を考えると国家主義には賛成できない。
260: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/21(土)04:58 ID:0YWFWpkR(1/2) AAS
>>61
そんな抽象的な表現で先入観持たせ「こうだ」と固定観念化させるから世の中おかしくなるんですよ。

頭悪いだろ。
261: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/21(土)04:59 ID:0YWFWpkR(2/2) AAS
アンドロイドいいかもね。老後の世話とか文句一つ言わずにやってくれそう。
262
(1): 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/21(土)10:49 ID:Fsg/ImMu(1) AAS
ほう、封建主義と国家主義の区別も付かぬ馬鹿が涌いて居るのか。
更には国家主義と帝国主義の区別も付いて居らぬ様であるし、日教組の愚民化教育は大成功と言う事か。
263: |−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc [age] 2013/12/21(土)19:31 ID:0CZVoU/u(1) AAS
大成功だな。安倍総理の教育改革でなんとかならんもんか…
264: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/22(日)20:52 ID:vPaSWdqs(1/2) AAS
>>262
封建主義→明治維新で廃止された封建制のことではない。
国家を主とし国民を従とする戦前の国家主義が封建的という意味だ。

行き過ぎた国家主義が帝国主義に繋がった歴史を言っているのであって国家主義=帝国主義なんて誰も言ってないだろ。

言葉尻をとらえた揚げ足取りしかできないのも愚民化教育の成果か?笑
265: 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/22(日)21:18 ID:3jAp2SOq(1/2) AAS
何と言うか、「個人的な言葉の定義」で語られてもなw

そもそも、「家制度を復活させるなら日本を国家主義に戻さなければならない」であるとか、
「戦争・他国侵略等の過去の歴史を考えると国家主義には賛成できない」であるとか、何の根拠も無い妄言を垂れ流して居るしなぁ。
「家制度」と「国家主義」は別物であるし、「戦争」と「国家主義」も別物である。
根本的に、妄言なのである。
国家主義ではなかった江戸時代にも所謂家制度は有ったし、個人主義国家であったならば戦争に成らないと言う事も無い。

まぁ、馬鹿は戦争に突入した経緯も知らぬのであろうなぁ。
266: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/22(日)21:38 ID:vPaSWdqs(2/2) AAS
日本の国家主義は中央集権型になっただけで結局それまでの封建制度を引き継いでいると言ったんだ。
国家主義=戦争なんて言ってないだろ。ただ国民が国家に意見する権利もなく戦争に突入したのは事実。
妄言で批判してるのはお前の方。
267
(1): 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/22(日)22:07 ID:3jAp2SOq(2/2) AAS
之は面白いほどの無知を晒して居るなw

>>封建制度を引き継いでいる
封建制・封建主義を理解しとらんな。
封建の根幹は、封土と個人間の契約である。
中央集権と言う時点で、封建制とは正反対の方向性であるからな。

>>国民が国家に意見する権利もなく戦争に突入したのは事実
民意こそ、戦争を求めて居ったであろうに。
通州事件で火が付いてしまいましたからなぁ。
最も戦争回避を望んだは、陸海軍の上層部であった。
何故ならば、米国の物量を知って居ったからな。
268: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/22(日)22:55 ID:kerV4+G/(1) AAS
104 : 再入国申請 : 2006/12/19(火) 16:34:51 ID:wdaIAvCL
>>100
ちがうな。
アジア女は、夫の家族も、自分の家族も大事にする。
だから、夫の認知症のばあさん、寝たきりじいさんの介護も平気でするが、
一方で実家への送金もする。

一面だけ見ては、現実は分からないよ。
仮に介護の必要な家族を施設に入れたり、ヘルパー頼んだりするなら、
東南アジアの実家への送金なんて、わずかなものじゃないか。

109 : 名無しさんの主張 : 2006/12/20(水) 21:10:23 ID:SoXW8ecr
>>104すまんな、
漏れは介護福祉士なんで、その必要がないんだ。
だいたい親の介護のために外国女と結婚か?
仕送りは金額によるだろう。

110 : 再入国申請 : 2006/12/21(木) 10:35:14 ID:I+mNMxw0
>>109
小泉内閣で始まった福祉の改革を知っているのだろうか。
そのうち、介護度4,5くらいの年寄りを抱えている家は、そうとう裕福でないと、
満足な介護もできなくなる。
月に10万、20万円介護や施設に払うなら、
きちんと両親の面倒見てくれる嫁さんの方がいいじゃないか。

東南アジアの一般人の平均月収は、月に50ドルから150ドルくらい(シンガポールをのぞく)。
つまり、月に1万円送金すれば、家族が食える。
269
(1): 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/23(月)00:40 ID:kqAvRN8S(1/3) AAS
>>267
封建制度と書いたのは間違い。それは謝る。
封建という言葉は使わない方がいいな。要は上の意見が絶対の権限を持つ上下関係という意味で使いたかったんだ。

民意は軍や軍に取り込まれたマスメディアに煽られた面もあるのでは?

何だかスレチになってきたようだからもう失礼するよ。
270
(1): 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/23(月)08:27 ID:7OzjoIkN(1/3) AAS
>>269
嗚呼、矢張り無知か。

>>要は上の意見が絶対の権限を持つ上下関係という意味
単なる「秩序ある組織」であろうに。
上下関係が意味を成さぬ組織など、烏合の衆に過ぎぬ。

>>民意は軍や軍に取り込まれたマスメディアに煽られた面もあるのでは?
何を馬鹿な事を。
亜米利加との戦力差を最も知るのも、実際に死ぬのも軍人である。
そもそも、通州事件や第二次上海事変の経緯、またシーレーンの封鎖を知って、国民が怒らぬ訳が在るまい。
マスゴミが煽らずとも怒って当然の状況である。

貴殿は当時の情勢を知らぬのか?
何所まで無知なのやら。
271
(1): 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/23(月)10:18 ID:kqAvRN8S(2/3) AAS
>>270
上が馬鹿でも意見できない上下関係のことを言ってるんだよ。
いちいち説明しないとわからんのか?
272
(1): |−`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc [age] 2013/12/23(月)10:53 ID:ZcGGnXmf(1) AAS
命令してもいちいち逆らいまくって何もできんよりはマシだろう。
というかどちかというと日本が二次大戦に突入した原因は、
上の命令に陸軍海軍が拒否権あって従わなかったのが原因だし逆。
273
(1): 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/23(月)10:54 ID:7OzjoIkN(2/3) AAS
>>271
>>上が馬鹿でも意見できない上下関係
矢張り、無知ですな。
当時の情勢を知らぬらしい。
274
(1): 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/23(月)10:56 ID:kqAvRN8S(3/3) AAS
>>273
戦争の話はスレチだと思ったからしていない。
文脈読めよ。
275: 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/23(月)10:59 ID:7OzjoIkN(3/3) AAS
>>272
まぁ、そもそも二次大戦を如何定義するかでも変わって来ますがな。

>>274
何と、貴殿は無知な上に読解力も無いのかw
当時の情勢と、其れを作り出した経緯を知って居れば「上が馬鹿でも意見できない上下関係」等と言う妄言は出まいにw
276: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/12/23(月)11:22 ID:fgNf++3S(1) AAS
包茎とは何かね
277: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 2013/12/25(水)21:27 ID:az4sonQ7(1) AAS
もはや後戻りできないんですよ
278: 聖徳太子 [sage] 2013/12/29(日)12:17 ID:OZm1bMYW(1/2) AAS
http://static.stickam.jp/media/image/converted/original/1100/0003/4096/178926252.jpg

 「妙法蓮華経」という経典は、思うに、さとりに向かうあらゆる善をおさめとって、これをさ
とりを得るための一因となす実り豊かな田地であり、限りある寿命を永遠の生命に転ずる不死の
妙薬である。
 釈迦如来がこの人間世界に出現された意義を述べるならば、まさしく、人びとにこの「妙法蓮
華経」を説いて、あらゆる善がさとりの一因に帰するという道理を身につけ、無二の大いなる仏
果を得させようと願われたからである。
 しかしながら、人びとが過去世から積んできた善は微々たるものであり、かれらの心は無知で
あり、能力も愚かで劣り、五つのけがれがすぐれた教えを信ずる人となることを妨げ、六つの心
の覆いが智慧の眼を覆っているから、これらの人びとは、直接、一乗教の説くところの因果の大
理を聞く能力がないのである。それゆえに、釈迦如来は時宣にかなって、まず最初に、鹿野苑
(ミガダーヤ。現在のサールナート)において、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えをそれぞれ説き、人
びとの求めに応じた教えによってかれらにさとりを得させたのである。それ以来、如来は無相の
理を説いて、すべての人びとがこれを修めるようにすすめるとともに、ときにはまた中道を説
いて、それぞれの人を指導したのであるが、それでもなお各自の能力を考えて、三乗の教えによ
って仏果を得ることを説いて、人びとを仏道に入れるべく養育してこられたのである。
 その結果、人びとは年月を経過するにしたがって、仏の教えを受けて修行したから、しだいに
かれらの了解が深まって、如来が王舎城(ラージャグリハ。釈尊当時のマガダ国の首都)で説法した
もうたとき、一大乗の教えを聞くに適する心を起すにいたり、ここではじめて、如来がこの世
に出現したもうた大いなるみこころにかなうこととなった。そこで、如来はあらゆる徳性を具え
た身体を動かし、みずから口を開いて、あらゆる善がさとりの一果に帰するという理<万善同帰
の理>を説き明かし、もって無二の大いなる仏果<莫ニの大果>を人びとに体得させられたのであ
る。
279: 聖徳太子 [sage] 2013/12/29(日)12:18 ID:OZm1bMYW(2/2) AAS
http://static.stickam.jp/media/image/converted/original/1100/0003/4096/178926252.jpg

 「妙法」というのは、原語で薩達磨(サッダルマ)という。そのうち、「妙」というのは、粗雑を
絶ったという意味のことばであり、「法」というのは、この経に説くところの、あらゆる善が一
因となってさとりの一果を得る教えのことである。すなわち、この経に説く一因によって一果を
得るという一乗の教えは、かつてその昔に、さとりの因と果に関して粗雑なものを説いたところ
の、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えに比べて、はるかに超えてすぐれているから、「妙」と呼ぶ
のである。
 「蓮華」というのは、原語で分?利(プンダリーカ)という。この花の性質は、花と実が同時に
実ることである。そのように、この経も原因と結果が同時に成立することを明らかにしており、
それは蓮の花と同じ意味をもっているから、蓮華が譬えに用いられているのである。
 「経」というのは聖教の一般的な名称であり、仏のことばをたたえる呼称である。しかしながら、
「経」というのは漢語であって、原語は修多羅(スートラ)という。「経」の意味は、「法」または
「常」という。聖人の教えというものは、時代や民俗がどんなに移り変わっても、また賢人がつ
ぎつぎと世に出ても、その教えの是非を改めることができないから、、「常」といい、人びとにと
って守るべき軌範となるものであるから「法」という。
 ところで、経典の題目というものは、名づけられた理由が必ずしも同じではない。ある経典は
ただ単に教理を題名としたり、また単に譬えを題名としたりしている。ある経典は教理と譬えを
ならべて題名とするものもあり、ただ単に人名を題名とするものもあり、また人名と教理をなら
べて題名としているものもある。いま、この経は上に「妙法」といって「法」をとり挙げ、下に
「蓮華」といって、「譬え」をとり挙げている。そして、「法」と「譬え」を二つならべて題名と
するから「妙法蓮華」というのである。この題名の原語を完全に記すならば、薩達磨分?利修多
羅(サッダルマ・プンダリーカ・スートラ)というべきである。

聖徳太子著 法華義琉より
280: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/12/30(月)02:06 ID:tUTUIYc8(1/2) AAS
 和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。人はグループをつくりたがり、
悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たち
ともうまくいかない。しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)の気持ちをもって論議するなら、おのず
からものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。
281: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/12/30(月)13:47 ID:tUTUIYc8(2/2) AAS
 あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである。それは生命(いのち)ある者の
最後のよりどころであり、すべての国の究極の規範である。どんな世の中でも、いかなる人でも、この法
理をとうとばないことがあろうか。人ではなはだしくわるい者は少ない。よく教えるならば正道にしたがうも
のだ。ただ、それには仏の教えに依拠しなければ、何によってまがった心をただせるだろうか。
282: 旭 ◆gCTzvHEszgg6 [sage] 2013/12/31(火)18:56 ID:i5AhZ0dO(1) AAS
生臭坊主を信奉してもなw
世帯仏法腹念仏www
283: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/12/31(火)19:08 ID:6ojRtvCU(1/2) AAS
 王(天皇)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがいなさい。君主はいわば天であり、臣下は
地にあたる。天が地をおおい、地が天をのせている。かくして四季がただしくめぐりゆき、万物の気がかよ
う。それが逆に地が天をおおうとすれば、こうしたととのった秩序は破壊されてしまう。そういうわけで、君
主がいうことに臣下はしたがえ。上の者がおこなうところ、下の者はそれにならうものだ。ゆえに王(天皇)
の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがえ。謹んでしたがわなければ、やがて国家社会の
和は自滅してゆくことだろう。
284: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2013/12/31(火)19:09 ID:6ojRtvCU(2/2) AAS
 政府高官や一般官吏たちは、礼の精神を根本にもちなさい。人民をおさめる基本は、かならず礼にある。
上が礼法にかなっていないときは下の秩序はみだれ、下の者が礼法にかなわなければ、かならず罪を
おかす者が出てくる。それだから、群臣たちに礼法がたもたれているときは社会の秩序もみだれず、庶
民たちに礼があれば国全体として自然におさまるものだ。
285: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/01(水)01:18 ID:rbOV6M5T(1/4) AAS
 官吏たちは饗応や財物への欲望をすて、訴訟を厳正に審査しなさい。庶民の訴えは、1日に1000件もある。
1日でもそうなら、年を重ねたらどうなろうか。このごろの訴訟にたずさわる者たちは、賄賂(わいろ)をえるこ
とが常識となり、賄賂(わいろ)をみてからその申し立てを聞いている。すなわち裕福な者の訴えは石を水中
になげこむようにたやすくうけいれられるのに、貧乏な者の訴えは水を石になげこむようなもので容易に聞
きいれてもらえない。このため貧乏な者たちはどうしたらよいかわからずにいる。そうしたことは官吏としての
道にそむくことである。
286: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/01(水)01:18 ID:rbOV6M5T(2/4) AAS
 人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を乱用してはならない。賢
明な人物が任にあるときはほめる声がおこる。よこしまな者がその任につけば、災いや戦乱が充満する。世
の中には、生まれながらにすべてを知りつくしている人はまれで、よくよく心がけて聖人になっていくものだ。
事柄の大小にかかわらず、適任の人を得られればかならずおさまる。時代の動きの緩急に関係なく、賢者が
出れば豊かにのびやかな世の中になる。これによって国家は長く命脈をたもち、あやうくならない。だから、
いにしえの聖王は官職に適した人をもとめるが、人のために官職をもうけたりはしなかった。
287: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/01(水)19:08 ID:rbOV6M5T(3/4) AAS
 官吏たちは、早くから出仕し、夕方おそくなってから退出しなさい。公務はうかうかできないものだ。一日じゅう
かけてもすべて終えてしまうことがむずかしい。したがって、おそく出仕したのでは緊急の用に間にあわないし、
はやく退出したのではかならず仕事をしのこしてしまう。
288: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/01(水)19:09 ID:rbOV6M5T(4/4) AAS
真心は人の道の根本である。何事にも真心がなければいけない。事の善し悪しや成否は、すべて真心のある
なしにかかっている。官吏たちに真心があるならば、何事も達成できるだろう。群臣に真心がないなら、どんな
こともみな失敗するだろう。
289: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/02(木)08:50 ID:/j0cWd2I(1/2) AAS
 心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても
怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手
がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。
自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そも
そもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでも
ある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ
自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。自分ではこれだと思っても、みんなの意見に
したがって行動しなさい。
290: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/02(木)08:51 ID:/j0cWd2I(2/2) AAS
 官吏たちの功績・過失をよくみて、それにみあう賞罰をかならずおこないなさい。近頃の褒賞は
かならずしも功績によらず、懲罰は罪によらない。指導的な立場で政務にあたっている官吏たち
は、賞罰を適正かつ明確におこなうべきである。
291: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/03(金)14:22 ID:V0h7AzeL(1/2) AAS
 国司・国造は勝手に人民から税をとってはならない。国に2人の君主はなく、人民にとって2人の
主人などいない。国内のすべての人民にとって、王(天皇)だけが主人である。役所の官吏は任命
されて政務にあたっているのであって、みな王の臣下である。どうして公的な徴税といっしょに、人
民から私的な徴税をしてよいものか。
292: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/03(金)14:22 ID:V0h7AzeL(2/2) AAS
 いろいろな官職に任じられた者たちは、前任者と同じように職掌を熟知するようにしなさい。病気や
出張などで職務にいない場合もあろう。しかし政務をとれるときにはなじんで、前々より熟知していた
かのようにしなさい。前のことなどは自分は知らないといって、公務を停滞させてはならない。
293: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/04(土)16:01 ID:FlpEwqz0(1/2) AAS
 官吏たちは、嫉妬の気持ちをもってはならない。自分がまず相手を嫉妬すれば、相手もまた自分を
嫉妬する。嫉妬の憂いははてしない。それゆえに、自分より英知がすぐれている人がいるとよろこば
ず、才能がまさっていると思えば嫉妬する。それでは500年たっても賢者にあうことはできず、1000年
の間に1人の聖人の出現を期待することすら困難である。聖人・賢者といわれるすぐれた人材がなく
ては国をおさめることはできない。
294: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/04(土)16:01 ID:FlpEwqz0(2/2) AAS
 私心をすてて公務にむかうのは、臣たるものの道である。およそ人に私心があるとき、恨みの心が
おきる。恨みがあれば、かならず不和が生じる。不和になれば私心で公務をとることとなり、結果とし
ては公務の妨げをなす。恨みの心がおこってくれば、制度や法律をやぶる人も出てくる。第一条で
「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議しなさい」といっているのは、こういう心情からである。
295: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 2014/01/05(日)08:10 ID:ABfIUtq+(1/2) AAS
 人民を使役するにはその時期をよく考えてする、とは昔の人のよい教えである。だから冬(旧暦の10月〜
12月)に暇があるときに、人民を動員すればよい。春から秋までは、農耕・養蚕などに力をつくすべきときで
ある。人民を使役してはいけない。人民が農耕をしなければ何を食べていけばよいのか。養蚕がなされなけ
れば、何を着たらよいというのか。
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