[過去ログ] 【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
610: [] 2020/01/29(水)15:09 ID:G1S7x4YO(1) AAS
利権と縄張り争いじゃないの?

規格や基準で争っている間にグローバルスタンダードは
海外に持っていかれるって言う

よくあるパターン
611
(1): [] 2020/01/29(水)15:11 ID:trieImge(5/5) AAS
>>546
日本ではその以前のアマチュアイベントそのものだな
JeSUが仕切ってるからそうなる
興業としても全く成り立たない
612
(1): [sage] 2020/01/29(水)15:11 ID:gg68UZb+(1) AAS
囲碁、将棋は中学生プロでも賞金もらってても、問題はないのに・・・
ライセンスはしっかりしているけど
613
(3): [sage] 2020/01/29(水)15:32 ID:a7OUM00Q(6/6) AAS
>>609
単純化しすぎてるけど
例として上げるならゲームセンターでの素行の悪さや
オンライン対戦での暴言中傷とか

別に野球やラグビーのドラマみたいにそういうのがスポーツの良さや価値に目覚めて成長していく
みたいなストーリー構成にして
多くの共感を呼ぶようなら問題無いんだろうけども
まだそういう風にはなってないのが現状
614: [] 2020/01/29(水)15:41 ID:Rab7Y1x4(1) AAS
>>3
世界最下位でもいい。
615: [] 2020/01/29(水)15:45 ID:+XvesV/F(2/2) AAS
>>613
例えば野球やバスケなど、普通に乱闘あるじゃん
トラッシュトークだって普通にあるしさ
616: [] 2020/01/29(水)16:10 ID:ayaDRfCy(1) AAS
>>36
一等地でパチンコやらせてるくせにカジノ反対!ギャンブル依存ガーとか
617: [sage] 2020/01/29(水)16:11 ID:2oa+COZN(8/9) AAS
>>613
> ゲームセンターでの素行の悪さ
いつの時代の人ですか?
最近のゲーセンなんぞ老人のたまり場だぞ

> オンライン対戦での暴言中傷
モラル低い外人か、ガキンチョかキチガイじゃねーか
そんなんメジャーなスポーツでもいるだろうに

ていうかフーリガンとか最近聞かないが、あれは許されるのか?
618: [] 2020/01/29(水)16:14 ID:/i2iT1P5(1) AAS
>>613
要は電通とテレビ局が利益誘導しやすい構造になってないからだね
619: [sage] 2020/01/29(水)16:33 ID:AuUlZQss(1) AAS
任天堂が冷静でよかったよ
620
(2): [sage] 2020/01/29(水)18:17 ID:ZuUVzTZo(2/2) AAS
特定のメーカーの特定の商品に依存した場で公平なスポーツが成り立つかと
ロケテストで事前に触れた選手が有利とか
流行りが変わって急に違うゲームに変わるとかさ色々あるじゃん
621
(1): [sage] 2020/01/29(水)18:26 ID:1iFKAx7S(7/7) AAS
>>620
柔道や水泳、スキージャンプみたいな事を心配してる?
622: [sage] 2020/01/29(水)18:33 ID:2oa+COZN(9/9) AAS
>>620
> ロケテストで事前に触れた選手が有利とか
新発売のゲームでいきなり大会とか、すげぇこと心配しているな
623
(1): [] 2020/01/29(水)19:24 ID:Lm0JQSEr(1/2) AAS
ビデオゲームもモノのインターネットで
トレーニングマシンと結びついて
体を動かすコントローラと融合した
スポーツになる可能性を持っている。

そういう近未来も予期できない老害が日本に多すぎる。

アメリカ人は夢をもってそれを実現させようとするが、
日本人は夢を諦めることが大人の選択だと思っている。

すべての進歩はアメリカからやってくる。
日本人は黒船をしぶしぶ受け入れるだけの民族文化。
ちっとも変わっていない。
624: [] 2020/01/29(水)19:30 ID:Lm0JQSEr(2/2) AAS
未来のオリンピックは巨大なスタジアムを建設する必要がない。
ヴァーチャルな世界で体を動かすビデオゲームとして行われるからだ。

ヴァーチャルには実質上の、実際上の、事実上のという意味があるが、
仮想のという意味はない。

そんな未来のオリンピックを日本人には想像する能力すらない。
625
(1): [sage] 2020/01/29(水)19:36 ID:vhV8HU6C(5/7) AAS
>>598
日本は"テレビ"ゲーム大国ではあるが
PCゲームでは弱小国なんですよ
そしてeスポーツの主流はPCゲームなんだ…
626
(1): [sage] 2020/01/29(水)19:39 ID:vhV8HU6C(6/7) AAS
>>611
JeSUは国内ゲームメーカーの寄り合い所帯だから
実質「メーカーのマーケティング」だよ
他の国みたいにアマチュアイベントがそのまま大型化するだけなら全然問題無かった
627
(2): [sage] 2020/01/29(水)19:40 ID:2esODLZY(2/2) AAS
>>626
早い話メーカーの宣伝の場じゃないか
628
(1): [sage] 2020/01/29(水)19:56 ID:vhV8HU6C(7/7) AAS
>>627
それもeスポーツの一つの側面ではあるよ
ゲームメーカーが主催するタイプの大会は自分とこのIP売り出すための宣伝イベントだし
JeSUはそういう大会を開きやすくするのが目的の団体だから
629: [sage] 2020/01/29(水)20:35 ID:lcfJyOUA(1) AAS
>>365
ぷよぷよどころか利権のためにガチャゲーをeスポーツ認定する国だぞ
しかも日本のプロライセンスが発行日と更新に金がかかる
630: [sage] 2020/01/29(水)20:45 ID:i5MxIr3m(1) AAS
全てにおいて進んでる必要なはい
本当に好きなら自分たちでやれ
631
(2): [sage] 2020/01/29(水)21:43 ID:ovdkI1pl(1) AAS
>>623
なるほど

米eスポーツ大会での銃乱射、ゲームで負けたことが動機か
https://www.excite.co.jp/news/article/NewsWeekJapan_E219261/
632: [sage] 2020/01/29(水)21:46 ID:SmUbmH0V(4/4) AAS
>>631
面白いのはこれがFPS等の人を撃ち殺すゲームの大会じゃなくてアメフトゲーの大会ってことだよな
殺人衝動を起こすような人間にゲームのジャンルは関係ないってことだ
633: [sage] 2020/01/29(水)22:38 ID:68EpFcVD(1) AAS
日本は賞金制度とかめんどくさい事多いから本気でやりたきゃ海外に出ていくだろ
何でも日本でやらなきゃいけない事なんてない
634: [sage] 2020/01/29(水)22:49 ID:nBOrxotB(1) AAS
英語ができないから
635: [sage] 2020/01/30(木)01:31 ID:sMXHEZkd(1) AAS
遅れていいよ、バカバカしい
636: [sage] 2020/01/30(木)02:28 ID:aIcsEF4T(1) AAS
根本的に競い合うのが嫌いな人が多いからだと思うよ
637
(1): [] 2020/01/30(木)10:43 ID:GDE2UekF(1) AAS
>>627
そもそもプロスポーツって大半の競技は企業の宣伝の場として成り立ってる興行だよ
638
(4): [sage] 2020/01/30(木)10:55 ID:P+cw1GW/(1) AAS
なんの生産性もないのだから流行ったところで百害あって一利なしだから
出遅れ大いに結構だ
639: [sage] 2020/01/30(木)11:05 ID:/1l+hp88(1/4) AAS
>>638
生産性がある娯楽やスポーツってなんだよ…
640: [] 2020/01/30(木)11:24 ID:JKXd6uJ0(1) AAS
こんなもんスポーツじゃねーよ
641
(1): [sage] 2020/01/30(木)12:06 ID:H/iLpRsR(1) AAS
>>5
言うほどピコピコしてない
タンタンカチャカチャとかかな
642: [sage] 2020/01/30(木)12:30 ID:/1l+hp88(2/4) AAS
>>641
ファミコン初期のへぼい音源だった時代、年寄りにはそう聞こえたらしい
今はもう音源も改善されたから、若者には通じないよな
643
(1): [] 2020/01/30(木)12:44 ID:5NzGEFl6(1/3) AAS
>>637
建前は国内唯一のeスポーツ競技統括団体として
オリンピック委員会加盟を目指してる競技スポーツの組織だから
本来、興行スポーツやプロ競技の企業宣伝とは距離を置かなきゃいけない立場
644
(1): [sage] 2020/01/30(木)12:51 ID:/1l+hp88(3/4) AAS
>>643
例えば日本陸連のWebページの下部に、
企業のスポンサー名、リンクがずらりなんだけど?
645
(1): [sage] 2020/01/30(木)12:52 ID:s1spou9a(1/2) AAS
>>644
だからおかしいって話だろ?
646: [sage] 2020/01/30(木)12:55 ID:/1l+hp88(4/4) AAS
>>645
eスポーツだけ槍玉にあげてるように見えたから、
フィジカルスポーツの例を挙げただけだが

フィジカルスポーツで問題ないなら、eスポーツでも問題なくね?
現状問題あるとしても、どうしようもなくね?
興行そのものができなくなると思うけども
647
(1): [sage] 2020/01/30(木)13:03 ID:ivEfUIk8(1) AAS
ゲームつってもたくさん種類があるわけでくくりが乱暴だなぁ。
さらに各ゲームが特定企業が場もルールも設定してて
なおかつ永続的に続くものではなく
売上が落ちれば消えるものだから
競技者の団体がルールを仕切ってる他の競技(囲碁将棋など含めて)と扱いが違って当然な気がするけど
648
(1): [] 2020/01/30(木)13:38 ID:0AIvtY8X(1) AAS
PCでLANを利用するゲームが世界で流行ってた頃(2000年前後)、
日本はゲーム機が占有してたのであまり流行らなかったのが原因の1つか
お隣さんはSTARCRAFTが社会問題化するほど流行っていたな
649: [] 2020/01/30(木)13:41 ID:5NzGEFl6(2/3) AAS
競技スポーツの統括団体にスポンサーが付いていても
大勢の登録選手の登録料(部活でも払ってる)で
自主運営(助成金マシマシだけど)できての+α部分でしか無いし
スポンサーが無くても競技組織を運営でき競技大会も開催るからの競技なので
競技化を目指すってのは競技コミュニティの有志を増やして
第三者スポンサーに依存せず自主運営できる体制を作るってこと
650
(1): [sage] 2020/01/30(木)14:06 ID:/PWj5uwV(1) AAS
DOTA2やLoLみたいにプレイヤー数が多くて興行として成り立つなら
10億円規模の賞金かけて競うショービジネスとして十分成功する素地はあるが
オリンピックみたいなアマチュアスポーツとは逆のベクトルに位置する物だよね?
eスポーツがスポーツか否かってよりIOCがオリンピック競技として取り込もうとしたのがそもそもの間違い
651: [] 2020/01/30(木)14:46 ID:5NzGEFl6(3/3) AAS
>>650
大口スポンサーのアリババマネーでアジア大会でデモンストレーション競技になってたけど
スポンサーがアリババでeスポ大会の運営もアリスポーツだった純度100%のスポンサープログラム
広報情報垂れ流しな国内メディアだとeスポーツがアジア大会で公開競技に採用
eスポーツがオリンピック競技化かみたいな報道が多かったけど
他所の国じゃ殆どスポンサープログラム扱いしかされてなかったのが現状
日本の国体でやってたeスポイベントと大して変わんない扱い
652
(1): [sage] 2020/01/30(木)14:54 ID:4tZvCNs7(1) AAS
eスポーツじゃ女子アナと結婚できないやん
653: [] 2020/01/30(木)15:03 ID:OvpD5TeH(1) AAS
ニート増やすだけ
654: [] 2020/01/30(木)16:02 ID:L4GOFHnC(1) AAS
ぷよぷよとかパズドラじゃあな
655: [sage] 2020/01/30(木)16:20 ID:HgDiXCZ9(1) AAS
>>648
日本もウメハラみたいなスタープレーヤーや闘劇だので対人ゲームの興行化の土壌は十二分にあったけど
どうせ儲からんとやる気がなかったのを法律のせいにしてた
海外じゃ今は廃れちゃったけど20年前からquakeだのスタクラでeスポーツをしていた訳だ
日本が遅れているのも当たり前だし、それを取り戻すほどやる気、金をかけている訳でもない
60億近い市場になるとか皮算用してるけど
中国のビリビリがLOLのWCS放映権に120億払っている時点で勝てる気しない
656: [sage] 2020/01/30(木)16:31 ID:sDNa6GUx(1) AAS
長年かけてゲームのことネガキャンしてきたのに今更ね
657: [] 2020/01/30(木)16:34 ID:6+0tzlYu(1) AAS
かれらのe-sportsの聖地は、アキバらしいけどね。
658: [] 2020/01/30(木)18:27 ID:esX5sFjC(1/2) AAS
>>631
ギャング同士の抗争でってのは黒人が多いんだろうけど、
銃の乱射とかの大量殺人の犯人は決まって白人だという印象だな。
659: [sage] 2020/01/30(木)18:27 ID:ItJWnCyZ(1) AAS
eスポーツ(笑)
660: [] 2020/01/30(木)18:31 ID:esX5sFjC(2/2) AAS
でeスポーツをバカにしているお前らはギークじゃなくてジョックなの?
661: [sage] 2020/01/30(木)18:40 ID:s1spou9a(2/2) AAS
>>652
グラビアアイドルとなら
662: [] 2020/01/30(木)18:47 ID:U0JqjYg5(1) AAS
日本人は技術者であり、遊ぶ側でなく作る側の人間だからな

1つのゲームにのめり込む人より直ぐに飽きる人が多いのはそのため
つまり、eゲームは流行らない
663
(1): [] 2020/01/30(木)18:48 ID:/uTsL+ke(1) AAS
>>638
これから、遠隔操作、仮想現実、拡張現実で、ゲームの操作技術が
実際の世界にも役立つようになってくるよ
664: [sage] 2020/01/30(木)19:27 ID:u6FjjNP3(1) AAS
ハードがまだ進化の途中だし通信環境もバラバラでは社会的地位持つのはまだだろうな
665: [sage] 2020/01/30(木)19:48 ID:BBs7VrjD(1) AAS
>>663
どういう風に?
666
(1): [sage] 2020/01/30(木)19:54 ID:Z0IutEHl(1) AAS
ゲームの操作技術が役に立つって意味わからん。
サッカーの技術が生活で役に立つ程度に当たり前の話
667: [sage] 2020/01/30(木)20:46 ID:WBlDFR/y(1) AAS
ゲームの操作システムが進化するとして一番恩恵受けそうなのは身体障がい者だね
668: [] 2020/01/30(木)21:21 ID:THj/e8Oq(1) AAS
昔MSXだかのハイパーオリンピックを必死にやってるTV番組を毎週晩飯時に家族で見てた記憶がある
そんなのあり得んと思うから記憶違いかもしらんが…
669: [sage] 2020/01/30(木)21:51 ID:db/0J7sr(1) AAS
>>5
本質はそれなんよね
多くの人がゲーム市場が大きくなることは歓迎している
ただ、e-Sports?いやいや、スポーツちゃいますからって違和感が市場の一般層の支持の拡大を阻んでいる
670: [sage] 2020/01/30(木)22:11 ID:oabTf0ME(1) AAS
e依存でよくね?
671: [sage] 2020/01/30(木)22:37 ID:URDHThiZ(1/2) AAS
>>647
>さらに各ゲームが特定企業が場もルールも設定してて
それは特定企業が主催する大会のみの話な
実際にはサードパーティー主催の方が多いよ
672
(1): [sage] 2020/01/30(木)22:44 ID:URDHThiZ(2/2) AAS
>>638
eスポーツはICT産業への波及効果が高いよ
intelとかテンセントが血眼になってeスポーツ界の覇権争ってるのもそれが理由
もっと急進的なところだと政府が正式なスポーツ産業として認可して推進してる国もある
673: [] 2020/01/31(金)03:17 ID:nx7Xs67E(1/2) AAS
「特定企業が〜」はeスポーツに無知な人の常套句だけど
著作物なんだから音楽と同じで使用許可さえ得れば誰でも使えるって事すら知らないんだろうか…
一部のタイトルはライセンス無料提供してるから意欲があるならそこのお前でもすぐに大会開けるぞ
しかも公式メーカーよりも外部競技団体の方が競技シーンを仕切ってるケースも多々あるからな
1-
あと 329 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s